« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

三代目プリウス>5月31日(水)の燃費

今日はもうちょっとでしたね。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.8キロ。
気温は22℃程度だったのでちょっと低い記録ですな。
Dsc00256

そして通勤復路の燃費はリッター32.8キロ。
気温29℃程度で寄り道1軒ではやはりちょっと低い記録でしょうな。
Dsc00257

もう1週間もすれば梅雨入りでしょうな。
それまでが記録更新の勝負の時期。

今年は行けそうな感じもあったが・・・
現行記録自体がトンデモ無いのでねぇ。

やっぱり記録更新はさすがに「わたし」でも無理なのか?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月30日 (火)

5月31日(水)のお弁当

この週2度目のおにぎり弁当で。

今宵は白ご飯を炊いた日だったので・・・
明日のお弁当は今週で2度目のおにぎりです。
Dsc00252

おにぎりはいつも通りの小さめ2個。
鮭のふりかけのと梅干&ごま塩のですね。
Dsc00253

おにぎりに追加するのはお漬物と・・・
いつものゆで玉子1個ですな。(^^)Dsc00254

お供のお味噌汁は世田谷自然食品さんの。
今は減塩タイプを愛用中でその「豚汁」ですな。
Dsc00255

今週2度目のおにぎりのお弁当となる明日。
木曜日と金曜日はバタールサンドにします。

バタールが残りますでな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月30日(火)の夕飯

こんなのが一番ほっとするかも?(^^)

今宵の個別メニューはこれだけ。
他はすべて共通メニューでしたので。
Dsc00245

まずは冷奴ですね~。
わたしが一番少ない量です。
喰う量が家族の中で一番少ないので。(笑)
Dsc00246

お味噌汁はもやしとわかめ。
もやしは野菜炒めに入れ忘れたヤツだそうです。(笑)
Dsc00247

白ご飯は・・・
どんだけよそうねん!?
Dsc00248

共通メニューのメインはこちらかな。
もやしを入れ忘れた野菜炒めですな。
Dsc00250

副菜のひとつめはこちら。
ベーコンとほうれん草の炒め物。
パルメザンチーズの粉末を掛けて。
Dsc00249

副菜のふたつめがこちら。
じゃこおろしを頂きました。
Dsc00251

50を過ぎるとこんなメニューがいいですなぁ。
わたしの場合はまだまだ洋モンでもOKですが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月30日(火)の燃費

まぁまぁなレベルでしたな。

本日の通勤往路の燃費はリッター27.7キロ。
気温23℃でこの記録はまぁまぁ程度ですな。
Dsc00243

そして通勤復路の燃費はリッター32.4キロ。
気温30℃でアリオ八尾への寄り道有りでした。
余分に走った分、記録はこんなモンかな?って感じ。
Dsc00244

アリオ八尾へは新調したコンタクトの受け取り。
週末土曜日にひとつ度数を落としたのを発注。

昨年から「そろそろ来たか?」
今年から「ついに来たか?」
老眼ですね。(笑)

52~3からなので「とても」遅いと云われますがね~。
今は新調したヤツで『リーディング・グラス』無しで記事書いてます♪(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月29日 (月)

5月29日(月)の夕飯

主菜「和」+副菜「中」で。

今宵の夕飯はこんな全体像。
「和」+「中」な感じでしたな。
Dsc00235

こちらは前日のメインだった鱈。
わたしはオフ会参加だったので今宵頂きました。
Dsc00236

そしてこちらの豚まん・焼売ですね。
無論、なんば551蓬莱ですよ。
Dsc00237

納豆は関東人だけ?
大阪の生まれ育ちでも好物ですよ。(笑)
Dsc00239

サラダは「クセになる!」塩ダレで。
レタスとキュウリとブロッコリースプラウトで。
Dsc00240

フリーズドライのお味噌汁も頂きました。
ほうれん草とお揚げのに刻み葱を追加して。
Dsc00241

今日のおかずの量が結構多かったので・・・
白ご飯は少な目にしておきました。(^^;
Dsc00242

これで喰い過ぎ。
どんな胃袋?

「北斗の拳」風なら・・・
『もうお前は死んでしまえ』な感じかな?

そんなに喰えないなら。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月30日(火)のお弁当

帰宅して新聞読んでからちゃちゃっと作りました。

火曜日からは4日間バタールサンドの予定。
この数週間はだいたい同じパターンですな。
Dsc00232

明日からは生ハムロースとロースハム仕様。
チーズは先週から引き続いてモッツァレッラで。Dsc00233

明日のお供はつぶコーンのポタージュスープ。
ゆで玉子はいつも通りですな。(^^)
Dsc00234

面倒くさい、面倒くさい・・・、と云いながら・・・
何年続いているのか?>バタールサンド弁当作り

「おにぎり1個+お味噌汁+お漬物」に移行するかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月29日(月)の燃費

まぁまぁでしたかな。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.0キロ。
気温23℃程度でしたのでもうちょっと走ってもね。
Dsc00230

そして通勤復路の燃費はリッター35.4キロ。
気温28℃程度でカタログ値にあと0.1キロでしたな。
Dsc00231

これから梅雨入りするまで2週間あるかな?
それまでが記録更新のチャンスですな。

ま、既に極限の記録レベルなので・・・
なかなか更新は難しいでしょうがね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月29日(月)のお弁当

今週もおにぎりからになりました。

記録を調べると4月17日(月)から6週連続。
週明け月曜日のお弁当はおにぎりで。
Dsc00226

おにぎりはいつもの小さいの2個。
ちりめんじゃこと鮭の振りかけですね。
Dsc00227

お漬物とゆで玉子も持参。
いつも通りですね。
Dsc00228

お供はこちらにしました。
わかめスープですね。
Dsc00229

最近は白ご飯の消費ペースが速いようですな。
消費が速いと炊く頻度が上がる傾向に。
炊いた翌日はおにぎりの可能性が大。

そーゆー訳ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろよい手帖・月刊「たる」2017年6月号

特集「ビールの造り、大解剖」ですね。

6月号の特集はビールですか。
毎日850mlは飲んでますな。
今日はその2倍ですがな。
Dsc00207

ビールは好きな方でしょうな。
キリンの「クラシックラガー」しか飲みませんがな。
Dsc00208

いや、他のビールも飲みますよ。
お店では出て来るビールをね。

でも選べるならクラシックラガーですな。
あと、サッポロの赤星くらいですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「グルコバ54」>タミル・ベジタリアン・ミールス

南インド料理の会に参加してきました!

気が付くと満席になっている人気の会。
久しぶりに参加出来ました。
こちらが完成の図。
Dsc00221

買い物からの人は12時から。
調理からの人は13時から。
喰うだけの人は17時半。
わたしは17時半でした。

出来上がったお料理は・・・
まずは南インド代表の菜食カレー。
Dsc00209

こちらはパパド。
豆粉を薄く伸ばして揚げたせんべい。
塩味でビールとかアルコールにピッタリね♪
Dsc00210

これは新じゃがといんげんのポリヤル。
スパイス味の炒め物ですね。
Dsc00211

こちらはポテト・ボンダですな。
じゃがいものマサラがベースの揚げスナック。
Dsc00212

こちらのカレーはムング・ダール。
ひき割り緑豆を使った、全インドで食べられている豆カレー。
Dsc00213

メドゥ・ワダはドーナツの一種。
ウラド・ダルをペーストにして揚げた甘くないドーナツだそうです。
Dsc00214

こちらはプーリと云うパン。
アッタと呼ばれる全粒粉の生地を伸ばして揚げたパンだそうです。
Dsc00215

かぼちゃのクートゥと云うカレー。
かぼちゃをダルとココナツミルクで煮込んだ甘いカレー。
Dsc00216

こちらも南インド定番のラッサム。
辛酸っぱいコショウが聞いたサラサラのスープカレーです。
Dsc00217

こちらは南インドでよく食べられるソナ・マスリ・ライス。
湯取り法で炊いた、パラパラとした中粒米。
Dsc00218

これはそら豆のペッパーフライ。
ブラックペッパーを効かせたそら豆の炒め物です。
Dsc00219

そしてこちらが我がテーブルに準備した品々。
全品ではありませんがね。
Dsc00222

見本の盛り付けとはだいぶ違いますね。
わたしが適当に盛り付けたのがこちらです。(笑)
Dsc00223

左半分はライスとか副菜を中心に盛りました。
Dsc00224

右半分はカレーとパン・ドーナツ類を中心に。
Dsc00225

皆でわいわい作って・・・
皆でわいわい喰って・・・
皆でわいわい後片付けして・・・

そんな会に久しぶりに参加できました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

5月28日(日)のブランチ

なんば551蓬莱でブランチ♪

先日の飲み会前に調達しておいたヤツ。
こんな感じで頂きましたよ。
Dsc00203

豚まんはね、この状態でレンジでチン!するのですよ。
元営業部長さんがTV番組で紹介されてましたね。
竹皮がきれいに剥がれますよ。(^^)
Dsc00204

こちらもその元営業部長さんお奨め。
豚まん、焼売には辛子ソースですよ。
Dsc00205

そしておにぎりとお漬物。
おにぎりは朝の買い物で調達してきたヤツ。
Dsc00206

朝から喰い過ぎたかな?
今日は夕方に南インド料理の会へ。

ちゃんと喰えるかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月27日(土)の夕飯

買い置きのピッツァを中心に。

この日のピッツァはこちらを。
基本のマルゲリータですね。
Dsc00197

サラダも頂きました。
これだけではありませんが。
Dsc00198

3人家族なのでピッツァは6等分して。
Dsc00199

そして和風パスタは鶏肉が具材。
豆板醤の辛さだったかな?
Dsc00200

そして缶詰のこちらも。
ホワイトアスパラですね。
Dsc00201

ホワイトアスパラはサラダに乗せて・・・
マヨネーズが一番合うでしょうかね~。
Dsc00202

もうアスパラガスの旬は終わりでしょうかね。
ドイツで喰ったホワイトアスパラガスは美味かったなぁ。

3月のドイツ南部で「今はこれ!」って勧められましたな。
また喰いに行きたいねぇ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

「らぁめん こらぼるた」@谷九

らぁめん屋で飲み喰い放題!

今月の月一飲み会はらぁめん屋さんで?
「らぁめん こらぼるた」さんにお邪魔しました。
Dsc00172

最初に数品出て来るメニューあり。
煮込みハンバーグはとても美味しかったね。
Dsc00174

このサラダもドレッシングが美味しかったね。
Dsc00175

鶏のたたきもありましたな。
Dsc00176

ここからは頼んだメニュー。
まずは水餃子でしたな。
Dsc00177

枝豆は普通でしたな。
Dsc00178

鶏唐揚げとタコ唐揚げ。
ビールに合いますなぁ。(^^)
Dsc00179

チャーシュー盛りですな。
たっぷりの葱がまたいいんです。
Dsc00180

これはデカかったねぇ。
豚の角煮ですな。
Dsc00181

これは肉味噌もやし炒めだったか?
Dsc00182

これはとんぺい焼き。
わたしは一味を少し足して頂きました。
Dsc00183

小皿モノを3つ。
ラッキョウ、キムチ、メンマですな。
Dsc00184

そして春巻。
揚げたて、熱々でパリパリでしたな。
Dsc00185

こちらは鶏皮餃子ですな。
ぷりぷり美味で身体に悪そう。(笑)
Dsc00187

味付玉子も頼みましたな。
玉子は取り過ぎなければ大丈夫。
Dsc00188

チャーシューと青ネギの炒り玉子も。
いい感じのふわとろ具合でしたわ。
Dsc00189

飲み喰い放題コースにはひとり一杯のラーメンが。(^^;
わたしは激辛タイプのを頼みましたよ。
激辛パウダー別添えで。
Dsc00190
Dsc00191

こちらは塩レモンラーメン。
どれもシェアして頂きましたよ。
Dsc00192

こちらは中華麺。
シンプルが一番だったかも?(^^)
Dsc00193

こちらは豚骨の漬け麺の出汁。
これも美味しかったね。
Dsc00195

これはチャーシュー丼?
食べたっけ?
Dsc00196

居酒屋メニューが豊富なラーメン屋さん。
ラーメンも種類が多くて美味しかったですね。

それにしても喰い過ぎでしたね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月26日 (金)

三代目プリウス>5月26日(金)の燃費

まずまずの記録でしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター29.1キロ。
気温23℃程度ではなかなかの記録でした。
往路で30キロを超えたいが難しいな。
Dsc00170

そして通勤復路の燃費はリッター34.4キロ。
気温25℃程度でこの記録はまずまずでしょう。
Dsc00171

梅雨入りするまでが勝負の時期。
入ると雨で燃費には悪条件。
明けると暑すぎて不利に。

また来週ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

5月25日(木)の夕飯

お刺身メインの「和」でした。

そのメインのお刺身ですね。
三種盛りを頂きました。
Dsc00165

個別の全体像はこんな感じで。
Dsc00166

個別のメインです。
肉じゃがを頂きました。
Dsc00167

お味噌汁はフリーズドライのを。
世田谷自然食品さんの減塩お味噌汁です。
Dsc00168

もち麦入り仕様のご飯。
解凍がマズくてカピカピでしたな。(^^;
Dsc00169

画像は無しでしたが・・・
茶そばも少し頂きました。

この「夕飯」記事も近いうちに無くなるかもしれませんなぁ。
わたし自身が何と云ったらいいのかが分からないのですが・・・

とにかく喰うことの出来る量がどんどん減る?
喰う必要のある量がどんどん減る?

元々若い頃から「え?そんだけ?」と云われましたね。
特にアメリカンフットボール選手だった時は顕著でした。

当時でも少なかったのですからね~。
今は劇的に少ないのが当たり前でしょうね。

このままで生き続けたら・・・
生きてるけど何も喰わなくて大丈夫。

そんなコトになるんじゃないでしょうかねぇ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月26日(金)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

予告?した通りのレシピ。
明日もバタールサンドです。(^^)
Dsc00162

生ハムロースのが二切れと・・・
ロースハムのが一切れですな。
ゆで玉子1個はいつも通りで。
Dsc00163

明日のお供は一番のお気に入りを。
ポタージュは濃厚さがいいんですわ♪
Dsc00164

ポタージュの濃厚さはわたしには・・・
「悪魔のささやき」かもしれませんなぁ。

バタールサンド+ポタージュでしょ~
ワインが欲しくなるじゃぁないですか!♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月25日(木)の燃費

今日は普通以下でしたね。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.4キロ。
気温18℃で大雨ですとこれでもマシでしょうか。
Dsc00160

そして通勤復路の燃費はリッター32.6キロ。
気温23℃前後でドライ路面でしたが気温がね。
Dsc00161

暑いけどエアコン無しで我慢OK。
そんなのが好燃費の条件なんです。

ドライバーは耐えながら好記録を目指すのです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

5月24日(水)の夕飯

鍋焼うどん+トッピングにおにぎりは・・・

わたしには喰い過ぎだったかもしれませんな。
大阪名物の「炭水化物 X 炭水化物」ですしな。(笑)

おにぎりは夕方で10円引きになっておりました。>明太子
海老天といか天ダブルがまた追加し過ぎですわな。(^^;
Dsc00155

鍋焼うどんはアルミ鍋入りですがいつも通り直火鍋で調理。
おにぎりにはお漬物を添えましたよ。
必須の七味を二種準備して・・・
ビールはサッポロでした。
Dsc00156

元々のかやくは左奥の丸い海老のかき揚げ風とわかめ少しだけ。
右奥の海老天・いか天に左手前の玉子を追加しましたよ。
さらに手前のわかめと中央の刻み葱もね。(^^)
Dsc00157

明太子のおにぎりはちゃんとお皿に。
お漬物と一緒ですのでね。(^^)
Dsc00158

ではでは頂きましょう♪
Dsc00159

この商品はだいたい100円で購入できるのですが・・・
わたし個人としてはなかなかお出汁が美味しいと思います。

ただ、アルミ鍋のままで調理して食べるとですね・・・
お出汁を飲んだりして口を付けると「アルミ臭い」のですね。

そのまま作って食べた方が洗いモノも少なくていいのですが・・・
そこんトコだけが難点なんですなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月25日(木)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

今週は火曜日から金曜日までバタールサンドの予定。
水曜日から金曜日までの3日は全く同じ具材の予定です。(^^;
Dsc00152

生ハムロースと普通のロースハム。
チーズはモッツァレッラですな。
ゆで玉子も無論、ひとつ。
Dsc00153

明日のお供のスープ。
パクチースープですな。
Dsc00154

皆さん、パクチーはお好きですかな?
何か最近は大流行している感じですな。

でも元々、コリアンダーとか呼ばれて昔からありましたぞ。
また商魂たくましい輩が名前変えて売り出したんでしょうなぁ。

わたしはそーゆーのって、大嫌いです。
生理的に。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月24日(水)の燃費

今日はもうひとつ。

本日の通勤往路の燃費はリッター27.7キロ。
気温24℃程度ではこんなモンでしょうな。
Dsc00150

そして通勤復路の燃費はリッター31.0キロ。
雨模様で気温が20℃程度で寄り道1軒あり。
Dsc00151

帰路は天候の条件が悪かったですからねぇ。
大雨では無かったので30キロは超えましたが。

天気が良くて耐えられる暑さが好燃費の条件です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

『車坂』山廃純米生酒>和歌山県岩出市「𠮷村秀雄商店」

明日以降は和歌山の酒です。

岩出市の「𠮷村秀雄商店」さん。
『車坂』の蔵元ですな。
Dsc00147

山廃純米の生酒を頂きます。
Dsc00148

伝統手法の「山廃」の生酒。
冷やから燗まで楽しめるとのこと♪
Dsc00149

明日の夕飯には飲まんかもしれません。
気温が高くなってきましたが燗もしますかな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日(火)の夕飯

これは洋食でよろしいかな。

ご飯と味噌汁がありますが・・・
このメインは日本の洋食でしょうな。
Dsc00142

本日のメインはチキンカツ。
ピーマンと茄子のフライを添えて。
Dsc00144

味噌汁は海鮮具材入りですが・・・
残りの茄子も入ってましたな。
Dsc00145

もち麦入り白ご飯。
こんだけの量で。
Dsc00146

同じカツでもチキンカツは軽めですな。
わたしはウスターソース+レモン汁で頂きます。

ちなみにむすめは何故か・・・
とんかつソースで喰らうのです。

何それ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月24日(水)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

明日からはハム類がちょっと変わりますね。
普通のロースハムは続きますが・・・
生ハムロースが加わります。(^^)
Dsc00139

途中からビールが追加。
弁当に持っては行きませんがね。(笑)
Dsc00140

明日のお供はこちら。
つぶコーンのポタージュですな。
Dsc00141

今週の予定は昨日がおにぎりで明日から4日間バタールサンド。
たぶん飽きると思うので間にご飯を炊く日があればもう一日おにぎりかも。

そんな感じで。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月23日(火)の燃費

今日もそこそこでした。

本日の通勤往路28.0キロ。
気温22℃でしたのでこれくらいは走らせられますな。
Dsc00137

そして通勤復路の燃費はリッター35.5キロ。
気温25℃前後でカタログ値達成でしたな。
Dsc00138

三代目プリウスは古い「10・15モード燃費」でリッター35.5キロ。
今日は帰路でそのカタログ値を記録。
前日は通勤帰路最高燃費リッター37.7キロのタイ記録。

明日くらいに記録更新があるかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

5月22日(月)の夕飯

和食メインでちょっと中華か?

この日の個別メニューはこちらだけ。
Dsc00128

メインは鶏もも肉のグリル。
いろんな味付けで食しました。
Dsc00129

もうこんな季節になりましたか。
焼き茄子も頂きましたわ。
Dsc00130

これだけ中華?
ニラ玉ですな。
Dsc00131

茹でたブロッコリーも。
少しだけマヨで頂きました。
Dsc00132

お漬物も頂きましたね。
高菜漬けですな。
Dsc00133

個別で頂いたこちら。
納豆は大阪生まれ育ちのクセに好物なんで。(笑)
Dsc00134

味噌汁は海鮮具材セット投入のヤツ。
お湯沸かして味噌入れて具材セットを投入とか。
Dsc00135

もち麦入り白ご飯。
いつもの程度の量を。
Dsc00136

この量でも喰い過ぎ感が大ですなぁ。
このまま生き続けるのは拷問みたいなモンですな。

自死するのは本意では無い。
が、このままでは苦しい日々。

さて、どうする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日(火)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

火曜日からはバタールサンドです。
パストラミロースと普通のロースハム仕様で。
Dsc00125

チーズはモッツァレッラですな。
ゆで玉子はひとつ必須で。
Dsc00126

お供のスープはこちら。
一番のお気に入り、ポタージュを。
Dsc00127

よく続いてますなぁ。
いつまで続くのかなぁ。
作るのは面倒くさいんだよなぁ。

そのうちいきなり止めるかもな~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月22日(月)の燃費

今日はなかなかでしたよ。

本日の通勤往路の燃費はリッター27.4キロ。
気温22℃もあるとこれくらいは簡単に走らせられますな。(^^)
Dsc00123

そして通勤復路の燃費はリッター37.7キロ。
気温27~28℃で通勤復路最高記録タイでしたな。
Dsc00124

帰路は惜しかったですなぁ。
まぁ、金剛山BBQの帰路はリッター41.4キロでしたでな。

ま、なるようにしかなりませんわな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月22日(月)のお弁当

最近月曜日はおにぎりが多いな。

今週初日のお弁当はご覧の通り。
おにぎりでスタートとなりました。
Dsc00119

おにぎりはいつも通りに小さめを2個。
ごま塩+梅干のと鮭の振りかけのを。
Dsc00120

しば漬けとゆで玉子もね。
Dsc00121

汁物はこちらを。
わかめスープで。
Dsc00122

これからはおにぎり1個で十分かな?
汁物を無くすかゆで玉子を無くす?

更に量を減らすことを検討中・・・、ってどんだけ減らすねん!?ですよね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月21日(日)の夕飯

洋食な夕飯でした。

この日の全体像はこんな感じ。
白ご飯と酒以外は洋モンで。
Dsc00001

こちらはメインの鱈。
チーズをのせたソテーですな。
Dsc00002

サラダは塩だれドレッシングで。
レタス、トマト、キュウリ、ブロッコリーにハムを。
Dsc00003

スープも洋風のこちら。
ミネストローネ風ですな。
Dsc00004

白ご飯はいつものもち麦入り。
いつもの少量で。
Dsc00005

洋食メニューに有馬土産の純米吟醸。
わりといけましたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米吟醸『有馬桜』>篠山市「鳳鳴酒造」

こちらも有馬土産の酒。

GWの有馬一泊旅行の土産酒。
こちらも「前沢商店」さんが委託生産してもらってる酒。
Dsc00113

純米吟醸「有馬桜」ですな。
Dsc00114

醸造元は篠山市の酒造。
「鳳鳴酒造」さんです。
Dsc00115

日曜日の晩酌から頂きました。
アテは南高梅の梅干を。
Dsc00116

また二晩で無くなるかな?>四合瓶
少しはセーブして飲まないとね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

5月21日(日)のおやつ?

おやつにバタールサンドを。

先週の残りのバタールがありましてな。
この日のおやつタイムに頂きました。
Dsc00109

いつも通りのレシピで作りました。
面倒くさかったですけどね。(笑)
Dsc00110

ロースハム仕様のこちら。
一番端っこのトコですな。
Dsc00111

こちらはパストラミロース仕様。
Dsc00112

先週のお弁当のバタールの残り。
無駄にせずに頂けましたね。

よかった、良かった。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月21日(日)のブランチ

今日もサンドイッチで♪

挟まないサンドイッチ。
厚めの食パンに詰め込むヤツで。
Dsc00104

今日はアルコール無しでしたよ♪
珍しいでしょうね。(笑)
Dsc00105

こちらはハム・レタス・キュウリのですな。
ちょっとピンボケになっちゃいましたが。
Dsc00106

そしてもうひとつがこちらですな。
玉子詰め込みサンドになりましょうか?(^^)
Dsc00107

「朝は金」もフルーツもね。
今日はちょっとだけ頂きました。
Dsc00108

2日連続のサンドイッチ。
種類?は違いますけどな。

ま、こんな週末もありましょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月20日(土)の夕飯

中華な夕飯でした。

この夕飯の全体像。
中華でしたね。
Dsc00100

こちらがメイン。
上海焼きそばはオイスターソース味とか。
Dsc00101

スープは・・・、めっちゃピンボケですね。
中華系のしょうがスープを頂きました。
Dsc00102

配給の白ご飯。
こんだけでした。(笑)
Dsc00103

焼きそばはやっぱり大阪のソース味がええかな~。
再認識の機会と云えましょう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月20日(土)の晩酌

旬のほたるいかで一献!

もうすぐ旬も終わりましょうかね。
ほたるいかを頂きました。
Dsc00096

ぷりぷりのボイルほたるいかですね~。
2週に1度行くスーパーで見つけましてな。(^^)
Dsc00097

辛子酢味噌がたっぷり付属♪
Dsc00098

有馬旅行の土産酒と共に♪
Dsc00099

ほたるいか、好きです♪
ボイルもいいけど干しもいい!

ほたるいかは酒呑みの親友?
・・・って、喰うたら天敵?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月20日(土)のブランチ

サンドイッチを頂きました。

この土曜日は3ヵ月に1度の歯科定期健診へ。
帰路に買い物して帰宅したらサンドイッチが待っていました。
Dsc00092

サンドイッチは我が実家レシピですよ。
ゆで玉子は会社弁当用の残りがあったので。
Dsc00093

先の画像に写ってたタバスコで調味して頂きますよ。
ケチャップや玉子にはタバスコ必須のわたしですので。(笑)
Dsc00094

フルーツも頂きましたね~。
これ全部いっちゃいましたよ。(笑)
Dsc00095

次の歯科定期健診は8月19日(土)。
それまで無事に生きてるかな?

どこぞで飲み過ぎて野垂れ死にして・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日(金)の夕飯

和食でした。

まずは個別メニューを。
全体像はこんな感じ。
Dsc00084

メインはこちらです。
豚のしょうが焼きですね。
Dsc00085

プチトマトは余分てか邪魔やね~。
キャベツ千切りはいいけどね。
Dsc00086

冷奴の季節になりましたね。
ちょこっとだけですけど。
Dsc00087

お味噌汁は何やらいつもと違い・・・
お湯沸かして味噌入れて・・・
わかめ他の具を投入で。
Dsc00088

お漬物は共通メニュー。
きゅうりとにんじんを。
Dsc00089

こちらも共通メニューの一品。
オニオンスライスをポン酢とかつお節で。
Dsc00090

白ご飯は配給だとこの量。
少なっ!(笑)
Dsc00091

オニオンスライスは「血液さらさら」メニューとか。
他のメニューは酒呑みのアテになりますな。

わたしの目にはそんな風にしか見えてません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米吟醸酒『有馬の里』>櫻正宗酒造

GW有馬旅行の土産酒。

神電の駅近くにある酒屋さん「前沢商店」。
前回の有馬旅行でも酒を買って帰りましたな。

今回の酒は「有馬の里」。
Dsc00080

純米吟醸酒ですね。
Dsc00081

「櫻正宗」さんの委託生産ですね。
Dsc00082

淡麗と濃醇の中間でやや辛口。
Dsc00083

金曜と土曜の2日で無くなりました。
やっぱり四合瓶はあきませんなぁ。

わたしは一升瓶じゃないとね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月20日 (土)

三代目プリウス>5月19日(金)の燃費

なかなかの記録でしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.4キロ。
気温18度程度でしたのでこんなモンですかな。
Dsc00075

そして通勤復路の燃費はリッター33.0キロ。
気温22~25℃でしたのでこの程度は当然か。
Dsc00079

この週末は大阪でも30℃超えするとか?
三代目の燃費もどこまで伸ばせるかな~。

来週の通勤帰路は勝負か?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス給油時燃費>5月19日(金)

1000キロ超えの季節になりましたよ♪

まだもう1日分のガソリン残量がありますが・・・
土日に買い物で超近距離走行がありますでな。
この金曜日に給油しておきました。

走行距離951.6キロでリッター28.1キロ。
なかなか良い感じになってきましたな。
Dsc00076

ガソリン残量での走行可能距離がこちら。
まだ83キロ走れるので合計で1000キロ超えです。
Dsc00077

満タン給油後の走行可能距離もご覧の通り。
1054キロとなりましたよ。(^^)
Dsc00078

これから梅雨明けまでが勝負の時期かな?
新型の四代目に負けない記録を出したですなぁ。

この三代目で40キロ超えとかね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

5月19日(金)のお弁当

洗い物を終えてからちゃちゃっと作りました。

金曜の会社弁当はいつものバタールサンド。
ですがチーズはワインに合うカマンベールにしました。
Dsc00072

パストラミロースとロースハム。
一切れずつにしました。
Dsc00073

スープはパクチースープに。
結構気に入ってるヤツです。(^^)
Dsc00074

人生初の海外出張先がタイ。
食事がめちゃくちゃ美味しかったですなぁ♪

タイの次がシンガポール。
同じく食事がめちゃくちゃ美味しかったですわ~♪

暑さに負けないように、と云うか・・・
辛い味付けとか香辛料たっぷりな感じですな。

わたし、そんなのが、とっても大好きなんです♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

5月18日(木)の夕飯

いろいろ、こまごま、ちょっとずつ、頂きました。(笑)

本日の夕飯の全体像は・・・
個別メニューのみですが。
Dsc00064

共通メイン?なこちら。
烏賊と大根の煮物ですな。
Dsc00065

こちらも共通メニュー。
もう素麺が登場です。(笑)
Dsc00066

個別メニューはこちらがメイン?
昨夜の鶏天の残りを頂きました。
Dsc00067

こちらは個別~共通な微妙な量的感じな一品で。
胡麻豆腐を頂きましたよ。
Dsc00068

個別メニューのもうひとつ。
博多中州「ふくや」さんのめんたいこですな。
Dsc00069

お漬物も頂きました。
京漬物のしば漬けですな。
Dsc00070

最後は白ご飯ですな。
これだけ?の量ですいませんがな。
Dsc00071

今年3月の誕生日で54歳になったわたし。
2歳以上若い人達はダメな人の比率が高いですな。
「高い」だけなので全員ではありませんから誤解せぬように頼みますよ。

しかぁ~し!
50くらいから下の世代。
ちょっと、あんたら、これからの日本には無理ちゃう?

ボケのアホのマヌケのカス?
そんな感じやん?

自分で死んでね。
何やったら殺してあげるで?(笑)

半分以上冗談じゃ無くなってる現実が・・・
わたし自身としては『悲しい』ですな。

生まれ育った『日本』を捨てるつもりですのでな。>条件次第で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月18日(木)の燃費

まずまずでしょうかな。

本日の通勤往路の燃費はリッター27.5キロ。
気温19℃程度ではこれでも十分まずまずでしょうか。
Dsc00062

そして通勤復路の燃費はリッター35.0キロ。
気温22℃程度でしたがカタログ値に迫りましたな。Dsc00063

通勤復路の最高記録は37.7キロ。
金剛山駐車場からの帰路での記録は41.4キロ。
いずれも古い「10・15モード燃費」の数値になりますけどね。

通勤復路の最高記録37.7キロ。
これを更新する機会が訪れるのか?

神のみぞ知る、でしょうかな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

5月18日(木)のお弁当

洗い物の後にちゃちゃっと作りました。

夕飯喰って洗い物した後、むすめに一番風呂を入らせて・・・
その間にちゃちゃっと作るのもよくあるパターンなんですね。
Dsc00059

具材は明日と明後日でチーズが変わるでしょうね。
明日はレッドチェダーで明後日は何か別のになります。
Dsc00060

スープはつぶコーンのポタージュですよ。
ちょっと甘めのヤツですね。
Dsc00061

今宵はご飯が炊きたての日だったので・・・
おにぎりに逃げる手もあったのですがねぇ。
既に月曜日がおにぎりにしたこともあり・・・
明日と明後日はバタールにしようと思います。

ホンとは作るの、面倒くさいんですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日(水)の夕飯

大分名物「鶏天」の夜♪

今宵は鶏天を中心に野菜もね。
大分旅行以来のメニューですわ。
Dsc00053

こんな感じで頂きましたよ。
Dsc00054

食べる分だけお皿に取ってレンジでチン♪ですな。
Dsc00055

大分名物「鶏天」は・・・
辛子ポン酢ですよね~。(^^)
Dsc00056

お味噌汁も頂きましたよ。
メインの具材は大根で。
Dsc00057

炊きたての白ご飯を少し。
もち麦は無し仕様でした。(^^)
Dsc00058

むすめは塩で食してましたなぁ。
わたしは「郷に入っては郷に従う」のが基本。

帰って地元で喰う時も「鶏天には辛子ポン酢」。
変えませんよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月17日(水)の燃費

まずまずでしたかなぁ。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.9キロ。
気温19℃でしたのでこの程度ならまずまずでしょうか。
Dsc00051

そして通勤復路の燃費はリッター32.6キロ。
気温22℃程度でしたのでこちらもまずまずでしょうかね。
Dsc00052

今週はそんなに気温が高くありませんねぇ。
もう少し高い方が三代目プリウスの燃費には有利だと思います。

新型の四代目はどんな感じなのかは知りませんが。
一度試乗しただけですのでねぇ。(笑)>トヨタさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

5月16日(火)の夕飯

ほぼ「和」でしたが・・・

今宵の全体像ですが・・・
個別・共通ごちゃ混ぜです。
Dsc00043

個別メインがこちら。
豚バラ肉と豆腐の玉子とじですな。
Dsc00044

こちらは共通メニュー。
ベーコンとほうれん草のソテー。
パルミッジャーノの粉末をふりかけて。
Dsc00045

これは個別のひとつ。
納豆は大阪生まれ育ちのわたしのお好みですので。
Dsc00046

こちらはわたし用の漬物。
しば漬けですな。
Dsc00047

こちらは今宵の共通の漬物。
キュウリと人参の浅漬け。
Dsc00048

お味噌汁は世田谷自然食品さんの。
わかめと油揚げのです。
Dsc00049

もち麦入りのご飯。
この量でした。>配給制の日
Dsc00050

品数が多めだったので喰い過ぎました。>これで?
今後どんな食生活を継続するのか真剣に考えないといけない感じですなぁ。

因みに明日は会社弁当のカレーを頂く日なので・・・
今日はバタールサンド他の記事アップはありませんです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月16日(火)の燃費

総合でまずまずでしたな。

本日の通勤往路の燃費はリッター28.0キロ。
気温20℃前後で28キロ台に突入。
なかなかの記録ですな。
Dsc00041

そして通勤復路の燃費はリッター32.2キロ。
気温は同じく20℃前後でしたのでこの程度だったか。
Dsc00042

今日は朝も昼も夕もちょっと涼しくなかったですかな?
そんな日の記録はまずまずと云うか、そこそこでしたな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月15日(月)の夕飯

日本の洋食+スペイン?

この日の夕飯はこんな感じで。
メインから何から「洋」スタイルで。
Dsc00036

メインはこちらのポークソテー。
ケチャップカレー味の野菜乗せで。
Dsc00037

スープはオニオンコンソメ味。
お湯で溶くだけのヤツですがね。
Dsc00038

お米はスペイン料理のパエリア。
先日の魚介のパエリアの残りですね。
Dsc00039

そして追加で野菜も。
茹でブロッコリーですね。
ソテーのソースを付けて頂きましたよ。
Dsc00040

こんな感じの洋食メニューでした。
先日のワインも残ってたのでちょうど良かったですな。

うちは引き出しが多いのでどんなメニューにも対応可です。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

5月16日(火)のお弁当

帰宅してちょっとしてからちゃちゃっと作りました。

新聞くらいは読ませてね♪
その後にちゃちゃっとね。(笑)
Dsc00033

ハムは2種類を新規投入。
パストラミロースと普通のロースハムで。
Dsc00034

お供のスープはこちら。
ポタージュは一番好きなヤツ。
よめさんはあまり好みでは無いらしいですが。
Dsc00035

甘さの無いこのポタージュが一番かな~。
コーンポタージュはちょっと甘いめですのでなぁ。
よめさんの好みはちょっと甘めなんだと思います。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月15日(月)の燃費

普通にまずまずでしたな。

本日の通勤往路の燃費はリッター27.1キロ。
気温20℃でこの記録は普通でしょうな。
Dsc00031

そして通勤復路の燃費はリッター34.3キロ。
気温25℃で寄り道無しならこれで普通でしょう。Dsc00032

四代目の新型が出て・・・
新型PHVが出たプリウス。

古くなった三代目ですがまだまだなかなか。
そんな感じですが記録では負けますわな。
十分よく走りますけどなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月15日(月)のお弁当

今週もおにぎりでスタート!

小さなおにぎり2個に・・・
味噌汁、ゆで玉子、漬物で。
Dsc00027

2個のおにぎりは・・・
鮭とちりめんじゃこの振りかけで。
Dsc00028

お味噌汁はフリーズドライの。
なめこの味噌汁ですね。
Dsc00029

そしてもう二品。
ゆで玉子と漬物。
Dsc00030

先週もおにぎりスタートだったかと。
今週は水曜日が会社弁当がカレーの日。
バタールサンドは火曜と木曜、金曜ですね~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

5月14日(日)の夕飯

中華寄りになるのかな?

個別メニューはこれだけ。
他に共通メニューが二品ありで。
Dsc00020

こちらがメインの蒸し鶏もも肉。
サラダ風に頂きました。
Dsc00021

もう一品の共通メニュー。
ほうれん草のお浸しを。
Dsc00022

そして納豆も。
個別メニューですね。
Dsc00023

スープも中華系。
しょうがスープを。
Dsc00024

もち麦入りの白ご飯。
少なっ!(笑)
Dsc00025

蒸し鶏もも肉はこんな感じで。
赤いのは「八尾から味噌」です。(^^)
Dsc00026

日曜の夕飯はこんな感じで。
朝も昼もそこそこ喰ったこの日。
あまり要らなかったのですがね~。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

5月13日(土)の夕飯

ちょっとスペインな感じで。

土曜の夜はスペインな洋風でした。
Dsc00014

ご飯はパエリアを頂きました。
スペインの炊き込みご飯ですね。
Dsc00015

実はこちらなんですけどね。
炊いたご飯い混ぜるだけでした。(^^)
Dsc00013

おかずにはこちらを。
鱈のガーリックソテーですね。
Dsc00016

サラダは塩だれドレッシングで。
キュウリ、レタス、ブロッコリーにトマトを。
Dsc00017

混ぜるだけのパエリアでしたが・・・
まずまず美味しかったですな。
Dsc00018

ちょっと洋風?
ちょっとラテン?
そんな感じの夕飯でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月13日(土)のブランチ

バタールサンドで休日のブランチを♪

会社弁当が中心のバタールサンド。
バタールが残ってたので土曜のブランチに。
Dsc00007

バタールサンドにスープに玉子。
いつもの会社弁当と違うのはタバスコとビールか。(笑)
Dsc00008

肉系はビアソーセージとロースハムの2種。
チーズはレッドチェダーとカマンベール。
野菜系はキュウリとレタス。
Dsc00009

ゆで玉子もいつも通りに。
Dsc00010

スープはコーンポタージュを。
Dsc00011

バタールの端切れ。
チーズトーストで。
Dsc00012

う~ん、ちょっと喰い過ぎたかも?
これでね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月12日 (金)

5月12日(金)の夕飯

沖縄でした。(^^)

金曜日の夕飯は沖縄!
Dsc00003

10数年前の沖縄旅行以来、我が家にちょくちょく登場のこちら。
オキハムさんの「タコライス」ですね。(^^)
Dsc00004

こちらは沖縄とは関係無しかな~。
鶏もも肉のマヨ&粒マスタード焼きを。
Dsc00005

これも沖縄ではないよね。
スープはミネストローネ風で。
Dsc00006

これまでタコライスはそのまま喰ってました。
この日はタバスコをプラスして喰いました。

今後、タバスコをプラスするコトに決まりましたよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月12日(金)の燃費

そこそこでしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.9キロ。
気温20℃でもうちょっとで27キロ台でしたな。
Dsc00001

そして通勤復路の燃費はリッター34.4キロ。
気温25℃で寄り道無しだったのでこれくらいはね。
Dsc00002

新型の四代目プリウス。
新型ベースのPHVプリウス。
わたしがドライヴしたらどれだけ走らせられるでしょうなぁ。

知らんけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

5月12日(金)のお弁当

明日はおにぎりで♪

今週はおにぎりに始まり・・・
おにぎりで終えることに。(^^)
Dsc00461

おにぎりはいつもように小さいのを2個。
鮭のふりかけのとごま塩+梅干にしました。
Dsc00463

お供の汁物はこちらにします。
にゅうめんを選択しましたよ。
Dsc00462

小鉢物風を二品。
ほうれん草のお浸しときゅうりの醤油漬けを。
Dsc00464

ゆで玉子は要らんかな~。
あっても問題無いでしょがね。(^^)

ま、基本、要らないベースで。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月11日(木)の夕飯

「和」でした。

こんなに喰いませんよ。
個別・共通混ぜこぜの全体像です。(笑)
Dsc00455

共通メインはこちら。
ニラを豚バラで巻いたのね。
味付けは醤油ベースの甘辛で。
Dsc00456

共通メニューの副菜。
もやしのにんにく炒めですね。
Dsc00457

そして野菜の素揚げですね。
ご覧の4種を頂きました。
Dsc00458

お味噌汁ですね。
具は茄子とわかめで。
Dsc00459

白ご飯はこの量で。
もち麦入り仕様ですが。
Dsc00460

この量でもなぁ。
喰い過ぎ気味なんだよなぁ。

わたしは一体全体どうすりゃいいのでしょうなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月11日(木)の燃費

まぁまぁでしたね。

本日の通勤往路の燃費はリッター25.5キロ。
気温20℃程度だったけどこんなモン?
Dsc00453

そして通勤復路の燃費はリッター34.3キロ。
気温24℃程度でしたのでこれくらいは当然か。
Dsc00454

往路は気温のわりにもうひとつだったかな?
復路はまずまずでしょうな。

そんな感じです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

5月11日(木)のお弁当

風呂入って晩飯後に新聞読んでから、ちゃちゃっと作りました。

今日は内科に行って帰宅が遅くなりましたな。
帰宅して風呂入って飯食って新聞読んでバタールサンド作り。
Dsc00450

具材は今週中、変化無しかな?
基本、昨日と同じですな。
Dsc00451

スープだけは変化させましょう。
明日はパクチースープで。
Dsc00452

今週はこのまま金曜日まで行きましょう。
月曜はおにぎりでスタートでしたが・・・
火曜からはバタールサンドで4日間。

ま、そんな予定です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月10日(水)の晩飯

遅くなって晩飯でした。

本日は月一の内科へ。
混んでて遅くなって夕飯より晩飯でした。
Dsc00442

メインは豚ロース肉ステーキ。
イタリアのジェノヴェーゼソース和えで。
Dsc00443

付け合わせはしめじと玉葱のパスタ。
残ったジェノヴェーゼソース使い?
Dsc00444

お湯で溶くだけのスープも。
コーンのポタージュを頂きました。
Dsc00445

ちょこっとお漬物も。
きゅうりの醤油漬けですな。
Dsc00446

配給制の日の白ご飯はこの量。
わたしには十分です。
Dsc00447

そして今日はよめさんの誕生日。
ちょこっとだけケーキを頂きました。
Dsc00448

フルーツのロールケーキですな。
これだけ薄く切ったのはむすめとか。(笑)
Dsc00449

3月20日のわたしの誕生日。
4月18日のむすめの誕生日。
5月10日のよめさん誕生日。
6月13日の結婚記念日。

ここ数年はどの日も祝ってませんでしたね。
結婚記念日なんてよめさんは忘れてますしな。(笑)

今月の有馬温泉旅行はよめさん還暦=定年記念旅行。
さすがに自分の誕生日だけは祝いたかったようですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月10日(水)の燃費

まずまずな数値でしょうな。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.4キロ。
気温19℃程度でしたのでまずまずかな~。
前夜の雨によるややウェットのせい?
Dsc00440

そして通勤復路の燃費はリッター31.8キロ。
ちょっと雨降りで寄り道1軒ありの条件でした。
Dsc00441

雨が降ると数値が悪くなる三代目。
新型の四代目はどうなんでしょうなぁ。

さらにPHVはどんな感じなんでしょうなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

『花垣』山廃純米無濾過生原酒>福井「南部酒造場」

明日からは福井の酒です。

緑の瓶に緑のラベル。
渋い色合いですな。
Dsc00437

福井の酒『花垣』。
山廃純米です。
Dsc00438

無濾過生原酒を頂きます。
アルコール度数は無論、18度と高めです。
Dsc00439

五合瓶に移し替えながら・・・
ちょっと舐めてみましたが・・・
やや甘い感じの口当たりかも?

早ければ明日から頂きます。
ちゃんt飲んだらどんな感じかな~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月10日(水)のお弁当

夕飯後にちゃちゃっと作りました。

パンはいつもと違う石窯バタール。
ハムとチーズは各々2種で。
Dsc00434

左から・・・
ビアソーセージ+カマンベールチーズ。
ロースハム+レッドチェダーチーズ。
ビアソーセージ+レッドチェダーチーズ。
無論、ゆで玉子にもお供して頂きます。(^^)
Dsc00435

お供のスープはこちら。
つぶコーンのポタージュです。
Dsc00436

今週はこれまで・・・
月曜日はおにぎり。
火曜日はバタールサンド。
水曜日もバタールサンド。

予定では・・・
木曜日もバタールサンド。
金曜日もバタールサンド。

飽きるかな?
4日連続では。
スープはローテーション。
ハム類はちょっと入れ替わり。
チーズは2種類を投入中ですが。

ま、何とかなるでしょね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月9日(火)の夕飯

地味な画像ですなぁ。(笑)

本日の夕飯はこんな和食を。
何と彩りの無い地味な見た目でしょう。(笑)
Dsc00426

メインの名称は不明です。(^^)
鶏もも肉、厚揚げ、茄子の炊いたヤツ。
Dsc00427

こちらは見た通り。
ほうれん草のお浸しですな。
Dsc00428

お漬物も頂きました。
キュウリの醤油漬けですね。
Dsc00429

お味噌汁もありましたね。
具はもやしとわかめで。
Dsc00430

この後追加で二品。
まずは前夜の残りのこちら。
スパゲティサラダを頂きました。
Dsc00432

更にこちらも頂きました。
納豆はわたしの好物のひとつですね。
Dsc00433

最後に白ご飯ですね。
いつものもち麦入り仕様ですが。
Dsc00431

スタートの時点で一汁三菜でしたが・・・
追加二品で一汁五菜となりました。

健康的でしょうが喰い過ぎたかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月9日(火)の燃費

帰路は雨でしたのでね。

本日の通勤往路の燃費はリッター27.1キロ。
気温は出発時18℃~到着時20℃の範囲でしたな。
Dsc00424

そして通勤復路の燃費はリッター28.6キロ。
かなりの雨降りでの走行でしたのでこんなモンかな~。
Dsc00425

往路は「おぉ、27キロ台か」でしたが・・・
帰路は「28キロ台かい」でしたな。

ま、こんな天候ではね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

5月8日(月)の夕飯

お取り寄せピッツァ中心となりましたね。

今宵のメインはこちらのピッツァ。
「ポスカイオーラ」は『きこり風』の意でしたかな?
Dsc00420

きのこがたっぷりの「ポスカイオーラ」。
きのことツナがメインの具材なのでなぜ「きこり」?Dsc00423

こちらは和風パスタですね。
きのこの和風餡かけパスタでした。
Dsc00421

こらは余分か!
いやいや、結構無くなったね。
スパゲッティサラダも頂きましたよ。
Dsc00422

GWの連休明けの今日。
よめさんは疲れて料理は無理、と。(笑)

お取り寄せピッツァの出番となりましたね。
和えるだけの和風パスタも頂きましたな。
スパゲッティサラダは余分だったか?

ま、お疲れの時はこんな感じでもいいですよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月9日(火)のお弁当

帰宅してまず、ちゃちゃっと作りました。

GW休暇明けの今日はおにぎりでスタート。
明日はバタールサンドにしましょうね。
Dsc00417

レシピはGW中の朝や昼に喰ったのと同じですな。
変わりばえしないのがわたしの特徴かな?(笑)
Dsc00418

明日のお供はポタージュ。
一番のお気に入りですな。
Dsc00419

9日間の長いGW明け。
久しぶりの弁当作りは面倒くさいですな。
最終日にご飯を炊いたので今日はおにぎりでしたが。

明日から4日間はバタールにしましょうかねぇ。
どうなるか、どうするか、わかりませんけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月8日(月)の燃費

まぁまぁなレベルでしたでしょうな。

久しぶりの通勤往路の燃費はリッター26.2キロ。
気温20℃近い朝でしたがこの程度でしたなぁ。
Dsc00415

そして通勤復路の燃費はリッター34.7キロ。
途中では36キロを超えていた時もありましたな。
気温は26℃前後で寄り道が1軒ありましたけどね。
Dsc00416

エアコンが無くてもまだ何とか走行が可能な5月。
燃費記録更新の可能性がある時期です。

ひとつ古くなった三代目プリウス。
新型には負けますがまだまだ良く走ります。
わたしとZVW-30のコンビは10・15モードで40キロ超えてますからね~。

四代目とわたしならどうなるかなぁ?
ねぇ、トヨタさん!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

5月8日(月)のお弁当

GW明けはおにぎりでスタートです。

GW中にバタールサンドを食す機会がありました。
今宵ご飯を炊いたのでおにぎりで連休明けスタートに。
Dsc00409

おにぎりはいつも通りに小さいのを2個。
ごま塩と鮭のふりかけにしました。
Dsc00410

フリーズドライのお味噌汁ですね。
もずくとめかぶのねばねば系にしました。
Dsc00411

一汁に続いて三菜ですね。
左からゆで玉子、ウィンナー、漬物を。
Dsc00413

連休に限らず休みの朝はパン食が多くなりますのでね。
GW連休明けの初っ端はおにぎりがいいかもしれませんな。

特にこだわりませんが。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月7日(日)の夕飯

刺身中心に頂きました。

むすめリクエストで刺身中心の夕飯。
鯛、鯵、烏賊の三種ですな。
Dsc00395

手前は鯛ですな。
よめさんが一番喰ってましたかな。
Dsc00396

真ん中は鯵。
わたしが一番喰いましたな。
Dsc00398

奥は剣先烏賊でしたな。
烏賊はむすめが一番喰ってました。
Dsc00397

こちらは玉葱スライスのおかかポン酢。
血液サラサラのメニューですな。
Dsc00399

こちらは豚バラ肉と小松菜の・・・
胡麻がどうたらこうたら?(笑)
Dsc00400

汁物はにゅうめんを頂きました。
汁だけおかわりありで。(^^)
Dsc00402

この気温となるとこちらの出番が。
冷奴ですな。
Dsc00403

最後の最後のご飯を。
ごま塩で頂きました。
Dsc00408

GW最後の夕飯。
「和」で締めくくりでしたな。

あまり拘りませんけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月7日(日)のブランチ

朝からアルコールに合うメニューでしたね。

今日は久しぶりにブランチの時間帯。
こんな感じに頂きました。
Dsc00391

トーストは玉子とクリームチーズ和えを乗せて。
付け合わせにはチョリソーとキュウリを。
Dsc00392

スープも追加しましたよ。
いつものコーンポタージュですな。
Dsc00393

「朝は金」のフルーツも少しだけ。
リンゴとバナナは食べたけど・・・
キウィは頂きませんでしたね。
Dsc00394

玉子乗せのトーストとかチョリソ―ですからなぁ。
朝からアルコールになってしまいますねぇ。

皆さんはそんなコト、無いのかなぁ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日(土)の夕飯

フランス家庭料理でしたね。

この日の夕飯はこんな感じですね。
フランス家庭料理をメインに。
Dsc00389

はい、ポトフを頂きましたよ。
「火にかけた鍋」料理ですね。
Dsc00390

サラダは大皿から各自取り分けて。
キュウリ、トマト、アボカド、クリームチーズを。
Dsc00388

ポトフに合わせてパンにしました。
わたしのバタールを提供でしたね。
Dsc00387

フランス家庭料理にフランスのバタール。
合わないわけがありませんよね。

とっても合いました♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日(土)の朝飯

9時半は朝飯ですな。

土曜日はちょこっと買い物に出た朝。
戻って9時半にこんな朝飯を頂きました。
Dsc00384

炒飯ですがいつもとは色合いが違いましたね。
じゃことニラがメインの具材の炒飯でした。
Dsc00385

じゃこの塩味が効いてましたかな。
紅しょうがは少なめでよかったかもね。
Dsc00386

ちょっと早い時間でしたので朝飯でしょうな。
土曜日は夕飯が遅い場合が多いので間が長いな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月5日(金・祝)の夕飯

夕飯は和食でした。

朝昼とパンでしたが夕飯は和食。
こちらは共通メインの冷しゃぶですな。
Dsc00379

そしてこちらが個別のメイン。
治部煮はこの季節では無いでしょうねぇ。
Dsc00380

個別メニューの副菜。
鰤の塩焼ですな。
Dsc00382

汁物はお吸い物を。
永谷園のヤツでしたな。
Dsc00381

そしてご飯はこちら。
鶏そぼろご飯でしたね。
Dsc00383

治部煮はちょっと季節が違うでしょうね~。
鶏そぼろご飯はあまりに甘すぎでしたわ。

もうやめといてね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土)

5月5日(金・祝)の昼飯

昼飯もサンドイッチでした。(笑)

朝飯にバタールサンドでしたが・・・
昼飯もサンドイッチでした。(^^;
Dsc00373

ま、種類が異なるので大丈夫ですが。(^^)
Dsc00374

サンドイッチもわたしには酒のアテ。
タバスコも必須で。
Dsc00375

ハイボールが無くなったので・・・
クラシックラガーを追加♪
Dsc00376

ハイボールもビールも合う!
Dsc00377

出掛けない日はこんな風に・・・
サンドイッチにハイボールやビール!

休日はよろしな♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月5日(金・祝)の朝飯

朝飯にバタールサンドを作りました。

前日は昼飯でこの日は朝飯に。
連日いつものバタールサンドを。
Dsc00369

量的にもいつもの通りで。
ちゃちゃっと完成ですね。
Dsc00370

食べるのはいつもと違って・・・
お皿に盛り付けてになりますね。
Dsc00371

左はパストラミロースで右がビアソーセージ。
チーズはレッドチェダーでキュウリたっぷり仕様でした。
Dsc00372

特に何があるでも無いGWの一日。
何と無く朝飯を作ってみました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

5月4日(木・祝)の夕飯

この日は和食で行きました。

この日の個別メニューの全体像ですね。
Dsc00365

メインはこちらの治部煮でしたが・・・
この時期のメニューでしょうかねぇ?(笑)
Dsc00366

ここで共通メニューを二品。
まずは竹キュウですね。
Dsc00362

そして小松菜のお浸しを。
納豆のタレで味付けしてます。
わたしが使わない納豆のタレで。
Dsc00363

そして個別に戻って納豆ですな。
最近のは要らんタレが付属してますなぁ。
わたしが使わんのが残ってお浸しの味付けに。(^^)
Dsc00364

お味噌汁も頂きましたよ。
具材は大根とお揚げさんで。
Dsc00367

そして白ご飯。
この配給量でした。
Dsc00368

ちょっと季節がはずれた感じでしたがね。
まぁ、いいか、たまには。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日(木・祝)の昼飯

昼飯にバタールサンドでした。

GW中でも作る時は作りますよ~。
昼すぎに起きてからちゃちゃっと作りました。
Dsc00353

会社と違ってアルコールもあり。
卵も焼きたてのを頂きます。
Dsc00354

バタールサンドは家ではオーブントースターで炙りますよ。
これも会社では出来ないことですね。
Dsc00355

スープもちゃんとした器でコーンポタージュを。
会社ではお味噌汁のお椀で頂いてますが。
Dsc00356

こちらはパストラミロース+レッドチェダーのヤツですね。
ひとつずつ異なる具材でしたよ。
Dsc00357

ふたつめはビアソーセージ+レッドチェダーです。
Dsc00358

さいごはこちら。
パストラミロース+カマンベールです。
Dsc00359

そして玉子はプレーンオムレツで。
あまり見た目がよくないですな。(^^;
Dsc00360

最後にわたしらしくないこちらを。
「よい湯まんじゅう」は有馬土産ですな。
Dsc00361

連休も後半に入りましたなぁ。
これからは終わるまで速いでしょうな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日(水・祝)の夕飯

重く頂きました。(笑)

こんな感じの一汁二菜でスタートの夕飯。
御飯がちょっとわたしには多いかも~。
Dsc00345_2

メインは鶏の唐揚ですな。
アリオ八尾で買って来たヤツでした。
Dsc00347

玉子焼きも頂きましたね。
上手く焼けた感じではないでしょうか~。
Dsc00348

お味噌汁は「世田谷自然食品」さんのを。
キャベツとあぶらげのを頂きました。
Dsc00349

この一汁二菜でこの量のご飯を。
Dsc00350

この日は自転車でかなりの距離を走りましてな。
こんな感じでもう一杯ご飯を頂きました。
玉子かけご飯ですな~。
Dsc00351

Dsc00352

久しぶりの玉子かけご飯でしたなぁ。
有馬のお宿の朝食で「もずく粥」にしましたが・・・
「あ、白ご飯+生卵にすべきだったか?」と思いましてな。

たぶん翌日のこの日にこうなったのでは無いかな?
たぶんじゃなくて絶対そうでしょうな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶・グリル「ミカド」@近鉄・河内山本駅

八尾の名店喫茶で昼飯♪

GW中日の3日は実家のあった山本の老舗喫茶へ。
喫茶・グリル「ミカド」さんは創業何年でしょ?
Dsc00339

多少の手は加わってると思いますが・・・
覚えている風情そのままですな。>20年ぶりくらい?
Dsc00340

この日は懐かしい「カツスパ」を注文。>カツスパゲッティ
お、以前は鉄鍋提供でしたが四角いお皿になりましたね。
Dsc00341

具材の無い超シンプルなナポリタンな感じかな?
トッピングにはグリーンピースのみで。
Dsc00342

昭和の喫茶店でスパゲッティと云えば・・・
パルメザンチーズとタバスコですよね~。
少しお味を変化させて頂きましょ。
Dsc00343

カツもサクサクして美味しかったですよ。
さっぱり系のデミグラスソースが控えめにかかってます。
Dsc00344

こちらのお客さんは年配の人が多いですなぁ。
それでも「オムライス大盛り」とかの注文もけっこう有り。
2番人気がカツスパゲッティな感じでしたね~。

いやいや、20数年ぶりにお邪魔しましたよ。
40年以上前の小学生の頃はちょくちょく行ってましたな。

また、そのうちに、ふらっとお邪魔しましょう。
このお店はたぶん無くならんな。
そんな気がします。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月2日(火)の夕飯

高級ホテル一泊旅行帰りの夕飯は・・・

一挙に庶民的になりましたね。
まずは餃子を4個を特別仕様の激辛タレで。
Dsc00332

Dsc00333

Dsc00334

そしてこちらの炒飯ですね。
Dsc00335

Dsc00336

炒飯はちょっと分け取って・・・
カレーをかけて頂きました。
Dsc00337

Dsc00338

大学の近くに喫茶店が2軒ありましてね。
そのうち1軒で「キングカレー」「クイーンカレー」ってのがありました。

ドライカレー+カレーが「キングカレー」で・・・
「クイーンカレー」はピラフ+カレーでした。

ピラフの代わりに炒飯なので「クイーンカレー風」ですかね。
ちょっと違うけど懐かしく頂きましたよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

三代目プリウス>5月2日(火)の燃費

この日も片道のみ。

有馬温泉一泊旅行の帰路になりますね。
走行距離71.3キロでリッター26.0キロ。
Dsc00328

深江浜のうどん・そば自販機に立ち寄って・・・
南港の「食博2017」にも立ち寄って・・・
往路よりも10キロ程長く走りました。

ま、こんなモンでしょうかな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 3日 (水)

「石田鶏卵」うどん・そば自販機@深江浜

関西にはこちらだけ?

有馬温泉でゆっくり一泊しての帰路。
まずは「芦有ドライブウェイ」で下ります。
途中の展望台でちょっと景色を楽しみました。
肉眼ではあべのハルカスがはっきり見えましたが・・・
画像ではまったくわかりませんなぁ。(^^;
Dsc00308

Dsc00309

そして芦屋の街中を抜けて神戸市の深江浜へ。
目指したのはこちらのお店「石田鶏卵」さんのコンビニ。
Dsc00314

お目当ては店頭にある「うどん・そば自販機」。
翌日からGWの販売休止ですって。
あぶない、危ない。(笑)
Dsc00310

口コミによると、そばの方がお出汁がおいしいとか。
そば派のわたしは初めからそばのつもりでしたが。
あと01秒で出来上がりですな。>全行程25秒
Dsc00311

はい、出来上がりですね~。
七味をふりかけて頂きます♪(^^)
Dsc00312

食べ進むと・・・
底から竹輪が出て来ましたね。(^^)
Dsc00313

ここじゃないんですが、TV番組で秋田だったかな~
国道沿いの自販機ドライブイン廃業の番組がありました。
最終日にうどん自販機に行列ができてたのを見ましてな。

調べたら関西にもこちらにあると知りましてね。
いつか行こうと思っていましたところ・・・
有馬からの帰りなら寄りやすいなと。

230円の天ぷらそばと天ぷらうどん。
お寄りになる人のほとんどがどっちかを喰ってましたね。

わたしも次は天ぷらうどんを喰いに行きますか~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

有馬温泉『欽山』>朝食編

朝から喰い過ぎの温泉宿朝食。(笑)

量的には前夜の夕食がこの程度でちょうどいいかも。
二人分の配膳が完了したの図がこちらです。
Dsc00287

真ん中右の焼き台と左の海苔が共通の道具と品。
あとは一人分でこの品数ですのでね。(汗)
Dsc00288

メインの焼魚は三種からのチョイスでした。
わたしは鯵の一夜干しにしました。
太刀魚は漏れなく付いてました。
Dsc00289

卵も料理法を選べましたね。
わたしもよめさんも出汁巻玉子にしました。
Dsc00290

煮物は大根の台座に・・・
人参、えんどう豆、鶏肉でした。
Dsc00291

こちらは湯豆腐ですね。
温泉宿の朝食によくありますね。
よくある紙鍋ではなく瀬戸物なのが高級ですなぁ。
Dsc00292

準備が整ったらこんな感じで二度に分けて頂きました。
Dsc00300

Dsc00301

朝からお刺身も少しだけ。
烏賊のお刺身でしたね。
Dsc00293

和え物はほうれん草のお浸しでしたかな。
数種の和え物でしたけどね。
Dsc00294

こちらの海苔も焼き台で炙って。
パリパリして美味しいですよね。
Dsc00295

お漬物は三種でした。
梅干がはちみつ使用のヤツでしたなぁ。
Dsc00296

お味噌汁は合わせ味噌仕立て。
わかめと三つ葉でしたな。
Dsc00297

そして御飯も数種から選べました。
わたしはもずく粥にしましたよ。
Dsc00298

最後はフルーツを頂きました。
パイナップルとネーブルでしたね。
Dsc00299

おっと、まだありましたよ。(^^;
昨夜のケーキがまだ残ってました。
Dsc00302

まだ残ってるんじゃないのかなぁ。(汗)
Dsc00303

ケーニヒス・クローネのケーキ。
美味しいんですけどね。

よめさんも「もう入らん」と云うております。
わたしも無論、言わずもがな、です。(笑)

さ、この後は遅いチェックアウトして・・・>12までOK
芦有ドライブウェイで芦屋まで下って湾岸線へ。
一軒寄り道してからインテックスの「食博」の予定です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有馬温泉『欽山』>温泉編

2日で4回入りましたな。

こちらの大浴場には金泉と銀泉の両方がありますな。
露天風呂は金泉で2つの大浴場が毎日男女入れ替わり。

1日目はこちらの「鼓の湯」が殿方用。
まずは食事前に入り、食後には入って2回。
Dsc00274

内湯の大きな湯船は透明の銀泉。
Dsc00276

小さな方が茶色の金泉ですね。
Dsc00277

そして金泉の野天風呂ですな。
Dsc00278

そして2日目はこちらの「花の湯」が殿方用。
朝飯の前と後に1回ずつ2回入りましたよ。
Dsc00286

こちらも大きい内湯が透明の銀泉。
Dsc00283

こちらは小さな金泉が隣接していましたね。
昨日の浴場は離れた配置でしたが。
Dsc00284

そしてこちらも金泉の野天風呂。
Dsc00285

2日目の朝の2回目は・・・
爆弾抱えた左膝のマッサージを入念に。
ちょっと可動範囲が広がったような気が。

今ならちょっとの間正座できるかもな。
一時間くらいだろうけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有馬温泉『欽山』>夕食とその後

夕食朝食共に部屋食です。

ホテルは大変でしょうがお客には楽。
部屋食は女性には理想でしょうか。

今宵は「薫風の頃 皐月の一献」を頂きました。
Dsc00282

メニュー名は『春の少量美味懐石』。
量より質で選択しました。
Dsc00254

Dsc00255

まずは食前酒の「桜桃酒」と酒肴「春の珍味盛り」を。
Dsc00252

右奥が「黒鮑柔か煮 肝ソース掛け」。
右手前が「一寸豆艶煮」。
左奥が若牛蒡辛子マヨネーズ和え」桜海老入り。
左手前が「飯蛸と筍」。
どれも上品で美味しい味付けでしたわ。
Dsc00253

煮物椀は「丸小鍋仕立て」でメイン具材はスッポンでした。
お出汁は平杯で土瓶蒸しみたいに頂きました。
Dsc00257

プルプルのスッポンに焼葱がまた合いますな。
味付けは露生姜となっておりました。
Dsc00256

そして造里は二種盛りでしたね。
「鯛一汐」と「鰹藁炙り」に酢立卸しと洗い葱で。
Dsc00258

焚合せがまたすばらしかったね。
「目板鰈姿唐揚げ」フカヒレ餡掛けにミニチンゲン菜でしたが・・・
頭から骨経由で尾ひれまで全部おいしく頂けましたよ。(^^)
Dsc00259

そして焼物も海の幸が続きましたよ。
「栄螺壺焼」酢立を頂きました。
Dsc00260

そして台の物はチョイス料理でした。
黒毛和牛のわたしは「鉄板焼」を。
よめさんは「蒸籠蒸し」にしました。
あと「すき焼」と「しゃぶしゃぶ」がありましたよ。
野菜一式はヤングコーンとブロッコリーでしたね。
Dsc00261

こちらはポン酢、岩塩、ソース。>左から時計回りに
お好みでどうぞ、でしたが岩塩が一番だったですね。
Dsc00262

留椀は「赤出汁仕立て」を。
浅蜊、三つ葉に粉山椒でした。
Dsc00263

香物は「五種盛」を。
大きめのお鉢に二人分盛られて出て来て取り分けました。
Dsc00264

御飯は「ちりめん山椒御飯」を。
ちりめんは別の小鉢に盛られて自分でブレンドしました。
Dsc00266

Dsc00265

御飯の最後は残った香物でお茶漬に。
Dsc00267

最後の甘味は「杏仁豆腐黒蜜掛け」。
和三盆ジェラートとダイスフルーツで。
Dsc00268

そしてオマケのスイーツも頂きました。
よめさんが定年記念+誕生月との情報がホテルに。
「ケーニヒス・クローネ」のケーキがプレゼントされました。(^^)
Dsc00269

そして食後はロビーにあるバーへ。
Dsc00271

バー「フォー・シーズンズ」ですね。
ウェルカム・ドリンクのチケット利用でした。
Dsc00270

カクテルをおひとつ選べるチケット。
よめさんはノンアルコールのカクテルを。
わたしはアルコール入りカクテルにしました。
Dsc00272

こちらの「アドヴォカート」にしました。
選んだ理由は一番量が多そうかったから。(笑)
Dsc00273

そして「お夜食用?」にとこちらが供されました。
オレンジゼリーですね。
Dsc00280

こちらは朝起きてから頂きました。
Dsc00281

この夕食で『少量美味』ですからなぁ。
お味は本当に美味でしたけどね。

これで少なのか~。
困ったなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い物&立ち飲み@有馬温泉中心街

よめさん土産、わたし立ち飲み、でした。

ホテルにチェックインして長らく休憩・ブログ記事アップ。
よめさんはエステに2時間くらい費やしてましたな。

その後は中心街までの送迎サービスを利用しましたよ。
まずはよめさんがお土産の購入せしたな。

「きんせん堂」さんでは『金泉餅』だったかな?
その他にもかりんとう等、わたしには縁の無い商品が。(笑)
Dsc00239

そして「三津森」さんは炭酸煎餅が有名ですが・・・
「ねね様」他、おまんじゅう類を購入してましたな。
Dsc00241

そしてわたしは『酒市場』さんでちょっと一杯。
よめさんも同行しましたけどね。
Dsc00244

有馬温泉ならこっちかな~、とも思いましたが・・・>有馬麦酒
Dsc00243

神戸工場直送の「一番搾り」にしましたよ。(^^)>キリン派
正しくはクラシックラガー派ですがね。
Dsc00242

そして有馬に来るといつもお邪魔するこちらのバーへも。
Dsc00248

屋号の分かるプレートとか無かったっけ?
バー「ニュールンベルク」さんですね。
Dsc00247

いつもは生ビール+ニュールンベルガーソーセージでしたが・・・
喰い過ぎ危険なこの日は角ハイボールだけにしました。
Dsc00246

それぞれの目的を達成したら送迎車を頼んでお宿に帰還。
温泉を堪能して6時半からの夕飯に備えましたよ。

後で分かりましたがお食事のコース名が・・・
『春の少量美味懐石』となっておりました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

マンホールコレクション33>兵庫県神戸市

有馬温泉のコレクション!

わたしの飲み歩きとよめさんのお土産買出し時。
温泉街で少しだけ。

まずはロープウェイと川がブルーの色付き。
雨水のマンホールですね。
Dsc00234

お次は同じデザインで色無し。
汚水のマンホールですな。
Dsc00235

そして神戸市水道仕切弁ですな。
Dsc00236

こちらは止水栓ですね。
Dsc00237

こちらは排水溝の蓋ですな。
神戸市の市章が入ってますな。
Dsc00238

有馬温泉のマンホールはこれだけでおしまい。
温泉らしいのがあるかと思いましたが見かけませんでしたね。

わたしが見つけられなかっただけかもしれませんが。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル『欽山』@有馬温泉

お部屋は西館603号室 「瓔珞」の間でした。

神鉄の有馬温泉駅の上に立つ高級ホテル「欽山」。
エントランスから何やら高級な感じですな。
Dsc00249

玄関までのアプローチと庭もいい感じです。
Dsc00250

見上げると5階建ての東館ですね。
Dsc00251

今宵はこちらの西館6階の「瓔珞」の間に泊まります。
Dsc00227

ドアを開けると格子戸があって・・・
こんな玄関がありますね。
うちよりデカい。(笑)
Dsc00228

玄関から奥の間まで畳四畳の廊下?
Dsc00229

脇には次の間があり掘りごたつの六畳間です。
Dsc00230

そして奥の間は十二畳半でひろびろしてますな。
Dsc00231

こちらだけ洋風ですね。
テーブルとソファがあってタイル張り仕様。
Dsc00232

東の方角は有馬温泉の中心街ですね。
5階建ての東館屋上があって良く見えませんが。
Dsc00233

バルコニーに出てみましたが・・・
あまり良く見えないのは変わりません。(^^;
Dsc00225

何やら水の音がするなと思ったら滝ですね。
西館4階に大浴場があるのでその野天風呂のトコかも。
Dsc00226

到着してからエステを受けに行ったよめさん。
戻ってきたらお土産の調達も兼ねて温泉街に行きますかな。

有馬に来たら大抵行ってるバーとかあるし・・・
高速バス乗り場の向かいに立ち飲みもあるようですな。

結局そっち方面ですけどな、わたしの場合は。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>5月1日(月)の燃費

今日は片道だけですな。

本日は有馬温泉に一泊の旅行ですので往路のみ。
走行距離61.4キロでリッター23.4キロでした。
Dsc00223

自宅から有馬温泉までは基本的に登りですのでね。
明日の帰路は逆に下りになるので期待できるかな。

南港のインテックスで開催中の「食博」に寄り道しますが・・・
その影響でそんなに伸びないかもしれませんなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日(月)の昼飯

高速道SAでは久しぶりでしょうか。

阪神高速東大阪線は長田料金所から環状線合流まで混んでましたな。
その後はすいすいとこちらまで順調に到着しました。
駐車場も混んでたけどすぐ停められましたわ。
西宮名塩SAはひさしぶりですな。
Dsc00222

こちらのレストランは神姫交通系のようですな。
とんかつ・うどん「官兵衛」さんにお邪魔しました。
Dsc00221

よめさんは山菜おろしうどんだったかそばだったか。
わたしはかつ丼を単品でお願いしました。
Dsc00216

わたしが昼からこんなに喰って大丈夫かねぇ。
今晩は「量より質」のコースですけどね。(^^)
Dsc00217

きんぴらごぼうは人参入り。
胡麻もあるとよかったかな。
Dsc00218

味噌汁は赤出汁でしたが・・・
具材のわかめと葱が極少量でした。(^^;
Dsc00220

お漬物は二種ありました。
しば漬けとだいこんでしたな。
丼のお供にちょうどいい感じで。
Dsc00219

なかなか美味なかつ丼を頂きました。
わたしが超小食でなければ何の問題も無いのですがねぇ。

晩飯、ちゃんと喰えるかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス給油時燃費>5月1日(月)

この走行距離で?

はい、今日から一泊で有馬温泉へ旅行です。
よめさん会社負担なのでガソリン代把握のために。
Dsc00213

給油量5.55Lで計算値ではリッター25.86キロの燃費。
まだ925キロも走行可能でしたね。(^^)
Dsc00214

給油後は八尾ICから近畿道、阪神高速の東大阪線・・・
環状線、池田線を経て中国道と阪神神戸北線で有馬へ。

途中で昼飯を喰って行くつもりですが・・・
西宮名塩SAは混雑してるでしょうなぁ。
ちょうどお昼頃になるからね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日(月)の朝食

珍しく朝食です。

朝の早い時間帯にちょこっとだけ。
こんな感じで頂きました。
Dsc00210

シンプルにトーストですね。
マーガリンを塗って頂きました。
Dsc00211

そしてポタージュですね。
いつもの会社弁当のヤツです。
Dsc00212

今日は昼前に出発して有馬温泉へ。
ちょっと高級なお宿でゆっくり一泊旅行です。

帰路は自販機うどん・そばを深江浜で喰いに行く?
その後はインテックスの「食博2017」ですな。

よめさんの会社の「定年記念旅行」とかで・・・
旅行費用15万まで会社負担とのこと。
お土産など当日のすべてだそうです。

ありがたい制度ですなぁ。
楽しんで来ますよ♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »