« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

2月1日(水)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

今週の残りはバタールサンド3日連続ですよ。
明日は昨日と全く同じレシピ・具材ですね。
Dsc00571

ハム類はパストラミロースとビアソーセージ。
パストラミロースは今日で無くなりましたね。
チーズは昨日からレッドチェダーですね。
Dsc00572

明日のお供はポタージュで。
ゆで玉子1個もずっとデフォルトです。
Dsc00573

今年から量が少なくなった会社弁当。
そのうち喰うことが不要になるかもしれませんな。

そうなると作る面倒からは開放されるね。
喰えなくなるのは寂しいけどね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろよい手帖・月刊「たる」2017年2月号

特集「台湾酒行脚」ですね。

これまで延べ100ヶ国弱に訪問したわたしですが・・・
残念ながら台湾には渡航経験はありません。
どんな内容か興味津々ですな。
Dsc00569

どう考えてもルーツは中国であろうわたし。
台湾も無論、無関係ではないと思いますね。
Dsc00570

どちらかと云えば欧米向きのわたしですのでね。
台湾には訪問すること無く一生を終えるかもしれませんな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月31日(火)の夕飯

メインは洋で和もありで。

今宵の全体像はこんな感じ。
和と洋が混在してますな。(^^)
Dsc00562

メインは洋のこちら。
鶏もも肉のソテー・トマトソース。
タバスコで調味して。>ガーリック&ハバネロ
Dsc00563

こちらも洋のサラダ。
レタス、トマト、チーズを青じそドレッシングで。
Dsc00564

スープは無論、洋モノですな。
クラムチャウダーを頂きました。
Dsc00566

ここからは和になりますね。
まずは納豆ですね。(^^)
Dsc00565

そして和のお漬物も。
野沢菜の辛子風味です。
Dsc00567

〆はもち麦入りご飯。
もうそろそろやめるかな?>食べるの
Dsc00568

いや、マジで、食べるのが間もなく無理になりそう。
こんだけなのに腹パンパンになるのは異常でしょうな。

異常でも正常でもいいけれど・・・
とにかく喰うことが出来ないのは苦痛。

これで呑めなくなったら死ぬしか無いよねぇ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月31日(火)の燃費

この時期はこんなモンですわな。(笑)

本日の通勤往路の燃費はリッター23.3キロ。
気温3~4℃ではこれくらいが普通でしょうね。
Dsc00560

そして通勤復路の燃費はリッター25.7キロ。
気温5~6℃程度で寄り道2軒でしたのでね。
Dsc00561

今日は普通に寒かった感じでしたね。
そんな日の燃費はあまり良くありませんな。

春までこんな感じの日が多いでしょうねぇ。(^^;>これからは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

1月31日(火)のお弁当

明日はおにぎりです♪

今日の夕飯にご飯を炊いたので翌日はおにぎり。
100%では無いですが確率は高いでしょうね。
Dsc00557

お供はこちらの味噌汁にします。
生みそ+具材の面倒なタイプですが。(^^;
Dsc00558

おにぎりはいつも通りに小さいのを2個。
ゆで玉子を1個もいつも通りですな。
Dsc00559

今週は明日火曜日がおにぎりで・・・
他の日はバタールサンドの予定です。

サンド作りは面倒ですががんばります。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月30日(月)の夕飯

豚カツは好物ですね♪

この日の個別メニュー全体像。
一汁三菜じゃぁないですか。(^^)
Dsc00550

メインは好物の豚カツでしたね。
ピーマン、椎茸、エリンギと共に。
Dsc00551

小松菜と揚げの炊いたんは共通メニュー。
少しだけ頂きましたよ。
Dsc00552

キャベツの千切りはトマトと共に。
マヨでサラダとして頂きましたよ。
Dsc00553

納豆は身体にいい食材ですな。
畑のお肉の大豆ですしね。
Dsc00554

お味噌汁も頂きましたよ。
具は白菜、揚げ、刻み葱で。
Dsc00555

もち麦入りのご飯。
いつもの量でね。
Dsc00556

ご飯の量を抑えても・・・
このトータル量が無理な感じになって来ましたな。

いよいよ死期が近づいてきているのかもしれませんなぁ。
知らんけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月30日(月)の燃費

もひとつでしたな。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.8キロ。
気温は10℃程度あったのにこの程度。
ちょっと雨の影響があったからね。
Dsc00548

そして通勤復路の燃費はリッター26.6キロ。
距離の長い寄り道があったこの日でしたのでね。
Dsc00549

帰路は寄り道が2軒もあったしね。
ひとつは余分な寄り道だったしな。

余分は要らんな。
不要ですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月29日(日)の夕飯

青森シャモロック鍋・第2弾!

5ヶ月の留学から帰国したむすめに合わせたのか?
イギリスではまず喰わなかったであろうお鍋ですな。
Dsc00540

わたしはこれらの辛い調味料と共にスタンバイ。
真っ赤な激辛タレで頂きますので。(^^)
Dsc00537

「味わい豊かな横斑シャモ」と「だしのよく出る横斑プリマスロック」。
掛け合わせて生まれたのが『青森シャモロック』ってことですね。
この日は買い物で見つけた「普通の」手羽元も追加して。
Dsc00541

やっぱり「シャモロック」の方が断然美味しかったね。
そりゃ当然か。(笑)
Dsc00542

このウィンナーもなかなかですよ。
よめさんはあまり好みじゃないようですが。
Dsc00543

ここら辺からは残骸の寄せ集めな感じが始まりますな。(笑)
Dsc00544

手羽元は結局誰も食さず。
4本全部わたしが喰いました。(汗)
Dsc00545

うどんもちょっとだけ頂きました。
ウインナーと正肉と共に。
Dsc00546

〆は無論こちらで。
雑炊ですな。
Dsc00547

「青森シャモロック鍋」セットはもう1回分あります。
次回も同じく真っ赤な激辛仕様で行きましょう。

当然ね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月30日(月)のお弁当

夕飯前にちゃちゃっと作りました。

バタールサンドの記事を連投ですな。
昼飯の時に一緒に作っておく手もありましたなぁ。
Dsc00533

ハム類はビアソーセージが新たに加わりました。
チーズもレッドチェダーになりましたね。
Dsc00534

お供のスープはつぶコーンに。
お昼にポタージュでしたので違うものを。
Dsc00535

会社弁当の量はこれで十分ですな。
すごく少なくておかしいにも程がある。

そんな感じですなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月29日(日)の昼飯

昼飯にバタールサンドでした。

この日はイギリスから帰国したむすめの出迎え。
11時くらいに帰宅して買い物を終えて作って喰いました。
Dsc00525

約1回分のバタールが残ってましたのでね。
よめさんは出掛ける前に朝飯を喰ってたし・・・
むすめは帰国便で朝飯を喰ってましたので不要と。
Dsc00526

こちらもいつもの会社弁当用のですな。
ポタージュを頂きましたよ。
Dsc00527

パストラミロースのを一切れと・・・
うす切りロースハムのを二切れにしました。
一切れずつオーブントースターで炙って食しました。
Dsc00528

Dsc00530

Dsc00529

そして食後はちょっとおつまみで飲み続け。
欧風あられ「サラピーナ」ですって。
Dsc00531

ま、ピーナッツ揚げですね。
どう欧風なのか不明です。(笑)
Dsc00532

こんな感じでひとりだけ昼飯を。
わたしは出掛ける前に何も喰わなかったのでね。

ひとりでちゃちゃっと作って頂きましたとさ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

むすめ帰国!

迎えに行って来ましたがな。

むすめがいたコトを忘れてた「とんでもない」おやじ。
それはわたしです。(笑)

数週間前によめさんから「お迎えに」と聞きました。
正直「誰をお迎え?」な感じでしたが、何か???(爆)

で、関空の駐車場から第1ターミナルを望むの図。
リムジンと電車で帰るのがわたしの出張帰りだったけどねぇ。(笑)
Dsc00518

以前は毎年な感じで海外出張してましたなぁ。
今は数年に一度な感じですわ。
Dsc00519

イタリア人デザイナー監修の関空ターミナル。
ゆっくり見るといい感じですな。
Dsc00520

すでに到着した帰国便。
手荷物受取には時間がかかりますな。
Dsc00521

出て来るまではコーヒーでも。
わたしは「サンマルク」さん派です。
Dsc00522

待ってる間はあちこち見ますわな。
エレベーターの底ってこんなんなんや~。(笑)
Dsc00523

そして無事帰宅しての燃費記録。
あ、帰宅して買い物してからですね。
超近距離の数キロを含めてまずまずですね。
Dsc00524

わたしが初めて訪問した外国もイギリス。
むすめもたまたま同じでしたな。

わたしは帰国便の窓から外を見ながら・・・
「飛ぶな~」とか意味の無いコトを心で叫んでましたね。(笑)

むすめは逆に日本が好きなようですなぁ。
わたしは何時でも日本を「捨て」ますけどな!!!

ジャンボかtoto当たったら「限定」で♪(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お鍋の会@松虫~昭和町

お鍋2種を堪能!(^^)v

土曜日は松虫近くのレンタルスペース。
「大長ハウス」さんですね。
Dsc00492

Dsc00516

主催者さんが早めに仕込んでくれてましたよ~。
全体像はこんな感じで。
Dsc00493

お鍋のひとつはこちら。
塩バター鍋。
Dsc00494

そしてこちら。
おでんですな。
Dsc00495

お刺身や・・・
出汁巻も・・・
Dsc00496

お惣菜系もありましたよ~。
コロッケ・唐揚げに鴨ロース♪
Dsc00497

これは喰って無いぞ!(笑)
Dsc00498

ポテサラや・・・
お漬モンもね。
Dsc00502

Dsc00503

取り分けて頂きましょか~♪(^^)
Dsc00504

Dsc00505

Dsc00506

ここで猪肉のご登場♪
タレ焼きと塩焼きですな。
Dsc00507

Dsc00508

そして〆は焼きそば系。
あれやこれや次々に。(^^)
Dsc00509

Dsc00510

Dsc00511

乾きモンも頂きましたよ。
ポテチは定番ですよね。(笑)
Dsc00512

お鍋の〆はリゾットとお米系。
わたしも主催者さんも同じ考え系で。(^^)v
Dsc00514

Dsc00515

んでもって、2次会は阿倍野でカラオケ。
その後は3人で3次会を「なる」にて。(笑)
Dsc00517

お昼過ぎから夜まで楽しんだね♪
また、よろしく!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月27日(金)の夜食>その2

まだ喰うか!?(笑)

はい、喰っちゃいましたね。
夜中起きてるとこんなコトもあり?(汗)
「鍋焼えび天うどん」を頂きましたよ!
Dsc00486

アルミ鍋付きなんですがお鍋で作りますよ。
出来上がりですな♪
Dsc00487

うどんにはこちらが必須。
我が七味・一味コレクション?(笑)
Dsc00488

お供のドリンクは無論こちら。
クラシックラガーしか置いてませんから。(^^)
Dsc00489

えび天うどんにいろいろ追加はいつも通り。(笑)
玉子にわかめに薄揚げと豪華でしょ?
Dsc00490

ではでは頂きましょう♪(^^)
Dsc00491

ま、夜中のうどんもわたしには酒のアテ。
そんな扱いなんで普通かな。(笑)

違います?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月27日(金)の夜食>その1

Miniで♪(笑)

今年最初の月一飲み会の夜。
ちょっと小腹が・・・

こんな感じで頂きましたよ。
Dsc00483

元祖鶏ガラ「チキンラーメン」。
その「Mini」ですよ。(^^)
Dsc00484

カップ一杯分のミニサイズ。
味噌汁とかスープな感じですね。
Dsc00485

月一会のメニューがちょっと不満・不足気味だったかな~。
夜中にちょこっと頂きましたが・・・

これがスイッチを入れちゃったのかもね?(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

船場肉芸SENBAR@堺筋本町

今月の月一飲み会♪(^^)

2017年も飲みますよ!
月一会の今年一発目ですね。
会場は堺筋本町近くの堺筋沿い。
「船場肉芸SENBAR」さんですね。(^^)v
Dsc00474

まずは「山盛りグリーンサラダ」。
もっと山盛りでお願いしたかったかも?(笑)
Dsc00475

そして前菜4種盛りですね。
レバーパテ乗せバゲットに・・・
鴨じゃ無く鶏ハムねぎまみれに・・・
濃厚でしたっけ?なポテトサラダに・・・
タイ風ってこんな感じ?な春雨サラダです。
Dsc00476

鮮魚のカルパッチョは三種。>鰤、鮭、鰹
肉芸のお店でこれがいちばんおいしかったかも?(笑)
Dsc00477

そして肉芸のお店のメインですね。
ローストビーフと神戸ポークのグリル!
Dsc00478

岩塩、山葵、大蒜、ソース。
どれを付けても美味しかったね♪
Dsc00479

こちらは「裏」メイン?
ペーパーチキン&川エビ唐揚げね。
Dsc00480

んで最後はちょっとピンぼけですいませんが・・・
ホルモンアヒージョ&バゲットを。
Dsc00481

Dsc00482

この日は最初から最後までワイン♪
基本赤ワインでたまに白ワインで・・・
最後はキールロワイヤルにしましたよ。

お肉を中心に堪能した夜。
ワインと共に楽しみましたわ♪(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

三代目プリウス>1月27日(金)の燃費

まずまずでしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター24.7キロ。
気温6℃前後あったのでこれくらいは行くでしょう。
Dsc00472

そして通勤帰路の燃費はリッター28.1キロ。
ちょっと一般道が混雑でしたが気温が10℃くらいだったのでね
Dsc00473

この日の帰路燃費の撮影時間は6時18分。
いつもより早かったのは月一飲み会に参加のため。

この後6時半に家をあとにして向かいましたとさ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

1月26日(木)の東京出張

いつも通りの日帰りで。(^^)

いつもよりちょっと遅めの新幹線で東京へ。
8時20分発ののぞみ216号で向かいました。
Dsc00457

彦根辺りから米原近辺まではこんな感じ。
車の走る道路以外は真っ白でしたね~。
Dsc00458

大阪から新大阪への移動がちょっと遅れまして・・・
ドリンクを調達する暇が無かったので車内販売で。
感じのいい売り子さんにコーヒーをお願いしました♪(笑)
Dsc00459

そしてこの日の「富士山」ですよ~。
この日はオマケ無しのひとりで出張。
見て下さいよ、この完璧なる『富士山』を。(^^)v
Dsc00460

Dsc00461

Dsc00462

Dsc00463

どうです?完璧なる「富士山」でしょ?
調子に乗って4つも画像をアップしてしまいました。(^^;

さ、東京からは地下鉄で移動。
まずは丸の内線の東京駅からでしたね。
Dsc00464

そしていきなり昼食メニューに飛びますが・・・
ロシア大使館の隣りにある「東京アメリカンクラブ」にて。
Dsc00465

鶏の胸肉ともも肉が一羽の半分。
昼から喰い過ぎた「超小食」のわたしでしたね。
出て来たものは基本的に残したくないので~。(汗)
Dsc00466

このパンも非常に美味しかったですね。
こちらは少しだけ残してしまいましたが。
Dsc00467

2軒訪問をすっ飛ばして帰路の図へ。
帰りは品川から18時07分発ののぞみ121号。
岡山行きなので乗り過ごしに注意が必要ですな。(笑)
Dsc00468

通路側席のわたしで、窓側席の方もおられるので・・・
品川を出たら夕飯お弁当を頂きましたよ。
エキュート品川で調達の寿司+酒。
Dsc00469

寿司に合わせるのは日本酒ですな。
東京の酒「澤の井」を購入しました。
食前酒はスーパードライで。
Dsc00470

あの昼飯の鶏を頂いた後の夕飯にこれ。
わたしとしては大いに「喰い過ぎ」でしょうね。
盛り合わせ九貫は「何とか満腹」ってネーミングでしたわ。(笑)
Dsc00471

今日のお昼は「アメリカン」でしたのでね。
居酒屋新幹線は和食でお寿司にしました。

ちょっと遅い新年の顧客訪問だったこの日。
アメリカの動向がどうなるのか不透明なこの先。
どちらのお客さんも今は「様子見」モードでしたね。

わたしもそうですけどね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

1月27日(金)のお弁当

夕飯後にちゃちゃっと作りました。

今日はひとり夕飯でしたので・・・
まずは夕飯を作って喰って・・・
お弁当を作って洗物して・・・
風呂を入れながら・・・
新聞を読んで・・・
風呂でした。

明日は東京日帰り出張ですのでお弁当不要。
しかし帰宅が10時頃になるので作るのは無理。
したがって今日作ったのは明後日のお弁当です。(^^)
Dsc00454

ハム類は今日のお弁当と一緒。
うす切りロースハムとパストラミロース。
モッツァレッラチーズもキュウリも一緒ですけどね。
Dsc00455

明後日のお供はこちら。
つぶコーンのポタージュで。
Dsc00456

いつまで続くのか、会社弁当づくり。
出張に合わせて明後日の分を作り置き。

面倒くさいと思いながらよく続くなぁ。
自らに関心しきりですわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月25日(水)の夕飯

うどん+おにぎりにしました。

昨夜からいろいろ悩んで?ましたが・・・
結局はうどん+おにぎりになりました。
買い物に行って品揃えからの決断。
Dsc00449

うどんと来ればこちらの四兄弟?
善光寺の七味、ハウスの七味・一味、京都産寧坂の七味。>左から
中身と入れ物が一致しているのは右端の京都のヤツだけですな。(笑)
Dsc00451

元々「きつねうどん」ですがあれこれ追加トッピングで豪華に?
黄身半熟ゆで玉子、わかめ、げそ天、えび天、天かす・・・、追加しすぎ?(笑)
Dsc00450

うどんにおにぎりでダブル炭水化物。
紅鮭+有明産海苔のおにぎりにしました。
Dsc00452

100円でアルミ鍋に入ったこちらのうどん。
おだしがわたし好みな感じで買い置きしてます。
アルミ鍋がコーティング無しでアルミ味全開なので・・・
直火調理OKのお鍋に移して調理の上頂きますけどね。
Dsc00453

今宵はわたし一人だったのでこんな感じに。
手間暇あまり掛けずに美味しく頂きました。

それにしてもかなり減るなぁ。
うどんの時の七味と一味は。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月25日(水)の燃費

ま、こんなモンでしょね。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.2キロ。
気温2℃前後でしたのでこんなモンでしょうねぇ。
Dsc00447

そして通勤復路の燃費はリッター27.0キロ。
気温7℃前後で寄り道1軒ではこんなモンでしょうなぁ。
Dsc00448

明日は車に乗らないのでこのカテゴリー記事は無し。
東京へ日帰り出張の日ですのでね。

富士山はちゃんと邪魔無しに見えるかな?
久しぶりにひとりの出張ですがね。

ひとりだと「全く雲の無い富士山」。
同行者がいると「全く富士山見えない」。

高い確率でそんな感じですのでね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

1月25日(水)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

今宵はよめさんもわたしも帰宅が遅め。
先の記事の晩飯を喰ってさっさと風呂。
上がったらちゃちゃっとお弁当作り。
Dsc00444

明日も今日と同じレシピですな。
うす切りロースハムとパストラミロースは2日連続。
たぶん金曜日も同じレシピになることと思いますね。(^^)Dsc00445

明日のお供のスープはこちら。
ポタージュになりますね。
Dsc00446

明日はよめさんが新年会でわたし一人で夕飯の日。
買い置きのうどん+購入のおにぎりかお寿司?

1日分残るバタールを流用して・・・
グルメ缶詰を流用して洋風にまとめる?

明日から見て・・・
今喰う分と明後日の分と作りますかな?>バタールサンド

うどん+おにぎりかお寿司が楽ですね。
バタールサンド+グルメ缶詰は時間がかかりそうかな~。

ま、わたし一人が何とかすれば良いコトですので・・・
明日の帰宅中までに「直感で」決めますわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月24日(火)の晩飯

お取り寄せピッツァをメインに。

準備の整った皿から順番に。
まずはサラダとスープですね。
Dsc00436

お次はピッツァとナゲット。
ナゲットは冷蔵モンを冷凍してたとか。
Dsc00437

メインはこちら。
きのこのカルボナーラピッツァですね。
Dsc00438

Dsc00443

こちらのチキンナゲットは・・・
ケチャップ、つぶマスタード+なんば551蓬莱の辛子で頂きましたよ。(^^)
Dsc00439

イタリアで云うメインの「二皿目の料理」が無いので・・・
ピッツァにパスタもぶつけた構成になりましたね。(^^;
Dsc00440

サラダは購入品との複合系だったとのこと。
レタス・カイワレは用意して購入品のマカロニサラダをオン!
Dsc00441

スープも頂きましたがお湯で溶くだけのヤツ。
ポタージュを頂きましたよ。
Dsc00442

ピッツァとパスタとかメイン料理だけでなく・・・
いろいろと頂いた日になりましたね。

ワインはイタリア南部プーリア州の土着品種100%のワイン。
「プリミティーヴォ」を頂きました。

イタリア料理にイタリアワインはベストマッチですね。
因みにわたしはイタリア以外のワインは詳しくありませんので。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月24日(火)の燃費

あちこち積雪で大変な日でしたね。

我が棲息地の八尾から勤務地の和泉市への往路。
朝からちらほらと雪が舞ってましたね。

そんな本日の通勤往路の燃費はリッター22.6キロ。
気温2℃前後ではこの程度で許容が必要でしょう。
Dsc00434

そして通勤復路の燃費はリッター24.9キロ。
気温4℃前後で寄り道が1軒あるとこんな程度でしょうね。
Dsc00435

この寒さも明日までくらいで終わるとか。
明後日の東京出張は問題無さそうですな。

多少遅れたって大丈夫ですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

1月23日(月)の夕飯

今日も一人鍋でした。(^^)

今宵の全体像はこんな感じで。
一人鍋ですがその中身は・・・
Dsc00429

こちらがその中身ですね。
治部煮でしたのでお鍋では無かったかな?(^^)
Dsc00430

こちらは共通メニューですね。
小松菜のお浸しでした。
Dsc00427

個別メニューの副菜はこちら。
納豆は好物のひとつですのでね。
Dsc00428

全体像に間に合わなかったこちら。
味噌汁の具材は揚げとわかめで。
Dsc00431

お漬物もありましたよ。
たくあんは定番ですね。
Dsc00433

今宵も白ご飯でしたね。
明後日くらいまで続くのかな?
Dsc00432

一人用の鍋で供されたので一人鍋と認識しましたが・・・
メニューとしてはお鍋では無かった、と云うのが事実ですね。

今週はよめさんもわたしも新年会や出張あり。
少なくとも日曜日までお鍋は無いでしょうね。

あ、日曜朝はむすめが留学先の英国から帰国ですわ。
いきなりその夜がお鍋の可能性は否定できないでしょうなぁ。

それこそ先日試食した「青森シャモロック鍋」かも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月24日(火)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

今週も作って行きましょうか~。
ハム類はうす切りロースハムの残りとパストラミロースを。
Dsc00424

バタール1本で4日分は今週も同じ。
端なので薄めにスライスして3切れに。
Dsc00425

明日のお供はこちら。
つぶコーンのポタージュで。
Dsc00426

今日は休日ブランチのサンドイッチを持参しましたね。
明日からはいつものバタールサンドにしますが・・・
木曜日は東京出張の予定で1日は弁当無し。

あ、バタールが1日分余ることになりますなぁ。
25日はよめさんが新年会で一人飯になる日だったな。

グルメ缶詰流用のお手軽洋食メニューにして・・・
バタールを少し消費しましょうかね?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月23日(月)の燃費

今日の気温ではこんなモンですかね。

本日の通勤往路の燃費はリッター22.6キロ。
気温1~2℃の条件でこれはいい方でしょうね。
Dsc00419

そして通勤復路の燃費はリッター26.2キロ。
2軒の寄り道で5キロ以上走行が長くなってますのでね。
Dsc00423

一般道走行が5キロ以上も長くなるとダメですね。
途中でバッテリーが枯渇してこんな記録になりました。

アクセルコントロールではどうにも出来ん。
そんな感じでしたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス給油時燃費>1月23日(月)

900キロも切りましたね。

今回メインの画像は映し間違いまして・・・
走行より862.1キロ、燃費23.9キロでした。>システム上
走行距離を給油量で割るとリッター22.44キロでしたけどね。

で、給油時のガソリン残量による走行可能距離は「ゼロ」。
会社からGSまでの中間値ですでに「ゼロ」表示でした。
どうせ鯖を読んでると分かってますからね。(^^)
Dsc00421

給油後の走行可能距離表示。
1006キロは走らないのでは?
Dsc00422

さすがに日本の一年で一番寒くなる季節ですね。
今回か次回の給油時燃費が一年で一番悪いでしょう。

そんな感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月22日(日)の夕飯

ちょこっと一人鍋でした。

この日の全体像はこんな感じ。
メインは一人鍋でした。
Dsc00410

一人鍋はこちら。
湯豆腐ですね。
Dsc00411

もう一皿のお料理は・・・
鰆の葱醤油焼き?
Dsc00412

白ご飯はいつもの量ですな。
この日はもち麦無しの白ご飯でしたよ。
Dsc00413

湯豆腐は八尾の「旭ポン酢」が必須です。
わたしの場合は七味を足すのが必須です。(笑)
Dsc00414

湯豆腐は冷めないように少しずつ。
豆腐一切れと野菜をちょっとずつ。
Dsc00415

Dsc00416

Dsc00417

Dsc00418

寒くなると頻度の上がる我が家のお鍋。
週3回は無いけど2回くらいはあるかな~。

種類さえ違えば3回でもいいですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米吟醸『蒼田』>福岡県八女市「喜多屋」

福岡の酒を頂きます。

九州は焼酎のイメージですが・・・
福岡は日本酒の蔵もありますね。
Dsc00404

山田錦を55%に磨いた純米吟醸。
喜多屋『蒼田』ですね。
Dsc00405

一度火入れビン貯蔵の純米吟醸。
Dsc00406

冷やしてか常温がお勧めですね。
この季節は熱燗がいいのですが。
Dsc00407

本日月曜日の夜から頂いてます。
お勧めのとおり、常温か冷やしてがいいようですね。

何も考えずに熱燗にして頂きましたが・・・
燗冷ましはイケる感じですよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

1月23日(月)のお弁当

よめさんサンドです。

明日のお弁当はよめさん作成のサンドイッチ。
我が実家レシピのミックスサンドですね。
Dsc00408

前日購入のサンドイッチもあったしね。
いつもの量作って残りを明日に。
スープはポタージュで。
Dsc00409

ま、こんなコトもありましょう。
たまたまね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月22日(日)のブランチ

連日、サンドイッチで。

前日の残り+本日のよめさん作成。
フルーツも頂いてコーヒー&ハイボールで。(笑)
Dsc00399

奥のが昨日買って残したヤツ。
手前のが今日よめさんが作ってくれたヤツ。
Dsc00400

こちらがよめさん作。
大半は明日のお弁当になりました。(^^;
Dsc00401

前日の残りの買って来たサンドイッチ。
ロースとんかつ+たまご野菜ですね。
Dsc00402

フルーツは「朝は金!」ですね。
バナナ、キウィ、リンゴと3種でした。
Dsc00403

サンドイッチはいろんな種類がありますが・・・
オーソドックスなミックスサンドが我が実家レシピ。

とんかつを挟んだカツサンドも好きですが・・・
実家レシピ+タバスコが一番かも。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月22日(日)の買い物時燃費

2日連続で買い物時の燃費♪(笑)

今日は最寄り駅にあるパン屋さんへ。
いつもの会社弁当のバタールを調達ですね。
近鉄八尾駅・駅ビル1階にある「神戸屋」さん。
「フランス産小麦で焼いたバタール」を愛用ですわ。

で、走行距離2.4キロの短距離市街地走行の燃費。
昨日とほぼ同じ程度のリッター11.4キロでした。
Dsc00398

昨日は家と駅の中間にあるスーパーへ。
今日は駅まででちょこっと走行距離が長め。
・・・っちゅーても、0.7kmだけですがね。(笑)

超短距離の市街地走行記録を2日連続で。
来週は無いかな?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年会「長田のクマさん」@兵庫

神戸で酒呑みの新年会!

昨日は神戸で昼から夜まで過ごしましたよ。
まずは「長田のクマさん」で焼肉の新年会!
Dsc00371

「豚肉専門炭火焼肉」のお店ですね♪
Dsc00370

焼肉!ってことでスタートは生マッコリから。
2杯目は無しで熱燗に切り替えましたよ。
Dsc00372

付きだしはお洒落ですね。
無論豚肉のリエットで。
Dsc00373

前菜はナムルなど6種も♪
どれも美味しかったね。
Dsc00374

炭火は別室で準備されていたようです。
テーブルにセット完了!(^^)
Dsc00375

これから焼かれて喰われる肉達!(笑)
お世話になるタレも。(^^)
Dsc00376

Dsc00377

Dsc00378

Dsc00379

Dsc00380

供された順番に・・・
ガンガン焼いてガンガン頂きました。(笑)
Dsc00381

Dsc00382

Dsc00383

焼肉だけかと思ったら・・・
お鍋までありましたよ。
〆はうどんで♪(^^)
Dsc00384

Dsc00385

もう一段の〆がありました。
チーズリゾットでしたよ♪(^^)
Dsc00386

Dsc00387

はい、ごちそうさま♪の図。(笑)
美味しかったですわ~。
Dsc00388

そしてこの日のメンツでは定番のお店で2次会♪
南京町の「赤松酒店」さんですね~。
Dsc00389

さんざん飲んでまだ行くのか!?(笑)
バー「プエルト」さんですね。
Dsc00390

「じゃぁ、お先に」とお店を出たのに・・・
もう1軒寄るのはどの4人だ?(笑)
Dsc00391

まだちょこちょこ喰いましたね。
喰い過ぎ危険!(笑)
Dsc00392

Dsc00393

Dsc00394

そしてやっと神戸を離脱したわたしは・・・
なんばで久しぶりのお店でもう一献♪
Dsc00395

メニューに見つけて「これだ!」
粕汁ですね~♪
Dsc00396

あ、お店はこちらですよ。
「蔵元 豊祝」さんはなんば駅中です♪
Dsc00397

再来週が近鉄ウォーキングで「豊祝」さんゴールのイベント参加予定。
北九州のイベントもあるのでちょっと迷い中なんですよね~。

小倉の彼女にも会いに行きたいしね。
片思いだろうけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

1月21日(土)の朝飯

買って来たサンドイッチで。

先の燃費記録の買い物でついでに。
ちょっとだけ腹に入れとこうとね。
Dsc00367

ロースとんかつ&たまご野菜のサンドイッチ。
それぞれ半分だけにゆで玉子を添えて。
Dsc00368

半分は今夜の夜食用に残しました。
マイ・ぺティーナイフは切れ味抜群ですわ。
Dsc00369

しかしながら結局は・・・
たまご野菜とゆで玉子だけで・・・
ロースとんかつのは食べませんでした。

超小食のわたしの弱点が食べ始めてすぐに露呈。
そんなわけで。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月21日(土)の買い物時の燃費

近所の買い物ではこんなモンです。(^^;

本日は通勤では無く買い物の短距離走行での燃費。
歩いてでも行けるような近距離でリッター11.3キロ。
Dsc00366

幹線道路をしばらく直進とかが無いとね。
さすがに三代目ZVW-30とわたしでもこんなモンですわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月20日(金)の夕飯

青森シャモロック鍋!

「味わい豊かな横斑シャモ」。
「だしのよく出る横斑プリマスロック」。
これらから生まれた『青森シャモロック』はお鍋に最適だそうですよ。(^^)
Dsc00354

準備は万端。
辛み担当も。(笑)
Dsc00355

Dsc00356

まずはシャモロックを味見ですね。
正肉とつくねを頂きましたよ。
Dsc00357

お次は普通に豆腐と野菜類。
お出汁が濃いめで美味しいですな♪(^^)
Dsc00358

そろそろ「わたし」仕様で進めましょう。
八尾から味噌+七味&一味の激辛仕様ですな。(^^)
Dsc00359

正肉+豆腐(かけら)+野菜類を。
激辛仕様の方がわたしの舌には美味しいです。(笑)
Dsc00360

ちょっとわかりにくいでしょうが・・・
青森シャモロック入りウインナーと豆腐を中心に。
Dsc00361

これならわかりやすいですね。
ウインナーと正肉を中心に。
Dsc00362

うどんも少しだけ頂きましたよ。
よめさんとむすめは「うどん派」ですのでね。
Dsc00363

わたしは「雑炊派」です。
お鍋の〆は『絶対に』雑炊しかありません♪(笑)
Dsc00364

濃いめでコクのある「青森シャモロック鍋」のお出汁。
雑炊が美味しいに決まってますよね♪
Dsc00365

今日の分量x3回分の「青森シャモロック鍋セット」。
クレジットカードのポイント交換で入手しました。

あと2回分あるので来週末帰国のむすめを加え・・・
3人になってもまだ2回楽しめるかな?
たぶんむすめも気に入るでしょう。

そんな感じですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月20日(金)の燃費

意外に良かったですね。

この日の通勤復路の燃費はリッター24.7キロ。
気温3~4℃の割りにはよく走りましたね。
それはわたしの「腕」でしょう。(笑)
Dsc00352

そして通勤復路の燃費はリッター29.9キロ。
気温7℃前後でもこれだけ走りましたよ。
それはわたしの「腕」でしょう。(笑)
Dsc00353

一般的に「腕」と表現しましたが・・・
実際には「脚」ですね。

アクセルコントロールを担当する「右脚」。
それがわたしの駆るZVW-30の燃費を左右。

この脚で四代目をコントロールすると・・・
どうなるんでしょうねぇ?>トヨタさん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

1月19日(木)の夕飯

今宵は洋食でしたね。

今宵はこんな感じでスタート。
全体像ではありません。
Dsc00347

先日のクリームシチューを流用のメニュー。
ご飯にシチューでオーブンで炙ったドリア風?
Dsc00348

このメニューで必須なのは・・・>わたしの場合ですが
こちらのタバスコですね!(笑)
Dsc00349

こちらは共通メニューの一品。
海老とブロッコリーのマヨ炒めとか?
Dsc00350

お湯で溶くだけのスープもね。
ベーコンとポテトのポタージュでしたっけ?
Dsc00351

こんな洋食メニューでも日本酒熱燗を。
晩酌からの流れをそのままでね。

逆はあるかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

1月19日(木)の晩酌

サンクスの焼き鳥をアテに一献!

今宵の晩酌はサンクスの「ジャンボ焼き鳥」をアテに。
ぼんじりとはらみの2本ですがジャンボなので喰い過ぎね。(笑)
Dsc00345

わざわざ云わんでも分かると思いますが・・・
奥がはらみ、手前がぼんじりですね。(笑)
Dsc00346

皆さんは焼き鳥は好きですか?
わたしは好きで、たまに頂きたくなりますね。

年に2回ほど行く横浜「野毛」地区。
焼き鳥屋さんはたくさんありますね。

「あの」老舗に行きたくなりましたねぇ。
次の『野毛飲み歩き』では必須ですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月20日(金)のお弁当

帰宅して洗濯モンを取り込んだら・・・
急いでちゃちゃっと作りました。(笑)

今日こそは画像通りにハム2種類使用です。
生ハムロースは今日で無くなりますね。
うす切りロースハムは続きます。
Dsc00342

「今週から2切れ!」と云ってましたが3切れ!
端部は3切れになることがありますよ。>細いので

Dsc00343

明日のスープはこちら。
つぶコーンにしますよ。
Dsc00344

最近ずっと購入・使用している神戸屋のバタール。
「フランス産小麦で焼いたバタール」です。

以前は一本で3日分でしたが・・・
今は一本で4日分にしています。

○○のバタールとか・・・
△△のバゲットとか・・・
どれも美味しくてね・・・
いろいろ使いましたね。

最終的に神戸屋の「フランス産小麦で焼いたバタール」に落ち着きました。
さんざあちこちの女性にちょっかい出したけど最後は今のよめさんに。

それもこれも結局は同じコトなんでしょうかねぇ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月19日(木)の燃費

今日はよく分かりませんね。(^^;

本日の通勤往路の燃費はリッター24.6キロ。
気温7℃前後でしたのでこんなモンでしょうかね。
Dsc00340

そして通勤復路の燃費はリッター26.8キロ。
気温8℃程度で朝とほぼ同じで寄り道1軒ありだったからか?
Dsc00341

この時期は記録に期待はしていません。
三代目は寒さに弱いですのでね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

1月19日(木)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

画像にハム類は2種写っていますが・・・
実際には中央の「生ハムロース」だけにしました。
Dsc00336

今年からは2切れに減量ですよ。
生ハムロースの2切れ+ゆで玉子になります。
Dsc00337

明日のお弁当はこんな感じ。
スープ類はMUJIのヤツ。
Dsc00338

MUJIの「食べるスープ」シリーズですね。
『あさりとコーンのクラムチャウダー』です。
Dsc00339

去年まではバタール1本は3日分。
今年からはバタール1本で4日分。

わたしの食べられる量が減ったので・・・
会社弁当の量も減らしました。

極めて合理的な対処だと思いますね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月18日(水)の夕飯

洋食+ご飯&酒!(笑)

今宵の夕飯はこんな感じ。
前述通りの全体像ですな。
Dsc00331

鶏もも肉のグリルがメインでした。
マヨとつぶマスタードが皮と身の間に。
Dsc00332

スパゲッティサラダには・・・
わたしの弁当用のゆで玉子を提供。
先週は4日間だったので1個余裕ありですのでね。
Dsc00333

コンソメスープも頂きましたよ。
具材はベーコン、大根、玉葱、人参で。
Dsc00334

いつものもち麦入りご飯ですね。
量もいつも通りですね。(笑)
Dsc00335

こんな感じでおかず類は洋食。
それにご飯と日本酒。

わたしはこれでOKです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月18日(水)の燃費

今日はなかなかでしたな。(^^)

本日の通勤往路の燃費はリッター23.5キロ。
気温1~2℃の条件でよく走りましたな。
Dsc00329

そして通勤復路の燃費はリッター30.4キロ!
気温8~9℃とは云えこの時期に30キロ台でしたよ!
Dsc00330

この時期で30キロ超えとはねぇ。
確かに寄り道は無かったし・・・
一般道の渋滞もそんなには。

ま、たまたまでしょうけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

1月18日(水)のお弁当

明日は久しぶりにおにぎりです。

夕飯の記事で記述の通り・・・
本日はご飯炊きたての日でした。
そんな日の翌日はおにぎりが多いですね。
Dsc00325

おにぎりは小さいのが2個。>いつも通り
鮭とかつおの振りかけのヤツですね。
Dsc00327

合わせて持参するのは・・・
最近のデフォルトのゆで玉子と・・・
おにぎりにはこれでしょ、のたくあんですね。
Dsc00328

お供の汁物はこちら。
MUJIの「食べるスープ」。
「おくら入りねばねば野菜」ですね。
Dsc00326

今週のお弁当は・・・
月曜火曜がバタールサンド。
水曜がご覧のようにおにぎり。
木曜金曜がバタールサンドの予定。

今週からはバタール1本で4日分へ。
以前は3日分だったのを日量減量です。

どんどん喰える量が減って来ました。
そのうち喰う必要が無くなるのかな?(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月17日(火)の夕飯

一汁三菜の和食で。

今宵の夕飯全体像。
一汁三菜に日本酒の完全無欠な「和」。
Dsc00319

こっちが今宵のメイン。
鰆の煮付に豆腐添えで。
Dsc00320

副菜は焼肉を。
タレに漬けて焼く家庭版で。
Dsc00321

納豆も頂きました。
大阪の生まれ育ちでも喰うヤツは喰いますよ。
Dsc00322

一汁はお味噌汁を。
具材は大根とわかめに刻み葱で。
Dsc00323

ご飯は炊きたてのもち麦入り。
ちょっと多めに頂きました。>これで
Dsc00324

今宵のおかず。
わたしにはどれも酒のアテな感じですなぁ。

普通の人にはご飯のおかずでしょうけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月17日(火)の燃費

連日低記録ですな。(^^;

本日の通勤往路の燃費はリッター24.3キロ。
気温4℃程度だったので昨日よりはマシでした。
Dsc00317

そして通勤復路の燃費はリッター27.8キロ。
気温7℃程度だったのでこちらも昨日よりマシでしたな。
Dsc00318

今週は連日気温が一桁です。
記録は低調が続きましょう。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

1月16日(月)の夕飯

ご飯無しの洋食でした。

本日の夕飯の全体像。
シチューとトーストでした。
Dsc00313

我が家のシチューはクリームシチューがほとんど。
ビーフシチューは5回に1回、いやそれ以下でしょうね。
Dsc00314

トーストは1枚ですがちょっと薄めでしたね。
8枚切りくらいな感じでしたでしょうか。
Dsc00315

シチューは少しおかわりしましたよ。
ドリンクもビールからハイボールに。(^^)
Dsc00316

結局今日はお米無しの日でしたな。
ご飯も酒もね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月17日(火)のお弁当

帰宅して洗濯モン取り入れてからちゃちゃっと作りました。

明日のバタールサンドも二切れだけにしましょう。
レシピは本日のと全く同じになりますね。
Dsc00310

ハム類はうす切りロースハムとビアソーセージ。
両方とも明日の分で無くなりました。
Dsc00311

明日のスープはこちら。
一番お気に入りのポタージュにしましょう。
Dsc00312

水曜日は出張になるかもしれません。
次に作るのはその水曜日かな。

まだ決まってませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月16日(月)の燃費

さすがにダメでしたね。

本日の通勤往路の燃費はリッター21.2キロ。
気温2~3℃程度ではこの程度がせいぜいですな。
Dsc00308

そして通勤復路の燃費はリッター26.4キロ。
気温5℃程度で寄り道2軒+小雨模様ではねぇ。
Dsc00309

ま、この冬最高の寒波到来ですからね。
仕方無いと諦めましょう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月16日(月)のお弁当

夕飯の洗い物後にちゃちゃっと作りました。

今週もバタールサンドを持参しますよ~。
ただし二切れだけに量を減らします。
Dsc00305

うす切りロースハムとビアソーセージの二切れですね。
ゆで玉子1個は継続しますよ。
Dsc00306

この日のスープはこちら。
つぶコーンスープにしました。
Dsc00307

既に異常な程度まで喰う量が減ってますが・・・
最近更に減ってきたような感じです。

そのうち喰わなく?喰えなく?
そうなるのではないでしょうか???

未知の世界に突入ですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月15日(日)の夕飯

「和」中心+「洋」ありで。

この日は零汁三菜でした。
全体像です。(笑)
Dsc00300

こちらのメインは洋食メニューでしたね。
鶏もも肉グリル+トマト煮ソースで。
Dsc00301

こちらはサブの和食メニュー。
鯖の塩焼に大根おろしを添えて。
Dsc00302

こちらは和食の共通メニュー。
小松菜と揚げの炊いたんですな。
Dsc00303

そしてもち麦入りのご飯ですな。
この量です。
Dsc00304

メインは「洋」。
他は「和」に日本酒。

日本の食卓ではありがち?
少なくとも我が家では。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

1月15日(日)の朝飯

スーパーでの購入品を。

日曜の朝も早くからバタールを調達に。
スーパーで朝飯を調達しました。

この日の朝飯はこんな感じで。
おにぎりの弁当と焼き鳥にビール♪(^^)
Dsc00297

購入したのはこちらの二品。
おにぎりの弁当と焼き鳥は肝串ですね。
Dsc00294

Dsc00295

Dsc00296

おにぎりの弁当にはおかずもちょこっと。
唐揚げ、赤ウィンナーに玉子焼きですね~。
Dsc00298

焼き鳥の肝串はタレ焼き。
塩焼き好きですが肝はタレですね。
Dsc00299

朝からこんだけ食べたら食べ過ぎですな。
夕飯までは基本無しで行きましょう。

ビールとかにちょこっとアテはあるでしょうが。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月15日(日)の夜中食

夜中にもうどんを。(笑)

晩飯にうどんを喰いましたよね。
夜中にまたうどんでした。(^^)
Dsc00290

こちらもアルミ鍋は使用せず。
同じメーカーの商品です。(^^)
Dsc00291

えび天うどんですがトッピングは追加も。
生たまごに刻み葱ですね。
Dsc00292

ではでは頂きましょう♪
Dsc00293

やっぱり天ぷらうどんの方が好きですね~。
きつねうどんも美味しいですけど。

好みの問題ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月14日(土)の晩飯

鍋焼きうどんにしました。

野外牡蠣パーティを堪能したこの日。
寄り道せずに帰宅した珍しい日。(笑)

晩飯には買い置きのうどんを。
鍋焼きつねうどんにしました。
Dsc00285

アルミ鍋で作れば良いのですが・・・
直火OKな鍋で作りましたよ。
Dsc00286

こちらのアルミ鍋はコーティング無しの感じ。
お出汁を頂くとアルミ臭いのでね。(^^;
Dsc00287

わたしは辛いのが好きな野郎ですので・・・
いつもこれらの七味・一味で調味です。(笑)
Dsc00288

ではでは熱いうちに頂きましょう♪
Dsc00289

きつねうどんもいいけれど・・・
天ぷらうどんの方が好きかな~。

好みの問題ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野外牡蠣パーティ@寝屋川市野外活動センターNOA

野外パーティの日に寒波襲来!(笑)

今日も寒いけど昨日も寒かったですね~。
寝屋川の山の中の施設で牡蠣BBQに行って来ました!

まずは路線バスでJR学研都市線の駅に向かいましょう。
バス停は「萱振南口」ってわかる人はさすがにいませんよね。(^^;
Dsc00267

近鉄八尾駅が始発なのかな~、京阪の萱島行きを利用して・・・
到着したのはJRの住道駅で、少し乗り換え時間があったので・・・
差し入れのワインなんぞを購入したりしてました。(^^)
Dsc00268

10:34発・松井山手行き普通に乗りますよ。
入線の表示になっていますね。
Dsc00269

はい、入線して来ましたね。
野崎駅でちとトラブルがあったようで途中停車。
その後は10分遅れでの運行になっていましたね。
Dsc00270

そしてこちらに到着。
迎えの車が来てくれる忍ケ丘駅ですね。
Dsc00271

昨年の夏に泊まりでBBQをやったNOA。>寝屋川市野外活動センター
こちらのBBQサイトでこの日はいろんな産地の牡蠣を頂きましたよ。
Dsc00272

こんな感じで焼きながら飲みながらでしたね。
これらは別のテーブルの模様ですけど。
Dsc00273

Dsc00274

どうです、こんな感じで何種類もの牡蠣。
全部で10以上の産地のを頂きましたよ~。(^^)
Dsc00275

焼きやら生やらいろいろと。
どれも美味しい♪
Dsc00276

Dsc00277

Dsc00280

こちらはフランスのミュスカデ。
牡蠣などの魚介類にぴったり。
住道のパントリーで購入したヤツです。
Dsc00278

Dsc00279

後半は野菜類も出て来ましたよね~。
牡蠣もまだまだありましたけど。
お味噌汁も頂いて。(^^)
Dsc00282

Dsc00281

Dsc00283

Dsc00284

この冬初めての牡蠣三昧。
こんだけいろんな産地のを一度に頂いたのは初めて。

開催してくれた方々に感謝感激雨あられ。
とっても楽しく美味しく頂きました♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月14日(土)の朝飯

ちょこっとだけ頂きました。

土曜日に朝飯を頂くのはまれです。
お昼にパーティなのでこれだけにしました。
Dsc00264

金曜日までで弁当用バタールが少し残りましてね。
この日はそれを炙って頂きましたよ。
Dsc00265

そしてフリーズドライのスープを。
MUJIの4種類の野菜のミネストローネです。
Dsc00266

この日はお昼に寝屋川の山で野外牡蠣パーティ。
朝飯抜きでも良かったかもね~。(笑)>わたしの場合

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

1月13日(金)の夕飯

イタリア系でした。

この日はこちらを中心に。
お取り寄せのピッツァですね。
Dsc00260

ピッツァは「シチリアータ」。
スープは「ミネストローネ」を。
フランスのスパークリングもね。
Dsc00261

こちらはイタリアではありません。
スモーク・ソーセージを頂きました。
Dsc00262

パスタも頂きましたよ。
ジェノヴェーゼですね。
Dsc00263

イタリア系?
イタリア風?

いや、イタリアまがいでしたね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月13日(金)の燃費

この日も冷えましたね。

金曜日の通勤往路の燃費はリッター22.9キロ。
気温8℃前後でしたが前日よりも燃費は悪化しましたね。
Dsc00258

そして通勤復路の燃費はリッター25.6キロ。
気温6℃程度なのにこちらは逆に前日よりも良かったね。
Dsc00259

気温は燃費を左右する大きな要因のひとつです。
ただそれだけでは無く他にもいろいろありますからね。

とにもかくにも・・・
この時期、燃費記録は不毛なカテゴリーです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

車坂「魚に合う吟醸酒」生貯>𠮷村秀雄商店

明日以降は和歌山の酒。

今日はワインで明日は夕飯不要なはず。
こちらを頂くのは日曜日からかな?
Dsc00256

和歌山は岩出市「𠮷村秀雄商店」さん。
『車坂』の魚に合う吟醸酒・生貯。
Dsc00257

魚ばっかり食べてませんがどうなるかな?
肉ばっかり出て来てミスマッチになったりして?

ま、なるようにしかなりませんわな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

1月13日(金)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

面倒くさいと云いながら長年続くお弁当作り。
今週は基本、同一レシピですね。
Dsc00252

3切れではもう多過ぎる感じになって来ました。
近いうちに2切れに減らさないといけないようですね。
Dsc00253_2

明日のお供はポタージュ。
一番お気に入りのスープですね。
Dsc00254

ホンとに作るのは面倒なんですよね。
20~30分は時間がかかりますから。

でも「勿体ない」精神で続けてる感じかな~。
いつまで続くかはわたし本人にも不明ですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月12日(木)の夕飯

ひとり鍋でした。

寒くなると鍋に頼る傾向あり。
今日がそんな日でした。(笑)
Dsc00238

わたしのはキムチ鍋でしたね。
慰安婦問題とかでいつまでもグダグダ云うとるアホ韓国風。
国はアホですがお料理はすこぶる美味しいのでプラマイゼロ?
Dsc00239

お茶椀に盛ってますがそのままは喰いませんよ。
〆の雑炊用のご飯ですね。(^^)
Dsc00240

一杯目から三杯目まではこんな感じでしたね。
Dsc00241

Dsc00242

Dsc00243

豚肉、豆腐、うどんを投入しての第2段。
これではちょっと喰い過ぎになりそうですな。(^^;
Dsc00244

四杯目から七杯目はこんな感じで。
Dsc00245

Dsc00246

Dsc00247

Dsc00248

わたしはお鍋の〆は雑炊じゃないと嫌な人。
この日のひとり鍋でも雑炊で〆ました。
Dsc00249

Dsc00250

Dsc00251

大鍋を家族でつつくのではなく・・・
鍋キューブ使用のひとり鍋でしたね。

お鍋は皆でつつくモンでしょうなぁ。
ちょっと風情が無かったかも?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月12日(木)の燃費

今日は底冷えでしたね。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.6キロ。
気温7℃前後ではこの程度でしょう。
Dsc00236

そして通勤復路の燃費はリッター25.3キロ。
気温8℃前後ではこの程度でしょう。
Dsc00237

この冬一番の低記録な日でしょうか。
低燃費じゃ無く低記録ですね。

2月にかけて楽しくない記事アップが続きますなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

1月11日(水)の夕飯

大の好物をメインに。

今宵の夕飯はこんな感じの全体像。
なんと、一汁五菜でしたね。(^^)
Dsc00228

メインは大の好物の豚カツでした。
とんかつソース+どろソースにこの後、辛子も準備して。
Dsc00229

カップの納豆も頂きました。
うちのよめさんも大阪生まれ育ちで納豆喰いですよ。
Dsc00230

今宵はめんたいこも。
わたしは博多中州「ふくや」さんです。
Dsc00231

カツには千切りのレタス!
サラダとして水菜と共にマヨネーズで。
Dsc00232

先日から頂いているたくあんも。
やはり漬物はたくあんが一番か。
Dsc00233

お味噌汁は豚カツに必須?
具材は白菜でした。>刻み葱は当然必須で
Dsc00234

ご飯は炊きたてを頂きました。
もち麦入りのでしたね。
Dsc00235

豚カツ用の豚肉がちょっと大きいからと云うことで・・・
付け合わせの野菜無しとしたとのこと。

納豆やらめんたいこにたくあんで補足したら・・・
結局ちょっと喰い過ぎ気味になりましたな。

何をやっとるのやら。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月11日(水)の燃費

今週は寒いようですね。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.1キロ。
気温7℃前後ではこの程度でしょうかねぇ。
Dsc00226

そして通勤復路の燃費はリッター26.3キロ。
気温8℃前後で寄り道1軒の条件ではこの程度か。
Dsc00227

1月から2月にかけてが一番寒い時期ですからね。
燃費には期待できませんなぁ。

楽しくない時期ですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

Yaomania Vol.17>2017年冬号

我が棲息地『八尾』の地元誌!

Webでも閲覧できますが・・・
わたしは紙の方が好きですね。(笑)

「クセになる。八尾の人、まち、自然、うまいもん」
『Yaomania』は八尾市観光協会発行です。
昨年末に発行されたのをやっと入手。
「2017年冬号」ですね。
Dsc00224

今号のテーマは「八尾みやげ名作劇場。」
八尾のみやげ、ってそんなにあったっけ?
Dsc00225

10数軒載ってるお店のうち・・・
数軒しか知りませんわぁ~。(汗)

もっと地元のコトを知らんといけませんなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月10日(火)の夕飯

トマト煮込みは美味しいですな♪

今宵はイタリア風のメインとか?
スペインのカヴァですがワインにしましょうか。
Dsc00219

こちらがこの日の全体像。
ちょっと中途半端なイタリアンでしょうか?(笑)
Dsc00220

メインは鶏もも肉のトマト煮。
きのこ類はOKでしたが玉葱は入れ忘れたのかな?
Dsc00221

サラダは青じそドレッシング+レモン果汁で。
レタス、キュウリ、水菜を。
Dsc00222

賞味期限が昨年12月28日の食パン。
本日の夕飯に頂きました。(笑)
Dsc00223

鶏もも肉のトマト煮。
わたしは大好きですなぁ。
ロゼの泡ワインとバッチリでした。

またお願いします。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月11日(水)?のお弁当???

帰宅して洗濯モン取り込んでから・・・

ちゃちゃっと作りました♪

翌日のお弁当作りが基本ですが・・・
こちらは明日11日(水)ではなく12日(木)の分にしましょう。
Dsc00215

今週は火曜日から金曜日までの4日間。
そのつもりで予定していたのですけどね~。(^^;
Dsc00216

明後日の会社弁当ですが・・・
お供のスープはオニオンコンソメの予定。
Dsc00218

4日間すべてバタールサンドの心づもりでした。
明日の水曜日が「カレーの日」を失念してましたね。

月一の「カレーの日」は基本、必須にしています。
出張とかで不在の時を除いて。

明日は「カレーの日」にしましょう。
作ったバタールサンドは明日ではなく明後日に。

明日作らんでいいので楽できますな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月10日(火)の燃費

まずまずですかな?>この時期なら

本日の通勤往路の燃費はリッター23.8キロ。
気温8℃程度のこの時期ならまずまずでは?
Dsc00213

そして通勤復路の燃費はリッター28.7キロ。
気温11℃程度で寄り道1軒ありではいい方でしょ。
Dsc00214

これからは一年で一番期待できない時期です。
我が三代目プリウスのZVW-30は夏冬に弱い。

日に日によく見るようになる四代目の新型は如何に?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

1月9日(月・祝)の夕飯

日本の洋食で。

和風のステーキをメインに。
この日の全体像ですね。
Dsc00209

豚ロース肉をにんにく醤油味で。
付け合わせにはポテトとブロッコリーを。
Dsc00210

お湯で溶くだけのスープも頂きましたよ。
おくら入りねばねばスープはMUJIのヤツです。
Dsc00211

今日は特に少なかったご飯。
もち麦入りのヤツでしたね。
Dsc00212

前夜のお鍋の残った出汁の雑炊の昼飯。
ちょっと喰い過ぎ気味でしたのでね。

夕飯は少なめに・・・
少なく無かったかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月10日(火)のお弁当

昼飯の片付け後にちゃちゃっと作りました。

面倒くさいと云いながら何年続いておりましょう?
先週の2日間も作って行きましたが・・・
今週の4日間もたぶん同じく。(^^)
Dsc00201

今年からは2切れだけにしましょう。
どんな胃袋か大いに疑問ですけどね!(笑)
Dsc00206

ゆで玉子1個はそのままで・・・
スープはミネストローネを選択です。
Dsc00207

MUJIの「食べるスープ」ですね。
初めてですがどんな感じかな~。(^^)Dsc00208

今年今週からは更に量を減らしましょう。
喰えないのを無理やり喰う必要は無い!

バタールサンドは2切れ。
ゆで玉子とスープを添えて。

更に少なくする時は何を無くせば?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月9日(月・祝)の昼飯

鶏しお出汁雑炊を頂き過ぎました。(笑)

前夜のお鍋のお出汁を残して置きましてね。
翌日昼に雑炊のみ頂きましたよ。
Dsc00194

鶏しお出汁の雑炊ですが・・・
ひとりで頂いたので多過ぎましたかな。(汗)
Dsc00195

博多の銘品めんたいこを頂いたり・・・
Dsc00196

たくあんを頂いたりでした。
Dsc00197

一杯目は普通にそのままで~。
Dsc00198

二杯目は七味をトッピングして。
Dsc00199

最後は卵のトロトロ白身を中心に♪
Dsc00200

翌日に雑炊のみ。
初めてでしたわ。(笑)

翌日休みで喰い過ぎ時。
またあり、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月8日(日)の夕飯

今年2回目のお鍋でした。

日曜日の夕飯は鶏鍋を。
つくねがたくさん、もも肉少々。
Dsc00184

鶏しお出汁のお鍋には・・・
から味噌と七味・一味類をスタンバイ。
Dsc00185

アルコール類は飲みつつあったビールと・・・
お鍋にはこれでしょ、の熱燗ですな。(^^)
Dsc00187

豆腐とつくねを中心に一杯目ですね。
Dsc00186

二杯目はちゃんと撮影できてなくて・・・
三杯目は豆腐ともも肉を中心に。
Dsc00188

四杯目はちょっとね、な感じですな。
豆腐とつくねですが豆腐は欠片も救済して。(^^)
Dsc00189

この日は量少な目でしたので五杯目で終わり。
もも肉とつくね+野菜残骸ですね。
Dsc00190

そして〆もいつもとは異なりました。
うどんだけで雑炊は無し。
Dsc00191

半玉を二人で分けました。
ホンとに少な目でしたね。
Dsc00192

つくねを早く消費したかったとか。
二人ともあまり腹が減っていないのにお鍋に。

そんな訳でお鍋で少な目、雑炊無しでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

1月8日(日)の昼飯

昼前だったので昼飯。(笑)

炒飯は久しぶりかもしれませんな。
今日は出掛けないのでビールもね。
Dsc00180

炒飯の肉類にはスモーク・ソーセージを使用。
紅生姜がいつになく赤いヤツでしたな。
Dsc00181

ゆで玉子もひとつ頂きましたよ。
黄身がトロトロ半熟のヤツですね。
Dsc00182

いつものようにフルーツもね。
リンゴとバナナ+ヨーグルト&ジャムで。
Dsc00183

さてさて、今日の午後は雨模様とか。
結構強くなって来た様子ですねぇ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月7日(土)の夕飯

和+中でした。

この日はご飯無しでスタート。
後ほど頂きましたけどね。
Dsc00168

まずは「中」のこちらですね。
餃子はいつも通り赤い激辛タレを作って。
Dsc00169

Dsc00170

そしてこちらは「和」の鶏天ですね。
前日の残りを半分頂きました。
無論、辛子ポン酢でね。
Dsc00171

Dsc00172

じゃこおろしも少しだけ。
二人で頂いて少し残ってましたね。
Dsc00173

白ご飯を残したのはこちらで〆るため。
七草茶漬を頂きましたよ。
Dsc00176

我が家では七草かゆをつくる習慣がありません。
買い物で見かけて購入しておきました。
Dsc00179

和と中でバランス良くな感じでしたな。
かゆじゃなく茶漬ですが七草も頂いて。

まずまずと云えましょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月7日(土)の晩酌

この日もグルメ缶詰でした。

「牡蠣スモーク」を頂きました。
辛口のお酒によく合うそうですよ。
Dsc00164

小ぶりな牡蠣がびっしりと。
12個くらい入ってましたね。
Dsc00165

無論、辛口の酒と頂きましたね。
お燗したのも無論です。(^^)
Dsc00166

最初はこのままで頂きましたが・・・
後で少し手を加えてみましたよ。
Dsc00167

器に移してレンジで温めて・・・
一味を足して頂きました。

そのまんまでも美味しかったですが・・・
温めて一味プラスで更に美味しかったですね。

辛口好きですのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酔鯨『吟麗』純米吟醸

高知の酒!

わたしが飲む高知の酒は大抵こちら。
「酔鯨」さんは高知市内にある酒蔵ですな。
Dsc00161

「酔鯨」さんの銀嶺を頂きます。
土曜の夕飯からですね。
Dsc00162

高知の酒は辛口が多いですね。
こちらも日本酒度+7です。
Dsc00163

同じ「酔鯨」さんでも一番の好みは別の酒。
次回購入時はその「高育54号」があればなぁ。

買い置きが少なくなって来ましたので・・・
近日中に次回購入の機会がやって来ます。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

1月7日(土)の朝飯

今日は朝飯!

朝の9時から買い物に出て帰宅してから朝飯。
バタールの残りと頂いたソーセージで!
Dsc00156

スモーク・ソーセージを2本は多過ぎたかな?
ゆで玉子の黄身はトロトロの半熟です。
Dsc00157

カップスープもね。
コーンクリームにしました。
Dsc00158

バタールはこの倍の量を頂きましたよ。
挟めるように切り込みを入れて炙りました。
Dsc00159

こんな風に挟んで頂きましたよ。
チーズ・キュウリの替りにゆで玉子・レタスで。
Dsc00160

会社弁当では面倒なので炙りませんが・・・
家では炙ってバタールサンド。

炙らなくても十分美味しいですが・・・
炙ると更に美味しくなりますね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月6日(金)の夕飯

この日は「大分」でした。

こちらが全体像。
メインに合わせて大分麦焼酎で。>左奥
Dsc00150

こちらがメインの大分名物「鶏天」。
2006年GWの家族旅行以来、我が家の食卓にちょくちょく登場しますよ。(^^)
Dsc00151

天ぷらなので天つゆやお塩もいいのですが・・・
大分は「辛子ポン酢」が定番・必須なんですね。(^^)
Dsc00152

鶏天だけでは、と云うコトで・・・
納豆も頂きました。
Dsc00153

この日の汁物はこちら。
玉子とじのお澄ましでした。>エリンギ入り
Dsc00154

この日ももち麦入りのご飯ですな。
嫌ではありませんが白ご飯の方がいいと思うコトも。(^^)
Dsc00155

大分の「鶏天」。
沖縄の「タコライス」。

家族旅行の後、定番となったメニュー。
他にあったかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

三代目プリウス>1月6日(金)の燃費

帰路は渋滞だらけでしたので。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.7キロ。
気温6℃程度でしたのでこんな程度でしょうね。
Dsc00148

そして通勤復路の燃費はリッター24.4キロ。
寄り道1軒はあったのですが高速・一般道両方で渋滞も。
Dsc00149

高速道は事故渋滞だったようですね。
一般道のはただの交通集中と思います。

気温も8℃程度だったので仕方無いかな。
最近は特に事故が多いですねぇ。
好きで事故しないでしょうが。
気を付けて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月6日(金)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

金曜日の昼飯は木曜日と全く同じレシピです。
あ、キュウリを出すのを忘れてましたね。
Dsc00145

ハム3種、キュウリ、チーズは同じです。
ただ、ゆで玉子は持参しないことに。
Dsc00146

お供のスープはお初のこちらにします。
MUJIのスープは初めてですね。(^^)
「あさりとコーンのクラムチャウダー」を。
Dsc00147

ゆで玉子の黄身がトロっとしてますのでね。
ラップで包んだのを広げて喰うのでちょっとなぁ。
そんな感じで週末の食事用にまわします。
あと3個あってちょうど3連休ですからね。

それより、MUJIのスープはお初。
そちらがどんなのかちょっと期待中。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

1月5日(木)の夕飯

洋食+和で。

この日の個別メニューはこんな感じ。
その全体像ですね。
Dsc00141

こちらがメインのハンバーグ。
付け合わせは焼きブロッコリーですね。
Dsc00142

ミネストローネ風のスープも。
パスタ類は入ってませんでしたね。
Dsc00143

そして共通メニューは2品。
前日の肉じゃがの残りと・・・
アボカドサラダですね。
Dsc00140

Dsc00139

そしてもち麦ご飯。
よめさん弁当のおすそ分け的な量になってます。(笑)
Dsc00144

これでも多い、多過ぎる感じになって来たなぁ。
このままだといつか食べなくてもOKの日が来るのかも?

それは無い、と普通は思いますが・・・
わたしの場合、あるかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>1月5日(木)の燃費

今日は往復ともに気温7℃程度でした。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.5キロ。
気温7℃とそんなには寒くなかったですね。
Dsc00137

そして通勤復路の燃費はリッター26.6キロ。
同じく気温7℃と高速道を時速90キロ走行でした。
Dsc00138

今日から仕事始めで挨拶まわりでしたのでね。
会社を出るのが7時半近くでした。
帰宅はご覧の通り8時過ぎ。

いつもより10キロ増しで走ったのでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

1月5日(木)のお弁当

夕飯の洗い物後にちゃちゃっと作りました。

我が家の洗い物担当は基本的にわたし。
食材とかアルコールを提供したり・・・
不在時はその限りにあらずですが。
Dsc00134

パンとハムは今日買ってきたヤツですな。
いつもの「フランス産小麦で焼いたバタール」に・・・
ハム類はいつも利用している4種中の3種を使用ですね。
Dsc00135

無論、ゆで玉子1個をお供にして・・・
スープはコーンクリームを選択ですね。
Dsc00136

今日1月4日から事始めの事業所も多いでしょうね。
わたしの勤務先は明日1月5日が事始めです。

今年の初日もバタールサンドの弁当持参でスタートですが・・・
このまま今年もこのパターンで続くのか?
「や~めた」といつか終わるのか?

基本的に面倒くさいですのでね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月4日(水)の夕飯

一汁三菜の夕飯でしたな。

こちらは個別メニューの全体像。
これだけでは一汁二菜ですな。
Dsc00128

こちらは前日の残りの治部煮。
この半分を頂いて三菜でした。
Dsc00129

個別メインの肉じゃがですが・・・
人参だらけだったのは気のせいでしょうか?(笑)
Dsc00130

納豆はいつでもどこでも?OKですね。
大阪の生まれ育ちですけど~。(^^)
Dsc00131

一汁はお味噌汁。
具はわかめとエノキで。
Dsc00132

ご飯は最近流行?の。
もち麦入りのヤツですな。
Dsc00133

正当な日本庶民の夕飯のメニューでしょうね。
肉じゃがはちょっと赤過ぎたけど?
ま、いいか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月4日(水)の晩酌

サンドイッチで晩酌?(笑)

ありでしょ。
酒呑みなら。(笑)
Dsc00125

ブランチの残りのサンドイッチですね~。
ワインはスペインのカヴァを。>ロゼの泡
Dsc00126

無論、こちらにはタバスコを垂らしてね。
わたしの必須スタイルですので。(^^)
Dsc00127

必要最低限だけなら1時間以内で済んだ買い物が・・・
あれやこれやスケベ心で2時間ちょっとかかりましたな。

余計なモンも買ったでしょう。
要らんモンも買ったでしょう。

でもね~
それでええんですよ。

庶民が金を使わんと景気は上りません。
無理に使うコトは無いけれど・・・
無理せずに使いましょ。

政府無策ですからね。
庶民次第ですよ。
景気回復は。

ホンとに。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月4日(水)のブランチ

今日はアルコール無しです♪(笑)

昼過ぎから車で買い物に出ますのでね。
コーヒーで我慢?ですよ。(笑)
Dsc00121

サンドイッチはいつものわたしの実家レシピ。
この後タバスコを垂らして頂きます。(^^)
Dsc00122

カップスープも頂きましたよ。
今日はオニオンコンソメにしました。
Dsc00123

フルーツは2種類を。
バナナとリンゴでしたね。
Dsc00124

同じ量を以前は3人で頂いてちょうどでした。
今はむすめが不在で2人で多過ぎ。(笑)

ちょっと残しておやつに残しました。
結局喰うなら摂取量は同じですけどね~。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日(火)の夕飯

大阪粉モンの夕飯でしたな。(^^)

この日の夕飯の準備。
こう来るとわかりますよね。(笑)
Dsc00112

ダブルメインを焼いてる間は・・・
納豆を熱燗で頂いてました。(^^)
Dsc00113

メインのひとつはこちら!
お好み焼きですな♪
Dsc00114

もうひとつのメインがこちら。
上海焼きそばとかでしたな。
Dsc00115

焼きそばはお皿に取り分けるけど・・・
お好み焼きはコテだけですよ。
Dsc00116

Dsc00118

もう一度云いますよ~
焼きそばは取り分けOKですが・・・
お好み焼きはコテだけで頂きますよ♪
Dsc00119

Dsc00120

お好み焼きはコテのみ。
関西二府四県以外出身の方には強要しませんよ。

わたしは大阪の生まれ育ちなのでね。
お手諸とお箸を供されるのが「???」なのです。

頼んだら出してくれたでしょうね~。>お店では
「はぁ?」な表情だったりしてね。>親父さん・女将さん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日(火)の昼酌

いや、昼飯か?

いろいろ買い置きのあるグルメ缶詰。
基本、酒のアテとしての調達です。

この日頂いたのはスパイス系のこちら。
「インドカリーチキン」イエローマサラ。
Dsc00107

スパイシーなカレーに手持ちのアルコールは・・・
やっぱり「クラシックラガー」が最適でしょうね。
Dsc00108

なかなかスパイシーな「イエローマサラ」ですね。
チキンよりもひよこ豆の方が多かったですけど。(笑)
Dsc00109

クラシックラガーが合いましたね。
チキンもええ感じでしたわ。(^^)
Dsc00110

同じトコの「レッドマサラ」もあったかな?
イエロー<レッドでしょうな。>辛さ

楽しみですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日(火)の朝飯

バゲットサンドにしました。

いつもは神戸屋のバタール。
この休みはタカギベーカリーのバゲットです。
Dsc00103

お供はハイボールとポタージュ。
いい組み合わせでしょ。
Dsc00104

雑穀のバゲット+ガーリックソーセージにレタス少々。
辛子、バター、マヨネーズ、ケチャップに粒マスタード。
Dsc00105

この太いグリルソーセージはソテーに10分はかかりますな。
ソテー中にバゲットをレンジで温めたりトースターで焼いたり。
塗って挟んでから最後にトースターで炙ってやっと完成ですわ。

けっこう手間が掛かってるんですが・・・
食べるのは5分もあれば終わり。
はかないモンですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月3日(火)の早朝飯

朝からちょっとだけ。(笑)

完全に「アルコール解禁」な三が日。
冷食のたこ焼きをアテにビール!(^^)
Dsc00100

お供のビールはいつものヤツ。
クラシックラガーしか置いてませんから。(^^)
Dsc00101

冷食でも十分美味しいですね。
無論、どろソースで辛めに味付けです。
Dsc00102

どろソースだけではありませんよ。
とんかつソースがメインでどろソースを追加です。

青海苔と鰹節はたっぷりがいいですね。
ビールに合いますね~。

朝早いけど関係無くね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日(月)の夕飯

ご飯無しで晩酌ですかな?

この日は二人ともあまり腹が空いてない・・・
そんなわけでご飯無しの晩酌の続きの如く。(笑)
Dsc00095

こちらは鶏の治部煮ですな。
一人分です。
Dsc00096

そして鰤大根。
数日前の残りですな。
Dsc00097

鰤大根は分け分けして。
わたしはこれだけ頂きました。
Dsc00098

治部煮を食べる頃にはこんな感じで。
熱燗に切り替えましたよ。(^^)
Dsc00099

よめさんは出先で遅めの昼飯。
わたしは昼酌とか晩酌の後。

ご飯無しの晩酌の続きみたいな感じとなりました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

1月2日(月)の晩酌

晩酌は洋風で。

ソーセージをゆっくりじっくり。
玉子焼き器でソテーですね。
Dsc00089

ソーセージにはビールですね~。
出来上がりです。
Dsc00090

味付けは無くてもOKなガーリックソーセージですが・・・
ケチャップ、辛子、粒マスタードを準備。
Dsc00091

ソテーの熱で皮が裂けて・・・
いい感じになっているはず。(^^)
Dsc00092

この辛子、実は・・・
なんば551蓬莱のヤツです。(^^)
Dsc00093

完食です。
美味しかった~。
Dsc00094

うちにある粒マスタードは・・・
よめさん手配のマイルド系。

蓬莱の辛子がぐっと効いてましたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日(月)の昼酌

グルメ缶詰で昼酌!

近年は高級品の鯨ですね。
鯨の焼肉を頂きました。
Dsc00083

沸騰手前の湯煎で温めて。
Dsc00084

さ、頂きましょう♪
Dsc00085

鯨は久しぶりですなぁ。(^^)
Dsc00086

半分は湯煎しながら出番待ちでしたよ。
Dsc00087

美味しいですな♪
Dsc00088

40年以上前は庶民の味方だった鯨。
何時の間にやら高級品に。

魚はいいけど海にいる哺乳類はダメ?
陸にいる哺乳類はいい?

一体どんな理論なのかねぇ。>反捕鯨団体さん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

1月2日(月)の昼飯

今日は昼飯になりました。

お昼のニュースを観ながらのランチ。
軽~く頂きました。
Dsc00079

年末年始で2度目のサンドイッチかな。
挟まないヤツですね。
Dsc00080

フルーツはバナナを。
ヨーグルトは残り少なかったのでしょうか。
Dsc00081

カップスープもね。
オニオンコンソメにしました。
Dsc00082

今朝はゆっくりと昼前まで寝てました。
そんなわけでブランチどころかランチになりましたね。

三が日は特に出掛けない予定。
スポーツ中継三昧な感じですわ。
無論、飲みながらですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月1日(日)の夕飯

蟹しゃぶでした。

この日の夕飯はこちらをメインに。
ずわい蟹の脚のむき身500gですよ。
Dsc00068

冬のお鍋には熱燗。
この冬はずっとですな。
Dsc00069

野菜類は準備が出来ましたな。
白葱、白菜、大根、人参、椎茸、しめじ、エノキに豆腐で。
Dsc00070

しゃぶしゃぶ用のむき身。
むく必要がないので助かりますね。
Dsc00071

野菜類はこんな感じで。
出汁に「八尾から味噌」+一味で激辛仕様。
Dsc00072

Dsc00074

Dsc00075

だいぶ出汁が赤いでしょ。
から味噌の赤色ですね。
Dsc00076

〆は雑炊がわたしのスタイル。
これはまだ玉子を投入する前ですな。
Dsc00077

はい、雑炊の完成です。
かにの風味で美味しいですな。
この後は七味を少し振りかけて頂きましたよ。
Dsc00078

蟹しゃぶはそのままで。
野菜は超激辛仕様で。
雑炊はやや辛めで。

2017年最初のお鍋を堪能しました。
ちょっと喰い過ぎたけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

我が家の雑煮?

お雑煮替りに・・・

朝の10時過ぎにお雑煮のようなこちら。
熱燗と共に頂きました。
Dsc00062

大根と人参に刻み葱と焼いたお餅。
これは雑煮とは云えないねぇ。
Dsc00063

熱燗は一番高価な酒器で。
岡山の酒津焼ですな。
Dsc00064

お雑煮はちょっと違うけど・・・
日本らしくなりましたな。(笑)>朝飯よりも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月1日(日)の朝飯

正月の朝から・・・(^^;

こんな感じで頂きましたよ。
完全に洋風で。(笑)
Dsc00057

まずはバゲットサンドですね。
いつものバタールでは無くてバゲット。
ガーリックソーセージとレタスを挟んで。
Dsc00058

こちらも少しだけ。
パストラミ肩ロースを。
Dsc00059

いつも会社に持参しているこちら。
ゆで玉子は黄身が半熟ですよ。
Dsc00060

こちらも会社へ持参のカップスープ。
コーンクリームを頂きました。>ぴんボケ(^^;
Dsc00061

日本人が元旦の朝に喰うメニューじゃないなぁ、と思いつつ。
美味しかったですよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年>2017年

あけましておめでとうございます!

昨年一緒に遊んで下さった皆さん、ありがとうございました。
今年も同様にお願い致します。

さて、今年の記事ひとつめは年越しそば。
年越しちゃってから食べましたけどね。
日清のどん兵衛「鴨だしそば」。
Dsc00053

かやくは麺の上にあけてお湯を注ぎ・・・
液体つゆは最後に投入するそうですよ。
Dsc00054

その液体つゆを投入したトコ。
鴨脂と鴨だしの二重奏の味わい。
Dsc00055

鴨のつくねも小さいけど3つほど入ってましたね。
では、頂きましょう♪
Dsc00056

まずまず美味しかったけど・・・
よくある天ぷらそばの方が好きですなぁ。

ではでは、皆様方の無病息災を祈りつつ、今年のスタートです!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »