« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

7月24日(月)の夕飯

「和」寄りでしたね。

この日の全体像ですね。
Dsc00985

メインは豚ロース肉のステーキ。
醤油味で大葉乗せは和風ですな。
Dsc00986

こちらも和風。
冷奴を。
Dsc00987

サラダも和風。
キュウリ、わかめ、トマトを青じそノンオイルドレッシングで。
Dsc00988

白ご飯。
少量を。
Dsc00989

メインはパッと見たら洋風?
味付けから「和風」としました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

三代目プリウス>7月24日(月)の燃費

帰路はねぇ~(^^;

この日の通勤往路の燃費はリッター25.4キロ。
この時期としてはまぁまぁでしょうか。
Dsc00980_2

そして通勤復路の燃費はリッター26.4キロ。
寄り道が数軒ありで途中バッテリー枯渇でしたのでね。
Dsc00984

帰路は渋滞もあったからね~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月23日(日)の夕飯

晩酌も含めて。

夕方に購入したアテ。
焼き鳥で晩酌を。
Dsc00973

奥からズリ、せせり、ぼんじり。
八尾から味噌で頂きました。
Dsc00974

さて、ここからは夕飯です。
こちらがその全体像。
Dsc00975

メインはこちら。
めかじきの醤油味ステーキ。
Dsc00976

ポテトサラダですね。
半分残しちゃいましたが。(^^;
Dsc00977_2

お味噌汁は・・・
海鮮汁の素を入れて作ったヤツ。
Dsc00978

白ご飯はいつもの量。
いや、少なめでしたね。
Dsc00979

焼き鳥のせいかな~
ポテサラを残したのは。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

7月23日(日)の朝飯

朝飯でしたね。

この日は9時過ぎの朝飯を。
Dsc00969

サンドイッチを頂きました。
我が実家レシピのですね。
Dsc00970

コーヒーも頂きましたがビールもね。
タバスコは日本でわたしだけ?
Dsc00971

「朝は金」のフルーツも。
ヨーグルトがけで。
Dsc00972

この週末からは普通に戻りました。
前の週末はいろいろありましたでな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

7月22日(土)の晩飯

軽く済ませました。

第13回八尾バルの日。
晩飯はごく軽くで。

まずはこちらを。
にぎりを日本酒で。
Dsc00965

上にぎり盛り合わせ。
十貫のうち六貫も頂きましたが。
Dsc00966

そして暑い季節に多くなるこちら。
Dsc00967

素麺は夏の風物詩ですな。
Dsc00968

昼の部で一軒、二品を3人でシェア。
夜の部で一軒、3人それぞれ。

よめさんとむすめがあまり喰わなかったので・・・
わたいの負担が多めになりましたわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

和風フレンチ懐石「菜」>第13回八尾バル

今回は初めて家族で。(^^)

近鉄八尾駅からは遠いけど列のできるお店。
和風フレンチ懐石「菜」さんは「一二を争う」人気店ですよ。
Dsc00959_2

和風フレンチな「八尾バル」メニュー。
トマトソースには赤ワインで♪
Dsc00960

こちらの一品は「八尾えだまめのコロッケ」。
コールスローとガーリックライス添えで。
Dsc00961

濃厚なコロッケには赤ワインでしたね♪
家人はビールでしたが。(^^;
Dsc00962

完食ですは・・・
パンがあれば・・・
Dsc00963

ソースもふき取って頂いたでしょうなぁ~。
そんな感じのお店ですよ♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライスカフェ「ライラック」>第13回八尾バル

今回は『お持ち帰り』で。

「ライラック」さんは有名店です。
近鉄八尾で「オムライス」はこちらですよ。
Dsc00949

「八尾バル」メニューは2種類。
両方ともテイクアウトで。
Dsc00950

まずはこちらが第1メニューでしょうか。
「八尾えだまめ・牛スジ入りトマトソースのオムライス」。
Dsc00951

こちらは第2メニューの「海老フライのせサラダ」。
「八尾えだまめタルタルソース」添えで。
Dsc00952

お店でワインの方が良かったな~。
オムライスには赤ワイン。
海老フライには白ワイン。

ですよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

第13回八尾バル>7月22日(土)

「八尾バル」は年に2回ですよ。

数ある「街バル」で食材テーマがあるのは『八尾』だけか?
年2回開催も多くは無いはずです。
Dsc00956

地図とチケット。
2枚使用済みですな。
Dsc00955

アンケートに答えると抽選権を獲得。
今回は歯間ブラシを頂きましたよ。
歯ブラシは八尾の伝統産業です。
Dsc00964

こちらが今回のテーマ食材。
「八尾えだまめ」ですね~。
本部で購入しました。
Dsc00953

塩もみして・・・
お湯が沸くのを待ってます。
Dsc00954

茹で上って・・・
冷却中です。
Dsc00957

ボウルに盛って冷蔵庫へ。
「八尾バル」当日ですからね。
Dsc00958

テーマが「八尾えだまめ」の今回。
お店のメニューも楽しんで・・・
「八尾えだまめ」も茹でて。

完璧でしたかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月22日(土)の朝飯

ちょこっとだけの朝飯を。

この日は朝飯を。
ちょっとだけで。
Dsc00947

ピザトーストは半分だけ。
玉子と、ーコンと共に。
Dsc00948

朝のうちに用事がありましたので~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

7月21日(金)の夕飯

この日は購入品のみで。(笑)

よめさんが月一で飲み会のこの日。
利き腕の負傷のため全て購入品で。
Dsc00943

こちらはカツ丼。
ご飯が多めのバランスでしたわ。
Dsc00944

こちらは鶏の唐揚げ。
「極旨」とのことでしたが?(笑)
Dsc00945

こちらはサラダ。
大根中心のを。
Dsc00946

負傷が無ければね~。
しばらくは作るのは無理ですのでね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月21日(金)の燃費

ま、こんなモンでしょうかな。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.6キロ。
朝から30℃超えですのでねぇ。
Dsc00940

そして通勤復路の燃費はリッター30.5キロ。
気温はこの時間でも34℃くらいでしたなぁ。
Dsc00942

まぁ、毎日暑くて参りますなぁ。
皆さま、ご自愛下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月20日(木)の夕飯

よくある和風でしたね。

この日の全体像ですね。
一汁三菜でしたよ。
Dsc00934

メインはこちら。
豚バラ肉のしょうが焼き。
Dsc00935

冷奴はいつもの量で。
Dsc00936

サラダはキャベツ、大葉、トマトを。
Dsc00937

白ご飯はいつもの量か・・・
さらに少なめで。
Dsc00938

この日の酒は先日のイベントの土産。
「亀齢」さんの低精米歩合酒ですね。
Dsc00939

あ、玉子スープの画像が無かったですなぁ。
まぁ、いいか。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

三代目プリウス>7月20日(木)の燃費

もうひとつ~まぁまぁな感じ?

この日の通勤往路の燃費はリッター27.0キロ。
気温は連日朝から30℃超えですね。
Dsc00932

そして通勤復路の燃費はリッター29.9キロ。
帰宅が遅くなったのでちょっと飛ばしましたでな。(^^)
Dsc00933

ま、しばらくはこんな感じが続くでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

7月20日(木)のお弁当

久しぶりのランチパック♪

利き腕の大怪我で作るのは困難。
しばらくは買って来るコトに。(^^;
Dsc00929

この日はヤマザキのランチパック。
「ハム&エッグ」にしました。
Dsc00930

スープはこちらを。
つぶコーンで。
Dsc00931

しばらくはこんな感じですわ~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月19日(水)の夕飯

白ご飯は無しでした。(^^)

全体像はこんな感じでした。
白ご飯は無し!(笑)
Dsc00924

まずはこちらを。
共通メニューのおくらですね。
Dsc00925

そしてメインは粉モン。
焼きそばですね~。
Dsc00926

冷奴。
いつもの少量。(^^)
Dsc00927

味噌汁はカップで。
みそスープな感じ。
Dsc00928

大阪は粉モンに白ご飯で炭水化物ダブルは・・・
「当ったり前田のクラッカー!」なんですよ~。

この日は「大阪」の基本をはずしましたなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

三代目プリウス>7月19日(水)の燃費

この日はもうひとつで。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.3キロ。
朝から気温は30℃を超えてますのでねぇ。
Dsc00922

そして通勤復路の燃費はリッター28.9キロ。
気温34度で寄り道1軒もありましたでな。
Dsc00923

帰路は時間も遅くて高速を時速90キロ走行でしたしね。
ま、こんなモンでしょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

7月19日(水)のお弁当

しばらくは「手抜き」です。(^^;

怪我でしばらく調理は不可。
購入品が中心ですね。
Dsc00918

購入したサンドイッチ。
「ハムチーズレタス」です。
Dsc00919

こいつはいつものゆで玉子。
自分で茹でてます。
Dsc00920_2

この日のお供はこちら。
ポタージュでした。
Dsc00921

しばらくこんな感じかな~。
利き腕が重症なので。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

7月18日(火)の夕飯

和?洋?な感じ?(^^)

この日の個別メニュー。
こんな感じでした。
Dsc00912

アボカドサラダは共通メニューね。
Dsc00913

茹でホタルイカは・・・
わたしとむすめのメニュー。
Dsc00914

個別のメインは鮭のグリル。
大蒜醤油+大葉の和風でしたね。
Dsc00915

スープは洋風。
ミネストローネ風で。
Dsc00916

白ご飯はいつもの量ですよっ!
Dsc00917

いい感じの夕飯でした。
よくある「和洋折衷」で。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月18日(火)の昼飯

中食の遅い昼飯でした。

スーパーで買って来ました。
おにぎりとお惣菜ですね。
Dsc00909

おにぎりはこちらを。
こだわりの逸品は大袈裟?
博多明太子のを頂きました。(^^)
Dsc00910

こちらはちょっと多過ぎましたわ。
これで「ジャンボチキンカツハーフ」。
Dsc00911

チキンカツは半分近くがむすめの胃袋へ。
これでハーフ、ってどんだけデカいねん。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日(月・祝)の夕飯

スーパーのお弁当でした。

まずはこんな感じでしたね。
個別の分です。
Dsc00905

こちらがメイン。
うなぎちらしでした。
Dsc00906

そしてこちらも。
めんたいこですね。
Dsc00907

そしてこちらのお弁当も。
豆腐ハンバーグ弁当でした。
Dsc00908

お弁当ですが・・・
わたしには酒のアテでしたね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

7月17日(月・祝)の昼飯

カップ麺にしました。

日清の「どん兵衛」。
天ぷらそばを頂きました。
Dsc00902

熱湯を注いで3分。
出来上がりです。
Dsc00903

後乗せサクサクの天ぷら。
お好みの七味をふり掛けて。
Dsc00904

このわたしが付属の七味で足りるわけないですよね~。
一味・七味四兄弟に出動要請を掛けました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日(月・祝)の朝飯

朝から粉モン。(^^)

3連休最終日の朝飯。
大阪人は朝から粉モンOKですよ。(笑)
Dsc00899

冷食ですが・・・
たこ焼きを頂きました。
Dsc00900

最近の冷食はおいしおさいですね。
Dsc00901

とんかつソース+どろソースに・・・
あおさ+かつお節がわたしのスタイルです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月16日(日)の夕飯

これも和食か?

この日の全体像はこんな感じでした。
一汁二菜でしたね。
Dsc00893

メインはこちら。
鶏肉とブロッコリーの何?(^^;
Dsc00895

冷奴は・・・
この量が普通です。
Dsc00896

お味噌汁ですが・・・
味噌スープな感じでした。
Dsc00897

白ご飯もこの量ね。
いつものね。
Dsc00898

メインの料理の味は「和」。
和食でよいと判定します。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

7月16日(月)の昼飯

朝と似たようなモンでしたな。(笑)

朝もパンで昼もパン。
種類は違うけど。
Dsc00890

サンドイッチを頂きました。
昼はビールでね。
Dsc00891

画像はありませんが・・・
いつも通りタバスコ仕様で。
Dsc00892

ま、たまにはこんなのが連続することもあろうかと。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月16日(日)の朝飯

退院の日の朝飯。

コンビニの惣菜パンを・・・
ノンアルと共に。
Dsc00887

「牛肉入りコロッケたまごロール」。
ローソンで購入しました。
Dsc00888

ドリンクはノンアルを。
アサヒのドライゼロで。
Dsc00889

通常は2週間程度の入院期間。
3泊4日で退院出来ましたね。

驚異的な回復力を発揮し始めたようです。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

地方独立行政法人「市立東大阪医療センター」

しばらくお世話になります。

我が棲息地・八尾のお隣の東大阪。
「市立東大阪医療センター」は市民病院にあたりますね。
Dsc00874

この画像の真ん中がわたしの個室ですわ。
Dsc00875

こちらの667号室ですね。
Dsc00876

ま、殺風景ですな。(笑)
Dsc00877

南病棟6階デイルームからの風景。
低層部3階の北屋上庭園。
Dsc00883_2

同方向で角度を上げると・・・
生駒の山麓です。
Dsc00884

こちらは低層部3階でも南屋上庭園。
Dsc00885

角度を上げると・・・
生駒山地南端の高安山辺りですね。
Dsc00886

これらの画像は手術前日のです。
当日や翌日はなかなか・・・、ね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

7月13日(木)の昼飯と夕飯

病院食です。

13日(木)から数日の入院。
昼前に入院したらいきなり昼飯。(^^)
Dsc00867_2

おかずはシーフードグリルで・・・
そのオーロラソース。
Dsc00868

Dsc00869

ぜんまいのナムル。
Dsc00870

白菜梅肉和え。
Dsc00871

白ご飯の量!
喰えません。(笑)>250g!
Dsc00872

そしてあれやこれややってると・・・
もう夕飯かい。(笑)
Dsc00878

メインは鶏の照り焼き。
カリフラワーと人参と共に。
Dsc00879

里芋と蒟蒻の煮付け。
Dsc00880

きのこ和え。
Dsc00881

メロン。
Dsc00882

ご飯の個別画像はありませんが・・・
半分の125gにしてもらいましたよ。(^^)

それにしても病院食がおいしいですなぁ。
最近はすごくよくなっているんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月12日(水)の夕飯

レトルトのカレーを頂きました。

この日の夕飯はカレーがメイン。
サラダと共に頂きました。
Dsc00862

家族3人で3種のレトルトカレーをシェアしましたが・・・
わたしはこのキーマカレーをメインに。
Dsc00864

サラダはゆで玉子入り。
サウザンアイランドのドレッシングで。
Dsc00865

では頂きましょう♪
キーマが一番辛口で好みでしたな。
Dsc00866

わたしは辛くておいしいカレーが好きです。
この日はこのキーマでしたね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

三代目プリウス>7月12日(水)の燃費

まずまずでしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター27.1キロ。
気温は27℃くらいありましたかね~。
Dsc00860

そして通勤復路の燃費はリッター32.4キロ。
気温は30℃超えでしたね。
Dsc00861

この週はこの日のみの記録となります。
来週はどうなるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

7月12日(水)のお弁当

久しぶりに出勤でした。

ちょっと作るのが難しいので・・・
購入品をメインに。
Dsc00857_2

買って来たハムツナタマゴサンド。
いつもの自分でゆでた玉子。
Dsc00858_2

お供のスープはこちら。
つぶコーンの順番でした。
Dsc00859_2

しばらくは作るのは難しいだろうなぁ。
全くできなくはないのですがね。(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月11日(火)の夕飯

日本の洋食ですね。

この日の夕飯の全体像。
肉ばっかりの日でしたね。
Dsc00852

メインは豚カツ!
千切りキャベツは必需!
カツでも一番ですなぁ。(^^)
Dsc00853

そしてこの日も納豆を。
好物のひとつですからね。
Dsc00854

お味噌汁はフリーズドライのを。
世田谷自然食品さんのです。
Dsc00855

白ご飯はいつもの量でね。
Dsc00856

この日は肉々しい日でしたわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月11日(火)の昼飯

この日も病院通いでした。

この日の昼飯はステーキハウスにて。
「Big Boy」八戸ノ里店さんにお邪魔でした。
TEXAS ROOMと云うエリアに通されました。
Dsc00850

頼んだのは「ハンバーグセット」。
サラダバー無しの量少なめで。
Dsc00846

ハンバーグは150gくらいでしょうね。
野菜も付いてわたしには十分でしょう。
Dsc00847

カレー・ライス・スープはおかわり自由。
ご飯少々+カレーちょっとで。
スープは先に頂きました。
Dsc00848

生ビールの小を追加注文でしたね~。
Dsc00849

完食ですね~。
スープカップもあるでしょ?
あ、この後ちゃんとビールは飲み干しましたよ。(笑)
Dsc00851

病院のすぐ近くにあるこちらのお店で昼飯。
わたしにはこれで十分な量でしたね~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月10日(月)の夕飯

和洋折衷タイプでした。

この日の夕飯の全体像。
よくある感じでしたね。
Dsc00840

メインはこちらのチキンピカタ。
ブロッコリー添えで。
Dsc00841

こちらは共通メニューですね。
キュウリとにんじんの浅漬けでした。
Dsc00842

そして好物のひとつ。
納豆ですね~。
Dsc00843

お味噌汁も頂きました。
お茄子+海鮮汁の具でしたかな。
Dsc00844

そして白ご飯。
いつもの量で。(^^)
Dsc00845

こんな感じの和洋折衷的夕飯。
よくありませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月10日(月)の昼飯

こんなトコで昼飯を頂きました。

この日はこんなトコへ出向いていました。
Dsc00831

市立東大阪医療センターですね~。
Dsc00832

1階にあるカフェレストラン。
「それいゆ」さんで昼飯でした。
Dsc00838

頂いたのはオムライスですね。
お箸は使えない状態なのでフォークをもらいました。
Dsc00833

オムライスはまぁ、ふつうでしたね~。
病院の食堂ですからな。(^^)
Dsc00834

サラダも付いてましたよ。
これ用にフォークを所望でした。
Dsc00835

オニオンコンソメスープ。
いい感じの薄味でしたね。
Dsc00836

わたしにはちょっと多かったですけど・・・
完食でしたよ。(^^)v
Dsc00837

怪我で世話になる病院での昼飯でした。
さ、この先どうなるのかな~?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

7月9日(日)の夕飯

夕飯も軽めに。

この日の夕飯は炒飯がメイン。
ドリンクはビールですな。
Dsc00827

いつもとは違って、レタス炒飯。
で、いつもの紅しょうがは無し。
福神漬は試したら合いました。
Dsc00828

おかずは冷しゃぶを。
我が家は冷しゃぶが多いですな。(笑)
Dsc00829

日曜日はこんな感じで2食共に少なめでした。
え?いつも少なめですって?

ま、そうですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月9日(日)の晩酌

カルシウム補給しときました♪

先日の小倉遠征に土産ですね。
日曜の晩酌に。(^^)
Dsc00822

商品名「うなぎのカリカリ」。
福岡は柳川の加工業者さんのでした。
Dsc00823_2

ちゃんとお皿に盛って頂きましたよ。(^^)
Dsc00825

少ししょっぱめだけど・・・
好きですなぁ、こーゆーの。(笑)
Dsc00826

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月9日(日)のブランチ

ほぼ昼飯でしたけどね。

この日のブランチは極軽めに。
これだけでした。
Dsc00819

トーストを6枚切1枚と・・・
玉子とハムを少々。
Dsc00820

こちらはレトルトのミネストローネ。
えらい濃くてしょっぱかったですわ。
Dsc00821

ミネストローネは少しお湯で薄めましたよ。
それくらい濃かったですわ~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月8日(土)の夕飯

お取り寄せのピッツァで♪

この日の夕飯はピッツァをメインに。
いつものお店のですね。
Dsc00814

「ペパロニガーリックピッツァ」を頂きました。
Dsc00816

トマトソースのスパゲッティも。
かなり濃厚な味でしたね。
Dsc00815

その他はこんな感じで。
ワインは当然ですね。(^^)
Dsc00813

スープはコンソメ。
具は人参や玉葱などで。
Dsc00817

サラダはフレンチドレッシングで。
レタス、キュウリ、トマトを。
Dsc00818

今では常備している冷凍のピッツァ。
先日届いたばかりですにで6枚在庫。

しばらく安心ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月8日(土)の朝飯

珍しく朝飯でした。

まず最初はフリーズドライのこちら。
「野菜カレーのスープごはん」ですね。
Dsc00807

熱湯を注いでよ~くかき混ぜるだけ。
Dsc00808

結構おいしいですよ♪
Dsc00809

そしていつもな感じのこちらですね。
Dsc00810

ピザトーストは半分だけで・・・
ソーセージとオムレツも少しだけで。
Dsc00811

朝飯も珍しいですが・・・
取り合わせも変わった感じでしたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はなきん」鉄板とおばんざい>上本町ハイハイタウン

3人で2次会へ。

B1Fにある立ち飲みのお店。
鉄板とおばんざいの「はなきん」さん。
Dsc00804

3人で3種ずつくらい飲みましたね。
最初の3種だけは撮影しました。
Dsc00803

アテはこちらと・・・>鶏肝?
Dsc00805

カルビの鉄板焼きか何かでしたね。(^^)
Dsc00806

このお店の場所には以前・・・
「ラグビー部マーラー」さんがありました。

電車通勤してた2008年までは結構寄りましたね。>上六ハイタン
車通勤になってしまって最近は全然ですわ~。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャケの食べ比べとマニアックな日本酒で七夕を楽しむ会inわさびや@上六>「大阪日本酒会」

タイトル長っ。(笑)

「シャケの食べ比べとマニアックな日本酒で七夕を楽しむ会」。
会場は上六の『わさびや』さんでした。
Dsc00787
Dsc00788

出先にいて情報が無いので画像の羅列になりますが・・・
まずは日本酒2種。
Dsc00789
Dsc00790

そしてシャケ以外のお料理ですね。
Dsc00791

先付4種な感じのこちらと・・・
Dsc00792

抹茶に茶碗蒸しでしたかな?
Dsc00793

そしてメインはシャケの食べ比べですね~。
Dsc00794

そして日本酒を5種。
Dsc00795
Dsc00796
Dsc00797
Dsc00798
Dsc00799

そして〆のご飯ものと汁ものですね。
ご飯にもシャケですね~。>いくら
Dsc00800

最後にお酒を2種。
Dsc00801
Dsc00802

なかなかおもしろい会でした。
シャケの仕入れ先の方も参加されてましたね。

またマニアックな会があれば参加したいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月7日(金)の燃費

この日はまずまずでしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.0キロ。
気温は23℃くらいでしたかね~。
Dsc00785

そして通勤復路の燃費はリッター31.2キロ。
気温30℃くらいで高速道を時速90キロ走行でした。
Dsc00786

飲み会があって急いで帰宅した日でした。
いつもの時速80キロならもう少し良い記録だったでしょうね~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日(金)のお弁当

予定変更でした。

木曜の夕飯でご飯を炊きました。
急遽予定変更でした。(^^;
Dsc00781

おにぎりは小さめを2個がわたしのパターン。
この日はごま塩梅干のと鮭ふりかけのとで。
Dsc00782

付け合わせの二品はこちら。
ゆで玉子と刻み沢庵ですね。
Dsc00783

お供にはこちらを選択。
わかめスープにしました。
Dsc00784

予定では火曜から金曜の4日間バタールでしたが・・・
木曜夜の飯炊きにより予定変更となりました。

悪しからずご了承下さい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日(木)の夕飯

「和」と「中」の組み合わせは多いでしょうね。

共通の主菜はこちら。
野菜炒め・海老たっぷりバージョン?(笑)
Dsc00775

共通の副菜がこちら。
海老のグリル・粒マスタード+マヨのソースです。
Dsc00776

そしてこちらは個別メニュー。
その全体像です。
Dsc00777

個別のメインですね。
餃子は大好物ですよ。(^^)
Dsc00778

タレは「シャア専用XXX」仕様。
真っ赤です。(笑)
Dsc00779

白ご飯はこの量ですよ。
前日よりは多いけど。(笑)
Dsc00780

どれも素朴なメニューを頂きました。
こんな感じの数品があれば十分ですなぁ。

わたしみたいな庶民は。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

三代目プリウス>7月6日(木)の燃費

まぁまぁでしたかな?

この日の通勤往路の燃費はリッター26.6キロ。
気温は23℃程度だったはずなので少し低調かな?
Dsc00773

そして通勤復路の燃費はリッター33.3キロ。
気温30℃程度でしたのでこれくらいはね。
Dsc00774

ま、トータルで「まぁまぁ」でしたでしょうね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日(水)の夕飯

一部だけ中華でしょうかね~。

この日のメインはこちら。
鶏唐揚げと野菜素揚げですね。
Dsc00766

副菜はトマトサラダ。
メイン共々共通メニューです。
Dsc00768

全体像はこんな感じでしたよ。
Dsc00767

唐揚げ・素揚げですね。
食べる分を都度、レンジでチン♪
Dsc00769

冷奴はいつもの少量ですが・・・
おろし生姜と刻み葱に醤油+鰹節をのせた本格モンです。(^^)
Dsc00770

こちらはお味噌汁ですが・・・
漁師汁の具たっぷりの豪華版?でしたね。(^^)
Dsc00771

白ご飯はいつもの量を。
普通の人の一口にもならん。(^^;
Dsc00772

ご飯はそのうち喰わなくなります。
液体のみになるでしょうね。

いいか悪いか知りませんが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日(木)のお弁当

この日も帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

レシピは連日同じですね~。
予告通りです。
Dsc00763

二切れとゆで玉子。
いつも通りです。
Dsc00764

この日のお供はこちら。
ポタージュの順番でした。
Dsc00765

この時点で金曜もバタールサンドのつもりでした。
さて、そのつもり通りになったのでしょうかね~?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

三代目プリウス>7月5日(水)の燃費

往路は良く無かったですねぇ。

この日の通勤往路の燃費はリッター24.5キロ。
気温24℃程度で蒸し暑かったはず。
Dsc00761

そして通勤復路の燃費はリッター33.8キロ。
気温は30℃もなかったはずなのにまずまずでしたな。
Dsc00762

朝はあまりに蒸し暑くてエアコンを入れたのかも?
そんなコトもあったような気がします。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月4日(火)の夕飯

ま、洋食でしょうねぇ。

この日の夕食はこんな感じ。
酒は日本酒でしたがね。
Dsc00757

メインはクリームシチューですが・・・
お肉が牛肉で合いませんでしたなぁ。
クリームには豚肉か鶏肉ですね~。(^^)
Dsc00758

こちらはスパゲッティサラダ。
日本の洋食特有の一品でしょうね。
Dsc00759

こちらはご飯モノ「野菜カレーのスープご飯」。
世田谷自然食品さんのフリーズドライ製品を頂きました。
Dsc00760

スープのカレーがちょっと変則だったかな?
そんなトコでしょうかね~(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月5日(水)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

水曜日もバタールサンドは予定通り。
ハムは2種とも新しく。>ロースハムと生ハムロース
Dsc00754

もう二切れが定着しましたなぁ。
半年後には一切れになるかも?(^^;
Dsc00755

お供のスープはこちらを。
つぶコーンになります。
Dsc00756

少し前まではバタール1本で3日分でした。
今は同じ量で4日分になってますからねぇ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

三代目プリウス>7月4日(火)の燃費

この日は往復ともに雨だった?

この日の通勤往路の燃費はリッター26.5キロ。
往路は雨はまだ雨は降ってなかったのかなぁ。
Dsc00752

そして通勤復路の燃費はリッター30.7キロ。
復路も雨は降ってなかった?
Dsc00753

一週間も前になるとさすがに覚えてませんね。
先々週末の遠征と先週末のトラブルで遅くなったので~。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日(月)の夕飯

スキレット料理でした。

この日の夕飯の全体像。
スキレット鍋の料理を頂きました。
Dsc00744

鶏肉と野菜類を塩胡椒のみで焼きました。
Dsc00741

味付けはこれらを使いましたよ。
タバスコ3種と八尾から味噌ですね。
Dsc00742

スープはオニオンコンソメだったかな。>たぶん
Dsc00745

白ご飯はふざけた量で。(笑)
Dsc00743

スキレットがちょくちょく出て来るこの頃。
そのうち飽きて出て来なくなるのかな~?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月4日(火)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

いつものバタールサンドを作りましたよ。
ハムは2種共にこの日で終了でした。
Dsc00737

ハムはロースとパストラミでしたね。
あ、ゆで玉子を忘れてましたわ。(笑)
Dsc00738

お供のスープはポタージュ。
一番のお気に入りですね。
Dsc00739

この週はバタールが続く予定です。>4日間
いや、おにぎりが1回は入るかも?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

三代目プリウス>7月3日(月)の燃費

ちょっと帰路は・・・、でしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.8キロ。
気温24℃くらいだったかなぁ?
Dsc00734

そして通勤復路の燃費はリッター29.7キロ?
寄り道の影響が大だったようですね。
Dsc00735

今年前半の記録更新は難しいようですなぁ。
ま、まだ決まったわけではないですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日(月)のお弁当

日曜の帰路で購入でした。

「たなか」さんの柿の葉寿司ですね。
我が家は五條の「たなか」さんです。
Dsc00729

お供はこちらの二品。
ゆで玉子とお漬物ですね。
Dsc00731

全体像はこんな感じ。
汁物は無しにしました。
Dsc00730

翌日からはバタールサンドの予定です。
4日間になるかどうかは未定せす。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

7月2日(日)の夜食

ミニのカップ麺を・・・(笑)

博多豚骨ラーメンのミニサイズ。
夜中に頂きました。
Dsc00728

ミニでも熱湯3分は同じ。
完成ですよ。
Dsc00732

ちょっと紅生姜を追加して・・・
頂きましょう♪
Dsc00733

日曜の夜中すぎ。
ちょっといらんモンを食べちゃいました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

蔵元「豊祝」@Time's Placeなんば

大阪に戻っても立ち呑み。(笑)

まだ早い時間帯に大阪に戻った日曜日。
そら、ちょっと飲みますわな。(^^)

近鉄の大阪難波駅の「駅ナカ」。
蔵元「豊祝」はもう古かぶですよね。
この日は夏酒の純米大吟醸を押されてました。
Dsc00722

その酒がこちら。
美味しかったけどな~。
わたしの口には「ただ」の純米酒が合うようです。(笑)
Dsc00725

「本日のおすすめ」の黒板。
迷う人ですか?すぐ決まる人ですか?(笑)
Dsc00724

わたしは「すぐ決まる」人ですね~。
『チキン塩レモン揚げ』にしましたよ。(^^)
Dsc00721

夏酒の純米大吟醸とこんな感じで♪(^^)v
Dsc00720

電車通勤してた頃は・・・
週に1回は行ってたよね~。

2008年8月に車通勤になったから・・・>会社移転で
それ以降は月に一回も行けてないよね。

会長、社長、経営陣・・・
あんた達を恨みます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

週末小倉遠征の帰路!

帰りも「みずほ」にしました♪

停車駅の少ない「速達タイプ」の『みずほ』。
行きも帰りも『みずほ』にした今回の遠征でした。(^^)
Dsc00716

さっき、門司港で焼きカレーを喰った超小食おっさん・・・
帰路の新幹線で大丈夫か?の折尾名物「かしわめし」+ビール。(笑)
Dsc00717

キリンの「一番搾り」は好みではありません。
同じキリンでも『クラシックラガー』のみですので。
Dsc00719

小倉とか福岡県からの帰路。
わたしは『さくら』か『みずほ』にしますよ。

2x2列シートもゆったりできるのですが・・・
すべてが「新大阪止まり」ですからね。(^^)

ヘタに「のぞみ」とか乗ると東京まで行くしね。
乗り過ごし防止対策でもあるのです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港焼きカレー@古民家チャイハナ「グリシェンカフェ」

初めての「門司港焼きカレー」でした♪

門司港駅周辺には「焼きカレー」のお店が何十軒も。
「魚住」さんに一番近いお店にお邪魔することに。
古民家チャイハナ「グリシェンカフェ」さんです。
Dsc00714

ウイグル辺りの料理のお店だということですね。
ウイグルに限らずシルクロード沿い系な感じだそうです。
Dsc00707

Dsc00708

待つことしばし?長らく?
「門司港焼きカレー」参上♪
Dsc00709

そんなに辛くないカレーでしたね。
いや、わたしが辛口だから感じなかっただけか?
ゆで玉子のスライスもあってマイルドに感じましたけどね。
Dsc00710

こちらは付け合わせの野菜サラダですが・・・
内容的に何て云うのか「ワイルド」な感じでしたね。(^^)
Dsc00711

マスターにビールは何が合いましょうか?と聞くと・・・
「サッポロの赤星が・・・」と。
Dsc00712

ビールの準備も整ったので・・・
「門司港焼きカレー」、頂きます!(^^)v
Dsc00713

あ~、美味しかった♪
ご馳走様でした。
Dsc00715

わたしは好きですね~。
お店によってレシピが違いますね。
「門司港焼きカレー」行脚、やりますか?

何年掛かるかなぁ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門司港角打ち@魚住酒店

門司港で角打ちならこちらで♪

門司港駅から南へ6分くらいかな~。
「魚住酒店」さんは角打ちの名店ですな。
Dsc00704

ご自宅1階の手前大部分がカウンターのお店。
奥の台所との境のトコに「富久娘」の古い木製看板が。
Dsc00701

カウンター奥寄りから入口方向の画像。
古き良きがそのままの角打ちのお店ですよ。
Dsc00703

こちらは酒類のお代しかお支払いしません。
酒を頼むとその日のアテが付いてきます。
この日は塩辛と枝豆が酒にぴったり。
酒はPBの「魚住」を♪(^^)
Dsc00702

女将さんはもう80代でしょうか。
まだまだお元気そうでしたが。
次はいつ訪問できるかな~。

また近いうちに!(^^)

で、番外編画像を。
魚住さんのお隣の水瓶。
めだかを飼っておられましたよ。
Dsc00705

ちょっとわかりにくいかな~。(^^)
Dsc00706

魚住さんをお暇した時に・・・
ちょうど水まきをされてましてね。
ちょっとお声を掛けさせて頂きました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

「低精米酒をがっつり味わう会」@「昭和空間ヘミングウェイ」

九州工大前駅近くのお店でイベント参加♪

お店はちょっと変わった風情の「昭和空間ヘミングウェイ」さん。
Dsc00690

こんなエントランスで何のお店?な感じがええですな。(^^)
Dsc00689

ヘミングウェイのマスターお手製の魚系お料理を一挙公開。(笑)
Dsc00691

Dsc00692

Dsc00693

Dsc00694

Dsc00695

一升瓶7本+四合瓶5本で九升の低精米酒がこちら。
あ、左奥の差し入れ一升瓶があったので全部で十升でしたね。
右奥の「お好み焼」や「たこ焼」とあるのはわたしのお土産です。(^^)
Dsc00696

ピンぼけで申し訳ない画像ですが差し入れの一升瓶。
こちらは半分程度残っていてわたしが頂いて帰りました。(^^)
Dsc00698

こちらは翌朝のホテルでの画像ですが・・・
わたしのお土産の二品を頂いた時のものですね。
食べたコトが無いので一袋ずつ頂いて置きました。(笑)
Dsc00700

「ヘミングウェイ」さんでのオフ会の後・・・
小倉へ戻って旦過駅近くの変わり種お店へ。>2次会
初めて会ったのにもうお友達、な感じになる横浜「野毛」な感じでしたよ。

屋号などは忘れてしまいましたが場所は分かるので再訪は容易でしょう。
背が高くて何かほわぁ~んとしたあの子との約束があるので再訪しないとね。

必ずね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

小倉角打ち@平尾酒店

旦過からちょっと行って角打ち。>第2弾

「平尾酒店」さんも「赤壁酒店」さんと同じ再訪。
お邪魔した順番は逆だったと思いますが。
Dsc00683

さっきの画像は東西の通りに面した正面の看板。
こちらは右側、南北の通りに面した角打ちの入口です。
Dsc00684

画像はありませんがこちらでもビール小瓶を。
旦過市場からこちらまで5分くらいですが大汗でしたので。

角文研イベント参加で訪問したことなどを話しながら・・・
女将さんとしばしの談笑。

さ、ホテルにチェックインをして・・・
そのイベントに向かう時間となりました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

マンホールコレクション34>福岡県北九州市

今回は小倉でのコレクション!

土曜日はイベント参加のために小倉遠征。
飲み歩き中に地面を観察しましたよ。(笑)

まずは一番多かったこちらのデザイン。
汚水のこれは「合流」のマンホールですね。
北九州市の花「ひまわり」のデザインになってます。
Dsc00679

消火栓のはどこでも黄色系。
全体は水玉模様がモチーフとか。
Dsc00680

仕切弁を2つ連続で。
小さいヤツですな。
Dsc00681

Dsc00682

こちらは電気のヤツ。
歩道のタイルと同化ですね。
Dsc00685

これも同化タイプの小さいバージョン。
同じタイプなので表示は無いですが電気でしょうね。
Dsc00686

洗管栓は水道系でしょうな。
消火栓と同じ水玉モチーフで。
Dsc00687

こちらは汚水のマンホールですが・・・
北九州市の木「イチイガシ」デザインですね。
Dsc00688

北九州市小倉北区でのコレクションはここまで。
3駅ほど移動するイベントの会場に向かわないとね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

小倉角打ち@赤壁酒店

旦過で角打ち!>第1弾

北九州市「小倉」に行けば「旦過市場」。
「旦過市場」に行けば酒呑みはこちらでしょ。
「赤壁酒店」さんは何年ぶりか忘れましたな。
Dsc00678

「梅雨は明けたのか?」な感じのカンカン照りのこの日。
基本は日本酒の角打ちですがビールに逃げました。(^^;
Dsc00676

前回が何年前だったかは分かりませんが・・・
お店の雰囲気はそのままですね。(^^)
Dsc00677

ビール小瓶240円だけでお暇。
次のお店も行かないといけません。
ちゃんとチェックインしてイベントにもね。

次はもっとゆっくり酒とアテも頂きますね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

7月1日(土)は小倉遠征!

所属団体のイベント参加で!(^^)

この日は「みずほ615号」で小倉へGO!
北九州の「角文研」のイベントに参加でした。
Dsc00665_2

九州新幹線は「さくら」がメインですが・・・
この「みずほ」は停車駅の少ない『速達タイプ』とか。
ベースはJR東海のN700系で車番は7000と8000番台だそうですね。
Dsc00666_2

新大阪エキマルシェで調達したブランチを頂きましたよ。
今見たらワインの方が良かったような気がしますな。(笑)
Dsc00667

メインは「メヌケのトマトハーブグリル」。
トマトソースも付け合わせも美味でした。
深海魚の「メヌケ」は釣り揚げられると・・・
水圧気圧の関係で目が飛び抜けるので「メヌケ」と。(^^;
Dsc00668

そしてこちらはフランスパンの「チャパティ」?
ソフト系のフランスパンのサンドイッチ、でいいのかな?
Dsc00669

キリンの一番搾りはあまり好みではありませんが・・・
まずは「大阪に乾杯」を。
Dsc00670

好みは「クラシックラガー」ですが・・・
次に「神戸づくり」を。
Dsc00671

昼前にはコーヒーを。
意外でしょうな?(笑)
Dsc00672

この日のお宿は小倉の定宿。
「ステーションホテル小倉」は駅の上。
こちらは小倉駅改札直結の3階入口です。
Dsc00673

こちらは駅南側1階の正面玄関ですな。
Dsc00674

荷物をチェックイン前預けにして向かったのは・・・
こちらの「旦過市場」に決まっとるでしょう。
Dsc00675

さらに「旦過市場」に行ったってコトは・・・

次の記事で。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »