« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

天藍@鎌倉・御成町

鎌倉での朝飯です♪

駅西側の御成町界隈のお店です。
中国茶と時を楽しむ茶館「天藍」さんへ。
Dsc01203_2

店内からお外の風景はこんな感じ。
Dsc01196

天井扇ライト。
風情がありますよね。
Dsc01197

朝は「茶粥セット」を頂けます。
Dsc01198

まずはこちらからスタート。
薬膳湯でからだを温めるんですって。
Dsc01201

3種類くらい乗ってますね~。
メインの朝粥ですね。
Dsc01199

朝から副菜もあるんですね~。
こちらも美味しかったですよ。
Dsc01200

ご店主のおねぃさんと歓談しながら・・・
この日の朝飯、完食です♪(^^)
Dsc01202

普段は喰わない朝飯。
旅に出ると結構喰う朝飯。

この日の朝飯は・・・
その内容も将来性もトータルで『有望』でしょうね。

保証はありませんがね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

2017年夏の「鎌倉飲み歩き」

ワインで7軒飲み歩いて来ました♪

先の記事の「ホテルニューカマクラ」さん。
チェックイン開始時間の午後3時にチェックイン。
まずは午前10時から通しで営業されてるお店へ。

イタリアのバール「Vicolo」さんが1軒目。
イタリア在住歴7年のおねぃさんのお店です。
鎌倉駅西口から御成通りを半ばまで南下した辺り。
五差路を右手前にUターン気味に少し戻ったトコですな。
外観を撮り忘れたのでこちらは夜に撮りに戻ったヤツ。(^^;
Dsc01186

1階はキッチンとカウンターのみ。
2階のテーブル席へはこの階段で。
Dsc01170

こちらでは今回の飲み歩きでは例外となるこちらで。
イタリア南部のビールを頂きました。>メッシーナ
Dsc01171

アテはイタリアなら、な感じのこちら。
オリーブは大きくて美味しかったですね。
Dsc01172

そして2軒目はもう3度目のお邪魔ですね。
御成通りを4分の3南下したトコ左のこちら。
「PANDA BAR」さんはスペイン・バルですね。
Dsc01179

今年の1月に店長が変わってお昼開店から午後3時開店に?
それでも十分早いのでありがたいですよね~。
3分の2ほど入った席から御成通りの図。
Dsc01173

同席から奥方面の図はこちら。
Dsc01177

イベリコ・ベジョータのサラミを所望。
合わせたのはハウスワインの赤。
Dsc01174

こちらがそのサラミですな。
赤ワインにはピッタリでしょ。
Dsc01175

午後3時から5時くらいまでは「ハッピーアワー}とか。
サービスのアテに合わせてハウスワインの白も。
Dsc01178

サービスのアテがこちら。
サーモンのマリネでしたよ。
Dsc01176

そして3軒目は御成通りをもう少し南下した同じく左側。
「yui the public house」の店主さんは先のお店・・・
「PANDA BAR」さんの初代店主さんでした。(^^)
Dsc01180

こだわりのコーヒー店さんとコラボのお店?
来年のGWはコーヒーも頂きましょう。
Dsc01181

4軒目は先のお店の南にある路地を入った奥のパン屋さんの2階。
ワインバー「スピリット」さんへお邪魔しました。
Dsc01182

カウンターが7人くらいとテーブル2席くらい。
こちらはフランス系な感じだったかな?
Dsc01185_2

赤ワインが好きとお伝えしてお勧めを所望。
こんな感じで頂きました。
Dsc01183

懇意にしている長野県の農家さんの生ハム。
付け合わせは鎌倉で捕れた野菜のピクルスでした。
Dsc01184

5軒目からは鎌倉駅の東側へお邪魔しまして・・・
東口から北に向かう小町通りを北上してすぐ右の横丁へ。
「Oui Oui」さんはフレンチ・ビストロに分類すべきでしょうかな?
Dsc01187

先のお店は「KIBIYAベーカリー}さんの2階。
元々こちらの「Oui Oui」さんがあった場所でした。
1階ではベーカリーのパン類も販売されてましたね。
ビストロ?のお店へはこちらの階段を上がって2階へ。
Dsc01189

因みにですが・・・
先のお店のフロア担当の女性。
その旦那さんがこちらのシェフなんですね。
「ベラこ」のわたしはそんな裏情報も入手しちゃいますよ♪(^^)

で、好みの赤ワインを所望して・・・
それに合うアテを見作って下さいました。
Dsc01190

Dsc01191

6軒目は全く画像無しですいません!
先のお店の2軒手前の隣り「binot.」さん。
こちらのお店はいろいろイベントされています。
毎「満月の夜」は『満月バル』で立ち呑み営業ですって。
来年GWの4月30日が「満月」とのコトで先のホテルを予約しときましたがな。(^^)

で、最後の7軒目は6軒目でお聞きしたお店。
駅西側ですが北側にあるスペインバル「TRES」さんへ。
Dsc01195

スペインバルなんですが「水餃子」がお勧めとか?
Dsc01193

無論、左利きで頂きます。(^^;>今は
Dsc01194

ワインはピンぼけですいませんが・・・
水餃子に合うヤツを所望して・・・
めっちゃ、合ってました♪
Dsc01192

鎌倉の飲み歩きをワイン系で。
とても楽しい夜を過ごせました。

既にGWのお宿は確保済みですのでね。
来年はそちらを中心に旅程を展開しようと思います♪(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

ホテル「ニューカマクラ」@鎌倉

念願のホテルに泊まれました♪

今年の夏休みはだいぶ変則だったからですね。
直前になってからの予約でもOKでした♪

JR鎌倉駅の北寄り西側真正面のホテル。
「ニューカマクラ」さんに泊まって鎌倉飲み歩きでした。
Dsc01167

先の画像は本館ですな。
こちらがわたしの泊まった別館。
Dsc01166

別館の玄関はこんな感じです。
突き当たって右へ戻る感じの「7号室」の泊まりました。
Dsc01164

JR鎌倉駅からはこんな感じに見えるのかな?
左下がわたしの泊まった「7号室」でした。
Dsc01165

この後、夜に飲み歩いた鎌倉。
ワイン系のお店が多いようなんですね。
毎「満月の夜」に『満月バー』を開催とか・・・

来年のGWには4月30日がその日だそうで・・・
こちらのホテルのその日の同じ部屋を予約しましたよ♪

お店の人やお客さんと再会を約束して。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「稲村ケ崎温泉」@稲村ケ崎

温泉も堪能♪

今年の夏の一人旅は2泊と短めで。>横浜関内と鎌倉
2日目の関内~鎌倉の移動中に鎌倉の温泉へ。
「稲村ケ崎温泉」にお邪魔してきましたよ。
Dsc01159

夏季期間特別料金でちょっと高めの料金でしたが・・・
制限いっぱいの2時間、ゆっくり堪能させて頂きました。(^^)

順番に内湯、露天、サウナ前の水風呂です。
Dsc01160

Dsc01161

Dsc01162

東京と神奈川の平地にある温泉は「黒湯」が多いですな。
こちらも「黒湯」で海に近いからかマイルドな塩泉。

1ヶ月程前に怪我して手術した右腕を漬けて揉みまくりましたが・・・
効果はあったのかどうか分かりませんな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月29日(火)の夕飯

『和』でした。>ちょっとだけ「中」

共通メニューからご紹介。
こちらは「ちょっと中」の八宝菜。
Dsc01393

そして鶏もも肉のグリル。
「和」や「中」より「洋」でしたかな?
Dsc01394_3

これをサラダと呼ぶ?
野菜切っただけでしょ?(笑)
Dsc01395

こちらは夏旅の土産の最後。
真鯵の干物を頂きました。
Dsc01392

その後はこんな感じで。
三菜一汁どころか五菜一汁でしたね。(^^)
Dsc01396

納豆はよく頂きますね。
納豆好き大阪人?ですので。(笑)
Dsc01397

これは永谷園のでしたでしょうね。
1ヶ月以上前のことなので・・・(^^;
Dsc01398

白ご飯はいつもの量だったようです。(笑)
Dsc01399

ま、こんな感じですね。
わたしの夕飯は。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月28日 (月)

2017年夏の「野毛詣で」+「吉田町デビュー」

今年は野毛+吉田町でした♪

毎年2回は泊まる横浜・関内。
目的は「野毛詣で」と呼ぶ飲み歩き。
今年はバーの多い吉田町へもお邪魔でした。(^^)

まずは都橋商店街のお店へ。
初訪の「はる美」さんは日替りママ制。
Dsc01149

この夜は男のママさんでしたけどね。(^^;
おつまみセット+日本酒を所望。
Dsc01139

酒は「廣戸川」と「楽」を順番に。
Dsc01141

Dsc01144

2軒目は「はる美」さんの常連さんのご紹介。
ワインバー「モストラドール」さんへ。
Dsc01148

1杯目は「シチーリア」のロッソ。
「ちょいチーズ」をアテに。>画像は無し
Dsc01146

2杯目は「バローロ」を。
『イタリアの至宝』と呼ばれるワインですな。
Dsc01147

こちらの常連さんからのご紹介は次の次。
まずは大岡川を渡る前に再度「都橋商店街」へ。
いつもは〆にお邪魔する「KOGUMA」さんですね。
この日がKOGUMAママと楽しくお話し出来ましたよ。(^^)
Dsc01150

Dsc01151

そしてバーの街「吉田町」へ。
1軒目はキッチン&バー「バレルポッド」さん。
Dsc01156

キッチンなんでワインだけで無くお料理も頂きましたよ。
メニューは忘れたし二品も。>無謀(笑)
Dsc01152

Dsc01154

Dsc01155

吉田町で2軒目は正統派のバーへ。
バー「スカーフェイス」さんへお邪魔しました。
Dsc01157

先のお店と同じビルの裏通り側の2階なのかな?
この階段をお上り下さい。
Dsc01158

お店を出たのが朝の5時前。
ホテルに戻ったのが5時頃。
チェックアウトまで5時間。

夕方6時からだいぶ飲み歩きましたなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

三代目プリウス>8月9日(水)の燃費

無論、通勤ではありません。

この週は夏休みでしたのでね。
自宅から横浜・関内まででした。

走行距離480.9キロでリッター27.7キロ。
伊勢湾岸道の渋滞が無ければなぁ。
Dsc01138

車両運搬の大型特殊と大型トレーラーの事故。
4車線なのに通れたのは1車線のみでした。
渋滞を抜けるのに2時間かかりましたわ。

早ければ3時到着に予定だったのにね。
野毛に向かうのが遅なったがな。(怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

8月8日(火)の夕飯

和洋折衷でしたな。

この日の全体像はこんな感じでしたよ。
Dsc01133

メインはこちらの豚ロースのステーキ・トマトソース。
付け合わせは同じソースのスパゲッティを。
Dsc01134

そして納豆も頂きましたよ。
Dsc01135

お漬物も頂きました。
つぼ漬けですね。
Dsc01136

白ご飯はちょっと多め?>これで
Dsc01137

この翌日は東へ旅立ち。
しばらく自宅夕飯に記事は無しですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

三代目プリウス給油時燃費>8月8日(火)

旅立ち前日の給油でした。(笑)

走行距離がまだ675.4キロでの給油。
翌日から遠出でしたのでね。
Dsc01130_2

ガソリン残量での走行可能距離が225キロ。
合計でやっと900キロレベルですな。
Dsc01131

給油後の走行可能距離。
1045キロと1000キロ超えですな。
Dsc01132

翌日からは神奈川へ。
第二の故郷が横浜ですからな。

怪我、入院、手術・・・
悪いのは怪我して手術したトコだけ。
他は何も問題無く元気ですからなぁ。

行っちゃえ、おっさん!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

グリル「とん幸」@八尾

洋食の名店で昼飯!(^^)

何年か前に左脚を負傷した時がありました。
朝一病院で八尾の洋食店で昼飯喰って出勤でしたな。
その時にまだ行けて無かったお店が数軒ありまして・・・

この日は、グリル「とん幸」さんにお邪魔!
こじんまりとしたお店で「喰ったらすぐ帰る」感じ?(笑)
Dsc01129

一番人気の「Bセット」を所望。
ライスは「半分くらいで」とお願いしましたよ。(^^)
Dsc01119

Bセットは盛りだくさんで・・・
海老フライ、白身魚フライ、ハンバーグですよ~。
Dsc01120

ライスはお願い通りでしたね。
半分盛りで頂きました。(^^)v
Dsc01121

わかめと豆腐のお味噌汁も。
洋食な感じの器で。
Dsc01122

海老フライは海老を開いたタイプですね。
火の通りを重視なのかな?
Dsc01123

白身魚は何なのか不明。
たっぷりのタルタルソースで。
Dsc01124

そしてハンバーグですね~。
デミグラスソースで♪
Dsc01125

スパゲッティ・ナポリタンも!
Dsc01126

わたしには相当多かったですね~。
でも、完食です!(^^)v
Dsc01127

近所でなければ車?
そんな立地のお店。

老夫婦おふたりのお店ですなぁ。
後継者問題はどうなんでしょうか?(^^;

正統派の洋食のお店は貴重ですなぁ。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日(月)の夕飯

ちょっと「伊」でパンでした。

この日の全体像はこんな感じ。
ハイボールを合わせました。
Dsc01115

結構好きな料理ですな。
鶏もも肉を茄子やしめじとトマトソースで煮込んだヤツ。
Dsc01116

サラダも少し頂きました。
レタス、キュウリ、トマト+チーズで。
Dsc01117

そしてトースト。
6枚切りを半分で十分ね。
Dsc01118

イタリアンは大好きですね。
移住するかもしれない国ですしね。

まだわかりませんがね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日(月)の昼飯

スーパーのお寿司にしました。

この週は丸々夏休みだったわたし。
右上腕部のリハビリで近所の病院へ。
帰りにスーパーで買い出しのついでに・・・
遅い昼飯用にとお寿司も購入してきました。(^^)
Dsc01111

皆が働いている月曜の昼飯から酒!(笑)
Dsc01114

小食な野郎なので6貫のにぎりを。
ちょうどいい量のがありました。
Dsc01112

こちらのにゅうめんも頂きました。>ごまみそ味
フリーズドライのヤツです。
Dsc01113

世間より早い夏休み。
術後の経過も良好で。

後半には「おっさん一人旅」に行きましょうかな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

8月6日(日)の夕飯

この夏二度目の「土用の丑の日」。

わたしも今は「ええ歳こいた」おっさん。
伝統を慮って「うなぎ」を頂きましたよ。
Dsc01106

うな丼は一匹を二重にして>
画像では分かりませんが。(^^;
Dsc01107

こちらはうなぎの肝焼き。
わたしはこちらの方が好きなんですよ。(^^)
Dsc01108

冷奴もちょっとだけ。
いつもの量ですね。
Dsc01109

汁物はお吸まし。
そうめんと玉子入りで。
Dsc01110

やっぱりうなぎは美味しいですな。
二度目はいいかな?ちも思いましたけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

8月6日(日)のブランチ

何故か「ラーメンな気分」でした。(^^)

この日のブランチはこちら。
サッポロ一番のしょうゆラーメンで。
Dsc01103

ちょっと汁の量が少な過ぎましたかな?
追加トッピングはゆで玉子と刻み葱で。
Dsc01104

辛いの好きなわたしですので・・・
ごま油、ラー油や七味も準備して。(^^)
Dsc01105

辛いのが好きなのでね。
こんな感じで。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

8月5日(土)の夕飯

「イタリア」で行きました。

この日は「お手軽」イタリアンでしたでしょうか。
全体像です。
Dsc01100

一皿目はパスタですね。
ペペロンチーノを頂きました。
Dsc01101

二皿目はサルシッチャ。
シチーリアの名産品ですな。
Dsc01102

歳を重ねて「和」に傾いて来てますが・・・
まだまだ「洋」も大丈夫なわたしがいます。

生涯「両刀使い」がいいのかもしれませんなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日(土)のブランチ

「なか卯」さんのテイクアウトで。

この日はわたし「ひとりで喰っとけ」な日。
何か作るのもまだまだ困難なのでテイクアウトで。
Dsc01097

なか卯さんの「親子丼」です。
「ミニ」サイズにしました。
Dsc01098

お店で出来立てを頂く方が美味しいでしょうか?
持ち帰って頂きましたが十分美味しかったですよ。
Dsc01099

この先数ヶ月はたまに病院から出勤の日がありそうです。
病院~会社の途中で昼飯に「なか卯」さんは『あり!』ですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日(金)の晩酌~夕飯

晩酌は「和」、夕飯は「洋}!(^^)

まずは晩酌の焼き鳥ですね~。
Dsc01089

手前から皮、せせりの塩。
奥がレバーのタレ。
Dsc01090

八尾から味噌と七味でお化粧しましょね♪
Dsc01091

そして夕飯の全体像ですね。
洋食です、(^^)
Dsc01092

メインは洋食の定番。
オムライスですね♪
Dsc01093

サラダは盛りだくさんでしたな。
レタス、キュウリ、トマト、ブロッコリーにゆで玉子。
Dsc01094

ミネストローネ風のスープ。
Dsc01095

オムライスから~
頂きます♪
Dsc01096

典型的な酒のアテ、焼き鳥。
伝統的な日本の洋食、オムライス。

一夜に両方頂いた夜でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月20日 (日)

三代目プリウス>8月4日(金)の燃費

帰路は連日・・・

この日の通勤往路の燃費はリッター26.0キロ。
この時期ならまぁまぁでしょうなぁ。
Dsc01087

そして通勤復路の燃費はリッター27.7キロ。
連日の低記録ですなぁ。
Dsc01088

この日も寄り道がありまして・・・
途中でバッテリー枯渇でしたのでなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日(金)のお弁当

フジパン・スナックサンドで。

ヤマザキのランチパックに似てますね。
この日はそちらを昼飯に。
Dsc01084

フジパン・スナックサンド。
ハム&マヨですね。
Dsc01085

この日のスープはつぶコーン。
ゆで玉子もいつも通りに。
Dsc01086

こんかいの大怪我をきっかけに・・・
お弁当作りは自然消滅したりするかも?

わかりませんけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月3日(木)の夕飯

スキレット料理?でした。

この日の全体像はこんな感じで。
Dsc01078

メインはスキレット料理でした。
あ、ゆで玉子は後から追加で。
Dsc01079

燻製唐辛子のタバスコ「チポートレ」と・・・
八尾から味噌で頂きました。
Dsc01080

冷奴もでしたね。
いつもの2倍の量でしたな。
Dsc01081

コンソメスープも頂きました。
具材は全部沈んで見えませんね。(^^;
Dsc01082

白ご飯もね。
いつもの少量を。
Dsc01083

典型的な和洋折衷でしたね。
日本ではよくあるコトですよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月3日(木)の燃費

午前中は病院へ。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.5キロ。
あさから病院で午後からの出社でした。
Dsc01076

そして通勤復路の燃費はリッター28.8キロ。
もうひとつなレベルでしたな。
Dsc01077

術後の経過は良好かそれ以上。
この先は機能回復のリハビリ中心へ。

長い道程が始まると云うコトですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

8月2日(水)の夕飯

沖縄料理でした。

この日の個別メニュー。
全体像です。
Dsc01071

メインはこちら。
タコライスは今は我が家の定番のひとつ。
Dsc01072

スープはお湯で溶いただけのを。
オニオンコンソメでした。
Dsc01073

こちらは共通メニュー。
スパゲッティサラダですね。
Dsc01074

小さめの器に取り分けて。
Dsc01075

いつもは泡盛で頂きますがこの日はビール。
だいぶ前なので今や理由は不明です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月2日(水)の燃費

帰路はバッテリー枯渇で・・・

この日の通勤往路の燃費はリッター25.2キロ。
夏真っ盛りではこの程度でしょうな。
Dsc01069

そして通勤復路の燃費はリッター26.0キロ!
寄り道中にバッテリー枯渇となりましたのでねぇ。
Dsc01070

それにしても帰路の燃費はひどかったなぁ。
ヘタすると往路よりも悪くなりそうなレベルですからね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

8月2日(水)のお弁当

相変わらずです。

右上肢に大怪我による不自由生活。
しばらくでは無く長らくこんな感じでしょう。
Dsc01066

この日のランチパックはこちら。
コロッケを選択ですね。
Dsc01067

スープはポタージュの順番。
ゆで玉子1個はいつも通りで。
Dsc01068

先週から開始したリハビリ。
かなり長く続けないといけないでしょう。
尺骨神経・屈筋腱・大動脈の断裂でしたのでね。

元に戻る保証もありませんな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

8月1日(火)の夕飯

この日は『和』としましょう。(^^)

こんな感じで頂きましたよ。
Dsc01061

メインはこちらの和風ステーキ。
豚ロース肉を大蒜味で。
Dsc01062

めんたいこも頂きました。
おかずじゃなくて酒のアテですがね。(笑)
Dsc01063

こちらはわかめスープ。
たまに会社に持って行くコトありなヤツですね。
Dsc01064

最後は白ご飯。
いつもの極少量で。
Dsc01065

ま、いつも通りですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月1日(火)の燃費

まぁ、こんなモンでしょね。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.4キロ。
8月突入ですからね~。
Dsc01059

そして通勤復路の燃費はリッター30.4キロ。
寄り道も無く、普通な記録でしょうね。
Dsc01060

記録更新は難しいでしょうな。
まだ、諦めてはいませんけど~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

8月1日(火)のお弁当

おにぎりでした。

ご飯を炊いた日の翌日。
おにぎりのお弁当となるコトが多いです。
Dsc01056

おにぎりはこのサイズ2個が基本。
ごま塩+梅干とゆかりでした。
ゆで玉子も無論ですな。
Dsc01057

お味噌汁は健康志向で「減塩」タイプですよ。(笑)
「もずくとめかぶ」のねばねば健康系。
Dsc01058

記事アップが約2週間遅れ。
怪我、入院、手術の影響が大。
8月5日からの夏休みもありましたね。

ま、利き腕が使えないのが一番大きいですね~。
何時追いつけるかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

7月31日(月)の夕飯

メインだけちょっと「洋」でした。

この日の全体像はこんな感じ。
あと一品、共通メニューがありましたが。
Dsc01049

メインはこちらの白身魚のソテー。
鱈か鰆だったでしょうが2週間前のこと故・・・
Dsc01050

こちらが共通メニューですね。
おくらのねばねばで健康増進!(^^)
Dsc01051

めんたいこも頂きましたよ。
あ、半分はむすめが喰いましたな。
我が家は博多中州「ふくや」さんです。
Dsc01052

ピンぼけで申し訳ありませんが・・・
いつもの量の冷奴。
Dsc01053

お味噌汁も豆腐が具材に。
海鮮汁の具を追加で。
Dsc01054

白ご飯もいつもの量で。
Dsc01055

ちょっとだけ「洋」で基本は「和」。
日本の食卓ではよくある光景でしょうね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

7月31日(月)のお弁当

ランチパックでした。

怪我して3週間ほど。
オペしてからでは2週間ほど。
まだまだ作って行くのはね~。(^^;
Dsc01046

ランチパックの助けを借ります。
「ツナマヨネーズ(オニオン入り)」を。
Dsc01047

スープはこちら。
つぶコーンで。
Dsc01048

どの画像にもあったように・・・
ゆで玉子もいつも通りに。

しばらくはこんな感じで。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

7月30日(日)の夕飯

お取り寄せのピッツァ中心でした。

この日はピッツァに合わせて・・・
赤ワインを選択しました。
Dsc01038

この日はピッツァを2種で。
ひとつめは「エビチリ風ピッツァ・パクチー添え」。
Dsc01039

「どうかな?」と思いましたが・・・
まずまずでしたね。
Dsc01040

サラダはレタス、キュウリ、トマトの野菜類に・・・
生ハムロース、チーズ、ゆで玉子を追加で。
Dsc01041

こんな風に取り分けて・・・
サウザンアイランドのドレッシングで食しました。
Dsc01042

もうひとつのピッツァがこちら。
「地中海野菜のジェノベーゼ」。
Dsc01043

こちらもなかなかでしたな。
サラダと共に。
Dsc01044

メイン料理が無い日本式イタリア料理でしたね。
イタリア人には邪道でしょうなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

7月30日(日)のブランチ

ピザトーストでした。

この日はピザトースト。
ブランチより早かったかも?
Dsc01034

ピザトーストのお供は・・・
ベーコンと玉子を少しずつ。
Dsc01035

さらにズームインして・・・
こんな感じ。
Dsc01036

フルーツはバナナとキウィでしたが・・・
食べなかったな。(笑)
Dsc01037

たぶん。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

7月29日(土)の夕飯

和洋折衷でしたね。

この日は個別メイン無し。
ちょっとさびしい感じですな。
Dsc01027

共通メニューはいろいろと。
まずは焼き茄子ですね。
Dsc01028

サラダはシンプル。
トマトベースで。
Dsc01029

山芋短冊+梅肉。
この量では取り合いになります。
Dsc01030

この日のメインはこちらでしたな。
鶏もも肉のグリル。
Dsc01031

そして個別の冷奴。
いつもの少量を。
Dsc01032

白ご飯も少量で。
特に少なかったかも。(^^;
Dsc01033

いろんな種類を少しずつ。
こんなのもよろしな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

7月29日(土)のブランチ

炒飯でした。

この日はこんな感じで。
ブランチでした。
Dsc01024

この日は炒飯を。
紅しょうが、多過ぎたかな?(笑)
Dsc01025

では頂きましょう。
ビール付きでしたよ。
Dsc01026

炒飯は久しぶりかも?
記憶違いでなければ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

三代目プリウス>7月28日(金)の燃費

病院からの出社でしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター24.0キロ。
病院に寄ってからだったのが原因でしょうか。
Dsc01022

そして通勤復路の燃費はリッター27.3キロ。
労使懇談会参加で遅い帰宅でしたな。
Dsc01023

朝から病院。
急いで出勤。
夕方は懇談会。

大怪我して・・・
入院して・・・
手術受けて・・・

いつも通りの日々です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

7月28日(金)のお弁当

相変わらずのお弁当です。

この日も購入品で。
Dsc01019

この日もフジパンのスナックサンド。
ツナ&マヨにしました。
Dsc01020

スープはこちら。
つぶコーンでした。
Dsc01021

考えてみると・・・
この方が安いかもしれませんなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

ほろよい手帖・月刊「たる」2017年8月号

特集「故郷の焼酎と故郷の肴」です。

最新号は焼酎の特集ですか。
あまり飲まない酒ですなぁ。
Dsc01017

故郷の大阪にあるのか?
焼酎なら九州ですよね~。
Dsc01018

個人的には期待薄。
そんな最新号ですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

7月27日(木)の夕飯

「和」+「中」を少しでしたな。

この日の全体像。
こんな感じでした。
Dsc01011

今は一番喰いにくい「麺類」。
微妙な箸さばきの要るケースです。
Dsc01012

「八尾えだまめ」は先日から。
残りをこの日に頂きました。
Dsc01013

ピンぼけの冷奴。
いつもの量で。
Dsc01014

スープはこちら。
中華風の鶏ガラで。
Dsc01015

白ご飯はもち麦入り。
量は特に少なめ?
Dsc01016

よくある日本の食卓の風景でしょうね。
[和」と「中」や「洋」が混在するのは。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

三代目プリウス>7月27日(木)の燃費

帰路はまったくでした。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.1キロ。
この時期はこんな程度でしょうなぁ。
Dsc01009

そして通勤復路の燃費はリッター27.2キロ?
寄り道中にバッテリー枯渇でしたのでね。
Dsc01010

記録更新も無理となったこの時期。
楽しく無い記事アップが続きますな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

7月27日(木)のお弁当

この日も購入品中心で。

まだまだ続く不自由な日々。
自業自得ですのでね。(笑)
この日もこんな感じで。
Dsc01006

フジパン・スナックサンドはランチ〇ッ〇に類似ですな。
ハム&マヨを選択しましたよ。
Dsc01007

スープはこちらを。
ポタージュでした。
Dsc01008

しばらくはこんな感じですな。
月一のカレーの日以外は。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

7月26日(水)の夕飯

洋食の定番で。

この日の夕飯はこちら。
全体像ですね。
Dsc01001

メインのハンバーグは好物の一つですね。
付け合わせにはじゃがいもを。
Dsc01002

サラダも頂きましたよ。
レタス、キュウリ、トマト、ブロッコリーにチーズで。
Dsc01003

わかめと豆腐の味噌汁をカップで。
豆腐は隠れて見えませんな。
Dsc01004

白ご飯は通常量で。
喰う時は喰いますが。(^^)
Dsc01005

ハンバーグは今も大好物ですなぁ。
わたしはとんかつソース+どろソースで頂いてます。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

三代目プリウス>7月26日(水)の燃費

雨でも降ってたか?

この日の通勤往路の燃費はリッター23.4キロ。
一般道の渋滞が酷かった日ですな。
Dsc00999

そして通勤帰路の燃費はリッター26.3キロ。
雨は無かったので帰路も一般道の渋滞でしょうね。
Dsc01000

渋滞の原因になってる「下手くそドライバー」。
認識していないでしょうなぁ。

分かってやってるヤツは説得すればいい。
分からんでやってるヤツが性質悪い。
認識していないからね。

わたしに「007」と同じライセンスをお願いします。
適切に処分させて頂きます。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

7月26日(水)のお弁当

ランチパックでした。

確か日曜日に購入したはず。
水曜日はこんな感じで。
Dsc00996

ランチパックはこちらを。
ハンバーグ・デミグラスソースですね。
Dsc00997

そしてお供のスープですね。
つぶコーンにしました。
Dsc00998

デミグラスソースがちょっとなぁ。
しつこい感じでしたねぇ。

頼んだモノ、出て来たモノは全て喰う!
そんなわたしが「残そうかな?」って思いましたモンね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日(火)の夕飯

土用の丑の日にはうなぎです♪

今年の土曜の丑の日は2度?
最初の丑の日はこんな感じで~。
Dsc00992

特大の蒲焼をひとりで~♪
二層のうな丼にしましたよ。
Dsc00993

実はわたしはこちらの方が好きなんです。
うなぎの肝串焼きは蒲焼よりもっと好きです。(^^)
Dsc00994

肝吸いでは無いお吸い物。
永谷園さんのです。(^^)
Dsc00995

うなぎは大好きですな~。
蒲焼<肝焼きですね~。(^^)

この夏も条件次第では堪能しに行くかも?
新宿か浜松か・・・、まだ未定ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月25日(火)の燃費

どちらももひとつでしたなぁ。

この日の通勤往路の燃費はリッター23.2キロ。
病院に寄って直接会社でしたのでね。
Dsc00990

そして通勤復路の燃費はリッター29.2キロ。
条件は忘れましたなぁ。(^^;
Dsc00991

怪我、入院、手術・・・
記事アップが1週間遅れ・・・

早く追いつかないと~。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »