« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

12月31日(土)の夕飯

大晦日にいいのか、これで?(笑)

今宵の夕飯のメイン。
お取り寄せのピッツァですが・・・
日本の大晦日にこれでいいのかな?(^^;
Dsc00048

サラダも頂きましたね。
アボカド、トマト、カマンベールチーズにキュウリで。
Dsc00049

ピッツァは基本のマルゲリータですが・・・
水牛のモッツァレッラのマルゲリータ・ブファーラです。
Dsc00050

サラダは取り分けて。
サウザンアイランドのドレッシングで頂きました。
Dsc00051

ワインは朝飯のを残しておきました。
「ネグロアマーロ」ですね。(^^)
Dsc00052

今年の大晦日はこんなメニューになりました。
日本人家庭の夕飯がこれでいいのかな?

そんなコトも思いましたが・・・
まぁええか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろよい手帖・月刊「たる」2017年1月号

特集「ワイン紀行」ですね。(^^)

1月号はワインが特集記事ですね~。
Dsc00046

1部と2部に分かれているようですよ。
Dsc00047

1部の「マデイラワイン」ってのは知らないですねぇ。
2部の「ギリシャワイン」は分かりますが。

ワインはよく飲みますがイタリアが中心ですのでね。
その他の国・地域のワインは詳しくありませんよ~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月31日(土)の朝飯

今日は朝飯でしたわ。

今朝は朝からこんなのを頂きましたので・・・
Dsc00036

朝からハイボール♪
Dsc00037

足らなくなったのでワインも~♪
Dsc00040

メインはこちらでしたよ。
Dsc00041

挟まないサンドイッチですね。
Dsc00042

赤ワインならこちらも追加♪
Dsc00044

パストラミ肩ロースを少しだけね♪
Dsc00045

ガーリックソーセージを3本も頂きましたので喰い過ぎましたな。
今夕方の6時を過ぎたのにまだ満腹感。(笑)>朝飯は9時台

夕飯どうする?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米 福正宗 百年水仕込み『宴』>金沢市「福光屋」

金沢の酒を頂きます。

純米蔵の「福光屋」さん。
金沢の蔵元ですな。
Dsc00030

純米蔵の「純米」ですよ。
無論ですな。(^^)
Dsc00031

「純米旨口」ですよ。
「冷や旨し、燗も旨し」ですよ。(^^)
Dsc00032

「模範燗酒」?
百年水仕込みの「宴」です。
Dsc00033

金沢の純米蔵。
「福光屋」さん謹製です。
Dsc00034

「福光屋」さんは初めてではありません。
この『宴』は初めてですけどね。

大晦日からの酒。
こちらです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

12月30日(金)の晩酌~夕飯

晩酌~夕飯か?(^^;

夕方に買い物に出掛けてこちらを購入。
焼き鳥を熱燗で晩酌ですな。(^^)
Dsc00023

アリオ八尾にある「鳥ぷろ」さんの焼き鳥をテイクアウト!
ずり、さんかく、かわの3本を。>奥から
Dsc00024

赤いお味噌と手前の七味を付けて頂きましたよ。
Dsc00025

赤いのと七味はこちら。
「八尾から味噌」と「舞妓はんひぃ~ひぃ~」ですな。
Dsc00026

この晩酌中に外出から帰宅したよめさん。
わたし用に購入して来てくれたのがお刺身。
晩酌の続きみたいな感じで頂きましたよ。(^^)
Dsc00027

焼き鳥の晩酌から引き続いて熱燗で。
どうせ飲んどるやろ、と読まれてた?(笑)
Dsc00028

四種盛りですな。
ちょうどええ感じでしたわ。(^^)
Dsc00029

夕方の買い物帰りに焼き鳥を買って来て晩酌。
よめさんが帰りに買って来たお刺身でその続き。

ええ感じで繋がりましたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月30日(金)の昼酌

同じアテを和風に♪

パストラミ肩ロースを酒と共に。
辛子も添えて。(^^)
Dsc00019

昨夕の晩酌にも頂いたパストラミ肩ロース。
今宵は辛子を添えて。>なんば551蓬莱の辛子(^^)
Dsc00020

いい色目ですなぁ。
昨日も云うたね。(笑)
Dsc00021

大河ドラマの総集編を観ながら・・・
ちびちび飲ってました。

今日は和風でね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月30日(金)の昼飯

鍋焼うどんで昼飯♪

昼前に買い物に出掛けて~
帰宅してうどんで昼飯。
Dsc00015

使い捨てのアルミ鍋のですが・・・
瀬戸物に移して作りましたよ。
Dsc00016

卵は生卵とゆで玉子をダブルで投入。
お揚げさんとたっぷりの刻み葱を追加で。(^^)
Dsc00017

頂きましょう♪
Dsc00018

すき焼風なので濃厚甘めな味付け。
玉子がマイルドにしてくれましたな。

うどんは関西風のお出汁+お好み七味かな~。
わたしの舌にはね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月29日(木)の夕飯

夕飯は和風で。(^^)

晩酌は洋風で夕飯は和風。
一汁二菜ですな。
Dsc00009

メインは鰤大根。
ちょっと薄味だったな~。
健康的と云うべきでしょうか?(笑)
Dsc00010

大阪生まれ育ちでも好物ですよ。
納豆ですね。(^^)
Dsc00011

お味噌汁はフリーズドライのを。
豚汁を頂きました。
Dsc00012

ご飯はいつものヤツを。
もち麦入りですな。
Dsc00013

晩酌は洋風。
夕飯は和風。
どちらが好みか?

どっちもだな~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月29日(木)の晩酌

洋風の晩酌で。(^^)

この日の晩酌は洋風で。
泡なワインとグルメなハムを。
Dsc00006

スペインのカヴァとパストラミ肩ロース。
他に何も要りませんな。
Dsc00007

こちらがパストラミ肩ロース。
いい色目です。(^^)
Dsc00008

最近は歳もあって和風が多くなりましたが・・・
まだまだ洋風にも対応していますよ~。

ジャンボ宝くじとかtotoBIGに当選したら・・・
イタリアかモナコに移住しますからね♪

イタリア語ならまぁまぁ喋られるのでイタリアかな~。
フランス語もそこそこ喋られるけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

12月29日(木)のブランチ

こちらの記事から新しいデジカメの画像です。

本日のブランチはサンドイッチ。
あ、必須のタバスコは撮影もれですね。
Dsc00002

いつもどおりのレシピのサンドイッチには・・・
家ではこれしか飲まないクラシック・ラガーを。
Dsc00003

チーズ・玉子+ケチャップの層。
そちらにタバスコを垂らすのがわたしのスタイル。
Dsc00004

フルーツはバナナを頂きました。
ヨーグルト+ブルーベリージャムで。
Dsc00005

古いデジカメの調子が悪い状態で安定して来ました。(笑)
そんなわけで今朝から新しいのに切り替えです。

お疲れさんでした。(^^)>DSC-W730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月28日(水)の夕飯

この日はひとりで簡単に。

袋麺・おにぎりに豚まん・焼売。
袋麺はちょっとだけ調理?
Dsc01721

全体像はこんな感じですね。
おにぎりには漬物もつけました。
Dsc01722

ラーメンは「ワンタンメン」ですな。
ゆで玉子と刻み葱を追加しましたよ。
Dsc01723

こんな感じで頂きましたよ。(^^)
Dsc01728

これで豚まん・焼売は無くなります。
551蓬莱には辛子ソースですよ!
Dsc01724

Dsc01725

おにぎりは梅のを頂きました。>見えませんが
京都のしば漬けを一緒に頂きましたよ。
Dsc01726

豚まんの竹皮。
この日は100%完全に剥がれましたよ♪(^^)
Dsc01727

この日はよめさんが友人と飲み会でした。
グルメ缶詰流用のパスタとか・・・
いろいろ案はありましたけどね。

朝から大掃除で疲れたし~
帰路に外食が早いし飲めないし~

帰宅して簡単に済ませるコトに。
落ち着くトコに落ち着いた感じでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>12月28日(水)の燃費

往路と帰路がほぼ同じレベルでしたな。(^^;

この日の通勤往路の燃費はリッター23.4キロ。
気温が3℃程度でしたのでまだいい方ですね。
Dsc01716

そして通勤復路の燃費はリッター23.7キロ。
ほとんど往路の記録と変わらん。(^^;
Dsc01720

帰路の気温は10℃程度で寄り道3軒ありで・・・
最後の立ち寄り後に渋滞にはまりましたでな。

ま、仕方無いと云うことで。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス給油時燃費>12月28日(水)

事納めに給油しときました。

昨夜の帰宅時に給油。
通勤ならもう1日分残ってましたが。

走行距離828.5キロで燃費リッター24.5キロ。
さすがに真冬で記録はぜんぜんです。
Dsc01717

ガソリン残量での走行可能距離は79キロ。
走行距離と合わせてもやっと900キロを超える程度ですね。
Dsc01718

しかしながら満タン給油後の走行可能距離は1032キロ。
直近ではなくある程度前からの平均燃費で算出なのかな。
Dsc01719

年・月明けて1月かその翌月の2月が・・・
燃費としては一番低記録になるでしょうな。

真冬ですからね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日(月)の夕飯

一汁三菜でしたな。

こちらがこの日の全体像。
図らずも、一汁三菜で。(^^)
Dsc01707

こちらがメインか?
前夜のメニューの残り。
鶏もも肉のコーラ煮ですな。
Dsc01709

いやいや、こっちがメインでしょ?
なんば551蓬莱の豚まんと焼売ですな。
わたしは営業部長お勧めの辛子ソースで。
Dsc01710
Dsc01711

そしてお漬物ですな。
京都のしば漬けは定番でしょ。
Dsc01713

お味噌汁はフリーズドライのを。
かにのを頂きましたよ。
Dsc01712

この日は珍しく・・・
白ご飯でしたね。(^^)
Dsc01714

そしてこの日はこちらも珍しく・・・
デザートにワッフルを頂きました。
Dsc01715

デザート食べたのは久しぶりじゃ?
量が食べられんのでね。

次は何時でしょうねぇ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月27日(火)・28日(水)のお弁当

帰宅してすぐに2日分をちゃちゃっと作りました。

翌日が会社の役職者忘年会で帰宅が遅いので・・・
2日分をいっぺんに作っておきましたよ。(^^)
Dsc01704

月曜日のと同じくハム類は3種類で。
ロースハム、生ハム、パストラミロースですな。
Dsc01705

火曜日のお供のスープはこちらのコーンクリーム。
水曜日のお供は未定です。
Dsc01706

水曜日が事納めで朝から消防訓練して大掃除なのに・・・
前日に役職者の忘年会開催、っておかしく無い?

予約するのが遅くてこんな日程になったのでしょうなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>12月26日(月)の燃費

この時期、こんなモンでしょね。

この日の通勤往路の燃費はリッター23,3キロ。
気温は7℃程度だったと思うので普通でしょうか。
Dsc01702

そして通勤帰路の燃費はリッター28.8キロ。
気温は13℃前後でしたでしょうか。
これもまぁ、普通かな。
Dsc01703

今週で今年も終わると云う時期にまずまず普通の燃費。
まだまだ三代目もよく走りますなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月28日 (水)

12月25日(日)の夜食

風呂上りの一杯でしたな。

風呂上りにはピリ辛チョリソーを。
つい最近買っといたヤツですな。
Dsc01697

玉子焼き器を使って・・・
極弱火でじっくりソテー。
揺らしながらでぴんぼけ。(笑)
Dsc01698

出来ました!
Dsc01699

ピリ辛と苦いクラッシックラガー。
相性ピッタリですな。(^^)
Dsc01700

わたしはピリ辛とかが大好きですのでね。
なかなかイケましたよ。(^^)
Dsc01701

豚まん・焼売に柿の葉すしにチョリソー。
わたしにしては喰い過ぎの日でしたなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月25日(日)の晩飯

奈良県吉野の名産。

この日の晩飯にこちらを。
吉野の名産、柿の葉すしですな。
Dsc01694

海の無い奈良県の吉野地方。
塩漬けした鯖の寿司を抗菌作用のある柿の葉で包む。
昔の人の知恵はすごいですなぁ。
Dsc01695

いつもは鯖のみにしますがこの日は異なりました。
鯖、鮭、鯛1個ずつにしました。
Dsc01696

母方の田舎が奈良県吉野方面です。
たまに行くと土産が「たなか」の柿の葉すしでしたなぁ。

むかしは鯖しか無かったと思います。
鮭が出て来て、鯛が出て来て・・・

鯖が一番だと思いますね、やっぱり。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月26日(月)のお弁当

風呂前にちゃちゃっと作りました。

今週は毎日ハム3種類を1切れずつの予定。
ロースハム、生ハム、パストラミロースの3種ですな。
Dsc01691

3種3切れが完成。
ゆで玉子は続けてますよ。
Dsc01692

月曜日のスープはこちら。
オニオンコンソメですね。
Dsc01693

今週は水曜日が事納め。
お弁当持参は3日間だけですね。

その後は正月休みで呑んじゃぁ寝る生活ですかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月27日 (火)

12月25日(日)の晩酌

なんば551蓬莱!

クリパの後は離脱して帰宅。
途中で買い物は晩酌用に。
なんば551蓬莱ですな。
上本町近鉄店です。
Dsc01681

ちょっと買い過ぎたかな?
よめさんと二人しかいませんけど。(笑)
Dsc01682

豚まん1個は白い箱に。
辛子は多めにもらいました。(^^)
Dsc01683
Dsc01684

焼売は6個入り。
豚まんは2個入りx2+1個入りx1でした。
Dsc01685
Dsc01686

この日は豚まん1個と焼売を2個で。
いつもだいたいこのパターンです。
Dsc01687
Dsc01688
Dsc01689
Dsc01690

やっぱり551蓬莱ですなぁ。
たまに無性に食べたく思いますわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月26日 (月)

魚と酒と串「かぐら」@立売堀

ウォーキング後のクリパ!

大阪パワースポット巡りの〆はこちらで。
立売堀の居酒屋「かぐら」さん。
けっこう奥です。(笑)
Dsc01665

Dsc01666

小皿と刺身しょうゆにお箸。
見たら分かりますな。(笑)
Dsc01667

飲み物が揃ったら乾杯!(^^)v
Dsc01668

前菜な三品はこちら。
Dsc01669
Dsc01670
Dsc01671

お刺身5種盛りですね~。
鮭、平目、烏賊、鯛、鮪を。>奥から時計回りに
Dsc01672

こちらは通常営業時の居酒屋メニューですな。
「タモリって何?」ってわたしに聞かないでくれる?
お店の人に聞いた方が簡単・時短ってわからない大人ってどうよ???
Dsc01673

「魚」が売りのお店ですね。
鯛の塩焼を頂きました。
残骸もどうぞ。(笑)
Dsc01674
Dsc01676

鶏の唐揚とウィンナーですな。
多くは食べられませんが好きです♪
Dsc01675

これは茹で麺にあん掛けな感じでしたな。
Dsc01677

おでんはテーブル毎にちがうネタだったね。
文句言うな、我儘言うな、串から抜いて分けるな!
Dsc01678

ポテトフライがこんなタイミングで?
このタイプはわたしの好きなタイプですね。
Dsc01679

最後はおにぎり。
混ぜご飯タイプでしたな。

Dsc01680

オフィス街の居酒屋さん。
お休みに特別営業されたはず。
お世話になりありがとうございました。

おいしい料理を熱燗で。
堪能した日曜の昼下がりでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスはウォーキング&パーティ!

今年最後のオフ会!

日曜日は今年最後となるオフ会に参加して来ましたよ。
ハイキングウォークのパワースポット巡りの会で天王寺集合!
Dsc01623

ひとつ目は「堀越神社」ですね。
「一生に一度のお願い」が叶うかも?(笑)
Dsc01624

Dsc01625

ふたつ目は「一心寺」。
大阪ではこちらは大人気ですね。
Dsc01626

Dsc01627

みっつ目は「安居天満宮」ですね。
ドラマ「真田丸」は観てましたか?
Dsc01629

Dsc01630

こちらは天王寺七坂の北から6番目「天神坂」。
「一心寺」の前の坂が7番目の「逢坂」でしたな。>画像無し
Dsc01631

よっつ目は「清水寺」。
「玉出の滝」があるお寺ですな。>市内唯一
Dsc01635

Dsc01632

Dsc01634

Dsc01636

天王寺七坂の5番目は「清水坂」。
清水さんの北にあるのでこの命名だそうで。
Dsc01637

いつつ目は「愛染さん」。
「愛染かつら」のトコですな。
Dsc01638

Dsc01640

天王寺七坂の4番目は「愛染坂」。
愛染さんトコに続く坂だからですな。
Dsc01639

「愛染さん」のすぐ西隣みたいなのがむっつ目。
「大江神社」は元々は南が正面だったようですな。
Dsc01641

Dsc01642

天王寺七坂の3番目の「口縄坂」。
へびに似てるから口縄だそうです。
Dsc01643

そして2番目の「源聖寺坂」。
北側に源聖寺があるからです。
Dsc01644

ななつ目は「生玉神社」。
大阪ではかなり有名どこですな。
Dsc01645

Dsc01646

こちらは「生玉さん」の敷地内の神社。
「鴫野神社」は女性の味方?
Dsc01648

Dsc01649

天王寺七坂の1番目は「真言坂」。
隣接するマンションとかいろいろあって・・・
画像にするにはちょっと?な感じですのでこれだけ。
Dsc01650

やっつ目は「高津宮」。
「相合坂」ってのが有名?
Dsc01651

Dsc01652

ここのつ目は「法善寺」。
水掛不動さんが有名ですな。
Dsc01653

これは道頓堀川を渡るときに遭遇。
とんぼりクルーズ船ですな。
Dsc01655

じっこ目は「難波神社」。
初めて入ったかも?
Dsc01656

Dsc01658

じゅういっこ目は「難波別院」。
「南御堂さん」ですね。
Dsc01659

Dsc01660

「渡辺」姓の発祥の地!
久太郎町四丁目の後に「渡辺」!
そっ、そんな住所ってあったんですね。(汗)
Dsc01662

最後のじゅうにこ目の「坐摩神社」は・・・
「いかすり」と読むのですねぇ。(^^;
Dsc01663

Dsc01664

さ、こちらでパワースポットを巡るウォーキングは終了。
10時から3時間経過して午後1時からは打ち上げのクリパ!

すぐ近くのお店に休日営業して頂きましたよ。
その模様は次の記事で。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月25日 (日)

純米吟醸無濾過生原酒「吟麓」>亀泉酒造

今宵からは高知の酒です。

ウォーキング&クリパに参加する今日。
帰宅して夜から飲むのは高知の酒。
Dsc01619

純米吟醸『吟麓』無濾過生原酒。
Dsc01620

高知は土佐の「亀泉酒造」さん。
Dsc01622

わたしは「生原酒」が好きです。
無濾過は更に好き♪
Dsc01621

帰宅してから結構飲みましたな。
いや、だいぶ飲みましたわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY Cyber-shot DSC-WX350 B

世代交代?

ここ5年以上世話になったデジカメが最近不調。
立ち上がりが遅く異音がすること多し。
間もなく臨終を迎えるかと。

突然逝かれると困りますよね。
次の相棒を調達しておきました。
Dsc01610

わたしはずっとSONY Cyber-shot。
最新型?のDSC-WX350 Bを購入しました。
Dsc01611

これまではシルバーでしたが今度はブラック。
車も前はシルバーから今のプリウスZVW-30はブラック。
何故か同じシルバーからブラックへ変わったのは偶然か?(笑)

今のヤツが逝くか逝かなくても来年からか・・・
こちらのを使用することになるかと思います。
既に使用できるように初期設定は完了。

あとはわたしの決断次第ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月24日(土)の夕飯

豚カツは豚カツでも・・・

この日の夕飯はこんな感じ。
一汁三菜+熱燗ですな。
Dsc01613

こちらがメインの豚カツですが肉が違いますよ~。
ハンガリーの国宝と呼ばれる『マンガリッツァ豚』使用。
脂身が多いのですがそこがまた甘くて美味なんですなぁ。(^^)
Dsc01614

大阪で生まれ育ったのに好物のこちら。
納豆は付属のタレじゃなく醤油で頂くのがわたしスタイル。
残ったタレはほうれん草とか小松菜のお浸しに使われます。(^^)
Dsc01615

サラダは千切りのお野菜を。
キャベツ、キュウリ、人参ですな。
マヨネーズをかけて頂きましたよ。
Dsc01616

一汁のお味噌汁はフリーズドライ。
根菜のヤツでしたが「ごぼう味」の感じでしたね。(笑)
Dsc01617

この日は白ご飯でしたね。
いつものもち麦入りでは無く。
Dsc01618

『マンガリッツァ豚』の豚カツ。
石垣の塩で頂くのが一番かな?と思いましたが・・・
わたしはいつもの豚カツソース+辛子が一番でしたね。

ウスターソースだけとか豚カツソースだけとか・・・
いろいろ試してみたのですが結局はいつものスタイル。

そんなモンなんでしょうな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

12月24日(土)の朝飯

イングリッシュ・マフィンのサンドでした。

本日はブランチではなく朝飯のタイミング。
この後に車を運転するのでアルコール無し。(笑)
Dsc01607

イングリッシュ・マフィンのサンドは久しぶりですな。
具はベーコン、玉子、レタスにキュウリを。
Dsc01608

フルーツは1種のみ。
キウィ+ヨーグルトでしたね。
Dsc01609

この日は期日より1ヶ月近く前に車検を受けます。
1月末でOKですが年末年始の混雑を避けて早めに。

後1ヶ月でもう7年になる三代目プリウスZVW-30。
まだまだよく走りますわ。

四代目は顔つきが気に入らないのでね。>前後とも
PHVは気になるけどもうすこしZVW-30ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日(金・祝)の夕飯

イヴイヴの夕飯は洋風でした。

わたしは出勤、よめさんは休日。
帰宅したらほぼ出来上がりの夕飯。
Dsc01602

冷凍か冷蔵食品のラザーニェを中心に。
ラザーニャは単数で、ラザーニェが複数です。
イタリア料理で数層重ねるので複数形で呼ばれてますよ。>現地
Dsc01603

こちらがそのラザーニェ。
冷蔵食品としてはそこそこですね。
レストランで頂くのと比べたらですが・・・
調理の仕方が本来あるべきから異なってたとか?
Dsc01604

そして鶏もも肉のグリルですね。
ソースはジェノヴェーゼで頂きましたよ。
Dsc01605

和風では無いですが日本のポテトサラダ。
これまではイタリアでしたけどね。(笑)
Dsc01606

イヴイヴ、イヴと洋風が続くのか?
いや、イヴは豚カツになるはずでしたな。

ただし、ハンガリー国宝豚を使ったヤツで。
お取り寄せのヤツがただいま解凍中ですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>12月23日(金・祝)の燃費

イヴイヴは出勤日でした。

この日の通勤往路の燃費はリッター23.8キロ。
気温は13℃もあって渋滞も無いのに低記録は何故か?
Dsc01600

そして通勤復路の燃費はリッター29.1キロ。
気温は10℃と低かったけどまずまずな記録でしたな。
Dsc01601

気温+渋滞具合と記録がかみ合わなかったこの日。
天皇陛下のお誕生日に出勤することにお咎めが?

そんなコトって結構あるのよね。>この世には(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月23日(金・祝)のお弁当

今週の〆はおにぎりで。

前夜は忘年会で遅い帰宅。
おにぎりを作っといてもらいました。(^^)
Dsc01597

お供はフリーズドライの味噌汁。
なめこのおみそ汁にしました。
ちとピンぼけですが。(^^;
Dsc01598

ちっちゃなおにぎり2個はいつもどおり。
ゆで玉子1個もいつもどおりで。
Dsc01599

あ~、前夜が思いっきり喰い過ぎだったので・・・
この量の昼飯も要らんくらいでしたわ。

ホンとのトコは。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「元町中華上海骨湯麻辣湯・大阪総本店」@難波

月一飲み会は中華で!

今月の月一飲み会は忘年会みたいなモンですね。
難波のオーダーバイキング中華のお店にお邪魔です。
「元町中華上海骨湯麻辣湯・大阪総本店」さんですね。
Dsc01568

こちらはオーダーバイキングの前菜の四品。
Dsc01569

Dsc01570

Dsc01571

Dsc01572

乾杯は生ビールにしましたが・・・
中華にはこちらでしょうね~。
紹興酒を頂きましたよ。
Dsc01573

こちらからはオーダーバイキングの品々。
まずは唐揚げは定番でしょ。(^^)
Dsc01574
Dsc01575

箸休め用にキャベツも。
Dsc01576

ピータンは焦ってピンぼけ。(笑)
Dsc01577

定番の酢豚もね。
Dsc01578

叉焼もおいしかったよね~。
Dsc01580

小籠包は熱々を気を付けながら。(^^)
Dsc01581
Dsc01582

海老チリは後から辛さが来ましたな。
Dsc01583

青椒肉絲も頂きましたね。
Dsc01584

中華なら麻婆豆腐もね。
山椒の効いたタイプでしたよ。
Dsc01586

これは後で焼きそばにも掛かってた・・・(笑)
Dsc01587

これはミミガーxキュウリなのでしたかな?(笑)
Dsc01588

これはキャベツをベースの野菜の炒め物。
Dsc01589

こちらは回鍋肉でいいのかな?
Dsc01591

はい、焼きそばには例の・・・
Dsc01592

春巻きも頂きましたね。
Dsc01593

こちらは頂きませんでした。
同席女性の頼んだごま団子。
Dsc01594

そろそろ〆のご飯物ですな。
こちらも食べなかった天津飯。
Dsc01595

わたしはこちらを頂きましたよ。
中華の〆には炒飯です♪
Dsc01596

この品数の多さ。
3時間の飲み喰い放題。
紹興酒を1本以上頂きました。

あ~、よく飲んで喰い過ぎましたわ。
次の日もお仕事だったのにね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

三代目プリウス>12月22日(木)の燃費

帰路は渋滞が・・・

この日の通勤往路の燃費はリッター26.2キロ。
気温13℃くらいあったので結構走りましたな。
Dsc01566

そして通勤復路の燃費はリッター27.7キロ。
気温は18℃と高かったのですが急いでたので。
Dsc01567

この日は月一飲み会に参加した日。
帰路は高速道をぶっ飛ばしましたのでね。
一般道の一部区間も渋滞してましたからなぁ。

気温のわりに燃費が悪かったのでした。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

12月22日(木)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

今週のバタールサンドは木曜まで。
その木曜のは水曜と同じ具材で。
Dsc01563

左から・・・
生ハムロース
パストラミロース
薄切りロースハム
Dsc01564

お供のスープはつぶコーン。
ポタージュの一種ですがな。
Dsc01565

週に3~4日、喜々として取り組んでるお弁当作り。
正直なトコ、思いっきり、面倒くさいと思ってやってます。(笑)

いつ「辞~めた」となってもおかしくありませんからね。

一度始めたコトを簡単に止めるのは・・・
ってコトもあるので続いているのかな?

ま、近いうちに「終了」も可能性ありなので。
前もって、云うだけ云っておきますよ。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

12月21日(水)の夕飯

今日は「和」でいいでしょな。

今宵の個別メニュー全体像。
個別の品数は少なかったです。(^^;
Dsc01557

ここからは共通メニューの紹介。
その一品目はニラもやし炒め。
Dsc01558

二品目は鶏もも肉のグリル。
わたし好みの味付けで頂きましたよ。
「八尾から味噌」+七味+「島ネロ」にて。
「島ネロ」は沖縄産ハバネロの激辛調味料ですな。
Dsc01559

厚揚げと蒟蒻の甘辛煮。
これは前日の残りですな。
Dsc01560

やっと個別メインをご紹介。(笑)
鰆の塩焼と大根おろしと共に。
Dsc01561

白ご飯ではありませぬ。
もち麦入りのご飯を頂いてます。
Dsc01562

こんな感じで頂いた水曜日。
いろいろちょっとずつ。

それがいいですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>12月21日(水)の燃費

今日は暖かかったんですか?

本日の通勤往路の燃費はリッター24.0キロ。
気温10℃程度でこの記録はちょっと低めかも?
Dsc01555

そして通勤復路の燃費はリッター30.0キロ。
久しぶりの30キロ台ですが気温は14℃程度でしたのでね。
Dsc01556

気温が低くても30キロを超える。>真冬
気温が高くても30キロを超える。>真夏

わたしが四代目をドライヴしたらそうなるのかな?
どんなんでしょなぁ?
トヨタさん?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月20日(火)の夕飯

メインのみ「洋」、その他「和」でした。

火曜日の夕飯全体像です。
見出し通りですよね。

Dsc01548

メインは豚ロースのグリル+トマト。
これは「和」とは云えませんな。
Dsc01549

こちらは納豆ですな。
大阪生まれ・育ちですが好物ですのでね。
Dsc01550

漬物は日本人に必須でしたな。
しば漬けを頂きましたよ。
Dsc01551

フリーズドライのお味噌汁も。
赤出汁は豆腐と麩入りでした。
Dsc01552

こちらは全体像に無かった共通メニュー。
厚揚げと蒟蒻を甘辛く炊いたんですな。
Dsc01554

もち麦入りのご飯。
いつもな感じの量で。
Dsc01553

「和洋折衷」はよくあるメニューですな。
我が家でもよく「和中」とか「和韓」とかありますな。

皆さんもそうじゃないでしょうか?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月21日(水)のお弁当

帰宅してちょっとしてからちゃちゃっと作りました。

一番先に帰宅した者が洗濯物を取り入れるコトになってます。
この日は(も?)わたしが一番に帰宅しましたのでね。
選択物を取り込んでからの弁当作りでした。(^^)
Dsc01545

この日のハム類は3種にしました。
前日からはパストラミロースを追加ですな。
Dsc01546

水曜日のお供はポタージュ。
一番のお気に入りですな。
Dsc01547

もう一日バタールサンドの木曜日。
ハム類は同じく3種の予定です。

来週からは変わりますけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>12月20日(火)の燃費

この日は寒かったっけ?

火曜日の通勤往路の燃費はリッター25.3キロ。
気温10℃程度でしたのでこれくらいは走るでしょうね。
Dsc01543

そして通勤復路の燃費はリッター28.8キロ。
気温は13℃前後だったと思います。
こんなモンでしょうな。
Dsc01544

この日の帰路はちょっと渋滞が酷かったですね。
寄り道無しで気温も13℃程度なのに記録が低い。

原因は渋滞でしょうな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月20日(火)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

今週は火水木の3日がバタールサンドとなる予定。
火曜日は生ハム切り落としとロースハムの肉類2種ですな。
Dsc01540

生ハムのを2切れ+ロースハムのを1切れ。
ゆで玉子も1個は最近長らくデフォルトですね。
Dsc01541

火曜日のお供スープはこちら。
コーンクリームですね。
Dsc01542

先週は徹底してバタール1本で4日分にしましたね。
今週は一転、1本で3日の戻してみましょう。

それでどんな印象か。
それを基に今後を決める。

そんな感じですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日(月)の夕飯

冬がお鍋が多くなります。(^^)

メニュー貧困でお鍋?
とんこつ醤油だしのお鍋でした。
「八尾から味噌」+七味類がスタンバイです。
Dsc01531

一杯目は彩り不足な感じ。
豚バラ+豆腐を中心で。
Dsc01533

二杯目は彩り重視。
人参を優先して豆腐無し。
Dsc01534

三杯目は盛り付けが失敗。
人参が隠れちまってるよね。
Dsc01535

四杯目は彩り重視が不可に。
豚バラと豆腐中心に戻りました。
Dsc01536

五杯目は残骸を浚った感じ。
豚バラも豆腐も無かったかな。
本当は不要なうどんを少しだけ。
Dsc01537

六杯目が最後。
雑炊を頂きましたよ。
Dsc01538

上の画像は取り分けたトコの図。
実際は下の画像のように頂きました。
善光寺山門前の七味唐辛子を掛けて。(^^)
Dsc01539

わたしがお鍋を頂きますと・・・
「八尾から味噌」と七味・一味類が減ります。(笑)

そのままで美味しいお出汁も多々ありますよね。
でもね~、それに味噌や七味を追加して・・・
辛味で食するのがもっと美味しいですね。

ちょっと異常かもしれないですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日(月)の晩酌

焼き鳥で一献!(^^)

寄り道ついでの更に寄り道。
焼き鳥他のテイクアウト店へ。
帰宅してさっそく頂きましたよ。

こんな感じでスタートです。
まずはたれ焼きの2本から。
Dsc01527

手前がもも。
奥がかわですな。
Dsc01528

続いて塩焼きの2本を。
「八尾から味噌」をスタンバイして。
Dsc01529

手前がかわ。
奥がせせりですが・・・
一口喰っちゃいましたな。(笑)
Dsc01530

大阪で焼き鳥の名店はあまり聞きませんな。
東京はやたらと多いのですがね。

焼きとんなんぞはもっとその傾向ですからな。
串に刺して焼くのが大阪ではウケんのか?

よぉ分からんが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>12月19日(月)の燃費

この日は冷えてましたな。

この月曜日の通勤往路の燃費はリッター23.5キロ。
気温3℃前後の条件ではこのくらいで御の字でしょうな。
Dsc01525

そして通勤復路の燃費はリッター28.4キロ。
気温は10℃前後で寄り道が3軒もありましたでな。
Dsc01526

気温が低くて余分な寄り道が多いとこんなモンですわ。
どのみち真冬は期待できませんしな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月18日(月)の夜食

週明け前の夜中に・・・

週明け前の日曜夜中にちょっと夜更かし。
その上こんなのを頂いてました。
超小食のくせに。(笑)
Dsc01522

鍋焼きの天ぷらうどんですね。
スーパーで売られているアルミ容器入りのヤツ。
大量の刻み葱を追加で投入してやりましたよ。(^^)
Dsc01523

七味やら一味で調味しながら・・・
頂きます♪(^^)
Dsc01524

わたしはどちらかと云うと「そば派」なんです。
大阪の生まれ育ちのくせに納豆好きなのと同じ?(笑)

カップ麺やアルミ容器食品では美味しいそばが無いので・・・
こんな感じでうどんを頂くことが多いのですが・・・

本来は『そば派』ですので。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日(月)のお弁当

週明けはおにぎりです!

今週の月曜日はおにぎり仕様でちょっと豪華版?
全体像はこんな感じです。
Dsc01518

この日の汁物は麺類にしました。
ごまみそのにゅうめんは久しぶりですな。
Dsc01519

ちょっとピンぼけとなりましたが・・・
メインはおにぎり2種ですな。
Dsc01520

いつものゆで玉子もありますが追加もあり。
左手前のは夕飯でも喰ってたしば漬けです。
Dsc01521

この日曜日はいろいろあって出掛ける暇無し。
ご飯を炊く日でもあったので翌日はおにぎりに。

うまくタイミングが合いましたな。
よかった、良かった。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月18日(日)の夕飯

これは和食としましょう。

メインも和風なので和食でしょう。
全体像です。
Dsc01511

メインは見てくれ悪いなぁ。(笑)
鮭のソテーはにんにく醤油味ですな。
Dsc01512

大阪の生まれ育ちでも納豆は喰いますよ。
喰うだけじゃなく好物と呼べますからな。(笑)
Dsc01513

大きめの器に入ってますがただの味噌汁です。
豆腐とお揚げさんのでしたね。
Dsc01514

もち麦入りのご飯をこの日も。
まだまだ続くようですな。(笑)
Dsc01515

そして漬物を二種。
まずは胡麻入り高菜漬けですな。
よめさんが安く買って来たそうわ。
全然おいしく無くてわたしはもう食べません。(^^;
Dsc01516

こちらはわたしが土曜日に購入した漬物。
しば漬けですがこちらは普通に美味しいですね。
Dsc01517

こんな風に「和」な感じで。
酒も日本酒でね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月20日 (火)

12月18日(日)のブランチ

いつもとはちょっと違いますが・・・

前夜の帰宅途中、夜中に購入したのがありますな。
そのせいで残しましたけどね。(笑)
Dsc01507

こちらはいつものサンドイッチですな。
今のわたしにはこれでも多過ぎな感じですが。
Dsc01508

こちらは夜中にタクシーに乗る前に購入したヤツ。
歩きながら喰うつもりでしたが歩かなかったのでね。
家に着いても喰わずに翌朝まで残ってしまいましたわ。(笑)
Dsc01509

いつものサンドイッチやハムカツサンドにはハイボール。
タバスコはいつものサンドイッチに必需ですので。
Dsc01510

フルーツはバナナとキウィ。
ヨーグルトとブルーベリージャムと共に。
Dsc01506

買っておいて食べなかったハムカツサンドを優先。
いつものサンドイッチを相当量残しました。
よめさんの翌日弁当になりましたね。

わたしの弁当にしても良かったんですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

日本酒会・登山部?の忘年会?

世間はクリスマスですね。

週末土曜日は忘年会?
なんば駅の地上はイルミネーション。
Dsc01496

ここから一路南下して木津卸売市場へ!
お店は立呑み処「まるや」さんですな。
スツールに座って飲んでましたけど。
Dsc01502

10月だったか金剛山に登山しました。
その時のメンバー中、野郎二人での飲み会でした。

まずは鶏の刺身を頂きながら・・・
画像はありませんが日本酒を燗で。
Dsc01497

セレクションが渋いですな。
鯖の味噌煮を。
Dsc01498

これはちょっと洋風でしたな。
メニュー名はわかりません。(笑)
Dsc01499

こちらは豚足でしたかな?
Dsc01501

そして牡蠣のお鍋で〆。
味噌仕立ての土手鍋ですな。
Dsc01500

この後は梅田で合流する女子メンバーに合わせて移動。
北新地の永楽町通りにある「杉の家ビル」のスナックになるのかな?
Dsc01503

お酒とお歌「おさと」さんにお邪魔しました。
「お友達制」の定義がよくわかりませんが。(^^)
Dsc01504

お酒とお歌はセット料金で・・・
こちらから「何か1品たのんでね」システム。
Dsc01505

女子メンバー合流が8時くらいで・・・
夜中過ぎまで飲んで食べて歌ってましたな。

北新地から歩いて帰ったろか、と思いましたが・・・
北浜辺りで面倒くさくなってタクシーに乗りました。(笑)

昔は神戸から歩いて走って帰ったこともありましたが・・・
北新地から北浜で断念するようになったってことは・・・

歳ですかな?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

純米吟醸無濾過生原酒『栄光富士』限定秋酒>「富士酒造」

日曜からは山形の酒。

この週末からはこちらの酒。
Dsc01492

『栄光富士』は山形の酒ですね。
Dsc01493

純米吟醸無濾過生原酒。
限定秋酒ですね。
Dsc01494

蔵元は鶴岡市の「富士酒造」さんですな。
Dsc01495

ちょっと違和感を感じたのは・・・
裏ラベルの上3分の1にあるコミック。

いろいろ事情がおありなのはわかりますが・・・
ちょっと違いますな。(^^:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

12月17日(土)のブランチ

ピザトーストを頂きました。

今日のブランチにはピザトースト。
わたしの場合、タバスコは必須アイテム。
更にハイボールに限らず何かアルコールが欲しくなりますね。
Dsc01487

肉系は消費期限が迫ったソーセージとか。
玉子もブロッコリーも頂きましたよ。
Dsc01488

フルーツも頂きましたよ。
キウィとバナナにヨーグルト+ブルーベリージャムですね。
Dsc01489

そしてちょっと追加も頂きました。
小食のくせに。(笑)
Dsc01490

スープはるさめのシーフード。
見ても分かりませんけどね。(笑)
Dsc01491

明日はサンドイッチの予定とか。
サンドイッチにもケチャップを使うから・・・
わたしの場合はタバスコが必須アイテムですな。

サンドイッチにタバスコ?
そう思う方は多いと思います。

ケチャップを使う場合。
一度試してみて頂ければ。

辛いのもOKな人にはイケるのではないかな?
ちょっとだけ垂らす感じなら。

わたしはたっぷり垂らしますが。(笑)>激辛大好人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月16日(金)の夜食

日付は変わってましたがね。

この金曜日はよめさんもわたしも飲み会。
わたしの帰宅より数分前によめさんが帰宅。
帰り道に買って来たうどんを夜食に頂きました。
Dsc01483

はい、出来上がりですね~。
無論、ビールと共にですね。
だいぶ飲んで来ましたが何か?(笑)
Dsc01484

かき揚げに温泉卵入りの豪華版ですな。
追加の刻み葱はたっぷり乗せましたよ。
Dsc01485

ほな、頂きましょか~♪
画像はありませんが七味たちも用意してね。
Dsc01486

わたしはどちらかと云えば・・・
そばの方が好きなんですけどね。

この手の商品で美味しそうなそばが無いですね。
それで大抵、うどんを買って来ることになるんです。

うどんも美味しいから問題ないですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒なんでも研究所カフェ部@松虫

すごいカフェでした!

この日の飲み会は松虫界隈のお店へ。
チンチン電車の阪堺線利用は久しぶりですね。
Dsc01457

あびこ道行き一両編成。
最新型の車両に乗りました。
Dsc01458

そして二駅目の松虫に到着。
初めて降り立ちましたな。
Dsc01459

こんな感じの住宅街にある駅。
天王寺から二駅だけなんですけどね。
車両は天王寺駅前行きが駅を出たトコのヤツ。
Dsc01460

ただの民家がこの日のお店。
「日本酒なんでも研究所カフェ部」です。
供されるお酒のすべてが純米大吟醸のお店です。
Dsc01461

アテはおまかせして部長さんお勧めで。
まずは「海藤華の昆布〆」はタコの子ですね。
かんずりと大根おろしを混ぜたのと共に頂きました。
Dsc01463

こちらに合わせて頂いたのがこちら。
「天領盃」大吟醸プレミアム『一滴の至福』。
Dsc01462

お次のアテは「天然ブリかぶら」。
食感は鶏のささみ?
お味はお魚。(^^)
Dsc01466_2

この時の酒は「羅生門」。
大吟醸『鳳壽』でした。
Dsc01465_2

そして厚揚げに味噌と麹か何かを混ぜてのせた・・・
そんなのだったと思います。(^^;>覚えられん
Dsc01467_2

こちらには「越乃寒梅」。
特選・吟醸酒を。
Dsc01468_2

そしてこちらはホタテの餃子。
ホタテの食感がイケてましたよ。
Dsc01469

こちらは次のアテに合うお酒。
長野市の「西之門」大吟醸。
Dsc01470

鶏肉+和風ジェノヴェーゼですね。
バジル以外は和風の素材でできたペースト。
Dsc01471

ペースとはこちらのクラッカーにも乗せて。
Dsc01472

こちらは「自家製鯛みそ」。
周りのむかごとパプリカは添え物です。(笑)
Dsc01473

そして酒は岩手の酒宝「七福神」。
純米大吟醸・限定冷蔵古酒を。
Dsc01474

お次は「トントロチャーシュー」。
手前のお味噌だけでも酒が進む。(笑)
Dsc01475

そして次のお酒は掛川の「開運」。
大吟醸・秘蔵古酒。
Dsc01476

その酒が合うアテがこちら。
このレバーはなかなか味わえない美味。
レバー苦手な方は人生の半分を損してますよ。(笑)
Dsc01477

次のアテに合わせるお酒は「金泉」。>雨後の月
純米大吟醸『月に雁』。
Dsc01478

で、その合わせられたアテがこちら。
「月に雁用セット」ってそのまんまのネーミング。
パイナップルやナッツのチーズでショートブレッドを。
Dsc01479

そして最後のアテはこちら。
「自家製しょうがみそ」。>エビイモ添え
Dsc01480

こちらの「しょうがみそ」がみそですよ。
Dsc01481

いやぁ、いろいろ美味なアテをちょこちょこと。
酒呑みにぴったりな感じですなぁ。

10時半までゆっくり3時間かけて頂いたので・・・
天王寺に戻った頃にはもう11時前。
Dsc01482

翌日も夕方に呑みに出掛けるので・・・
おとなしく?帰りましたとさ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月16日 (金)

三代目プリウス>12月16日(金)の燃費

この日も寒さの影響で?

この日の通勤往路の燃費はリッター23.1キロ。
気温は6℃程度の冷え込みでこんなモンでしょうなぁ。
Dsc01455

そして通勤復路の燃費はリッター23.7キロ!?
気温は朝より低い4℃程度の上にちょっと事情もありまして。(^^;
Dsc01456

この日は飲み会に参加する日でした。
高速道は時速100キロで走行して急ぎましたので。

気温の影響も大きいでしょうが・・・
通常80キロを100キロにした影響も大かと。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

12月16日(金)のお弁当

夕飯後にちゃちゃっと作りました。

レシピは昨日と同じですね。
ロースハム、生ハム、レッドチェダーで。
Dsc01452

今週これまでの3日間・・・
量が少なかったのでしょうか?
明日の分量が多めな気がします。(^^;
Dsc01453

明日のお供のスープはポタージュ。
ゆで玉子もありますがビールは飲んでただけね。(笑)
Dsc01454

バタール1本で4回分を徹底した今週。
目分量で裁くので日々均等では無いでしょうなぁ。
そんなトコを気にするのはわたしくらいでしょうけどね。

重量としては同じと思いますが・・・
太さとか長さが微妙に違うだろう・・・

ま、週トータルでは一緒ですけどね~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月15日(木)の夕飯

基本洋食でちょっと和食な感じでしたかな?

本日の夕飯はこんな感じで。
ちょっと半端な部分ありの全体像。
Dsc01445

今宵のメインはこちらのホイル焼き。
具材は鱈でチーズ&トマトソースの洋風で。
Dsc01446

こちらは先日の残り物ですね。
鶏もも肉のトマト煮を頂きましたよ。
Dsc01447

こちらは「和」ですね。
大阪生まれ育ちでも・・・
納豆はかなりの好物ですので~。
Dsc01448

お湯で溶くだけですがスープも。
ポタージュを頂きました。
Dsc01449

そしてこちらは共通メニューのサラダ。
チーズ、水菜、トマト、アボカドを。
Dsc01450

今宵ももち麦入りご飯を。
いつもの量ですな。
Dsc01451

納豆とご飯以外は「洋」なメニュー。
あ、アルコールも「和」でしたけどね。

こんな取り合わせも問題無し。
どんなのでもOKですのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>12月15日(木)の燃費

今日は寒かったですね。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.1キロ。
気温3℃ではこのレベルで仕方無いでしょうね。
Dsc01443

そして通勤復路の燃費はリッター26.7キロ。
気温6℃では帰路でもこのレベルで我慢でしょうか。
Dsc01444

明日も同じくらい冷えるそうですね。
飲み会があるので帰路の高速道はぶっ飛ばすのですが・・・。

そんな訳で・・・
時期的にも状況的にもあまりできない明日。

そんな感じですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

12月15日(木)のお弁当

皿洗い後にちゃちゃっと作りました。

今週のお弁当後半戦もバタールサンド。
今日は第2水曜日で仕出し弁当のカレーを頂きました。
月一のカレーの日だで仕出し弁当にして自作はお休みです。

さて、バタールサンドの具材はチーズが変わります。
明日からはレッドチェダーになりますね。
Dsc01440

今週からは徹底して減量です。
先週まで基本3切れでしたが・・・
今週からは基本2切れに減らしてます。
Dsc01441

明日のお供はつぶコーンのポタージュ。
ゆで玉子も殻を剥いて持参ですね。
Dsc01442

量が減っても手間は変わりませんなぁ。
10人分が5人分とかなら変わるでしょうがな。

3切れが2切れになってもね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月14日(水)の夕飯

大阪では普通ですが・・・

関西以外では理解不能らしいですなぁ。
焼きそばをおかずにご飯を食べるのが。
自分が経験無いからと云って否定するのは・・・

人としてどうなのかな?(笑)

今宵の全体像はこんな感じ。
メインが焼きそばで何が悪い!(笑)
Dsc01434

メインの焼きそばはいつもの仕様。
どろソース使いの辛めの仕上げですな。
Dsc01435

こちらは共通メニューの一品。
豚バラと白菜のですがコンソメ味でなく・・・
かつお醤油出汁の味付けでもっと和風でしたな。

Dsc01436

そして個別の汁物はお味噌汁。
豆腐、わかめ、えのきが具材で。
Dsc01437

そして納豆も頂きました。
昨日が賞味期限のですが。(笑)
Dsc01438

ご飯はもち麦入りに戻りました。(^^;
いつも量で十分ですよね。
Dsc01439

子供のころに親から食べさせられたメニューしか喰えない・喰わない輩。
他の地域、他の国で定番なのも受け入れられない?
特に最近の40代以下の馬鹿に多いよね。
皆じゃ無いけどね。

試してみないと始まらんのにね。
あ、試せないから交際できないし結婚できないのか。

試して失敗するとプライドが傷つく?
だから試せないのね~。

う~ん、世界は数世紀後に滅びる運命なんだね。
人口の急激な減少が原因でね。
ホンとは馬鹿化だけどね。
人間のね。

仕方無いね。
残念だけど。(--)

ま、いいか~。
お前ら馬鹿が考えればええがな。

その頃わたしはもう死んどるからな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>12月14日(水)の燃費

逆転現象発生!(笑)

今日は前日の雨のために逆転現象が発生しましたね!

この日の通勤往路の燃費はリッター27.1キロ。
気温10℃としてはこの記録はすごいですね。
路面もまだややウェットでしたしね。
Dsc01432

そして通勤復路の燃費はリッター24.6キロ!
気温は7℃程度と朝よりも冷え込んでました。
寄り道が2軒あったのですがそれにしてもねぇ。(^^;
Dsc01433

気温・寄り道と条件が不利だった帰路。
それにしてもこの差は大きいですね。

もっと拮抗した感じはこれまでにもあったかもしれませんけどね~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月13日(火)の夕飯

メインだけ洋食であとは和食。

この日の全体像はこんな感じ。
右半分が洋食で左半分が和食ですね。(笑)
Dsc01427_2

メインはこちらの鶏もも肉のトマト煮。
玉葱ときのこ類も一緒に煮込まれてますよ。
Dsc01428

こちらは和ですね。
納豆を頂きましたよ。
Dsc01429

そして久々の白ご飯ですね。
もち麦とやらは混ざっていません。(^^)
Dsc01430

この後トマト煮を少しおかわりして終了。
白ご飯の量も多めだったので喰い過ぎましたな。

この量でね。(笑)>超小食のわたしの場合

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月13日 (火)

三代目プリウス>12月13日(火)の燃費

帰路は雨が本降りでしたでなぁ。

本日の通勤往路の燃費はリッター24.5キロ。
小雨降る冬の朝で気温8℃程度ならこの程度か。
Dsc01425

そして通勤復路の燃費はリッター25.8キロ!
寄り道1軒、気温9℃で雨が本降りとはいえねぇ。
Dsc01426

夜が更けるにつれて雨が強くなる今宵。
明日の朝には止んでて頂きたいですな。

三代目プリウスは雨に弱い。
四代目は改善されてるのかな?

たぶん買って乗ることは無いと思いますが気になりますな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月12日 (月)

12月12日(月)の夕飯

日本庶民の和食な感じでしたね。

一汁三菜+熱燗の理想形。
これぞ日本の庶民の夕食ですな。
Dsc01419

メインはこちら。
豚肉のしょうが焼きですな。
Dsc01420

キャベツの千切り+かいわれ&ミニトマト。
半分はしょうが焼きと共に頂いて・・・
半分はマヨネーズ和えで。
Dsc01421

山芋短冊梅肉和えは好きです。
今日はちょっと梅肉が少な目で残念でした。
Dsc01422

お味噌汁はフリーズドライのを。
赤出汁をチョイスしました。
Dsc01423

今日は炊きたての「もち麦」入りご飯ですが・・・
明日の会社弁当はおにぎりではありませんよ。
Dsc01424

おにぎりとお味噌汁持参の会社弁当も悪くありませんよ。
でも喰う量、喰える量が今年に入って更に減りつつあります。

バタールサンドはバタール1本が3日分から4日分へ。
ゆで玉子とスープのどちらかを止めることも検討中だったり。

普通に食べられる人がほとんどの世の中。
皆さんがうらやましいですなぁ。

わたしは食べる喜びを奪われた野郎です。
これで飲む喜びまで奪われたら・・・

死ぬしかありませんな。(悲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月13日(火)のお弁当

帰宅してすぐでもないですが・・・

洗濯モンを取り入れてからちゃちゃっと作りました。

今週は月火と木金がバタールサンドの予定。
水曜は会社弁当がカレーの日ですのでそちらを。

基本今日と同じレシピのバタールサンド。
さ、作るぞ、の図。
Dsc01416

さ、出来たぞ、の図。
最近は2切れ+ゆで玉子です。
Dsc01417

明日のスープはオニオンコンソメ。
ポタージュ系とはちがってややあっさり系?
Dsc01418

喰える量が少なくて・・・
会社弁当は残すのが申し訳なくて。

バタールサンドを持参してますが・・・
それすら量が減って来るとは・・・。

このままでは「昼は無し!」になりそうですな、近いうちに。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>12月12日(月)の燃費

今日はこの冬一番の冷え込みだったそうですね。

本日の通勤往路の燃費はリッター23.8キロ。
気温3℃まで冷え込みましたのでこの程度でした。
Dsc01414

そして通勤復路の燃費はリッター27.9キロ。
気温10℃程度で寄り道1軒ありましたのでね。
Dsc01415

本日の寄り道は近所のアリオ八尾へ。
ちょっと買い物が必要でしたのでね。

25日(日)のウォーキング&反省会クリパですが・・・
プレゼント交換の品を仕入れに行きましたわ。

予算1,000円でちょうどいいのを仕入れたかも?
ウォーキング関連でね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月12日(月)のお弁当

実は夕方にちゃちゃっと作ってました。

時系列なら夕飯の前とすべきこちらの記事。
夕飯の前に作っておきましたのでね。(^^)
Dsc01405

元々量の少なかったバタールサンドでしたが・・・
ついに3切れから2切れに減量です。(^^;
Dsc01406

月曜日のお供のスープ。
コーンクリームを選択です。
Dsc01407

「神戸屋」さんの『フランス産小麦のバタール』。
そのバタールサンドは長らく1本で3日分としていました。

最近喰える量がまた減って来た感じですので・・・
先週から1本で4日分に減量です。

朝喰わないで昼これだけ。
夜も大して喰わず。

超人的栄養吸収能力な野郎なんでしょうな、たぶん、わたしは。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

12月11日(日)の夕飯

炒飯をメインに頂きました。

全体像はこんな感じ。
二品は共通メニューです。
Dsc01408

メインは炒飯。
ちょっと、量、多くない?(汗)
Dsc01409

カップの茶碗蒸しは「エビ」ですが・・・
その「エビ」は小っちゃいのが1個だけでしたわ。(笑)
Dsc01410

そして共通メニューの二品ですな。
じゃこおろしとカイワレですね。
Dsc01411

Dsc01412

終盤の熱燗はこちらで。
錫のチロリで湯煎して頂いてましたよ。
Dsc01413

いつもは徳利に入れてレンジでチン!
今日の後半は茶碗蒸しの湯煎を流用しましたね。

口当たりとかの違いは分かりませんけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別純米原酒『千代田蔵』ひやおろし>「太田酒造」

今宵からは灘の酒を。

たまには地元・近所のお酒もね。
灘の酒を今宵から頂きます。
Dsc01401

『千代田蔵』は「道灌」の「太田酒造」さんですな。
Dsc01402

ひやおろしを頂きます。
Dsc01403

特別純米原酒のひやおろしです。
Dsc01404

死ぬまでにいろいろなお酒を飲みたいのがわたしの思い。
あちこちのお酒を買って飲むので地元が手薄かもしれません。(^^;

これだけは仕方無いかと。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月11日(日)のブランチ

2日連続で「挟まない」サンドイッチでした。

凝る性質やったかな?
うちのよめさん。(笑)
Dsc01397

4枚切り食パンを袋状にして詰め込むサンドイッチ?
タバスコはいつも通りに必須ですな。
Dsc01398

ひとつはレタスと玉子の。
もうひとつはカレー味のキャベツと前夜のソーセージの。
Dsc01399

この日のフルーツはこちら。
キウィとバナナを頂きましたよ。
Dsc01400

朝からミニのカップ麺を2つも頂いた後でしたのでね。
この量は前日の2倍になるので食べ過ぎたでしょうなぁ。

ま、死にはしませんがね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月11日(日)の朝飯

ミニサイズのカップ麺で。

珍しく朝飯を頂いた今朝。
ミニサイズの「博多とんこつラーメン」です。
Dsc01390

ミニサイズでも3分かかるのね。
完成ですが何か物足りない感じ。
Dsc01391

紅生姜を少し追加しましたよ。
いい感じになりましたね。(^^)
Dsc01392

頂きましょう♪
Dsc01393

さらに珍しくもうひとつ頂きましたよ。
「激めん」ワンタンメンですね。
Dsc01394

こちらも3分は同じですね。
追加は無しで頂きました。
Dsc01395

ワンタンにはちゃんとお肉が入ってます。
良心的ですね。(^^)
Dsc01396

ミニサイズですがカップ麺を2つも頂きました。
わたしにしては珍しい光景ですね。

どうした、わたし?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月10日(土)の夕飯

ちょっとだけクッキングでした。

昨晩はこれらを流用してちょっとクッキング。
調理と云ってもしれてますけどね。(笑)
Dsc01384

3品完成の図はこんな感じになりました。
では頂きましょう。(^^)
Dsc01385

こちらは牡蠣とマッシュルームのペペロンチーノ。
アヒージョの缶詰はスペインですがパスタなのでイタリア?(^^)
缶詰のお汁にオリーブオイルと鷹の爪を追加してソースにしましたよ。
Dsc01386

こちらはドイツの定番ソーセージ「シンケン」ですな。
切って焼いただけですが塩気が強くて美味しかったです。
ま、量が多かったので約半分は残して翌朝にまわしましたけどね。(^^)
Dsc01387

こちらはマドリッド風煮込み。
ひよこ豆とチョリソーですね。
こちらは弱火でコトコトと温めただけですな。(笑)
Dsc01388

イタリアにドイツにスペインのヨーロッパ諸国歴訪と来ればこちらですな。
イタリアの辛口スプマンテを頂きましたよ。(^^)
Dsc01389

この夜はよめさんが飲み会でひとりでしたのでね。
缶詰やお取り寄せのハム類でアレンジしてみました。

どれもなかなか美味しかったですね。
一から作るのは無理ですけどね。
これくらいならOKですわ。
わたしでも。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月10日(土)の晩酌

久しぶりに博多の逸品で。

土曜日の夕方にちょこっとつまんだのは・・・
博多の逸品、めんたいこの和え物。
Dsc01381

あえもの明太子。
数種のうち「いか」が一番好みです。
Dsc01380

めんたいことか生のいかには・・・
日本酒で熱燗ですな。(^^)
Dsc01382

ぷりっとしたいかに・・・
つぶつぶの明太子。
Dsc01383

この日から数日はこちらで晩酌。
生ものなので足が速いですからね。

美味しいから箸が進んですぐ無くなりますけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月10日(土)のブランチ

挟まないサンドイッチ!(^^)

TVか雑誌で見たのでしょうか?
4枚切りのパンを袋状にして詰めるサンドイッチを頂きました。
Dsc01376

スクランブルエッグ+ソーセージを詰めました。
ケチャップとつぶマスタードを味付けのアクセントに。
Dsc01377

会社の昼飯用のゆで玉子を1個追加。
来週は1日、持参しない日がありますのでね。
Dsc01379

会社ではそのまま食べてますが・・・
この日は「石垣の塩」を振って。
Dsc01378

今年のGWの慰安旅行で行った沖縄。
最後に石垣島の公設市場で買ってきたヤツですね。

前夜は「オキハム」さんのタコライス。
翌朝は「石垣の塩」でゆで玉子。

急に沖縄してますな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月9日(金)の夕飯

この日は沖縄!

この日の夕飯は沖縄メイン。
こんな感じで、もう一品後から追加でしたな。
Dsc01370

メインにはタコライスを。
家族旅行で沖縄に行ってから定番になった品ですな。
Dsc01371

野菜4種のサラダは青じそのノンオイルドレッシングで頂きました。
レタス、キュウリ、ブロッコリー、水菜の4種ですな。
Dsc01372

具沢山のスープも頂きました。
ミネストローネ風でしたな。
Dsc01373

後から追加になったのはこちら。
チキンナゲットは冷食で炙ってて遅れたのでした。
Dsc01375

沖縄郷土料理メインと来ればこちらです。
泡盛「残波」の黒ラベルは30度の『残くろ』ですね。(^^)
Dsc01374

10年くらい前の家族旅行で沖縄に初めて訪れました。
最後の夜にホテルの向かいにある居酒屋で〆に食べたタコライス。

その時以来、こちらでも買える「オキハム」さんのをほぼ常備。
タコスミートとソースのセットですね。

この日頂いて無くなったので近々購入要ですな。
売ってる店の近くに行く時にね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>12月9日(金)の燃費

この日はまずまずでしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.2キロ。
気温は8℃程度だったかなぁ?
まずまずですね。
Dsc01368

そして通勤復路の燃費はリッター30.1キロ。
気温は17℃くらいと暖かかったですね。
久々に30キロ超えですよ。
Dsc01369

少し暖かかったこの日。
燃費はまずまずでしたね。

こんな日はそうそうありませんよ。
この季節にはね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

「THAI-YA-TAI」@東梅田

故プミポン国王のご冥福を祈ります。

今週木曜日はタイ料理を満喫!
東梅田の「THAI-YA-TAI」さんは2度目ですな。
Dsc01349

ビルなんですが屋台の風情なお店。
出張で行ったタイのお店を思い出しますな。
Dsc01350

乾杯!はタイのビールで。
「シンハー」は出張で飲みましたな。>30年も前ですが(^^)
Dsc01352

タイ料理に何故か合う日本の焼酎。
「神の河」を何本空けましたっけ?(笑)
Dsc01355

この後は一部を除いてお料理名が不明なので・・・
12個ほどの画像の羅列となりますがご了承下さい。(^^;
Dsc01353

Dsc01354

Dsc01356

Dsc01358

Dsc01359

Dsc01360

Dsc01361

Dsc01362

Dsc01363

Dsc01364

Dsc01365

Dsc01366

こんな感じで12品を頂いてビール&焼酎もたっぷり♪
食べ尽くした後はこんな感じでした。(^^)
Dsc01367

前の勤め先での出張で一週間滞在したタイ。
工場でのランチは現地人用のタイ料理を食べてました。

同期の赴任者は「やめとけ~」と叫んでましたが・・・
辛いの好きのわたしは聞かずにタイ料理を堪能してました。(^^)

こちらはママ以外日本語が通じないくらいのお店。
本場のタイ料理が口コミで広まってなかなかの人気です。

幹事さん、また企画してね♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 9日 (金)

三代目プリウス>12月8日(木)の燃費

帰路はぶっ飛ばしました。(笑)

この日の通勤往路の燃費はリッター23.6キロ。
気温は6℃程度でしたっけ?
Dsc01347

そして通勤帰路の燃費はリッター25.9キロ!?
気温10℃でしたがこの記録には理由ありでしたので。
Dsc01348

この日はたまにお邪魔するタイ料理のお店で飲み会。
間に合うように帰路は高速道をぶっ飛ばしました。(^^)

いつも通りの時速80キロの高速道走行なら・・・
リッター28以上は行ったでしょうね。

「飲み会優先!」でしたのでね。
この日はね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 8日 (木)

12月8日(木)・9日(金)のお弁当

風呂上りに2日分をちゃちゃっと作りました。

木曜日は忘年会?ただの飲み会?
帰りが遅くなるのが必須ですよね~。
そんな訳でこの日に2日分を作りましたよ。(^^)
Dsc01344

左の二切れが木曜日の分ですな。
右の三切れは金曜日の分です。
ゆで玉子は木曜日のです。
Dsc01345

木曜日のお供のスープですな。
オニオンコンソメを選択です。
Dsc01346

木曜日の飲み会は「タイ料理」がテーマ。
前の勤務先でのタイ工場出張時は「現地食」に並びました。

日本人赴任者からは「やめとけ~」と云われましたが我は意に介せず。
出張中ずっと「現地食」のランチで通したのはわたしだけだったでしょう。(笑)

日本人アレンジの無い「タイ料理」。
木曜日はそんなお店にお邪魔しますよ~。

楽しみですなぁ♪(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 7日 (水)

12月7日(水)の夕飯

お鍋が多くなってきました。(笑)

冬のお鍋は好きなので問題はありませんよ。
今宵は寄せ鍋を頂きました。
Dsc01336

あ、薬味と云うか・・・
辛味噌や七味系の画像は撮り忘れましたな。(^^;

こちらは一杯目。
鶏肉+豆腐&野菜類ですな。
Dsc01337_2

二杯目は豆腐無し。
替りに海老?な感じで。
Dsc01338

三杯目は豆腐が復帰。
人参もあって赤いね。(笑)
Dsc01339

四杯目も鶏・海老・豆腐は同じ。
肉や海老も美味しいけど・・・
野菜が一番いいねぇ。(^^)
Dsc01340

この後は・・・
よめさんはうどんを半玉投入してましたな。
鶏肉や野菜の残骸を頂いたのが五杯目でしたが画像は無しで。

わたしにとって・・・
お鍋の〆はこちら!
雑炊以外にはありませぬ。(笑)
Dsc01341

表層部は海苔で頂いて・・・
Dsc01342

残りは七味で頂きましたよ。
善光寺門前の七味でね。
Dsc01343

寄せ鍋は醤油ベースのお出汁仕立てでしたが・・・
八尾から味噌+七味・一味の激辛仕様で頂きました。

わたしは辛くていいモノは辛くないとダメな感じです。
辛くなくていいモノ・辛いとダメなモノは辛くなくてOKです。

甘いモノも好んでは頂きませんが喰いますからね。
守備範囲は「か・な・り」広いのですよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>12月7日(水)の燃費

この時期なりの気候・気温でしょうね。

本日の通勤往路の燃費はリッター24.0キロ。
気温が6℃とこの冬一番の冷え込みでしたよね~。
Dsc01334

そして通勤復路の燃費はリッター28.1キロ。
気温は10℃程度でしたのでこんなモンでしょうな。
Dsc01335

これからどんどん寒くなりますからね~。
燃費記録は下がる一方でしょうなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

12月6日(水)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

本日からハム類が変更となります。
こちらが全体像ですね。
Dsc01331

一切れはロースハム。
もう一切れはパストラミロース。
ゆで玉子の黄身は今週いい感じなんですよ♪Dsc01332

明日はつぶコーンを持参します。
Dsc01333

先週末に調達した生卵。
土曜日にゆで玉子にしましたが・・・
このゆで具合がなかなかの仕上がりで。

茹でたてのまだ温かいのを喰ったら美味しかったろうなぁ。
週明けからの弁当用なのでそれはしないんですけどね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月6日(火)の夕飯

「男子ごはん」の再現となったか?

先の日曜朝の「男子ごはん」のメニューのひとつ。
「サルシッチャ風ひき肉とまい茸のペペロンチーノ」。
何だか心に響いたようで今宵よめさんが再現を試みました。

今宵の「ほぼ」全体像はこんな感じ。
遅れてスープが加わりましたのでね。(^^)
Dsc01327

こちらがその「ペペロンチーノ」ですね。
塩がまったく足りず、唐辛子の辛さも全然でしたね。
Dsc01328

こちらはイタリア料理ではありませんが・・・
ポテトサラダも頂きましたよ。
Dsc01329

遅れて来たこちら。(笑)
湯で溶くだけのポタージュを。
Dsc01330

まだ消していなかった録画をチェックしたところ・・・
塩小さじ2/3が欠落していたことが判明しました。

そら、味せんわ。
相当量の塩不足。

残念ながら失敗に終わりましたなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>12月6日(火)の燃費

午後からの方が寒かったですか?

本日の通勤往路の燃費はリッター24.8キロ。
気温12℃程度だったのでこんなモンでしょうかな。
Dsc01325

そして通勤帰路の燃費はリッター28.5キロ。
気温が10℃と夕方の方が寒いとはねぇ。(^^;
Dsc01326

これからまだまだ寒くなっていきますからね~。
車で通勤のわたしでもそろそろコート着用かな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 5日 (月)

12月5日(月)の夕飯

「和」+「中」のスープでしたな。

今宵の全体像です。
汁物だけ「中」でしたな。
Dsc01321

メインは生鮭のグリルですね。
ソースは醤油ベースの和風で大葉もトッピングですな。
Dsc01322

こちらが唯一「中」のスープ。
餃子スープを頂きました。
Dsc01323

ご飯はもち麦入りが続きます。
基本1割じゃなかったっけ?
もっと多そうだが?(^^;
Dsc01324

品数は少ないけど十分でしたな。
「牛」焼肉の缶詰も喰ったしね。

十二分でしたかな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月5日(月)の晩酌

缶詰をつまみに♪

明日のお弁当を作った後は・・・
大吟醸+缶つまで晩酌♪(^^)
Dsc01317

「牛」焼肉を缶詰で晩酌ですな♪
Dsc01318

今宵は缶詰からそのまま頂きましたよ。
一手間掛けずにそのままお楽に。(^^)
Dsc01319

甘辛いのかと思ったら・・・
甘い味付けの「焼肉」でした。
Dsc01320

少~し期待外れだったお味。
ま、そんなコトもあろうとは思ってましたので問題なし。

超辛口大好きのわたしの好みがおかしいはず。
わたしに問題ありですので。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月6日(火)のお弁当

帰宅して洗濯物を取り込んでから・・・

ちゃちゃっと作りました!

今週は明日火曜日からバタールサンド四連荘の予定。
ハム類は途中で変化しますがチーズは同じかな?
Dsc01314

今週から徹底して量を減らします。
二切れとゆで玉子になりますね。
Dsc01315

明日のお供のスープですね。
一番お気に入りのポタージュにしましょう。
Dsc01316

これまではいつものバタールは3日分でした。
今週からは徹底して4日分にします。

これまでもそう試みたことがありましたよね。
失敗しましたが。(^^;

今週からはそうは行きません。
そうはしませんよ。

徹底ですからね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>12月5日(月)の燃費

今日は暖かかったからね。

本日の通勤往路の燃費はリッター24.5キロ。
気温は10℃くらいでしたのでこんなモンでしょうか。
Dsc01312

そして通勤復路の燃費はリッター30.7キロ。
気温16℃程度なら寄り道1軒あってもこのレベルか。
Dsc01313

週明けは残業せずにとっとと帰るのが基本ですが・・・
出掛けなかったこの土日に出来なかった買い物を・・・

この日に穴埋めしてから帰宅しました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

12月5日(月)のお弁当

明日はおにぎりです。

今宵はご飯を炊く日だったので・・・
翌日はおにぎりにすることが多いですね。
Dsc01309

お供のお味噌汁がこちら。
キャベツのおみそ汁です。
Dsc01310

ゆで玉子とおにぎり2個ですね。
鮭とかつおの振りかけのおにぎりです。
Dsc01311

今日は出掛けなかったので・・・
いつものバタールの購入は無し。
ご飯を炊く日だったのでおにぎりに。

そーゆーコトでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月4日(日)の夕飯

メインは好物のひとつで。

今日の夕飯はこんな感じで。
全体像ですね。
Dsc01303

今宵は洋食メニューでした。
すべてをワンプレートに。
Dsc01304

こちらがメインのハンバーグ。
好物のひとつですね。
Dsc01305

マカロニのトマトグラタン風。
先日のトマト煮をソースにして。
Dsc01306

ブロッコリーも頂きましたね。
Dsc01307

ご飯はいつも通りでした。
もち麦入りですな。
Dsc01308

これでスープがあれば完璧な洋食メニューでしたが・・・
喰い過ぎ注意で今宵は辞退しました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米大吟醸『楯野川』>酒田市「楯の川酒造」

今宵からは純米大吟醸を。

今宵の夕飯からこちらの大吟醸。
わたしには珍しいことです。
Dsc01300

純米大吟醸『楯野川』合流。
山形の酒を頂きます。
Dsc01301

酒田市の「楯の川酒造」さんですね。
『全量純米大吟醸の蔵元』なのですね。
Dsc01302

いつも家で頂くのは純米酒が基本ですのでね。
大吟醸を頂くのは珍しいですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月4日(日)のブランチ

ピザトーストは久しぶりか。

こちらが本日の全体像。
いつもどおりのパン食で。
Dsc01293

ピザトーストは久しぶりですね。
付け合わせがちょっと多めですよ。
Dsc01294

ピザトーストはレンズが曇りましたな。(^^;
ちょっとケチャップが多過ぎるかも?
Dsc01295

肉系はベーコンとウィンナーですな。
ベーコンは柔らかめが好きです。
Dsc01296

玉子焼きとキュウリもあり。
玉子もひとり1個で多めでしたな。
Dsc01297

今日のフルーツはキウィのみ。
だいたい2種ですけどね。
Dsc01298

昼前ですがアルコールも頂きましたよ。
タバスコはピザトーストに必須♪
Dsc01299

ま、今日は出掛けない予定でしたからね。
午前中からアルコールでも構わないのよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月3日(土)の夕飯

「大阪!」でした。(^^)

昨夜はホットプレートでこんな感じに。
お好み焼き&焼きそばでした♪
Dsc01285

焼きそばは半分に分けてどろソース追加!
よめさんは普通仕様で。
Dsc01286

お好み焼きもわたしはどろソース仕様。
そして「マヨ無し!」が鉄則♪
Dsc01287

焼きそばは少しずつお皿に取って。
Dsc01288

お好み焼きに箸は要りませんよ!
Dsc01289

焼きそばはお箸で食べますが・・・
お好み焼きはコテで食べましょうね。
ドリンクは無論、ビールが一番合いますなぁ。
Dsc01290

Dsc01291

大阪の人でお箸で食べる人いるのかな?
若い人はともかく年配の人はいないと願いたい。(笑)
Dsc01292

何となく近いうちにお好み焼きが食べたかったんですわ~。
ちょうど良かったタイミングでしたね。

美味しかったですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

12月3日(土)のブランチ

今日はラーメンでした。

基本、パン食が多い土日のブランチ。
今日は珍しくラーメンと餃子の中華にしました。
Dsc01280

先日の買い物で購入したこちらを食べようとしましてね。
エースコックのワンタンメンは子供の頃に良く食べてました。
Dsc01279

もやしと刻み葱を追加してこんな感じで。
以前は何も追加しませんでしたけどね。
Dsc01281

こちらは先日のジャンボ餃子の残り。
3個も頂いて喰い過ぎでしたが。(笑)
Dsc01282

餃子のタレは自前の激辛仕様で。
醤油、酢、ごま油と大量のラー油、七味、一味。(^^)
Dsc01283

では、頂きましょう♪
Dsc01284

ラーメンとジャンボ餃子は喰い過ぎたな~。
昨夜のお鍋も喰い過ぎだったしな~。

今日はもう要らんな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月2日(金)の夕飯

昨日は暖かかったけど?

昨夜の夕飯は鶏ガラ塩出汁の寄せ鍋でした。
今週で一番暖かかった日でしたけどね。(笑)
肉類は鶏もも肉、魚介類はブラックタイガーを。
Dsc01269

辛党のわたしはこんな感じで準備を。
八尾から味噌と七味・一味四種。
酒は無論、熱燗ですな。(^^)
Dsc01270

一杯目は鶏+豆腐に野菜類。
椎茸、人参、大根、エノキ、白葱、水菜を。
Dsc01271

二杯目は鶏+海老に野菜類で。
しめじ、白葱、もやし、白菜、大根、人参を。
Dsc01272

三杯目は再度、鶏+豆腐に野菜類。
エノキ、白菜、椎茸、白葱、大根、水菜を。
Dsc01273

四杯目も鶏+豆腐に野菜類。
水菜、しめじ、白葱、もやし、エノキを。
Dsc01274

五杯目は鶏+海老に野菜類。
野菜類は鍋の底をさらう感じで。(^^)
Dsc01275

この後で残りの鶏と野菜の残骸の六杯目でしたが・・・
画像アップに値しないので省略!
〆の雑炊に進みます。(笑)
Dsc01276

鶏ガラ塩出汁なので十分な塩味の雑炊。
わたしとしては結構な量を頂きました。(^^)
Dsc01277

焼き海苔をのせて頂きましたよ。
実は七味を振りかけながらでしたが。(笑)
Dsc01278

冬にお鍋を熱燗と。
非常においしいですな。

お鍋はちょっと喰い過ぎになるのが玉に瑕。
超小食なわたしですのでね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

三代目プリウス>12月2日(金)の燃費

この時期は楽しくない・・・

この日の通勤往路の燃費はリッター25.7キロ。
気温はそんなに寒くなくて10℃くらいあったかな?
Dsc01267

そして通勤復路の燃費はリッター29.1キロ。
気温は14℃程度でしたが30キロは行かなかったねぇ。
Dsc01268

これから3月まで楽しくないなぁ。
この燃費の記事はね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

12月1日(木)の夕飯

ほぼ和食でしたな。(笑)

本日の夕飯全体像はこんな感じ。
サラダ以外は和食でしたね。
Dsc01259

メインは生鮭の和風ソテー。
いつもは洋風でムニエルですがね。
Dsc01261

こちらが問題のサラダ。(笑)
ドイツ土産のマカロニのサラダです。
Dsc01262

こちらはひとつだけの共通メニュー。
先日の小松菜のお浸しが残ってましたな。
Dsc01265

そして汁物。
豆腐、若芽、葱の味噌汁を。
Dsc01263

そしてご飯は「もち麦」入り仕様。
無くなるまで続くそうです。
Dsc01264

「もち麦」のむちっとした食感は結構おいしいですが・・・
他所で白ご飯を食べると「あ、これがご飯だ」と思いますね。

先日のテニスキャンプでそう感じましたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月2日(金)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

今週を締めくくるお弁当はバタールサンド。
もうこの量でも多過ぎる感じになって来ました。(^^;
Dsc01255

3切れすべてハム類は異なる仕様にしましたよ。
パストラミ、生ハム、ロースですね。>左から
Dsc01256

明日のお供のスープですね。
オニオンコンソメを選択。
Dsc01257

本当は作るの面倒です。
やらすに済む方が助かります。

喰える量が少な過ぎるので・・・
仕出しのお弁当は残しちゃうし・・・
買うにしてもそれがまた面倒ですね。

だから・・・
面倒ですが作ってますけど・・・
この量でも多過ぎるとなるとねぇ。

どうすりゃいいのでしょうね?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>12月1日(木)の燃費

ついに12月ですね!

本日の通勤往路の燃費はリッター24.9キロ。
気温8℃程度でしたのでこのレベルでしょうね。
Dsc01253

そして通勤復路の燃費はリッター30.2キロ。
気温15℃前後でしたので久々の30キロ超えですな。
Dsc01254

今日から12月ですが少し暖かかったですのでね。
久しぶりの30キロ台が出ましたね。

でもこの後は無いかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »