« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

2月26日(日)の夕飯

刺身に寿司で純和食♪

刺身は三種もありましたね~。
鯵、鯛、烏賊で烏賊には下足付きでしたわ。
Dsc01023

Dsc01025

Dsc01026

Dsc01027

Dsc01028

寿司は奈良五條名産の柿の葉すし。
わたしは無論「たなか」さんです。
Dsc01024

Dsc01030

Dsc01031

お味噌汁も頂きましたね。
薄揚げと刻み葱で。
Dsc01029

この日は京橋経由「おけいはん」で古川橋へ。
門真運転免許試験場で免許の更新でした。

JR環状線利用の京橋経由の時。
柿の葉すし本舗「たなか」さんで購入必須です。

この日は7個購入してむすめとわたしが2個ずつ夕飯で。
残り3個はわたしの翌日の会社弁当となります。

だいたいこのパターンです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り純米酒『神亀』辛口>埼玉県「神亀酒造」

日曜日から頂いてます!

ゴールド免許を受け取った日曜からこちら。
埼玉県蓮田市の蔵元「神亀酒造」さんの酒ですね。
Dsc00991

手作り純米酒『神亀』辛口。
こちらはリピートになりますよ。
Dsc00992

今日までの3日で既に六合くらいが無くなりましたな。
今週末まで持たないでしょうなぁ。

ペースが早いですのでな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ラーメン・餃子 楽らく」@近鉄鶴橋駅

帰路途中の栄養補給?(笑)

運転免許証更新の帰り道。
JRから近鉄へ乗り換えの鶴橋にて。
構内のお店でちょっと一杯な感じでした。

ラーメン・餃子の「楽らく」さんにて『ちょい飲み』。
ハイボールと二品で軽めにね。
Dsc01020

こちらは唐揚げですな。
芯まで火が通ってジューシーでは無かったかな~。
皮はカリカリな感じでわたし好みだったかなと思いますが。
Dsc01021

そして餃子ですな。
不味くはないけど王○さんの方が数段上でしょね。
恐らく冷凍モンをチン!しただけだったと思いますわ。
Dsc01022

自宅最寄り駅の近鉄八尾まで戻ればよかったのですけどね。
乗り換えの鶴橋界隈で一杯飲むのを我慢できなかったのですわ。

最近はただの酒飲みのおっさんですのでね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

ドムドムバーガー@イオン古川橋店

40年ぶりくらいに頂きました!?

運転免許証の更新で古川橋へ行った日曜日の昼飯。
駅前のイトンに「ドムドム」があるので行って来ました!
Dsc01013

Dsc01014

注文したのは「フィッシュバーガー」と「ドムチキン」。
あ、焼酎ハイボールはイオンで購入したヤツですね。
Dsc01015

中学生くらいの時は40年くらい前ですな。
その頃はマクドよりドムドムのフィッシュバーガーでしたね~。
Dsc01016

こちらがその「フィッシュバーガー」。
マクドの類似品よりもこちらの方がわたしは好みですね~。
Dsc01017

こちらは記憶に無い商品ですがメニューを見て「ビビッ」と反応。(笑)
「ドムチキン」は基本、ピリ辛のチキンですな。>わたしにはちょっとだけ辛め
Dsc01018

久しぶりの「ドムドム」。
堪能しましたわ~。(^^)
Dsc01019

車で行ったら寄らなかったかな?
車で行っても寄ったかな?

久しぶりに寄って良かったですな。
店舗がどんどん少なってる「ドムドム」。

次はいつ行けるのかな~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月26日(日)の朝飯

運転免許更新に行く日でした。

5年前の前回も2月26日(日)でしたな。
この日受け取る免許証は「ゴールド」です♪(^^)

さ、早くに出掛けるので朝飯でしたな。
鍋焼えび天うどんを頂きました。
Dsc01007

アルミ鍋に入った商品ですが・・・
この日もいつも通り直火OKな瀬戸物鍋で調理でした。
免許更新へは電車で行くので朝からビール!でしたよ。
七味と一味の四兄弟もスタンバイ完了状態ですな。(笑)
Dsc01010

追加トッピングだらけの完成形。
薄揚げ、玉子、天かすに刻み葱ですな。
わかめも追加したかったけど見当たらず断念でした。(^^;
Dsc01011

それでは頂きましょう♪
メインの「えび天」と共に(^^)
Dsc01012

こちらのうどんはお安くて味が好みなんですな。
近所のスーパーでは100円+消費税。
ドラッグストアでは税込み100円。
そんな値段で入手可です。

この日は電車で古川橋へ。
免許証の更新ですな。

ここ何回かは車で行ってましたが・・・
結構順番待ちすることがありますしね。

この日は電車で向かいました。
帰りに寄り道して飲めますしな。
あ、行く前から飲んでましたけどな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月25日(土)の夕飯

昼飯に続いてイタリアで♪(^^)

お昼で半分頂いたワインを夕飯にも~♪
プリミティーヴォですな。
Dsc01001

サラダは日本的でしたがまぁいいでしょう。
ドレッシングはフレンチでしたが。(^^;
Dsc01002

こちらは先日の残りモンですな。
豚ロースと魚は何だったっけ?(笑)
Dsc01003

スープもありましたね。
コンソメスープでした。
Dsc01004

そしてこちらがメイン。
マルゲリータ・ブッファーラ。
Dsc01005

普通のマルゲリータと違い・・・
水牛のモッツァレッラ仕様の高級品ですな。
Dsc01006

何やらこの日はラテンな日でしたな。
高額当選者となったらそっちに移住するので予行演習?

ま、海外出張に出たら帰って来るまで米は食しませんからね。
いつ当選していきなり移住しても大丈夫かと。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

2月25日(土)の昼飯

昼前からイタリア~スペインで♪

この日は朝から量は少ないけどラテン系♪
ちょっとええ感じでしたな。
Dsc00993

お気に入りのイタリアワインを頂きながら。
プリミティーヴォ・サレントは渋いですよ。(笑)
Dsc00994

メインは「サルシッチャ」ですよ~。
豚肉と豚血と豚腸と豚だけのソーセージですね。
Dsc00995

こちらはスペインの名産ですね。
ハモン・セラーノは美味いですな。
Dsc00996

ちょっとピンぼけと云うか、曇ったのかな?
ベーコン入りのポタージュも頂きました。
Dsc00997

この日は平日弁当用のバタールの残りを頂いたんですよ。
モッツァレッラを乗せて炙ったら美味しいですよ♪
Dsc00998

モッツァレッラ乗せ炙りバタールは・・・
ハモン・セラーノ乗せで更に美味でしたわ♪(^^)
Dsc00999

サルシッチャはそのままでホンまに旨いですわ。
何も追加は要りませんから。(^^)
Dsc01000

どうです?
土曜の昼間からこんなグルメで。

ちょっとやり過ぎたかな?
いやいや、これくらいいいよね?

「はい、問題無しです!」(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリバール@福島

久しぶりにバーへ♪

月一飲み会はいつもお開きが遅いので直で帰りますが・・・
この週末の福島界隈は「ジビエウィーク」開催中♪
ジビエ好きのわたしは直で帰れません。(笑)

事前に調べて場所・メニューなどから一軒だけチョイス。
こちらの「バリバール」さんにお邪魔しました!
Dsc00985

Dsc00986

わたしはあまり蒸留酒は頂かないのですが・・・
インドネシアのこちらがお勧めなら無論頼みましたよ♪(^^)
Dsc00987

鹿肉メニューが2つもあるのでチョイスしたお店ですよ。
煮込みのルンダンと串焼きのサテを両方とも注文でしょ♪(^^)
Dsc00988

はい、こちらが「鹿スジ肉のルンダン」。
ココナッツスパイスカレー煮ですね。
Dsc00989

そして「鹿肉のサテ」。
インドネシア風串焼きです。
Dsc00990

蒸留酒のアラックが途中で無くなったのはわたしが酒呑みだからよね。
追加で赤ワインを頂きながら煮込みも串焼きも頂きました。

イケメンの店主さんも店員さんもええ感じのお店でしたな。
鹿肉無くてもまた行くかもしれんお店ですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪食酒Riekao@福島

今月の月一飲み会でした♪

金曜日は福島へ。
大阪モン食材のお店でした。
Dsc00975

この日のメニューに合わせたら・・・
わたしの場合は日本酒でしたね~。(^^)
Dsc00976

あららのピンぼけですが・・・
枝豆は季節がちょっと違いますな。
大きさや味からしても「八尾枝豆」でも無いしね。
Dsc00977

こちらは大阪モンの河内鴨ロース。
今や天然モンは無くて養殖モンでしょうがね。
Dsc00978

あららのピンぼけがまたですが・・・
ひとり麻婆茄子は美味しかったね。
Dsc00979

こちらはお店の名前を冠した料理。
リエカオサラダですね。
Dsc00980

こちらは豚カツ。
浪速ポークのでしたでしょうな。
Dsc00981

これまたピンぼけで申し訳ない。
鹿肉の料理はこの週この界隈で「ジビエウィーク」でしたので。
Dsc00982

ご飯モノも頂きましたね。
おにぎりはありがたいよね
Dsc00983

口直しはこちら。
シャーベットを頂きました。
Dsc00984

いい感じで飲み食べた会でしたな。
ほとんど毎月この会で楽しんで・・・
そのおかげで生き永らえていられる感じかな~。

幹事さん、参加者の皆さん。
いつもありがとうね。
ホンとにね。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

三代目プリウス>2月24日(金)の燃費

帰路は飛ばしましたので。(笑)

この日の通勤往路の燃費はリッター24.0キロ。
気温は何℃だっけ?>8℃前後だったかと(^^;
Dsc00973

そして通勤復路の燃費はリッター27.0キロ。
月一飲み会参加の日だったのでちょっと飛ばしましたので。
Dsc00974

この日は楽しい飲み会に参加した日。
定時で会社を出て帰宅して車を乗り捨てて会場へ。

おもろい皆と飲んで喰って楽しむ会。
わたしはおかげで生きていられるのかもしれませんなぁ。

毎月ありがとうね♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

2月23日(木)の夕飯

日本の洋食でした。

この日の全体像はこんな感じで。
日本の洋食だと思います。
Dsc00966

メインのプレートはこちら。
豚肉、カジキマグロ、ナポリタンでしたな♪
Dsc00967
Dsc00968_2
Dsc00969
Dsc00970

おかずは洋食メニューでいたがこちらも。
京都のしば漬けを頂きましたよ。
Dsc00971

白ご飯は少しだけで十分。
病気では無いと信じたい。(笑)
Dsc00972

ま、こんな感じでしたな。(笑)
食べなくてもOKはいいのかな?

楽しみは無いよね。
金はかからないよね。

どっちがいい?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

2月24日(金)のお弁当

帰宅後すぐにちゃちゃっと作りました。

木曜日がおにぎり弁当になったのでレシピを変更。
画像にはある生ハムを使用しませんでした。(^^;
Dsc00963

ロースハムの消費期限が近いので~。
浜ハムはワインのアテにもなりますでな。(^^)
Dsc00964

明日のお供のスープ。
つぶコーンのポタージュですな。
Dsc00965

今日のおにぎり弁当のためにバタールが1回分残ります。
土日のどちらかで消費するか来週月曜まで残すか。

土曜日は外出予定無し。
日曜日は免許証更新?

どちらかで消費可能でしょう。
シチリアのサルシッチャに合わせましょかね?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月23日(木)の燃費

今日はまぁまぁでしょな。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.6キロ。
気温11℃前後でややウェット+雨小降りの条件でしたでな。
Dsc00961

そして通勤復路の燃費はリッター29.0キロ。
気温は11℃前後で寄り道無しでしたが30キロは無し。
Dsc00962

暑さ寒さも彼岸まで。
もう1ヶ月は期待できませんな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

2月23日(木)のお弁当

予定変更しておにぎり♪

予定では5日すべてバタールサンドでした。
急遽予定変更で明日はおにぎりです。
スープはるさめ+いろいろで。(^^)
Dsc00958

おにぎりは小っちゃいのを2個。>いつも通り
鰹のと鮭のとですな。>ふりかけ
Dsc00960

そしていつものゆで玉子+たくあんも。
あ、後で梅干も1個追加しましたよ。
先週末に購入した「南高梅」ね。
Dsc00959

予定では今週5日間すべて、バタールサンドのつもりでした。
でもさすがに今日まで3日間で飽きたのね?と思われるでしょうな。

実はわたしは大丈夫なんですよ。
ご飯を炊いた量と消費予定との関係とか・・・
わたしには関係の無い分野の事情で予定が変更に。

わたしは5日バタールで良かったのですが・・・
予定は変更となりました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月22日(水)の夕飯

今宵は豚しゃぶでした。

個人的にはあまり好きではありません。
でも、まぁいいか。(^^;
Dsc00951

酒、ポン酢、ごまダレ等々・・・
準備は完了しています。
Dsc00950

豚肉はこちらで頂きます。
ごまダレ+胡麻ですね。
Dsc00952

豆腐と野菜類はこちら。
ポン酢と紅葉おろし+一味・七味です。
Dsc00953

まずは豚しゃぶを。
ごまダレ+胡麻でね♪
Dsc00954

豆腐と野菜類はこんな感じで。
Dsc00955

しゃぶしゃぶに雑炊は合いませんな。
今日はうどんでしたので〆の前から。(^^)
Dsc00957

しゃぶしゃぶの〆に雑炊もありますけどな~。
よく出汁の出類いのお鍋には負けますわなぁ。

今日はうどんだけにしときました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月22日(水)の燃費

帰路はちょっとね~。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.3キロ。
気温5℃前後でしたのでこれくらいですかね~。
Dsc00948

そして通勤復路の燃費はリッター25.4キロ。
気温6℃前後で雨のややウェット路面に寄り道2軒。
Dsc00949

帰路はちょっと条件が悪かったね。
仕方無いと考えましょう。(^^)

後日修正

通勤帰路の燃費はリッター28.0キロでした。
アップした画像は給油~給油の表示。
翌朝のリセット時に気付きました。

寄り道はあったけどまぁまぁの記録でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月22日(水)のお弁当

夕食の皿洗い後にちゃちゃっと作りました。

家はわたしが皿洗い担当ですからね~。>一緒に喰った時
帰宅して飯食って風呂入って寝るだけのアンタはレベル低いで。(笑)
Dsc00945

今週はロースハムとハモン・セラーノが続きます。
いつものゆで玉子に加えてスパゲッティサラダも。
Dsc00946

明日のお供のスープ。
わたしはパクチースープが好きですな。
Dsc00947

パクチー、ってコリアンダーですな。
前からコリアンダーはいろいろ使われてますよ。

名前を変えて売り出すとか最近の「阿呆日本」の典型か?
取り締まるか抹殺せんといけませんなぁ。

いくらでもやりますよ。
ライセンスを供与頂ければ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

2月21日(火)の夕飯

日本の典型的な和洋折衷で。

この日の夕飯全体像。
メインは洋食でその他は和食?
Dsc00940

メインはこちらのシチュー。
トマトクリームシチュー?
Dsc00941

スパゲッティサラダも頂きました。
こちらも洋食メニューでしょうね。
Dsc00942

納豆も頂きました。
和食メニューですな。
Dsc00943

もち麦入りご飯はわたしだけ。
よめさんとむすめはトーストでしたでな。
Dsc00944

わたしは今週5日ずっとバタールサンドの予定。
そして昨夜はお取り寄せピッツァでお米無しでしたな。

今日から3日間はご飯で行こうと思います。
金曜は月一の飲み会で家では喰えませんしな。

いろいろ予定に合わせて考えてますからね~♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月21日(火)の燃費

今日はダメでしたね。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.3キロ。
気温7℃前後でしたが路面はややウェット状態でしたからな。
Dsc00938

そして通勤復路の燃費はリッター26.9キロ。
気温5℃程度で一般道がちょっと渋滞気味でしたな。
Dsc00939

朝は雨の影響。
夕は気温の影響。

そんな感じでしたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月20日(月)の夕飯

お取り寄せピッツァの夜でした。

この日の夕飯全体像。
お取り寄せピッツァ+その他で。
Dsc00934

よめさんとふたりだったのでピッツァは1枚。
ポテトのミートグラタンピッツァを頂きました。
Dsc00935

Dsc00937

メイン料理はこちら。
鶏もも肉のグリルですね。
八尾から味噌や燻製とうがらしのタバスコ「チポートレ」で頂きました。
Dsc00933

赤ワインやポタージュも。
ワインは伊南部プーリア州のを。
Dsc00936

月曜日の夕飯は急遽、お取り寄せピッツァに。
皆が気に入ってるので切らさないように取り寄せてます。

この日はある事情でスクランブル出動して頂きました。
助かりましたわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

2月21日(火)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

明日もバタールサンドです。
今週はずっとバタールサンドの予定です。
Dsc00929

一切れはロースハム仕様。
もう一切れはハモンセラーノ仕様。
Dsc00930

明日のお供のスープはこちら。
一番お気に入りのポタージュですね。Dsc00931

今週は5日すべてバタールサンドになる可能性あり。
途中で予定変更が無いとは言えませんがね。

たぶん5日すべてじゃないかな~。
分からんけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月20日(月)の燃費

往路良し、帰路悪し!

本日の通勤往路の燃費はリッター25.8キロ。
気温7℃前後でしたのでこの記録は普通な感じかな~。
Dsc00927

そして通勤復路の燃費はリッター26.6キロ。
気温は10℃前後で雨模様+余分な寄り道あり。
Dsc00928

いくら気温が高めでも・・・
雨降って寄り道あったらダメですな。

四代目の新型はどうなんでしょうなぁ。
さらにそのPHVは。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

2月19日(日)の夕飯

カレーに日本酒?(笑)

はい、わたしはOKですよ。
変?な組み合わせも。
Dsc00925

ご飯少なめでルー大量。
わたしのスタイルですね。
Dsc00926

あ~、でも、喰い過ぎましたね。
前夜のクエ鍋に今日の朝飯。

無くても良かったね。
今日の夕飯は。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月20日(月)のお弁当

夕飯前にちゃちゃっと作りました。

今週は5日間ずっとバタールサンドかも?
ハム類は微妙に入れ替わるから飽きないでしょう。
Dsc00917

両端はロースハム。
真ん中がハモン・セラーノ。
Dsc00918

明日のお供はこちらを。
つぶコーンのポタージュですね。
Dsc00919_2

今日作ったのは先週の残りのバタール。
そして今日の帰り道で新しいのを調達。

5日間バタールサンドになったら初めてかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クエ鍋ツアー>和歌山・日高町

泊まりでクエ鍋♪

この土日は和歌山へ。
日高町の民宿「波満の家」さんへ。
Dsc00886

目の前が海。
方杭海水浴場ですね。
Dsc00889
Dsc00890

こちらはお宿から数分の温泉施設。
夕飯前に「みちしおの湯」へ。
Dsc00892

お宿に戻る時はちょうど夕暮れ。
ちょっと雲が邪魔してましたけどね。
Dsc00893

さ、お宿に戻ったら夕飯ですな。
Dsc00894
Dsc00895
Dsc00896
Dsc00897

はい、こちらがメインです。
天然のクエ鍋ですよ。(^^)
Dsc00898

こちらは持ち寄った酒類。
持ち込みOKなんですね。
Dsc00899

最初はぶりしゃぶ♪
Dsc00900

親父さんからの差し入れ。
クエの唐揚げはサービスで♪
Dsc00901

〆は無論、こちらで。
雑炊ですよね~。(^^)
Dsc00903

そしてこちらは翌朝。
朝飯の風景です。
Dsc00904

典型的な日本の朝飯。
お味噌汁も届きました。
Dsc00905

そして久しぶりのこちら。
玉子かけご飯ですね♪(^^)
Dsc00906

こちらも典型的。
たくあんと梅干!
Dsc00907

そして朝の海。
綺麗な青ですよ。(^^)
Dsc00909

そしてお宿からちょっと観光へ。
岩代大梅林ですね。
Dsc00910

結構きれいに咲いてましたね。
Dsc00911
Dsc00912
Dsc00913

そして梅干を買いにこちらへも。
みなべ町うめ振興館は道の駅でもあります。
Dsc00914

そしてこちらでトイレ休憩をしつつ帰阪。
印南PAですね。
Dsc00916

こちらが南部で買った梅干。
南高梅は久しぶりです。
Dsc00920
Dsc00921

1キロ買って来ましたよ。(笑)
Dsc00922

今宵の晩酌にひとつ頂きました。
Dsc00923

昔ながらのしょっぱい梅干。
酒のアテになります。(^^)
Dsc00924

いやぁ、この週末は楽しかったですわ。
クエ鍋は最高の美味しかったね。

南高梅も調達したし~。
同行のご夫婦の仲良しさが見ててほほえましかったしね。

またよろしくです♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴長本店@千日前

久しぶりの立ち呑み♪

クエ鍋ツアーの集合までちょいと時間が・・・
久しぶりに「柴長」さんにお邪魔しました。
Dsc00878

ちょっとだけビールを。
小瓶を頂きました。
Dsc00876

いろいろお酒もありました。
手前は乾きモンですな。
Dsc00877

何年かぶりの訪問でした。
イケ面の若い店主さんは去年結婚されたそうでよかった良かった。

また難波に出たら寄せてもらいましょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

2月18日(土)の朝飯

炒飯を頂きました。

今日は9時半頃だったので朝飯ですね。
こんな感じで頂きました。
Dsc00873

メインは炒飯。
高菜漬けを使った高菜炒飯ですね。
Dsc00872

スープも頂きましたよ。
パクチースープですね。
Dsc00874

高菜炒飯とパクチースープには・・・
焼酎ハイボール「ドライ」が合いますな♪
Dsc00875

今日はこれから和歌山へ。
クエ鍋を喰いに行って来ます。

泊まりで♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月18日(金)の夕飯

すき焼きでした。

日本の一部で春一番が吹いたこの日。
我が家は何故か鍋物でした。(笑)
Dsc00865

お鍋には熱燗がよろしな。
すき焼きにはたまごが必須。
Dsc00866

こんな感じでは頂かず・・・
食べる分だけ取って付けて。
冷めないように頂きましたよ。(^^)
Dsc00867

途中からうどんを投入。
お鍋でもすき焼きの〆はうどんですな。
Dsc00868

〆と書きましたが・・・
一緒に頂きましたな。
Dsc00870

途中でたまごが無くなり・・・
無論、追加しましたよ。
Dsc00869

そして最後の一杯。
うどんで〆でしたな。
Dsc00871

こんな感じでお鍋に熱燗。
普通に満足でしたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

三代目プリウス>2月17日(金)の燃費

帰路は???

この日の通勤往路の燃費はリッター25.0キロ。
気温が10℃もあったのでよく走りました。(笑)
Dsc00863

どころがどっこい、通勤帰路はリッター28.6キロ。
気温が13℃もあったし寄り道も無かったのに???
Dsc00864

帰路の途中、中環の右折が3日連続で渋滞してました。
この日はその渋滞中にバッテリーが枯渇。
その他に渋滞はそれほどでも・・・。

何故途中枯渇したのか・・・
謎だ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

『大七』純米生酛>「大七酒造」@福島県二本松市

明日からは福島の酒です。

二本松市の「大七酒造」さん。
『大七』の純米生酛ですね。
Dsc00859
Dsc00860
Dsc00861

奥深いコクのある中辛口。
冷やかぬる燗~熱燗がお勧めですな。
Dsc00862

わたしはこの時期、ぬる燗で頂きますな。
それに合う酒を選んで買ってますね。
だいたいそんな感じですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月17日(木)の夕飯

今日は一汁五菜か?

今日の夕飯全体像。
確かに一汁五菜ですな。
Dsc00853

こちらがメインの豚ロース肉の大蒜醤油ステーキ。
付け合わせはエリンギ・玉葱にスパゲッティサラダ。
Dsc00854

カップの納豆も頂きました。
わたしは納豆で酒が呑めますから。
Dsc00855

お味噌汁はうれしいですな。
具材は刻んだ薄揚げと刻み葱で。
Dsc00856

たくあんは昭和の定番でしたな。
平成では忘れ去られているようですが。
Dsc00857

白ご飯は少なくてええんです。
米は液体で大量に摂取してますから。
Dsc00858

ちょっとずついろいろがいいですよね。
粗食とか腹八分目とか・・・、知ってますかな?

健康への近道ですよ~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月17日(金)のお弁当

帰宅してまず、ちゃちゃっと作りました。

今週の締めくくりはバタールサンドで。
レシピは今週は同じかな?
Dsc00849

ハム類はロースハムと生ハムロース。
ちょと多めにはさみましたよ。(^^)
Dsc00851

明日のスープはこちら。
ポタージュは一番のお気に入り。
Dsc00852

来週からはハム類が変わるかな~。
生ハムロースが無くなったから買って来ないとね。

土日は泊りで和歌山でクエ鍋。
帰りに買い物して調達かな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月16日(木)の燃費

久しぶりに・・・

本日の通勤往路の燃費はリッター23.5キロ。
気温5℃前後ではこの程度でしょう。
Dsc00847

そして通勤復路の燃費はリッター31.5キロ。
気温11℃前後で寄り道無し。
久々の30キロ台ですな。
Dsc00848

やるな、三代目。
新型PHVの発売開始翌日に。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

2月16日(木)のお弁当

お弁当とはちょっと違う?

明日の会社昼飯はお茶漬けにします。
お茶漬けは久しぶりですな。
Dsc00844

1ヶ月ほど前の残りを明日処分します。(笑)
七草がゆではなく、七草茶漬ですな。
Dsc00845

右奥はおにぎりではなく、ただの白ご飯。
ゆで玉子とたくあんも持参しましょう。
Dsc00846

月曜日がおにぎりだったので・・・
予定では火曜日~金曜日はバタールサンドでした。

急遽予定変更となりましたが・・・
人生ではこんなコトはよくある話し。

バタールが少し残るでしょうが・・・
土日で利用する機会はいくらでも。

何とでもしますよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日(水)の夕飯

これだと一汁六菜?(笑)

今宵の全体像はこんな感じで。
品数が多いですな。
Dsc00834

こちらが洋食メニューのメインプレート。
Dsc00835

むすめが作ったハンバーグがメイン。
よめさんに云われて作らされたとか?(笑)
Dsc00836

付け合わせは二種。
スパゲッティとフレンチフライですな。
Dsc00837
Dsc00838

サラダは塩ダレのドレッシングで。
レタス、トマト、チーズを。
Dsc00839

納豆は好物のひとつ。
大阪の生まれ育ちでも。
Dsc00840

漬物の基本。
たくあんですな。
Dsc00841

こちらはスープ春雨。
みそコーンを頂きました。
Dsc00842

白ご飯はちょっと少ないで。
同じ量をおかわりしました。(笑)
Dsc00843

いろいろチョコチョコでしたな。
数えたら一汁六菜ですわ。

魚中心ならさらに良し、でしたでしょうな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月15日(水)の燃費

今日は普通でしたな。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.5キロ。
気温5℃前後ではこんなモンでしょう。
Dsc00832

そして通勤復路の燃費はリッター29.0キロ。
気温7℃前後で寄り道無しでちょっと渋滞でしたな。
Dsc00833

この冬はよく走ってる気がしますな。
新型が出て買い替えられるのを気にしとるのか?

HVの新型には興味無し。
新型のPHVには興味あり。
FCVのMIRAIは水素の供給がねぇ。

7年目に入った三代目。
まだまだよく走るので手放すのは『勿体ない』でしょうな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー2017

今年もよめさんとむすめから。

去年も「来年から要らん」と云わなかったっけ?
Dsc00828

好んで喰わない甘い物。
小食も年々進行中。
Dsc00830

食べ切るのに何ヶ月かかるかな?(笑)
Dsc00831

巷でも議論になっているようですな。>義理チョコの是非
いい加減止めたらが多数派でしょうか?

本命の以外は廃止でいいと思いますがねぇ。
義理は今すぐ廃止すべきでしょうな。

わたしはそう思いますね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

2月15日(水)のお弁当

夕飯の洗い物後にちゃちゃっと作りました。

レシピは前日と同じですな。
パックは新しいのになったりですが。
Dsc00825

ゆで玉子1個はデフォルトで。
途中からハイボールを頂きながら。(笑)
Dsc00826

明日のお供のスープ。
パクチースープは結構強烈ですよ。(^^)
Dsc00827

あ~、作るの面倒くさっ!
スタートレックの「レプリケータ」が欲しいですなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日(火)の夕飯

今日はイタリアでした。

今宵はお取り寄せピッツァを中心でした。
一枚目はマルゲリータですな。>基本中の基本
Dsc00816

Dsc00818

中心のピッツァ以外はこんな感じ。
まだ他にもありましたけどね。
Dsc00817

まずはインドカレーチキン。
レッドマサラはスパイシーでしたな。
Dsc00819
Dsc00815

スープも頂きましたよ。
ベーコンと玉ねぎのコンソメでしたね。
Dsc00820

サラダも頂きました。
レタス、トマト、キュウリ、ブロッコリースプラウトを。
Dsc00821

そしてパスタも3人で分け分けでした。
むすめ曰く「美味しく無い」ペペロンチーノ。(笑)
Dsc00822

そして二枚目のピッツァはこちら。
ポスカイオーラは「きこり風」ですな。>きのこが中心具材
Dsc00823
Dsc00824

歳を重ねて和食の方が好みになった今日この頃ですが・・・
こんなイタリアンな夕飯もOKですな。

億単位の当選金ゲットしたら移住しますからな。
イタリアかモナコかその辺りにね。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月14日(火)の燃費

こんなモンでしょうなぁ。

本日の通勤往路の燃費はリッター24.0キロ。
気温4℃前後ではまずまずでしょうか。
Dsc00812

そして通勤復路の燃費はリッター26.7キロ。
気温6℃前後で寄り道無しでこの記録は何?
Dsc00813

帰路の低記録の原因?
交通集中による渋滞が主因ですね。

ホンとの原因は「ただのへたくそが一人」かもしれんけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月13日(月)の夕飯

三菜だけの和食でした。

この日は汁無しで三菜だけ。
全体像です。
Dsc00806

メインはこちらのおでん風。
厚揚げを買い忘れた失敗作ですな。(^^;
Dsc00807

こちらは共通メニューの蓮根料理。
前日夜のメインだったそうですな。
わたしはカツサンドだったのでね。
Dsc00808

めんたいこも頂きましたよ。
わたしは博多中州「ふくや」さんです。
Dsc00809

好物の納豆も頂きました。
大阪の生まれ育ちは喰わない?
そんなヤツばかりでは無いですよ。(笑)
Dsc00810

もち麦入りご飯はいつもの量。
もうすぐ要らなくなるかも?(笑)
Dsc00811

共通メニューのを入れると「無汁四菜」ですかね?
こんな表現が成り立つのかどうか不明ですが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日(火)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

予告通りになるであろう今週の会社弁当。
火曜日はバタールサンドですね。
Dsc00803

この日は珍しくワインをお供に弁当作り。
前夜の残りがありましたので。
Dsc00804

この日のお供のスープはこちら。
一番お気に入りのポタージュにしました。
Dsc00805

本当は面倒くさいんですよ。
弁当なんて作るのは。

仕方無くですからね。
勿体ないのでね。
残すのがね。

何時まで続くかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月13日(月)の燃費

ま、こんなモンでしょな。

月曜日の通勤往路の燃費はリッター22.8キロ。
気温4℃前後でしたのでこの程度でしょうね。
Dsc00801

そして通勤復路の燃費はリッター27.7キロ。
長い寄り道が1軒ありましたのでこのレベルでしたな。
Dsc00802

ちょっと回り道くらいなら影響は少ないでしょうが・・・
この日は5キロ以上の長距離寄り道でしたのでな。

ま、仕方無いでしょうな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月13日(月)のお弁当

週明けはおにぎりでした。

バタールは1本で4日分。
週5日のもう1日はおにぎりが多いかな?
今週の月曜日はそのおにぎりのお弁当に。
Dsc00797

何やら身体にはよさそうなお味噌汁。
1束分って束の量にもよるけどね。
Dsc00798

おにぎりはいつも通りの大きさで。
ちっちゃいのを2個ですね。
Dsc00799

ゆで玉子1個はバタールサンドでもおにぎりでも同じ。
Dsc00800

今週残りの4日間。
バタールサンドの予定です。

予定は未定で不明ですが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船上鰤しゃぶの会@八軒家浜

こちらから出発♪>八軒家浜

大阪で屋形船は初めてかな?
こちらの「我遊」のお世話に。
Dsc00764_2

テーブルにはお鍋が準備されてます。
この日は鰤しゃぶですよ。
Dsc00769_2

飲み放題付きのコースですが持ち込みもOK。
こちらの6本が差し入れの持ち込みでした。
Dsc00771_2

こちらはお鍋の野菜類ですね。
Dsc00768_2

こちらがメインの鰤。
お隣の3人分の画像ですね。
Dsc00765_2

こちらは4人分の先付。
Dsc00767_2

そして鰤のお寿司。
4人分ですね。
Dsc00766_2

先付や寿司を取り分けました。
テーブルがいっぱいなんで。(^^;
Dsc00772_2

まずは野菜と投入して・・・
お鍋スタート♪
Dsc00773_2

船特有のショット。
橋を下から見るのは船からですね。
Dsc00774_2

鰤しゃぶはますこんな感じで。
野菜類+鰤♪
Dsc00775_2

わかめや持ち込みの生もずくも投入♪
Dsc00776_2

最後は〆のうどんですな。
Dsc00779_2

うどん、もずく、鰤で。
Dsc00780_2

途中、大阪城が見える場所でしばし停泊。
ちょっと遠いのでかなりズームしました。
Dsc00782_2

残ったお出汁に持ち込みの酒粕をプラス。
鰤の出汁の粕汁は美味しかったね。
Dsc00783

八軒家浜を通り過ぎて中之島の東端の放水。
こちらで取り舵いっぱい反転して帰還へ。
Dsc00784

こちらがお世話になった「我遊」の舳先。
立つと揺れましたが座ると全く気にならなかったですね。
Dsc00788

そして二次会は12名で乗り場に面したお店へ。
タパス&ワイン「リバーカフェ」さん。
Dsc00793

画像があるのはこちらの三種。
燻製盛り合わせ、自家製ベーコン、ハムカツですな。
Dsc00790

Dsc00791

Dsc00792

この他にも食べたり食べなかったりですが・・・
塩こぶ枝豆やチーズ盛り合わせも頼みましたね。(^^)

そして早く帰宅して驚かれた後の夕飯。
朝飯の残りのサンドイッチを中心に。
Dsc00794

厚過ぎるロースカツサンド。
レンジでチンして温めて。
Dsc00795

こちらはサルシッチャ。
イタリアのソーセージですな。
Dsc00796

いやぁ、この週末は2日とも外出で弾けましたな。
特に日曜日はこの船上鰤しゃぶでしたからね。

屋形船で鰤しゃぶ。
楽しかったですわ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

2月12日(日)の朝飯

Dsc00757

ちょこっとだけ頂きました。(^^)

この日は13時から屋形船の鰤しゃぶ会♪
朝飯にはちょこっとだけでね。
Dsc00758

超極厚ロースカツサンドです♪
これは厚過ぎるやろ。(笑)
Dsc00759

ゆで玉子も頂きました。
会社弁当用のが余るので。
Dsc00760

スープも頂きましたよ。
会社弁当に持ってくつぶコーンポタージュを。
Dsc00761

ゆで玉子は石垣の塩で。
去年の会社旅行で買って来たヤツですね。
Dsc00762

前日のイベントから帰る途中。
スーパーで買っておいたサンドイッチ。

一切れはこの朝飯用。
残り二切れは今日のイベント後に帰宅して夕飯用。

呑んで帰る時もちゃんと計画的に買い物。
たばの呑み助ではありませんから。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

しあわせ回廊「なら瑠璃絵」2017

Dsc00741

土曜日は奈良をウォーキング♪

「なら瑠璃絵」に初めて行って来ました。
早めに到着してちょっと腹ごしらえ。
17時からウォークで二次会は20時過ぎ?
駅ビルの「サイゼリヤ」にお邪魔でした。
Dsc00728

生ハムのプロシュートはフォッカッチャ付き。
ハムの量は少なめでしたな。
Dsc00729

シェフのサラダも頼みました。
いわゆるグリーンサラダですな。
Dsc00730

赤ワインをデキャンタで。
500mlをひとりで。(^^)
Dsc00731

で、17時の集合・スタートしてウォーキング。
スタートすぐ「平宗」さんの路面店舗はとんがってます!(^^)
Dsc00732

そしてこちらから「なら瑠璃絵」会場へ。
ライトアップは18時からですね。
Dsc00733

だいぶ進んでまずこちらへ。
東大寺南大門ですな。
Dsc00734

大仏殿の大佛さん。
コンデジでは上手く写りませんでした。(^^;
Dsc00735

そして二月堂へ。
仮眠中です・・・、って何?(笑)
Dsc00736

こちらh二月堂からの夕景。
やはりコンデジの実力では・・・
Dsc00737

下まで降りて見上げた二月堂ですな。
見慣れた感じですね。
Dsc00738

お水取りはもう始まってますな。
こちらはクライマックスの松明でしょうね。
Dsc00739

春日大社ではお神酒を頂きました。>奉祝
純米吟醸「造替」ですね。
Dsc00740

こちらがメインの会場ですね。
多くの人で混雑してましたよ。
Dsc00742

そして奈良駅へ戻ります。
Dsc00744

興福寺北参道入口もライトアップ。
Dsc00745

そして一旦解散したら・・・
目の前のお店へ。>蔵元「豊祝」
Dsc00747

「豊祝セット」を熱燗で。
この日はこれだけで離脱しましたよ。
Dsc00746

そして近鉄八尾まで戻って遅い晩飯を。
アリオ八尾の「餃子の王将」さんですな。
Dsc00748

まずはすぐ出て来るこちらですな。
キムチを熱燗で突ついてました。
Dsc00749

パセリはよくわからんな。
まぁいいけど。(笑)
Dsc00750

そして焼物・炒め物も揃いました。
この夜の全体像ですな。
Dsc00751

「餃子の王将」の炒飯は美味しいですな。
こちらはジャストサイズメニュー(JSM)と云う少なめのヤツです。
Dsc00752

JSMでもスープは付いてますよ。(^^)
Dsc00753

こちらでは無論、こちらを注文ですよね。
餃子は一人前だけ頂きました。
Dsc00754

餃子のタレはいつも激辛仕様。
王将では昔のラー油をたっぷりで♪
Dsc00755

はい、ごちそうさまでした~。
完食ですね。(^^)
Dsc00756

朝昼に麺を喰って・・・
晩酌にイタリアンで・・・
晩飯に中華料理で〆。

多彩な一日でしたな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

2月11日(土・祝)の昼飯

最近、麺が多いな。(^^;

今日の昼飯はカップ麺のこちら。
マルちゃん関西「緑のたぬき」天そば。
最近うどんが多いですが・・・
実はわたしはそばの方が好きなんです。
Dsc00724

熱湯入れて3分で出来上がりですな。
ビールと七味・一味四兄弟もスタンバイです。(笑)
Dsc00725

天かすとわかめは追加トッピングです。
七味は付属のやつだけをトッピングしたトコですね。
Dsc00726

では頂きましょう♪
食べる分に都度、七味・一味をかけるのがわたしのスタイル。(笑)
Dsc00727

うちは、いやわたしの場合は・・・
辛味調味料の減りが半端無いんですわ。
タバスコ、辛味噌、かんずり、七味、一味、ラー油などなど。

かなりの辛口辛党だと思いますね。
もっと上手はたくさんでしょうけど。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月11日(土・祝)の朝飯

朝からミニラーメン。(^^;

元祖鶏ガラ・チキンラーメン・Mini。
Dsc00719

中身はこんなんです。(^^)
Dsc00720

お湯を入れて2分です。
Dsc00723

待っている間に準備完了♪(^^)
Dsc00721

頂きましょう♪
Dsc00722

お味は同じチキンラーメンですね。
麺の長さがちょっと短いかな~。

砕いてこのまま食べるのもイケますね。
スナック菓子の感じでね。

また買って来そうですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月10日(金)の夕飯

鍋焼カレーうどん中心で♪

この日はひとりで夕飯。
喰って来るとか買って来るとか・・・
一度帰って出掛けて喰いに出るとか悩みました。

結局買って帰って来ることに。
こんな感じで頂きました。
Dsc00707

メインはこちらのカレーうどんですね。
こちらは買い置きのアルミ鍋付きのヤツ。
アルミ臭いので直火OKどんぶりで調理ですけどね。
Dsc00709

ここからが帰りに買って来たヤツ。
スーパーで魚屋さんのお寿司を購入。
うなぎとキュウリの細巻ですな。(^^)
Dsc00708

こちらもスーパーのお惣菜。
ちくわ、いか、紅しょうがの天ぷらを。
Dsc00710

鍋焼カレーうどんの煮込み中は・・・
こんな感じで晩酌風に。(^^)
Dsc00711

うなきゅうは久しぶりですな。
最近のお寿司はわさび抜きが基本なんね?
Dsc00712

関西人以外には理解不可?
紅しょうがの天ぷらですな。(笑)
Dsc00713

こちらも晩酌風な天ぷらですが。
いかはそのまま、ちくわはうどんに・・・
Dsc00714

うどんも完成して最終的にはこんな感じ。
お寿司がちょっと減った全体像です。(笑)
Dsc00715

カレーうどんの完成図。
ちくわ天、天かす、刻み葱を追加しました。
Dsc00716

ではでは頂きましょう♪
熱々で美味いですな。
Dsc00717

ちくわ天のカレーまみれ。
これも美味い♪
Dsc00718

うどん、寿司、天ぷら・・・
ちょっと喰い過ぎましたかな?

でも美味しかったから・・・
いいよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

三代目プリウス>2月10日(金)の燃費

ちょっと帰路は・・・

この日の通勤往路の燃費はリッター23.0キロ。
気温4℃前後で途中から雨~雪のウェット路面ではこんなモン。
Dsc00705

そして通勤復路の燃費はリッター25.2キロ。
気温4℃前後でほぼドライ路面に寄り道1軒。
Dsc00706

帰路はちょっと寄り道先への一般道が混んでたせいで・・・
途中でバッテリー枯渇してエンジン始動でしたのでね。

わき見とか下手くそとか・・・
渋滞させんといてよ~。

大気汚染に直結するからね。(^^;>渋滞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

2月10日(金)のお弁当

洗い物の後にちゃちゃっと作りました。

本日分でハム一種が無くなりましたので・・・
明日からは一種が入れ替わりますね。
Dsc00702

ハム類は継続してのロースハムと・・・
この日からの生ハムになりますね。
Dsc00703

明日は久しぶりにこちら。
パクチースープは好みが分かれますかな?
Dsc00704

当初の宣言?通り・・・
今週は水曜日を除いて・・・
4日間バタールサンド持参。

さ、来週はどうなるでしょうなぁ~?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月9日(木)の夕飯

寒い日はお鍋ですね♪

今宵は「豚骨味噌鍋?」を頂きました。
結構寒かったけど明日の方が寒いって?(^^;
Dsc00694

酒は先の記事の純米酒を熱燗で。
八尾から味噌と七味四兄弟も準備完了!(笑)
Dsc00695

一杯目は網羅的にこんな感じ?
辛味の調味無しで頂きましたよ。
Dsc00696

二杯目からは辛味を全開で。(笑)
Dsc00697

三杯目くらいになると辛味もエスカレート。
収拾がつかなくなるなりますな。(笑)
Dsc00698

我が家の女たちは鍋にうどんが好み。
四杯目はうどんをちょこっとだけ頂きました。
この後もう一玉うどんを投入してまだ喰ってましたなぁ。(笑)Dsc00699

わたしはお鍋の〆にはこちらしか認めませんから。
無論、雑炊ですな。
Dsc00700

喰う時にはこんなトッピングで。
善光寺門前七味で辛口に。
Dsc00701

寒い冬のお鍋はありがたいですなぁ。
今週末は船上で「鰤しゃぶ」を堪能しますよ~。
来週末は和歌山で「クエ鍋」を堪能して来ます♪

冬のお鍋、万歳♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥越前名水仕込み『花垣』米しずく純米酒>南部酒造場

今宵からは福井の酒。

奥越前名水仕込みの純米酒。
福井県は大野市の蔵元の酒です。
Dsc00691

『花垣』米しずく純米酒。
「南部酒造場」さんですな。
Dsc00692

冷やでも燗でも旨いようですな。
わたし好みの酒ですわ。(^^)
Dsc00693

この日の夕飯はお鍋。
かなり呑んでしまいましたな。

いつものコトですが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月9日(木)の燃費

今日はまぁまぁでしょうか。

本日の通勤往路の燃費はリッター22.7キロ。
気温4℃程度で雨降りだったからこの程度ですな。
Dsc00689

そして通勤復路の燃費はリッター28.9キロ。
気温6℃程度、路面ややウェットではいい方かな。
Dsc00690

今日もまずまずな感じでしたな。
明日はどうでしょうなぁ。

天気予報では「雪!」と繰り返してますなぁ。
今日の予報もそうでしたが全然でしたが。

最近のマスコミは信頼性ゼロですからなぁ。
「マスごみ」と呼ばれとるくらいですのでねぇ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

2月9日(木)のお弁当

洗い物の後にちゃちゃっと作りました。

飯食って洗い物が済んだらその後むすめを風呂に入らせて・・・
その間にバタールサンドを作りました。
レシピは火曜日と同じですな。
Dsc00684

ビアソーセージはこれで無くなりましたので・・・
金曜日の弁当からはハム類が一部交代となりますよ。(^^)
Dsc00685

そして明日はサラダもお供にしますよ。
夕飯で残したヤツ+ゆで玉子ですね。
Dsc00686

明日持参する弁当はこんな感じになります。
鞄には入らんなぁ。(笑)
Dsc00687

明日のお供んのスープはこちら。
MUJI・食べるスープ「あさりとコーンのクラムチャウダー」。
Dsc00688

明日はサラダ持参するちょっと異端形?
ま、サンドイッチには合いますわな。

問題無し!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月8日(水)の夕飯

一汁五菜?

この全体像でいくとそうなりますな。
一汁三菜どころか五菜ですね。
Dsc00681

ま、こちらは共通メニューでしたので・・・
カウントしなければ一汁四菜でしょうかね。
鶏もも肉のグリルは「八尾から味噌」で頂きましたよ。
Dsc00675

そしてこちらの一品はむすめだけが食したヤツ。
全体像にも無かった明太子ですね。>博多中州「ふくや」さんの
Dsc00680

今宵の主菜はこちらですね。>個別メニュー
鰆の塩焼に大根おろしを添えて。
この画像は添える前ね。(笑)
Dsc00679

副菜はこちらです。
納豆は好物のひとつなんで。
大阪の生まれ育ちのくせに。(^^)
Dsc00677

サラダも頂きましたが残しました。
残りは明日の会社弁当のお供にします。
レタス、ブロッコリー、トマト、ブロッコリースプラウトを。
Dsc00676

お漬物も頂きました。
たくあんは今では少数派ですか?
Dsc00678

お味噌汁はレンジでチンできるように瀬戸物で。
具材は大根とわかめでしたね。
Dsc00682

ご飯はもち麦入りのヤツでした。
量は無論、いつも通りで。
Dsc00683

今宵はいろいろ品数が多かったので・・・
サラダを少し残してしまいましたね。

明日の会社弁当のお供にしようと思います。
殻を剥いただけのゆで玉子はサラダのトッピングに?

たぶんそんな感じで。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス給油時燃費>2月8日(水)

やや回復の兆しですかな。

前回の給油から2週間と2日とやや短めな間隔。
先月末にむすめのお迎えに関空まで往復しましたからな。

走行距離879.2キロ、燃費リッター25.2キロ。
距離÷給油量での燃費はリッター23.59キロでした。
Dsc00671

給油時のガソリン残量での走行可能距離は40キロ。
走行距離との合計で919.2キロと900キロ超えに戻りました。
Dsc00672

給油後の走行可能距離は1002キロ。
この数値は前回の方が良かったですな。>1006キロ
Dsc00673

次回はまだ予断を許さない感じでしょうか。
改善に向かうか悪化するか・・・
天候次第でしょうかね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月8日(水)の燃費

今日はなかなかでしたかな。

本日の通勤往路の燃費はリッター24.0キロ。
気温5℃程度の条件ではなかなかでしょう。
Dsc00670

そして通勤復路の燃費はリッター28.8キロ。
気温7℃前後+寄り道2軒の条件ではなかなかでしょ~。
Dsc00674

今週は気温の割りにいい感じですな。
ま、そのうちしっぺ返しが来るでしょう。

人生はそんなモンですからな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

2月7日(火)の夕飯

今宵は焼きそばだけ?(^^)

週末からほとんど「米」を喰ってません。
今日も無しでしたね。(笑)

本日のメイン、焼きそばです。
ホットプレートで調理しましたよ。
何と無く三等分な感じになってますかな~。(^^)
Dsc00663

わたしは無論、ソース焼き仕様ですね。
ウスター+とんかつ+どろのソース三種で調味!
Dsc00664

豚汁風の味噌汁も頂きましたよ。
豚バラに豆腐、大根、人参、長葱・・・
Dsc00665

牛蒡や里芋に蒟蒻は入りませんでした。(^^;
七味・一味でお化粧してから頂きましたよ。
Dsc00666

ではでは、焼きそばを頂きましょう♪
まずはこちらが一皿目ですね。
Dsc00667

そして二皿目。
豚バラとイカが結構多めでしたね。
Dsc00668

最後の三皿目。
野菜類が残ってて一番バランス良かったかも?
Dsc00669

大阪人は焼きそばやお好み焼きの粉モンを・・・
ご飯と一緒に食べるコトが良くありますね~。

今宵は珍しくご飯無しで粉モンの焼きそば。
その理由は、ご飯が無かっただけのコト。(笑)

あれば喰いましたよ。
いつもの極少量ですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月7日(火)の燃費

今日もまずまずでしたかな。

本日の通勤往路の燃費はリッター24.1キロ。
気温4~5℃の条件ではこれでも良い方でしょうな。
Dsc00661

そして通勤復路の燃費はリッター27.3キロ。
同じく気温が4~5℃でしたのでまずまずでしょうな。
Dsc00662

今週はあまり暖かさに期待できないようですな。
その割にはまずまず走ったこの2日間。

さ、残り3日間はどうでしょうな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

2月7日(火)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

今週は水曜日以外の4日にバタールサンドの予定。
ハムは明日からビアソーセージとホワイトロース。
Dsc00658

ハム2種を1切れずつ。
ゆで玉子はいつも通りで。
Dsc00659

明日のお供のスープはこちら。
つぶコーンのポタージュですね。
Dsc00660

水曜日は第2水曜日なので会社の仕出し弁当がカレーの日。
バタールサンドなどの弁当作りはお休みになります。

カレーだけは食べるようにしていますので。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月6日(月)の夕飯

米無しは続く・・・(笑)

本日の夕飯の全体像はこんな感じで。
あ、あとで少し追加がありましたな。
Dsc00653

メインはトマトソースのパスタ。
具材はハムだけでしたな。
Dsc00654

サラダも少し頂きました。
レタス、トマト、かいわれ?
Dsc00655

クリームシチューも少しだけ。
昨夜の残りですね。

Dsc00656

4枚切り食パンを少しだけ追加。
半分残ってのを半分だけです。
Dsc00657

土曜の夜に少しだけ喰ってから・・・
お米は接取していないですね。

明日の昼もバタールサンドなので・・・
明日の夜まで無しは確定ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月6日(月)の燃費

まぁまぁでしたかな。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.7キロ。
気温8℃前後ではこんなモンかな。
Dsc00651

そして通勤復路の燃費はリッター27.6キロ。
気温6℃程度ではよく走った方かもね。
Dsc00652

まだまだ1ヶ月以上は我慢の季節ですな。
暑さ寒さも彼岸までと云いますから。
まだ1ヶ月半ですな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

2月5日(日)の夕飯

「洋」で行きました♪

この週末でお米は喰ったっけ?
ちょっとだけは喰いましたな。>昨夜
Dsc00647

今宵のメインはこちら。
クリームシチューは豚肉仕様で。
Dsc00648

ご飯じゃなくパンにしましたよ。
6枚切りを半分だけね。
Dsc00649

おかわりは少しで十分。
ちょっと肉の量が多いかな?
Dsc00650

切っただけのサラダ。
トマト&アボカドを。
Dsc00646

米ほぼ無しの週末。
日本人としてはどうよ。

たまにはいいか。
たまにはね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月5日(日)の晩酌

グルメ缶詰で♪

ビールによく合う、アヒージョ。
アヒージョはワインでは?
Dsc00642

ワインと云うかスペインのカヴァと共に。
Dsc00643

アヒージョはオーブントースターでじっくり加熱。
Dsc00644

ロゼのカヴァと共に♪(^^)
Dsc00645

ひとりで喰うにはちょっと多かったかな~。
あ、超小食のわたしがひとりで喰うには、ですよ。(^^)

酒呑みになりそうなむすめの援助が必要か。
そんな感じですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月6日(月)のお弁当

昼飯の洗い物後にちゃちゃっと作りました。

夕方や夜になると面倒くさい感が強くなるので・・・
早い時間にとっとと作っておきました。(笑)
Dsc00639

生ハムロース2切れとビアソーセージ1切れ。
ゆで玉子はいつもよりちょっと高いヤツです。(^^)
Dsc00640

お供のスープはこちら。
ポタージュは一番お気に入りですね。
Dsc00641

楽しんで作っているように見えるかもしれませんが・・・
面倒くさ~と思いながら作っているんですよ。

それが事実です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月5日(日)のブランチ

今日はブランチでした。

土日と2日連続でサンドイッチ。
内容は異なりますけどね。
Dsc00635

10枚切りの食パン仕様でした。
ちょっと量が多かったかも。
Dsc00636

レシピはいつもの通り。
わたしの実家レシピですな。
Dsc00637

「朝は金」のフルーツもありましたが・・・
前日からの喰い過ぎ故、頂きませんでした。(笑)
Dsc00638

ま、サンドイッチは毎日のようなモンか。
会社弁当を含めるとね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月4日(土)の夕飯

要らなかったけどね。(笑)

夕方にあれだけ喰いましたからねぇ。
この夕飯は本当は不要でした。(^^;
Dsc00628

豚バラ肉と白菜の炊いたんですが・・・
いつものコンソメ味じゃなく醤油ベースでしたね。
Dsc00629

鰤の塩焼はいいですね。
照焼より塩焼が好きです。
Dsc00630

納豆も頂きましたよ。
酒のアテにするコトもあるくらいですわ。(^^)
Dsc00631

この日の買い物で買って来たこちらも。
沢庵を好むのはやっぱり昭和のおっさんだからか?
Dsc00632

お味噌汁と納豆は合いますよ。
具は白菜とわかめでしたね。
Dsc00633

ご飯は鯛めしですね。
まだ残っているようです。
Dsc00634

居酒屋寄り道で要らなかったのですが・・・
作ってくれてるのを要らないとは云えませんわなぁ。

喰い過ぎ全開の土曜日でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本町大衆酒場@近鉄八尾

ちょっと寄り道で一杯♪(^^)

土曜日は朝から歯医者と買い物。
昼飯後は散髪と酒場に寄り道。
「本町大衆酒場」は初訪のお店。
居酒屋よりもバー風な店内です。
Dsc00624

この日はビールを所望。
ハイネケンは久しぶりだな。
Dsc00622

こちらは突き出し。
ハムと豆苗と竹輪?
Dsc00623

そしてピリ辛チョリソーを頼みました。
野菜たっぷり添えですね。(^^)
Dsc00625

串揚げ7本盛りを頼んでキャベツ用のタレ類。
味噌、高菜醤油、八尾から味噌でしたね。
Dsc00626

そして串揚げ7本盛りですね。
何が何かは忘れました。(笑)
Dsc00627

散髪帰りに寄り道して3杯飲んだな。
夕飯前に喰い過ぎたのは間違い無し。

ま、そんなコトもあろう。
たまにはね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月4日(土)の昼飯

この日は珍しく昼飯でした。

歯医者と買い物で帰宅が正午ちょうどくらいだったこの日。
珍しく土曜日に昼飯となりましたね。
Dsc00616

バタールサンドはいつものヤツですね。
食パンのサンドは買い物で買って来ました。
Dsc00617

こちらがスーパーで買ったサンドイッチ。
ハム・レタス・玉子・ツナでしたな。
Dsc00618

そしていつものバタールサンドですな。
左はビアソーセージ、右は生ハムロース。
Dsc00619

玉子は煎り玉子になりましたね。
玉子焼き器がちょっとこびりつく感じだなぁ。
Dsc00620

そしてスープも昼飯に持参したコトあるヤツですね。
「あさりとコーンのクラムチャウダー」です。
Dsc00621

買って来たサンドイッチは無かって良かったかもね。
この後出掛けて酒場に寄り道しちゃったので~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月3日(金)の夜食?

4日(土)の早朝食?(笑)

最近こちらのうどんを良く頂いてますね。
「鍋焼きつねうどん」にしました。
Dsc00610

税抜き100円ですが味が好みなんですね。
アルミ鍋ですがアルミ臭いので直火用どんぶりで。(^^;
Dsc00611

完成!ですが・・・
ビジュアル的には綺麗でありませんね。(汗)
Dsc00612

三角のちっちゃなきつねさんだけなので追加だらけです。
玉子に天かすにわかめを追加トッピング。>+刻み葱
Dsc00613

サポートスタッフも無論。(笑)
善光寺門前七味、ハウスの七味・一味(入れ物はS&B)、「舞妓はんひぃーひぃー」七味。
Dsc00614

では頂きましょう♪
Dsc00615

夜中?朝方?
夜食?早朝食?
そんな感じでしたね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

2月3日(金)の夕飯

恵方巻きは・・・

個人的には認めません。
幼少の頃、聞いたコトありません!

その年の恵方に向いて一本丸ごと無言で?
そんなん、知りませんが???(笑)
バレンタインデーと同じですな。
業界に騙され流される日本人。
近い将来消え去る運命か。

ま、それはともかくこの日の夕飯全体像。
やっぱりあるんかい!な感じでしたね。(^^;
Dsc00601

わたしとしてはこちらがメインと信じたい。(笑)
ひとり寄せ鍋な感じですね。
Dsc00602

八尾から味噌+七味・一味で準備。
相当辛いので普通の人には無理な仕様です。
Dsc00603

そして「やっぱり!」のこちら。
恵方巻と巻寿司ですね。>右から。
一本丸ごと、ってその後ほかのモン喰えますかねぇ?
Dsc00604

鶏もも肉と豆腐。
野菜類はいつもな感じ。
Dsc00605

鶏と野菜と補充して第二弾。
Dsc00606

八尾から味噌と七味・一味を補充して・・・
続けて激辛仕様で頂きましたよ。(^^)
Dsc00607

Dsc00608

Dsc00609

恵方巻っていつからでしょうねぇ?
この5年?4年?3年?
そんな感じ?

騙される。
振り回される。

今の日本よねぇ。(悲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

三代目プリウス>2月3日(金)の燃費

今日もまずまずでしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター24.2キロ。
気温4~6℃ではよく走りましたでしょうね。
Dsc00599

そして通勤復路の燃費はリッター29.7キロ。
気温8~9℃でこの記録もよく走りましたでしょう。
Dsc00600

この2日はまずまずの記録でしたが・・・
この季節は一年で一番冷え込む時期。

残念な記録となる日も出て来るでしょうなぁ。
ま、それもこれもありかな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

2月2日(木)の夕飯

洋やら和やら・・・、でしたね。

ま、ほとんどが和でしたかね。
今宵の全体像です。
Dsc00594

洋はメインのこちらだけでしたね~。
鰆のソテー・トマトチーズソース。
付け合わせにフレンチフライ。
Dsc00595

ここからは和になりましょう。
まずは納豆ですね。
Dsc00596

ほうれん草とわかめのお味噌汁。
生味噌タイプのお湯で溶くタイプです。
Dsc00597

昨日炊いたこちらが昨夜から連続。
鯛・炊き込みご飯ですな。
Dsc00598

一応これで一汁三菜になるかな?
まずまずな夕飯メニューでしたでしょうね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月3日(金)のお弁当

帰宅後すぐにちゃちゃっと作りました。

今週最後のお弁当はバタールサンド。
ハム類はパストラミロースが生ハムロースに変わります。
Dsc00591

何か量が多いですよね~。
バタールは半分残ってましたのでね。
明日だけじゃ無く土曜日ブランチ用も。
今宵に全部作っておこうと云うコトです。(笑)
Dsc00592

明日のお供はつぶコーンのポタージュ。
先の画像では忘れてましたがゆで玉子も無論持参ですよ。
Dsc00593

作るのは面倒くさいですね~。
が、仕出し弁当を半分も残るのも問題ですよね。

面倒なら辞めてましょう。
勿体無いので続いてるのでしょうね。

定年まで続ける?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月2日(木)の燃費

まずまずか?

本日の通勤往路の燃費はリッター23.9キロ。
気温4~6℃の条件ではまずまずのはず。
Dsc00589

そして通勤復路の燃費はリッター29.9キロ。
気温7~9℃でしたのですがここまでよく伸びましたな。
Dsc00590

帰路の燃費。
自宅前に到着した時点では30.1キロ。
車庫入れ中にバッテリー枯渇でやや後退。

もうちょっとでこの時期珍しい30キロ台でしたなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

純米吟醸無濾過生原酒『百十郎』>岐阜県各務原市「林本店」

岐阜の酒を頂きます。

明日からは岐阜の酒。
各務原市「林本店」さんですね。
Dsc00584

使用米が「岐阜ハツシモ」。
酵母は「岐阜県産G酵母。
Dsc00585

「オール岐阜」の酒。
無濾過生原酒です。
Dsc00586

明日から頂く予定です。
原酒だけどあまり度数は高くない。

恐らく燗した方が旨いのでは無いか・・・
妄想が巡りめいております。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月2日(木)のお弁当

明日は予定変更となりました。

今週は火曜日がおにぎりでその他4日はバタールサンド。
そんな予定をどの記事かで書いたような気がします。

が、本日予定外に炊き込みご飯を炊きましたので・・・
予定を変更して明日木曜日もおにぎりとします。
Dsc00581

明日のお供の汁物は今日の夕飯と同じこちら。
MUJIの食べるスープ「オクラ入りねばねば野菜」ですね。
Dsc00582

おにぎりは同じモノを小さめで2個。
ゆで玉子はいつも通り1個。
Dsc00583

バタールサンド用のバタールが1回分余りますが・・・
土曜日朝は歯医者へ行く日でその日のブランチに使用かな。

喰って帰る、買って帰る、帰って作って喰う。
最後の選択肢を選ぶなら日の目を見ますね。

予定は未定で分かりませんが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月1日(水)の夕飯

今宵は完全に「和」で。

この日の全体像ですね。
あと一品共通メニューもありました。
Dsc00576

メインは豚しょうば焼きでした。
シャキシャキのキャベツと共に。
Dsc00577

こちらは共通メニューですね。
じゃこおろしを頂きました。
Dsc00578

今日の汁物はお吸い物のこちら。
「オクラ入りねばねば野菜」。>MUJI「食べるスープ」シリーズ
Dsc00579

今日のご飯は炊き込みご飯でした。
丸美屋さんのヤツですね。>「鯛・炊き込みご飯」
Dsc00580

しょうが焼きもメインだったけど・・・
今日はこちらの炊き込みご飯もメイン?

ダブルメインだったかもしれませんなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>2月1日(水)の燃費

2月に入りましたね!

本日の通勤往路の燃費はリッター23.5キロ。
気温3~4℃ではこの程度で仕方無いでしょうね。
Dsc00574

そして通勤復路の燃費はリッター27.9キロ。
気温は6~8℃で寄り道2軒だったのでいい方かな。
Dsc00575

帰路は途中で30キロを超えていましたけどね~。
寄り道中にバッテリー枯渇で充電のためにエンジン起動。

四代目はそこんトコ改善されているんでしょうね?>トヨタさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »