« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

9月28日(水)の夕飯

何故にお鍋?(笑)

ちょっと暑いね~、な日にキムチ鍋?
献立が浮かばなかったそうです。(笑)
Dsc00399

「八尾から味噌」と七味・一味をスタンバイ。
市販のキムチ鍋の素はわたしには「甘い」ですのでね。(^^)
Dsc00400

まずはこちらが一杯め。
ほぼ全部の具材入りですね。
Dsc00401

そして二杯め。
人参と大根がいないな。
Dsc00402

三杯めで豆腐は最後。
Dsc00403

四杯めからは中華麺も。
この日は雑炊無しでした。
Dsc00404

五杯めが最後に。
麺中心となりました。
Dsc00405

お鍋は好きなので問題なしですが・・・
いきなりだったので「え?」と思いましたね。

いつものと違う鍋の素だったのかな?
から味噌と七味・一味が大量に減りましたわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

三代目プリウス>9月28日(水)の燃費

ちょっと不調?

この日の通勤往路の燃費はリッター25.8キロ。
ちょっと悪い記録ですが雨模様だったのでね。
Dsc00397

そして通勤復路の燃費はリッター27.3キロ。
雨で寄り道有りでこの記録は仕方無いのかねぇ。
Dsc00398

この日は天候の条件も悪く・・・
走行の条件も悪かったですからね。

こんなモンでしょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米吟醸『酔心稲穂』>酔心山根本店@三原市

広島の酒を頂きます。

三原市の「酔心山根本店」さん。
そちらの純米吟醸酒を頂きます。
Dsc00392

2015年のコンクールで第1位受賞ですか。
春季全国種類コンクール・純米吟醸部門ですか。
Dsc00394

ラベルの文字は横山大観自筆でしたかな。
Dsc00395

「横山大観が好みし広島の酒」ですか。
この酒の旨みが好みだったそうですね。
Dsc00396

水曜日の夕飯から頂く予定です。
この記事アップ時は木曜日の夜ですが・・・
水曜日と木曜日で四合は飲んだな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月28日(水)のお弁当

ご飯を炊いたらおにぎりです。

火曜日はご飯を炊いた日。
翌日はおにぎりが多いです。
お供はわかめスープにしました。
Dsc00389

おにぎりは小さいのを2つ。
左は鮭のふりかけ。
右は鰹のふりかけ。
Dsc00390

そして玉子も。
最近は毎日ゆで玉子1個。
Dsc00391

朝、食べない。
昼、これで終わり。
夜、別記事の程度。

超低燃費な身体!(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

9月27日(火)の夕飯

連日カツでした。(^^)

この日の全体像。
丼モンと汁モンの図。
Dsc00384

この日のメインはカツ丼でした。
前日も喰った豚カツを利用したレシピ。
豚カツは好物のひとつなので毎日でもOKかな?
Dsc00385

頂いた汁モンはフリーズドライではないタイプの豚汁。
放送技術の革新で消費期限が長くなったヤツですかな?
Dsc00386

補助の共通メニューもありました。
お揚げさんと小松菜の炊いたヤツですな。
Dsc00387

豚カツの付け合わせだった野菜類ですね。
人参、長葱、市委託、大根、キャベツ等・・・
Dsc00388

ちょっと今週は疲れ気味かな~。
疲れ気味と云うか、寝不足気味なのかもしれません。

今週末はゆっくりしましょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月27日(火)の燃費

これならまぁまぁなレベルでしょうね。

この日の通勤往路の燃費はリッター27.0キロ。
この時期の記録としてはなかなかのレベルです。
Dsc00382

そして通勤復路の燃費はリッター31.2キロ。
寄り道が1軒でしたがこの時期ならまずまずでしょう。
Dsc00383

まだまだこれだけ走る三代目。
四代目に乗り換えは無理ですな。
もしも頂けるなら断りはしませんがな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月27日(火)のお弁当

夕飯後にちゃちゃっと作りました。

今週使う具材は生ハムロース、モッツァレッラ、キュウリ。
いざ作り始めたら、うす切りロースハムも追加しましたが。
Dsc00379

うす切りロースハムのを2切れと・・・
生ハムロースのを2切れですね。
ゆで玉子も無論ですが。
Dsc00380

この日はつぶコーンをお供に。
ゆで玉子は殻を剥いてスタンバイ。
Dsc00381

今週はあまり作らないかもしれませんな。
月曜日は前日の帰宅が遅かったのでbタールサンド無。
火曜日は作って持参しましたが・・・
水曜日と木曜日はおにぎりかな?

パンは十分な量を購入済みですがな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月27日 (火)

9月26日(月)の夕飯

大好物の豚カツを頂きました♪

この日の全体像はこんな感じで。
この歳になっても揚げモンは美味しいですな。
Dsc00375

豚カツはかごめの豚カツソース+どろソースに・・・
洋からしも少しずつつけて頂きましたよ。
ピーマン、茄子、椎茸を付け合わせに。
Dsc00376

そして茄子のお味噌汁ですね。
あ、刻み葱を入れ忘れましたな。(^^;
Dsc00377

そして白ご飯ですね。
いつもの量ですよ。
Dsc00378

いろいろ好物がありますが・・・
豚カツは一二を争いますな。

ハンバーグか豚カツか。
どっちやろねぇ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月26日 (月)

飛鳥ウォーキング>彼岸花と案山子ロード

今年も秋の飛鳥をウォーキング!

橿原神宮前東口からちびっとバスに乗って豊浦バス停。
その前には飛鳥川の流れですね。
Dsc00338

Dsc00339

そして最初の訪問スポットは「豊浦寺跡」。
今は向原寺になっています。
Dsc00340

寺跡前に見つけた風景です。
田圃、彼岸花、溝、プランター。
Dsc00341

そしてすぐ近くにあるのが次のスポット。
「甘樫坐神社」にもお邪魔しました。
Dsc00344

3つめのスポットはこちら。
少し歩いた先の「水落遺跡」。
昔の水時計が飛鳥にありました。
Dsc00345

「蘇我入鹿首塚」が4つめのスポット。
はねられた首が遠くからここまで飛んで・・・?
Dsc00346

ここからすぐの飛鳥寺が次のスポット。
途中にやっと撮影する気になった彼岸花。
Dsc00347

その飛鳥寺には裏から入ったことになるのかな?
昭和の名鐘を突がせて頂きました。
Dsc00348

Dsc00349

ちなみにこちらが正面の門。
こちらには大佛様がおられます。
わたしは拝見したことはありませんが。
Dsc00350

そして6つめのスポットがこちら。
「飛鳥坐神社」は石段を上がったトコ。
Dsc00351

手水舎の柄杓に特徴がありますな。
Dsc00352

7つめのスポットは「酒船石」。
どぶろくを流して最後は純米酒になったのでは?
Dsc00353

8つめスポットは「石舞台古墳」ですが画像無し。
昼飯場所だったので意識はそっちだったのか?(^^;

そして次へ向かう途中の風景はこんな感じ。
刈り取る前の田園ですね。
Dsc00355

そして9つめのスポットは「都塚古墳」。
蘇我氏に縁のある墓ではないかとのことですね。
Dsc00356

10番目のスポットは「マラ石」。
自分で調べて下さいね。(笑)
Dsc00359

次に向かう途中の道端。
彼岸花が綺麗に咲いてましたな。
Dsc00360

Dsc00361

さらに棚田の風景も。
Dsc00362

Dsc00363_2

そして「飛び石」が11番目のスポット。
万葉集でも詠まれた太古からの橋ですね。
Dsc00364

そして稲渕の棚田の案山子ロードが12番目。
彼岸花や真田幸村ですね。(^^)
Dsc00365

Dsc00366

Dsc00367

Dsc00369

13番目は「文武天皇陵」でしたな。
Dsc00370

最後の高松塚古墳は画像が・・・

今回の終着点の飛鳥駅前の「あすか夢販売所」でこちらを。
飛鳥ルビー(いちご)のソフトクリームですね。
Dsc00371

そして「反省会」は大和西大寺駅中のお店。
「豊祝」さんですな。
Dsc00372

まずは皆さんお決まりの注文でしたな。
ワンコインの「豊祝セット」を頂きました。
Dsc00373

生ビールの人もおられましたが・・・
わたしは無論、日本酒を所望。
酒蔵直営の立ち呑み処ですからな。
Dsc00374

よく歩き、よくしゃべり、よく食べ・・・
よく飲み、よくしゃべりな日でしたな。

いつも通りか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

9月24日(土)の夕飯

ちょっと変わったカレーでした。

この日は夕飯時には戻っていました。
お昼はならまちで和菓子を作ってましたが。
Dsc00334_2

この日のカレーはこちらのちょっと赤い感じなヤツ。
トマトチキンカレー、って感じでしたね。
Dsc00335

サラダは少しだけ。
レタス、キュウリ、トマト、ブロッコリーを。
Dsc00336

お昼に作った和菓子も頂きましたよ。
かえでをモチーフにした「竜田川」ですね。
かえるの手の「かえで」ですが『ぴょん吉』にしか見えん。(笑)
Dsc00337

カレーに和菓子もどうかなと思いましたが・・・
わたしは食べ合わせとか気にしませんので問題無し。
画像はありませんが和菓子は日本酒で頂いてました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月24日 (土)

和菓子作り体験>中西与三郎@ならまち

奈良で和菓子作って来ました!

この日お邪魔したのはこちら。
寧楽菓子司「中西与三郎」さんです。
Dsc00295

白ではないストーングレイな暖簾。
老舗な雰囲気です。
Dsc00296

住所は奈良市脇戸町。
由来は諸説あるのですね。(^^)
Dsc00298

店内にある茶房「六坊庵」。
こちらで和菓子作り体験です。
Dsc00299

さてさて、体験ですよ~♪
こんな感じで道具がお待ち。
やる気が沸いて来ますなぁ。(^^)
Dsc00300

和菓子体験「おしながき」。
お干菓子ひとつと生菓子ふたつを作りました。
Dsc00301

まずお干菓子の「菊」の材料。
白いのを棒で延ばして作りました。
Dsc00302

こんな感じで完成です。
「菊」ですね。(^^)
Dsc00303

そして次の生菓子ですが・・・
材料を見ただけでは何かわかりませんね。
Dsc00304

これがひとり分です。
Dsc00305_2

黄色のとオレンジのとをひっ付けました。
で、グラデーションを施してこんな感じに。
Dsc00306

もみじがモチーフの「竜田川」ですが・・・
わたしの目にはど根性がえるの「ぴょん吉」に見えますな。(笑)
Dsc00308

そしてもうひとつの材料。
Dsc00309

「野分け」と云う上生菓子。
最初にあった籠みたいなヤツで濾しました。
Dsc00310

これがすべて完成の図。
「野分け」は食事後に頂きます。
Dsc00311

和菓子作り体験後はお食事。
お赤飯と惣菜を頂きましたよ♪
Dsc00312

こちらがお赤飯。
塩気無しでもすごく美味しかった。
Dsc00313

お椀物?汁物?
松茸は今年初でした。(^^)
Dsc00314

お漬物や出汁巻やら。
Dsc00315

お茄子の煮浸しやら。
Dsc00316

最後はもみじ型のみたらし団子。
Dsc00317

そして真打登場?
自分で作った生菓子とお抹茶です。
Dsc00318

自作の上生菓子「野分け」。
なかなかの出来ばえですよ。
Dsc00320

和菓子にはお抹茶がよろしな。
サービスで頂きました。
Dsc00319

そして土曜日の昼下がりに駅に向かう途中。
まぁ、こんなコトになりますわな。(笑)
Dsc00321

冷やしトマトを頼むのは・・・
呑兵衛です。(笑)
Dsc00322

ポテトフライは安くて量があるので・・・
これを頼むのは呑兵衛です。
Dsc00323

これは鶏せせりの塩炒めでしたっけ?
美味しかったね♪
Dsc00324

更に河岸を変えてこちらへ。
近鉄奈良駅改札前にある名店。
蔵元「豊祝」さんにお邪魔しました。
Dsc00325

ひやおろしの純米に・・・
北海道産の烏賊めんたいこを。
Dsc00326

ひやおろしの純米吟醸に・・・
鶏ささみの梅肉和えを。
Dsc00327

そしてお持ち帰りした和菓子。
Dsc00328

Dsc00329

お干菓子の「菊」と・・・
上生菓子の「竜田川」。
Dsc00330

やっぱり「ぴょん吉」やな。(笑)
Dsc00332

貴重な体験が出来ました。
甘いものは好んで食べませんがね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

9月23日(金)の夕飯

この日は中華でしたね。

これでは分からんですね。
白ご飯、餃子のタレ、生姜スープです。
Dsc00288

この日のメインはこちら。
冷食の餃子ですが十分美味しいですね。
Dsc00290

こちらは餃子のタレ。
醤油、酢、胡麻油、ラー油、七味、一味で激辛に。(^^)
Dsc00291

こちらはスーパーの惣菜。
レバニラ炒めでした。
Dsc00292

生姜スープも頂きました。
Dsc00293

そして白ご飯ですね。
Dsc00294

餃子にレバニラ。
中華でしたね。
美味しく頂きました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月23日(金)の燃費

往路はちょっと・・・、帰路はOK。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.2キロ。
特に悪くはないけど良くもないね。
Dsc00286

そして通勤復路の燃費はリッター33.1キロ。
これはまずまずの記録ですね。
Dsc00287

ま、これくらいの記録なら良しとしましょう。
我がZVW-30はこれまで平均リッター27キロ近く走ってるのでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月22日 (木)

9月23日(金)のお弁当

夕飯後にちゃちゃっと作りました。

この日、わたしは出勤でよめさんは休み。
通常わたしがやる洗物はよめさんがやります。
むすめも今週月曜日に出発してイギリス留学中。
夫婦ふたりだけでは何なと融通がききますな。(^^)

今週最後のお弁当もレシピは同じ。
ビアソーセージはこの日で終わりますが。
Dsc00283

この日で終了するビアソーセージのは一切れ。
二切れはうす切りロースハムので完成です。
Dsc00284

明日のお供は合うかなぁ?
わかめスープにします。(^^;
Dsc00285

面倒くさいと思いながらもまだまだ続くお弁当作り。
そのうち急に「や~めた!」な感じで終了するかも?

退職するまで延々続くかもしれませんけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月22日(木・祝)の夕飯

日本の洋食な感じで。

本日の全体像はこんな感じ。
やたらとサラダが・・・(笑)
Dsc00278

メインはこちらの豚ロース肉ステーキ。
塩胡椒のみの調理なのであれやこれやで頂きました。
Dsc00279

こちらが多くない?のサラダ。
レタス、トマト、アボカド、チーズですね。
Dsc00280

スープはイタリアかな?
ミネストローネ風でしたね。
Dsc00281

そして白ご飯ですね。
いつも通りのこの量です。
Dsc00282

この日は祝日なれど出勤日。
6時過ぎに帰宅してすぐの夕飯でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月22日(木・祝)の燃費

まずまずでしたな。

本日の通勤往路の燃費はリッター27.1キロ。
この時期としては非常に良い記録ではないでしょうか。
Dsc00276

そして通勤復路の燃費はリッター32.9キロ。
この時期にこれだけ走れば十分とすべきか?
Dsc00277

ま、通勤帰路の燃費記録はリッター37.7キロですからね。
32.9キロ程度では何とも云えませんわな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月22日(木・祝)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

今週は基本的に変わらないレシピの予定。
さ、作りましょか。(^^)
Dsc00273

この日はかなり薄めにスライスしたバタール。
わたしの超小食もどんどん進行中ですのでね。(^^;
Dsc00274

この日のお供にはこちら。
一番好みのポタージュです。
Dsc00275

今週は出勤日だったけど休んだ月曜日以外は毎日お弁当の予定。
急遽予定変更の可能性もあるましょうが、たぶんそれは無いでしょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月21日(水)の夕飯

ちょっと涼しくなったらお鍋ですか?(笑)

この日の夕飯の全体像。
共通メニューも混ざってますが。
Dsc00265

メインはこちらのお鍋!
豚しゃぶを頂きましたよ。
Dsc00266

こちらが共通メニューでした。
小松菜のお浸しですね。
Dsc00267

納豆も頂きました。
毎日でもOKです。(^^)
Dsc00268

そして白ご飯。
この量ですよ。
Dsc00269

豚しゃぶはこちらで頂きました。
ポン酢+もみじおろし+七味ですが・・・
この後はエスカレートして八尾から味噌も追加しました。(^^)
Dsc00270

こんな感じで頂きました。
お野菜類と共に。
Dsc00271

そして前夜の残りの治部煮。
わたしは全部喰いましたが・・・
よめさんの残りをわたしが処理しました。(笑)
Dsc00272

これから秋が深まると共に涼しく寒くなりますね。
どんどんお鍋の機会が増えることでしょう。

好きなんで問題無いですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月21日 (水)

三代目プリウス>9月21日(水)の燃費

帰路は散々でしたな。

本日の通勤往路の燃費はリッター27.5キロ。
気温は24℃程度なれどドライ路面でいい感じでした。
Dsc00263

そして通勤復路の燃費はリッター26.6キロ?
通常なら往路より低燃費のはずの帰路ですが何?
Dsc00264

本日の帰路は一般道に降りるIC付近の事故渋滞あり。
最大7キロの渋滞だったようで35分くらい余分にかかりましたな。

誰も好きで事故を起こしていないとは思います。
でも、最近の事故の多さはちょっと異常ですね。
毎日ラジオの交通情報で事故の無い日が無いですよ。

1日事故の無い日は無いかもしれませんがねぇ。
わたしの通勤時間帯に事故の無い日はありましたよ。>以前は
でもここ数年はひとつも事故の無い日が、全くありませんからね。

それだけ日本人の「馬鹿比率」が高くなってきたのでしょうね。
単純に考えて、頭が悪い方が事故比率は高くなりましょう。
選民思想との批判もあるでしょうが、これが事実です。

車の運転はスポーツです。
一瞬の判断をするのは頭脳です。
知能指数を免許試験に取り入れることを提言します。

事故率、半分以上下がりますよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月21日(水)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

今週のバタールサンドのハム系の具材。
先週からのビアソーセージとうす切りロースハムです。
Dsc00260

ビアソーセージのを2切れ。
うす切りロースハムのを1切れ。
Dsc00261

この日のスープはこちら。
パクチースープにしました。
最近流行のパクチーですね。(^^)
Dsc00262

今週は2日祝日がありますが・・・
わたしの勤務先はすべて出勤日。
19日は留学むすめの見送りで休みましたがね。

よって今週は4日間お弁当作りの予定です。
火曜日のは前日昼飯の残りを補足する変化形?
水曜日はこの記事のとおりにサンドは普通でスープはエスニック。
木曜日は普通になると思いますが・・・
金曜日はパンが残ってるかな?

そんな感じの今週です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月20日 (火)

9月20日(火)の夕飯

秋の味覚、登場!

こちらがこの日の全体像。
この後で一汁を追加したので一汁二菜でした。
Dsc00255

海の味覚で秋が旬と云えば・・・
こちらの秋刀魚ですよね。
頭・背骨・尻尾以外はすべて頂きました。
Dsc00256

そしてもう一品は治部煮ですね。
鶏肉、豆腐、椎茸を。
Dsc00257

そしてお味噌汁を追加しましたよ。
お湯で溶くだけのですが、きのこ汁です。
Dsc00259

そして白ご飯。
少量だけです。
Dsc00258

今宵は純和風に。
いい感じです。

完璧洋風でも大丈夫ですが。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月20日(火)の燃費

台風が来てたにしては・・・

本日の通勤往路の燃費はリッター25.8キロ。
台風16号の影響で強雨もありましたが弱雨になったり。
完全にウェット路面でたまに大雨+強風ではまずまずか。
Dsc00253

そして通勤復路の燃費はリッター31.6キロ。
雨はほぼ止んで風もそれほどでは無く。
Dsc00254

台風の影響がある天候でしたが・・・
燃費にはそれほどの影響は無かった。

そんな感じでしたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月19日(月・祝)の夕飯

日本の洋食で。

この日は昼飯で喰い過ぎでしたなぁ。
夕飯は軽く一品だけで十分です。
Dsc00249

ご飯にクリームシチューを掛けて・・・
チーズを振りかけてオーブンで焼くだけ。
Dsc00250

わたしはチーズと来れば・・・
タバスコたっぷりが必須です。(^^)
Dsc00251

完食です。
かなりこそげ取って頂きます。
Dsc00252

前夜、この日の昼飯に夕飯と3連続でクリームシチューを。
ま、この日の夕飯だけはアレンジメニューでしたが。

多少続いてもOKです。
美味しければね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日(火)のお弁当

夕飯の準備前にちゃちゃっと作りました。

準備段階の画像は端折って完成したの図。
左奥のヤツは昼飯で喰えなかった白いパンのサンドです。(^^;
Dsc00247

この日のお供はつぶコーンのポタージュ。
ゆで玉子もいつもの様にね。
Dsc00248

この量で十分かな~。
今後はこれくらいで行くか~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月19日(月・祝)の昼飯

何かいろいろですな。(^^)

この日は何となくこんなのが食べたくなりました。
コンビニ弁当「スパイシージャンバラヤ」ですね。
Dsc00236

全体像はこんな感じでした。
これは喰い過ぎですな、わたしには。(^^;
Dsc00237

まずジャンバラヤはこんな感じでいい香り。>香辛料
アメリカ南部のケイジャン料理の炊き込みご飯ですな。
Dsc00238

下味もソースもスパイシーな鶏もも肉。
結構たっぷりな量が入ってますな。
Dsc00239

チョリソーには粒マスタード付きで・・・
スライスされたゆで玉子も少量入ってます。
ゆで玉子はわたしのゆで置きを追加してもよかったな。
Dsc00240

こちらは白い食パン仕様のサンドイッチ。
具材はゆで玉子のマヨ和えとレタスでした。
Dsc00241

前夜も頂きましたこちらも。
クリームシチューを少しだけ。
Dsc00242

そしてフルーツはリンゴとキウィ+ヨーグルト。
これは食べませんでした、と云うか・・・
食べられませんでした。>喰い過ぎ
Dsc00243

ジャンバラヤはスペインのパエリアを起源とするとか。
アメリカ南部のケイジャン料理としてスパイシーなお味になったようです。

スパイシーな炊き込みご飯+ゆで玉子。
ちょっとマイルドになって美味しいですよ。(^^)
Dsc00244

チョリソーも皮がパリッとして中がむちっとして・・・
スパイシーで美味しかったですなぁ。(^^)
Dsc00245

そしてチキンがまた美味しいこと。
量がたっぷりでうれしいですな♪
Dsc00246

コンビニ弁当侮るべからず。
これは美味しかったですよ。
498円(税込)ですがね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むすめ、イギリスへ!

イギリス留学の見送りでした。

敬老の日は出勤日なれど有給で休んで関空へ。
イタリア人デザイナーによるターミナルビルですな。
Dsc00231

この日はむすめがイギリス留学へ出発した日。
見送りと云うか送っていかされたわけですな。(笑)
自分の出張では何度も利用してますが・・・
見送りと来年1月の出迎えは初体験ですね。
Dsc00232

10時25分のKL868便で集合時間が2時間半前の7時55分。
わたしは国際線で1時間ちょっと前くらいですなぁ。
国内線では30分前にしか行きませんわ。

時間があまりにもあるのでカフェで時間つぶし。
サンマルクカフェさんはよく行くお店です。
GWの会社旅行の時もお邪魔しました。
Dsc00234

よめさんとむすめはフレンチトーストを分け分け+コーヒー。
わたしはコーヒーのみですが紙コップ化したなぁ。
GWの時は瀬戸物だったですがね。
Dsc00233

そして見送りを終えて買い物やら何やらを済ませて帰宅。
この日の三代目プリウスの総合燃費はリッター27.0キロでした。
Dsc00235

1月末の帰国まで約4ヵ月の留学。
何を学んで来るのか知りませんが・・・
ま、何もせんよりもマシであろうと期待しましょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月18日(日)の夕飯>その2

一転して洋食で♪

第2部は一転してこんな感じに。(笑)
Dsc00226

メインはクリームシチューですね。
ビーフよりもクリームが多いです。
Dsc00227

こちらは自家製ベーコン。
先日のオフ会料理教室で仕込んだヤツ。
自分で作ったヤツを喰うのは特に美味いですなぁ。
Dsc00228

そしてシチューに合わせたのはこちら。
プレーンクラッカーを頂きました。
Dsc00229

飲み物も一転してワイン。
スペインのカヴァを連日頂きました。(^^)
Dsc00230

この日の朝に炊かれた白ご飯。
夕飯用に茶碗に冷蔵保存されてましてな。
それをそのまま生かしてお茶漬で頂いた第1部。

メインに用意されていたクリームシチュー。
そちらを第2部のメインとして取り巻きをアレンジ。

あまり喰い過ぎにならずに上手く対処したかな?
超小食は苦労するわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

9月18日(日)の夕飯>その1

この日は2部制でした。(笑)

第1部はこんな感じで。
飲んだ後の〆みたいですが。(^^)
Dsc00223

うめ茶漬けなんですが・・・
梅干を追加するのがわたしのスタイル。
Dsc00224

こんな感じに梅干1個を丸々追加しますよ。(^^)
Dsc00225

鮭茶漬けには焼き鮭をほぐして追加するし・・・
普通のお茶漬けにめんたいこを足すとかも。

因みに静岡本わさびを追加するのは無論ですよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月18日(日)のブランチ

ブランチ、ってイメージじゃないけど。(笑)

この日は朝から散髪へ。
その帰路にお持ち帰り専門のこちらへ。
Dsc00216

親子3人分として3品を購入ですな。(^^)
Dsc00217

まずこちらは豚玉ですな。
Dsc00218

そしてこちらはイカ玉。
Dsc00219

最後は焼きそばですな。
Dsc00220

粉モンにはビールですな♪
お味噌汁も追加で。
Dsc00221

どろソースで調味しながら頂いてましたよ。(^^)
Dsc00222

昔ながらのお好み焼き屋さんは「絶滅危惧種」ですなぁ。
わたしがこの何年かたまにお邪魔していた2軒は共に閉店。
高齢のおかぁさんが細々と営業されてましたが体力の衰えで。

お好み焼きに1000円も取るようなチェーン店は論外。
街のお店でも700円程度はちょっと高いよねぇ。

400円程度じゃないですか?
適正価格は。>店喰いで

ちなみに「ちこちゃん」は最近値上げしたみたいですが・・・
各280円ですからな。(^^)>持ち帰りのみで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月17日(土)の夕飯

また、ピッツァ+パスタでした。

最近喰ったばかりじゃなかった?
この日もお取り寄せピッツァとなりました。
Dsc00201

まず1枚目はシーフードカレーピッツァ。
Dsc00209

見た目はトマトソースの色ですが・・・
味はカレーでシーフードたっぷり。
Dsc00210

サラダはサウザンドアイランドのドレッシングで。
レタス、キュウリ、トマト、チーズとレタスが加わりましたな。
Dsc00211

ドリンクはこちらのスパークリングを。
スペインのカヴァですな。
Dsc00212

そしてお取り寄せピッツァによく追加するこちら。
平打ち麺をカルボナーラで。
Dsc00213

そして2枚目はこちらのアマトリチャーナ。
Dsc00214

こないだ大地震のあったイタリアのアマトリーチェ近辺。
アマトリーチェ風をイタリア語で「アマトリチャーナ」と云います。
Dsc00215

ナポリ風を「ナポリターナ」。
ローマ風を「ロマーナ」。
ジェノヴァ風を「ジェノヴェーゼ」。
ちょっとずつ違いますがこんな感じで変化します。

わたしが顧客の立地の関係でたまに行くフィレンツェ。
何故か「フィオレンティーナ」となりますがね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月17日(土)の晩酌

小千谷の酒と博多のアテ!

こんな感じでちょっとだけ。
Dsc00206

先の記事の純米さらら。
アテは博多中州「ふくや」さんのめんたいこ。
Dsc00207

めんたいこはマイ・ぺティーナイフで切って。
Dsc00208

ちょこっとだけつまんで・・・
ちびちび飲る、でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後魚沼寒仕込『越の初梅』純米さらら>「高の井酒造」@小千谷市

新潟の酒を頂いてます。

新潟は小千谷の酒蔵から。
Dsc00202

越後魚沼寒仕込「越の初梅」。
Dsc00203

新潟県産米全量使用の肩ラベル。
Dsc00204

「越の初梅」純米さらら。
冷やから涼冷えか花冷えがよろしいようで。
Dsc00205

やや辛口の純米さらら。
程よく濃醇な感じでよろしな。

わたしの好むアテにぴったりですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月17日(土)のブランチ

シンプルな感じで。

この日のブランチの全体像。
シンプルです。
Dsc00197

トーストは半分に切って焼きました。
玉子とベーコンと共に。
Dsc00198

あまりに寂しい感じでしたのでこちらを追加。
パクチースープですね。
Dsc00199

フルーツは3種もありましたな。
バナナ、リンゴ、キウィで。
Dsc00200

メインはシンプルでしたが・・・
フルーツがいつもより多種。

そこでバランスを取ったのか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月16日(金)の夕飯

洋食+和食ですね。

この日の全体像はこんな感じ。
洋食メインで和もプラスか。
Dsc00190

こちらがメインの鮭のムニエル。
スパゲッティとじゃが芋を添えて。
Dsc00191

こちらは和の一品。
めんたいこは博多中州「ふくや」さんです。>わたしの場合
Dsc00192

サラダもちょっとだけ。
トマト、キュウリ、チーズのみ。
Dsc00193

スープも頂きました。
ビーフコンソメですね。
Dsc00194

そして白ご飯。
いつもの量です。
Dsc00195

これに日本酒は濁りを合わせて。
日本の洋食+和。

そんな感じでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月18日 (日)

三代目プリウス給油時燃費>9月16日(金)

さすがに記録は落ちましたな。

そうは云っても走行距離が937.9キロ。
燃費は27.4キロ。>システム上
Dsc00186

ガソリン残量による走行可能距離は86キロ。
合計は余裕のよっちゃんで1000キロ超えですな♪
Dsc00187

給油して満タンでの走行可能距離。
無論、1000キロを超えますな。(^^)
Dsc00188

新型(四代目)プリウスをよく見かけるようになりましたな。
我が三代目のZVW-30の方が多いですけどね。

わたしが四代目の新型プリウスをドライブしたら・・・
実測でリッター40キロ超えは余裕でしょうな。

ただ、ZVW-30が十分に走りますのでなぁ。
トヨタさん、プレゼントされたら乗り換えるけど・・・
基本的にはまだまだかなりの期間はこのままですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月16日(金)の燃費

この日はまぁまぁでしょうな。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.9キロ。
この時期ならまずまずと云えましょうか。
Dsc00182

そして通勤復路の燃費はリッター30.0キロ。
寄り道は無しでこの記録はまぁまぁか?
Dsc00189

ま、この時期なんでね。
こんなモンでしょうな。
期待してないし。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

9月16日(金)の昼飯

なか卯@堺もず店さんにて♪

わたしは親子丼が好きです。
この日はちょっと外出でして・・・
道すがらにあるなか卯さんで昼飯♪
Dsc00183

なか卯さんの親子丼は玉子とろとろで美味しいですなぁ。
お知り合いのブログで知りましたが「三つ葉が無い」ですね。(^^;
Dsc00184

お味噌汁も頂きましたよ。
おくらと刻み揚げが具材でした。
刻み葱がたっぷりでわたしの好みでしたね♪(^^)
Dsc00185

極たまに頂くだけです。>なか卯さんの親子丼
ちょっと甘く感じたのは気のせいかな?
とろとろ玉子は美味しかったね。

お味噌汁の刻み葱たっぷりがうれしかったね♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月16日 (金)

9月15日(木)の夕飯

韓国の鍋料理でした。

この日の夕飯は韓国の薬膳鍋料理。
参鶏湯を頂きましたよ。
Dsc00177

準備は整ってます。
白ご飯は無くても良かったけどね。
Dsc00176

ニラ玉も頂きましたな。
Dsc00178

参鶏湯はかなり薄味でしたね。
おろし大蒜と八尾から味噌を足して頂きましたよ。
Dsc00179

こちらは納豆。
わたしは毎晩でもOKです。(^^)
Dsc00180

要らなかった白ご飯。
参鶏湯にはご飯が入ってますからね。(笑)
Dsc00181

うちのよめさんは物事を知らないのよねぇ。
6歳上で5学年上なのにね。(^^;

レトルト袋の写真でもわかるしなぁ。>ご飯入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月15日(木)の燃費

往路はなかなかだったですよ。

この日の通勤往路の燃費はリッター28.6キロ。
エアコン無しで一般道は屋根オープンの走行。
Dsc00174

そして通勤復路の燃費はリッター32.4キロ。
エアコン無しで小雨模様のために屋根は閉めての走行。
Dsc00175

この日はまずまずでしたな。
往路はなかなかでしたからな。

でも復路は爆発力みたいなのが無かったねぇ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月15日 (木)

7月15日(木)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

面倒くさいと思いつつ毎週最低3日はお弁当自作。
今週最後3日目のお弁当作りでした。
Dsc00171

今週のメインだった生ハムロースは最終日。
代わってメインになるのはビアソーセージですな。
Dsc00172

お供のスープはポタージュ。
ゆで玉子も1個は必須ですね。
Dsc00173

今週金曜日はちょっと外出の予定あり。
昼飯を絡めて出掛けようかと思います。

よって今週の弁当作りはこれにて終了でご苦労さん!
また来週!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純米にごり原酒『白宝』氷室貯蔵>若乃井酒造

山形の甘く無い濁りです。

山形県の蔵元「若乃井酒造」さん。
たまに頂くことがあるくらいです。
今回は純米濁り。
Dsc00162

ラベルにしわが寄ってて分かりませんが・・・
日本酒度は「-4度」なんですよ。
Dsc00163

でも、全然甘く無い濁りなんですよ。
甘く無いどころかやや辛口に感じますね。
Dsc00170

原酒でアルコール度数は16から17です。
大して高くありませんからね~。

ピンク色の布ラベルの濁り純米酒。
見た目に騙されて・・・、に用心ですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

9月14日(水)の夕飯

この日も続いて「和」でした。

本日の個別メニュー全体像。
彩りも不足でもうひとつですなぁ。(^^;
Dsc00164

個別メインはこちらの煮物。
竹輪、厚揚、里芋ですな。
Dsc00165

ここからは共通メニューになりますね。
まずは共通メインの焼肉ですね。
Dsc00166

こちらはレタス。
焼肉はレタスに乗せて包んで頂きましたよ。
Dsc00167

そしてお漬物も頂きましたね。
白菜、キュウリ、人参の浅漬けです。
Dsc00168

白ご飯は少な目の日。
冷凍モンを解凍の日では・・・
目分量で入れた量が左右しますわな。(^^)
Dsc00169

品数は多め・・・
合計量は少なめ・・

いろいろ、ちょこちょこ。
そんな感じで頂きたいですな。

難しいかもしれんけど。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月14日(水)の燃費

今日はまずまずでしたな。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.5キロ。
気温25℃程度のやや蒸し蒸しな感じでエアコン無し走行でした。
Dsc00158

そして通勤復路の燃費はリッター30.6キロ。
寄り道3軒もあってこの燃費はこの時期ではなかなかですよ。
Dsc00159

今日の帰路は小雨が降ったりやんだりの繰り返し。
窓や屋根は開けられずエアコンを付けたり消したり。

その上3軒も寄り道してこの記録でしたからねぇ。
まだまだ良く走る三代目プリウスZVW-30。

四代目の新型プリウスのPHVが12月発売予定。
買い換えも考えてますがまだまだ先かな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月13日(火)の夕飯

この日も「和」でしたな。

この日の全体像。
個別メニューです。
Dsc00151

この日のメインはしょうが焼き。
シャキシャキのキャベツと共に。
Dsc00152

こちらは共通メニューですね。
じゃこおろしも頂きましたよ。
Dsc00153

そして納豆も頂きました。
カップ入りは便利ですね。
Dsc00154

よめさん自作のお味噌汁も登場。
具は大根とお揚げさんでした。
Dsc00155

白ご飯は炊きたてでちょっと多め。
いつも通りの量で十分なのですがね。(^^;
Dsc00156

こんなメニューには日本酒!
日本酒が合いますなぁ。

ビール派の人も多いでしょうけど。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月13日(火)の燃費

行きは大雨、帰りは小雨。

この日の通勤往路の燃費はリッター23.4キロ。
かなりの大雨だった超ウェット路面ではこんなモンでしょね。
Dsc00149

そして通勤復路の燃費はリッター31.4キロ。
小雨模様のほぼドライ路面でしたのでこんなモンでしょ。
Dsc00150

この日の朝の大雨は半場無かったですよ。
あまりの大雨に高速道を低速走行する車多し。

恐かったら乗らんかったらええねん。
高速道にも、車にも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

9月12日(月)の夕飯

ま、和風ステーキなので「和」でしょうね。

この日の個別メニューの全体像。
もう一品、共通メニューも「和」でした。
Dsc00143

個別メニューのメインはこちら。
豚ロース肉の和風ステーキ。
にんにく醤油味ですね。
Dsc00144

そして共通メニューはこちら。
山芋短冊梅肉乗せですな。
Dsc00148

個別メニューに戻って・・・
いつもちっちゃな冷奴ですね。
Dsc00145

お味噌汁はタニタ監修のヤツ。
お湯少な目にしたらちょっとマシに。
いや、ちょっと薄味過ぎるんですよね。
Dsc00146

そして白ご飯。
いつもの量で。
Dsc00147

ステーキなるも味付けは和風。
その他のメニューも全て和風。

この日のメニューは「和」でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月13日(火)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

この日は月曜と全く同じレシピでしたね。
うす切りロースハムと生ハムロースにモッツァレッラ。
Dsc00140

いつもどおりに野菜はキュウリ。
ゆで玉子も1個、殻を剥いて持参します。
Dsc00141

この日のお供のスープ。
つぶコーンのポタージュですね。
Dsc00142

今週水曜日は仕出弁当がカレーの日。
火曜日はバタールサンドは作りません。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月12日(月)の燃費

まずまずの記録でしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.3キロ。
今週は雨模様が続く予報でしたがまだ雨は降らず。
Dsc00138

そして通勤復路の燃費はリッター32.2キロ。
既に雨模様でしたがなかなかの記録でしたね。
Dsc00139

だんだんと秋の気候に移ろいつつある今日この頃。
記録の更新は来年の夏前までお預けですな。

我がZVW-30のハイブリッドシステムが劣化してきたのか・・・
我がHVドライブテクニックが劣化してきたのか・・・

そんな可能性もあるのかのぉ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月11日(日)の夕飯

お取り寄せピッツァ中心に。

長野は松本にある窯焼ピッツァのお店。
急速冷凍されたピッツァがなかなか美味いのです。
この日頂いたピッツァはこちらの2種類でしたよ。(^^)
Dsc00131

1枚目のピッツァはこちら。
ピッツァ・シチリアータはニンニクの効いたヤツ。
Dsc00132

Dsc00133

サラダはレタス、キュウリ、トマトのみに・・・
オリーブオイルとレモン果汁に石垣島の塩で頂きました。
Dsc00134

こちらは2皿目料理(=メイン)になることに。
鶏もも肉ときのこ類のトマトソース・ホイル焼き。
Dsc00135

さて、2枚目のピッツァがこちら。
しらすと干しエビのピッツァですね。
Dsc00136

Dsc00137

何を作るかイメージが湧かないとわたしの取り寄せに回避するよめさん。
たまには拒絶する時もありますけどね。(^^)

この日はOKしました。
前夜のキャンプからワインの口だったので。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月12日 (月)

9月12日(月)のお弁当

夕飯準備の前にちゃちゃっと作りました。

今週の初日のバタールサンドですね。
ハム類はうす切りロースと生ハムロースです。
チーズは今週モッツァレッラから開始となりますね。
Dsc00128

大きい2切れがうす切りロースハムのヤツ。
端っこの小さい1切れが生ロースのヤツ。
普通1切れのは真ん中のにしますがね。
Dsc00129

この日のお供は海鮮スープ。
和風ですがまぁいいかなと。
ゆで玉子も当然ですな。
Dsc00130

今週はバタールサンドを3日。
水曜日は第2週なのでカレーの日。
もう1日はどうするか迷ってますね~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パクチーポテトチップス>KALDIコーヒーファーム

KALDIさんのオリジナル商品ですね。

キャンプから帰宅した日曜日の昼下がり。
ちょっとだけ頂いて残すつもりでした。
Dsc00124

インドシナ半島のエスニック料理が最近流行ってますな。
ベトナム産パクチー使用のポテトチップスです。
Dsc00127

全部喰うつもりは無かったので・・・
器に少し盛ってビールと共に。
Dsc00125

見た目は特別に何てこともなく。
食べるとパクチーの香りがなかなかでしたな。
Dsc00126

わたしの好みに合う味わいのこちら。
結局全部食べてしまいましたわ。(^^)

朝からカレーを喰ってしまい・・・
ポテチを一袋喰ってしまい・・・

この時点で既に喰い過ぎの日でしたな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の合同合宿キャンプin寝屋川@寝屋川市野外活動センター

大人のキャンプin寝屋川飯盛山!

この週末は大阪や神戸の大人男女18名でキャンプ!
寝屋川市の飯盛山は清滝峠近くでお泊りBBQ!
寝屋川市野外活動センターNOAにて。
こちらが借りたロッジ「さくら」です。
Dsc00107

BBQは無論、肉!
ガンガン焼きますよね。(^^)
Dsc00108

野菜も焼きましょ、玉葱ですな。
食べたっけ?(笑)
Dsc00109

ウィンナーも定番ですな。
最後の最後に1本だけ喰いました。(^^)
Dsc00110

おっと、このカレーはまだ喰いませんよ。
翌日朝の朝カレーを前夜から仕込んで一晩寝かせるのです。
Dsc00111

ししゃもととうもろこしも焼きましょ。
ししゃもは喰ったけどとうもろこしは喰わんかったね。
Dsc00114

お~っと、誰ですか?
カレー喰ってた人は???
明日のヤツ、無くならん?大丈夫?(笑)
Dsc00115

夜も更けてきて花火もちょっとだけ。
わたしは撮影しただけでしたけどね。
Dsc00116

こちらの炊飯器は数時間前に一度壊れたヤツ。
必死の修復が叶って生き返って米が炊けました。
Dsc00117

その炊けた白ご飯で夜中に暴挙!
この超小食のわたしがお茶漬を頂きました。(笑)
Dsc00118

画像はありませんが更なる暴挙もありでした。
残ったキムチでキムチ炒飯も頂きましたでな。
やり過ぎたわ。(笑)

はい、こちらが借りたロッジの1階、男子8人部屋。
奥にシャワー室が2つあるので8人としました。
2階のロフト風は女子10人部屋。>画像無し
Dsc00119

こちらがわたしの頂いた朝カレー。
いつも通りな感じのご飯少量+ルー大量で。(^^)
Dsc00121

主催者さんの持ち帰る機材。
いろいろ準備頂いて恐縮でした!
Dsc00122

そして女子メンバー3名を駅2ヵ所にお送りして・・・
10時には帰宅したこの2日間の総合燃費。
リッター20.1キロでした。
Dsc00123

いろいろ喰って、いろいろ飲んで・・・
皆といろいろ喋って楽しかったな~。

またこんな会があるといいな。
ぜひ参加します。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

9月10日(土)のブランチ

久しぶりの炒飯でした。

トーストかピザトースト、と聞かれて・・・
どっちも要らん、炒飯はでけへんのか?と回答したのでした。(^^)
Dsc00103

まずまず、パラパラな感じの炒飯でしたな。
ちょっと紅生姜が多過ぎたかもしれませんがな。(笑)
Dsc00104

紅生姜は炒飯や焼きそばにかなり使いますな。
大阪人に紅生姜は欠かせないのですわ。(^^)
Dsc00105

炒飯にフルーツのヨーグルト掛け。
要りませんな。(笑)
Dsc00106

この日は夕方から寝屋川の飯盛山でキャンプ&BBQ。
良質の肉&持ち寄りのワインや日本酒で大宴会。
大酒呑みの大人が18人集って朝カレーで〆。

その模様は次の記事で。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月10日 (土)

9月9日(金)の夕飯

この時間では晩飯か。

顧客訪問が遅くなって帰宅したのが8時半。
よめさんの帰宅も遅かったようでした。
むすめはバイトで同じ時間帯の帰宅。
ちょうど3人揃ってよかったのか?
Dsc00098

この日のメインは和食のこちら。
ちょっと薄味過ぎた鰤大根ですな。
Dsc00099

こちらもメインか?
洋食のポークピカタですね。
Dsc00100

そして基本的に酒のアテですが・・・
和え物めんたいこを少々頂いてました。
いか・きくらげ・数の子の「あえもの三昧めんたいこ」でした。
Dsc00102

白ご飯は炊きたてでしたが・・・
喰いたいけど喰えないのでこの量で。
Dsc00101

一汁が無かったな。
まぁいいか。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

三代目プリウス>9月9日(金)の燃費

この時期ではまずまずでしょう。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.7キロ。
気温26℃でドライ路面にエアコン使用せず条件では普通か。
Dsc00095

そして通勤復路の燃費はリッター30.7キロ。
遅くなった帰宅で工事渋滞ありでしたが燃費はまずまず。
Dsc00097

しかし、いつもいつも、迷惑なのは・・・
平日夜の帰宅時間帯に舗装工事をするか?
NEXCO西日本、って会社は阿呆の巣窟なのか?

脳みその代わりにクソでも入ってるのかねぇ。
死んだ方がいいんじゃ?凸(-_—)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

9月9日(金)のお弁当

夕飯後の洗い物後でちゃちゃっと作りました。

今週のレシピは不変。
チーズはモッツァレッラです。
ハム類はモルタデッラとうす切りロースの2種。
Dsc00092

ここ数ヶ月はゆで玉子を追加してますね。
タンパク質の補給を念頭に置いて。(^^)
Dsc00093

明日のお供はポタージュ。
お湯で溶いてかき混ぜるだけですが。
Dsc00094

量と内容のバランスでしょうな。
わたしには量が出て来るとダメですわ。

第1の条件が小食。
第2の条件が酒呑み。

そんなのだったら、大丈夫ね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月8日(木)の夕飯

典型的な「日本の洋食」を。(^^)

今宵の夕飯の全体像。
日本の洋食の典型例でしょうか。
Dsc00085

メインはハンバーグ。
新婚初の夕食メニューもハンバーグでしたな。
Dsc00086

今宵もミネストローネ風スープ。
トマトを入れたらもっといい感じだったかもしれませんなぁ。
Dsc00087

こちらは共通のサラダ。
キュウリ、トマトにアボカドですな。
Dsc00088

白ご飯はこれだけの支給。
後ほど別パターンで頂きましたよ。(^^)
Dsc00089

京漬物にもいろいろありますが・・・
しば漬けが一番美味しくて日持ちするのでは?
Dsc00090

さらに今回のサプライズ発表?
〆はお茶漬にしました。
画像無しですがね。

洋食に日本酒でOK。
そんな日が連続してますね。

全く問題無いですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月8日(木)の燃費

まずまずよりもちょっと低い感じかな?

本日の通勤往路の燃費はリッター25.5キロ。
気温が24℃程度と低めでしたからなぁ。
Dsc00083

そして通勤復路の燃費はリッター29.6キロ。
ややウェット路面で気温26℃ではこんなモンでしょか?
Dsc00084

今年の記録更新は無理でしょうね。
また来年の梅雨の合間のカンカン照りの日を狙いましょう。

とか云いながら、何があるか分かりませんからね。
年中「あわよくば」記録更新を狙うは姿勢は変わりませんよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月8日(木)のお弁当

飯食って洗い物してからちゃちゃっと作りました。

この日は遅めの帰宅だったので夕飯前には作れず。
夕飯後の洗い物を終えて直ちに作成しました。
Dsc00080

え~と、玉子は2つ見えますが・・・
翌日持参するのは1つだけ。
1つは喰いながらでした。
Dsc00081

この日のお供はつぶコーン。
玉子は1つだけになってますでしょ?(^^)
Dsc00082

ホンとに食が細くなりました。
食べることを楽しめない。
不幸ですよね、これは。

癌とか不治の病に罹患する方がマシかも?
余命何年とか宣言されて覚悟を決めるとか。

ただの病的な超小食ですからねぇ。
余命は分かりませんわなぁ。
100歳まで続くかもしれん?

まるで拷問ですやん。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月7日(水)の夕飯

如何にも日本的な感じですなぁ。(笑)

この日の夕飯は典型的な?めちゃくちゃな日本の何食?
和と洋の折衷、じゃなくて「ごちゃ混ぜ」でしょうなぁ。
それを違和感無く喰ってる自分が怖いわ。(笑)
Dsc00074

しかもこちらも頂いてましたのでね。
前日の残りの豚バラ白菜コンソメ煮でダメ押し。(笑)
Dsc00075

この日のメインはこちらのホイル焼き。
わざわざホイル焼きにしなくても、な感じでしたが。
鶏もも肉ときのこ類をトマトソース+チーズで焼いたヤツ。
Dsc00076

スープはなんちゃって風のミネストローネ。
我が家の食卓によく登場するヤツですね。(^^)
Dsc00077

しかもこれに合わせて京漬物。
わたしは食べ合わせ自由な野郎ですので。(^^)
Dsc00078

やっぱり日本人には白ご飯。
あまり量は喰えませんけど。(^^;
Dsc00079

喰い合わせは何も考えませんね。
うなぎと梅干が良くないとか?
全く気にしませんし・・・
合わせて平気です。

飲み物と食べ物を合わせるのも平気で・・・
和食にワインや洋食に日本酒も日常茶飯事。

和食で当然白ご飯の食卓に・・・
コーヒーや牛乳でもOKなくらいです。
わざわざと云うか、好んでしませんけどね。

喰いモンや飲みモンの合わせ。
全く「自由奔放」ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

三代目プリウス>9月7日(水)の燃費

今日はちょっと低記録かな?

本日の通勤往路の燃費はリッター25.0キロ。
気温が26℃と低めだったのでこんなモンでしょうかねぇ。
Dsc00072

そして通勤復路の燃費はリッター29.5キロ。
寄り道は1軒あったのですが気温が28℃と低めだったので。
Dsc00073

ま、気温が低めだと記録は期待できませんね。
そんな日もありましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月6日(火)の夕飯

この日は「和」と「韓」でしたね。

この日の「和」は二品ありました。
豚バラ肉と白菜のコンソメ煮とじゃこおろしでした。
Dsc00066

Dsc00068

白ご飯に米ドリンクですが・・・
右奥に見えるのがこの日のメインだったですね。
Dsc00067

こちらがこの日のメインの「韓」メニュー。
スンドゥブチゲになりますね。
豚バラ肉と豆腐の他に・・・
適当に野菜類を投入。
Dsc00065

しめじ、椎茸、人参、大根、玉葱・・・
白葱が無くて残念でしたなぁ。
鍋に白葱が大好きなので。
Dsc00069

そして途中でうどんを半玉投入。
チゲ鍋にはうどんや中華麺が合いますな。
Dsc00070

画像からは分からないでしょうが・・・
食べる時は七味を大量投入して。(^^)
Dsc00071

豚バラ白菜コンソメ煮とじゃこおろしくらいしか思い浮かばず・・・
そんなよめさんにわたしが助け舟をレトルトの「スンドゥブチゲ」。

量的にちょうどええわ、と作ったのは良かったのですが・・・
一口食べたら「辛っ!」となり少し食べ進みましたが「もうええわ」。(笑)

ほぼ全てをわたしが七味をブチ込みながら頂きましたが・・・
最後は出汁まで全て飲み干してしまいましたね。(^^)

むすめは負け試合となった阪神戦観戦で不在でしたが・・・
一緒に喰ったら「うんまっ!」と半分は喰われたでしょうなぁ。

いなくて良かった。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月6日(火)の燃費

これならまずまずでしょう。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.7キロ。
この時期としてはいい方の記録と云えましょう。
Dsc00063

そして通勤復路の燃費はリッター30.8キロ。
雨は止んでましたがややウェットの路面で気温低めでしたのでね。
Dsc00064

この日の走行時の条件としてはまずまずと云えましょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月6日(火)のお弁当

火曜日はおにぎり+麺類にしました。

月曜日はご飯を炊いたので翌日火曜日はおにぎりに。
ミニカップ麺とゆで玉子と共に。
Dsc00060

「激めんワンタンメン」って何だったんだろう?
喰った後ですが分かりません。(笑)
Dsc00061

小さいおにぎり2個+ゆで玉子ですね。
おにぎりの味付けはちりめん山椒と鮭の振りかけにしました。
Dsc00062

おにぎりは小っさいのが1個で十分かな~。
2個でゆで玉子無しがいいかもな~。

そんな感じですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別純米酒『純天山』>「天山酒造」@佐賀

次は佐賀の酒です。

佐賀県の酒は初めてかも。
現地で知らずに飲んだことも無かろう。
行ったのは中学生の時くらいだったから。(笑)
Dsc00056_5

「名水と蛍の里に銘酒あり」ですね。
Dsc00057

佐賀県小城市の「天山酒造」さん。
初めて頂きます。
Dsc00058

味わいの位置づけは濃醇辛口ですね。
わたしの一番好むタイプですな。
Dsc00059

肉料理や油料理に合う、とのこと。
今週末のBBQに持参した方が良かったか?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月5日(月)の夕飯

いろいろちょこちょこな和食でした。

この日の夕飯の一部はこんな感じで。
個別・共通メニューが混ざってます。
Dsc00049

こちらは個別のメイン。
豚肉・豆腐・野菜の甘辛煮。
Dsc00050

そして共通メニューのメイン。
お刺身3種盛りを頂きました。
ひとり当たりの量が・・・。(^^;
Dsc00051

共通メニューはもうひとつ。
ねばねば系のおくらですね。
Dsc00053

そして個別にもねばねば系。
納豆もあとから追加して頂きました。
Dsc00055

そして汁物はタニタ監修のお味噌汁。
ちょっと味が薄いと思います。(^^;
Dsc00054

最後は白ご飯。
冷凍保存のを解凍する日は特に少なめです。
Dsc00052

この日は一汁四菜でいろいろちょこちょこ。
刺身にねばねば系が2種で塩分少なめの汁物。

めちゃくちゃ健康的な夕飯だったのではないでしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月5日(月)の燃費

まぁこんなモンでしょうかね。

週明け月曜日の通勤往路の燃費はリッター25.5キロ。
気温28℃程度で路面ドライではこんなモンかねぇ。
Dsc00047

そして通勤復路の燃費はリッター30.6キロ。
気温30℃程度で寄り道1軒ならこんなモンでしょう。
Dsc00048

今年も記録更新は無いのでしょうか。
日々諦めずにあわよくば更新を狙いますが・・・
本音では更新は無理だと考えるわたしがいます。

記録リッター37.7キロがとんでもない。
冷静にそう考えることもあるのも事実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月5日(月)のお弁当

寝る前にちゃちゃっと作りました。

この日は寝る直前に弁当づくり。
ハムは先週からのモルタデッラ+ロースハム。
チーズは今週からモッツァレッラチーズとなります。
Dsc00044

パンは最近の定番、神戸屋さんの。
フランス産小麦粉で焼いたバタールです。
Dsc00045

この日のお供のスープはかぼちゃのポタージュ。
ゆで玉子も1個持参するのが最近の定番ですな。
Dsc00046

今週はどこかで1日会社の仕出し弁当かも?
サッカーの試合中継のある火曜日の翌日かな?

たぶん。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 6日 (火)

9月4日(日)の夕飯

お取り寄せピッツァ+パスタで。

この日のセレクトはこちら。
ピッツァ2種とパスタでした。
Dsc00032

パスタは冷凍の平打ちタイプ。
ソースはトマトベースのイタリアン。
Dsc00038

飲み物はこんな感じで。
ポタージュスープ+ワイン。
ワインはヴェネートのプロセッコ。
Dsc00039

そしてピッツァの1枚目。
ピリ辛そぼろとナスのピッツァです。
Dsc00040

ソースはそぼろとナスに合わせて・・・
お味噌ベースな感じですね。
Dsc00041

そしてもう1枚がこちら。
マルゲリータ・ブファーラです。
Dsc00042

マルゲリータは基本のピッツァ。
ブファーラは水牛のモッツァレッラの高級タイプ。
Dsc00043

この日は急遽ピッツァ中心のメニューに。
お取り寄せ冷凍ピッツァ+パスタは便利ですな。
冷凍なのに美味しいので家族もお気に入りですわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月4日(日)の晩酌?

ミニカップ麺で晩酌?(^^)

少な目?のサンドイッチのブランチが10時過ぎ。
夕方にちょっとお腹を満たそうと思いました。
マルちゃんの天そば「緑のたぬき」ですね。
Dsc00033

4種の七味や一味で準備万端。
日本酒もスタンバイ。
Dsc00034

熱湯を注いで3分はミニサイズでも同じ。
刻み葱と七味・一味をトッピングして完成です。
Dsc00035

それでは頂きましょう。(^^)
Dsc00037

うどんも美味いけど・・・
わたしはやっぱりそばですなぁ。

大阪の生まれ育ちのくせにそば派。
大阪の生まれ育ちのくせに大阪弁を喋らない。

ちょっといろいろ変わったトコがあるのでね。
ご了承下さい。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

9月4日(日)のブランチ

10時過ぎなのでブランチでいいか・・・

この日のブランチはサンドイッチで。
わたしの場合はタバスコが必須ですね。
コーヒーとビールのダブルで頂きました。
Dsc00029

サンドイッチに玉子・チーズ+ケチャップの層がありますので・・・
ケチャップのためにわたしにはタバスコが必須になるのですね。
Dsc00030

この日のフルーツもバナナ+ブルーベリーヨーグルト。
「朝は金」のフルーツですね。
Dsc00031

ほぼわたしの実家のレシピですがちょっと違うのは・・・
玉子が薄焼き玉子になっているところですね。

わたしが大学生の時に毎朝喰ってたサンドイッチ。
玉子は1個そのままでしたので薄焼きで無く厚焼き風。

近所のパン屋さんで1斤を12枚切りにしてもらってましたし・・・
耳はそのままでしたので結構ボリュームがありましたよ。
今のわたしなら半分か3分の2くらいしか喰えないかも?

わたしが大学3年生で同じ年の彼女が短大卒で社会人だったその昔。
その年にデートで遊園地に行った時はわたしがサンドイッチを作って行きましたなぁ。

世代が世代なので逆にプレッシャーをかけたのかもしれませんなぁ。
その後しばらくして別れの時が。

それだけが原因では無いと思いますけどね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

浴衣飲み会♪@東大阪市長田

いつもの「地鶏の王様」にて♪

年に何度かお邪魔してますこちらのお店。
東大阪市役所の北北西に歩いて10分程度かな。
Dsc00017

開始直前に3種のお料理が出て来ましたよ。
期待が高まりますなぁ。(^^)
Dsc00018

Dsc00019

Dsc00020

さ、ここで飲み会の開始ですな。
乾杯です!♪(^^)
Dsc00021

お刺身の盛り合わせですね。
4種ありましたね。(^^)
Dsc00022

Dsc00023

つくねや焼売などの焼き鳥ですね。
焼き鳥屋さんですからね。(^^)
Dsc00025

豚の角煮に煮玉子ですね。
濃過ぎず薄過ぎずないい感じの味付けでしたわ。
Dsc00026

ご飯モノはおにぎりでしたね。
こっちはお尻側ですな。(^^;
Dsc00027

こっちが正面。
顔になってますよね。
Dsc00028

台風12号の影響が危惧されたこの土曜日。
速度が遅くてコースもそれて影響はありませんでしたね。

「マイルド晴男」のわたしのおかげかも?
いや、それは無いな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

9月3日(土)のブランチ

この時間なら朝飯かな?

今日のブランチ?朝飯はこんな感じで。
9時過ぎなので朝飯と云うべきか。
Dsc00014

1枚を半々にしてトーストとピザトーストで。
ベーコンと玉子を添えて。
Dsc00015

今日のフルーツは1種だけ。
バナナ+ブルーベリーヨーグルトで。
Dsc00016

台風12号の影響でしょうなぁ。
東よりの風が強くなってきましたな。
気温のわりにはすずしくてよろしけど~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月2日(金)の夕飯

いろいろちょこちょこ和食の夕食。

この日の個別メニュー?の全体像。
一品は個別じゃないけど。
Dsc01450

メインはこちら。
鶏もも肉の照焼ですね。
「八尾から味噌」+激辛七味で頂きました。
Dsc01451

そして個別では無いこちらのカレーうどん。
先日のカレーの残り物流用ですな。
わたしは4本だけ頂きました。(^^;
Dsc01452

こちらはむすめが所望のメニュー。
玉子焼きを頂きました。
Dsc01454

こちらも先日の残り。
豚バラ肉と白菜のコンソメ煮。
Dsc01455

お漬物も。
よめさんが漬けた浅漬けですね。
Dsc01456

お漬物、もうひとつ。
しば漬けはわたしの夏旅土産。
Dsc01457

そして〆はこちら。
少量の白ご飯。
Dsc01453

ま、こんな感じのいろいろちょこちょこが一番よろしな。
歳取った、ってことでしょうなぁ。
こーゆーのがいいのは。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 2日 (金)

三代目プリウス>9月2日(金)の燃費

今日も記録更新は無し。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.6キロ。
一般道はエアコン無しの屋根オープン走行。
高速道はエアコン無し屋根クローズで外気導入ファン起動。
Dsc01448

そして通勤復路の燃費はリッター30.0キロ。
寄り道無しでしたがこの程度だったのは・・・
高速道の巡航速度を今日は時速85キロにしたからか?
Dsc01449

今日の帰路はエアコン使用での走行でした。
昨日よりも気温も高く湿気も多かった感じかな~。

ま、また来週以降、記録更新を狙いますかな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 1日 (木)

9月2日(金)のお弁当

明日はおにぎり中心に。

今週最終日のお弁当はこんな感じ。
ちっちゃなおにぎり2個・ゆで玉子・ミニカップ麺です。
Dsc01445

ミニカップ麺はマルちゃんの。
「とんこつ博多ラーメン」にします。
Dsc01446

おにぎり2個とゆで玉子。
ちりめん山椒と鮭の振りかけの2つ。
Dsc01447

この週は月曜日もおにぎり+ミニカップ麺でした。
締めくくりの金曜もおにぎり+ミニカップ麺で行きましょう。

たまたまですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月1日(木)の夕飯

もう9月ですよ!

本日の夕飯はカレーライス。
むすめが作ったとのことです。
シャバシャバやな、とよめさん。
ルーの量を間違えたみたいですな。(笑)

よめさんが手を加えて事なきを得まして・・・
こちらが今宵の全体像。
Dsc01442

ご飯の量は少な目でルー大量がわたしの喰い方。
この後でルーだけ同じくらい追加して終了となりますのでね。
Dsc01443

こちらもむすめが作ってよめさんが手を加えたメニュー。
サラダですがレタスの量がケチくさかったようです。(笑)
Dsc01444

よめさんは料理が得意です。
わたしは得意では無いけどたまにやります。

むすめはどうかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月1日(木)の燃費

今日はまずまずでしたな。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.6キロ。
気温28℃程度でエアコン無しの屋根オープンでした。
Dsc01440

そして通勤復路の燃費はリッター32.5キロ。
今日はまったく寄り道無しでしたがこれならまずまずでしょう。
Dsc01441

今日は往路も帰路もエアコン利用無し。
屋根オープンでの走行としました。
燃費記録更新狙いです。(^^)

今日はダメでしたけど。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »