« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

9月1日(木)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

今週最後のお弁当作り。
明日のサンドのハム類はビアソーセージのみにしました。
Dsc01437

今週用に購入したバタールの形状が片端ちょっと細目。
わたしはハム類の分量をやや少なめに調整する形状です。
予定変更してビアソーセージのみ3切れ完成+ゆで玉子ですね。
Dsc01438

明日のお供はこちら。
一番お気に入りのポタージュですな。
Dsc01439

今週最後の金曜日はおにぎりを持参することになるはず。
明日は白ご飯を炊く日なので通常はそうなりますね。

知らんけど。(^^)>「予定は未定」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月31日(水)の夕飯

今日は一汁六菜でした。

本日の個別メニューの全体像。
ひとつは共通メニューだけど。>竹きゅう
Dsc01428

今宵の個別メインはこちらでしたね。
鰆の塩焼に大根おろしを添えて。
Dsc01430

先の画像に入れたこちら。
竹きゅうは共通メニューのひとつでした。
わたしは静岡の本わさびのみで頂きます。
Dsc01431

たまに頂く納豆。
大阪の生まれ育ちでも好物のひとつですね。
Dsc01432

一汁はお湯で溶くだけのヤツですが・・・
タニタ監修のお味噌汁を頂きました。
Dsc01433

そして白ご飯に行きましょう。
いつもの量ですよ、いつもの。
Dsc01434

さてさて共通メニューのメインですね。
白菜と豚バラ肉の重ねコンソメ煮、みたいな名称でいいですか?(笑)
Dsc01435

そして浅漬けも頂きましたよ。
Dsc01436

画像はこれでおしまい。
六菜じゃなくて五菜ですが・・・
もう一菜は京漬物のしば漬けを頂きました。

一汁六菜はやり過ぎですか?
多ければいい、ってモンじゃない?

日々万遍無く、がいいかもしれませんよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月31日(水)の燃費

今日もまずまずでしょうな。

本日の通勤往路の燃費はリッター25.6キロ。
気温28℃でも涼しい感じでしたのでエアコン無し走行でした。
Dsc01426

そして通勤帰路の燃費はリッター31.2キロ。
気温は30℃程度でエアコン使用して寄り道3軒の条件では好記録?
Dsc01427_2

本日の帰路の寄り道。
一軒目はお酒のディスカウントショップ。>日本酒3本購入
二軒目は銀行のキャッシュコーナー。>給料日
三軒目は眼科。>緑内障の定期健診

そんな日でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月31日(水)のお弁当

夕飯+洗い物の後にちゃちゃっと作りました。

この日の帰宅は午後7時過ぎで既に夕食の準備中。
お弁当作りはどんなに早くても夕飯後の洗い物の後になりますね。

洗い物(わたし担当)の直後に作る場合と・・・
洗い物後に風呂に入ってから作る場合がありますが・・・
この日は前者で。>むすめに先に風呂に入らせました
Dsc01423

ビアソーセージのが2切れ。
モルタデッラのが1切れ。
昨日のと同じですし・・・
今週はずっと同じです。
Dsc01424

この日のお供のスープ。
つぶコーンのポタージュですね。
Dsc01425

今更ですが・・・
サンドイッチは作るのも簡単・手軽でよろしな。
食べるのにも特に食器とか無しでもOKですしね。

パンとハムとチーズにワインがあればしばらく・・・
いや、長らく生きて行けるわたしにはそれらを一緒にしたヤツ。

会社で昼飯に喰う時に赤ワインが飲めれば最高ですな!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月30日(火)の夕飯

日本の洋食ですかな。

この日の全体像はこんな感じ。
日本の洋食な感じでしょうね。
Dsc01417

もう一品は前日の残りの唐揚げ。
中華でしたけどね。(^^;
Dsc01422

メインはこちらの豚ロースのステーキ。
大蒜醤油味で頂きました。
Dsc01418

野菜ものは手作りのコールスロー。
もうちょっと細かい方がよかったかも。
Dsc01419

そしてスープも頂きました。
ミネストローネ風のコンソメスープでしたね。
Dsc01420

最後はこちら。
少量の白ご飯ね。
Dsc01421

これでもやや喰い過ぎな感じになってしまう今日この頃。
もう少し喰う量を減らす時期が来たのかなぁ。
既に十分少ないんだけどねぇ。

まったく病気やな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月30日(火)の燃費

強風の影響か。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.0キロ。
気温24℃と低いのもあったが台風による強風でやや低い記録か。
Dsc01412

そして通勤復路の燃費はリッター32.3キロ。
気温28℃で強風もあり寄り道2軒なのにまずまずでしたな。
Dsc01416

この日の車の外気温表示は出発時22℃、帰宅時28℃。
この秋初めてエアコンを使用しませんでしたね。

ことし最後の記録更新のチャンス到来です。
現記録リッター37.7キロを超えられるか?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

三代目プリウス給油時燃費>8月30日(火)

燃費は改善されてますな!

夏休みの長距離走行後の給油時燃費は別にして・・・
前回の通常給油時はシステムでリッター27.0キロでしたね。
今回は走行距離9599キロで燃費がリッター28.2キロと改善です。
Dsc01413

ガソリン残量による走行可能距離は64キロ。
合計で1000キロ超えですな。(^^)v
Dsc01414

そして給油後満タン状態での走行可能距離。
1086キロとこれも前回よりも改善されてますな。
Dsc01415

ま。走行距離を給油量で割った燃費は8%減でしたけどね。
三菱だけでなくどのメーカーも多少は・・・。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月29日(月)の夕飯

中華な感じでしたね。

この日の全体像はこんな感じ。
概ね中華な印象ですが。
Dsc01406

前日の残りの焼ビーフンも頂きましたよ。
これも中華な感じですよね。
Dsc01410

個別のメインはこちらですね。
唐揚げはいつ食べても美味しいですなぁ♪(^^)
Dsc01407

麻婆豆腐は激辛仕様で。
ラー油と粉山椒を大量に掛けて。(^^)
Dsc01408

野菜はちょっとだけでしたね。
トマト、ブロッコリー、キュウリで。
Dsc01409

白ご飯もちょっとだけ。
これで十分ですからね。
Dsc01411

考えたら前夜も「餃子の王将」で中華でしたな。
ま、美味しいから問題無いか~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月30日(火)のお弁当

帰宅後直ちにちゃちゃっと作りました。

今週の具材は火曜~木曜まで全く同じの予定です。
モルタデッラ・ハム、ビアソーセージ、キュウリ、ゴーダチーズ。
ビアソーセージとゴーダチーズは今週の3日で使い切る予定です。
Dsc01403

途中から「やっぱりね」とビールも合流。(笑)
玉子も用意して完成です。
Dsc01404

この日のお供のスープはかぼちゃのポタージュ。
玉子は殻を剥いてスタンバイですな。
Dsc01405

今週はスープしか変化無しか~。
途中で飽きるかもしれんなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月29日(月)の燃費

まぁまぁいい感じでしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.6キロ。
小雨降る中なるも路面はドライで影響無しでしたな。
Dsc01401

そして通勤復路の燃費はリッター32.4キロ。
時々大雨でウェット路面なのになかなかの記録でしたな。
Dsc01402

雨がなければエアコン無しで屋根オープンだったでしょうな。
じゃまな雨が朝夕両方とも降りましたでな。

因みにわたしは雨が大嫌いなんですよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

8月29日(月)のお弁当

月曜日はおにぎり+カップうどん。

今週の週明けはおにぎりから。
1個だけ+ミニうどんカップにしました。
Dsc01396

おにぎりは1個だけ、ちりめん山椒のを。
ここ数ヶ月、ゆで玉子は必須ですよ。
Dsc01397

そしてミニうどんカップ麺のこちら。
マルちゃんの「赤いきつね」ですね。
Dsc01398

カップ麺もまずまず美味しいですなぁ。
どれも侮れません。

この先、ちょくちょくお世話になる予感。
よろしくお願い致します。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の王将@アリオ八尾

日曜日の夕飯で♪

稲川淳二さんの講演帰り。
どこで何喰う?でしたが餃子の王将さんへ。
八尾まで戻ってアリオ八尾のお店にお邪魔しました。
注文して餃子のタレを作ってビールが届いたの図ですね。
Dsc01389

注文した3品が揃いました。
この日の全体像ですね。(^^)
Dsc01390

まずご飯モノですが小サイズの焼き飯ですね。
餃子の王将さんでの名称はジャストサイズメニュー。>JSM
通常メニューの6割くらいの量ですがスープも付いてましたね。
Dsc01391
Dsc01395

こちらもJSMのレバニラ炒めです。
レバーとニラよりももやしが一番多かったです。
そのシャキシャキした食感は秀逸でしたけどね。(笑)
Dsc01392

そして餃子の王将さんで必須のこちら。
餃子は1人前だけ頂きましたよ。
Dsc01393

わたしの餃子のタレは激辛仕様です。
餃子のタレに昔ながらのラー油を大量投入で。(^^)
Dsc01394

たまにはタレで薄めず(?)にこのラー油のみで食したこともありましたな。
テニスキャンプ帰りで「この」わたしでも『腹が減ってた』時でしたかね?(笑)

そんな事態は年に1度あるか無いかでしょう。
テニスキャンプの帰り道だけの1年1回?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MISTERY NIGHT TOUR 2016

6年連続で行って来ました。

今年も来ました、夏の風物詩。
稲川淳二さんの「怪談ナイト2016」。
Dsc01387

会場は今年もこちら。
森ノ宮のピロティホールですね。

Dsc01386

今年のセットも田舎の親戚の家な感じ。
その昔、お盆に帰省する先の風情でしたね。
Dsc01388

今年は長いストーリーが多くて4話でしたね。
最後の心霊写真コーナーがちょっとありましたな。

毎年紹介される心霊写真。
ちょっと「動き」がありまして・・・
会場は女性の「キャー」と男性の「おおぁ」が。(笑)

わたしは怖いもの見たさ聞きたさで行ってるので大丈夫。
あ、いや、でも、あれはちょっと刺激が強かったかも?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月28日(日)のブランチ

この日はサンドイッチでした。

この日曜日のブランチ。
サンドイッチはパン、古く無かった?(笑)
Dsc01381

我が家のサンドイッチのレシピ。
わたしの実家のを継承させてます。
パンは3枚、ハム・キュウリとチーズ・玉子の2層構造。
Dsc01382

この日の「朝金」フルーツ。
梨を頂きました。
Dsc01383

この日は夕方にお出掛けの日。
この5年くらい毎年行ってる講演へ。

何の講演かな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月27日(土)の夕飯

あれこれいろいろちょこちょこと♪

この日の個別メニューの全体像。
こんな感じですが共通メニューがいっぱいでしたよ。
Dsc01372

こちらがその共通メニューのひとつ。
豚バラと豆腐と白葱の玉子とじですな。
Dsc01373

さらに共通メニューのこちら。
焼きビーフンもありましたよ。
Dsc01374

共通メニュー3品目。
山芋短冊梅肉和えです。
梅干は小田原の曽我の梅です。
Dsc01375

最後の共通メニュー。
じゃこおろしも頂きました。
Dsc01376

やっと個別メニューです。
焼きそばは無論ソース味。
わたしはどろソースで激辛仕様ですが。(^^)
Dsc01377

焼き茄子は小皿で。
少しずつですね~。
Dsc01378

タニタ監修の味噌汁も。
製造はマルコメでしたかな。
Dsc01379

最後は白ご飯。
この量で十分ですってば。
こんだけいろいろ喰ったんですから。
Dsc01380

品数がいろいろと多かったので・・・
ちょっとずつでも喰い過ぎましたなぁ。

超小食はある意味、病気です。
小食を非難しないように。

身体障害者を指さすのと同じですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

8月27日(土)の晩酌

「八尾枝豆」で♪

この日は来週用の買い物に。
そこで見つけた「八尾枝豆」ですね。
Dsc01368

帰宅してまず茹でました。
収穫したら劣化が始まりますからね。
Dsc01369

同じスーパーで購入したビールで。
キリンの季節ビール「秋味」ですね。
Dsc01371

他所産の枝豆もややお安い値段で並んでましたが・・・
わたしは「八尾枝豆」しか買いません。

長く八尾市民ですので。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月27日(土)のブランチ

前日の会社弁当の残りです。

この日のブランチはこんな感じ。
朝から暑くてビールが旨い!
Dsc01362

ライ麦パンのサンドイッチに・・・
手作りベーコンと玉子ですな。
Dsc01366

このライ麦パンのサンドイッチは・・・
昨日のお昼用の残りですな。
2つ持参したけど1つで十分。
持ち帰って冷蔵保存でした。
Dsc01363

こちらは手作りベーコンですね。
先週の「いろいろ燻製レッスン」で仕込んだヤツ。
Dsc01364

そして味付けは塩胡椒だけの玉子。
フライパンなどに直接割り落として混ぜて味付けして焼きます。
Dsc01365

そして「朝は金」のフルーツも。
この後でヨーグルトをかけてましたな。
Dsc01367

土日の朝のブランチは通常よめさんが作りますが・・・
この日はわたしの自家製ベーコンをブロックから切り分けて・・・
その流れでベーコンを焼いて玉子も焼いてそこまでわたしがやりました。

パンは自分たちで焼いてましたがね。
いつもと逆なパターンでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜焼き居酒屋「海横丁」@曾根崎

月一飲み会に参加でした。

この日の会場はお初天神の北側。
曾根崎にある浜焼き居酒屋「海横丁」さん。
Dsc01358

最初に数種の浜焼きや鶏南蛮とかお刺身が出ましたが・・・
それらの時は食べて飲むのに集中して画像は無し。
途中から追加しての浜焼きの画像のみです。
まずはアサリの浜焼きですね。
Dsc01359

ほっけや真あじの開きなども追加で頼みましたよ。
さんまの開きが無かったのが残念でしたね。
Dsc01360

目の前のコンロがガンガン焼いて・・・
皆と一緒に堪能しました。
Dsc01361

自分で焼くのは面倒な感じもしますが・・・
たまにはこんなのもいいよね♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月26日(金)の燃費

帰路は酷い渋滞でしたわ。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.8キロ。
高速までの一般道が少しいつもより混んでましたね。
Dsc01356

そして通勤復路の燃費はリッター28.8キロ。
高速から家までの一般道が酷い渋滞でしたなぁ。
Dsc01357

この日は月一飲み会の日で帰路は急いでおりました。
高速道の巡航速度をいつもの時速80キロから85キロへ。
高速道を降りるまでは順調に「よしよし♪」な感じでしたが。

高速を降りたら家のすぐ近くまでずっと断続的に渋滞。
おかげで飲み会に数分遅れましたわ。
間に合わせるつもりでしたが。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

8月25日(木)の夕飯

イタリアンなメニューでした。

イタリア中部のアマトリーチェを襲った大地震。
犠牲者の方々を偲びつつピッツァ中心にしました。
Dsc01348

他にはこちらの蒸鶏のサラダ。
これはイタリアンでは無いですけどね。
Dsc01351

ピッツァの1枚目はコーンポタージュ。
Dsc01352

ジャガイモとソーセージと玉ねぎかな?>具材
Dsc01353

ピッツァの2枚目はナポリタン。
Dsc01354

スパゲッティナポリタンをピッツァにした感じですね。
Dsc01355

大地震に襲われたアマトリーチェ。
アマトリチャーナ(アマトリーチェ風)ソースで有名ですね。
イタリアのベーコンのパンチェッタと羊のペコリーノチーズ。
数年前のイタリア料理教室で習って家でも作ったはずです。

まだまだ被害の全貌すら不明とのこと。
亡くなられた方々の冥福をお祈りするとともに
被災された方々にお悔やみ申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

ほろよい手帖・月刊「たる」2016年9月号

特集は「酒器を愉しむ」ですね。

9月号の特集記事は「酒器」がテーマですな。
そんなに凝らないけど大いに興味はありますね。
Dsc01349

副題として「いつものお酒をもっと美味しく」ですね。
酒器が変われば趣が変わって、でしょうか。
Dsc01350

そう云えば、キリンのビールセミナーでもありましたな。
グラスによって味が変わる、ってのを受けましたわ。

読むのが楽しみですが・・・
8月号がまだ読み残ってるな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月26日(金)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

ハムやチーズなどの具材は今週変わりません。
パンはライ麦ブレッドにしてみました。
Dsc01345

ちょっと分量が多過ぎるかな~。
ライ麦パンのサンドイッチ、完成です。
Dsc01346

明日のお供はポタージュスープです。
一番のお気に入りですね。
Dsc01347

体積はすごく大きく見えるライ麦パンのサンドですが・・・
たぶん食べてみると大したコト無いと思われます。

わからんけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

三代目プリウス>8月25日(木)の燃費

まぁまぁになるのかねぇ。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.1キロ。
気温28℃とちょっとマシだったおかげでしょうか?
Dsc01343

そして通勤復路の燃費はリッター28.2キロ。
寄り道1軒有りでその途中でバッテリー枯渇に至りましたので。(^^;
Dsc01344

寄り道の途中でエンジン起動するまでは・・・
リッター32キロ超えな感じでしたなぁ。

ま、28.2キロでもすごいと思いますけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月25日(木)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

明日のお弁当サンドも火曜日のと同じレシピ。
バゲット+パストラミロース&ビアソーセージです。
Dsc01340

チーズもしばらくオランダ特産のゴーダが続きますよ。
ゆで玉子のスタンバイOKです。
Dsc01341

この日のお供はこちら。
つぶコーンのポタージュですね。
Dsc01342_2

バゲットは堅めで食べるのに顎が疲れますよね。
バタールは柔らかめでそれはありませんがね。

目的に応じて正しく選択しないといけませんな。
パンに限らず何事もね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

「酔鯨」純米吟醸『高育54号』20周年ラベル>酔鯨酒造@高知

続いて高知の酒です。

と云うか続いて「酔鯨」さんの酒ですね。
次は『高育54号』の20周年ラベルです。
Dsc01338

現在は「吟の夢」と呼ばれる高知県産酒造好適米。
育種過程の名称が『高育54号』で「酔鯨」さんはその名称で販売。
Dsc01339

わたしが「酔鯨」さんの『高育54号』に出会ったのは・・・
もう20年近く前になるのでしょうか、『食博』の高知県ブースにて。

数種のお酒を試飲して選んだのが『高育54号』でしたね。
おねぃさん曰く「このお酒を選ぶ方は酒呑みです」と。
当時はそれほどでも無かったけど大正解でしたね。(笑)

4年に1度GWにインテックス大阪で開催の『食博』。
来年2017年が第9回の開催となるそうですね。

わたしが行ったのは第4回の1997年かな?
久しぶりに来年行ってみるのもあり?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月24日(水)の夕飯

今夜は和食。

今宵の全体像はこんな感じ。
一汁は無いが三菜で。
Dsc01332

鰆の塩焼がメインになるのかな?>小さいけど
大根おろしを添えて。
Dsc01333

豆腐と白葱の玉子とじ。
わたしにはこれも酒のアテに思えます。
Dsc01334

こちらは先日の残りモノ。
チキンカツを頂きましたよ。
Dsc01335

こちらも頂きましたよ。>全体像には無し
京漬物のしば漬けですね。
Dsc01337

そして白ご飯。
この量ですよ。
Dsc01336

この日で飲んでいた一升瓶が無くなりました。
明日からは次の一升瓶になりますな。

その後は1本しか残らんので・・・
間もなく次の注文が必要ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月24日(水)の燃費

まずまずの記録でしょう。

本日の通勤往路の燃費はリッター25.1キロ。
気温29℃で渋滞も酷かったのでいい方でしょうね。
Dsc01330

そして通勤復路の燃費はリッター30.4キロ。
寄り道2軒で重い荷物もあった条件ではまずまずでしょう。
Dsc01331

3週間に1度、水曜日はビール類の買い出しですね。
ビール350mlと500ml+焼酎ハイボール350mlの3種を箱買い。

24本入りなのに3週間=21日毎に買い出ししてますねぇ。
休みの日には一巡1.2Lが二巡することもありますからなぁ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

8月24日(水)のお弁当

明日はおにぎりです。

先日の記事に記した今週の予定通りです。
水曜日はおにぎりです。>会社弁当
こちらがその全体像。
Dsc01327

汁物は海鮮スープを持参します。
極旨和風のとろろ入りですよ。
Dsc01328

おにぎりはいつも通りちっちゃいのを2個。
ちりめん山椒のと鮭の振りかけのかな?
ゆで玉子1個はいつも通りですね。
Dsc01329

木曜日は予定通りのバゲットサンドとなるでしょう。
今の予定では木曜日の分でバゲットが無くなります。

未定としていたあと1日はどうするかなぁ?
迷い中です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月23日(火)の夕飯

今日はカツでした♪

本日の夕飯の全体像です。
この後で一汁を追加しましたけどね。
Dsc01321

メインは日本の洋食メニューとなりましょうか。
チキンカツをメインにエリンギ、椎茸、ピーマンを。
Dsc01322

こちらは皆でつついた共通メニュー。
キャベツの大蒜塩だれは酒のアテでしょ?(笑)
Dsc01323

そして副菜はめんたいこ。
博多中州「ふくや」さんのですよ。
Dsc01324

こちらが後から追加の一汁。
しじみたっぷりのお味噌汁を頂きましたよ。
Dsc01326

色ご飯は炊きたての日でしたが・・・
量はこんなモンで十分です。
Dsc01325

チキンカツはたっぷりのレモン果汁+ウスターソース。
むすめはチキンカツにとんかつソースなんですよね~。

好みは人それぞれでしょうけどね。
チキンカツにとんかつソースが合うのかなぁ?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月23日(火)の燃費

今朝はちょっとマシでしたね。>気温

本日の通勤往路の燃費はリッター26.2キロ。
気温は28℃と昨日より2℃低くて好条件だった?
Dsc01319

そして通勤復路の燃費はリッター28.9キロ。
雨無しで特に酷い渋滞はありませんでしたし寄り道も無し。
Dsc01320

帰路の低記録の原因はちょっと分からないですなぁ。
ま、こんな日もありましょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月22日(月)の夕飯

イタリアンな感じでしたね。

この日の全体像はこんな感じ。
あ、パスタの味はイタリアではありませんでしたけど。(笑)
Dsc01314

イタリア料理のパスタですが・・・
お味は何と「パクチー」でした。
タイ料理とのコラボみたいな?
不味くは無いけど次は無い感じかなぁ。(^^;
Dsc01315

サラダはイタリアよりも普通な感じ?
レタス、トマト、キュウリにスモークチーズで。
Dsc01316

スープはイタリア風で。
ミネストローネ風のを頂きましたよ。
Dsc01317

そして全体像には無かったこちらを追加。
会社弁当のバゲットをオーブンで炙って。
Dsc01318

イタリア風のようでイタリア風で無い?
微妙な感じの夕飯メニューでしたね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月23日(火)のお弁当

帰宅後すぐにちゃちゃっと作りました。

今週はいつものバタールではなくバゲットになります。
ハム2種もチーズもこの日から新しいのを投入しました。
パストラミロースとビアソーセージにゴーダチーズですね。
Dsc01311

パストラミロースのを2切れと・・・
ビアソーセージのを1切れにしました。
Dsc01312

この日のスープはかぼちゃのポタージュ。
ゆで玉子1個もいつも通りに。(^^)
Dsc01313

今週の会社弁当の予定。
月曜日は柿の葉すし。
火曜日はバゲットサンド。
水曜日はおにぎり。
木曜日はバゲットサンド。
金曜日は未定。

こんな感じです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月22日(月)の燃費

まぁまぁな記録でしょうね。

この日は朝から暑かったですね。
身支度中にエアコンをつけようかなと思いましたからね。
朝の7時前から気温30℃で燃費はリッター25.4キロはマシ?(^^;
Dsc01309

そして通勤復路の燃費はリッター31.0キロ。
気温35℃の中での帰路で寄り道無しでもなかなかの記録かな?
Dsc01310

8月ももう下旬というのにまだまだ暑い日が続きそうですなぁ。
もうちょっとマシになると秋の記録更新チャンスとなるのですがね。

少し先になりそうですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月21日(日)の夕飯

そばと寿司に日本酒!

日曜日の外出の帰り道に環状線京橋駅外回りホームにて。
本舗たなかの柿の葉すしを買って帰りました。
この日の夕飯と翌日の会社弁当用に。
夕飯はこんな感じでそばと共に。
そばは静岡土産の茶そばです。
Dsc01307

柿の葉すしは7個入りを1箱購入。
2個わたし、3個むすめ、2個翌日の弁当で。
Dsc01308

我が家の柿の葉すしは「たなか」さんです。
母親の田舎が「たなか」さん本社のある五條ですのでね。

どちらの柿の葉すしもおいしいですね。
でも食べ慣れたのになっちゃうのかな?

そんな感じでしょうね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

いろいろ燻製レッスン@門真

お料理教室のひとつに参加して来ましたよ♪

この日曜日は暑かったですねぇ。
そんな日に出掛けて「燻製」を堪能して来ましたよ。
燻製に使うチップはこんな感じですね。>桜チップ
Dsc01281

Dsc01287

いろいろと燻製しまくりでしたよ。(笑)
まずは鶏ささみとイカですね。
Dsc01282

2段にして燻製しましたよ。(^^)
Dsc01289

玉子も燻製にして頂きました。
半熟玉子でしたね。
Dsc01283

枝豆も燻製しちゃいましたよ。
Dsc01284

こんな風にしてね。
Dsc01286

燻製に合わせて北イタリアのワイン・バローロを持参してました。
左の焼酎ハイボールは作りながら飲むのに持参したヤツね。(^^)
Dsc01285

こちらは手作りのベーコンとチャーシューですね。
酒のアテにピッタリでしたな。
Dsc01288

イカの燻製はセロリと合わせてマリネに。
Dsc01290

チーズに玉子に竹輪に・・・
ぞくぞく燻製が完成です。(^^)
Dsc01294

イカの燻製とセロリのマリネ・完成形ですね。(^^)
Dsc01295

自家製ベーコンとチャーシューは・・・
事前に準備されていたヤツですね。
Dsc01296

そのまま頂く燻製類。
これだけでも6種類ありますよ。
Dsc01297

ささみの燻製の一部はこんな風に。
シーザーサラダに変身しましたよ。(^^)
Dsc01298

6種の燻製のうち・・・
竹輪がキュウリと合体しましたよ。(笑)
Dsc01299

自家製のベーコンとチャーシューは・・・
スライスされて出て来ました。
Dsc01300

木のプレートにご飯を盛って・・・
取り分けましょう♪
Dsc01301

こちらがわたしの取り分けた分。
ちょっとだけ追加して頂きましたよ。>わたしでも
Dsc01302

こんな日本酒も最後に頂きましたよ。
Dsc01305

Dsc01306

そしてこちらが自家製ベーコンの仕込み。
ジップロックに入れて持ち帰りただいま熟成中です。
Dsc01293

こんな感じで燻製とワインと日本酒や・・・
ベーコンにチャーシューにハイボールを堪能したくそ暑い日曜日。

珍しく夕方にはちゃんと帰宅してましたよ。
いろいろ買い物した上でね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月21日(日)の朝飯

珍しく朝飯です。

お昼のイベント参加だったこの日。
朝からちょっとだけ食べて出掛けました。
車両を運転しないので酒もね。(^^)>軽車両含む
Dsc01279

フリーズドライのにゅうめんですね。
お湯を注ぐだけで美味しいヤツです。
Dsc01280

こちらがこのにゅうめんです。
Dsc01278

こちらの商品は結構食べてますね。
お味噌汁や雑炊とかスープカレーとか。

お手軽&美味しいのが魅力ですね♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月20日(土)の夕飯

「重ね喰い」とか云いましたっけ?

喰いじゃなくて食べかな?>「重ね食べ」
それがどうした?の全体像です。(笑)
Dsc01272

この日のメインは大阪粉モンのこちら。
焼きそばはソースが必須&どろソースで辛口仕様!
Dsc01273

いかにも和食なこちらも。
焼き茄子もね。
Dsc01274

畑のお肉・大豆の食品。
豆腐は冷奴で少量だけですが。
Dsc01275

汁物は海鮮スープにしました。
お湯で溶くだけのヤツですね。
Dsc01276

そしてこちらも少量のヤツ。
白ご飯ですね。
Dsc01277

ん、大阪庶民の食卓ですなぁ。
お好み焼きでも白ご飯を食べますしな。
このわたしでも若い頃はうどん+おにぎりとか普通でしたわ。

「重ね食べ」か何か知らんけど・・・
放っといてんか~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

8月20日(土)の昼飯

この日はちょっと遅めの時間でしたでな。

この日は久しぶりになるかな?
サンドイッチを頂きましたよ。
Dsc01269

先の画像の右奥にあったタバスコを垂らしながら・・・
Dsc01270

フルーツはバナナとキウィでした。
Dsc01271

前日の昼用によめさんが作ってたとか。>この週末まで夏休み
昨夜からその残りが冷蔵庫にあったそうですが気付かず。

ま、夕飯・晩飯にサンドイッチ、ってのもね。
気付かずにちょうど良かったか。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

8月19日(金)の夕飯

自分で作った、っちゅーても・・・

ソーセージは焼いただけだし・・・
パスタソースも出来合いですけどね。(^^;
Dsc01261

この日の全体像はこんな感じに。
ちょっと喰い過ぎたかな?>量的に
Dsc01262

麺は茹でましたがね。
イカスミソースですがちょっと甘めのお味でしたね。
Dsc01263

こちらはグルメ系のソーセージ。
ハーブ入りのヤツです。
Dsc01264

サラダも作りましたよ。
レタス、ハム2種、ゆで玉子をノンオイル青じそドレッシングで。
Dsc01265

そしていつもの会社弁当用のこちら。
バタールをオーブンで焼いて頂きました。
Dsc01266

イカスミソースは少し残りましたので・・・
バタールに乗せても頂きましたよ。(^^)
Dsc01267

そしてドイツのハーブ入りソーセージ。
これもおいしかったですわ。(^^)
Dsc01268

この日はこんな感じでひとりディナー。
好きなものを作って頂きました。

でもちょっと喰い過ぎましたね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

三代目プリウス>8月19日(金)の燃費

今日ももうひとつでしたなぁ。

本日の通勤往路の燃費はリッター24.5キロ。
一般道での事故渋滞が影響したようですな。
Dsc01259

そして通勤復路の燃費はリッター28.6キロ。
こちらも30キロを超えない低記録でしたな。
Dsc01260

帰路は途中で大雨が降ったりしましたし・・・
一般道がかなり渋滞していましたのでね。

まぁ、こんなモンだったろうと思います。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

8月19日(金)のお弁当

明日はおにぎりになりました。

今週は夏休み明けで水曜から3日間だけ。
バタールサンドを3日間のつもりでしたが・・・
明日はよめさんが元会社関係の飲み会で・・・
今日は白ご飯を炊く日だったことから急遽変更。

明日のお弁当はおにぎりとします。
ちっちゃなおにぎり2個と味噌汁ですね。
Dsc01257

味噌汁はうにのみそ汁。
おにぎりはさけとちりめんじゃこの振りかけで・・・
バタールサンドでも必須のゆで玉子をおにぎりにも。(^^)
Dsc01258

あ、この後気付いて追加したのがありますよ。
画像は面倒くさいので撮りませんけどね。
京漬物の青しばも持参しますよ。
おにぎりに合いますからね。

バタールの1回分は明日の夕飯に残します。
缶詰か何かの買い置きを使ってパスタかな?
使う予定だったハムを使ってサラダも作るかも?

とか云いながら・・・
どこかで喰って帰って来たり・・・
何か買って来たりするかもしれませんがね。

それとも帰宅してから再度外出してどっかで喰う?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月18日(木)の夕飯

沖縄でした。

今宵の夕飯の全体像。
酒は沖縄の泡盛ですな。
Dsc01254

こちらが今宵のメイン。
沖縄名物のタコライスですね。
10年前に夏の家族旅行以来わが家の定番に。(^^)
Dsc01255

スープも頂きましたね。
沖縄ではありませんが・・・
ミネストローネ風スープでした。
Dsc01256

沖縄は好きですか?
わたしは好きですね。

10年前の家族旅行が初めてでした。
今年のGWの慰安旅行が2回目でした。
先月の月一定例飲み会が沖縄料理でした。

次は何時かな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月18日(木)の燃費

帰路は「あれっ?」

本日の通勤往路の燃費はリッター25.4キロ。
この時期ならまずまずと云えるのかな~。
Dsc01252

そして通勤復路の燃費はリッター28.2キロ。
この低記録の原因は全く不明ですな。
Dsc01253

この日の帰路の低記録。
雨は無しに酷い渋滞も無し。

三代目ハイブリッドシステムの劣化?
新しい四代目に乗り換えて欲しいのか?ん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

8月18日(木)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

今週の水曜と明日木曜はまったく同じレシピになりますよ。
うす切りロースハムと生ハムロースのハム2種類に・・・
モッツァレッラチーズとキュウリとなります。
Dsc01249_2

モッツァレッラチーズはこの日の分で終了ですので・・・
金曜のからは別のになりますがゴーダチーズかな~。
Dsc01250_2

明日のお供はつぶコーンのスープです。
ゆで玉子も1個お供にしますよ。
Dsc01251_2

通常は夕飯に限らず家族3人での食事後はわたしが洗い物。
今週はよめさんが担当しますがそれは何故か。
よめさんが今週夏休みだからですね。

わたしが仕事でよめさんが休みの日。
よめさんが洗います。

わたしが購入した食材がメインとなった夕飯の日。
よめさんが洗います。

そんな感じになってますね。
暗黙の了解な感じで。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月17日(水)の夕飯

今宵は中華メインでしたね。

この日の全体像ではありません。
個別なのはこれだけ、ってコトで。(^^)
Dsc01243

今宵のメインはこちらの餃子。
冷凍食品ですが十分に美味しいですね。
わたしは焼きたての「餃子の王将」さんのが大好きですが。(^^)
Dsc01244

ただ、餃子のタレはオリジナルなんですよね~。
醤油、酢、胡麻油、ラー油、七味、一味で分量は・・・
ラー油以降の辛い素材を大量投入で色は真っ赤に。(^^)
Dsc01247

量的にはこっちがメイン?
野菜炒めは中華より和食でしょうけどね。
Dsc01245

こちらは数日前の残りモノですな。
鶏もも肉のグリルは燻製タバスコで頂きましたよ。
Dsc01246

そして白ご飯はこの量を。
わたしにはこれで十分ですってば!
Dsc01248

80年前後の短い人生。
何を喰って何を飲んでもそう変わりませんて。

喰えるモノ、喰いたいモノを喰って・・・
飲めるモノ、飲みたいモノを飲んで・・・
寿命が来たら死ぬ。

それでいいんじゃないの?
違いますかなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月17日(水)の燃費

久しぶりの通勤燃費ですね。

本日の通勤往路の燃費はリッター24.4キロ。
特に渋滞も無かったのにもうひとつな記録。
旅行疲れか?(^^)
Dsc01241

そして通勤復路の燃費はリッター31.6キロ。
天候とかから考えたらもうひとつ。
やっぱり旅行疲れ?(笑)
Dsc01242

車も長距離走行後の疲れが出るのか?
わたしは旅行とかの疲れを「感じる」ことはあっても「出る」ことは無いかな~。

そんな軟な体は所有しておりませんので。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

8月16日(火)の夕飯

土産の「ほうとう」を頂きましたよ。

富士北嶺と云うか甲州と云うか、昔では甲斐の国の辺り。
「ほうとう」はそんな地域の「味噌煮込み野菜うどん」かな?

横浜在住時に山梨へもお邪魔することが多々ありましたね。
そんな時に「ほうとう」を頂くこともちょくちょくありました。
夏の一人旅で「晩飯に」と3人前のを購入した訳です。

3人分全てを土鍋で調理しましたよ。
甲斐の国では囲炉裏の鉄鍋だったでしょうね。
豚バラ肉に白菜、白葱、大根、人参、里芋、しめじ、椎茸で。
Dsc01233

こちらは一杯目ですね。
あ、厚揚げも入れてましたね。
それよりも、豚バラ肉を入れ忘れてます。(笑)
Dsc01234

今度は忘れませんでしたよ。>豚バラ肉
二杯目の後ろにあるのは『八尾から味噌』ですね。
Dsc01235

「八尾から味噌」だけじゃなく・・・
七味唐辛子も大量投入の三杯目です。(笑)
Dsc01236

こちらは四杯目。
一杯目に入れた里芋が再登場。
ひとり2つとのことでここでお別れですね。(^^;
Dsc01237

この辺りから残骸らしくなって来たかな?
五杯目からは緑色がありませんな。(笑)
Dsc01238

こちらは六杯目ですがまだ何とか・・・
肉のかけらに厚揚げにしめじと椎茸が見つかりました。(^^)
Dsc01239

最後の七杯目は完全に残骸処理班任務!(笑)
肉の小片、細いしめじに人参+大根多数。
Dsc01240

お~い、お鍋の具材はバランス良く準備するように!
大根ばっかり残っててお鍋の主役、白菜・葱が何処に?

そんな感じの締めくくりでしたな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月17日(水)のお弁当

夕飯の準備前にちゃちゃっと作りました。

準備の邪魔にならないような時間帯に。(^^)
12日ぶりのバタールサンド作りでしたな。
Dsc01230

今週はうす切りロースハムと生ハムロースのハム2種で行きます。
チーズは2日間だけモッツァレッラで最終日は変わります。
Dsc01231

お供のスープはポタージュです。>一番のお気に入り
ゆで玉子は夏休み明けも続きますよ。
Dsc01232

今週は明日水曜日から3日間だけ。
ま、疲れたりせずに続けて作れるでしょうね。

その先はわかりませんが。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「八尾枝豆」@八尾

夏は「八尾枝豆」でビール♪

生まれは堺ですが育ちは八尾。
そんなわたしの夏でビールのお供は「八尾枝豆」!
Dsc01225

多めの塩で産毛が無くなるまでよく揉んで・・・
同じく多めの水を沸騰させてから約6分茹でました。
Dsc01227

食べ方としは邪道になる?
中身を出して塩を振ったりするものあり?
Dsc01228

どちらかと云うと柔らかめの仕上がりが好きですが・・・
そうすると内側の半透明の殻も一緒に口に入って来るからなぁ。

今日は基本的なゆで時間で作りましたよ。
そしてこの記事を書きながら基本的な食べ方で頂いてますよ。(^^)
Dsc01229

今日は200gしか購入しなかったからなぁ。
もうすぐ半分無くなりますな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月16日(火)のブランチ

今日のブランチは中食でした。

明日からの久しぶりの出勤に合わせて買い物が必要な今日。
買い物のついでにスーパーで購入したものを頂きました。
Dsc01220

まずは右側のそばの準備完了。
ビールの泡が無くなってますな。(汗)
Dsc01221

左の柿の葉すしの準備も完了。
ビールの泡もやり直しましたよ。(^^)
Dsc01222

おそばは「ぶっかけとろろそば」を。>国産山芋使用
これは前にも頂いたことがありますね。>たぶん
Dsc01223

そして柿の葉すしは無論「さば」を。
これは『たなか』さんとかと比べるとちょっと・・・。(^^;
Dsc01224

おそばもちょっとボソボソ感がありましたな。
柿の葉すしは肝心のさばが貧弱でしたな。

東京は立ち食いそばでもレベル高いですよ。
柿の葉すしは老舗のどちらかでしょうな。

覚えときます。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月15日(月)の夕飯

メインは洋食、その他は和食。

この日のメインは洋食メニュー。
全体像はこんな感じでしたよ。
Dsc01215

鶏もも肉のトマトソース掛け。
日本の洋食な感じですね。
Dsc01216

そして副菜はめんたいこ。
博多の逸品ですな。
Dsc01217

そしてもう一品は全体像にはありませんでしたが・・・
こちらの京漬物、あおしばですな。
Dsc01219

そして白ご飯。
この量で十分ですよ。
Dsc01218

こんな感じでお盆の夕飯を頂きましたよ。
あと一日夏休みは続きます。

オリンピック三昧もこの夜までですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月15日(月)の朝飯

サンドイッチは久しぶりかな?

この日は午前中に車で買い物に行こうかなと思っていましたので・・・
ドリンクは珍しく牛乳!(笑)
Dsc01212

パン・ハム・キュウリ・パン・チーズ・玉子・パン。
わたしのレシピは数十年前から上記+タバスコです♪
Dsc01213

フルーツは「朝は金」ですよ。
梨とバナナでした。
Dsc01214

タバスコはケチャップを塗るチーズと玉子の層に垂らします。
高校生くらいの時に試してみてそれから定着しましたよ。

辛いのが大丈夫な人は一度試してみては如何でしょうか。
お皿とかの端に垂らして指の先に付けて塗るとかで調整しながら。

意外とイケるかも?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土佐清酒『酔鯨』特別純米酒>高知市「酔鯨酒造」

土佐の酒を頂きます。

四国は酒国(しゅこく)と呼ばれる地。
中でも南国土佐は特に酒呑みが多いとか。
わたしは大阪の生まれ育ちですが酒呑みですよ。

夏の一人旅を終えて頂いている酒が土佐の酒。
土佐清酒『酔鯨』特別純米酒ですね。
Dsc01199

高知市内に残る蔵元はこちらだけとお聞きしています。
高知駅から桂浜に向かう途中、って感じの辺りですね。
Dsc01200

11年前のGW家族旅行で近くを通ったなぁ。
1泊目が道後温泉で2泊目が高知市内でしたね。

静岡名産のひものにもばっちり合いますよ。
辛口の土佐の酒はわたしの好みです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月14日(日)の夕飯

旅みやげのひものを2日連続で。

昨晩は金目鯛のひものでしたね。
こちらがこの日の全体像です。
Dsc01204

もうひとつのひものは真鯵。
この日も大きな骨以外はバキバキ頂きましたよ。
Dsc01205

こちらは共通メニューのひとつ。
鶏もも肉のグリルを頂きました。
Dsc01206

もうひとつの共通メニューがこちら。
トマトをノンオイル紫蘇ドレッシング+ゆず胡椒で。
Dsc01207

共通メニューの最後はこちら。
牛蒡のサラダでしたね。
Dsc01208

そして個別メニューに戻って・・・
冷奴はいつもの少量ですな。
Dsc01209

こちらも少量でした。
前夜の残りの豚汁ですね。
Dsc01210

これこそいつもの少量!(笑)
白ご飯はこの量で十分なんですよ~。
Dsc01211

夏の一人旅土産のひものを2夜連続で。
高知の日本酒と共に頂いて満ち足りましたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月14日(日)のブランチ

この日は「タイ」でした。

この日の全体像です。
タイ料理+ビールにしました。
Dsc01192

こちらは「ガパオライス」ですね。
半熟目玉焼きは自分で焼きました。(^^)
Dsc01193

こちらは「トムヤムチキン」。
スープですね。
Dsc01194

「ガパオライス」を頂きましょう。
半熟玉子焼きを混ぜると絶妙ですね。
Dsc01195

「トムヤムチキン」も頂きます。
酸味が効いてて美味しいですね。
Dsc01196

この日のブランチはこんな缶詰利用でした。
「とりそぼろとバジル」と「トムヤムチキン」。
Dsc01197

最近はいろいろと美味しい缶詰がありますよね。
横浜・野毛でも缶詰バーに寄りましたなぁ。

わたしもそこそこ買い置きしてますわ。
この日はそのうち2つを頂きました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月13日(土)の夕飯

土産のひものをメインに。

夏の一人旅で購入したお土産をこの日に。
全体像です。
Dsc01187

メインは金目鯛のひものを。
太い・大きい骨以外はバキバキ頂きましたよ。
Dsc01188

もう一品はこちら。
小松菜のお浸しですな。
Dsc01189

汁物は豚汁でしたよ。
食べたかったそうです。
Dsc01190

そして白ご飯。
こんだけですよ。
Dsc01191

土産のひものは真鯵が残ってますな。
翌日の夕飯になるかその先か。

どうなるかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

8月13日(土)の朝飯

この日は朝食ですね。>10時前

この日は軽く頂いた朝食。
こんな感じでした。
Dsc01181

こちらはフリーズドライの商品。
「野菜カレーのスープごはん」です。
Dsc01182

いつものブランチの定番も。
玉子とベーコンですね。
Dsc01183

家人はこの付け合わせにトーストだったかな?
わたしはパンの気分じゃ無かったのでね。

何となくそんな気分でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の一人旅>お土産編

静岡のお土産が多いな。(^^)

最後の休憩で購入した京漬物は外しました。
今回の旅のお土産はこれだけですね。
Dsc01174

まずは浜松と云えばのこちら。
うなぎパイは浜松辺りの名産品ですよね。
Dsc01175

こちらは初日に由比PAで購入しましたな。
海鮮紀行静岡三煎ですね。
Dsc01176

三煎のラインナップ。
焼津の「鰹せんべい」。
海鮮紀行「金目鯛せんべい」。
駿河湾の「桜えびせんべい」。
Dsc01184
Dsc01185
Dsc01186

静岡と云えばお茶が有名ですよね。
「茶そうめん」を買って来ましたよ。
Dsc01177

こちらは甲州名物ですので関係無いけど・・・
富士山つながりで「ほうとう」を買って来ました。
Dsc01178

こちらは完全に自分用のお土産です。
静岡と云えば「本わさび」でしょ。(^^)
Dsc01179

そして静岡で忘れてはいけないのがひもの!
金目鯛と真鯵のセットを購入です。>各2枚
Dsc01180

茶そうめん、ほうとう、ひものは自分および家族用。
うなぎパイと煎餅もそうですな。
静岡本わさびはわたし用。
画像無しの京漬物もね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月12日(金)の晩飯

何故かうどんの口でした。(笑)

近畿道の八尾ICで一般道で降りてから寄り道してお買い物。
鍋焼天ぷらうどんを購入して来ましたよ。(^^)
Dsc01170

食べたのは帰宅してから約2時間後。
洗濯物とかいろいろ整理した後で・・・
更に風呂に入ってからでしたのでね。

うどんとお出汁と天ぷらに七味唐がらし・・・
すべて入ってますが薬味を2種追加しましたよ。
Dsc01171

はい、完成の図ですね。
追加は刻み葱とわかめでした。
Dsc01172

では頂きましょう!
ビールと共に♪
Dsc01173

わたしがそばやうどんを頂く時は七味を大量に消費します。
次にこの辺りをつかむ、ってトコにその都度振るやり方で。

ちょっと変わってるけどわたしのスタイル。
だいぶかな?(^^)>変わってる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月12日(金)の燃費

夏の一人旅最終日の燃費ですね。

この日は横浜は関内のホテルから自宅まで。
走行距離は500キロ超えでしたね。
Dsc01168

ほとんどが高速道の走行でしたので平均時速が59キロと速めです。
しかも巡航速度がいつもの時速80キロでしたからね。
結果としてリッター31.0キロなのは当然でしょうか。

これからしばらく旅行は無しですなぁ。
次は年明けて正月の1泊京都への旅かな?

おっと、その前に呑み仲間とのお泊りがありました。
10月の週末の金剛山「ちはや園地」でキャンプですわ。

楽しみですな♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

三代目プリウス給油時燃費>8月12日(金)

夏の一人旅最終日の給油でしたよ。

さすがに4泊5日の旅程では満タン無給油での帰還は無理でしょう。
ガソリン残量表示が10分の2になったところで給油しましたよ。
五度目の休憩をした「NEOPASA浜松」でしたね。

走行距離890.8キロで燃費はリッター27.9キロ。
給油量32.73リッターで距離を割るとリッター27.22キロ。
その差2.5%はこれまでで一番小さくて誤差の範囲ですね。
Dsc01160

この給油時のガソリン残量による走行可能距離が165キロ。
合計で1055.6キロですが今回の旅はそれよりも長くなるはず。
Dsc01161

そして満タン給油後の走行可能距離。
1080キロでしたよ。
Dsc01162

そして帰宅時のTRIP Aの走行距離がこちら。
これを足してこの旅の走行距離合計は1166.5キロ。
もしかしたら無給油でも帰れたかもしれませんね。(^^)
Dsc01169

ま、給油して正解だったと思いますね。
ガソリンもバッテリーも枯渇してしまい・・・
自宅の少し手前でストップしちゃうよりもね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

夏の一人旅>5日目最終日の帰路

あとは帰るだけですね。

横浜関内のホテルを10時前にチェックアウト。
首都高神奈川3号狩場線の阪東橋に向かう途中。
信号待ちで「よこはまばし」商店街のアーケードですね。
Dsc01151

保土ヶ谷バイパスを経て横浜町田ICから東名へ。
最初の休憩は「海老名SA」で。
Dsc01152

フードコートにあるパン屋「ぽるとがる」さん。
本辛カレーパンと厳選珈琲無糖を頂きました。
Dsc01155

なかなかスパイシーで本格的なカレーパンでしたよ。
Dsc01154

二度目の休憩は「EXPASA足柄」にて。
こちらでは何も購入は無かったはず。
Dsc01156

そして三度目の休憩は「NEOPASA駿河湾沼津」。
こちらでは金目鯛と真鯵のひものとお茶を購入でしたな。
昨年の夏の旅でもこちらで金目鯛のひものを購入しました。
Dsc01157

四度目の休憩は「NEOPASA静岡」で。
静岡土産を購入しておやつを頂いたりしましたよ。
Dsc01158

次は「NEOPASA浜松」で五度目の休憩。
こちらではガソリンを給油しましたよ。
1000キロ超えでも家までは無理。
Dsc01159

六度目の休憩は新しく開通した区間にあるこちら。
「NEOPASA岡崎」は行きに入り忘れたところ。(^^;
でも上り下り共通施設タイプのようでしたよ。
Dsc01164

この後は伊勢湾岸道をどこにも寄らずに通過して・・・
七番目の休憩は東名阪の「EXPASA御在所」で。
トイレ休憩だけでしたね。
Dsc01165

亀山JCTから新名神に入って八度目の休憩をこちらで。
忍者の里「甲南PA」ではおにぎり1個を頂きましたよ。
Dsc01166

そして帰路最後となる九度目の休憩は名神の「桜川PA」にて。
こちらではいつもですがこの日も京漬物を買って帰りました。
そして休憩しながら牛肉コロッケも頂きましたよ。(^^)
Dsc01167

そして午後9時過ぎに無事帰宅しました。
事故とかトラブルとか何も無しでの5日間。

今年も一人旅を満喫できましたね。
来年もまた行くぞ!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

夏の一人旅>4日目の飲み歩き。

横浜「野毛」を飲み歩きました♪

わたしも歳を取ったのでしょうねぇ。
今年は5軒だけでしたから。(^^;

まず一軒目は何度もお邪魔しているお店。
バー「YO-HO」さんですね。
Dsc01142

こちらでは白ワインとピクルスを頂きましたよ。
Dsc01140

人参、茗荷、セロリ、ゴーヤ、ヤングコーンに・・・
大根もあったかな?
Dsc01141

二軒目はすぐ近くの「Simons」さん。
「YO-HO」さんで教えて頂いたお店です。
Dsc01143

こちらは以前酒屋さんの角打ちがあったところ。>西村酒店さん
親父さんが亡くなられて1階の店舗・角打ちを貸し出したそうです。

こちらではカヴァだけを頂きましたよ。
マスターといろいろお話ししながら。
Dsc01144

三軒目は二度目の訪問となりますね。
スペインバル「Vale」さんです。
Dsc01145

こちらでもシラーを一杯のみでしたが・・・
ご一緒した皆さんといっぱい交流できました。
野毛飲み歩きはそれが魅力でしょうね。
大阪・関西では当然だけど首都圏ではね。(^^)

そして四軒目は二軒目のマスターに教えて頂いたお店へ。
缶詰バー「キンコンカン」さんは初訪です。
Dsc01149

こちらでも赤ワインを所望。
缶詰を一品頼んで松の実を食べながら・・・
Dsc01147

選んだのはK&K「缶つま」のこちら。
「マッシュルームのアヒージョ(ガーリック仕立て)」。
Dsc01148

火に掛けて熱々で供されますよ。
パセリが追加されてますね♪
Dsc01146

これは美味しかったですね。
また寄りそう&家でやりそう。(^^)

そして最後となった五軒目ですね。
〆はこちらの「KOGUMA」さん。
おかまバーです。(笑)
Dsc01150

こちらに着いた時点で11時前。
それから3時間くらいいましたね。
この日は店主のKOGUMAママではなく・・・
雇われのゆかりママの日でした。

ある番組で存在を知って一度行ってみようとなり・・・
行ってみたらKOGUMAママが面白かったので。
それから「野毛飲み」の〆は毎度こちら。

う~ん、5軒だけとはわたしとしたことが。
最初にも書きましたが歳を取ったのでしょうねぇ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

夏の一人旅>4日目の移動&昼飯

昼飯は余分だったな!(^^;

この日は銀座から横浜の関内まで。
高速道で一気に向かいましたよ。
霞が関から首都高都心環状線に。

まずは前日の鎌倉~銀座で予定してたがカットしたこちら。
東京レインボーブリッジを渡りましたよ。
Dsc01126

もうすぐお台場。
フジテレビのビルが見えますね。
Dsc01127

お台場からは湾岸線に入ってまず休憩。
「大井PA」はトイレと自販機と情報モニターだけですね。
Dsc01129

この先羽田空港辺りから川崎浮島JCTまで相当酷い渋滞。
東京湾アクアライン方面に向かう車が多かったようですね。
そう書くわたしもそのうちの一台をドライブしてましたが。(^^;

そして10分もあれば到着するこちらに45分かかって到着。
「海ほたるPA」に立ち寄りましたよ。
予定外でしたけどね。(^^)
これは東京方面。
Dsc01130

PAにある海鮮とうどんのお店「木更津庵」さんで昼飯。
沼津で喰わなかった穴子が目につきましたのでね。
「海ほたる天丼」を単品で頼みました。
ついでにノンアルコールビールも。
Dsc01132

そして届いた「海ほたる天丼」。
穴子がはみ出てますね。(^^)
Dsc01133

「海ほたる天丼」には無論穴子一本揚げ。
海老二本と野菜が三種でしたね。
茄子、しし唐、かぼちゃで。
丼汁が適度な味でした。
Dsc01134

そして味噌汁も美味しかった。
あおさがたっぷり入ってましたよ。
Dsc01135

お漬物もわたし好みのお味。
これも美味しかった。
Dsc01136

そして「海ほたるPA」を離脱する前に千葉側の図。
「うみめがね」ってアクアライン建設の技術資料館ですってね。
Dsc01137

そして前日も渡ったこちらを今日は逆方向に。
「横浜ベイブリッジ」ですね。
Dsc01138

Dsc01139

この後は本牧JCTから神奈川3号狩場線を経て横浜公園で一般道へ。
横浜スタジアムの横に降りて来ましたよ。>関内駅すぐ

そして無事ホテルに到着して車も預けて一旦自転車で野毛をパトロール。
大半のお店が普通に営業されている様子でしたね。
日が暮れてから徒歩で向かいますよ。
飲酒運転厳禁ですからね。
自転車でも。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の一人旅>4日目の散歩と朝飯

銀座界隈の稲荷神社巡り&朝飯です。

まずは4丁目のこちらは再訪ですね。
「宝童稲荷神社」は狭い路地の中ほどにあります。
Dsc01107

Dsc01106

お次も路地にある「あづま稲荷神社」。
幟には大明神と記されてますね。
Dsc01108

三原小路と云う路地にありますよ。
こちらは銀座5丁目ですね。
Dsc01109

こちらは3丁目にある「朝日稲荷神社」。
三原通りと松原通りの北東角にありますよ。
Dsc01110

さっきの三原小路を南に抜けると三原通りです。
ちなみにホテルの東側の通りですよ。
Dsc01111

こちらは1丁目の「幸稲荷神社」。
金ピカですね。
Dsc01112

有名な並木通りの途中にいきなり存在してますよ。
Dsc01113

こちらは三丁目ですが東銀座になりますね。
「宝珠稲荷神社」です。
Dsc01120

歌舞伎座の東側の木挽町通りにありますよ。
Dsc01121

最後は~い路地にあるこちら。
「豊岩稲荷神社」です。
Dsc01123

こんな狭い路地です。
正面からの画像は撮影不可でした。(^^;
Dsc01125

あと2つ巡るつもりでしたが無理でした。
ひとつは銀座2丁目のビルの屋上にある「銀座稲荷神社」。
年に一度11月だけ一般に公開されると云うことだそうです。

そしてもうひとつは「成功稲荷神社」。
7丁目の資生堂銀座ビルの屋上にあるそうです。
今日は祝日で会社はお休みでビルも開いてませんでしたね。

1軒目の「宝童稲荷神社」のすぐ近く。
自家製麺とインドカレーの「よもだそば」銀座店。
Dsc01118_2

こちらの名物カレーの付いた「朝カレー定食」にしました。
Dsc01119

そばは冷たいのにしました。
カレーがいい香りですよ。
Dsc01114

こちらがインドカレー。
そんなに辛くは無いけどスパイシーですね。
Dsc01115

そばは冷製のぶっかけ。
これも美味しかったね。
Dsc01116

稲荷神社巡りも済ませたし・・・
そばとカレーも喰いました。

では最後の宿泊地。
第二の故郷横浜に向かいますか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の一人旅>3日目夜の飲み歩き

バー3軒にお邪魔しました。

まず1軒目はこちらのワインバー。
「エノテカ・ミレ」さんはホテルの近く。
Dsc01099

カフェ&バーになってますが・・・
ワインの品揃えが1000以上とのことですね。
Dsc01095

まず1杯目はイタリアのスパークリングを。
ロンバルディアの「ベッラヴィスタ」。
Dsc01086

そして「イタリアの至宝」と呼ばれる赤ワイン。
ピエモンテの「バローロ」3種飲み比べです。
Dsc01090

まずは「ブルロット」の2012年。
ボトル価格は6,000円とのこと。
Dsc01091

お次は「エルヴィオ・コーニョ」の2011年。
ボトル8,500円ですって。
Dsc01092

最後は「ガヤ」の2011年。
ボトル価格10,000円ですと?
Dsc01094

この3種飲み比べはあまりインパクト無しでした。
本日のお勧めにもう1銘柄あったのでそちらを。
「ブリッコ・ペルニーチェ」2010年を。>「エルヴィオ・コーニョ」
Dsc01097

そして2軒目は再訪のお店。>2度目
「BAR TARU」さんですね。
Dsc01100

雑居ビルの4階にあるお店。
去年の夏の一人旅でお邪魔して2度目です。
Dsc01102

まずはジントニックでスタートして・・・
2杯目は「タラモア・デュー」をロック。
アイリッシュ・ウィスキーですね。
Dsc01101

そして〆の3軒目は目指したお店が閉店?休日?
ホテル向かいの工事中ビルに面したお店に入ってみました。
Dsc01103

「BAR 4019 GINZA」さん。
JAZZが流れる小さな酒場。
Dsc01105

地下に降りるとガラス窓付きのドア。
いい感じがしましたよ。
Dsc01104

こちらでは調子に乗って3杯も。
こうして銀座の夜は終了。

翌日の朝散歩と移動に向けて・・・
風呂は朝にしてとっとと寝ました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

やきとん「まこちゃん」本店@新橋

東京の酒呑みの聖地・新橋にて♪

銀座7丁目のホテルに宿泊するこの日。
ちょっと足を延ばして新橋の名店へ。
やきとん「まこちゃん」本店ですが・・・
外観画像は撮り忘れました。(汗)
ですが「まこちゃん」の五信条は画像あり。
すばらしいですね。(^^)
Dsc01080

まずはこちらを所望。
やきとんにはホッピーですよね。(^^)
Dsc01078

やきとんを3本頼んで焼きあがるまでは・・・
キャベツ盛りを頼みましたよ。>辛味噌付き
大阪の串カツでもキャベツってありますよね~。
Dsc01079

はい、タレで頼んだ3本のお出ましですね。
右からシロ(腸)、ハツ(心臓)、カシラ(ハラミ)です。
Dsc01081

そして塩で残りの4本を頼みましたよ。
手前から反時計回りに紹介しましょう。
タン(舌)、レバー(肝臓)、コブクロ(子宮)、ナンコツ(軟骨)です。
Dsc01084

店内の天井からはこんなちっちゃな提灯が多数。
「まこちゃん」と入ったかわいらしい大きさの。
Dsc01083

いやぁ、初訪の「まこちゃん」本店@新橋。
名物やきとんを全7種頂きました。

やっぱり東京に来たら、やきとんですなぁ。
大阪にはいい店がまだ少ないからね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の一人旅>3日目の移動&昼飯

横浜ベイブリッジを渡りました!

今日は鎌倉から銀座へ移動します。
まずは鶴岡八幡宮前の交差点。
段葛の工事も終わりましたね。
Dsc01072

横浜横須賀道路から首都高に入って・・・
「横浜ベイブリッジ」を初めて渡りました!
Dsc01073


わたしが横浜市民から八尾市民に戻った1989年。
まだ橋脚の土台を工事中でしたなぁ。
Dsc01074

この後は羽田空港近辺であまりにひどい渋滞。
国際線ターミナルに向かいました。
駐車場8階からの風景です。
Dsc01077

お昼をターミナルビルの4階「江戸小路」の「江戸前横丁」で。
蕎麦前処「二尺五寸」さんですね。
Dsc01076

頂いたのは「もりそば」です。
小食ですのでね。(^^)
Dsc01075

この後は一般道で銀座まで。
環八と第一京浜利用ですな。

無事に2時過ぎにホテルに到着ですが・・・
同じ建物にある「提携では無い」駐車場が満車。(^^;

フロントでお聞きした近所の三井ビル駐車場に停めました。
ちょっと離れてるけど折りたたみ自転車を利用して問題無し。

逆にうれしいのが料金の差。
同ビルは24時間2,400円。
三井ビルは24時間1,800円。
600円だけですけど浮きましたわ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の一人旅>2日目鎌倉のお宿

初ゲストハウス宿泊でした。

この日は鎌倉でも長谷にあるゲストハウスさんに宿泊。
「IZAゲストハウス鎌倉長谷」さんにお世話になりました。
Dsc01052

この日と云うか8月は毎晩たこ焼きパーティ開催中?
それなら参加させて頂きましょう!(^^)
Dsc01053

玄関入って左にあるフリースペースから2階を望むの図。
1階の右奥がわたしの泊まった個室。
Dsc01054

こちらはフリースペース奥。
バーカウンターがありますよ。
Dsc01055

フリースペースのテーブル席。
左の窓の外はテラス席&喫煙場所。
正面の窓の向うが車3台分スペース。
Dsc01056

フリースペース上の天井は・・・
吹き抜けになってて天井扇が回ってます。
Dsc01057

そしていきなりの画像ですが・・・
たこ焼きパーティのたこ焼きですね♪
4割は外国からイタリア人、フィリピン人、台湾人。
久しぶりにイタリア語をいっぱい話しましたね。(^^)
Dsc01066

パーティの後はそれぞれ宿泊者は別行動。
わたしは先の記事のバーに行ってみましたよ。
こちらはバーから戻った時のお宿の夜の図ですね。
Dsc01070

そしてフリースペースで戻った連中で話してたら消灯時間の11時。
その後スタッフさんと宿泊者の6~7人で立ち飲み屋さんへ。
「麻心」さんは「まごころ」と読むのですね。(^^)
Dsc01071

いやいや、鎌倉泊の夜を堪能できましたね。
また来年も鎌倉泊ならこちらかな~?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンホールコレクション31>神奈川県鎌倉市

前にもやったかな?>鎌倉

この日は鎌倉のゲストハウスに宿泊。
チェックイン前に車を停めさせて頂いておりました。

自転車でウロウロしながらのコレクションですな。
一番数の多かったこちらは汚水でしょう。
Dsc01049

こちらは同じ汚水でしょうが別バージョン。
渦を巻いてますね。(^^)
Dsc01050

そしてこちらも多かったですね。
県営水道の空気弁。
Dsc01046

こちらも水道ですね。>水色
仕切弁ですな。
Dsc01047_3

そしてこちらもよくある消火栓。
オレンジですね。
Dsc01048

そして消火栓の別バージョン。
市の花「ササリンドウ」前面タイプ。
Dsc01051

翌日は東京は中央区銀座です。
人が多いから下を見るのは危ないね。

わかりませんがね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の一人旅>2日目の飲み歩き

鎌倉で飲み歩きました♪

2時ごろに鎌倉のお宿に到着してからは飲み歩き。
駅西側の御成通りを中心に最後は由比ヶ浜。

まず1軒目は酒屋さんの立ち呑みですね。
「高崎屋本店」さんにお邪魔しました。
Dsc01044

お店の右側奥に小さなスペースがありますよ。
Dsc01043

エーデルピルスの生を頂きました。
Dsc01041

非常に熱いのでビールがまた旨い!
Dsc01042

そして2軒目も御成通りのスペインバルへ。
こちらは2度目の訪問となる「パンダバー」さん。
Dsc01064

Dsc01065

こちらではスペインの生ビールを。
「エスティーリァ・ガリシア」を頂きました。
Dsc01058

アテにはスペイン産のチョリソーを。
イベリコベジョータのソーセージですね。
画像はめっちゃピンボケなので割愛します。(^^;>メニューのみ
Dsc01059

2杯目はスペインの瓶ビールを。
「アルハンブラ」にしました。
Dsc01061

Dsc01063

この日はオーセンティックなバーにも。
長谷寺近くにある「ケルピー」さん。
Dsc01067

この階段を上がると・・・
Dsc01069

ありました。>入口
Dsc01068

この日ひとりで飲み歩いたのはこの3軒。
もう1軒ありましたがそれは次の次の記事かな~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

三代目プリウス>8月9日(火)の燃費

一人旅2日目の燃費です。

この日は間違わずにTRIP Bを表示。
走行106キロで燃費はリッター25.8キロでした。
Dsc01040

この日は山越えがありましたからね。
さらに江ノ島から鎌倉までは渋滞天国。
今日は平日だったのでまだマシでしたけど~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の一人旅>2日目の移動&昼飯

高速道のSA・PAに湘南の海とか。

まずは沼津のホテルを出発して東名を東へ。
「EXPASA足柄」で軽い昼飯を頂きました。
Dsc01032

昼飯は極軽くこちら。
小っちゃな弁当+お茶で。
Dsc01033

ミニ海苔弁当は税込み298円也。
明太子、鶏南蛮、竹天にきんぴらとミニでも豪華版♪
Dsc01034

お次は「中井PA」にて。
お土産に「ほうとう」を購入しておきましたよ。
Dsc01035

そして海老名JCTから圏央道と新湘南バイパスを経て湘南へ。
圏央道って、首都圏中央連絡道とか云う長い名称でしたよね。(^^)

こちらは江ノ島を過ぎて鎌倉高校前駅付近から・・・
稲村ケ崎に至る七里ヶ浜辺りの海ですね~。
Dsc01036

Dsc01037

Dsc01038

Dsc01039

久しぶりの湘南・鎌倉♪
この後はお宿に車を停めて自転車でウロウロですよ♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮮魚・食呑処「おさしみ小町」@沼津市

沼津港直送のお店です。

ま、歩いてでも行ける距離ですからね。
一人旅初日の夜はホテルすぐのお店にて。
鮮魚・食呑処「おさしみ小町」さんにお邪魔しました。
Dsc01030

まずは突き出しのポテトサラダと酒。
酒は地元沼津の「白隠正宗」の辛口純米です。
Dsc01025

そして無論こちらのお刺身五種盛りですよね。
鰹が一番美味しかったかな。
Dsc01026

酒の品揃えはこちらですね。
2杯目は由比の「正雪」本醸造にしました。
Dsc01027

こちらは鮮魚の串カツ5本盛り。
鮪、烏賊、レバー、太刀魚、鮭でした。>手前から
Dsc01028

〆は海じゃないですがうなぎ肝焼き。
ちょっとタレが甘かったかな~。
Dsc01029

早朝からカレーパン、おにぎり、サンドと小分けに食べた日。
夜はこの程度が限界でしたね。>〆のご飯モノ無し

2日目は何を喰うかな?(^^)>沼津~鎌倉の日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンホールコレクション30>静岡県沼津市

久しぶりのマンホールです。

ま、旅行に出ないと地元で撮っても同じですからね。
今回の旅の最初の滞在地、沼津です。

まずは一番良く目につくこちら。
下水のマンホールには無論、富士山。
市の木と花は、松とはまゆうですね。(^^)
Dsc01017

消火栓は目立つ色の黄色。
必ず周りに黄色の円がありましたよ。
Dsc01019

仕切弁もあちこちにありますね。
こちらは白色のカラーバージョン。
Dsc01020

ガスのバルブもあちこちに。
沼津市は静岡ガスですな。
Dsc01022

この旅ではあとの滞在地でもコレクションかな?
忘れるかもしれませんがね。
他に目が行って。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の一人旅>初日の街の風景

沼津市内を散策して来ました。

観光と云うほどでは無いにしろ・・・
自転車で市内をウロウロしてきました。

まずはお世話になるホテルですね。
「沼津リバーサイドホテル」さんです。
Dsc01018

ホテルの裏に川が流れています。
狩野川のリバーサイドですね。
Dsc01016

ホテルから富士山は・・・、見えませんね。
手前の愛鷹山だけしか見えてません。(^^;
Dsc01012

この後は自転車で沼津港方面へ。
まずは大型展望水門「びゅうお」ですね。
Dsc01013

上の方が展望ブリッジになっているようですね。
Dsc01015

その水門に守られた港の奥には・・・
沼津魚市場ですね。
Dsc01014

そしてホテルの窓からの風景。
駿河湾の向うに沈む夕日ですね。
休憩した由比PAの辺りが正面でしょうか。
Dsc01023

こちらは2日目の朝になりますが・・・
やっと見えるようになった富士山です。
Dsc01031

この旅はいい天気が続きそうです。
真夏日も続きそうですがね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月8日(月)の燃費

一人旅初日の記録ですね。

間違って表示をTRIP Aにしていますが・・・
家から給油所まって1キロくらいですのでまぁ同じかな。

この日の走行距離は約404キロでリッター30.8キロ。
とても良い記録でしたね。
Dsc01010

今回の旅は4か所を巡るので給油は必須でしょう。
高速道SAとかの給油所は相場が高いですね。
一般道にある給油所ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の一人旅>初日の移動&昼飯

高速道のSAとPAですね。

まず最初は名神の「モテナス草津」で休憩。
こちらではカレーパンとコーヒーで軽い朝食でした。
Dsc00995

お次は新名神の「土山SA」へ。
トイレ休憩のみでしたね。
Dsc00996

三番目は東名阪の「EXPASA御在所」。
こちらではお茶を購入でした。
Dsc00997

そして四番目は伊勢湾岸道の「刈谷PA」。
トイレ休憩のみで。
Dsc00998

お次は最近開通した新東名の愛知県区間のこちら。
「長篠設楽原PA」ではおにぎりを1個頂きましたよ。
Dsc00999

六番目は新東名の「NEOPASA浜松」。
こちらでは夜のつまみに「うなぎボーン」を購入。
Dsc01000

七番目も新東名で「掛川PA」へ。
トイレ休憩のみでした。
Dsc01001

さらに新東名で「NEOPASA静岡」へも。
この後は中部横断道の一部となる区間利用で東名へ出ます。
Dsc01002

九番目は東名の「由比PA」にて。
こちらではお土産「静岡三煎箱」を購入しときました。
Dsc01004

この辺りからは富士山が見えるのですが・・・
地上からと展望台から共にこの日はもひとつでしたね。
Dsc01003
Dsc01005

十番目は最後の休憩を「EXPASA富士川」にて。
真正面にある富士山がさらに雲に隠れてましたわ。
こちらでは少し長目の休憩で軽く昼飯を取りました。
Dsc01006

こちらのSAにある「麻布十番モンタボー」さんで昼飯
Dsc01009

サンドイッチをコーヒーと共に。
Dsc01007

「厚切りハムカツサンド」。>237円也
わたしにはちょっとソースが甘めだったかな~。(^^;
Dsc01007_2

この後は無事に沼津のホテルに到着。
自転車を出してあちこちうろうろしましたよ。
そちらは次の次の記事かな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

三代目プリウス給油時燃費>8月8日(月)

だんだん悪化ですなぁ。

今朝早くの出立直後に給油しておきました。
前回給油時はシステム上でリッター27.5キロでしたなぁ。
走行距離÷給油量では25.58キロでしたね。
Dsc00992

ガソリン残量になる走行可能距離は186キロ。
走行距離と足すと1000キロは超えてますね。
前回はわずかに届きませんでしたが。>謎
Dsc00993

給油後の走行可能距離は1076キロ。
前回は1081キロでしたな。
Dsc00994

さ、給油後は近畿道に乗って東へ!
今日の宿泊地の沼津まで向かいますよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

8月7日(日)の夕飯

「重ね食べ」なんて初めて聞いたわ。(笑)

数日前のニュースで「重ね食べ」で肥満とか?
大阪人は危険とか?

今宵の夕飯の全体像ですが・・・
焼きそば&白ご飯+米の酒ですが何か?
Dsc00988

こちらが大阪粉モンのひとつ。
焼きそばはおかずですよね。
どろソース仕様です。
Dsc00990

白ご飯はいつもの少量。
これで十分ですよ。
Dsc00991

そして皆でつついたのがこちら。
お刺身五種盛りですな。
Dsc00989

どろソース仕様の焼きそばにはビールですよね。
でもこちらのお刺身があったので日本酒にしました。

日本人ですからね♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月7日(日)のブランチ

サンドイッチを頂きました。

今日は車で出掛けることがないのでね。
朝からサンドイッチでビール♪
Dsc00983

わたしのレシピは最後にタバスコを垂らす!
ケチャップとかトマト系にはタバスコ必須です。(^^)
Dsc00984

普通のタバスコは60ml。
ちょっと大きいのが150ml。

我が家のタバスコは業務用の350mlマグナムボトル。
それが普通に年に2本くらい「ちゃんと」空になりますよ。

どんなんや。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松屋酒店「ブイヤベースの会」@魚崎

今回はブイヤベース!

元フレンチシェフの大将のブイヤベース。
この日はフレンチのコースを堪能しました!
Dsc00972

こちらはメインのラム芯と岩ガキですね。
岩ガキはブイヤベースに入ります。
Dsc00973

まずは前菜が豪華版!
手前から反時計回りに・・・
クエのマリネ、鴨肉のロースト、つぶ貝のジェノヴェーゼに生ハムですよ。
Dsc00976

これだけでパンが進む進む・・・(^^)
Dsc00975
Dsc00977

スープは季節に合わせて冷製でしたね。
新じゃがの冷製スープを頂きました。
Dsc00978

そしてこちらがブイヤベース。
Dsc00979

具材の海鮮は7種。
岩ガキ、スルメイカ、コチ、マダイ、赤えび、ホタテ、ハモ。
Dsc00980

「ブイヤベースの会」ですがメインはこちら。
熊本産黒毛和牛のラム芯ステーキ。
Dsc00981

そして最後の〆。
コーヒーですね。
Dsc00982

あ~、美味しかったですね。
ブイヤベースもラム芯ステーキも。

前回の鱧鍋に今回のブイヤベース。
今年だけで2回もお邪魔できた松屋さん。

次はいつになるかな~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日(金)の夕飯

イタリアでした!

よめさんが帰宅時に「ゴロゴロ」に怖気づいて買い物せず帰宅。
買い置きのお取り寄せピッツァの出番となりました。(^^)
Dsc00966

1枚目のピッツァ。
Dsc00968

ズワイ蟹のトマトクリームピッツァです。
Dsc00969

そして2枚目。
Dsc00970

マルゲリータ・ブッファーラですね。
Dsc00971

そしてピッツァ以外にもね。
蒸し鶏をブロッコリー・ゆで玉子と共に。
Dsc00967

急遽出番となったお取り寄せピッツァ。
ここのは美味しくて家族もお気に入り。

残りが2枚になったので次のを発注しました。
今月末に届くようにね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月5日(金)の燃費

往路が悪かったな。

この日の通勤往路の燃費はリッター24.8キロ。
一般道が路上駐車のトラックどもで渋滞だったせいね。
Dsc00964

そして通勤復路の燃費はリッター31.8キロ。
まぁ、普通かな。
Dsc00965

最近多い路駐による渋滞。
迷惑やな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月5日(金)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

夏休み前の最後のお弁当作り。
翌日から10日間の夏季休暇です。
Dsc00961

ハム類は生ハムロース。
ゆで玉子もスタンバイ。
Dsc00962

この日のお供のスープ。
パクチースープです。
Dsc00963

16日までの夏季休暇。
11日もありますね。

約半分はおっさん一人旅へ。
三代目プリウスZVW-30でね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日(木)の夕飯

まぁ「和」でしたでしょう。

この日の全体像はこんな感じ。
まぁ、ではなく普通に「和」ですね。
Dsc00953

こちらがメイン。
焼肉を頂きました。
Dsc00954

野菜類はレタスの一部は焼肉と共に頂きました。
トマトとブロッコリーは普通にサラダとして。
Dsc00955

そして冷奴。
少ないなぁ。
Dsc00956

汁物はお味噌汁。
玉子とじのを頂きました。
Dsc00957

こちらは共通メニュー。
おくらですね。
Dsc00958

そしてこちらも共通メニュー。
漬物を頂きました。
Dsc00959

そして白ご飯。
これで十分です。
Dsc00960

いろいろちょこちょこ。
こんな感じがいいですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月4日(木)の燃費

普通だったかね。(^^)

この日の通勤往路の燃費はリッター25.5キロ。
ちょっと一般道が渋滞してたのが影響したのでしょう。
Dsc00951

そして通勤復路の燃費はリッター31.4キロ。
この日はアホな工事は無かったけどね。
Dsc00952

この日は帰りの一般道も渋滞が酷かった。
いつも渋滞はあるのですがこの日は特に。

渋滞の原因は基本的に「下手くそ」な人の運転。
乗らないでね、車には♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日(木)のお弁当

夕飯の洗い物後にちゃちゃっと作りました。

この週は月曜と木曜金曜の3日だけです。
で、この週の2日目ですね。
Dsc00948

この週の具材は「変化無し!」
モルタデッラ+生ハムロースですよ。
Dsc00949

お供のスープはつぶコーン。
ゆで玉子は最近のデフォルトで。
Dsc00950

先週くらいから薄くスライスしているバタールサンド。
どんどん喰える量が減って来てますのでね。(^^;

このまま進めばどうなる?
ホンまに知らんわ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月3日(水)の夕飯

日本の洋食で♪

ご飯と酒は日本ですが・・・
それ以外は洋食を頂きました♪
Dsc00943

メインはわたしが大好きなこちら。
鶏もも肉のトマト煮ですね。
三種のタバスコで調味しましたよ。(^^)
Dsc00944

スパゲッティサラダも頂きました。
わたしが提供したゆで玉子と共に。
Dsc00945

ミネストローネ風のスープも。
具材は沈んで見ませんが。
Dsc00946

白ご飯は超少ない?
わたしはこんな程度ですんでね。
Dsc00947

毎日とても美味しく頂いてますよ。
量は少ないですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

三代目プリウス>8月3日(水)の燃費

この帰路は何?

この日の通勤往路の燃費はリッター26.1キロ。
この時期ならまずまずですね。
Dsc00941

そして通勤復路の燃費はリッター26.6キロ。
寄り道もありましたがそれ以外の理由あり。
Dsc00942

おい、NEXCO西日本。
平日夕方に工事するとは何考えとんじゃ!

ボケ、カス、マヌケ。
この日はそーゆーコトでしたんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

8月2日(火)の夕飯

一汁三菜でしたね。

この日のメニューはほぼ「和」。
こんな感じで一汁三菜でした。
Dsc00935

メインはこちら。
さんまの開きに大根おろしを添えて。
Dsc00936

二品目はちょっと「洋」。
ビーフカツですわ。
Dsc00937

そして博多の逸品。
めんたいこを少しだけ。
Dsc00938

汁物はこちら。
海鮮スープを頂きました。
Dsc00939

こんだけ喰うと・・・
白ご飯は更に少なく。(笑)
Dsc00940

さんまは日本酒のアテによいですな。
めんたいこもピッタリですしな。
ビーフカツにはビールかな。

そんな感じですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月2日(火)の燃費

まぁまぁでしたね。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.0キロ。
これくらい走ればまぁ良しとしましょうか。
Dsc00933

そして通勤復路の燃費はリッター30.6キロ。
寄り道は無しですが一般道が混んでましたな。
Dsc00934

ま、この時期はこんなモンでしょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日(火)のお弁当

この日はおにぎりです♪

月曜日はお米を炊く日でした。
その翌日はおにぎりの日が多いですね。
Dsc00930

お供の汁物は「うに味噌汁」
なかなか美味しいんですよ。(^^)
Dsc00931

おにぎりは小さいのを味付け2種。
ふりかけで2種にしましたね。
Dsc00932

鮭フレークのおにぎり。
ちりめん山椒のおにぎり。
ゆで玉子は画像無しですが。

この週のおにぎりはこの日だけかと。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

8月1日(月)の夕飯

完全に「和」も珍しい?

この日の個別メニューの全体像ですが・・・
この後追加になったのもあったよね。(^^)
Dsc00921

こちらは共通メニューのメイン。
豚冷しゃぶを頂きました。
Dsc00922

もうひとつ共通メニュー。
じゃこおろしですね。
Dsc00923

ここからは個別メニュー。
まずは博多のめんたいこですね。
奥のはんぶんはむすめの胃袋に入りました。
Dsc00924

納豆は好物ですが・・・
大阪生まれの大阪育ちでしたよね?
Dsc00925

この時期の豆腐はこれ。
冷奴ですが小さいです。
Dsc00926

後から追加した汁物がこちら。
お揚げさんとわかめのお味噌汁ですな。
Dsc00929

最後は白ご飯ですな。
この程度で十分なのは・・・、不幸なんですよ!
Dsc00927

基本「和」どころじゃないでしたね。
すべて「和」な夕飯でした。

ごっつぁんです♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>8月1日(月)の燃費

往路は何ですか、これは?

この日の通勤往路の燃費はリッター22.3キロ?
特に酷い渋滞も無く原因は不明です。
Dsc00919

そして通勤復路の燃費はリッター33.7キロ。
これは普通よりもいいくらいの記録ですよ。
Dsc00920

往路の低記録は全く原因不明ですな。
燃費が低下する要素は特に無かったね。

わたしが寝ぼけててアクセルワークが荒かったのか?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月1日(月)のお弁当

風呂前にちゃちゃっと作りました。

最近はハム類を2種のパターン。
この日から1種が入れ替わりとなりますね。
Dsc00916

モルタデッラハムを2切れ。
生ハムロースを1切れ。
Dsc00917

お供のスープはポタージュ。
ゆで玉子も当然。
Dsc00918

この週のバタールサンドは3日だけでしょうね。
1日はおにぎりで水曜日は会社弁当のカレーです。

来週から夏休みとなる前週はそんな予定です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月31日(日)の夕飯

むすめのリクエストだったのか?

この日の夕飯はこんな感じ。
恐らくはむすめのリクエストだったのでしょう。
Dsc00912

メインはオムライス。
飾り付けはセンス無し。
わたしがやりましたが?(^^;
Dsc00913

野菜類はサラダで。
レタス、キュウリ、トマト+チーズ&ゆで玉子を。
Dsc00914

汁物はミネストローネ風。
具沢山じゃなく少な目でしたが。
Dsc00915

確かめると正解でした。
むすめのリクエストのオムライス。
手伝って自分で玉子を焼いてましたな。

ええこっちゃ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月31日(日)のブランチ

ピザトーストでした。

この週の夕食にピッツァが無かったっけ?
その週末にピザトーストねぇ。(^^)
Dsc00910

こんな感じに1枚と4分の1を頂きました。
1枚だけで良かったけどなぁ。(^^;
Dsc00911

この日は炒飯の気分だったっけなぁ。
冷凍の白ご飯が足りなかったみたいですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨料理「四季」>第11回八尾バル

10軒目は再訪のお店です。

ホンとは〆にしっぽり飲む予定だったバー。
そちらが予定外に9軒目となりましたのでね。

いろいろ悩みましたが帰路途中で寄りやすく・・・
本部にも近いこちらのお店を10軒目にしました。
八尾で鴨ならこちら!の鴨料理「四季」さんですね。
画像はピンぼけで不採用にしました。(^^;

しかも!
バルメニューの画像も撮り忘れ!
バル訪問時に交流した常連さんと喋り過ぎでしたね。

バルメニューは・・・
「鴨ササミの八尾枝豆ペースト添え」。
画像はありませんがぬる燗と共に。(^^;

バルメニュー堪能後はバル本部へ。
アンケートを提出して運営に協力ですね。(^^)

そして再度お店に戻って飲み直し?ましたよ。
こちらがそのメニューとどぶろくですね。
Dsc00907

鴨肉のユッケですね。
どぶろくも負けなかったですよ。(^^)
Dsc00909

今年も春と夏、2回の八尾バルを堪能しました。
次回来年春の第12回八尾バルは「八尾若ごぼう」ですね。

次は5枚綴りチケット3冊にして15軒にする?
飲めるだろうけど喰えるかなぁ。
そこだけが心配ですな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

Cafe Bar「Donna」>第11回八尾バル

9軒目はバーへ♪

こちらも初訪のCafe Bar。
「Donna」さんは来たかったお店ですね。
Dsc00903

こちらではバルメニューに合わせて・・・
赤ワインを選択しましたよ。
Dsc00904

バルメニューは「八尾枝豆燻製盛り合わせ」。
わたしの次かその次のお客で売切れでしたね。(^^;
Dsc00905

燻製は今も流行してますよね。
今年のお花見BBQでもやりました。
段ボールを使った簡易型使い捨てタイプで。

そないに何でもかんでも燻製せんでもと思いますがなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串料理「りき」>第11回八尾バル

8軒目は串カツを。

こちらはJR八尾駅からちょっと北のお店。
串料理「りき」さんも初訪です。
Dsc00900

こちらのバルメニューは無論、串カツ。
日本酒の熱燗にしました。(^^)
Dsc00901

奥が「牛さんかくバラまめわさび」で・・・
手前が「豚肩ロース八尾枝豆キムチ」です。
Dsc00902

第11回八尾バルではあと2軒串カツのお店あり。
どちらも近鉄八尾駅周辺で1軒は未訪のお店。

今回そちらを7軒目にしようと訪問したのでしたが・・・
お店に入ろうとしたら女将さんでしょうなぁ・・・
お店から出て来られて「バルメニュー終了」と。

限定20食と少なめだったこともありましょうが・・・
「予約で売切れ」ってことだったので仰天!!!

街バルで「予約」って???
その場では「街バルで予約はダメですよ。」
「みんなこうしてわざわざ移動して来てるんですからね。」

そして最後に八尾バル本部では・・・
だいぶ批判しましたよ。

八尾バルでは無い、別の八尾の街バルでも以前・・・
ある評判のいい割烹へ開店時間に訪問。
誰もいませんでしたが「予約でいっぱい」。

当時会長さんに進言しておきました。
「二度と参加させないように」とね。

『街バル』を何と心得とるのかねぇ。
どうせ街バルを予約するのは常連さんでしょ。
そんな輩はちょっとしたきっかけですぐに離れるんじゃ?

お店の新規顧客獲得のチャンスを邪魔する輩ですからなぁ。凸(‐ —)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビストロ酒場「Wahaha」>第11回八尾バル

7軒目からはJR八尾周辺へ。

こちらも初訪のお店「Wahaha」さん。
ビストロ酒場なので洋食メニュー中心なのでしょうね。
Dsc00897

こちらのバルメニューはちょっと洋風。
移動距離が長くて汗かいたのでビールに。(^^)
Dsc00898

「八尾枝豆と鶏そぼろの洋風卵豆腐仕立て」。
Dsc00899

両隣の八尾バル客の皆さんはフォーク。
わたしだけスプーンでした。

何故なのか不明です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節料理「若菜」>第11回八尾バル

6軒目は近鉄八尾へ戻りつつ・・・

山本と八尾の中間からちょっと八尾寄りかな?
小奇麗な小料理屋の感じな「若菜」さんも初訪です。
Dsc00893

こちらのバルメニューがこちら。
メニューに合わせて日本酒をぬる燗で。
Dsc00894

メニューは説明を受けましたが・・・
メモしなくて失念しましたなぁ。(^^;
Dsc00896

何年も前から営業されているこちら。
知らなかったなぁ。

街バルではそんなお店を知るのも魅力。
車通勤の身ではなかなか訪問はできませんですがね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチ屋キッチン「とんがらし」>第11回八尾バル

5軒目は山本駅周辺へ。

小5から大学卒業まで住んでた山本駅周辺。
こちらはその当時の自宅から30秒くらい。
キムチ屋キッチン「とんがらし」さん。
初訪問のお店です。
Dsc00890

こちらのバルメニューは事前情報無しの「シークレット」扱い。
八尾枝豆入りの野菜チヂミでした。
Dsc00891

特製のタレを付けて頂きました。
美味しかったけど、多かったかも?(^^;>小食
Dsc00892

こちらの店頭は販売スペース。>キムチや韓国食材
奥にカウンターの飲食スペース。

キムチ、買いに行くかも?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

居酒屋「安」>第11回八尾バル

4軒目からは夕方の部!

八尾バルでは初訪のお店がずっと続いてます。
こちらの近所には歴代参加店がたくさん。
その中で居酒屋「安」さんですね。
Dsc00887

こちらでは白ワインを頂きましたよ。
バルメニューと共に。
Dsc00888

「安」さんのバルメニュー。
八尾枝豆の魚すり身天ぷらですね。
Dsc00889

付け合わせには茹でた八尾枝豆も。
すり身天ぷらも茹で枝豆も美味しかったですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋「ちゃらんぽらん」>第11回八尾バル

3軒目は市役所近くへ!

こちらは10年近く前に一度お邪魔したはず。
市役所の八尾駅寄りにある「ちゃらんぽらん」さんですね。
Dsc00013

通常の飲み物メニューから何でもOKですって。
でもクソ暑いので生ビールにしましたけど。(^^)
Dsc00010

生ビールはちょっと減ってますね。
八尾バルメニューも届きました。
Dsc00011

こちらがバルメニュー。
「鳥の文化焼・八尾枝豆ソース」です。
Dsc00012

八尾枝豆ソースは文化焼の下に敷かれた状態ですね。
文化焼はよく知りませんが美味しかったですよ。

こちらまでで昼の部で3軒目。
この後は一旦帰宅して夕方から再始動へ。

ちょっとは暑さもマシになるでしょうかね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りハンバーグ「ボブバーグ」>第11回八尾バル

2軒目は青山通りへ!

今回初参加のお店は「Bob Burg」さんの八尾青山通り店。
チェーン店で街バル参加は珍しいかも?
Dsc00009

メニューは「八尾枝豆おろしポン酢・ボブバーグ」。
Dsc00005

本日のスープに手づくりにんじんドレッシングのサラダに・・・
本日のスープとライスか雑穀米が付いてランチメニューですね。
ドリンクは赤ワインにしました。(^^)
Dsc00006

ここで雑穀米を選択しても悪あがき?
これだけ酒を飲んでいると多少の健康食は付け焼刃?
Dsc00007

アーリーアメリカンなダイナー(ハイウェイ沿いの食堂)な感じの内装。
このレンガの壁だけじゃなくすべてがそんな感じでしたね。
Dsc00008

今回の参加店では一二を争う遠隔地でしたな。
それでも廻りには八尾バル客が結構いましたね。

みんなハンバーグが好きなんでしょうか。
わたしは大好きですけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮居酒屋「浜焼太郎」>第11回八尾バル

まず1軒目は山本駅前!

第11回八尾バルは「八尾枝豆」がテーマ。
今回の1軒目はお初のこちらにしました。
海鮮居酒屋「浜焼太郎」さんは南口真ん前。
昔は洋菓子の「パルナス」があったトコですね。
Dsc00002

クソ暑かった7月30日(土)。
さすがに生ビールをチョイスでしたね。(^^)
Dsc00003

八尾バルメニューはかき揚げ2種。
左はしらすと八尾枝豆。
右は剣イカと八尾枝豆。
Dsc00004

しらすは衣にうずもれてしまってたかもな~。
剣イカの方は食感が残ってよかったですね。

昼間っから大きなホッケをつまみに酒を飲むおやじさんがいました。
わたしも山本に今も住んでいたらやるかもね。(^^)

さ、2軒目はどこだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄ダイニングバー『ザイオン』@北浜

記念すべき第100回!

わたしは2011年2月の第35回からの参加。
何度かは欠席してますが最近はほとんど参加してますね。

この日は北浜にある沖縄ダイニングバー。
「ザイオン」さんに25名で。
Dsc00864

店内カウンターの上。
オリオンビールの提灯が。
Dsc00865

この日のおすすめメニュー。
飲み放題・食べ放題コースでしたが。
Dsc00866

こちら、分かりますか?
もずくの天ぷらですね。
Dsc00867

ゴーヤチャンプルーは定番ですな。
Dsc00868

ジーマミー豆腐とか筍とか。
Dsc00869

海ぶどう、島らっきょ、ミミガー。
Dsc00870

ちょっと遅くなったけど乾杯!
まずはオリオン生ですな。
Dsc00871

これはアグー豚のバラ肉だったかな~。
Dsc00872

ちょっと辛口のソーセージ。
「沖縄ハム」さんかな?
Dsc00873

こちらは沖縄そばペペロンチーノ。
創作メニューですな。
Dsc00874

これはアグー豚の角煮?
Dsc00875

島らっきょの天ぷらですな。
Dsc00876

ちょっとピンぼけですが・・・
タコライスですね。
Dsc00877

これは明太子の天ぷら。
Dsc00878

これは石垣牛のコロッケだったかなぁ?
Dsc00879

これは海ぶどうのサラダですが・・・
海ぶどうがめっちゃ少なかったです。(^^;
Dsc00880

最初はオリオンでしたが・・・
途中からは泡盛三昧でした。
琉球王朝も頂きましたよ。
Dsc00881

これはアグー豚のベーコン。
Dsc00882

これは何だったかな~。
炒め物なんでチャンプルー。
スパムは沖縄の定番食材ですね。
Dsc00883

これは山羊肉のスープ。
美味しかった。
Dsc00884

最後は沖縄の県魚。
グルクンの唐揚げですね。
Dsc00885

もうひとつあったわ。
デザートのアイスですね。
Dsc00886

ちょっとお高い泡盛を除いてすべて飲み放題の対象。
料理も紹介したようにいろいろあってどれも美味しい。

他の参加者も「ここはいい」と言ってましたね。
個人的に使うことがあるかもしれませんな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

三代目プリウス>7月29日(金)の燃費

帰路の記録には理由が・・・

この日の通勤往路の燃費はリッター24.1キロ。
ちょっと蒸し暑かったからそれの影響でしょうか。
Dsc00862

そして通勤復路の燃費はリッター29.2キロ。
月一飲み会参加のために急いで走りましたのでね。
Dsc00863

会社から高速道までに時間がかかりましたので・・・
高速道はいつもの時速80キロではなく85キロで走行。

その影響がモロに出た感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月29日(金)のお弁当

夕飯後にちゃちゃっと作りました。

この週はバタールサンドを3回。
ハム類はずっと同じでしたね。
ビアソーセージとモルタデッラ。
Dsc00859

この日からマイ包丁を使いました。
刃渡り15センチのペティナイフですね。
Dsc00860

この日はパクチースープを選択。
ゆで玉子も無論で。
Dsc00861

来週からはハムが1種入れ替わります。
ビアソーセージが終了しましたので。
生ハムロースの順番かな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »