« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

12月1日(木)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました♪

今週残り2日はバタールサンドの予定です。
ハムもチーズも新しいのが加わりますよ~。(^^)
Dsc01249

明日の3切れは左から・・・
生ハムロース、パストラミロース、うす切りロースハムです。
ゆで玉子1個は必須ですし、風呂上りにはビールも必須♪(笑)
Dsc01250

明日のお供のスープはこちらに。
一番のお気に入りのポタージュですな。
Dsc01251

喰う量が激減して自分で作って行くコトにしたのは何年前?
いい加減面倒くさくなって来たのが正直なトコなんですよね~。

でも買いに出るのは無理。
食べに出るお店が全く無し。
仕出しのお弁当は半分も喰えないから勿体ない。

「もう、やめた!」となるまでは・・・
自作弁当を続けます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月30日(水)の夕飯

今宵は「洋」で攻めました。(笑)

今日の夕飯は鶏もも肉ときのこ類のトマト煮がメイン。
ならばパンとワインで「洋」攻めですよね。(^^)
Dsc01245

そのメインの鶏もも肉のトマト煮ですな。
しめじと椎茸に玉葱の野菜類と共に。
わたしはタバスコで調味してね。
Dsc01246

もち麦入りご飯は無し。
いつものバタールを少しだけ頂きました。
Dsc01247

トマト煮はおかわりしますよ。
超小食のわたしでもね。(笑)
Dsc01248

大蒜も使って調理しているこちらのトマト煮。
わたしにはかなり物足りない感じです。(^^;

ノーマルのタバスコ+にんにく入りタバスコは必須。
お好みで燻製タバスコやハバネロの2倍タバスコでも調味。(^^)

この日はその4種を適当にブレンドして頂きましたよ。
粉のパルミッジャーノ+パセリも加えてね。

とっても美味しく頂きました。
ワインと共に。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月30日(水)の燃費

どんどん冬モードです。(^^:

本日の通勤往路の燃費はリッター23.7キロ。
気温は8℃程度でしたのでこんなモンでしょうなぁ。
Dsc01243

そして通勤帰路の燃費はリッター29.7キロ。
気温は10℃くらいで寄り道は無しでしたがね。
Dsc01244

駅まで徒歩の電車通勤ならコート着用であろうこの時期。
わたしは車通勤なのでまだまだコートは未着用ですが。

三代目プリウスの燃費は「冬モード」に突入ですな。
この時期楽しくない記事カテゴリーですわ。

毎年、書いてますけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

11月30日(水)のお弁当

明日はおにぎりにします。

今宵の夕飯にご飯を炊きました。
ご飯を炊いた日の翌日はおにぎりにすることが多いです。
Dsc01240

お供の汁物はスープはるさめにします。
チゲ風の辛いヤツを選択。(^^)
Dsc01241

おにぎりはいつもの2個で。
しそと鮭のふりかけですね。
ゆで玉子1個もいつも通りに。
Dsc01242

明日はおにぎりで決定。
木曜と金曜はバタールサンドでしょう。

今週は頻度の多いバタールサンドで〆ることになりますね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月29日(火)の夕飯

一汁四菜の基本「和」ちょっと「中」。

今宵の個別メニュー全体像。
この他に共通メニューが三品でした。
Dsc01233

その共通メニューを先にご紹介しましょう。
一つめは小松菜のお浸しですな。
Dsc01237

そして二つめはニラ玉ですな。
こちらが「ちょっと中」のヤツ。
Dsc01238

そして三つめはこちら。
じゃこと玉ねぎのポン酢かけ。
Dsc01239

では個別メニューに戻りましょう。
今宵のメインは和風豚ロースステーキでしたね。
Dsc01234

こちらが一汁のスープはるさめ。
担々麺風のにしました。
Dsc01235

ご飯は白ご飯にあらず。
もち麦とやらが一割入りが継続中。
Dsc01236

もち麦はまだまだ残りがありますな。
賞味か消費の期限が来年の1月辺りとか。

無くなるまでは続くようです。
不味くは無いので大丈夫ですが。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろよい手帖・月刊「たる」2016年12月号

特集「呑み鉄の醍醐味」ですね♪(^^)

12月号の特集は「呑み鉄」ですか。
お酒と鉄道を楽しむ「呑み鉄の醍醐味」ですね。
Dsc01231

ざっと目を通しましたが・・・
わたしが毎年乗ってる『呑み鉄』は載ってなかったですね。
Dsc01232

休みに飲み会で出掛ける時の電車でハイボール。
それも「呑み鉄」になるのでしょうかねぇ。

結構な頻度でやってますけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月29日(火)の燃費

帰路はバッテリーが・・・

本日の通勤往路の燃費はリッター24.3キロ。
気温8℃の条件としては普通でしょうね。
Dsc01229

そして通勤復路の燃費はリッター25.7キロ!
寄り道1軒はありましたが一般道の渋滞がねぇ。
Dsc01230

寄り道先へ向かう一般道がねぇ。
最近は一般道の渋滞が酷いコトが多いですな。

たぶん、スマホでもやりながらの馬鹿が多いのでしょう。
事故を起こしてイタイ目に会えば目が覚めるかな?
それでも目が覚めないレベルの馬鹿かな?

以前は「馬鹿は死ななきゃ治らない」と云いましたね。
死んだら治るように聞こえますよね。

今は「馬鹿は死んでも治らない」レベルが多いのでは?
生まれ変わっても「また馬鹿に生まれる」輩がね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月28日 (月)

11月28日(月)の夕飯

餃子の日でした。(笑)

この日のおかずは餃子。
会社で頂いてきたそうです。
かなりデカいですね。
Dsc01224

そしてこの日の全体像。
スープだけが未完で漏れましたな。
Dsc01225

餃子のタレは自家製・自前ですな。
ラー油や七味系たっぷりの激辛仕様ですわ。
Dsc01226

そしてもち麦入りのご飯ですな。
いつまで続くのでしょうか。
Dsc01227

最後は遅れて完成したこちら。
鶏ガラの中華スープですな。
Dsc01228

でっかい餃子を9個も喰っちゃいました。
まだまだ腹がパンパンですな。

この腹パン、いつまで続くやら・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月29日(火)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

正確には帰宅して洗濯モンを取り込んでからかな?(^^)
具材は先週最終日と同じですな。
Dsc01221

いつもの神戸屋の「フランス産小麦のバタール」。
生ハムロースとうす切りロースハムのハム類。
モッツァレッラチーズときゅうりのスライス。
Dsc01222

明日のお供はつぶコーンのポタージュ。
ゆで玉子1個は最近の必須ですね。
Dsc01223

今週は明日を含めて3日はバタールサンド。
1日はおにぎりの日があるでしょうか。

そんな感じでしょうね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月28日(月)の燃費

もう冬ですねぇ。(^^;

本日の通勤往路の燃費はリッター23.7キロ。
気温は8℃程度でしたのでこれくらいでしょうねぇ。
Dsc01219

そして通勤復路の燃費はリッター28.7キロ。
気温は10℃程度で寄り道が一軒ありましたのでね。
Dsc01220

そろそろ通勤時にコート着用の方が増えて来ましたね。
わたしは車通勤なのでまだですが。

来週くらいからは着用するかもしれませんな。
今週後半から12月ですのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月28日(月)のお弁当

柿の葉寿司にしました。>予告通り

テニスキャンプの帰路途中で購入した7個。
4個は昼飯に頂きましたので残りの3個を。
こちらが28日の全体像ですな。
Dsc01215

いつもは「柿の葉すし本舗たなか」さん。>五條市
今回は同じ五條市の「やまと」さんのです。
Dsc01216

元祖鶏ガラ「チキンラーメン」も持参。
あ、こちらは『ミニ』ですのでね。
Dsc01217

ゆで玉子は近寄り過ぎましたかな。
ピンぼけになってますね。(^^;
Dsc01218

柿の葉寿司の弱点。
飲み物に日本酒が欲しくなること。

わたしの場合はね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月27日(日)の夕飯

お取り寄せのピッツァとなりました。

年一テニスのキャンプから帰った日の夕飯ですな。
お取り寄せのピッツァにしたいとのことで。
今は二人だけなのでピッツァは1枚。
マルゲリータにしましたよ。
Dsc01209

Dsc01212

こちらはチルド食品のハンバーグ。
デミグラスソースのを頂きました。
お味はまずまずでしたね。
Dsc01210

Dsc01214

さらに頂いたのはマカロニグラタンですね。
器がちょっと風情が無いのは何ですが・・・
こちらもお味はまずまずでしたわ。
Dsc01211

Dsc01213

この日の朝飯はホテルで和風でしたし・・・
遅い昼飯は奈良名物の柿の葉寿司でしたのでね。

夕飯はこんな感じでバランスが取れたかも?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月27日 (日)

11月27日(日)の「遅い」昼飯

奈良に行ったら「柿の葉すし」♪(^^)

いつもは「たなか」さんですが・・・
今日は「ヤマト」さんにしました。
Dsc01205

柿の葉すしのお店は数あれど・・・
「たなか」さんと「ヤマト」さんの2軒が『大和五條』かな?
Dsc01206

柿の葉すしは「さば」ですよね。
鮭とかその他もあったりしますがね~。
Dsc01207

やっぱり「さば」ですよね~。
7個のうち4個を遅い昼飯で頂きました。
Dsc01208

のこりの3個は月曜のお弁当にしようと思います。
雨の日曜日の我が棲息地八尾の駅前は『アリオ渋滞』状態。(^^;

駅高架下のパン屋さんにバタールを買いに行きたかったけど・・・
先述の渋滞で近寄ることが困難でしたので断念しちゃいました。

だから明日は「柿の葉すし」で♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月26日(土)・27日(日)の燃費

テニスキャンプの往復の燃費ですね。

土曜日の往路の記録がこちら。
リッター22.2キロはまぁ、山登り系ですのでね。
Dsc01194

そして翌日日曜日の復路の記録。
リッター26.2キロはまぁ、山を下る系でしたのでね。
Dsc01204

山の上り下りをくねくね道で・・・
まぁ、燃費は期待できませんわな。

そんなキャンプへの往復でした。
キャンプは楽しく過ごしましたよ。
燃費はこんなモンでしたがね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テニスキャンプ@レイクフォレストリゾート

土日はテニスキャンプでした♪

5年前にテニス肘をやってしまったわたし。
それまでは土日ともテニスの週末が多かったなぁ。
週一・週二だったテニスが今は何と!年一になってます。(^^;

レッスンを終えてお泊りのホテル本館。
レイクフォレストは奈良からちょっと京都に入ったトコですね。
Dsc01195

バイキングの宴席まで時間があるので・・・
同室の若者たちと一緒に温泉へ♪
Dsc01197

そして宴席スタートですね。
数々のお料理を一通りな感じで。
Dsc01198

そして海鮮モノとコンロで焼いて頂きましたよ。
Dsc01199

こんな感じでね。(^^)
Dsc01200

そして〆のご飯・汁物・香の物。
あ、この日はずっと熱燗を頂いてましたよ♪(^^)
Dsc01201

そしてこちらは翌日の朝ごはんになります。
左手前の白ご飯+右奥の生卵で玉子かけご飯にしましたよ♪(^^)
Dsc01202

おかず系はこんな四品で。
ウィンナーだけ洋風が混ざりましたね。(^^;
Dsc01203

朝食後は3チームの対抗戦。
わたしの所属チームは2位となりました。

参加賞やら2位の賞品やらいろいろ頂いて・・・
また来年の再会を約束して帰路に。

53のわたしが若い方から数えた方が早いメンバー。
年一なので戦力になってないのが申し訳ないけど・・・

夜の宴会がメインのわたしですのでね。
また来年!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月26日(土)の朝飯?

朝方に目が覚めて・・・

前夜の飲み会で夜中に風呂へ。
風呂上りにミニカップ麺を頂きました。
Dsc01191

ミニでも3分は同じなんですね。
ビールも用意しましたよ。(^^)
Dsc01192

はい、出来上がりましたね。
頂きましょう♪
Dsc01193

この後4時間くらい改めて寝てから土曜日のイベントへ。
ここ何年か、年に一回になってるスポーツ関係。

さて、何でしょうか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

居酒屋「きいろ」@長堀橋

月一飲み会で長堀橋へ♪

金曜日は恒例の飲み会参加で長堀橋へ。
お店はちょっと前にもお邪魔した「きいろ」さんですな。
Dsc01190

マットも特別仕様ですな♪(^^)
Dsc01176

おばんざいが食べ放題+飲み放題のコース。
お鍋も含まれてましたね~。
Dsc01177
Dsc01178
Dsc01179
Dsc01180

この後、取り分けて頂いたお料理の数々・・・
お席の照明が暗かったので公開するのはちょっとなぁ。

いつもの呑み仲間と散々喋って飲んで楽しかったわ~。
来月は年末で忘年会仕様の開催ですな。
22日開催、って翌日仕事やなぁ。

ま、何とかなるか~。
いや、何とかするわい。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

三代目プリウス>11月25日(金)の燃費

帰路は・・・

この日の通勤往路の燃費はリッター24.5キロ。
気温8℃程度ではこのレベルで我慢。
Dsc01173

そして通勤復路の燃費はリッター27.6キロ。
高速降りて一般道が「何?」の渋滞でしたな。
Dsc01174

この日は月一恒例の飲み会の日でした。
そんな日に限って道が混むのよねぇ~。

お前ら、嫌がらせかっ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月24日 (木)

11月25日(金)のお弁当

風呂上ってちゃちゃっと作りました。

今日と同じくバタールサンド。
レシピ・具材は全く同じでしたね。
Dsc01170

生ハムロースとうす切りロースハム。
モッツァレッラチーズにキュウリ。
ゆで玉子も1個。
Dsc01171

明日のお供のスープ。
ポタージュは一番のお気に入りですよ。
Dsc01172

「神戸屋」さんの『フランス産小麦のバタール』。
わたしはその1本を3回分としていましたが・・・
今週から同じ1本を4回分にしました。

癌に罹患したら食が細くなって激痩せして・・・
わたしは徐々に食は細くなって来てますが・・・
激痩せどころか体重が数キロ増えちゃいましたからね。

何かの病気で急死しすることだけは無さそうです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米・超旨辛口『阿櫻』>「阿櫻酒造」@秋田県横手市

明日からは秋田の酒を♪

あ、明日は飲み会だ。
あ、土曜はキャンプだ。
早くて日曜の夜からですな。(^^;
Dsc01168

秋田県横手市の「阿櫻酒造」さん。
純米・超旨辛口『阿櫻』を日曜日から。
Dsc01169

この週末は外出が続くので・・・
頂くのは早くて日曜の夕飯から。

飲み始めたらすぐに無くなりますからね。
焦ることはありませんな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月24日(木)の夕飯

酒のアテ系メニュー、でしたな。(^^)

今宵の夕飯メニューはこんな感じ。
三菜一汁でしたわ。(^^)
Dsc01162

メインは鶏もも肉の塩胡椒焼き+お野菜。
「八尾から味噌」で頂きました。
酒のアテな食べ方で。(^^)
Dsc01163

そして完璧に酒のアテのこちら。
ししゃもは本物ではありませんでしたが。(^^;
Dsc01164

そして納豆はわたしの好物のひとつ。
大阪の生まれ育ちですがね。(笑)
Dsc01165

味噌汁も頂きましたよ。
具材は大根とわかめで。
Dsc01166

ご飯は「もち麦」仕様が続いてます。(^^)
いつもの量でね。
Dsc01167

今日のおかずは酒のアテ系な感じでしたでしょうか。
わたしの目から見たらそう見えるだけなのかな?

たぶん、そうでしょうね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス給油時燃費>11月24日(木)

まだ3日は走れましたが・・・

ちょっと訳ありで今日早めに給油。
通勤だけならあと3日は走れたでしょうけどね。

走行距離780.6キロで、燃費はリッター26.7キロ。
前回の27.5キロからぐっと下がりましたね。
Dsc01158

ガソリン残量による走行可能距離は226キロ。
通勤だけなら70キロ弱なのであと3日分でしたがね。
Dsc01159

満タン給油後の走行可能距離は1071キロ。
前回は1084キロでしたが。
Dsc01160

真夏と真冬に弱い三代目プリウス。
四代目はどう改善されたのでしょうね。

まだまだ走る三代目を手放すのは勿体ない。
四代目をドライヴすることは無いかもしれませんな。

興味は大ありですけどな。>トヨタさん
三代目をリッター41.1キロ走らせたわたしですけどな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月24日(木)の燃費

寒いなりに何とか?(^^)

本日の通勤往路の燃費はリッター24.0キロ。
気温10℃程度ではこのレベルでしょうなぁ。(^^;
Dsc01157

そして通勤復路の燃費はリッター29.3キロ。
気温11℃程度でしたのでやはりこのレベルか。(^^;
Dsc01161

ついに真冬に突入したような感じですのでね。
帰路でも30キロ超えは難しいでしょうなぁ。

毎冬、楽しく無い記事カテゴリーです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

11月24日(木)のお弁当

風呂上ってすぐにちゃちゃっと作りました。

今週はあと2回作る予定です。
ハム類は変わる予定無しですね。
チーズもモッツァレッラのままでしょうね。(^^)
Dsc01154

今週からは3切れから2切れに少なくしました。
月曜日に3切れ喰ったら腹がもたれましたのでね。(^^;
Dsc01155

明日の汁物はスープはるさめにします。
「スパイシーカレー」は2度目のご出場になるかな。
Dsc01156

以前は仕出弁当を頂いてました。
数年前に食が超細くなってバタールサンド持参に。

その量さえもどんどん減少して来て・・・
今週からは3切れから2切れに減量です。

このまま長生きしたら・・・
喰わずに飲むだけ?

ちょっとそれは悲しいかなぁ~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月23日(水・祝)の夕飯

寒くなったらお鍋の我が家。(笑)

祝日でも出勤だったわたし一人の夕飯って感じ。
ひとりキムチ鍋を頂きました。>全体像
Dsc01142

キムチ鍋でも辛口でしょうが・・・
わたしは激辛仕様じゃないと物足りません。
「八尾から味噌」+「善光寺七味」をお出汁で割りますよ。(^^)
Dsc01146
Dsc01147

最近のお鍋はキムチ鍋ばっかりですよね~。
辛いの苦手なくせに何故?>よめさん
Dsc01143

こちらは一杯目と何杯目だっけ?(^^;
Dsc01144
Dsc01145

そして二杯目と云うか二炊き目でしょうか?
Dsc01148

何杯目かの一杯をよそってお鍋&酒と共に。
Dsc01149

二度目の炊き込みから後はこんな感じ。
冷める前にちゃちゃっと頂きましたよ。
Dsc01150
Dsc01151
Dsc01152
Dsc01153

わたしのお鍋の必須「〆」の雑炊は無しにしました。
単純に「喰い過ぎ」になるのが理由ですね。

美味しいモノをそれなりの量、喰いたいですね。
美味しいモノを頂いてますが、ちょっとだけですのでね。

これで酒まで取られたら・・・
死ぬしか無いよねぇ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月23日(水・祝)の燃費

変態?カレンダーで出勤日でした。(笑)

本日の通勤往路の燃費はリッター26.1キロ。
気温13℃で祝日朝の渋滞無しでしたのでね。
Dsc01140

そして通勤復路の燃費はリッター27.2キロ。
気温10℃で祝日ドライバーの邪魔がありましたのでな。
Dsc01141

免許取得後年月ではベテランでも・・・
運転時間が少ない人は初心者ですからね。

邪魔!と一刀両断するのは失礼でしょうが・・・
事実として、はっきり申し上げて、『邪魔』ですよね。

祝祭日の出勤日の行き帰り・・・
俺の邪魔をするな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

11月23日(祝・水)のお弁当

明日はおにぎり中心です♪

変態、いや、変則カレンダーの勤務先。
明日は出勤日ですのでお弁当持参です。
Dsc01136

メインは小っちゃなおにぎりを2個。
ごま塩のと鮭の振りかけのとですね。
Dsc01137

汁物はスープはるさめにします。
「鶏しお」味のを頂きますよ。
Dsc01138

ゆで玉子も必須ですな。
殻を剥く前です。(^^)
Dsc01139

朝飯、喰わず。
昼飯、この量。
夕飯、毎日の記事の程度。

これでもこの1~2年で3~4キロ増量ですからねぇ。
わたしの身体は一体どんな状況・状態にあるのでしょう?

栄養吸収能力が半端無い?
大学院とか研究所の研究対象にどうでしょうか。

高く売りますが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日(火)の夕飯

これも日本の洋食でしょうね。

この日の夕飯の全体像ですね。
メインのカツは焦げ気味ですが・・・。(笑)
Dsc01132

こちらがメインのカツですね。
鶏むね肉の大葉と梅肉挟み揚げでした。
付け合わせは豚カツに合うピーマンでしたね。

Dsc01133

こちらの汁物はスープはるさめですよ。
コーン味噌のを頂きました。
Dsc01134

ご飯は炊きたてを頂きました。
この日も無論、「もち麦」入りですよ。(^^)
Dsc01135

カツのサイズがちょっと大き過ぎたかな~。
全部喰いましたので喰い過ぎになりましたね。(^^;

胃袋事情は本人にしか分からないでしょうなぁ。
翌日のお弁当作りなんかも見てるのにねぇ。

他人事なんでしょうなぁ、よめさんには。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月22日(火)の燃費

この時期なかなかの記録でしたな。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.7キロ。
気温が16℃もあったのでこの記録か。
Dsc01129

そして通勤復路の燃費はリッター30.5キロ。
気温は17℃で寄り道1軒でもこの記録か。
Dsc01130

明日は12月中旬並みの寒さになるとか?
・・・ってことは、夕飯はお鍋か?(笑)

お鍋は好きなので無問題ですがね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

11月22日(火)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

この2週間は野暮用があれこれありまして・・・
週明けの今日も帰宅は7時半を過ぎてましたね。
帰宅してすぐに・・・、は完全に無理でしたから・・・
帰宅して飯食って洗い物して風呂入ってからでした。(^^)
Dsc01126

ハム類はうす切りロースハムと生ハムロースの2種。
そして明日からは2切れだけに少量化としますよ。
Dsc01127

明日のお供のスープはコーンクリーム。
本日と同じく初めて買って来たスープですね。
Dsc01128

これまでバタールサンドは3切れ頂いてました。
明日から少なくして2切れとすることにします。
3切れの時よりも厚みは少し増すでしょう。
全体量は無論、少な目になりますよね。

3切れ+ゆで玉子で腹がもたれる感。
今日喰った時に感じた違和感が決定打に。

これまではバタール1本が3日分でした。
これからは1本で4日分となりましょう。

来年にはバタール1本で5日分でしょうか?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月21日(月)の夕飯

日本の庶民の洋食、かな?

わたしの好物を中心とした洋食メニュー。
日本の洋食には「和」もちらほらですがね。(^^)
Dsc01120

メインは好物のハンバーグでした。
付け合わせはじゃが芋、トマトにブロッコリーを。
Dsc01121

メインは洋食でも小鉢モンは和物。
納豆も好物なんですね。>大阪の生まれ育ちでも
Dsc01122

スープはミネストローネ風でベーコン、玉葱、ブロッコリー入り。
ここで味噌汁だったら「これぞ、日本の洋食!」だったかも?(^^)
Dsc01123

ピンぼけで申し訳ない画像ですが・・・
白菜のお漬物を連日頂きました。
今日で終了しましたが。(^^;
Dsc01124

ご飯も連日こちら。
もち麦入りのヤツですね。
Dsc01125

メインだけがハンバーグで・・・
あとは和物ばかりだったらね~。

昭和の「日本の洋食」でしたのにね。
スープが洋モノで残念でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月21日(月)の燃費

帰路はバッテリー枯渇しましたわ。(^^;

本日の通勤往路の燃費はリッター25.8キロ。
気温は何度だったかあまり寒く無かったですよね。
Dsc01118

そして通勤復路の燃費はリッター26.9キロ。
雨&寄り道2軒で気温15℃ではこんなコトもありか。
Dsc01119

もう11月も下旬ですので好記録を期待することはできません。
如何に「マシ」な記録を残せるか、だと思いますね。

頑張るだけムダ、とも言うかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

11月20日(日)の夕飯

基本は和でちょっとだけ洋?

ちょっと品数も量も多過ぎるな~。
超小食のわたしにはですが。(^^;
Dsc01111

メインはこちらになりましょうか?
金目鯛の干物を頂きましたよ。
残ったのは骨とひれと目玉だけね。(^^)
Dsc01112

もうひとつのメインとなりましょうか。
豚ロース肉のステーキを大蒜醤油+大葉で。
Dsc01113

ちょっとピンぼけのこちらはほうれん草のお浸し。
昨夜と同じくよめさんと半分こして頂きました。
Dsc01114

こちらはお湯で溶くだけのお味噌汁。
長ねぎのを頂きました。
Dsc01115

全体画像に無かったこちら。
白菜のお漬物も頂いてましたよ。
Dsc01117

そして「もち麦」入りのご飯ですね。
しばらくこちらが続くようですわ。
Dsc01116

豚ロース肉のステーキがちょっと洋食メニューですが・・・
大蒜醤油+大葉の味付けだから和風でしたね。

純和風では無いがほぼ和風、ってコトでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月21日(月)のお弁当

夕方にちゃちゃっと作りました。

月曜日のお弁当は相変わらずバタールサンド。
うす切りロースハムとビアソーセージの2種仕様です。
Dsc01108

チーズはモッツァレッラでキュウリはいつも通り。
ゆで玉子1個もいつも通りですね。
Dsc01109

明日のお供のスープはこちら。
オニオンコンソメはすっごく久しぶり。
Dsc01110

今週は何回作って行くことになるかな?
おにぎりが1度くらいは入るかな?

現時点では不明です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月20日(日)のブランチ

そら、ちょっと多いわな。(^^;

本日のブランチはサンドイッチ。
久しぶりかもしれませんな。
Dsc01104

8切れもあるのは多過ぎですな。
むすめがいないのでひとり分が多いのね。(汗)
Dsc01105

フルーツも頂きましたよ。
バナナとリンゴでしたね。
Dsc01106

サンドイッチに必須の調味料。
マグナムボトルのタバスコですな。
Dsc01107

コーヒーも頂きましたがビールもね。
やっぱり我慢できませんでしたわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月19日(土)の夕飯

純和食な感じでした。

やはり日本人が歳を重ねると・・・
和食が身体に合うのかもね。
この日はこんな感じで。
Dsc01097

メインは赤魚の煮付ですが・・・
豆腐の存在感が半端無いですよね。(笑)
ちなみに前夜のおかずでしたが餃子衝動買いでしたので~。
Dsc01098

ほうれん草のお浸しも頂きましたよ。
あ、こちらはよめさんと半分こだったね。
Dsc01099

ちょっと曇っちゃったお味噌汁の画像。
しじみたっぷり+わかめのお湯で溶くだけのヤツでした。
Dsc01100

そしてこちらは「もち麦」入りのご飯。
最近はずっとこちらを頂いてますね。
Dsc01101

で、この日はそのままで無く・・・
こんな風に頂きましたよ。
Dsc01102

さけ茶漬けにしましたよ。
「もち麦」の食感がむちむちで・・・
普通のお茶漬けより美味しいかも?(^^)
Dsc01103

こんな感じの日本人向け純和食の夕飯でした。
お米無しの純洋食でも大丈夫ですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月19日(土)のブランチ

お取り寄せの北海道ソーセージで♪

ソーセージ2種とバタールのシンプルなブランチ。
ドリンクはハイボールにしましたよ。(^^)
Dsc01094

こちらはバジルソーセージですね~。
香草の香りがいい感じでしたわ。
Dsc01092

そしてこちらが北海道チーズソーセージ。
ちょっとこってりな感じでしたね~。
Dsc01093

バタールが残ってるのを頂きましたよ。
いつものバタールですね。
Dsc01095

チーズソーセージ1本はこんな感じに挟んで。
潰してオーブントースターで炙ってから頂きましたよ。
Dsc01096

ソーセージは2種1本ずつ譲りましたよ。>よめさんに
わたしがひとりで喰うには多過ぎですからね。

グルメソーセージ中心のブランチ。
なかなか美味しかったですよ♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月18日(金)の晩飯

帰路に衝動買い♪(笑)

先週金曜日の野暮用ちょっと遠出の帰路。
途中に「餃子の王将」さんの前を通ります。
急に喰いたくなってお持ち帰りしました。(^^)
Dsc01084

付属のタレにいろいろ足してアレンジも完了。
まだ温かかったけどレンジでアツアツに。
Dsc01085

良く焼きの餃子一人前ですね。
久しぶりの「餃子の王将」ですわ。
Dsc01086

付属のタレはお酢が多めなのかな?
もう一人前は自家製にしましょう。
Dsc01087

そしてそのもう一人前ですね~。
二人前を購入してましたので。(^^)
Dsc01088

よく焼きをレンジでアツアツにするのは先の一人前と同じ。
餃子は熱々を火傷しながら食べるのが一番ですもんね。(^^)
Dsc01089

そしてこちらは自前のタレ。>見た目ではわからんけど(^^;
醤油、酢、胡麻油、ラー油、一味、七味で激辛仕様。
Dsc01090

やっぱりお店で焼きたてアツアツが最高かな~。
お持ち帰りして温め直しでも十分美味しいけどね。

金曜夜の餃子だったのにまだ大蒜臭い、とよめさん。
自分で喰ったわたしには全然わからんけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月18日(金)の燃費

野暮用でちょっと遠方まで。

先週金曜日の夜はちょっと遠いけど明石まで。
野暮用を済ませたのが9時過ぎでしたな。
Dsc01082

そこから帰宅したのが11時前。
雨が降ったりやんだりの高速走行でした。
Dsc01083

往路は緊急工事の渋滞がありましたな。
帰路は雨が降ったりやんだり。

条件が良ければもっとよい燃費だったでしょうね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

11月17日(木)の晩飯

日帰り出張でした。

午後8時発の新幹線で帰阪のこの日。
お昼も夜もお寿司屋さんでしたので・・・
居酒屋新幹線は洋風にしてみました。(笑)

ロースカツサンドイッチに赤ワインですね。
ボジョレ・ヌーボの解禁日なので?(^^)
Kimg0007_20161117233022

カツサンドはちょっと高いヤツにしました。
アンガス豚のロースカツでしたね。
Kimg0008_20161117233031

皆さん、サンドイッチ+アルコール、ってどうでしょうか。
わたしは具材によっていろんなアルコールですね~。

カツサンドには赤ワインにビールも合いますよね。
よくあるサンドには白ワインもいいでしょうね。
焼酎ハイボールならどんなサンドもOK?

サンドイッチにアルコールはわたしくらいなのかなぁ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月16日(水)の夕飯

パスタ&ピッツァ+ワイン!

よめさんリクエストによりました。
最近よくあるかもね。(^^)
Kimg0001_20161117220639

パスタは市販ソースのペペロンチーノ+お取り寄せ「白ベーコン」。
ピッツァはお取り寄せの「旬野菜の何とか」。(^^;
サラダはアスパラガス中心で繊維だらけ?

ピッツァが心配でしたがまずまず美味しかったですね。
パスタソースは一番美味しいヤツ+こだわりベーコンですしな。

お取り寄せピッツァの購入は末永く続くと思います。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

松屋酒店「奥座敷昼食会」@魚崎

記事アップ、復活!

部分的破損のデジカメが復活。
よって、ブログも復活です。(^^)

先週末の土曜日のグルメ昼食会の模様です。
魚崎の松屋酒店さんの奥座敷で和洋折衷の会に参加!(^^)v
Dsc01059

この日は13人だったか14人だったか、MAX人数でしたね。
お品書きはこちらです。
Dsc01061

この日の酒とワイン。
粒揃いの感じでしたね~。(^^)
Dsc01062

まずはフレンチのオードブルですね♪
三種盛りと呼ぶと日本的だね。(笑)
Dsc01063

まずは天然カンパチのマリネー。
Dsc01064

お次は生ハム。
Dsc01065

最後はカモ肉のロースト。
Dsc01066

こちらの三種は乾杯の泡で頂きました。
とっても美味しかったですわ♪(^^)

そして「和牛アキレスの煮込」。
無論、日本酒でね♪
Dsc01067

赤えびとコショウ鯛のお造り。
こちらも無論・・・。(笑)
Dsc01068

そして「舌平目の煮付」。
こちらも・・・。(笑)
Dsc01069

更に和の「ふぐのカラアゲ」を。
無論ですね。(^^)
Dsc01070

天然マダイのムニエルとカキのベニエはフレンチね。
無論、ワインと共に。(^^)
Dsc01071

ここらからはパンも頂きましたよ。
Dsc01072

ラストはどフレンチのこちら。
国産牛スネ肉の赤ワイン煮込!
Dsc01073

もうちょっとアップしておきました。(笑)
Dsc01074

和洋折衷の和と仏の半々くらいでしたね。
いつも通りにすっごく美味しかったですわ。
久しぶりに参加できたので大満足ですね~。(^^)

そして御影移動してやはり酒屋さん。(笑)
「榊山酒店」さんも酒屋の立呑み。>座ったけど。
Dsc01075

そして参加者のおひとりのお住まいへ。
タワーマンションの21階ラウンジで夜景を堪能♪
Dsc01077

まぁ、綺麗なことですなぁ。
肉眼の方が数十倍綺麗でしたよ。(^^)
Dsc01081

この後はこの日開催中の「御影おもてなしバル」へも参戦!
御影駅前の串カツ屋台「いくちゃん」だけでしたけどね。(笑)

そして意外と早い時間に帰宅したのでした。
よめさんに珍しがられましたけど・・・
昼食会からですからねぇ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月15日 (火)

しばらくお休み

短くとも次の週末までお休みです。

元気にしておりますし・・・
仕事にも行ってますし・・・
木曜日は出張ですが・・・

デジカメが使えずに記事アップはお休み。

以前使ってたデジカメを復活させようとしましたが・・・
メディアのリーダーが現PCのOSでは認識されない。(^^;

早くて週末に新しいのを購入。
それまでは画像が無いので記事も無しとします。

それでは復活の日まで・・・
ごきげんよう♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

11月11日(金)の夕飯

簡単にパスタで済ませました。

昨夜の夕飯はこんな感じでシンプルに。
もう一品ありましたが。
Dsc01054

パスタは茹でて市販のソースにからめただけ。
濃厚チーズ+にんにく味のでしたがもひとつでした。
Dsc01055

切って盛っただけのサラダはシーザードレッシングで。
レタス、キュウリ、カマンベールチーズを。
Dsc01056

もう一品はこちらのポタージュスープ。
これもお湯で溶くだけのヤツでしたね。
Dsc01058

そして最後はバタールを二切れですね。
木曜日の弁当をおにぎりに変更しましたので・・・
1回分余っててその少しをこの日に頂きました。(^^)
Dsc01057

手の込んだ品は無し。
茹でる、和える、切る、かける、溶く。

作るのも食べるのもシンプルでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月11日 (金)

三代目プリウス>11月11日(金)の燃費

この時期ならまずまず、でしたね。

本日の通勤往路の燃費はリッター25.2キロ。
気温が12℃程度に戻って燃費もそこそこのレベルに。
Dsc01052

そして通勤復路の燃費はリッター31.2キロ。
気温18℃、寄り道無し、渋滞無しの条件でした。
Dsc01053

今週は立冬も迎えましたしね。
これからはどんどん寒くなる一方でしょう。

記録もどんどん・・・、でしょうね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

11月11日(金)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

金曜日のお弁当は当初の予定通り。
バタールサンドを作りましたよ。
Dsc01049

具材は火曜日と全く同じですな。
ハム類は3種類でチーズはレッドチェダー。
Dsc01050

明日のお供はスープではなくこちらを。
スープはるさめの「スパイシーカレー」です。
Dsc01051

バタールサンドにスープはるさめ。
合うかどうかわかりませんが・・・
わたしはあまり気にしません。

そんなタイプですので。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月10日(木)の夕飯

我が家では珍しく・・・

この日のメインはシチューでした。
珍しくビーフシチューでしたね。
Dsc01046

我が家ではクリームシチューが圧倒的に多いですね。
今宵は珍しくビーフシチューでしたよ。
Dsc01047

最近は白ご飯ではありません。
麦飯が1割入ったご飯ですね。
Dsc01048

クリームもいいけどビーフもね。
そう再認識した夜でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月10日(木)の燃費

今日も寒かったですね。

本日の通勤往路の燃費はリッター24.3キロ。
今朝も気温が8℃程度でしたのでこんなモンでしょうか。
Dsc01044

そして通勤復路の燃費はリッター29.6キロ。
気温が10℃では30キロ超えには届かずでしたね。
Dsc01045

この2日は気候が1ヶ月先走ってますな。
それなりの気候に戻れば燃費記録もそれなりになるはず。

明日はそれなりかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月10日(木)のお弁当

今週二度目のおにぎりでした。

予定を変更して木曜日はおにぎり。
前夜は帰りが遅いのでバタールサンド作りは断念しました。
Dsc01041

おにぎりのお供の汁物。
スープはるさめの「わかめ」にしました。
Dsc01042

おにぎり2個+ゆで玉子。
おにぎりは梅干+白胡麻のとかつおのふりかけの。
Dsc01043

予定を変更したためにバタールが余ることに。
土曜日の夜がひとりなのでその時に使えるかな。

お昼に飲み会なのであまり喰えないだろうなぁ。
ま、適当に何かを作ってパンを喰えればいいよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 9日 (水)

「クエ鍋の会」@日本酒酒場「仁」

寒ぅなりましたね!

いきなり冬?な感じの水曜日は「クエ鍋の会」へ。
日本酒酒場立呑み「仁」さんは福島の名店ですな。
Dsc01025

この日のメインはこちらですな。
「クエ鍋」ですね。
今から旬です。
Dsc01027

そしてお刺身の三種盛りですな。
クエも入ってましたね。
Dsc01026

乾杯も日本酒にするのは「日本酒で乾杯推進会議」会員なので。
高知の「酔鯨」さんの純米吟醸『吟麗』です。
Dsc01028

クエのいろいろな部位のポン酢和え。
コリコリした食感が美味しかったね。
女性にはコラーゲン補給?
Dsc01029

「かっぱ」特別純米酒・超辛口。
超が付くほどの辛口では無かったかも?
Dsc01030

「仙介」さんの特別純米。
懇意にしている灘五郷の酒蔵ですな。
Dsc01031

鶏もものたたきも頂きましたね。
これで3人分でした。
Dsc01032

「美田」も飲んだな。
Dsc01033

メインのクエ鍋完成♪
ぷりぷりで美味しかったね。(^^)
Dsc01034

まだまだ飲みましたな。
「美丈夫」も。
Dsc01035

これは誰かが頼んだけど・・・
わたしが頂いた「七山」ですね。
Dsc01036

さらに「土蜘蛛」もね。
Dsc01038

皆さん、お鍋の〆は何ですか?
わたしは断然、雑炊です♪
Dsc01039

結構な量を頂きましたね。
喰い過ぎでした。(笑)
Dsc01040

立案者と幹事さん以外のメンバーを知らずに参加したこの会。
総勢9名でわたしだけ男の「女子会男子」でした。
この数年、野郎ひとりのパターンが多いな。
わたしは大歓迎ですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月9日(水)の燃費

帰路は急いでましたので・・・

この日の通勤往路の燃費はリッター24.8キロ。
8℃程度しかなかったこの日の朝でしたのでねぇ。
Dsc01023

そして通勤復路の燃費はリッター27.5キロ。
高速道を時速90キロといつもより10キロ早く走行のためね。
Dsc01024

この日は飲み会に参加するために急いでいました。
車を家に停めて19時半に福島へ。

帰路の燃費は犠牲になってもらいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

11月8日(火)の夕飯

お取り寄せピッツァを頂きました♪

この日のメインはこちらのピッツァ。
「さつまいもとカマンベールのピッツァ」。
Dsc01019

「甘いんちゃうのか~?」と思いましたが・・・
思ったほどでは無く、わたしでもOKでしたね。(^^)
Dsc01021

そして鶏もも肉のグリルも頂きましたね。
タバスコ2種、沖縄のしまネロなどで調味して。(^^)
Dsc01020

サラダも少し頂きながら・・・
ワインはたっぷり頂きました。
スペインのカヴァでしたね。>ロゼ
Dsc01022

さつまいものピッツァをかなり警戒しましたね。
いざ食べると大丈夫でしたのでほっとしましたよ。(笑)

鶏もも肉のグリルはいつもの塩胡椒で焼いただけ。
燻製タバスコ、ハラペーニョタバスコ、沖縄のしまネロなどで頂きました。

ワインはスペインのカヴァでしたな。
イタリアの赤ワインの方がよかったかな~。

そんな楽しい夕飯でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月8日(火)の燃費

行きはOK、帰りはNG。(笑)

本日の通勤往路の燃費はリッター26.2キロ。
気温12~14℃でしたのでここまで回復しましたね。
Dsc01015

そして通勤復路の燃費はリッター28.7キロ。
気温は18℃くらいでしたが寄り道2軒に雨でしたのでね。
Dsc01018

ま、三代目は厳しい季節に弱いですからな。
暑い夏と寒い冬にはからっきし弱い。

四代目は強くなったんかいな?
わたしは四季すべてに対応ですよ。

どの季節もそれなりに機能。
四代目プリウスは?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンマルクカフェ@アリオ八尾店

ちょっと時間調整の休憩で♪

本日の帰路はウェブ予約した内科に寄り道。
ちょっと時間があるのでカフェで休憩でした。
サンマルクカフェのアリオ八尾店です。
Dsc01017

ブレンドのMサイズを頂きました。
税抜き250円・税込み270円ですね。
消費税が8%になる前は税込み250円でしたね。
Dsc01016

こちらのコーヒーはかなり濃いんです。
薄っぺらなアメリカンの正反対な感じ。
わたしはこのタイプが好きですね。
イタリアのエスプレッソとか。

便乗値上げみたいなのは極めて日本的ですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 7日 (月)

11月7日(月)の夕飯

立冬の夕飯はお鍋でした。(笑)

本日の夕飯はキムチ鍋。
鍋は鍋でもひとり鍋でしたけどね。
善光寺門前のお店の七味と八尾から味噌もスタンバイ。
Dsc01001

こちらがひとりキムチ鍋。
具材は基本的なモノが少量ずつ。
Dsc01002

一杯目はとりあえずこんな感じで。
豆腐、豚肉、白葱、キャベツ、しめじ、えのき、ニラを。
Dsc01003

二杯目は豆腐無しで新たに掘り起こした具材も。(笑)
豚肉、えのき、大根、人参、しめじ、海老、白葱、キャベツ、ニラを。
Dsc01004

三杯目はちょっと少なめ?
豚肉、豆腐、白葱、大根、しめじ、ニラを。
Dsc01005

四杯目はさらに少なく?
豚肉、豆腐、白葱、キャベツ、しめじ、人参、えのきを。
Dsc01006

五杯目からは中華麺の登場です。
Dsc01008

豚肉はさっきの四杯目の豚肉ですが。
Dsc01007

六杯目も無論中華麺。
中華麺のみ。
Dsc01009

七杯目で中華麺も終わり。
肉は四杯目のを。(^^;
Dsc01010

そしてお鍋の〆は無論こちら。
ひとり鍋でもわたしは雑炊を〆にしますよ。(^^)
Dsc01011

はい、〆となる八杯目ですね。
雑炊を頂きましたよ。(^^)
Dsc01012

ひとり鍋なので分量が少ないのに玉子を1個投入。
バランスが悪くて程よい半熟風の雑炊にできませんでしたな。(^^;

今度ひとり鍋をする時は玉子は半分にするとか・・・
簡単でいいのでちょっと工夫が要るでしょうなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月8日(火)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

今週のハム類は3種類を同時投入!
賞味期限が近いので。(笑)

Dsc00998

うす切りロースハム、パストラミロース、ビアソーセージ。
これらの3種類で一切れずつ作りました。(^^)
Dsc00999

バタールサンドに合うかなぁ?
明日はスープはるさめをお供にします。
Dsc01013

お味はシーフードと洋風ですけどね。
Dsc01014

今日会社で確認したら、やはり水曜日はカレーの日。
したがって本日のお弁当の記事どおりの予定となりますね。

月曜日、おにぎり。
火曜日、バタールサンド。
水曜日、カレー。>仕出し弁当
木曜日、バタールサンド。
金曜日、バタールサンド。

バタールサンドの具材は3日とも同じとなる可能性大。
もしかすると金曜日にチーズだけ変わるかも?

今週はこんな予定です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月7日(月)の燃費

まだまだどうして・・・

本日の通勤往路の燃費はリッター24.3キロ。
さすがに気温8℃ではこの程度まで落ちますな。
Dsc00996

そして通勤復路の燃費はリッター30.3キロ。
結構長い市街地走行を伴う寄り道ありの今日。
気温17℃程度で何とか30キロ超えの記録でしたな。
Dsc00997

帰路に関しては「まだまだ、どうして・・・」な感じですな。
朝の冷え込みはどんどん進んで往路は悪化の一途でしょう。

もう今日は立冬ですからね!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

ひやおろし純米『七賢』>「山梨銘醸」

山梨の酒を頂きます♪

今宵からは山梨のお酒を頂きます。
「山梨銘醸」さんですね。
Dsc00984

『七賢』ひやおろし純米。
Dsc00985

お勧めは常温から冷やしてですか。
お燗はダメなのかな?
Dsc00986

花冷えくらいで頂いた今宵。
普通に美味しく頂きました。

明日は日向燗くらいしてみようかな?
お勧めじゃないので×かな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月7日(月)のお弁当

週明けはおにぎりです♪

今週の週明けはおにぎりで。
全体像ですね。
Dsc00993

ちっちゃいおにぎり2個とゆで玉子。
おにぎりは鮭フレークとごま塩+梅干。
Dsc00995

スープ・味噌汁系はスープはるさめを。
明日用に「チゲ風」を選択。
Dsc00994

今週は水曜日が仕出弁当のカレーの日のはず。>第2水曜日
明日おにぎりで火曜と木金曜をバタールサンド。

そんな予定で。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月6日(日)の夕飯

メインは洋食、その他は和食。

今宵の全体像はこんな感じ。
Dsc00987

メインは洋食な豚ロース肉のステーキ。>大蒜醤油味
付け合わせはしめじと玉ねぎで。
Dsc00988

これは酒のアテやろ~、のこちら。
山芋短冊の梅肉和えですな。
Dsc00989

お味噌汁も頂きましたよ。
具材は大根とわかめで。
Dsc00990

麦1割入りのご飯ですが・・・
Dsc00991

鮭茶漬けにして頂きました。(^^)
静岡の本わさびも添えて♪
Dsc00992

この量ではちょっと喰い過ぎたかも?
もっと喰いたいのに喰えないのよ~。

不幸だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月6日(日)のブランチ

玉子のせトースト?

本日のブランチは結構豪勢な感じ?
こんな感じの全体像でした。
Dsc00978

この日はトーストを中心に。
玉子のせでベーコン添えでしたね。
Dsc00979

こちらがメインのトースト。
フレンチエッグ?を乗せたとか。
Dsc00980

ベーコンはちょっと焼きが好み。
カリカリ焼きは大嫌いです。
あれはコゲです。(笑)
Dsc00981

スープもありの豪華版?
ポタージュも頂きました。
Dsc00982

レタス、キュウリ、トマトのサラダ。
シーザーサラダのドレッシングで。
Dsc00983

特に目立つモノは無いですが・・・
あれこれありの充実メニュー?

そんな感じでしたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月5日(土)の夕飯

基本「和食」のメニューでした。

この日の全体像はこんな感じ。
えらい質素な感じですが。(笑)
Dsc00973

メインは鰆の塩焼きに大根おろし添え。
万願寺唐辛子も一緒に。
Dsc00974

こちらはお湯で溶くだけの味噌汁。
しじみ100個分のオルニチンのです。
Dsc00975

そして共通のメニュー。
鶏もも肉のグリルを頂きました。
塩胡椒だけで調理したヤツにレモン果汁のみで。
Dsc00977

そして白ご飯ではなく・・・
麦1割プラスのご飯ですね。
Dsc00976

悪い意味でなく質素。
無駄が無いと云うのかどうか。

必要十分な感じでしたな。
わたしにはね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

11月5日(土)のブランチ

ホワイトベーコンのホットドッグ♪

久しぶりのホットドッグを頂きました。
ホワイトベーコン仕様でした。
で、朝からビール♪(^^)
Dsc00968

両面を炙ったホワイトベーコン。
レタスとキュウリのスライスの野菜類。
ゆで玉子を粗めに刻んでマヨで和えたモノ。
Dsc00969

どアップのホットドッグですね。
Dsc00970

バナナ&キウィ+ヨーグルト&ジャムも。
「朝は金」のフルーツですな。
Dsc00971

ホットドッグはオーブントースターで炙って。
さっきのどアップとあまり変わらんな。(^^;
Dsc00972

ホワイトベーコンはまだ半分あるので・・・
来週の会社弁当に使いましょうかな。

作るのに焼き工程が入るので面倒だけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月4日(金)の夕飯

白ご飯ありでも洋食で。

この日の夕飯の全体像。
白ご飯無しのようで有りで。
Dsc00963

メインはこちらのドリア風。
白ご飯に先日のシチューを乗せて・・・
溶けるチーズをのせてトースターで焼いたヤツ。
タバスコで調味してかなりの辛口がわたしのスタイル。
Dsc00964

スパゲッティサラダも頂きましたね。
嫌いではないけど好きでもないですね~。
Dsc00965

ベーコンしか見えないコンソメスープ。
ミネストローネ風でベジタブルも沈んでました。
Dsc00966

この日のメニューにはこちらの助っ人が必須!
ドリア風にはタバスコを大量に振りかけますよ。>マグナムボトル
ドリンクは日本酒でもビールでもワインでも無くこの日はハイボールで♪
Dsc00967

辛いモノ&アルコール。
わたしはそれで十分です。

白ご飯の有無は関係無し!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

三代目プリウス>11月4日(金)の燃費

この時期ではまずまず!

本日の通勤往路の燃費はリッター25.5キロ。
気温12℃でこの記録はまずまずと云えましょう。
Dsc00961

そして通勤復路の燃費はリッター32.1キロ。
3日ぶり?の30キロ超えですね。
Dsc00962

この日は久しぶりに帰路がリッター30キロ超え。
大した渋滞も無く寄り道も無い条件でしたのでね。

ま、この時期の記録はどんどん悪化ですが。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

11月4日(金)のお弁当

明日はおにぎり中心です!(^^)

今週最後のお弁当はおにぎりにしました。
こんな感じですね。
Dsc00958

汁物はスープはるさめにします。
担々風のを選択です。
Dsc00959

おにぎり2個とゆで玉子ですね。
鮭とちりめんじゃこです。>おにぎり
Dsc00960

今週のお弁当は・・・
月曜日にバタールサンド。
火曜日に柿の葉寿司。
水曜日にバタールサンド。
木曜日は会社仕出し弁当。
金曜日におにぎり。

バタールサンドが2日だけとなりました。
火曜日だったかの夕飯にバタールを食べたので。

ちょっと変則な週となりましたね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月3日(木・祝)の夕飯

ラム肉祭り?でした。(^^)

ジンギスカン鍋が無いのでホットプレートで。
ラム肉と野菜をたくさん堪能しました。
Dsc00955

ラム肉用タレ(左)と焼肉のタレ(右)を用意しましたよ。
テーブル上は古新聞でカバーされてましたな。(笑)
Dsc00956

個人的にはラムチョップが一番でしたかな。
ラム肉スライスもなかなかでしたけどね。
Dsc00957

50を過ぎていろいろ、あちこち老化を感じる今日この頃。(笑)
でも、量は少ないけど、まだまだお肉も美味しく頂けます。

今年に入ってから老眼の進行が始まりましたが・・・
早い人は40代からなんですって?
わたしは53からですが。(笑)

それに今年になって代謝量が増加中ですね。
タニタの体組成計ってヤツによるとですが。
信じていいのかねぇ?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月3日(木・祝)の燃費

帰路は散々でしたな。>デジャヴ(笑)

本日の通勤往路の燃費はリッター25.1キロ。
気温12℃程度でこの記録ならまずまずとします。
Dsc00953

そして通勤復路の燃費はリッター27.3キロ。
会社~高速道がコストコ・ララポート祝日渋滞でしたな。
Dsc00954

会社から高速道まで通常なら4~5分です。
今日は20分以上掛かりましたな。

途中にあるコストコとララポートからの流出車。
5時過ぎに離脱せずに夕飯も喰って帰れ、馬鹿。

俺たち消費者が金をたくさん使わないでどうする。
そうしないと景気は回復しないで悪循環の繰り返し。

貯めて使わないで火葬の火種にするのか?>お札
頭は使わないと重いだけだぞ、馬鹿どもが。凸(--)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月2日(水)の夕飯

一汁三菜の和食で。

この日の全体像はこんな感じ。
個別メニューですね。
Dsc00946

メインは治部煮でしたね。
北陸地方の伝統料理ですよね。
Dsc00948

こちらはのどぐろの味醂干しですね。
よめさんの金沢旅行土産です。>先週末
のどぐろなら一夜干しがよかったですなぁ。
味醂干しは甘いのでわたしの好みからは大外れ。(^^;
Dsc00947

味噌汁も頂きましたよ。
白菜とわかめが具材でしたね。
Dsc00949

こちらは共通メニューの一品。
お揚げさんと小松菜の炊いたんですな。
Dsc00952

そして共通メニューのもう一品。
白菜ときゅうりの浅漬けでした。
Dsc00951_2

そして麦入りご飯を少しだけ。
結構おいしいですよ、これ。
Dsc00950

この日の夕飯は完全に「和」でしたね。
洋食も喰うけど和食の方が好みになってきた?

いやいや、まだまだ洋食の方が優勢かも。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>11月2日(水)の燃費

帰路は散々でしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.5キロ。
気温が12℃程度でしたのでまずまずでしょうね。
Dsc00944

そして通勤復路の燃費はリッター27.7キロ。
阪和道で4台が絡んだ事故があり渋滞でしたのでね。
Dsc00945

松原JCTの3車線から2車線になる場所。
ちょっと間違うと事故が起こりやすいトコですわ。

馬鹿が1人だけだと事故無しとなるが・・・
馬鹿が複数同時に集まると事故。

30分はロスしましたな。
迷惑だ、馬鹿どもが。凸(--)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月2日(水)のお弁当

夕飯&洗い物後にちゃちゃっと作りました。

この日のハムは一種のみ。
最近はいつも二種でしたが・・・
生ハムを使い切ろうと思いましたのでね。
Dsc00941

生ハム、キュウリ、レッドチェダーが具材。
3切れすべて同じですよ。
ゆで玉子も1個ね。
Dsc00942

この日のお供のスープ。
ポタージュにしましたよ。
Dsc00943

今週のバタールサンドはこの日で最後。
月曜とこの日水曜だけになりますね。
火曜の夕飯に少し食べたので。

バタール1本で3日分としていますが・・・
間もなく4日分となるかも?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日(火)の夕飯

白ご飯無しの日でした。

この日の全体像はこんな感じ。
メインに合わせてパン食でした。
Dsc00937

メインはクリームシチューでしたが・・・
何か茶色いですよね。(笑)
Dsc00938

サラダはレタス、キュウリ、トマトで。
野菜が高値になってますよねぇ。
Dsc00939

そしてパンはバタールを。
いつもの昼飯用のをへつりました。
Dsc00940

シチューが茶色くなった原因は・・・
玉葱の炒め過ぎだろうと思われます。

いつもよりしっかり炒めたとか。
その色が出ちゃったようですねぇ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 2日 (水)

三代目プリウス>11月1日(火)の燃費

ちょっとずつ悪化して来たようですね。

この日の通勤往路の燃費はリッター24.9キロ。
気温は12℃程度だったのではないでしょうか。
Dsc00935

そして通勤帰路の燃費はリッター29.8キロ。
ついに30キロを切ってしまったのか・・・
Dsc00936

ま、この時期は悪化の一途ですのでね。
つらい時期の突入です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日(火)のお弁当

奈良・吉野の名産を中心に。

吉野名産+スープ春雨にゆで玉子。
全体像です。
Dsc00930

メインはこちらの柿の葉すし。
大和五條の「本舗たなか」さんのですね。
母方の田舎が五條で幼少から柿の葉すしはこちらでした。
Dsc00933

ゆで玉子は最近のデフォルト。
1日1個になってますね。(^^)
Dsc00934

寿司と玉子に合わせる汁物。
スープ春雨のちゃんぽん風でした。
Dsc00931

Dsc00932

これからしばらくは、スープ春雨が登場するはず。
ただ、柿の葉すしやおにぎりの時に限定されますのでね。
わたしの基本はフランスパンのバタールを使ったサンドイッチですのでね。

スープ春雨の味によってはバタールサンドのお供になるかも?
分からんけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月31日(月)の夕飯

いろいろ混在なメニューで。(^^;

3日連続の品も含めた全体像。
取り留め無い感じですな。(^^;
Dsc00923

メインは3日連続のこちら?
なんば551蓬莱の豚まん・焼売ですな。
何度でも云いますが「辛子ソース」ですからね。
Dsc00924

Dsc00925

そして「和」メニューのこちらこそメイン?
筑前煮は和食の定番のひとつですよね。
Dsc00926

こちらはおつまみ類のカテゴリーになりますな。
牛タンの七味仕立てを晩酌~夕飯で。(^^)
Dsc00927

そしてこちらは共通メニュー。
小松菜とお揚げさんの炊いたんですな。
Dsc00929

いつもの量の白ご飯。
もっと食べたいな。
Dsc00928

5年前のわたし。
おかずは数割増、ご飯は数倍食べてましたな。
その5年前にテニス肘を患って実質引退したように。

それから急速に?一瞬に?変わったのでしょうか。
本当に喰えなくなりましてな。>喰いたいのよ、今も!

運動量激減。>数十分の一?
必要摂取カロリーも激減でしょうね。

食べられないのは悲しいけど、まだ我慢はできますな。
飲むのは我慢できないので我慢してません。(笑)

死ぬまで「食べずに飲む」でしょうか。
ちょっと辛いですね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月31日(月)の燃費

まずまずの記録でしょうな。>この時期としては

今週から朝夕の冷え込みが半端ないですね。
この日の通勤往路の燃費はリッター25.2キロ。
この時期としてはなかなかでしょう。>25キロ台
Dsc00921

そして通勤復路の燃費はリッター30.3キロ。
寄り道が2軒もあったのにこの時期としてはまずまず。
Dsc00922

秋深まるこの時期。
日々気温が低くなりますね。

我が三代目プリウスZVW-30はよく走りますなぁ。
四代目の出番はまだまだ先になるでしょう。
五代目に飛ぶかもしれませんなぁ。

プレゼントでも無ければ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月31日(月)のお弁当

夕飯・洗物後にちゃちゃっと作りました。

週明けの会社弁当はバタールサンドで。
ハム類はロースハムと生ハムの2種。
Dsc00918

ロースハム2切れ、生ハム1切れ。
ゆで玉子はいつも通り1個で。
Dsc00919

つぶコーンのポタージュ。
こちらが週明けのお供です。
Dsc00920

前日に購入した柿の葉寿司はこの日出番無し。
翌日火曜日の会社弁当への登場となります。

2日ほど日持ちしますのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月30日(日)の夕飯

山歩き&BBQ後の夕飯ですね。

生駒山麓公園の山歩き&BBQの日曜日。
よめさん旅行中でひとりの夕飯でした。
Dsc00914

メインはこの日もなんば551蓬莱さんですね。
豚まん1個と焼売2個がわたしの基本。
Dsc00915

なんば551蓬莱は、「辛子ソース」ですからねっ!
営業部長さんもCMで云ぅてはりましたから!>今は常務さん?
Dsc00916

そして奈良は吉野の名産をひとつだけ。
柿の葉寿司ですね。
Dsc00917

起点となった生駒駅の駅構内。
柿の葉寿司本舗「たなか」さんの店舗あり。
無論買って帰って食べますがBBQの後なので。
ばら売りで4個購入、1個夕飯用、3個会社弁当へ。

一瞬で今週の弁当予定を計画しての購入でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

マンホールコレクション32>奈良県生駒市

山歩き&BBQのコレクション!

今回は奈良県生駒市からです。
日曜日の山歩き&BBQの時に下を向いて歩いてました。(笑)

まずはどの自治体でも一番多いだろうヤツ。
汚水のマンホールのノーマルタイプ。
カラーバージョンは無かったです。
Dsc00877

仕切弁は水道でしょね?
Dsc00878

これは古い感じでしたね。
水道の止水栓ですが○に生駒の生ですから。(^^)
Dsc00879

こちらは汚水の別バージョン。
Dsc00880

この消火栓はあまり見かけませんでしたね。
生駒市は火事が少ないのでしょうか?
Dsc00881

こちらは同じデザインですが汚水の別バージョン。
小さ目のタイプでした。
Dsc00882

浄水道の仕切弁ですね。
Dsc00883

こちらは別の仕切弁。
Dsc00884

こちらは何でしょ?
瓦斯関係かな?
Dsc00885

こちらは三叉路の真ん中にあった仕切弁?
炎天下に車に踏まれたせいで擦り切れてますな。(^^;
Dsc00886

汚水の別バージョンをもうひとつ。
Dsc00887

空気弁は水道局ですね。
Dsc00888

何のマンホールか分かりませんが・・・
生駒山嶺公園内の2種類は・・・
掃除道具と傘ですね。
Dsc00891

Dsc00892

久しぶりのマンホールコレクション新作。
最近の旅行はいつもの横浜方面ばかり。
初めて行く場所の方がおもしろいでしょうねぇ。

いや、初めてだと見るトコが多くて・・・
下を向いて歩いてる場合じゃ無いかも?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生駒ウォーキングBBQ

日曜日は山歩き&BBQへ!

この日曜日に珍しい朝飯。
その訳がこの山歩き&BBQでした。
スタートは近鉄の生駒駅からで3キロ弱の道程でした。
Dsc00876

こちらは道程半ばの俵口幼稚園にある道標。
ここからの山道はたまに結構な登りがありましたね。
Dsc00890

こちらがBBQ会場となる生駒山麓公園の母屋。
宿泊施設やお風呂がある建物ですね。>ふれあいセンターだっけ?
Dsc00893

こちらの近くの別棟の前にバスの停留所があります。
生駒駅とこちらを結ぶ有料送迎バスな感じのバスですね。
その停留所の前にある案内図ですが木漏れ日で見えにくいです。(笑)
Dsc00894

それでは焼肉BBQの開始ですよ~。
焼肉には野菜も取らないとね。
Dsc00896

Dsc00901

Dsc00904

まずはお肉の第1弾ですね。
Dsc00898

Dsc00899

お肉の第2弾はステーキ!
Dsc00900

Dsc00902

Dsc00903

海鮮物もありましたよ♪(^^)
Dsc00905

Dsc00906

Dsc00907

Dsc00908

鶏肉もありましたね♪
Dsc00912

そしてこのBBQ最後のお肉を焼きながら・・・
〆のおにぎりも焼いてたりして♪(^^)
Dsc00909

Dsc00911

Dsc00910

あ、ホンとの〆はこちらでしたね。
レアチーズケーキとティラミスを少しずつ。
Dsc00913

最後のお肉を焼く前に中休みでバレーボールに講じたり・・・
いい歳こいた男女が楽しく過ごした日曜日の山麓BBQでした。

世話役の幹事さんにはお世話になりました。(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »