« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

三代目プリウス>3月31日(金)の燃費

逆転現象でしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター27.1キロ。
気温12℃でいきなり27キロ超えとなりましたね。
Dsc01688

そして通勤復路の燃費はリッター24.5キロ。
気温5℃で雨の条件では寄り道1軒が無くても関係なかったでしょう。
Dsc01689

前日の気温を曇り空で引き継いだ暖かい朝。
そのまま気温が上がらずどころか下がった夕方。

ものの見事に「逆転現象」の条件が揃った日でしたね。
帰路の燃費としては最低だったのかもしれませんな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

3月31日(金)のお弁当

洗いモノ後にちゃちゃっと作りました。

明日のバタールサンドのハムはパストラミロースのみ。
ちょこっと具材が変わりますな。
Dsc01685

生ハムロースは本日分で終了。
パストラミロースを明日の分に調整して残しましたので。
Dsc01686

明日のお供のスープ。
本日調達のパクチースープですね。
Dsc01687

バタール1本で4日分が定着しましたな。
以前は1本で3日分だったのに食が細りました。

こんなに喰えないのは拷問みたいなモン?
そんな感じですな、ホンとに。(悲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月30日(木)の夕飯

洋食のような和食のような・・・

今宵の夕飯全体像です。
右半分は洋食、左半分は和食?
Dsc01680

メインはこちらの洋食かな~。
鯵の香草パン粉焼きでしたね。
大きめの骨も奥歯でバキバキ砕いて頂きましたよ。(^^)v
Dsc01681

こちらは先日のポトフの残りですな。
ガーリック・タバスコ大量投入で頂きました。(笑)
Dsc01682

ここからは和食になりますな。
京漬物のしば漬けですね。
Dsc01683

そしてご飯ですな。
もち麦入りで。
少なっ!
Dsc01684

鯵の香草パン粉焼きはイタリア料理にもありますな。
今宵食べた感じはあまり洋食っぽく無かったかも?
和食と呼ぶのもちょっと違う感じでしたけどね。

何だったんだろ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月30日(木)の燃費

暖かい日でしたなぁ。

本日の通勤往路の燃費はリッター25.5キロ。
気温が12℃もあったのにこのレベル?
Dsc01677

そして通勤復路ですが・・・
寄り道したアリオ八尾駐車場までの途中経過を。
ここまではリッター33.3キロでしたな。>気温17℃程度
Dsc01678

そして家に到着しての燃費はリッター30.8キロ。
アリオ駐車場を出る間にバッテリー枯渇でしたでな。
Dsc01679

寄り道でバッテリー枯渇しても30キロ超えでしたな。
これからは楽しい日々が待ってると期待しましょう。

明日はまた寒くなるようですがね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

3月30日(木)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

基本的に今日喰ったのと同じ。
パストラミと生ハム+チェダーチーズですからな。
Dsc01674

ビールを飲みながら作るのも・・・
ゆで玉子1個を持参するのも・・・
いつも通りですな。(^^)
Dsc01675

最近は2種でローテのスープ。
明日はつぶコーンになりますな。
Dsc01676

このバタールサンドは普通に美味いですな。
誰かが作ってくれたらマジでうれしいですわ。(笑)

残念なのは自分で作るコトですな。
人生とはこんなモンでしょうがな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月29日(水)の夕飯

メインは「中」、その他は「和」か。

今宵の夕飯の全体像。
個別メニューですな。
Dsc01667

こちらは共通メニュー。
玉葱スライスのポン酢かけ。
Dsc01673

そして個別メインですな。
上海焼きそばを頂きました。
Dsc01668

納豆は好きですか?
わたしは大好きです。(^^)
Dsc01669

そして京漬物を。
青しばですな。
Dsc01670

お味噌汁もね。
具は大根とお葱でした。
Dsc01671

冷凍モンを解凍の白ご飯。
いつも通りの少量です。
Dsc01672

何食でもわたしは大丈夫ですね。
美味しければ、不味くなければOKですね。

出張で海外に行けばその国の料理を喰う。
日本を出たら米を喰うことは無い。

そんな感じなので・・・
億単位の金をゲットで海外移住。
モナコ・南仏・伊リグーリアの辺りかな?

言葉も何とかなる・するし食もOK!
楽しみにしてますよ!

まずは大金をゲットしないとですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月29日(水)の燃費

画像は帰路だけです。(^^;

本日の通勤往路の燃費は25.8キロ。
気温9℃程度ではなかなかでしょうな。
デジカメを忘れて画像はありませんが。

そして通勤復路の燃費はリッター33.0キロ。
気温13℃で寄り道1軒でもこの記録になりましたな。
Dsc01666_2

今朝は別に焦ってませんでしたが・・・
何故かデジカメを忘れましたね。

先日54歳になりました。
わたしもついに焼きが回りましたかな?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

3月29日(水)のお弁当

W杯予選観戦後にちゃちゃっと作りました。

今日はW杯最終予選のホーム・タイ戦の日でしたね。
前半観ながら飯食って、ハーフタイムに風呂へ。
後半を観た後に洗い物してお弁当でした。
Dsc01663

具材は月曜日のと同じですな。
ハムはパストラミロースと生ハムロースですね。
Dsc01664

明日はポタージュです。
お供のスープですな。
Dsc01665

今週残り2日はバタールサンドの予定ですが・・・
予定は未定で不明です。>???

基本的に作るの面倒くさいんですよね。
何時かいきなり突然止める可能性大ですよ。

ホンとにいきなりに・・・
「もう止~めた」となるでしょうな。

わたしの場合は。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月28日(火)の夕飯

ま、フランス系でしたな。

今宵の夕飯全体像。
こんな感じでした。
Dsc01657

お先に共通メニューのアボカドサラダを紹介。
わたしはアボカドは好みません。>嫌いでも無いけど
Dsc01656

そしてメインのポトフ。
フランス家庭料理ですな。
Dsc01658

今宵は食パンにしましたよ。
このメニューなら正しい選択かと。(^^)
Dsc01659

Dsc01661

Dsc01662

ではでは、ポトフから頂きましょう。(^^)
Dsc01660

最近は和食と日本酒をよく頂きます。
でも洋食とワインでも大丈夫です。
野望実現には、ここが大事!

大金をゲットしたら移住することにしています。
モナコか南仏かイタリア・リグーリア地方のどこか。
喋れる言語レベルの関係でイタリアが一番の候補ですかな。

移住できたら和食・日本酒とは決別でしょうなぁ。
ジャンボ宝くじとかtotoBIGとか当たらんとダメですけど。(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろよい手帖・月刊「たる」2017年4月号

特集『ジャパニーズウィスキー新時代』

わたしはあまり蒸留酒を飲みません。
醸造酒の方が好きなのですな。
ちょっと合わないかも?
Dsc01654_2

先日銀座ではジンやウィスキーを頂きましたな。
バーで東京飲み歩きの〆でしたから。
Dsc01655_2

わたしは知識や能書きはどうでもええんですわ。
美味しく飲んで楽しく飲めればそれで良し。
楽しく仲間と語らえばなお良し。

そんな感じですのでな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月28日(火)の燃費

ちょっと残念でしたな。

本日の通勤往路の燃費はリッター25.1キロ。
気温9℃程度で徐々に春の気配でしょうかな?
Dsc01652

そして通勤復路の燃費はリッター28.6キロ。
気温12℃程度でしたのにこのレベルはちょっとな~。
Dsc01653

この日の帰路で自宅到着5分程度前まではリッター31.7キロとかでした。
最後の最後にバッテリー枯渇でエンジン起動による燃費悪化でしたね。

原因不明の一般道渋滞が原因でした。
どうせ原因は流れを乱すドライバーでしょうな。

早く運転が上手になってね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

3月28日(火)のお弁当

明日はおにぎりです。

今宵は白ご飯を炊いた日でした。
その翌日はおにぎりのお弁当になる可能性が大です。
Dsc01649

お供はにゅうめんを選択。
「ごまみそのにゅうめん」ですな。
Dsc01650

おにぎりはいつも通りに小さめを2個。
鮭ふりかけのと梅干+胡麻塩のとにしました。Dsc01651

お漬物も追加する?
玉子はどうする?

にゅうめんの分量があるしな。
漬物と玉子は無しかね。

明朝出勤前に決めましょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月27日(月)の夕飯

昨夜から一転、「和」でした。

この日の全体像?
個別メニューはこれだけです。(笑)
Dsc01643

今宵のメインはこちら。
豚バラ・葱・ニラの塩ダレ炒め。
Dsc01644

これは数日前の残りモノ。
肉豆腐ですな。
Dsc01645

これは中途半端な三杯酢和え?
焼いた茄子、わかめ、トマトが具材でした。
Dsc01646

玉子焼きも頂きました。
Dsc01647

お漬物も頂きました。
京都の青しばですね。
Dsc01648

あ、白ご飯の画像は撮り忘れでしたね。
いつもはもち麦入りでしたが今日は白ご飯だったのにねぇ。

ま、人生ってそんなモンでしょうな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月27日(月)の燃費

総合的にはまずまずでしょうな。

本日の通勤往路の燃費はリッター24.4キロ。
気温9℃程度の条件ではまぁまぁかな~。
Dsc01640

そして通勤復路の燃費はリッター30.2キロ。
気温13℃程度で寄り道有りでも30キロ超えでしたね。
Dsc01642

先週の金曜日で彼岸明けですが・・・
まだ少しの間は冬の気候が続くようですな。

燃費の本格的な改善は4月に入ってからでしょうかね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月27日(月)のお弁当

寝る前にちゃちゃっと作りました。

週明けからはハム類が一新。
チーズは先週からチェダーです。
Dsc01637

パストラミロースをふた切れ。
生ハムロースをひと切れで。
Dsc01638

お供のスープはこちら。
つぶコーンのポタージュを。
Dsc01639

またまた始まる今週もバタールサンドから。
何時まで続くのか楽しみですな。
やや他人事風に。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月26日(日)の夕飯

イタリアンでしたね。

今週末最後の夕飯はこんな感じ。
イタリアンなメニューでした。
Dsc01628

まずはサラダはシーザードレッシングで。
Dsc01629

スープはコンソメ。
具はミネストローネ風。>沈んで見えないけど(笑)
Dsc01631

そして一皿目はパスタ。
ボンゴレロッソにしました。
Dsc01630

二皿目はこちらですな~♪
Dsc01632

メインはサルシッチャ。
豚肉と塩だけのソーセージですな。Dsc01633

「青の洞窟」のこちら。
さすがにまずまずですな。
Dsc01634

サルシッチャは国産ですが・・・
何も味付けは要りませんな。
Dsc01636

何やら手抜きでソースを和えるだけのパスタにするとか。
冷凍保存のサルシッチャを緊急出動させましたわ。

引き出し多いから大丈夫でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

3月26日(日)の晩酌

珍しく蒸留酒で♪

わたしが飲むのは醸造酒が多いですな。
日本酒、ワイン、ビールなどなど。
今夕は蒸留酒をちびちびと。

まずスタートはこんな感じ。
Dsc01617

アテは乾き物の柿の種ですな。
Dsc01618

酒はこちらですな。
Dsc01619

テネシーウイスキー。
ジャック・ダニエルズ。
Dsc01620

そしてこちらに切り替えて・・・
Dsc01621

グラスはネーム入りで。
Dsc01622

角ビンのポケットボトルですな。
Dsc01623

わたしが蒸留酒を頂くのは久しぶりか?
先週銀座のバーでは頂きましたけど自宅ではね。
Dsc01624

さらに続けてこちらも。
Dsc01625

グラッパです。
Dsc01626

地元河内のね。
Dsc01627

全く出掛けない日曜日でした。
こんな日は飲む量が半端ないですね~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月26日(日)のブランチ

久しぶりに炒飯でした。

こんな感じで汁物もあり。
全体像です。
Dsc01612

炒飯は炒飯でも・・・
高菜漬けの炒飯でしたね。
Dsc01613

汁物はこちら。
わかめスープにしましたよ。
Dsc01614

高菜漬けの炒飯ですがちりめんじゃこがいいアクセント。
Dsc01615

今朝のフルーツは3種類でしたが・・・
喰いませんでしたな。(笑)
Dsc01616

高菜の味が濃いので紅しょうが無しで食しましたが・・・
いつもより少量でトッピングしてもいいかもしれませんな。

次の機会には試してみましょうね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月25日(土)の夜食

ミニサイズのカップ麺を。(^^;

土曜の夜中にTVを観ながら・・・
Dsc01606

マルちゃんのミニカップ麺を。
激めんワンタンメンですね。
Dsc01607

出来上がりですな。
Dsc01608

刻み葱は追加でトッピングですよ。
Dsc01609

肉入りのワンタンが入ってますよ。
Dsc01610

メンマも入ってますね。
Dsc01611

ちょこっとだけにいいサイズ。
ミニサイズのカップ麺を頂きました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月25日(土)の夕飯

エスニック系な感じでしたな。

この日の全体像はこんな感じ。
おかずはアジアでした。
Dsc01601

メインプレートはこんな感じ。
鶏肉のタンドーリ風はインド?
Dsc01602

そしてもう一品がこちら。
麻婆豆腐は中国は四川ですな。
Dsc01603

こちらはサラダの代わりみたいな・・・
即席のピクルスな感じでした。
Dsc01604

最後は白ご飯。
もち麦入りでしたがね。
Dsc01605

ご飯と日本酒はありましたが・・・
それ以外はインドやら四川やら。

四川もややエスニック系統かなぁ。
中国でも南の方ですからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月25日(土)のブランチ

サンドイッチで挟んだり挟まなかったり。

この日のブランチはサンドイッチ。
ドリンクにはハイボールもコーヒーも。
Dsc01596

挟むタイプが右。
挟まないタイプが左。
Dsc01597

こちらが挟むタイプ。
具はハム、チーズにキュウリとレタス。
Dsc01599

そして挟まないタイプ。
チーズ入りタマゴフィリングを詰めました。
Dsc01598

ヨーグルトかけのフルーツも。
バナナとリンゴでしたね。
Dsc01600

前夜が飲み会で喰い過ぎでしたので・・・
フルーツはちょっとだけにしておきました。

超小食はツラいのです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアンオーダーバイキング「SOL」@京町堀

月に一度の飲み会はイタリアンでした♪

お店は靭公園のちょいと北であみだ池筋東側沿い。
イタリアンオーダーバイキングの「SOL」さんでした。
Dsc01567

料理がイタリアンですのでこの日はずっとワイン♪
スタートは白ワインにしましたよ。
Dsc01569

オーダーバイキングですがしばらくはお店提供のメニューを。
まずは前菜の6種盛りで左手前から時計回りに・・・
ブロッコリーの生ハムオイル和え・・・
低温蒸し鶏のジェノベーゼかけ・・・
アンチョビのポテトサラダ・・・
なすのボロネーゼソース煮・・・
キノコとトマトのバジルソテーに・・・
タコのガーリックトマトマリネが真ん中に。
Dsc01570

そして、いきなりの肉!
自家製ローストビーフサラダですね。
Dsc01571

そして生ハム。
イタリア産ですね。
Dsc01572

そしてピッツァも。
マルゲリータは基本中の基本です。
Dsc01573

アヒージョはスペイン?
小海老のアヒージョですね。
Dsc01574

もひとつピッツァ。
4種のチーズですね。
伊語でクアットロ・フォルマッジですな。
ここまでがお店提供メニューで後はオーダーバイキング♪
Dsc01575

オーダーバイキングの一品目。
海鮮アンチョビマリネでしたっけ?
Dsc01576

ポテトフライはビールに合いましょうな。
熱々で美味しかったね。(^^)
Dsc01577

みんなアヒージョ好きなん?
マッシュルームのを追加で。
Dsc01578

チョリソーは結構辛かったね。
後までひりひり感が残ってね。
Dsc01579

またアヒージョを。(笑)
鶏もものを頼みましたね。
Dsc01580

鶏の唐揚は誰?
イタリアンじゃないですね。(笑)
Dsc01581

このパスタは何だったっけな~。
ペペロンチーノじゃなかったかなぁ。(^^;
Dsc01582

そして肉系を続けて。
カルビとかハラミとか頼んだよね。
Dsc01583

Dsc01584

更にアヒージョ!
いかげそですね。
Dsc01585

そしてもひとつ肉系。
鶏肉でしたかな。
Dsc01586

パスタを追加。
しらすと春キャベツですね。
Dsc01587

ポテトサラダを追加しましたね。
先輩がこの辺りからリピ注文でした。
Dsc01588

これもリピですね。
生ハムを追加で。
Dsc01589

これは季節モノ。
菜の花のオイル和えとかでしたかな。
Dsc01590

そしてこちらはリピ。
チョリソー好きな人が。(笑)
Dsc01591

こちらのパスタを追加で。
イカゲソのレモンクリームでした。
Dsc01592

そしてリピを。
4種のチーズピッツァですね。
Dsc01593

そしてまだ肉系を。
豚肉のを頼みましたね。
Dsc01594

最後にまたパスタを。
キノコとトマトの何でしたっけ?
Dsc01595

以上、撮り忘れは無いはずで・・・
すべて一口は頂きましたので喰い過ぎ全開。(笑)

ワインは最初とたまに白を頂きまして・・・
ほとんどは赤ワインを何度もおかわりでしたので・・・
ボトル2本分近く頂いたのではないかと思われます。(^^)

2時間半・食べ飲み放題のコースでした。
どの料理も美味しかったですね。
そして楽しかったです♪(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

三代目プリウス>3月24日(金)の燃費

帰路はいろいろ事情ありでした。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.8キロ。
気温10℃程度でしたがそこそこ走りましたな。
Dsc01565

そして通勤復路の燃費はリッター26.3キロ。
この日は飲み会参加なので高速を時速90キロ走行でしたのでね。
Dsc01566

帰路は前述の事由ありの上に・・・
一般道がことごとく渋滞してましてな。

往路燃費のような記録でしたなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月23日(木)の夜食

サッカー観戦しながら・・・

木曜の夜中にサッカー観戦。
その最中にこんなコトを。(笑)
Dsc01561

マルちゃんのミニカップ麺ですね。
とんこつ博多ラーメンを。
Dsc01562

ミニでも3分間で完成。
紅しょうがは追加トッピングで。
Dsc01563

では、頂きましょう。
Dsc01564

わたしにとってはラーメンも酒のアテ。
普通の量だと多過ぎるがミニならちょうどいい。

そんな感じですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

3月24日(金)のお弁当

洗い物の後にちゃちゃっと作りました。

この日からチーズがチェダーに変わります。
ハムはうす切りロースハムのみにしましょう。
Dsc01558

めっちゃ量が多いですが全部は持参しませんよ。
奥の2切れはむすめの昼飯用に提供です。(^^)
Dsc01559

お供のスープはポタージュを。
手前はむすめの昼用ですな。
Dsc01560

前日は事情があっていわゆる「お弁当」を持参。
バタールが1日分余ったのでその分も作ってむすめ用に。

手間はそんなに増えませんからな。
たまにはそんなコトもします。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

純米『阿櫻』超旨辛口>秋田「阿櫻酒造」

秋田の酒を頂きます。

秋田県横手市の「阿櫻酒造」さん。
『阿櫻』を頂きます。
Dsc01555

純米 超旨辛口を頂きます。
今日は五合瓶に詰め替えただけですが。
Dsc01556

もうすぐ日本は桜の季節ですな。
「あざくら」も桜の花びらのラベルです。
Dsc01557

今宵、一升瓶から五合瓶に詰めかえましたが・・・
頂くのは早くても土曜日からになりますね。
明日の夜は月一の飲み会ですので。

ま、酒は逃げませんわな。
わたしも逃げませんしね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月23日(木)の夕飯

すべて「和」な夕飯でした。

今宵の個別メニューの全体像です。
Dsc01549

こちらが今宵のメインですな。
個別メニューは豚しょうが焼き。
たっぷりキャベツはおかわりしつつ。
Dsc01550

共通メニューは二品。
まずは大根の甘辛味噌煮。
Dsc01551

昨晩の残りの肉じゃがを今宵も。
グリーンピースが追加されましたね。
Dsc01552

そして京漬物も。
青しばを連日。
Dsc01553

ご飯は炊きたてのもち麦入り。
量はいつも通りで。
Dsc01554

これだけ「和」もいいですな。
この歳になると特にね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月23日(木)の燃費

連日まぁまぁですな。(笑)

本日の通勤往路の燃費はリッター24.7キロ。
気温9℃程度ではこんなモンでしょうかな。
Dsc01547

そして通勤復路の燃費はリッター29.6キロ。
気温13℃程度でしたが寄り道1軒あり。
途中にバッテリー枯渇でもこの記録。
Dsc01548

今日で今年の春のお彼岸も終わりですな。
明日から暖かくなって燃費も回復するのかな?

いや、まだまだ冷えるようですな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

3月23日(木)のお弁当

いわゆる、お弁当ですね。

こんなのを持参しますが・・・
ある事情がありましてね。
Dsc01542

おかずの二品は今宵のおかず。
肉じゃがと鮭のグリルですな。
Dsc01543

もう二品は冷食ですな。
奥は唐揚げ、手前はとんかつか?
Dsc01544

白ご飯は夕飯の何倍の量かな?
蘇我の梅の梅干+青しばで。
Dsc01545

汁物も持参しますよ。
永谷園のお吸い物「松茸味」ですな。
Dsc01546

明日は弁当が要らない勤務のくせに弁当を作ってたよめさん。
間もなく60歳ですが1年前くらいからもう痴呆症か認知症発症?

話そうと思っているコトと微妙に異なることを話すのはかなり頻繁。
自分で質問をしてその答えを聞くことに集中しないのはいつものコト。

若年性何とやらではないか、とかなり心配ですが・・・
わたしから指摘されても逆ギレするだけの典型的認知症患者風。

ちょっと手の付けようが無い感じですなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月22日(水)の夕飯

今日は一転して「和」でした。

本日の全体像はこんな感じ。
一汁三菜ですが・・・
Dsc01535

メインはこちらの鮭のグリル。
大蒜醤油味+大葉で頂きました。
Dsc01536

そして肉じゃがも。
彩りが無いですな。
Dsc01537

大阪の生まれ育ち家族ですが・・・
納豆をよく消費しますので。(笑)
Dsc01538

そしてお味噌汁で一汁三菜。
具は豆腐とわかめで。
Dsc01539

そして白ご飯。
いつもの少しだけで。
Dsc01540

そして四菜めも。
京漬物の「青しば」を。
Dsc01541

一汁三菜でも十分なのに・・・
一汁四菜だった今宵。

さぞかし健康を増進できたことでしょうなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月22日(水)の燃費

今日もまずまずでしたでしょうな。

本日の通勤往路の燃費はリッター24.8キロ。
気温9℃程度の条件ではまずまずと云えましょう。
Dsc01533

そして通勤復路の燃費はリッター29.0キロ。
気温11℃程度で寄り道なしではまずまずか。
Dsc01534

明日でお彼岸も終わりですが・・・
何やらまだまだ寒いようですな。

お彼岸明けの金曜日はぐっと冷え込むとか?
「暑さ寒さも彼岸まで」と云われたのは昔のことに?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月21日(火)の夕飯

ちょっと寒いとお鍋です。(笑)

この日はこんな感じで。
野菜たっぷりの豚しゃぶでした。
Dsc01525

わたしは豚しゃぶは胡麻だれで・・・
野菜類と豆腐はポン酢で頂きます。
Dsc01524

Dsc01527

Dsc01526

この後はこんな感じ。
野菜たっぷりだけに野菜だらけで。(笑)
Dsc01528

Dsc01529

Dsc01530

Dsc01531

Dsc01532

画像ではわかりませんが・・・
少しだけうどんも頂きましたよ。

豚しゃぶの〆に・・・
さすがに雑炊は合いませんのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月22日(水)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

ハム・チーズは前日と同じですが・・・
マーガリンがこの日から新しくなりましたな。
Dsc01521

見覚えの無いパッケージですがリニューアルかな?
ま、それはよしとして、完成ですな。
Dsc01522

お供のスープはこちら。
つぶコーンのポタージュ。
Dsc01523

今週は3連休後で4日だけの勤務ですな。
4日すべてバタールサンドになりそうですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月21日(火)の燃費

まずまずの記録でしょうか。

この日の通勤往路の燃費はリッター24.4キロ。
気温8℃程度の条件ではまずまずでしょうね。
Dsc01519

そして通勤復路の燃費はリッター29.3キロ。
気温11℃程度で寄り道1軒の条件ではまずまずですな。
Dsc01520

この日の寄り道はアリオ八尾の丸善へ。
NHKテレビ○○語講座のテキスト購入でした。

この日は4月号を購入でしたな。
来月からは新学期ですよね。

全然上達は無しの語学講座。
何とか現状維持かな?
ボケ防止用?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月20日(月・祝)の夕飯

ひとり旅帰りの夕飯はイタリアンでした。

となると無論、イタリアワインの登場ですな。
前日も結構ワインを飲んでましたなぁ。
Dsc01511

まずはこちらのピッツァ。
一番の基本「マルゲリータ」を。
Dsc01512

Dsc01513

スープやらポテトサラダも有り。
Dsc01514

Dsc01515

ポテサラは取り皿に取り分けて。
Dsc01516

そしてお次のピッツァ。
「明太子シーフードピッツァ」でした。
Dsc01517

イカやアサリ+明太子ソースでしょうな。
Dsc01518

この日は横浜からの帰路で横濱ピラフ。
新大阪に到着したからだし茶漬け。

ご飯ものが多かったからね。
ピッツァもOKでしたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月21日(火)のお弁当

夕方にちゃちゃっと作りました。

旅行から帰宅した日。
帰路にバタールを購入。
お弁当作りはサボりませんでした。
Dsc01507

今週最初は先週と同じ具材ですな。
変わりばえしない我が昼飯。(笑)
Dsc01508

この日のスープ。
濃厚なポタージュを。
Dsc01509

こんな感じでほぼ変わるコト無く・・・
バタールサンドはいつまで続くのか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だし茶漬け「えん」@新大阪駅

新大阪で遅い昼飯は不要でしたな。(笑)

在来線コンコースの飲食店に新店を発見。
だし茶漬け「えん」さんは初訪ですよ。
Dsc01495

「本格だしで味わう、自然の恵み」。
『だし茶漬け』の専門店さんなんですね。
Dsc01491


だし茶漬け2種類を頼めるセットメニューにしましょう。
Dsc01492

1種は一番人気のこちらにしましたよ。
愛媛産「鯛だし茶漬け」ですね。
Dsc01493

そしてもう1種はこちらの春限定メニューに。
高知県安芸産「生しらすと釜揚げちりめんのだし茶漬け」を。
Dsc01494

はい、届きましたよ。
Dsc01496

「鯛だし茶漬け」はまず『そのまま』で食す!
Dsc01497

その後は出汁で食す!
Dsc01502

「生しらす茶漬け」は最初から出汁ですね。
Dsc01498

筍も旬の食材ですな。
Dsc01499

おぼろ豆腐でしょうか。
胡麻ダレでしたね。
Dsc01500

お漬物はお茶漬には必須ですな。
Dsc01501

ささ、まずは「鯛だし茶漬け」ですな。
濃厚なお味ですな。
Dsc01503

そして「生しらすのだし茶漬け」ですな。
こちらはあっさり系のお味で。
Dsc01506

ま、「横濱ピラフ」を11時過ぎい頂きましたのでねぇ。
13時過ぎにだし茶漬けセットはどうなんでしょうなぁ。

特にわたしの場合はね。(笑)>超小食人間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

いざ、横浜から帰還!

東京・横浜を堪能しました!

お店の件数は減ってしまいましたが・・・
東京と横浜を堪能した2日間。
最終日は帰るだけ?

まずは横浜駅で乗り換え時にお弁当を調達。
だいたい「崎陽軒」さんのお弁当が多いですな。
今回は『横濱ピラフ』にしてみました。
Dsc01474

『横濱チャーハン』は食べたコトありのはず。
『横濱ピラフ』は初めてですな。
Dsc01475

中はこんな感じです♪
Dsc01477

ピラフですね~。
コンソメ味で炊いたピラフとのこと。
海老、グリーンピースにコーンなどが洋風か。
Dsc01478

おかず系もいろいろ。
洋食系に中華系に無論、焼売もありですよね。(^^)
Dsc01479

ではでは、まずはピラフから。
海老がプリプリですね。
Dsc01480

赤パプリカはシャキシャキでしたな。
Dsc01481

ポテトサラダはしっとり系でした。
Dsc01482

鶏の唐揚は冷めても美味しいですな♪
熱々ならさらに良しですが。
Dsc01483

ナポリタンも唐揚の下に。
ちょっとケチャップ多過ぎだったかも?(^^)
Dsc01484

「崎陽軒」と云えば焼売ですね。
2個だけですが頂きましたよ。(^^)
Dsc01485

そして帰路は霞がかかっているものの・・・
完璧な「富士山」を拝むことが出来ました。
「100%富士」ですね。(^^)v>雲ひとつ無し
Dsc01486

Dsc01487

食後はこちらで飲み続け。
「揚げ塩ぎんなん」はまずまずでしたな。
Dsc01488

Dsc01489

そうこうして無事に新大阪に到着。
わたしは大体「新大阪止まり」に乗るのですが・・・
この日は「博多行き」に乗車してましたが乗り過ごさず。

居眠りもせずずっと飲んでましたのでね。
東京、横浜、車内とずっと飲んでた3日間。

お疲れ様でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都橋商店街@野毛

最後は都橋で〆です♪

〆はいつものお店ですが・・・
その前にもう1軒お邪魔でした。
再訪の「VALE」さんはスペインバルかな。
Dsc01466

アテは少しでOK!(笑)
いつもハモン・セラーノか?(^^;
Dsc01464

無論ワインは赤ですな。
テンプラニーニョでったかな?
Dsc01465

そしてこの世の〆はいつものこちらへ。
まだ9時前でしたのでわたしも歳でしょうな。(笑)
Dsc01467

でもお店を出たのは夜中の1時前。
4時間くらいいましたね。(^^)
Dsc01469

この日はゆかりママの日でした。
屋号のこぐまママの日もあります。
どちらのママでも話しが合いましてな。

3時間や4時間過ごすのは当たり前。
11時くらいから7時前までいた時もあったなぁ。

ホテル予約の意味がありませんでしたな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャンパン・ワイン立ち飲み「キャトル」@野毛

2軒目もワインです♪

先のお店で1ブロック先にワインの立ち飲みがあると聞き・・・
そりゃ行くでしょ。(^^)
Dsc01462

Dsc01463

こちらは突き出しのオムレット。
トマトソースかけですな。
Dsc01454

こちらはフランスワインのみのお店ですな。
ボルドーのベルナドットですね。
わたし好みの渋め赤。(^^)
Dsc01456

Dsc01455

アテはちょこっとだけでいいわたし。
チーズを頼みましょうとなりました。
イギリスの青かびタイプ「スティルトン」にしました。
Dsc01457

青かびタイプって何故なんでしょうか・・・
蜂蜜や干し葡萄とか甘いモノと供されるのですよね~。(笑)
Dsc01458

全粒粉のクラッカーも供されました。(^^)
Dsc01459

そしてもう1杯もボルドーのメドックから。
シャトー・メイネイを頂きました。
Dsc01461

Dsc01460

わたしはイタリア好きなのでイタリアのワインを多く頂きます。
でもフランスも甲乙付け難いワイン産地ですのでね。

こちらのお店では教えて頂きながら堪能できます。
また夏もお邪魔しそうな気がしますね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUG THE KITCHEN & WINE@野毛

今年の「野毛」一軒目♪

下北でワインだったので野毛でもワインから。
こちらは初めてのお店ですね~♪
Dsc01453

Dsc01452

こちらでは生ハム「プロシュート」を所望。
画像はありませんが。

で、こちらのお店のワインはイタリア産のみ。
わたし好みのお店ではないですかっ♪

最初は珍しく白を頂きました。
この日は暖かかったのでね。
ヴェネトのソアーヴェ・クラッシコでした。
Dsc01450

そしてプロシュートに合わせてお次は赤を。
マルケのラクリマ・ディ・モッロ・ダルバを。
Dsc01451

野毛でワインの時はこちらかも?
今年の夏もお邪魔しそうですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

横浜「野毛」へGO!

東京から横浜へ♪

下北から渋谷へ戻って乗り換えて・・・
東急で横浜へ向かいましょう。
昔よく乗った東横線ですな。
Dsc01447

で、お世話になるのはいつものホテル。
「ホテルアルファーワン」さんの横浜関内ですな。
Dsc01448

まだ明るい時間に「野毛」へ。
大岡川沿いの「都橋商店街」です。
Dsc01449

で、夜中に「野毛」を離脱した時。
同じ「都橋商店街」ですね。
Dsc01469

わたしも歳を取ったのかな~。
この日は4軒だけでしたのでね。
以前は10軒くらい当たり前だったのになぁ。

ま、しゃーないわね。
その4軒はまた後でアップで。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パンコントマテ」下北沢店

下北は初めてでしたな♪

お目当てのお店があって初「下北沢」へ。
おっさんの行く街ではありませんが。
銀座から渋谷に出てこちらも初の「京王」でした。
Dsc01435

Dsc01436

で、そのお目当てのお店はまさかのお休み。
定休日は火曜日のはずでしたのにねぇ。

で、しゃーないのでこちらでランチにしました・・・
って、わたしには喰い過ぎでしょ?(笑)
Dsc01446

「パンコントマテ」さんの下北沢店。
おっさんひとりは少なかったな。
おなごひとりはおったけどね。
Dsc01437

Dsc01438

まずはパスタランチのサラダですね。
パスタ+2品のランチで。
Dsc01439

ワインは追加でお願いしましたよ。
+300円だったかな?
Dsc01440

パスタはこちらもOKでした。
追加かな?と思いましたがね。
Dsc01441

わたしが一番好きなパスタ。
イカ墨ですな♪
Dsc01442

イカ墨はいいねぇ♪
美味しかったわ。
カレー、ソーセージにこれは喰い過ぎだけどね。(^^)
Dsc01443

お好きなパスタ+二品のもうひとつ。
食後のアイスコーヒーにしました。
暖かかったからね。(^^)
Dsc01444

これいい感じですね♪
「またお会いしたい♪」ですって。(^^)
Dsc01445

お目当てのお店はお休みで残念でしたが・・・
お初の下北をちょっと楽しめてよかったね。

若者の街なのでおっさんは合わないかもしれませんがね。
でもまた行くかもよ。>お目当てお店リベンジで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「YEBISU BAR」銀座二丁目店

朝からビール♪

「よもだそば」さんでカレーの後。
銀座をウロウロしてるとこちらを発見。
Dsc01433

ビルの地下1階のお店。
「YEBISU BAR」銀座二丁目店ですな。
Dsc01434

ヱビスさんですね。
Dsc01432

こちらではまず「ヱビス&ヱビス」(ハーフ&ハーフ)を。
Dsc01421

Dsc01423

アテはソーセージにしました。
3種盛り合わせですな。
Dsc01422

ニュールンベルガー、クノブラ、ピリ辛チョリソー。
奥からこの3種を選びました♪
Dsc01424

鉄板は「熱い!」ので気を付けてね♪(笑)
Dsc01425

まずは「ニュールンベルガー」ですな。
ニュールンベルグのソーセージね。
Dsc01426

そして「クノブラソーセージ」。
大蒜のですよね。>クノブラ
Dsc01428

で、「ピリ辛チョリソー」。
やっぱり辛いのチョイスですわ。
Dsc01429

ランチサラダを追加注文したら・・・
結構量が多かったね。(汗)
Dsc01430

ビールも追加♪
「琥珀ヱビス」を。
Dsc01431

どうですか~
朝から銀座でビール&ソーセージ♪

三連休二日目。
銀座の朝。

いい感じでしたな♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「よもだそば」銀座店

本格インドカレーをそば屋さんで♪

「よもだそば」さんは自家製麺のそば屋さん。
でもインドカレーも有名なんですよ。
Dsc01420

前回は定番のかき揚げそばでしたが・・・
この日はインドカレーを頂きに来ました。
Dsc01419

はい、よもだカレーですね。
ハーフサイズにしましたよ。
Dsc01417

香りがまずスパイシーですよ。
食べてもかなりスパイシーですね。
Dsc01418

前回はそば。
今回はカレー。

どっちも美味しいなぁ。
今度はミニのセットで両方かな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BAR「TARU」@銀座

〆はバーで♪

まだ若い三代目マスターのこちら。
「TARU」さんには三度目かな?
Dsc01410

京都のドライジンがお勧めのひとつ。
激しく反応してジントニックをお願いしました。
Dsc01411

Dsc01412

結局お勧めの三酒を全部頂きました。(笑)
Dsc01413

ジンはトニック割りでしたが・・・
ウィスキーはロックでね。
Dsc01414

Dsc01415

結構長居してホテルに帰還。
泊まってる意味が無いほど遅くは無かったですよ。(笑)
Dsc01416

さっさと寝て起きてから風呂がわたしのスタイル。
明日も朝から飲み歩きつつ東京から横浜だしね。

おやすみなさい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥ぎん本店@銀座

連続して「鳥」の日でしたな♪(^^)

神楽坂からお宿のある銀座方面へ戻ったら・・・
初訪のこちらにお邪魔してみましたよ。
「鳥ぎん」さんの本店ですな。
Dsc01392

焼とりと釜めしが有名なお店。
列に並んで30分くらいで入店できましたわ。(^^)
Dsc01395

メニューはこんな感じでしたな。
焼とり3本と釜めしを所望しました。
Dsc01393

Dsc01394

まず頂いたのは「もつ焼」ですな。
ねちっとした食感とタレがいいマッチングでしたな♪
Dsc01396

そしてこちらは塩の日本。
「鳥皮焼」と「砂肝焼」を頂きましたよ。
Dsc01397

お初のお店なので詳細は不明ですが・・・
お漬物とじゃこおろしが供されましたよ。(^^)
Dsc01398

Dsc01399

ちなみに飲み物はこちらを頂いてましたので。
焼きとりにはやはり、燗酒がよろしな。(^^)
Dsc01400

そして届いたこちらで〆!
「鳥釜めし」を頂きましたよ♪
Dsc01401

こんな感じですよ~。
ひとりで喰うのは無謀でしょうな~。(笑)
Dsc01402

まずは一杯目から三杯目ですな。
まぁ、何とか大丈夫でしたかな。(笑)
Dsc01403

Dsc01404

Dsc01405

ペースダウンして来たこの辺りでちょっと追加注文を。
「鳥スープ」を頂きました♪(^^)
Dsc01406

そして四杯目で最後となりました。
四人家族でちょうどいい量でしょうな。
超小食のわたしがひとりで喰う量では無い。
最初から分かってはいましが敢えて挑戦でしたのでね。(笑)
Dsc01407

はい、完食しましたよ。
意地でも「残すか!」な精神で。(笑)
Dsc01408

連続して「鳥」を堪能した東京の夜。
まだ終わりませんよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やき鳥処「鳥しづ」@神楽坂

女将さん、大好きです♪

この日の飲み歩きお目当て2軒目がこちら。
神楽坂の本田横丁の路地裏のお店ですな。
Dsc01378

路地の入口にこの看板があります。
見落とさないでね♪(笑)
Dsc01391

これまではコースを頼んでましたが・・・
今宵はアラカルトで頼もうと思います。
Dsc01379

こちらはお通しのゆで玉子ですな。
わたしは半熟が好きですが・・・
濃厚なタレが人気のようで・・・
先客はおかわりしてましたな。(^^)
Dsc01380

そして酒は日本酒を燗で。
金婚は東京の酒でしたかな。
Dsc01381

一本目はこちらの砂肝で。
「鳥しづ」さんは基本『塩』ですので。
Dsc01382

「鳥しづ」さんは素材重視のお店でして・・・
焼くのは備長炭とかじゃなくてガスなんですよね。
鶏肉のお店の焼き鳥屋さんなのがわかりますなぁ♪
Dsc01383

二本目からは裏メニューの「軟骨」シリーズを。
こちらは軟骨『ひざ』です。
これ頂いたら・・・
わたしの左膝が基に戻らんかな?(笑)>無理!
Dsc01384

さらに「軟骨」で三本目。
『腰』の軟骨ってあるんですね。(笑)
Dsc01385

そして四本目は・・・
『普通』の軟骨を頂きました。(笑)
Dsc01386

「軟骨」最後が五本目のこちら。
『尾骶骨』を頂けましたよ♪(^^)
Dsc01387

「軟骨」は以上の四本でした。
全体六本目は「テール」を頂きました。
一般的には「ぼんじり」と呼ばれてる部位ですな。
Dsc01388

そして七本目が最後となりましたが・・・
「手羽先」を頂きましたよ。
Dsc01389

で、〆にはこちらを頂くのがすごくいい!
「トリスープ」はすごくあっさりした薄味です。
お好みで「黒こしょうをどうぞ」と供されますよ。(^^)
Dsc01390

東京を飲み歩く度にお邪魔しているわけではありません。
いろいろ気になる行きたいお店が多々ありますのでね。

でもたまに久しぶりに「行かないとイカん!」ってのがあるのです。
こちらの『鳥しづ』さんはそんなお店のひとつでしょうな。

女将さんが何と云うのかいいのでしょうか・・・
たぶん60代でしょうが「チャーミング」ですな。

また数年後にお邪魔すると思います。
生きてたら。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京水上倶楽部「カナルカフェ」@飯田橋

ちょっと?予定外?の寄り道?

神楽坂にあるお目当てのお店に行く途中。
あ、このお店あったよね~。
Dsc01369

駅は飯田橋だったよね。
橋は牛込橋なんね?
Dsc01370

こちらの路線はJR中央線ですな。
その昔毎日利用していましたね。
Dsc01371

で、お店はこちらですね。
「カナルカフェ」さんはお堀の上のお店ですな。
Dsc01372

室内のレストランと屋外のカフェ。
屋外のカフェの方に陣取りました。
目の前を列車が通過するの図は楽しいわ。
Dsc01373

頂いたのはこちら。
スペイン産のサラミと赤ワイン♪
Dsc01374

お堀の真ん前で♪(^^)
Dsc01375

神楽坂のお店に行く時に気になってたこちら。
初めてお邪魔する機会を持てました。
Dsc01376

駅からお店への角にはこんなお店も展開。
「ブティック」と云うスイーツのお店でしたな。
Dsc01377

酒が飲めるお店じゃなかったら入らなかったけどね。
飲めるお店でよかったよかった。(笑)

ではでは、神楽坂のお目当てのお店へ。
5年ぶりくらいかな~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

靖国神社@九段下

久しぶりの参拝でした。

新宿思い出横丁で一杯楽しんだあとは飯田橋へ。
途中でちょっと信心深くないわたしでもこちらに参拝。
Dsc01362

靖国神社は30数年ぶり?
Dsc01364

Dsc01365

五列に並んで順番待ちの渋滞でしたね。
Dsc01367

舞台ではお子様の演舞が。
Dsc01368

我が国のために命を捧げられた先人の魂をお祀りするこちら。
あほんだらの隣国に何を云われても無視でOK!

馬鹿は相手にしないのが一番ですよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎ「カブト」@新宿思い出横丁

この旅の1軒目ですな♪

この旅の最初のお店は新宿。
思い出横丁にありまっせ~♪
Dsc01358

お久しぶりの「カブト」さん。
うなぎの串焼きのお店ですな。
Dsc01359

左側のお若い二人に右側の大先輩・常連さんと歓談に忙しく・・・
喰いモンの画像は全く撮ってませんでした。(笑)
Dsc01360

えり焼き二本。
ひれ焼き二本。
きも焼き一本。
れば焼き一本。
一口蒲焼一本。
合計七本焼きを頂きました。
飲み物は燗酒を二杯でしたな。

この日はお若いにぃさんが焼き台に。
大将はまさか引退されたのかな?
70代後半くらいでしょうからね~。

お味はそのままで美味しかったな。
また東京飲み歩きの途中に寄せてもらいましょ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休は東京・横浜へ!

東京と横浜を飲み歩きですな♪(^^)

車で行くのも考えましたが結局は新幹線で。
10時10分発ののぞみ220号で。>改良型N700系でした
Dsc01349

普段は喰わないが旅では喰う朝飯?
朝の買い物で調達したサンドイッチとかで。
Dsc01350

こちらがロースとんかつと半熟卵のサンドイッチ。
朝の買い物でついでに買っておいたのですわ。
Dsc01351

ドリンクはこちらを駅で調達。
赤ワインが合いますわな。
Dsc01352

こちらは朝買って茹でたゆで玉子。
来週から2週間の分を朝買って茹でました。
3連休なので1日分余りますので持ち出しました。(^^)
Dsc01353

こちらもいい感じに半熟でした。
水から火をつけて11分です。
Dsc01354

そしてこの日の富士山。
100%完璧ではありませんでしたね~。(^^;
Dsc01355

Dsc01356

そしてお世話になるホテルに到着。
銀座国際ホテルさんは久しぶりですな。>2000年以来?
Dsc01357

この旅の間はいつもより遅い記事アップとなりましょう。
ずっと飲み歩いてホテルでは寝るだけな感じですのでね。

今はたまたまチェックアウト時間が遅いので余裕あり。
もうそろそろ横浜に移動しながらの飲み歩きに出発ですが。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

3月17日(金)の夕飯

「和」+「中」でしたね。

この日の全体像はこんな感じ。
もう一品、共通メニューありでしたよ。
Dsc01342

こちらがその共通メニュー。
白菜、人参、お揚げさんに豚バラの炊いたん。
Dsc01343

そしてこの日のメインはこちら。
冷食の餃子ですが十分美味しいね。
Dsc01344

タレはこちら。
大量のラー油と七味入りの激辛仕様で。(^^)
Dsc01345

納豆も頂きましたよ。
ちなみに我が家は全員、納豆OKです。(^^)
Dsc01347

お味噌汁もね。
具はお揚げさんとわかめで。
Dsc01346

白ご飯は炊きたてでしたな。
同じ量をおかわりしましたよ、珍しく。(笑)
Dsc01348

ちょっと喰い過ぎたかもね。>おかわり
ま、いいか、たまには。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月17日(金)の燃費

まずまずでしたかな。

この日の通勤往路の燃費はリッター24.4キロ。
気温は9℃程度でしたのでまぁこんなモンかな~。
Dsc01340

そして通勤復路の燃費はリッター29.5キロ。
気温11℃程度でしたので30キロ行きたかったね。
Dsc01341

今日からお彼岸に入りましたな。
来週金曜にはお彼岸明け。
ついに春の到来。

燃費もどんどん回復に向かいましょう。
往路25キロ超え、復路30キロ超え。

それが当たり前にね。
わたし+ZVW-30なら。

四代目となら?>トヨタさん(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月17日(金)のお弁当

夕飯の洗い物後にちゃちゃっと作りました。

変わりばえのしないレシピで続きます。(^^;
夕飯で飲んでたワインの残りをお供に。
Dsc01336

いつものバタールサンドが2切れに・・・
夕飯の残りのサンドイッチが1切れですね。
Dsc01337

そしてお供のスープ。
つぶコーンのポタージュで。
Dsc01338

これにて今週のお弁当は終了。
来週は3連休後の4日間。

4日すべてバタールサンドかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

3月16日(木)の夕飯

ちょっと変わったメニューかも?

この日の夕飯はこんな感じ。
全体像からもわかるかと。(笑)
Dsc01332

メインはこちらの魚料理。
鱈のソテーはハーブで味付け?>香りも無しだった
ハラペーニョやチポートレのタバスコで味付けして頂きました。(^^;
Dsc01331

スパゲッティサラダは健康には悪いでしょうな。
トマトは彩りいいけど合いませんね。
Dsc01333

スープはコンソメ味。
ベーコンに玉葱や人参が具材で。
Dsc01334

そして白ご飯でなくこちら。
サンドイッチって何で?(笑)
Dsc01335

この日の朝飯~昼飯に作って喰って残ったとか。
そんな残りを一部わたしが頂きました。
2切れは残しましたけどね~。
1切れはよめさんの朝飯。
1切れはわたしの弁当。

そんな感じでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

三代目プリウス給油時燃費>3月16日(木)

ちょっとずつ改善してくる時期ですな。(^^)

残念ながらまだ3週間間隔にはなりません。
あと1ヶ月もすれば前回給油から3週間後になるかな?(笑)

本日の給油時は走行距離が895.8キロ。
燃費はリッター26.0キロでした。
Dsc01325

給油時のガソリン残量による走行可能距離は61キロ。
合計すると956.8キロまでになりましたね。(^^)
Dsc01326

満タン給油後の走行可能距離の表示。
前回は1002キロ、今回は1006キロでした。
Dsc01327

三代目プリウスのディスプレイ。
「ハイブリッドシステムインジケーター」。
このシステムは結構、鯖を読んでますからねぇ。
概算すると最低でも5%から最大7%くらいでしょうか?

前回給油から今回給油までの「満タン燃費」。
これが一番確実でしょ?

その気分でわたし+我がZVW-30のコンビ。
平均燃費リッター26~27キロ走ってますよ♪

今や古くなった「三代目」をそれだけ走らせる。
新型の「四代目」ならどうなりますでしょうなぁ?

トヨタさん。
試してみたいと思いませんかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月16日(木)の燃費

帰路はもひとつでしたね。

今日の通勤往路の燃費はリッター25.3キロ。
気温8℃程度ではまずまずだったと思いますね。
Dsc01324

そして通勤復路の燃費はリッター26.7キロ。
寄り道1軒はありで一般道の渋滞が原因でしょうね~。
Dsc01329

往路の燃費は春の兆し。
復路の燃費は誰が原因?の渋滞のせいよ!

ま、今の世の中よね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

3月16日(木)のお弁当

洗い物後にちゃちゃっと作りました。

明日のバタールサンドからハム類が変わります。
生ハムロースからうす切りロースハムへ。
Dsc01321

両端のがうす切りロースハム仕様。
真ん中のがビアソーセージ仕様。
Dsc01322

明日のお供ですな。
ポタージュですね。
Dsc01323

金曜日もバタールサンドの予定でしたが・・・
もしかするとおにぎりになる可能性も出て来ましたな。

明日夜用にご飯を炊く可能性あり。
ご飯を炊いても関係ない?

いやいや、そうではなくて・・・
基本的に作るのは面倒ですからね。

いつ終わってもおかしく無いバタールサンド弁当作り。
このわたしがここまで何年も続いけているのが前代未聞!

そんな感じですのでね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月15日(水)の夕飯

連日の「和」でしたね。

この日の全体像です。
一品は共通メニューですが。
Dsc01316

こちらがその共通メニュー。
肉巻きわけぎの焼肉タレ焼き。
Dsc01315

個別メニューのメイン。
さわらの塩焼きに大根おろし添え。
Dsc01317

今日も納豆を頂きました。
大阪生まれ育ちのクセに好物なので。
Dsc01319

今日もお味噌汁を。
具材は大根とわかめでした。
Dsc01318

もち麦入りご飯は・・・
今日も特に少なかったかも?(笑)
Dsc01320

連日の「和」な夕飯。
全然問題はありませんな。

月曜日のようにイタリアでもOKですが。
この歳になると「和」が基本でいいでしょう。>もうすぐ54歳

連日「洋」が続いてもOKですけどね。(笑)>わたしの場合は

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月15日(水)の燃費

もひとつでしたな。

本日の通勤往路の燃費はリッター24.1キロ。
気温は9℃程度でしたが渋滞がありましたのでね。
Dsc01313

そして通勤復路の燃費はリッター27.8キロ。
気温は10℃前後で寄り道が1軒ありましたけどね。
Dsc01314

往路は高速道で木材散乱による渋滞。
復路は一般道で交通集中による渋滞。

渋滞には必ず原因あり。
原因になったあなた。
反省しなさいよ。
再発防止ね。
人の道よ。

それがわからんなら・・・
この世から退出が必要。

自ら命を絶つように。

そんなコトがわからんから渋滞引き起こすんやろけどな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月15日(水)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

この日は帰りが早くなかったので帰宅後すぐは無理。
夕飯後の洗い物の後もさっさと風呂に入りましょう。
よって、風呂上り後の作成となりました。(^^)
Dsc01310

具材などは前日と同じで変り無し。
生ハムロースとビアソーセージですな。
Dsc01311

この日のお供はこちら。
つぶコーンのポタージュにしました。
Dsc01312

この日で生ハムロースは終了しました。
翌日からはうす切りロースハムに変わります。

週途中でハムかチーズが変わりますので・・・
そんなに飽きることは無いかなと思いますね。

いつ飽きるかわかりませんけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月14日(火)の夕飯

純和食メニューでしたね。

この日の全体像はこんな感じでした。
Dsc01304

メインはこちら。
大蒜醤油+紫蘇の和風豚ロース肉ステーキね。
Dsc01305

納豆も頂きましょう。
畑のお肉「大豆」食品ですな。
Dsc01306

お味噌汁も頂きました。
具材はわかめとお揚げさん。
Dsc01307

こちらは共通のメニュー。
わけぎ、エリンギ、山芋の炒め物でしたな。
Dsc01308

ご飯は特に少なかったかも?(笑)
Dsc01309

こんな「和」が何かいいですな。
日本人も50を過ぎるとそんな感じでしょうかね。

若い人にはわからんかもしれませんがね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月14日(火)の燃費

まぁまぁ~まずまず?

この日の通勤往路の燃費は26.5キロ。
気温は10℃程度だったかと思います。
Dsc01302

そして通勤復路の燃費はリッター29.0キロ。
気温は11℃程度で寄り道無しでしたのでね。
Dsc01303

雨も無く、そんなに寒く無く・・・
そんな条件でしたのでまぁまぁ~まずまず?

もう少しで春。
これからは改善の季節ですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月13日(月)の夕飯

イタリアになりました。

この日の夕飯はお取り寄せピッツァをメインに。
この2つで買い置きは無くなりましたね。
Dsc01293

まず1枚目はこちらを。
「サーモンとアボカドのピッツァ」ですね。
Dsc01294

アボカドはあまり好みではありませんが・・・
ピッツァになるとまずまずでしたね。
Dsc01298

その他のメニューとかドリンク。
イタリアのスプマンテを合わせましたよ。
Dsc01295

サラダはちょっとフランス系でしたね。
カマンベールチーズ入りでフレンチドレッシングでしたので。
Dsc01297

そしてパスタも皆でつつきましたよ。
ペペロンチーノですね。
Dsc01299

そしてもう1枚のピッツァですね。
「ズワイガニのエビソースピッツァ」でした。
Dsc01300

カニはピッツァに合うのかなぁ、と思いつつ・・・
まぁまぁな感じでしたね。
Dsc01301

こんな感じのイタリアンがたまにある我が家。
お米無しでも大丈夫です。

ジャンボやtoto当選したら移住するかもしれん国ですからね~。
南仏かモナコかもしれませんが。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月14日(火)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

予定では火曜日から金曜日まで。
4日間がバタールサンドになるかと。
Dsc01290

ハム類は生ハムロースとビアソーセージ。
左の一切れが生ハムロースで・・・
残ろがビアソーセージでした。
Dsc01291

この日のお供のスープ。
ポタージュにしました。
Dsc01292

生ハムロースはもう一切れ分しか残っておりません。
従って週途中でハム類一種が変わりますね。

4日連続はどうかな?と思いますが・・・
ハム類一種が変わるから・・・
まぁ、大丈夫かと。

そんな感じですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

三代目プリウス>3月13日(月)の燃費

往路一般道の渋滞は何だったの?

この日の通勤往路の燃費はリッター21.0キロ。
気温が普通でも記録が悪いのは一般道の渋滞。
阿呆がクソな運転でもして引き起こしてたのかなぁ?
Dsc01288

そして通勤復路の燃費はリッター31.2キロ。
往路とは一転、30キロ超えでしたな。
Dsc01289

往路の渋滞はコンビニ前路上駐車の大型特殊車が原因かな~。
そこそこ広い駐車場を備えてるお店でも入ると出すのが面倒なの?

路中する輩が多いからね~。
迷惑な話しですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月12日(日)の夜食

日曜の夜中に何をするのかっ!?(笑)

グルメな夜を過ごして帰宅して・・・
風呂に入って居間で寝てた日曜日。

夜中に気が付いて無謀にも・・・
ミニ・カップ麺を食しました。(^^;
Dsc01283

わたしは大阪生まれ育ちのくせに・・・
うどんよりもそばの方が好みです。
無論、ビールと共に♪
Dsc01284

だいぶ追加を投入してますよ~。
お揚げさんと天かす追加でしたね~。
Dsc01285

食べる分に都度、七味・一味を振りかけながら・・・
激辛が好きなので。(^^;
Dsc01286

十分な量を堪能した夜でしたのでね~。
夜中のこちらは余分でしたなぁ。

まぁ、いいか。
たまには。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月13日(月)のお弁当

週明けはおにぎりにしました。

お刺身とジビエを堪能した日曜日。
帰宅してバタールサンド作りは面倒ですな。
出掛ける前に作ると云う手もありましたがね。
ご飯を炊くと云うのでおにぎりをお願いしましたわ。(^^;
Dsc01279

こちらはごま塩と梅干しのですね。
Dsc01280

そして豆ごはんのような感じのこちら。
Dsc01281

フリーズドライの味噌汁が切れましたので・・・
おにぎりにはわかめスープを選択ですな。
Dsc01282

そして分かりにくいですが・・・
ゆで玉子とお漬物も。
Dsc01287

週明けがおにぎりと云うことは・・・
火曜から金曜の4日連続でバタールサンドになるかな?

週途中でハムが変わるので・・・
4日間全く同じにはなりませんがね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚と酒「小原庄助」@鶴橋

お次もガード下のお店です。(笑)

先ほどのお店から北上して玉造方面へ少し。
同じくガード下のお店でジビエです♪
Dsc01259

魚と酒「小原庄助」さんでメインは熊しゃぶでした。
基本はふぐとかのお魚がメインのお店ですね。
Dsc01260

まずは春の到来を思わせる逸品「のれそれ」が。
酢味噌で食したのは初めてでしたね。(^^)
Dsc01265

スッポンもお勧めのようですね。
お箸は吉野杉の高級品でしたよ。
Dsc01266

メインの熊しゃぶの前にこちらが。
鹿肉を鹿しゃぶで頂きました♪
Dsc01267

お鍋には燗酒が一番♪
この日は酒以外飲まなかったな。>外では
Dsc01268

そしてこちらはBBQですな。
猪肉も頂きましたよ♪(^^)
Dsc01269

さ、こちらがメインの熊ロース肉。
熊しゃぶは初めてですが美味しかったですわ。(^^)
Dsc01270

指先あちちで焼きそら豆も頂きましたね。
Dsc01271

そして〆に突入。
まずはラーメンですな。
Dsc01272

こんな感じで煮込み中。(^^)
Dsc01274

そしてオーラスの〆がこちら。
やっぱりお鍋の〆は雑炊でしょ~。
Dsc01275

こんな感じで香の物と共に頂きました。
Dsc01276

鹿、猪、熊とジビエ三昧。
どれも美味しかったね~。

また楽しみたいですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立呑み「魚や・なべいち」@鶴橋

ほぼ全員でゼロ次会でした。(笑)

お邪魔したのは魚の旨い立呑み処。
JR環状線のガード下にある「なべいち」さん。
Dsc01264

まず所望したのはこちら。
かわはぎのお刺身ですな。
Dsc01261

肝もたっぷり付いてましたな。
一緒に食すと格別ですな~。(^^)
Dsc01262

メンバーが増えてからはこちらも。
お刺身の盛り合わせですな。
Dsc01263

この日はこの後にジビエの鍋を堪能。
その前は海鮮でしたね。

贅沢な夜でしたわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

3月12日(日)のブランチ

ロールパンのホットドッグ風で。

こちらがブランチの第1弾?
ホワイトなロールパン使いでしたな。
Dsc01237

ホワイトロールでしたが焼き色を付けて・・・
結構普通な感じの見た目ですな。(笑)
Dsc01238

レタスはオーブントースターで炙った後に挟みました。
しな~、っとならないようにね。(^^)
Dsc01239

そしてゆで玉子も1個食しました。
会社弁当用のが1個余る予定なのでね。
Dsc01240

ホットドッグにはタバスコ必須。
ゆで玉子には石垣の塩で。
Dsc01241

ドリンクはこちら。
TaKaRaの焼酎ハイボール・ドライですな。
Dsc01242

ここからはブランチの第2弾。
ミニのカップ麺を。
Dsc01243

マルちゃんの「赤いきつね」のミニ。
朝の買い物で買って来たちく天を追加しますよ♪
Dsc01244

Dsc01245

出来上がりはこんな感じ。
もひとつわからんかな?
ま、頂きましょうね。(笑)
Dsc01246

Dsc01247

Dsc01248

まずは「赤いきつね」なのでお揚げさん。
Dsc01249

追加投入のこちら。
ちく天ですな。
Dsc01250

なるとは2枚くらい入ってましたな。
Dsc01251

玉子系のこちらは3個くらいだったかな?
Dsc01252

ホワイトロールのが1個で良かった?
ミニのうどんが不要だった?

そんな感じのブランチでしたね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華家郷料理『唐子』@二宮

「水餃子の会」に参加!

土曜の夜は「水餃子の会」@二宮へ。
台湾系の中華料理屋さんですかね?
Dsc01224

餃子のタレはスタンバイ完了。
取り皿とグラスもOKですね。
Dsc01225

はい、スタートしましたよ♪
まずはメインの水餃子ですね。
Dsc01226

奥のお味噌はそんなに辛くなかったね。
たっぷりつけて頂きましたよ。(^^)
Dsc01227

二品目は春巻き!
サクサクでパリパリ頂きましたね♪
Dsc01228

餃子は水餃子だけじゃ無かったですね~。
焼き餃子も美味しかったですわ♪
Dsc01229

揚げ物もあるんですな~。
鶏唐揚げとイカ天でしたかな?
Dsc01230

そして炒め物もね。
レバニラ+もやし炒めでしたな。
Dsc01231

しっとりな炒め物もあり。
豚キムチも頂きましたよ。
Dsc01232

酢豚は喰ったかな?
喰った、喰った。(笑)
Dsc01233

麻婆豆腐も美味しかったね。
ちゃんと頂きましたよ。(^^)
Dsc01234

で、「唐子」さんの名物がこちら。
カレーラーメンは外せないですね~。
キャパ超えてたけど美味しく頂きました♪
Dsc01235

そしてオーラスの〆。
炒飯はしっとり系でしたね~。
大幅にキャパをオーバーしてましたが・・・
せっかくなのでしっかりと頂きましたよ~。(^^;
Dsc01236

思いっきり喰い過ぎ街道を驀進だった土曜日。
日曜日も夕方にオフ会・飲み会だったのでね~。

この週末は喰い過ぎ満載でしたわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IN THA DOOR BREWING@二宮市場

神戸です。

この土曜日は二宮で「水餃子の会」へ。
ちょっと早めに着いて二宮市場をウロウロしました。
Dsc01217

Dsc01218

気になるお店はまだ開店前なのかお休みか・・・
さらにウロウロしているとビビっっと来たのがこちら。
神戸クラフトビール「IN THA DOOR BREWING」ですね。
Dsc01223

こちらが定番のクラフト5種。
下の2種を頂きました。
Dsc01219

まずは一番下のWHITE IPAですね。
ホップを贅沢、そのまんまな感じでしたね。
Dsc01220

そして2杯目は小さ目のグラスで。(^^)
黒汁を頂きました。>スタウト
Dsc01221

この日は「水餃子の会」がメインでしたでな。
超小食でそんなに喰えませんしな。

ビールに合う黒板メニューが気になりましたなぁ。
そんなに喰えないけど皆でつつけば行けるかな?

また来たいお店ですな。
神戸だけど。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

泉酒造「仙介」フェア>浅野日本酒店@梅田

『仙介』さんフェア♪

土曜日は茶屋町で生牡蠣喰った後にこちらへ!
浅野日本酒店さんで『仙介』フェアの日でしたのでね。
無論、純米セットと純米吟醸セットを両方頂きますよね~♪
Dsc01211

こちがが純米の三種利き酒。
右のおりがらみがお勧めですな。
Dsc01212

そして純米吟醸の三種利き酒。
どれも旨いにきまってますわなぁ。(笑)
Dsc01213

アテはセットに付いてるんですな。
2セット頼んだんで2種それぞれを。
いかなごのくぎ煮とうなぎ肝煮はどっちも美味しいわぁ♪♪♪♪
Dsc01214

Dsc01215

22年前の阪神淡路大震災で被災・倒壊された「泉酒造」さん。
縁あって応援させて頂いてます。

この日は飲み会に参加する前にお邪魔でしたので・・・
お店で買って帰るのは無理でした。

またネットで購入しますんでよろしくです!(^^)>藍さん、海野部長さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイスターバー「ワーフ」梅田店@茶屋町

生牡蠣、最高!

土曜日の昼下がりに梅田の茶屋町へ。
お洒落なお店で生牡蠣にワイン♪
オイスターバー「ワーフ」さん。
Dsc01210

JR西日本の手がける「オイスターぼんぼん」。
大阪で食べられるお店はこちらだけなんですね。
残念ながらこの日は入荷してませんでしたけど~。(^^;
Dsc01203

この日入荷のお勧め牡蠣四種。
全部1個ずつ頂きましょう♪(^^)
Dsc01200

Dsc01201

カウンターの上に・・・
牡蠣を保管してるのですね?
Dsc01209

こちらは頼んだワインと牡蠣用の調味料にお茶ね。
お勧めの食べ方があるんですね~。
Dsc01202_2

お勧め通りにメニューの上から順番に頂きました。
最初は福岡県糸島「みるくがき」。
添えられた生レモンを絞って。
Dsc01204

二番目はこちらの兵庫県「坂越」。
横にあるタバスコをふって。
Dsc01205

お次は北海道厚岸産。
「まるえもん」はスコッチのバウモアをシュッとして。
Dsc01206

最後はこちらの熊本産。
「鏡オイスター」ですね。
Dsc01207

牡蠣もワインも美味しかった~♪
こんな風に供されてました。
Dsc01208

手塩を掛けて育てたお坊ちゃんが大阪弁で「ぼんぼん」。
陸上で養殖されたお坊ちゃんの「オイスターぼんぼん」。
この日は残念ながら入荷が無く食せませんでしたが。

このお店、感じもいいし・・・
「ぼんぼん」も食べたいし・・・
近いうちにまたお邪魔します!

誰か一緒に行く?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

3月11日(土)のブランチ

家族揃っては久しぶりな感じ?

今日のブランチの全体像。
いつものように朝からハイボール♪
Dsc01196

今日はピザトーストでした。
こいつは久しぶりだと思います。
Dsc01197

付け合わせはこちら。
ベーコンと玉子はむすめが焼いてましたな。
Dsc01198

「朝は金」のフルーツも久しぶり。
バナナ、リンゴ、キウィの3種でした。
Dsc01199

最近は土曜日に昼前から出掛けることが多いかったからね。
今日はブランチは喰ったけど昼過ぎに出掛けますわ。

むすめよ、掃除は任せたぞ!>報酬は前払い済み。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月10日(金)の夕飯

缶詰を流用してひとり飯でした。

この日はひとりでちょっと料理してひとり飯。
こんな缶詰を流用してイタリアな感じに。
Dsc01188

そして完成した全体像ですね。
ちょっとわたしには多過ぎたかな?(^^;
Dsc01189

イタリアでは一皿目と呼ぶカテゴリー。
アサリのスモークを使ったパスタですね。
ボンゴレ・ビアンコと呼ぶには値せんかな?(笑)
刻んだ鷹の爪+オリーブオイルに塩胡椒で調味しました。
Dsc01194

そして二皿目と呼ばれるカテゴリーが二皿?(笑)
ひとつは缶詰を温めただけになりましたね。
国産真いわしと野菜のトマト煮です。
Dsc01193

二皿目のもうひとつがこちら。
こっちだけでもよかったかな~。(^^)
Dsc01190

メインの一品が日本産のこちら。
サルシッチャは豚のみ原料のソーセージ。
Dsc01191

こちらのポテトはマクドで購入。>帰路のちょっと寄り道
ハンバーガーは喰いませんがポテトはマクドのがお気に入りなんで。
Dsc01192

トマト煮を食べて残ったトマトソース。
それを流用してボンゴレ・ロッソ風にしてみました。
ガーリック・タバスコで調味したらわたし好みになりましたね。(^^)
Dsc01195

一から作ったわけではないですが・・・
やっぱり作るのは手間暇かかりますなぁ。

サルシッチャを茹でてグリルしながら・・・
パスタを茹でてソースと炒め和えて・・・
ポテトをオーブンで焼き直して・・・
トマト煮はレンジでチン!

せわしないと云うか何と云うか・・・
久しぶりにあたふたしましたわ。

でもどれも美味しかったね。
ちょっと喰い過ぎたけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

三代目プリウス>3月10日(金)の燃費

まずまずでしたな。

本日の通勤往路の燃費はリッター25.1キロ。
気温9℃程度でしたが一般道の渋滞があまりなかったね。
Dsc01186

そして通勤復路の燃費はリッター28.5キロ。
ちょっと寄り道1軒でバッテリー枯渇のせいでしたな。
それが無ければ気温10℃程度で30キロ超えだったかも?
Dsc01187

まだまだコートが必要な日々。
本格的な春はまだちょっと先ですな。

それでも燃費は日々改善しつつある。
そんな感じですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

3月10日(金)のお弁当

洗物の後にちゃちゃっと作りました。

今週は3日だけだったバタールサンド。
1本を3日で食すのは久しぶりですな。
最近は1本で4日分ですのでね。
Dsc01183

ハム類は継続のビアソーセージと・・・
この日から加わった生ハムロースですね。
チーズもこれまでとは異なるモッツァレッラになります。
Dsc01184

お供のスープはつぶコーン。
ゆで玉子1個もいつも通りで。
Dsc01185

次のバタールサンドは早くて来週火曜日。
月曜日は外出する予定ですのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森シャモロック鍋>最終弾!

今宵の夕飯はお鍋でした。

クレジットカードのポイントで入手したお鍋セット。
青森シャモロック鍋の最終・第3弾ですね。
酒と辛味調味料をスタンバイです。(^^)
Dsc01170

Dsc01171

一杯目はこんな感じで豆腐・野菜を中心に・・・
シャモロックの正肉を。
Dsc01172

二杯目は豆腐無しで野菜やきのこ類中心で・・・
シャモロックはつくねと正肉で。
Dsc01173

三杯目はウィンナー・正肉を中心に・・・
野菜・きのこを追加して。
Dsc01174

四杯目は付くね+正肉を中心に・・・
野菜類も頂きましたね。
Dsc01175

五杯目は豆腐が復活。
野菜・正肉+うどんですね。
Dsc01176

六杯目はウィンナーと正肉を中心に・・・
豆腐もうどんも野菜もね。
Dsc01178

さ、ここで〆の雑炊の準備に入りましたよ。
Dsc01180

こちらは単純によそったトコですね。
Dsc01181

そして食べたのはこちらのバージョン。
七味を振りかけてから頂きました。
Dsc01182

「青森シャモロック鍋」美味しかったですね~。
またポイントでゲットしてもいいかもしれませんな。

家族の意見も聞いてからですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米吟醸『伝心』春生酒2017>福井「一本義久保本店」

今宵からは福井の酒。

夕飯の途中から頂きました。
福井の『伝心』の生酒です。
Dsc01166

少し発砲の残る原酒。
冷やで頂きました。
Dsc01167

純米吟醸「春」生酒2017です。
Dsc01168

あ、純米吟醸生酒「春」が正しいのかな?
Dsc01169

こちらは涼冷えか花冷えとか・・・
雪冷えでもいいようですね。

少しだけお燗も試してみますけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月9日(木)の燃費

まぁまぁでしょうかな。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.4キロ。
気温9℃程度ではもひとつな感じでしょうかね。
Dsc01164

そして通勤復路の燃費はリッター29.7キロ。
気温9℃程度で寄り道無しではまぁまぁでしょうね。
Dsc01165

同じ9℃程度の気温でも往路<復路の燃費。
それは高低差の関係なんですね。

我が棲息地の八尾。
勤務地の「陸の孤島」、和泉テクノステージ。

往路は登り、帰路は下りになりますからね。
そのせいです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

3月9日(木)のお弁当

夕飯の洗いモン後にちゃちゃっと作りました。

月曜がおにぎりで今日が第2水曜で会社弁当のカレー。
まだ作るのが今週で2回目でしたな。>バタールサンド。
Dsc01161

パストラミロースのが2切れと・・・
ビアソーセージのが1切れですね。
Dsc01162

明日は一番お気に入りのポタージュをお供に。
ゆで玉子1個はもうデフォルトに定着ですね。(^^)
Dsc01163

バタールサンドは美味いですよ♪
最大週4回でも飽きませんからね。

ハムとか変わりますしね。
チーズも変わりますしな。

何とかなりますわな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月8日(水)の夕飯

ほぼ「和」でやや「洋」?

今宵は好物の「カツ」がメインでした♪
こちらがその全体像です。
Dsc01156

メインの「カツ」がこちら♪
チキンカツを頂きましたね~。
エリンギ、椎茸、ピーマンもね。(^^)
Dsc01157

今宵は納豆も頂きましたよ。
白ご飯の方がよかったかな~。(^^;
Dsc01158

味噌汁も頂きました。
具材は刻み薄揚げとわかめで。
Dsc01159

ご飯、ってこんだけでしたっけ?(笑)
前日炊いた鶏釜めしを今宵も。
Dsc01160

チキンカツは日本の洋食でしょうかね。
それ以外は「和食」でしょうね。

こんな感じの夕飯でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月8日(水)の燃費

今日はまぁまぁかな?

本日の通勤往路の燃費はリッター24.0キロ。
気温8℃程度でしたのでこんなモンでしょうかね。
Dsc01153

そして通勤復路の燃費はリッター29.0キロ。
気温は9℃程度で寄り道無しのやや渋滞ありでしたな。
Dsc01155

大阪中央環状線を右折する時の渋滞、ってのがありましてな。
夕方~夜の帰宅時に典型的なのがあるのです。>八尾界隈
今日はそれ程でも無い程度のがありましたな。

でもちょっと影響はありでしょ。
無ければ30キロ近く?

そんな感じでしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月7日(火)の夕飯

純和食で。

この日の夕飯の全体像。
一品は共通メニューでしたが。
Dsc01148

この日のメインはこちらか?
豚バラ肉、豆腐、白葱などの煮物を。
Dsc01149

こちらも結構メインな感じ?
豚汁の具材も同じようなモンですな。
Dsc01150

こちらが共通メニュー。
山芋短冊梅肉添えですな。
梅干は小田原の曽我の梅を。
Dsc01151

そしてこちらがこの日のご飯モノ。
鶏釜めしを頂きました。
Dsc01152

主菜、汁物、副菜からすべて「和食」でしたな。
日本の食卓でもここまでは珍しい?

かもしれませんな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月7日(火)の燃費

もうひとつでしたな。

火曜日の通勤往路の燃費はリッター22.9キロ。
気温は何℃でしたか、忘れましたなぁ。
Dsc01146

そして通勤復路の燃費はリッター27.4キロ。
気温はやはり忘れましたが寄り道1軒ありでした。
一般道の渋滞が酷いトコがありました影響でしょうな。
Dsc01147

今月の3連休に上京します。
その往復の新幹線の乗車券を購入にアリオ八尾へ。

向かう途中にエラい渋滞がありましたわ。
いつも混むトコですが半端無いレベルでしたな。

アリオの駐車場内走行中にバッテリー枯渇。
30キロ超えるか超えないかレベルでしたけどね、それまでは。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

3月6日(月)の夕飯

粉モン+炭水化物の大阪・関西限定メニューで?(笑)

非常にシンプルな夕飯メニューでした。
大阪では普通の粉モン+炭水化物でしたね。
Dsc01143

焼きそばはちょっとコクが無かったかな~。
どろソースを追加しながら頂きました。
Dsc01144

そしてもち麦入りのご飯。
Dsc01145

ちょっと品数が少なかった夕飯。
正直なトコ、もひとつでしたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月7日(火)のお弁当

ハムは今回一種だけにしました。

最近バタールサンドの頻度が少ない?
ハム類の消費ペースが遅いかも?
開封済みの一種だけにしました。
Dsc01140

パストラミロースのを大中小3切れ製作。
ゆで玉子1個は必須ですな。
Dsc01141

こちらがお供のスープ。
つぶコーンのポタージュですね。
Dsc01142

パストラミロースはあと1枚残ってましたかな?
次のバタールサンドは木曜日の予定です。

今週は第2水曜なので会社弁当がカレーの日なので。
出張中でなければ毎月カレーの日は会社弁当にしてますのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月6日(月)の燃費

総合的にはまぁまぁになりますかな?

この日の通勤往路の燃費はリッター21.4キロ?
たぶん前日日曜早朝の買い物の記録をリセットし忘れですな。
通勤往路で寄り道は無いので走行距離38.9キロは異常なので。(^^;
Dsc01138

そして通勤復路の燃費はリッター34.4キロ!
気温10℃超えでしたがここまで伸びましたね~。
Dsc01139

だんだん春が近づいてきましたからね。
でもまだまだ、お彼岸までは三寒四温でしょう。

昔の人はいいコト云いますよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月6日(月)のお弁当

月曜はおにぎりにしました。

日曜夕飯にご飯を炊いたので翌日はおにぎりに。
強制ではありませんがよくそうしますね。(^^)
Dsc01134

おにぎりは小っちゃいのを2個ですな。
ごま塩+梅干のと鮭の振りかけのとで。
Dsc01135

いつものゆで玉子1個と・・・
おにぎりにはお漬物ですよね。
Dsc01136

そしてお供のスープ。
わかめスープは久しぶりですな。
Dsc01137

日曜の早朝にいつものバタールを購入して来ましたのにねぇ。
いきなり月曜からおにぎりにしてしまいましたわ。(笑)

今週は水曜が第2水曜なので会社弁当がカレーの日。
この日はカレーを食するコトに決めてますからなぁ。

まぁ、金曜夕飯がひとりで喰う日でしたな、今週は。
洋モン調理してパンを消費しましょうかな。

久しぶりにね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月5日(日)の夕飯

画像ひとつ消してもたな。(笑)

この日の夕飯の全体像です。
共通メニューの画像を消去してまいましたな。(^^;
Dsc01129

この日の個別メインは煮魚でしたな。
共通メインは誤って画像消去。(笑)
Dsc01130

味噌汁の具材は大根とわかめでした。
Dsc01131

白ご飯ではありません。
もち麦10%入りですな。
Dsc01132

お漬物も頂きましたよ。
パリパリの食感がOK!
Dsc01133

画像消去してしまった共通メミューは・・・
豚バラと白菜のコンソメ煮でした。

紹介できなくて残念です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「酔鯨」純米吟醸『高育54号』>「酔鯨酒造」

日曜から高知の酒!

最近では一番頂いてるのがこちらでしょうか。
高知「酔鯨酒造」さんですね。
Dsc01119

これまでラベルが違って「20周年」仕様に。
いつもは大きく「高育54号」の文字でしたな。
Dsc01120

「高育54号」は育種過程のコードネーム。
他社は「吟の夢」の名前で販売されてますね。
Dsc01121

最近は飲むペースが早くなってますからなぁ。
5日もてば長い方でしょうねぇ。

ワインの日があれば・・・
少しは延命かも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

3月5日(日)のブランチ

サンドイッチを2種頂きました。

前日は昼も夜も酒呑みのイベントへ。
この日はおとなしくしていました。(笑)

ブランチはサンドイッチ2種。
車に乗らんのでアルコール必須。
Dsc01116

ひとつはこちらのイングリッシュマフィンを。
具材はいつものサンドイッチと変わらずですがね。
Dsc01117

そして4枚切り食パンに詰め込むタイプ。
この後指で押し込んで頂きました。(笑)
Dsc01118

詰め込みが不十分だと食べた時にはみ出ますのでね。
思いっきり押し込んでちょうどいいくらいですな。

あ、無論タバスコを少し垂らして頂きましたよ。
わたしの場合はそれが必須ですのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カンナチュール」京都高倉錦店

グルメ缶詰のお店?

週末土曜日は「八尾バル」の後、京都へ。
ご一緒した女性がこちらのお店を目指しておられました。
Dsc01113

いつもお世話になっている博多のお店の缶詰を発見!
購入しておきました。
Dsc01122

「常温二年缶明太子」。
綿実油漬けですね。
Dsc01123

日本だけじゃなく世界のいろいろな缶詰のお店?
自身でも新たな缶詰を研究開発?

何やら面白そうなお店ですな。
ゆっくりじっくり調べてみないとね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライスカフェ「ライラック」>第十二回八尾バル

第十二回八尾バルの4軒目!

今年はこちらが最後のお店となりました。
5枚綴りチケット1冊だけの今回。
こちらはメニューが2種でした。

近八尾のオムライスで有名なカフェ。
「ライラック」さんは何度目かですね。
Dsc01104

店内は昭和な感じですね~。
バル客よりも常連さんが多いお店です。
Dsc01105

まずはメニューの一品め。
「やわらかビーフシチューソースのオムライス八尾若ごぼうのせ」と赤ワイン♪
Dsc01107

ビーフシチューと云うかスジ肉がトロトロのソース♪
シャキシャキの若ごぼうと絶妙でしたな。
Dsc01108

そしてもう一品のバルメニュー。
「一口ビフカツの八尾若ごぼうサラダ添え」。
Dsc01109

まずはオムライスから~。
めっちゃ美味しいビーフシチュー+若ごぼう♪
Dsc01110

ビフカツは久しぶりですな。
デミグラスソースが抜群でしたわ。
Dsc01111

そして若ごぼうのマカロニサラダですな。
ビフカツに添えられず別の器に盛られてました。
Dsc01106

八尾バルの4軒・5メニューで数日分喰ったなぁ。
この日は夕方、京都で飲み歩きのイベントへ。

飲み過ぎはええけど喰い過ぎ危険。
わたしの場合はね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒惣菜「味楽」>第十二回八尾バル

第十二回八尾バルの三軒目!

今回初めて、酒惣菜「味楽」さんにお邪魔しました。
近鉄八尾駅西口から2分くらいのトコですね。
Dsc01101

お店があるのは知っておりましたが・・・
駅に付いたらまず帰って晩酌なのでね。
八尾バルを機会に初訪でした。(^^)

こちらのバルメニューはこちら。
「八尾若ごぼうと牛肉のきんぴら」ですな。
ドリンクは米焼酎のロックを頂きましたよ。
Dsc01102

居酒屋よりも小料理屋な感じの「味楽」さん。
非常に美味しいきんぴらでしたよ♪
Dsc01103

今まで訪問しなかったのが惜しまれる感じのお店でしたな。
これを機会にお邪魔したいと思います。
車通勤なんで機会は少ないかな~。
まぁ、そう云わずに。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き「ぐー」>第十二回八尾バル

第十二回八尾バルの二軒目!

お好み焼き「ぐー」さんは二回目かな?
二軒目にお邪魔しました。
Dsc01097

バルメニューはお好み焼きではなく鉄板焼でしたね。
「八尾若ゴボウの焼おにぎりと国産新鮮ハラミと八尾若ゴボウの炒め物」。
酒は金沢の「福正宗」を冷やで。
Dsc01098

こちらが「ハラミと若ゴボウの炒め物」ですな。
玉葱と普通のごぼうも入ってましたな。
Dsc01099

そして若ゴボウの入った焼おにぎり。
葉っぱの部分でしょうな。
Dsc01100

親父さんの明るいお声で余計に美味しく感じるお店。
わたしが入って満席状態でしたな。

八尾バル以外のお客さんも少しおられたようですね。
ご近所の常連さんがおられるのでしょう。
そんないい感じのお店です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンほそかわ桜ケ丘店>第十二回八尾バル

第十二回八尾バルの一軒目!

一軒目は「ラーメンほそかわ」さん。
初めてお邪魔するお店でした。
Dsc01094

八尾バルメニューはこちら!
「ピリ辛八尾若ごぼうらーめん」です。
Dsc01095

ストレートの細麺。
ピリ辛のスープ。
美味しかった。
Dsc01096

初参加のお店は要チェック!
でも一軒目で腹がいっぱいに?
どうするこの後?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

第十二回「八尾バル」!

地元の街バルでした♪

土曜日は「第十二回八尾バル」でした!
Dsc01093

昼過ぎの近鉄八尾駅前の本部の様子。
ライブをやってましたね~。
Dsc01112

第三回から楽しませて頂いてます。
いつもは10軒廻ってましたが・・・
今回は5軒のみでした。

その模様はぼちぼちアップで。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

3月3日(金)の夕飯

ちらし寿司はありませんでした。(笑)

雛人形は飾ってありますが・・・
食事は雛祭り仕様にあらずでした。
Dsc01088

メインはこちらのドリア風。
先日のクリームシチューを流用ですな。
Dsc01089

サラダはレタス、ブロッコリー、トマト+チーズ。
フレンチのドレッシングにしました。
Dsc01090

そしてコンソメスープも。
ベーコン、玉葱、人参が具材で。
Dsc01091

飲み物はこちら。
スペインのカヴァにしましたよ。
Dsc01092

この日の夕飯はむすめ作。
これくらいはできるようになったか~。

ええこっちゃ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月3日(金)の燃費

まぁまぁでしたな

この日の通勤往路の燃費はリッター23.9キロ。
気温9℃程度でしたがもうひとつな感じでしたねぇ。
Dsc01086

そして通勤復路の燃費はリッター28.8キロ。
気温10℃前後で寄り道1軒ありでしたのでね。
Dsc01087

さぁ、そろそろ毎日帰路は30キロ超えてほしいですね~。
いや、お彼岸が明けるまでは無理かな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月3日(金)のお弁当

予定通りでした。

水曜から金曜の3日がバタールサンドの予定でした。
その通りになりました。(^^)
Dsc01083

一切れはパストラミロース。
二切れは「鎌倉ハム」のロースハム。
Dsc01084

お供のスープはこちら。
ポタージュは一番のお気に入りですね。
Dsc01085

今週は出だしが「柿の葉すし」で・・・
翌日がおにぎりでしたのでねぇ・・・
よくもまぁ、バタールサンドが復活しましたなぁ。

いつも「面倒くさい」と思っている弁当作り。
いつ終わってもおかしく無いのでね。

いつまで続く?
いつ終わる?

そんな感じなんで。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月2日(木)の夕飯

「洋」+「和」でしたね。

この日の全体像です。
横長やな。(笑)
Dsc01077

この日のメインはこちらですね。
鉄板で焼いたハンバーグでした。(^^)
Dsc01078

そして晩酌のアテみたいなこちら。
辛子めんたいこは博多中州「ふくや」さんです。
Dsc01079

白ご飯は極少量。
いつもより更に少なかったかも?(^^;
Dsc01080

夕飯後の晩酌みたいな感じ?
もう少し飲んでました。(^^)
Dsc01081

アテはこちら。
南高梅ですね。
先月の「クエ鍋旅」で購入したヤツですわ。(^^)
Dsc01082

鉄板ハンバーグはもうひとつでしたな。
底は熱いけど表面は冷めてる・・・
そんな感じ?

冬にやるのは非理論的かな~。
ミスター・スポックもそう云うでしょうな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月2日(木)の燃費

まずまずでしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.4キロ。
気温4~5℃でしたがまずまず走らせましたな。
Dsc01075

そして通勤復路の燃費はリッター30.2キロ。
気温8~9℃で寄り道1軒で30キロ超えでしたね。
Dsc01076

3月に入って春の兆しでしょうかな。
気温もあるけどそれ以外も何か云い得ぬ要因か?

最近エラそうにしてる40代にはわからんやろうなぁ。
その辺の理論では言い表せない「何か」の存在。

何でもマニュアルの世代にはな。凸(_ _)>皆じゃないが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

ほろよい手帖・月刊「たる」2017年3月号

特集「日本酒の造りを知る」

3月号の特集はわたしの好きな分野ですな。
「日本酒の造りを知る~生酛と山廃~」です。
Dsc01073

あ、でも、知識には重きを置いてませんな。
旨い酒を飲みたいだけなのでね。(笑)
Dsc01074

酒呑みになったきっかけのワインもそう。
知識は適当、美味しいのをリピート。

中小企業の中間管理職は忙しいのよ。
趣味にどっぷり浸かる暇はありませんから。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

3月2日(木)のお弁当

今週は同じレシピになる予定かな?

今週は水曜日から金曜日の3日間がバタールサンドにします。
ん~ん、予定なんで決定では無いですがたぶんそうなると思います。
Dsc01070

上の画像ではハム類が2種ありましたが・・・
この日作成ししたサンドは「鎌倉ハム」のみにしました。
Dsc01071

水曜日のお供のスープ。
つぶコーンのポタージュにしました。
Dsc01072

バタールサンドは美味しいです。
作り続けたいと思います。

会社弁当は別問題、別枠ですよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月1日(水)の夕飯

中華がメインでしょうね~。

この日は個別のおかず無し。
第1メインはこちらでしたでしょう。
白麻婆豆腐とか何とかでしたかな?(笑)
Dsc01061

第2メインはこちらでしたでしょう。
焦がし麺の海鮮焼きそば、な感じでしたかな?
Dsc01062

ニラ玉も中華になるでしょうね。
メインではないですけどね。
Dsc01063

こちらは和食になりますな。
お揚げさんと小松菜の炊いたん。
Dsc01064

こんな感じで食べ始めましたよ。
全体像的な感じ?(^^)
Dsc01065

メインの白麻婆豆腐ですな。
唐辛子入りラー油をたっぷりで。
Dsc01066

汁物も頂きました。
永谷園のお吸い物ですね。
Dsc01068

白ご飯は・・・、少なっ!
わたしでもそう思いました。(笑)
Dsc01069

日本の庶民の食卓。
結構、中華系のおかずが多いですよね~。

経済面では持ちつ持たれつでしょうな~。
政治面でもうちょっと何とかなりませんかね~。

敵対するよりも仲良くした方が絶対にいいですよ。
個人対個人でも、国対国でもね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>3月1日(水)の燃費

まぁまぁでしたかな。

この日の通勤往路の燃費はリッター24.4キロ。
気温4℃程度でしたのでいい方かも。
Dsc01059

そして通勤復路の燃費はリッター27.7キロ。
気温8℃程度で寄り道1軒なら十分でしょうか。
Dsc01060

春の足音が聞こえて来た感じですね。
三寒四温と共に燃費も改善。

あとちょっとですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

3月1日(水)のお弁当

今週初のバタールサンドですね。

日曜の外出のために月曜は柿の葉すし。
火曜は前日炊いたご飯のおにぎり。
今週初のバタールサンドでした。
Dsc01056

ハムは「鎌倉ハム」のロースハムとパストラミロース。
チーズは今週もモッツァレッラですね。
Dsc01057

この日のお供のスープ。
ポタージュは一番のお気に入り。
Dsc01058

週明けから2日間作らなかったので・・・
このまま面倒な弁当作りは終わった可能性もありましたな。

残念ながらそうはなりませんでしたがね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月28日(火)の夕飯

むすめの作ったオムライス+サラダでした。

この日の全体像はこちら。
後でスープが追加されましたが。
Dsc01051_3

あまり見栄えが良いとは言えないこちら。
それでは味は普通にいけましたよ。(^^)
Dsc01052

サラダはまぁ、普通の見栄えですかな。
レタス、キュウリ、トマトをフレンチドレッシングで。
Dsc01053

こちらの海老の料理も作ってたんですな。
マヨ+つぶマスタードを乗せて炙ったヤツ。
Dsc01054

後から追加されたスープ。
ポタージュでしたね。
Dsc01055_2

なかなか美味いオムライスでしたな。
むすめの将来は大丈夫か?

わたしが評価するのはどうかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月28日(火)の燃費

もうひとつでしたなぁ。

この日の通勤往路の燃費はリッター24.0キロ。
気温は4℃程度でしたかなぁ。
Dsc01049

そして通勤復路の燃費はリッター26.4キロ。
気温9℃程度で寄り道が2軒ありましたでな。
Dsc01050

寄り道2軒目へ向かう途中でバッテリー枯渇。
そこから一気に燃費が落ちましたな。(^^;

真冬の寄り道は厳禁。
そんな訳にはいかんしねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月28日(火)のお弁当

この日はおにぎりにしました。

月曜の夕飯はご飯が炊きたてでした。
そんな時はたいてい翌日のお弁当がおにぎりとなります。
Dsc01045

おにぎりはいつも通りに小さいのを2個。
左は鮭のふりかけのヤツですな。
右は南高梅の梅干のヤツです。
Dsc01046

汁物はスープはるさめにしました。
「とんこつしょうゆ」ですね。
Dsc01047

ゆで玉子はいつも通り。
しば漬けはおにぎりに合わせて。
Dsc01048

今週のお弁当の予定は・・・
残り3日間はバタールサンドです。

急遽変更もあるかもしれません。
予定は未定ですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月27日(月)の夕飯

「洋」+「和」でした。(^^)

この日の全体像はこちら。
どんな取り合わせや?(笑)
Dsc01040

シチューはクリームシチューが多い我が家。
この日は鶏肉でこれも一番頻度が高いですな。
Dsc01041

そして好物の納豆も。
ここから一気に「和」へ。(笑)
Dsc01042

そして梅干もでしたね。
これは小田原の「曽我の梅」。
無論、「昔ながらのしょっぱい」梅干。
「原材料: 梅、塩」ってヤツですな。(^^)
Dsc01043

白ご飯はこの日は多めで。
これでも多めはわたし特有。(笑)
Dsc01044

一番量を頂くメインは「洋」のクリームシチュー。
その他は酒も含めて完璧に「和」のメニュー。

こんな組み合わせもわたしは問題無し。
ご飯とコーヒーとかもあったしなぁ。

胃袋に入ったらいっしょ、一緒。
そんな感じですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス給油時燃費>2月27日(月)

前回とほぼ同じでしたな。

まだ3週間まで戻らない給油までの日数。
前回よりはやや回復していますけどね。
今回のリッター25.6キロでした。>前回25.2キロ
Dsc01035

走行距離と走行可能距離の合計は約920キロ。
まだまだ1000キロには及びませんな。
Dsc01037

満タン給油後の走行可能距離は1002キロ。
これは前回と同じですなぁ。
Dsc01038

さ、今日から3月で春も近いですな。
関西では「お水取り」が終わったら、とか・・・
一般には「・・・も彼岸まで」とかですな。

どっちにしてももう少しですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月27日(月)の燃費

往路はまずまずでしたがなぁ。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.1キロ。
気温は5℃前後でしたかな?>忘れた
Dsc01034

そして通勤復路の燃費はリッター27.0キロ。
気温は10℃前後だったかと。>忘れた
Dsc01039

帰路は予定していた寄り道が2軒に・・・
予定外の寄り道が1軒ありましたのでな。

ま、ちょっと残念な「予定外」でしたわ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月27日(月)のお弁当

柿の葉すしメインで♪

前日購入して夕飯に喰った残り?
「残った」ではなく、「残した」ですよ。
奈良は五條の「たなか」さんの柿の葉寿司ですね。
Dsc01031

7個入りを購入して3個を残しました。
その他と共にお弁当として。
Dsc01032

スープはるさめの「わかめ」と・・・
いつものゆで玉子+しば漬けと共に。
Dsc01033

柿の葉すしは美味しいですなぁ。
会社弁当にすると問題もありますけどな。

酒が欲しくなりますからなぁ。
わたしみたいなヤツは。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »