« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

10月30日(日)の朝飯

珍しく朝飯です!(笑)

この日はこれから山に登ってBBQ!
珍しく朝飯を頂きました。
Dsc00872

前夜にも頂きましたソーセージの残り2本。
玉子も塩胡椒のみの味付けで焼きましたよ。
Dsc00873

バタールを2切れトースト。
生ハムとキュウリのサンドを1切れ。
Dsc00874

ポタージュも頂きました。
会社弁当で持ってくヤツです。
Dsc00875

この日は生駒駅から生駒山嶺公園へウォーキング。
そして野外活動センターでのBBQ。

ちょっと運動するので朝飯を軽く。
BBQで喰うので余分だったかな~。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月29日(土)の夕飯

この日はちょこちょこ、っと作りました。

大した料理はできませんがこの日はひとり。>よめさんは旅行
出来る範囲でちょこっとクッキング?
Dsc00863

こちらはパスタを茹でてます。
70gだけですが。(^^)
Dsc00864

こちらは粗挽きソーセージを焼いてます。
極弱火でじっくりです。
Dsc00865

ホワイトベーコンのスライスをソテー。
もっと小さくカットしたベーコンはパスタソースへ。
Dsc00866

こちらがこの日の全体像。
完成の図ですな。
Dsc00867

こちらがソーセージとベーコン。
ソーセージは2本だけ頂きました。>焼いたのは4本
Dsc00868

そしてパスタはペペロンチーノ。
細切りのベーコンを追加しました。
Dsc00869

バタールがあれば良かったのですが・・・
代役にクラッカーを登場させました。
Dsc00870

飲み物は泡を頂きました。
どこのだっけかな?(^^;
Dsc00871

ベーコンやソーセージを焼いただけ。
パスタは茹でてソースを和えただけ。

クッキングとは云えんかな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

10月29日(土)の昼飯

この日は珍しく昼飯!(^^)

3ヵ月くらいに1度の歯科医の検診の日だったこの日。
ついでに帰路で眼科に寄って緑内障の検診も。
さらに買い物にも寄って帰宅が昼前でした。

で、この日の昼飯はこんな感じ。
久しぶりの豚まん・焼売でした。
Dsc00857

豚まん1個と焼売2個がわたしのスタイル。
辛子ソースですよ!
Dsc00858

なんば551蓬莱の豚まん・焼売。
やっぱり美味しいですなぁ。(^^)
Dsc00860

この日の昼飯はさらに続きます。
後半戦?延長戦?(^^)
Dsc00861

冷食のたこ焼きを頂きました。
最近の冷食は美味しいですなぁ。(^^)
Dsc00862

こんな感じで「大阪!」な昼飯でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

「九州 かしわや」@福島

今月の月一の飲み会は福島!

お邪魔したのは「九州 かしわや」さん。
福島の聖天通り商店街?にあるお店ですな。
Dsc00845

まずは「枝豆」が出て来ましたな。
最近は枝豆の季節感が皆無ですなぁ。
Dsc00846

お次は「かしわやサラダ」。
特に特徴は認められずでした。
Dsc00847

こちらは「がめ煮」と思いますが・・・
がめ煮って何ですか?(笑)
Dsc00848

「チキン南蛮フライ」ですね。
これはたっぷりの量でした。
Dsc00849

これは「ハラミてっちゃん焼」でしょうかね?
Dsc00850

こちらは「大分のとり天」でしょうね。
伝統の辛子ポン酢で頂きました。
Dsc00851

これは「店長のおすすめの一品」でしょうか。
鶏唐+玉ねぎのマヨネーズ風味和え?
Dsc00852

「ひね皮ポン酢」がこちらでしょうか。
Dsc00853

「合鴨ロースの燻製」です。
Dsc00854

「くせになるキュウリ」。
ピンぼけですね。(^^;
Dsc00855

こちらが「〆」と記されてた品。
ある種の混ぜご飯みたいな感じ?
Dsc00856

12品のコースでしたが1品足りませんなぁ。
わたしが撮り忘れただけかもしれませんが・・・
全て出て来たモンは食べたはずですが記憶無し。

「若鶏のおろしポン酢」が行方不明。
飲み物は置いてあって勝手に注いで飲め。
「かしわや」ですがかしわに特化した訳でもない。

これで4300円はちょっと高いな。
そんな感じで久しぶりに「外れ」のお店でしたね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

三代目プリウス>10月28日(金)の燃費

だんだん冷えてきましたね。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.3キロ。
気温18℃程度ではまだまだなかなかの記録でしょう。
Dsc00843

そして通勤復路の燃費はリッター29.6キロ。
気温は往路と同じく18℃程度でしたが30キロ切れ。
Dsc00844

帰路の燃費があまり良く無かった原因。
高速道巡航速度を時速85キロにしたことでしょうね。

この日は月一飲み会に参加の日でしたので。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

10月28日(金)のお弁当

明日はおにぎり&ミニカップ麺です。

予告通りにバタールサンドは無し。
おにぎりとカップ麺にします。
Dsc00840

カップ麺は無論、ミニサイズです。
博多とんこつラーメンですね。
Dsc00841

おにぎりはいつもより大きめのを1個。
ミニカップ麺があればこれで十分でしょう。
Dsc00842

月曜日は購入した惣菜パン。
火曜日から木曜日はバタールサンド。
金曜日はおにぎり&カップ麺。

さ、来週はどうなるかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月27日(木)の夕飯

和食&粉モンでした。(^^)

今宵の夕食の全体像。
一汁二菜でしたね。
Dsc00835

メインはこちらの色黒の焼きそば。
どろソースたっぷりですのでね。(^^)
Dsc00836

そしてこちらの筑前煮。
さすがにこの半分は残りました。(^^;
Dsc00837

お味噌汁はなめこのにしました。
フリーズドライのです。
Dsc00838

いつもの白ご飯、ではありません。
麦か何かを1割入れたものですって。
Dsc00839

粉モンに純和風。
ちょっと違うけど問題無し。

なめこのお味噌汁はフリーズドライだけどなかなかでしたわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月27日(木)の燃費

朝夕は冷えますがまだまだなかなか。(^^)

本日の通勤往路の燃費はリッター26.1キロ。
気温18℃程度でしたがまずまずの記録でしょう。
Dsc00833

そして通勤復路の燃費はリッター29.7キロ。
高速降りて中環までは30キロ超えでしたがね。
Dsc00834

帰路の気温も朝と同じ18℃程度でしたね。
20℃を切るとさすがにリッター30キロ超えは難しいか。

これからは基本、記録は悪化の一途でしょうな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月27日(木)のお弁当

洗い物後・風呂前にちゃちゃっと作りました。

この日からチーズが変わります。
レッドチェダーは久しぶりですな。
Dsc00830

バタールが細い部位だったので4切れに。
最近定番のゆで玉子も持参しますよ。
Dsc00831

この日のお供のスープですね。
つぶコーンのポタージュにします。
Dsc00832

今週のバタールサンド作りはこれで最後かな。
金曜日はおにぎりになる可能性があります。

まだわかりませんがね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月26日(水)の夕飯

洋メニュー+白ご飯!

昨夜の夕飯はこんな感じ。
全体像です。
Dsc00827

ポトフを頂きましたが何か違うなと思ったら・・・
ど定番のじゃがいもが欠けてましたね。(^^;
Dsc00828

そして白ご飯も何か違和感が。
トーストとかの方がよかったか。
Dsc00829

う~ん、じゃがいもが無くて白ご飯。
ちょっと微妙な感じでしたかなぁ。

気にしすぎかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『黒松稲天』ひやおろし純米原酒>「稲田酒造」

先日のハイキングの土産です。

最後に参拝した石上神宮で購入したお神酒。
天理本通の蔵元で購入したひやおろし。
Dsc00824

Dsc00825

どちらも「稲田酒造」さんのお酒です。
Dsc00826

今飲んでる酒が無くなってからか・・・
途中でちょこちょこ挟むか・・・

その時の気分で。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

純米吟醸生原酒『湖弧艪』>太田酒造

滋賀の酒を今宵から。

今宵からは滋賀の酒。
「道灌」の蔵の酒ですね。
Dsc00820

純米吟醸生原酒『湖弧艪』です。
Dsc00821

滋賀県産の山田錦。
精米歩合は55%ですか。
Dsc00822

アルコール度数は17.0~17.9。
原酒でもやや低い感じ。
Dsc00823

ちょっとクセがある、やんちゃ、な感じ。
わたしにぴったりかもね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月26日(水)の晩酌

山の辺の道ウォーキングの自分土産♪

大和の黒枝豆を頂きました。
先日の日曜日のウォーキング土産。
Dsc00817

夜帰宅してすぐに茹でといたヤツですね。
朝摘みの枝豆はその日の茹でる!
Dsc00818

黒枝豆は本当に黒いですね。
大和も有名ですが丹波も有名。
Dsc00819

大和の黒枝豆はちょっと甘いですな。
八尾枝豆も甘めですがこれほどでは。

わたしは甘いのが苦手ですのでね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス給油時燃費>10月26日(水)

明日の給油でも良かったかな?(^^)

ハイブリッドシステムインジケータを鵜呑みにする。
それは避けた方が良いと思いますので今日給油でした。

走行距離938.8キロで燃費はリッター27.5キロ。
給油量で割るとリッター25.7キロでしたけどね。
Dsc00813

ガソリン残量での走行可能距離は74キロ。
会社への往復は70キロ弱なので・・・
明日の給油でもOKなはず?
Dsc00814

そして給油後のガソリン残量での走行可能距離。
毎度のように1000キロを超えてますな。(^^)
Dsc00815

秋を迎えて涼しくなって・・・
ちょっと記録が悪化ですな。

これからはどんどんと・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月26日(水)の燃費

今日は気温が高かったからね。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.6キロ。
気温が19℃と高めでしたので記録が伸びたか。
Dsc00812

そして通勤復路の燃費はリッター33.0キロ。
寄り道1軒でも気温24℃ではなかなかの記録となりましたな。
Dsc00816

今日だけ気温が高めだそうですね。
明日は最高気温が20℃程度?

ま、この時期はだんだん涼しく・寒くなって・・・
燃費は悪化するのが当たり前ですのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろよい手帖・月刊「たる」2016年11月号

特集「羽ばたく日本ワイン!」です♪

今月の特集は日本ワインですか。
羽ばたいてますかねぇ。
わたしは懐疑的。
Dsc00810

正直、日本ワインは飲みませんね。
飲むのはイタリアがほとんどです。
Dsc00811

イタリアの次はフランスかスペイン。
そしてチリくらいかなぁ。

日本ワインは選択肢に入ってませんからねぇ。
どんな内容かあまり興味が無いですが・・・
ま、一応読みますけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

清酒「豊久仁」純米吟醸十五度原酒

会津の酒を頂きました。

本日の夕食をもって飲み終わった酒。
会津「豊国酒造」さんの原酒でした。
Dsc00640

純米吟醸十五度原酒。
原酒なのに十五度なんですね。
Dsc00641

会津の「豊国酒造」さん。
「手造り」の蔵元なんですね。
Dsc00642

ほとんどを花冷えで頂きましたが・・・
今日だけ最後は日向燗で頂きました。

原酒にしてはアルコール度数が低いこちら。
燗した方が旨いのに気づいたのが遅かったかも?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月25日(火)の燃費

往路はなかなかでしたな。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.5キロ。
気温は15℃程度でしたが渋滞がマシだったからかね?
Dsc00789

そして通勤復路の燃費はリッター28.1キロ。
一般道での先行車のチンタラ走行でバッテリー枯渇で。
Dsc00790

一般道でチンタラ走るとEV状態になります。
枯渇しなければかなりの低燃費になりましょう。
枯渇したらいっぺんに燃費が悪化しますからね。

HV車は一般道走行が難しいのですよ。
充電しながらの走行とEV走行の兼ね合い。
先行車にチンタラ走られるとEV走行のみに。
悪気は無いのでしょうが原因はあなたですよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月24日(月)の夕飯

今年の秋で最初のお鍋?(笑)

この日の夕飯はキムチ鍋を頂きました。
お鍋は好きですがちょっと涼しくなったら・・・(笑)
Dsc00780

八尾辛味噌と七味系をお出汁に溶いて頂きます。
一杯目です。
Dsc00783

二杯目は撮影忘れ。
こちらは三杯目です。
Dsc00784

四杯目からは中華麺が・・・
Dsc00785

五杯目は麺中心に。
お肉と麺だけですね。
Dsc00786

麺もいいけどわたしは雑炊で〆。
Dsc00787

雑炊は〆の六杯目。
たっぷり頂いて喰い過ぎに。(^^;
Dsc00788

この日の酒はビール&日本酒。
お鍋にはビールが合いますかね~。
わたしは何でも日本酒を合わせますが。

皆さんはどんなお鍋にどんな酒?
いろいろなお好みの組み合わせがあるでしょうね~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月24日(月)の晩酌

山の辺の道ウォーキングの土産です。

いくつか購入したなかのひとつ。
大和にも黒枝豆があるんですね。
帰宅した夜に早速茹でましたよ。(^^)
Dsc00778

大きくて甘い黒枝豆。
丹波の黒枝豆もそうでしたか?
Dsc00779

山形は庄内のだだちゃ豆も大きくて甘い傾向。
我が棲息地・八尾の八尾枝豆も同じですな。

わたしは甘いのは苦手、と云うか・・・
避けて通るようにしています。

甘いものは酒のアテにもご飯のおかずにもなりませんからな。
少なくともわたしの舌ではね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月25日(火)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

バタールサンドを作るのは面倒です。
そのうち止めると思いますが・・・
まだ続いてます。(笑)
Dsc00775

ハムは先週と同じでしたね。
モルタデッラとホワイトロース。
Dsc00776

この日のお供のスープ。
つぶコーンにしました。
Dsc00777

今週は火曜から木曜までの3日間かな?>バタールサンド
おにぎりの日が木曜くらいに来るかもしれませんがね。

おにぎりの日が来なければ・・・
金曜は仕出弁当かな?

まだ分からんけど。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月24日(月)の燃費

涼しく・寒くなりましたでな。(^^;

この日の通勤往路の燃費はリッター22.6キロ。
気温が15℃程度と冷え込んだのが一番の原因ですな。
Dsc00773

そして通勤復路の燃費はリッター29.2キロ。
一般道の渋滞のおかげでバッテリーが枯渇したせいですな。
Dsc00774

中央環状線北向き車線から右折して八尾方面へ。
これが渋滞する時が結構あるんですよね~。
この日は典型的な「右折して八尾」渋滞。

北向きと南向きの車線燗に右折車両を溜める中環。
帰宅時間帯は溜まり過ぎることがよくあるんですな。

近年車の台数が激増して当初の想定を超えたのでしょう。
たびたび発生することでしょうな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

10月24日(月)のお弁当

購入したパンを持参します。

本日の会社弁当は昨日の帰路に購入したパン。
大和八木駅のパン屋さんで買って帰りました。
その全体像はこんな感じ。
Dsc00770

スープは流行のパクチーですね。
チキン味のパクチースープです。
Dsc00771

購入したパン2個。
いつものゆで玉子。
Dsc00772

いつものバタールはこの日のウォーキングに向かう途中。
基本、邪魔になるけど駅のパン屋さんで購入してました。
リュックに入れて使わない・食べないのにね。
懇親会に参加して遅くなると作らんし。(笑)

パンと玉子とスープの昼飯。
まずまずでしたね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

山の辺の道ウォーキング 

この週末も奈良でした。

最近の週末は奈良が多いです。
和菓子作りやウォーキングに来週はBBQ。
この日曜日は山の辺の道ウォーキングでした。

近鉄桜井駅に集合して北へ進んで天理まで16キロ。
まずは平等寺にお邪魔しました。>西門と境内
Dsc00745
Dsc00746

そして山の辺の道といえばこちらでしょう。
大神神社ですね。
Dsc00748

そしてその奥にある狭井神社へも。
霊泉はペットボトル持参の方多し。(^^)
Dsc00749

そしてある程度距離の離れたこちらは辺鄙なトコにある寺院。
玄賓庵にもお邪魔しました。
Dsc00750

お次はすぐ近くの神社へ。
桧原神社で買い物&休憩。
誰?桧原御休処でホンとに休憩してたのは?(笑)
Dsc00751

そして昼飯は天理市役所トレイルセンターにて。
通称「トレイル青垣」ですね。
Dsc00752
Dsc00753
Dsc00754
Dsc00755

道中に綺麗な風景がありましたね♪
Dsc00756

最後に参拝したのは石上神宮。
酉さんがいっぱいの神社です。
Dsc00758
Dsc00757

そして天理本通を通って天理駅へ。
駅で解散式を行って懇親会のお店へ。
Dsc00759

懇親会はこちらで。
魚民さんですね。
Dsc00760

こちらの瓶ビールはクラシックラガー!
この日はずっとこちらで通しました。(^^)
Dsc00761

まずはサラダが出て来ましたね。
飲む時はまず野菜から、ですからね。
Dsc00762

お次はお刺身の5種盛りくらいでしたっけ?
一通り頂きましたよ。(^^)
Dsc00763

ここで先付が登場でしたなぁ。
お料理提供のいろは、教えてるのかねぇ?(^^;
Dsc00764

この日のコースはこちらがメイン。
石狩鍋でしたね。
Dsc00765

ここで揚げ物でしたね。
盛り合わせが登場でした。
Dsc00766

さらにつくね登場。
軟骨のコリコリが人気でしたよ。
Dsc00767

石狩鍋の〆はこちら。
うどんを頂きました。(^^)
Dsc00768

デザートも付いてましたね。
シューアイスは購入しただけのよね。(笑)
Dsc00769

このウォーキングは無人販売店がいっぱいです。
昨年は皆さん、相当購入してましたね。

今年はお店の数が増えてたようですが・・・
柿・みかんが多くて栗が無かったですな。

わたしは万願寺と黒枝豆と梅干の3品だけでした。
石上神宮のお神酒と稲天のひやおろし純米原酒を追加して。

距離はあるけど急坂はたまに短距離だけのルート。
都合が合えばまた来年も参加するつもりです。

不慮の事故とかで死んでなければ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

10月22日(土)の夕飯

今日は秋の土用の丑の日でしたよね。

近所のスーパーでうなぎの蒲焼を購入。
丑の日で3割引きで売ってましたので。
うなぎ中心の全体像です。(^^)
Dsc00740

その蒲焼きです。
この殆どをひとりで頂きました。(^^)
Dsc00741

うなぎに汁物はこちらですよね。
お吸い物を頂きましたよ。
Dsc00742

そしてご飯は変化球。
麦入りのご飯を頂きました。
Dsc00743

うなぎたっぷり。
満足。

うなぎ好きなのでね。
肝焼きも欲しかったな。♡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月22日(土)のブランチ

普通にトーストでした。(笑)

トースト&付け合わせに・・・
サラダとハイボールのブランチ!
Dsc00736

トーストのブランチは久しぶりでしょうね。
ベーコンと玉子を付け合わせに。
Dsc00737

サラダはサニーレタスを中心に。
普通のレタスがめちゃ高値らしいですね。
Dsc00738

フルーツはいつもより多い3種類でしたが・・・
ヨーグルト無しでリンゴ、バナナ、キウィでした。
Dsc00739

今日はこんな感じでした。
超シンプルなブランチ。

普通でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月21日(金)の晩飯

この日は8時半過ぎで晩飯。(^^)

富山から8時過ぎに戻ってまず風呂。
風呂あがりのビールで晩飯でした。
Dsc00731

冷食の餃子ですがおいしいですなぁ。
いつもより多い8個も。(^^)>いつもは6個
Dsc00732

餃子のタレは自分で調合する激辛仕様。
醤油、酢、胡麻油、ラー油、七味、一味、七味、七味で。
七味は3種類、別のをぶち込むのがわたし流なんです。(^^)
Dsc00733

そして白ご飯はいつもの量ですね。
こいつのほんのちょっとだけそのまま頂いて・・・
Dsc00734

残りはお茶づけで頂きました。
さけ茶漬けでしたね。(^^)
Dsc00735

難儀な交渉+片道5時間移動だったこの日。
疲れて帰って餃子にビール。

ほっ、としましたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

10月21日(金)の富山出張の「鉄」&昼飯

この日は富山でした。

金曜日は富山の顧客訪問で直行直帰。
まずは大阪からこちらですな。
Dsc00714

特急サンダーバード7号・金沢行き。
3時間近くかかるんですよね。(^^;
Dsc00715

そして金沢で乗り換え。
北陸新幹線の駅ですよ。
Dsc00717

こちらからは「つるぎ」で富山へ。
こちらがE7/W7系車両ですな。
初めて乗車です。(^^)
Dsc00716

7時に家を出て富山に12時前到着。
まずは駅前で昼飯ですな。
「だいこくや」さんです。
Dsc00724

HPでは「和・食・飲・楽 DAIKOKU-YA」。
お店の看板や箸袋はひらがなですね。
Dsc00722

頂いたのはこちらですね~。
「白エビかき揚げとざるうどん」。>1080円也
Dsc00718

こちらがざるうどん。
のりとごまがおいしかったですね。
Dsc00719

そして白エビかき揚げ。
富山ではやっぱり白エビ。(^^)
Dsc00720

こちらはざるうどんの薬味。
大根おろし、おろし生姜、葱ですな。
Dsc00721

お出汁はちょっとずつで。
薄まないようにね。(^^)
Dsc00723

酒が飲みたくなるような昼飯の後は顧客へ。
難儀な交渉を終えて富山駅へギリギリでしたな。
タクシーの運転手さん、裏道激走ありがとうございました。(笑)

富山から金沢へ北陸新幹線。
つるぎ721号の発車4分前に駅到着でした。(汗)
Dsc00725

なかなかいい感じの車内。
E7/W7系はこの日の往復約30分ずつだけの体験ですが。(^^;
Dsc00726

そして金沢から大阪まで。
サンダーバードですな。
Dsc00730

16時13分発36号は大阪に19時9分着。
帰りも3時間弱。(^^;
Dsc00727

北陸新幹線が金沢まで来る前。
富山までサンダーバードで3時間超え。

まだその方が良かったでしょうなぁ。
乗り換えが増えてトータル時間がいっしょですのでな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

10月20日(木)の夕飯

めちゃくちゃな取り合わせで。(笑)

今宵のスタートはこんな感じ。
かなりの「めちゃくちゃ」です。(汗)
Dsc00708

まずは昨夜の残りモン。
焼きそばはどろソース仕様。
更に七味を振りかけて頂きましたよ。(笑)
Dsc00709

そして月曜日にも頂いたこちら。
辛くないチョリソーの残りを頂きましたよ。
つぶマスタードや燻製タバスコで調味しながら・・・(^^)
Dsc00710

汁物も要るわな、とこちらを追加。
パクチースープを頂きましたよ。
たまに会社に持参するヤツ。
Dsc00711

焼きそばを喰い終えてちょっと追加。
中間追加時の全体像ですね。
Dsc00712

柔らかく白い食パンの6枚切り。
その半分を追加しました。
Dsc00713

料理同志も料理と飲物も・・・
わたしはどんな組み合わせもOKです。

イタリアンを日本酒。
和食をコーヒー。
問題無し。

大阪粉モンの焼きそば。
メキシコのチョリソー。
パクチースープ。
日本酒。
パン。

平気ですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月20日(木)の燃費

トータルでまぁまぁかな。

本日の通勤往路の燃費はリッター27.2キロ。
この時期の気候条件ではなかなかのモンですよ。
Dsc00706

そして通勤帰路の燃費はリッター30.4キロ。
ちょっと変なトコで渋滞してたのが影響したようですな。
Dsc00707

今週の燃費記録の記事はこれで終了!
明日は出張で車に乗りません。

「きときと」な魚の北陸へ行きますが・・・
それを堪能する暇は無し!

行って帰るだけです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月20日(木)のお弁当

この日はおにぎりです。>予告どおり

ご飯を炊いた日の翌日。
高い確率でおにぎりのお弁当ですね。
Dsc00703

お供のお味噌汁はほうれん草の。
フリーズドライのヤツですな。
Dsc00704

丸いの3個は左から・・・
ちりめんじゃこのおにぎりに・・・
さけのふりかけのおにぎりに・・・
最近のデフォルトのゆで玉子ですな。
Dsc00705

金曜日は出張が確定。
今週のお弁当も予告どおりで確定。

今週は2回しか作ってませんねぇ。
来週からもう無いかもしれませんなぁ。

知らんけど。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

10月19日(水)の夕飯

今宵は「和」でしたな。

今日の夕飯の全体像。
「和」でしたな。
Dsc00698

メインは粉モンの焼きそばでしたね。
どろソースでかなり辛めに仕上げてますよ。
Dsc00699

大阪人でも納豆を喰う!
結構大好きなんですよ。(^^)
Dsc00700

味噌汁も頂きましたね。
具材は大根とお揚げさんでした。
Dsc00701

白ご飯は炊きたて。
いつもよりちょっと多めで。
Dsc00702

粉モン+白ご飯のダブル炭水化物でしたね。
大阪では結構普通ですからね。

最近ニュースになってましたよね。
放っといてね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月19日(水)の燃費

今日はそこそこの記録でしたね。

本日の通勤往路の燃費はリッター27.5キロ。
結構走ってる最近でもなかなかでしょうね。
Dsc00696

そして通勤復路の燃費はリッター32.9キロ。
寄り道1軒で重量物積載の割りには好記録でしたな。
Dsc00697

日によって無論変動はありますが・・・
ここ数週間はなかなかいい感じの記録が多いですな。

記録更新は無いでしょうが・・・
乗ってて楽しいですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月19日(水)のお弁当

この日も風呂上りにちゃちゃっと作りました。

この日からハムが一種新しくなりますが・・・
うす切りホワイトロースはメーカーが違ったっけな。
Dsc00693

ゆで玉子持参は最近のパターン。
この日の作りのお供はよくある缶ビールで。
Dsc00694

この日のお供のスープ。
つぶコーンのポタージュにしました。
Dsc00695

先日の告知通り、バタールサンドは前日とこの日で終了。>今週
このまま「辞~めた」と終了して二度と記事アップが無いかもしれませんな。

知らんけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月18日(火)の夕飯

これは日本の洋食でいいのか?

この日の全体像がこちら。
一応、一汁三菜になってますね。
Dsc00687

メインは豚ロース肉の焼肉?
ソースが焼肉のタレですので。
付け合わせはドイツのパスタ。>ヘンテコ形状
Dsc00688

最近、葉物野菜が高値なんですって?
サラダも貴重な存在ですな。(^^;
Dsc00689

こちらは留学中のむすめに送るのと同じお味噌汁。
フリーズドライのヤツを味見ですな。
長葱のを頂きました。
Dsc00690

白ご飯はいつもの量。
無論ですね。
Dsc00692

何かよくわからん感じのメニューでしたな。
別にマズいわけでもないので問題はありませんが・・・

何となくね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月18日(火)の燃費

この日はちょっと帰路が・・・

この日の通勤往路の燃費はリッター26.5キロ。
この時期ではまずまずの記録でしょう。
Dsc00685

そして通勤帰路の燃費はリッター29.3キロ!?
これは一般道で前を走ってた軽のおばはんのせいでしょうな。
Dsc00686

ゆっくりしたペースと云うか何と云うか・・・
ペースが遅めでしかも一定しない感じかなぁ。

一般道でゆっくりだとプリウスは電気自動車化します。
すると充電しないのでバッテリーの枯渇へ。
その後は充電のためにエンジン起動。

そのために燃費が一気に悪化した帰路でした。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月18日(火)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

ハムはイタリアのモルタデッラとホワイトロースハム。
月曜日にしては遅い時間に作ったのは何故か。
帰宅してすぐは飯を作ってたからですね。
ひとりの夕飯を自分で。(^^)
Dsc00682

その夕飯で飲んでいたワインと共に。
普段はビールが多いですけどね。
Dsc00683

この日のお供はポタージュ。
一番お気に入りのヤツですな。
Dsc00684

今週のバタールサンドは2回だけになりましょう。
この日と翌日水曜日だけですね。

月曜日は鯖姿寿司でしたね。
木曜日はおにぎりになります。
金曜日は出張でお弁当は無し。

そんな予定です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月17日(月)の夕飯

イタリア&メキシコ!

この日の夕飯はひとりで!
適当に作りましたよ。(^^)
Dsc00679

まずはイタリア。
パスタはペペロンチーノソースで。
わたしは70gくらいしか食べることができません。(笑)
Dsc00680

こちらがメキシコ。
買い置きのチョリソーソーセージ。
超弱火でじっくりゆっくり焼くのがコツ。
Dsc00681

この日はよめさんが講演会とか。>竹中平蔵氏
「適当にやっとくわ」と前述のような次第。

パスタは茹でてソースを和えただけ。
チョリソーはじっくりゆっくり焼いただけ。
ワインは開栓して飲んだだけ。

大したコトは何もしていませんね。
今週はもう1日こんな日が来ます。>20日(木)

また同じように大したコトせずに済ませましょう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月17日(月)の燃費

まずまずの記録でしたでしょうね。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.2キロ。
最近の記録では低い方でしょうがまぁまぁかな。
Dsc00677

そして通勤帰路の燃費はリッター33.4キロ。
これはこの時期でまずまずの記録ですよ。
Dsc00678

記録更新とまでは行きませんがなかなかの記録が続くこの時期。
まだまだ新型の四代目に買いかえる必要性を感じませんな。

プレゼントは受け取りますけどね。>トヨタさん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月17日(月)のお弁当

京都の鯖姿寿司にしました!

前日の京都洛中ウォーキングの土産。
鯖姿寿司の残りを翌日のお弁当に。
祇園階段下「いづ重」さんです。
Dsc00669_2

購入したのは鯖姿寿司のハーフ。
今は2,400円だったかな?
Dsc00675

3切れを頂いて3切れをお弁当に。
フリーズドライの味噌汁も持参。
Dsc00676

柿の葉寿司とか鯖姿寿司とか・・・
鯖の押し寿司が好物なんですわ。
わたしは。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の御利益さんウォーキング>10月16日(日)

Tシャツで十分なくらい暑かったね。

この日の集合場所は京都駅。
ならば近鉄八尾から直行バスでしょ。
八条口まで乗り換え無しで行けるんです。
Dsc00643

はい、京都駅に到着です。
八尾は曇ってましたが京都は晴れ。
天気予報ではたぶんかなり暑くなるようでしたな。
Dsc00644

この日のウォーキングは「京都の御利益さん巡り」。
最初は京都駅に近い「道祖神社」でしたね。
夫婦和合や良縁祈願の神様です。
Dsc00645

二番目は「粟島堂宗徳寺」。
こちらの「あわしまさん」は女人一生のご守護です。
Dsc00646

こちらは三番目の「市比賣神社」。
女人厄除けのこちらは結構な人出でしたね。(^^)
Dsc00651

四番目は「錦天満宮」。
新京極にあるので賑わってましたね。(^^)
Dsc00653

五番目の「蛸薬師堂」も新京極。
寺内に一歩踏み入れただけでもご加護があるそうですよ。
Dsc00654

さらに新京極を進んで六番目の「誓願寺」。
一言で願いを叶えて下さる「ひとこと観音」にお参りしました。
Dsc00655

お次は七番目の「矢田地蔵尊」。
「愛の願掛け地蔵」と呼ばれるお寺・地蔵尊だそうです。
Dsc00657

新京極を抜けてこれは三条通だったか?
北に渡って東には京都市役所だったからね。
その通りを渡りながら東山方面を撮影した図です。
Dsc00658

そして八番目は「法運寺」ですがその奥にある「菊野大明神」。
良縁を結び悪縁を絶つ、縁切り縁結びの神様だそうですよ。
Dsc00660
Dsc00659

これまでが午前の部で鴨川を渡って昼飯の地へ!(笑)
Dsc00662

鴨川の手前のスーパーで購入したり・・・
自宅からいろいろ持参したり・・・
わたしはこんな感じで。
Dsc00663

昼飯終えて九番目はこちらへ。
「須賀神社」は縁結び、交通安全ですが・・・
交通安全は「交通神社」が境内にありましたね。(?)
Dsc00664

そして十番目は「岡崎神社」へ。
その昔の界隈は野兎が多かったとか。
多産の兎から「子授かり、安産」の神様と崇められてます。
Dsc00666

最後の十一番目は「八坂神社」でしたが画像は無し。
あ、『蟹肉棒』の屋台だけは撮影してましたね。
かにカマを棒に刺して焼いただけとか?
中国人特有の商売ですな。(笑)
Dsc00668

朝から夕方までのウォーキング。
この後は河原町まで移動してカラオケ。

わたしは買い物したかったので途中離脱。
祇園に戻ってこちらでお買い物でした。
「いづ重」さんは鯖姿寿司ですね。
Dsc00669

さらに近くの喫茶店で世界のビールと目論みましたが・・・
この日は閉店が早かったのかお休みでしたね。
Dsc00670

その後はまず京都駅へ向かい帰りもバスにしました。
ただ、1時間に1本なので次の便まで時間あり。
マクドで「テキサスバーガー」を頂きました。
Dsc00673
Dsc00671
Dsc00672

そして帰路の直通バス。
午後8時前の便に乗車です。
Dsc00674

よく歩き・・・
よく笑い・・・
よく喋り・・・
よく飲んで・・・

ちゃんと帰宅した日でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

10月16日(日)のお弁当

晩飯後にちゃちゃっと作りました。

日曜日の京都ウォーキングのお弁当。
いつもの会社弁当とは違いますよ。(^^)
Dsc00636

持って行く処が違うだけ。
モノは一緒ですけどね。(笑)
Dsc00637

ゆで玉子もいつも通り持参しますよ。
アルコールはハイボールを準備済み。(^^)
Dsc00638

会社弁当との違い。
スープは持参しませんね。(^^)
Dsc00639

翌日は京都の御利益さん巡りのウォーキングへ。
パンと具材とワインを持参することが多いのですが・・・
パンを買いに行く暇が無かったしワインも買い置きが無く・・・

自分の分だけ作って持参となりました。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

10月15日(土)の夕飯

中華か和食か・・・

まずは酒に白ご飯に中華スープ。
この日はどっちだ?
Dsc00630

こちらがメイン。
海老チリは中華ですね。
Dsc00631

そして肉じゃがは先日の残り。
こちらは和食ですな。
Dsc00632

そして豚ロース肉のグリル。
日本の洋食かな。
Dsc00633

海老チリに合わせたスープ。
鶏ガラ+しょうがの中華風ですね。
Dsc00634

白ご飯はいつもの量でね。
Dsc00635

ま、この日はこんな感じでしたね。
中華やら和食やら洋食やら。

日本ではちょくちょくありますよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

10月15日(土)のブランチ

サンドイッチは久しぶりですが・・・

ちょっと量が多いのは二人だけですからね。
むすめがイギリスに行ってから初めてのサンドイッチ?
Dsc00625

サンドイッチは美味しいですが・・・
さすがに2切れ残しましたよ。(^^;
Dsc00626

ドリンクは焼酎ハイボールとタバスコ。
タバスコは飲み物じゃないですが・・・
わたしの消費量は半端ないのでね。
Dsc00627

コーヒーも飲みましたよ。
マグカップに1杯だけ。
Dsc00628

フルーツも頂きましたよ。
リンゴとキウィ+ヨーグルトで。
Dsc00629

このブランチの記事を書きながら思いました。
ブランチだけじゃなく夕飯も喰い過ぎ傾向が助長?

むすめがいなくなって3人から2人に減ったにも関わらず・・・
作る量・準備する量が3分の2に減っていないと思われますな。

残さないように食べてると食べ過ぎますな。
無理せず残すことが重要でしょうな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

10月14日(金)の夕飯

伊~墨国~?

この日の夕飯。
アルコールは泡を準備!
Dsc00607

メインはこちらか?
ピッツァ・マルゲリータ・ブッファーラですね。
Dsc00608

マルゲリータでもチーズが違う。
水牛のお乳で作ったモッツァレッラですよ。
Dsc00609

豚ロース肉のグリルも。
粒マスタードや燻製タバスコで。
Dsc00610

メキシカンなソーセージも前夜に続いて。
アメリカ製ですけどね。
Dsc00611

サラダはちょっとだけ。
プチトマトとキュウリだけ。
Dsc00612

こんな感じでイタリアン?
メキシカン?

どっちでもいいですけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

三代目プリウス>10月14日(金)の燃費

今日もなかなかでした。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.3キロ。
寒さを感じる朝だったけどまずまずの記録でした。
Dsc00605

そして通勤復路の燃費はリッター32.8キロ。
気温20℃程度の帰路ではなかなかの記録ですよ。
Dsc00606

どうした三代目!
最近、調子がいいな。

買い換えされるのを気にしてる?
そんな感じか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

10月14日(金)のお弁当

明日は変則サンドイッチですね。

今宵の夕飯に喰らっていたソーセージ。
1本半喰らった残りの半分を流用しました。
Dsc00602

レタスが良かったのに無いのでキュウリ仕様。
ソーセージが重いのでチーズ無し仕様です。
ゆで玉子は必須の1個。(笑)
Dsc00603

明日のお供はこちら。
パクチースープにします。
Dsc00604

サンドイッチですけど変則型。
これからは増えるかも?

いや、いきなり止めるかも?>自作弁当

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月13日(木)の夕飯

ちょっと取り合わせがヘン?(笑)

まずは冷蔵食品の鍋焼きうどんですね。
元々は天ぷらうどんです。
Dsc00598

生卵と薄揚げを投入して・・・
これは何うどんでしょ?(笑)
Dsc00599

そしてこれはメキシコの?
太っいスモークソーセージですね。
Dsc00600

1本ずつ頂いて・・・
もう半分頂いて半分は翌日のお弁当へ。
Dsc00601

純和風のうどん+ソーセージ?
どんな取り合わせや。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月13日(木)の燃費

今日もそこそこでした。

本日の通勤往路の燃費はリッター27.3キロ。
だんだん冷え込んでくる季節ではよい記録ですよ。
Dsc00596

そして通勤復路の燃費はリッター30.6キロ。
ちょっと一般道が混んでましたからね。
Dsc00597

この日の通勤往路は高速道が5キロ程渋滞だったんですよ。
3車線の一番右側の車線に3台クラッシュしてましたね。

事故したくて事故してる馬鹿はいないでしょうが・・・
事故するヤツは事故すべく運転していますよ。

頭悪いんでしょうかなぁ。
そこに気付かんのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月13日(木)のお弁当

木曜日はおにぎりにしました。

水曜日の夕飯で白ご飯を炊きました。
翌日はおにぎりにすることが多いです。
Dsc00592

ちっちゃいおにぎりを2個。
ちりめん山椒のと焼き鮭のとですね。
Dsc00593

フリーズドライのお味噌汁。
もずくとめかぶのですね。
健康的ねばねば系。(^^)
Dsc00594

最近必須のゆで玉子と・・・
おにぎりにはきゅうりのQちゃん。(^^)
Dsc00595

女の子よりも少ない昼飯量。
朝飯は喰わないしね。
夜も少ない。

たぶん何かの病気ね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月12日(水)の夕飯

純和風!

この日の全体像がこちら。
一汁三菜+酒♪(^^)
Dsc00585

こちらはもう一品の共通メニュー。
豆腐と白葱の玉子とじですな。
Dsc00589

個別のメインは肉じゃが。
玉葱の切り方がちょっと・・・。(^^;
Dsc00586

焼き酒は前日の残り半分ずつ。
一部残して翌日のおにぎりの具材にしました。
Dsc00587

味噌汁も頂きましたよ。
具材はわかめとえのき。
Dsc00588

大阪人ですが頂きます。
納豆は好物です。(^^)
Dsc00590

白ご飯。
この量。
Dsc00591

こんな献立をうれしく思いますな。
50を過ぎるとね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

三代目プリウス>10月12日(水)の燃費

今日もまずまずの記録でしたね。

本日の通勤往路の燃費はリッター25.9キロ。
けっこう涼しい朝の記録としてはまずまずでしょうね。
Dsc00583

そして通勤復路の燃費はリッター32.4キロ。
既に涼しくなってからの帰路では良い記録でしょうな。Dsc00584

週末の雨から涼しくなりましたね。
でも燃費は良くなってるのかな?

おかしいけど・・・
いいよね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月11日(火)の夕飯

100%「和」でしたね。

この日の全体像はこんな感じ。
共通メニューがもう一品ありで。
Dsc00576

こちらがその共通メニュー。
豚バラ肉と大蒜の芽の炒め物。
Dsc00577

前夜に続いてこちら。
鶏天などですな。
Dsc00578

鶏天には辛子ポン酢です。
大分では絶対とか?
Dsc00579

そして焼き魚も。
塩鮭を頂きました。
この半分だけですけどね。
Dsc00580

お味噌汁はちょっと量が多かったね。
豆腐大量投入で水位が上がったって?(笑)
Dsc00581

この日のご飯はこちら。
先日炊いたたこ飯ですね。
Dsc00582

これでたこ飯は終了とか。
なかなか美味しかったね。

リピート有りで。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月11日(火)の燃費

この日もまずまずの記録でした。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.5キロ。
朝夕涼しくなったのに結構走ってくれますな。
Dsc00574

そして通勤復路の燃費はリッター32.5キロ。
まだ涼しくなる前の時間帯なのでそこそこな記録。
Dsc00575

そろそろ燃費も悪化し始める時期でしょうか。
こちらのカテゴリーの記事を書くのが苦痛になる季節?

そんな感じですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月11日(火)のお弁当

風呂前にちゃちゃっと作りました。

今週のバタールサンドはこの日だけかな?
4日間だけの週なのでちょっとまだ不明ですが。
Dsc00570

今週の具材はうす切りロースハム・キュウリ・ゴーダチーズ。
週末の山上BBQで食べ切らずに残ったバタールで作りました。(^^;
Dsc00571

お供はパクチースープ。
皆さん、パクチーは大丈夫ですか?
Dsc00572

今週水曜日は今月の第2水曜日でカレーの日。
カレーの日は出入りの仕出し弁当のカレーを頂きます。

で、水曜日は白ご飯を炊くことになる予定。
その翌日はおにぎりにすることが多いのです。

となると金曜はどうするか?
ま、適当にしますわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日(月・祝)の夕飯

天ぷらがメインでした。

わたしは鶏と人参とピーマンしか食べません。
薩摩芋のような甘い食材はおかずとして認めてませんので。
Dsc00564

こちらが全体像となりますが・・・
天ぷらはこれだけではなくおかわりしましたよ。
Dsc00565

天ぷらですね。
鶏天を中心に。
Dsc00566

大分名物の鶏天は辛子ポン酢。
わたしも辛子ポン酢派です。
Dsc00567

味噌汁はフリーズドライの。
豆腐と小松菜のでしたかな。
Dsc00568

白ご飯。
こんだけです。
Dsc00569

鶏天・人参・ピーマンの量と薩摩芋の量が同じくらいでしたな。
どんなバランス感覚なのか不思議ですな。(笑)>よめさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月10日(月・祝)の晩酌

くじらベーコンで一献♪

10月の3連休はこちらで〆。
くじらベーコンで酒!
Dsc00561

高級部位の「畝須」ベーコンですね。
白いのが脂身の「畝」で茶色のが肉の「須の子」。
総じて「畝須」ですが大抵はカタカナで「ウネス」で売ってますね。
Dsc00562

お勧めは生姜醤油か辛子醤油かな。
わたしは辛子醤油で頂きました。
Dsc00563

昔は街の市場に一軒はあった「くじら屋さん」。
もう完全に絶滅してしまいましたよね。

わたしが年に2回は飲んだくれる横浜の「野毛」。
戦前はくじらの取引が盛んだったとのこと。

今でもくじらの食べられるお店がありますのでね。
またお邪魔しないといけませんな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

10月10日(月・祝)のブランチ

鍋焼カレーうどん!

この日のブランチはカレーうどん。
スーパーで購入した鍋焼のヤツとビール!
Dsc00559

お揚げさん、玉子、刻み葱。
これらは追加投入したヤツです。
Dsc00558

わたしにはあまり辛くないカレーうどん。
食べる度に七味を振りかけながら頂きました。
Dsc00560

辛くて美味しいカレー。
辛くて美味しいカレーうどん。

好きですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月9日(日)の夕飯

先日自作したベーコンで♪

山上BBQから帰った日の夕飯は・・・
先日仕込んで冷凍保存してたベーコンでパスタ。
一番基本と云えるトマトソース+ベーコンですな。
Dsc00554

そしてピッツァ・マルゲリータ。
ピッツァの基本形ですな。
Dsc00555

Dsc00556

スープも頂きました。
ポタージュですね。
Dsc00557

むすめがイギリスに留学中でよめさんと2人だけの我が家。
ピッツァは1枚でパスタも少な目になってますね。

わたしがあまり喰いませんからねぇ。
仕方無いですな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月9日(日)の昼飯~晩酌

山上BBQから帰宅して昼飯~晩酌♪(^^)

夜中大雨のお泊りBBQから帰宅する途中。
八尾でお持ち帰りのお好み焼きならこちら!
画像はありませんが「ちこちゃん」で購入しました。
Dsc00547

お好み焼きはぶた玉もいか玉も280円。
ちょっと前まで250円だったのが少し値上げ。
Dsc00548

山上BBQにも持参してましたが残ったバタール。
そいつを流用したピザトースト風を少しだけ。
調味料は無論タバスコ。>マグナムボトル
ドリンクは焼酎ハイボールを。
Dsc00549

そして山上BBQの同行者から頂いたこちら。
おかきのアソートメントを焼酎ハイボールで。
Dsc00550

さらにバタールを流用してこんな感じ。
ワインを開けてレバーペーストを。
Dsc00551

ワインはイタリア南部プーリア州から。
土着ぶどう品種をブレンドした「サリーチェ・サレンティーノ」。
Dsc00552

バタールはオーブントースターで炙って。
そのままよりもこの方がおいしいですよね。
Dsc00553

前の晩もかなり飲んでるのに・・・
車だったのでこの朝からは帰宅するまで禁酒。
帰宅したらこんな感じで飲みっぱなしになりますな。

ま、いつもでもこんな生活は続けられんでしょうな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

お泊りBBQ@ちはや園地

この週末は山の上でお泊りBBQでした!

飲み好き山好きの7人で乱入したのは金剛山。
山登りはせずにロープウェイで登りました。(^^;
Dsc00527

駐車場は「1回600円」で良心的ですな。
ロープウェイ往復1,420円はこんなモンですね。
Dsc00573

大阪と奈良の間の山地の大阪側。
結構急こう配なんですよ。
Dsc00528

こちらは山頂の金剛山駅の表示。
日帰りする2名は最終に遅れないようにね。(^^)
Dsc00529

7名が持ち寄った酒類。
1本ワインがあるのはわたし。(^^;
誰ですか?一升瓶なんか持参した強者は?(笑)
Dsc00531

ここからはメインのBBQの模様を羅列!(笑)
Dsc00532

Dsc00533

Dsc00534

Dsc00535

〆には焼きそばを頂きましたね。
半熟の目玉焼きを乗せたりして。(^^)
Dsc00536

Dsc00537

そしてこの日寝泊りしたバンガロー。
夜中?朝方?の暴風雨で心配した女性陣。
崖に立ってるので崩れ落ちるかもしれなかった?(笑)
Dsc00540

Dsc00539

こちらは翌日朝、下山するの図。
金剛山駅は雨模様でした。
Dsc00544

思いっきり霧で煙ってますが・・・
下山したら雨は止みました。(^^)
Dsc00545

天気予報ではこの土日の2日は悪天候でした。
ところが雨は降りましたがバンガローに入った夜だけ。
ま、近くにある宿泊施設の立ち寄り湯へは雨の中を向かいましたけどね。

今回のイベントの主催者が晴女とか。
わたしも「マイルドな」晴男ですしね。

それで基本、あまり雨無し。
ちょっとだけ影響あり。

そんな感じだったのかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

三代目プリウス>10月8日(土)・9日(日)の燃費

山登りと山下りでしたのでね。

この土日は金剛山の山頂近くのキャンプ場でお泊りBBQ!
ロープウェイ駅の手前にある駐車場までの往路燃費。
リッター16.3キロはさすがに山登りですのでね。(^^;
Dsc00526

しかしながら翌日の帰路は山下りですよ。
その駐車場からの帰路の燃費はこちら。
リッター41.1キロは記録更新?
Dsc00546

たしかに新型プリウス並のリッター40キロ超えですが・・・
通勤帰路とは条件が違いますからなぁ。

これは参考記録とするべきでしょうね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

10月7日(金)の晩酌

缶詰で一献♪

K&K「缶つま」を頂きました。
「Smoke鶏ハツ」ですね♪
Dsc00523

最近注目の缶詰アテ。
こちらの商品が一番かもね。
Dsc00524

桜チップでスモーク。
鶏ハツのオイル漬け。
Dsc00525

辛口の日本酒と共に頂きました。
K&Kの「缶つま」シリーズはすごいですな。

しばらく?長らく?
お世話になるに違い無いでしょうな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月7日(金)の燃費

この日は変則形でした。

金曜日の通勤往路の燃費はリッター26.4キロ。
ちょっと低下したのは気温の低下が原因かな?
Dsc00513

そしてこちらは会社~南港の燃費リッター29.8キロ。
インテックスの展示会に急遽行って来ましたので。
Dsc00514

そして南港からの帰路の燃費はリッター25.3キロ。
阪神高速の渋滞が酷かったからね。
Dsc00522

天保山から森之宮までずっと渋滞。
呆れて朝潮橋で休憩&夕飯にしたのが先の記事。

かえって良かったかもしれませんけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月7日(金)の夕飯@朝潮橋PA「マイルストーン」

金曜の夕飯は外食で。

午後に外出した先から直帰する途中。
阪神高速の朝潮橋PAで休憩&夕飯♪
Dsc00521

こちらの2階にある「マイルストーン」さん。
お勧めはこちらですな。
Dsc00520

「金時オムライス」810円也。
こちらを頂きました。(^^)
Dsc00515

こちらがオムライス。
牛煮込みのデミグラスソース仕様。
かなり美味かったですよ。
Dsc00518

こちらは海老フライ&サラダ。
タルタルたっぷり&ドレッシングOK♪
Dsc00519

スープも付いてますよ。
薄味のオニオンコンソメ。
Dsc00517

この日はよめさんが女子会で遅い日。
帰って何か作るか地元で喰うか迷ってました。

予定外の外出から直帰となりまして・・・
帰路途中にある高速PAでの外食夕飯に。

これはこれでよかったのでしょうな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月7日(金)のお弁当

夕飯後にちゃちゃっと作りました。

今週最後のお弁当。
レシピは予告通りに3回同一になりました。
Dsc00510

ハム類は2種の今週。
生ハムロース&うす切りロースハム。
Dsc00511

この日のお供。
ポタージュの順番。
Dsc00512

来週は3連休後の4日間で・・・
水曜日は仕出弁当のカレーの日。

さて、どうするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

10月5日(水)の夕飯

ほぼ和食で。

この日の全体像はこんな感じ。
他に三品ありました。
Dsc00502

メインは付け置きの焼肉ですな。
このタイプが多い我が家です。
Dsc00503

お味噌汁はお湯を注ぐだけでOKの。
世田谷自然食品さんにお世話になってます。(^^)
Dsc00504

納豆はおいしいですな。
大阪の生まれ育ちですがよく食べます。
Dsc00505

この日のご飯はこちら。
たこ飯です。
Dsc00506

お漬物もね。
きゅうりのQちゃん。
Dsc00507

サラダは2種。
まずはポテトサラダ。
Dsc00508

もう1種。
何サラダ?
アボカド入りです。
Dsc00509

サラダ以外は和でしたね。
それで「ほぼ和食」。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月6日(木)の燃費

この日もまずまずでした。

木曜日の通勤往路の燃費はリッター27.7キロ。
この時期ではまずまずの記録ですよ。
Dsc00496

そして通勤復路の燃費はリッター32.6キロ。
寄り道1軒ありでこの記録はやはりまずまずですよ。
Dsc00501

まずまず以上の記録が続いてますなぁ。
でも記録更新は無いと思いますよ。
さすがにね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型プリウス給油時燃費>10月6日(木)

1000キロ超え♪

走行距離と給油のタイミングが合えば・・・
1000キロ超えの走行となる給油時。(^^)
Dsc00497

この時点で残量計が点滅して警告モードでしたね。
残量での走行可能距離も21キロ。
Dsc00498

そして給油後の走行可能距離。
1087キロと表示されていますよ。
Dsc00499

暑さも納まって少し燃費も改善されました。
今年中の記録更新は無理でしょうけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『初孫』純米本辛口「魔斬」>東北銘醸

山形は酒田の酒を頂きます。

酒田市「東北銘醸」さんの純米本辛口。
『初孫』の「魔斬」ですね。
Dsc00493

生もと造りの純米本辛口ですね。
日本酒度は+8.0でしたね。
Dsc00494

魔斬とは漁師さんが使う小刀のこのなんですね。
魔を斬る「魔斬」ですか。
Dsc00495

木曜日の夕飯から頂いてますが・・・
濃醇さはさほどありませんね。

裏ラベルにあるようにスッキリとして・・・
何ぼでも飲めそうですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

10月6日(木)のお弁当

たこ飯弁当にしました♪

サンドイッチの代わりにたこ飯?
そんな感じでしたわ。(笑)
Dsc00491

ゆで玉子はいつも通りの1個持参。
お供はわかめスープを選択しました。
Dsc00492

これにきゅうりの漬物を追加して持参。
喰った感想は、お弁当には合わない。

たこ飯のような炊き込みご飯は美味しいですよね~。
でも、わたしの場合は酒が欲しくなりますな。

そこが誤算でしたわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月5日(水)の夕飯

この日も純和食♪

こちらがこの日の全体像。
Dsc00487

メインはこちら。
治部煮ですね。
お豆腐が多いですけどね。(^^;
Dsc00488

そしてホイル焼きは鮭。
お醤油味でエリンギと共に。
Dsc00489

そしてこの日のご飯はこちら。
たこ飯を頂きました。
Dsc00490

純和食はよろしな。
純米酒と共に。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろよい手帖・月刊「たる」2016年10月号

特集「燗酒を極める」です♪

10月号の特集はこの季節に合わせましたな。
これから燗酒が恋しくなる時期ですね。
Dsc00484

特集「燗酒を極める」。
燗酒はとっても旨いです。
燗つけするのは難しいです。
Dsc00486

酒燗器とかいろいろな要素がありますからなぁ。
わたしは徳利をレンジでチン!するだけですわ。

錫のチロリを湯煎して・・・
面倒ですのでなぁ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月5日(水)の燃費

この日もなかなかの記録。

この日の通勤往路の燃費はリッター27.8キロ。
この時期ならまずまずの好記録ですね。
Dsc00482

そして通勤復路の燃費はリッター33.0キロ。
寄り道1軒ありの条件ではなかなかの記録ですね。
Dsc00483

なかなかの好記録とは書きましたが・・・
最高記録更新には程遠いですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月5日(水)のお弁当

風呂前にちゃちゃっと作りました。

先日の告知通りに同じレシピのこの日。
うす切りロースハムと生ハムロースの肉類。
Dsc00479

生ハムロースのを2切れ。
うす切りロースハムのを1切れ。
チーズはモッツァレッラチーズです。
ゆで玉子は最近毎日1個は持参してますね。
Dsc00480

この日のお供はこちら。
パクチースープにしました。
Dsc00481

パクチーは好みが分かれるのでしょうか。
最近パクチー専門店みたいなのもありますよね。
女性陣に人気で女子会会場によく使われるとか?

あ、そー云えばうちのよめさんも・・・
月一の会社仲間女子会で行ってたはずですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月4日(火)の夕飯

純和食でした。

この日の夕飯の全体像。
Dsc00472

メインはこちら。
鯵の干物を頂きました。
Dsc00473

こちらは購入した惣菜。
茶碗蒸しはまぁこんなモンでしょね。
Dsc00474

こちらも購入モン。
きゅうりの漬物も頂きました。
Dsc00475

ベーコンと白菜のコンソメ煮。
我が家ではよく出て来ますね。
Dsc00476

味噌汁も頂きました。
具材はわかめとエノキ。
Dsc00477

白ご飯はこの量。
十分ですからね。
Dsc00478

純和食に純米酒。
いい夕飯でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月4日(火)の燃費

この日もよく走りました。

この日の通勤往路の燃費はリッター28.0キロ。
28キロ台は久しぶりでしょうね。
Dsc00470

そして通勤復路の燃費はリッター32.3キロ。
寄り道なしでこれくらい走ればまずまずですね。
Dsc00471

今週はこの先何度か帰路に寄り道する予定。
燃費にどう影響するか気になるトコですね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

10月3日(月)の夕飯

日本の洋食の定番ですね。

この日の夕飯の全体像。
日本の洋食、ここにあり♪(^^)
Dsc00466

メインはハンバーグですね。
じゃが芋とズッキーニが付け合わせ。
Dsc00467

ミネストローネ風のコンソメスープ。
具材はズッキーニ、ベーコン、玉葱など。
Dsc00468

こんな洋食メニューにも・・・
いつもの量の白ご飯。(^^)
Dsc00469

ハンバーグは新婚初夕飯メインのメニューでしたのでね。
豚カツも大好きですがやっぱりハンバーグ?な感じ。
いや~、最近は豚カツの方が好きかもなぁ。

わからんけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月4日(火)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

週明けは基本、残業無しでさっさと帰ります。
お弁当作りも帰宅してすぐにちゃちゃっとやります。(^^)

今週のお弁当作りはたぶん3回。
全3回同一レシピになると思います。
Dsc00463

うす切りロースのを2切れ。
生ハムロースのを1切れ。
Dsc00464

今週初のバタールサンドのお供。
つぶコーンのポタージュです。
Dsc00465

だんだん作るのが面倒くさくなってきましたなぁ。
いや、前から面倒くらいのですけどね。
更に面倒くさく感じる今日この頃。

「や~めた」となる日は近い?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>10月3日(月)の燃費

まずまずの記録でしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター27.2キロ。
この時期ではまずまずでしょう。
Dsc00461

そして通勤復路の燃費はリッター30.6キロ。
こちらもこの時期ならまずまずですな。
Dsc00462

記録更新までは無理でしょうが・・・
なかなか時期的には良い記録が出ますな。

HV低燃費運転の権化でしょうかな?
わたしは・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月3日(月)のお弁当

おにぎり+エスニックなお弁当♪(笑)

この日のお弁当はこんな感じ。
おにぎり+ゆで玉子+フォー。
Dsc00457

おにぎりはちっちゃいのが2個。
ちりめん山椒のと鮭ふりかけのとね。
Dsc00458

最近数ヶ月はゆで玉子付き。
この日もひとつ持参ですよ。
Dsc00459

で、メインはこちらの麺。
タイのトムヤムフォーですね。
フォーはヴェトナムの米粉麺では?
Dsc00460

このトムヤムフォーはなかなかすっぱ辛かったですよ。
かなりの汗をかきました。(^^;

わたしは激辛でも大丈夫ですが・・・
汗かきなのでこれは家で喰うのが良いようですね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月2日(日)の夕飯

基本和食でちょっと中華。

この日の個別メニューはこんな感じ。
共通メニューがひとつありでした。
Dsc00450

こちらがその共通メニュー。
豚バラ入りのニラ玉ですね。
どれかひとつ抜きが良かったかも?(^^;
Dsc00451

この日の個別メインはこちら。
鰤の塩焼に大根おろしを添えて。
Dsc00452

副菜はこちら。
冷奴は量が倍増。
むすめが留学で不在なためね。(笑)
Dsc00453

味噌汁も頂きましたよ。
具材はわかめと大根でした。
Dsc00454

そしてもう一品。
白菜と人参の漬物。
Dsc00456

最後は白ご飯。
いつもの量でね。
Dsc00455

ま、これでもちょっと喰い過ぎた感じかな。
どんな胃袋か?と思いますがそんな胃袋です。

わたしの場合はね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

10月1日(土)の夕飯

炒飯で軽く。

この日は軽くこんな感じに。
炒飯を頂きました。
Dsc00445

ちょっと紅生姜が多過ぎる?(^^;
わたしは大抵、紅生姜味の炒飯です。
Dsc00446

豆腐も頂きましたが・・・
むすめが留守で量が増えましたな。(笑)
Dsc00447

生姜スープも頂きました。
中華風ですな。
Dsc00448

紅生姜味の炒飯。
おいしいですよ~♪(笑)
Dsc00449

我が家の紅生姜の消費量は少し減ると思います。
むすめがしばらく日本にいませんのでね。

カレーに合わせる福神漬と・・・
タバスコの消費量は減らないな。
消費するのはわたしだけですのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月1日(土)のブランチ

珍しくわたしが作りました。

先の昼お弁当記事に書いたような・・・
パンが余ってる状況でしたのでね。(^^)
バタールのピザトーストとサンドイッチを2人分作りました。
Dsc00437

ピザトーストなのに色が変?
ケチャップはバタールに塗ったので・・・
チーズ、玉葱、ハムの下に隠れてますよ。
Dsc00438

そしてバタールサンド。
パストラミロースと生ハムロースの2種で。
Dsc00439

バナナとキウィ+ヨーグルトですが・・・
喰いませんでしたな。(^^;
Dsc00440

先日のサラダの残りを流用して・・・
スモークチーズをトッピングして頂きました。
Dsc00441

この日のブランチはこちらと共に。
イタリアのスパークリングワインですね。(^^)
Dsc00442

このメニューにタバスコは必須です。
わたしの場合。
Dsc00443

このバタール・ピザトースト。
なかなかイケましたよ。
Dsc00444

この日はわたしの平日昼飯お弁当の残り中心メニュー。
そんな流れで自然と?わたしが作ることに。

ま、たまにはいいんじゃないかと思いますがね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月一飲み会@「日本酒のめるとこ」肥後橋店

この月は肥後橋で日本酒三昧♪

月一恒例の飲み会!
この月は肥後橋にて。
「日本酒のめるとこ」肥後橋店ですね。
Dsc00424

スタートに供されたアテ四種は左手前から時計回りに・・・
鳴門金時とクリームシーズ和え・・・
鮭の白子ポン酢・・・
さつま揚げ・・・
小松菜の酒粕白和えでした。
Dsc00425

一杯目の酒はこちらを。
特別純米酒「一ノ蔵」ひやおろし。
Dsc00426

お次のアテはお造り四種盛り。
サーモンは入れたらダメですよ。
Dsc00427

お次の酒はこちら。
「丸にぼーいち」ですね。
Dsc00428

更に酒を二種。
三重の「作」に奈良の「睡龍」を。
Dsc00429

この四季咲・菊花開は・・・
長龍の酒でしたな。
Dsc00430

お次は埼玉でしたか「神亀」さん。
純米の樽酒を頂きましたね。
Dsc00431

次のアテのこちらは・・・
若鶏の治部煮でしたな。
Dsc00432

更に飲みましたよ~
「あたごのまつ」鮮烈純米に・・・
「鳳陽」の純米酒ですね。
Dsc00433

こちらのアテは・・・
カレイの唐揚げ・野菜あんかけでしたね。
Dsc00434

KAKOYA BROWN・・・
これも日本酒でしたな。(^^;
Dsc00435

〆はご飯もの。
タコとトマトの炊込み御飯でした。
Dsc00436

この後はめずらしくもう1軒寄ったね。
近所にある系列店の「洋もん 日本酒のめるとこ」へ。

無事に帰宅しましたがバタンキューでしたな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

三代目プリウス>9月30日(金)の燃費

帰路は何でしょか???

この日の通勤往路の燃費はリッター27.9キロ。
暑くはないけど蒸す感じで鬱陶しい朝でしたな。
Dsc00422

そして通勤復路の燃費はリッター26.5キロ!
往路より劣るこの記録は何じゃぁ!?
Dsc00423

この日の帰路は一般道の渋滞が酷かったですわ。
すぐそこな感じの2ヵ所でダンプカーが立ち往生。

この日はね、月に一度の大事な飲み会の日。
邪魔すな、ボケ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月30日(金)のお弁当

洗い物して風呂入る前にちゃちゃっと作りました。

この週はあまり作らなかったね。
金曜日なのにバタールは新品。
どうするこの後の残り?(^^;
Dsc00419

薄めにスライスして4切れ作りました。
パストラミと生ハムロースを2切れずつで。
Dsc00420

この週最後のスープはポタージュ。
締めくくりは一番のお気に入りで。
Dsc00421

ちょっと本気で面倒くさくなってきたかも?
間もなく「や~めた」となるかもしれませんな。

わからんけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

9月29日(木)の晩酌~夕飯

焼き鳥で晩酌~洋ものの夕飯。

この日は買い物してついでに焼き鳥も。
塩で4本購入してまずは2本がこちら。
Dsc00411

手前がせせり、奥が砂ずりですな。
八尾から味噌と世界一辛い七味をお供に♪
Dsc00412

そしてもう2本の登場ですな。
身体に悪い2種となります。(笑)
Dsc00413

手前がぼんじり、奥がかわですな。
美味しい部位は脂が多く身体に悪い!
Dsc00414

さ、ここからは夕飯タイムになりますよ。
先日のクリームシチューを流用ですね。
Dsc00415

ご飯にクリームシチューをかけてチーズ乗せ。
オーブントースターで焦げ目が付く程焼いたらOK。
わたしはこの後でタバスコたっぷりで頂きます。(^^)
Dsc00416

そして鶏もも肉のグリルも頂きましたよ。
八尾から味噌やハラペーニョのタバスコで。(^^)
Dsc00417

最後は大量のサラダ。
2人には多過ぎじゃ?(^^;
Dsc00418

サラダはさすがに残りましたよね。
翌々日の土曜のブランチで頂きましたよ。
翌日の金曜夜は飲み会参加だったのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

三代目プリウス>9月29日(木)の燃費

帰路はちょっとね。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.7キロ。
特に悪くは無いですがもう少し走らせないとね。
Dsc00409

そして通勤復路の燃費はリッター28.3キロ。
寄り道2軒有りとはいえこの記録はちょっと問題ですな。
Dsc00410

高速道最後のJCTとIC間の渋滞がありましたのでね。
JCTとICが近すぎるのが問題なんでしょうなぁ。
もたつく車がいるとそれで渋滞になると。

ま、これ異常云うのはやめときましょか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »