« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

7月28日(木)の夕飯

お取り寄せピッツァにしました。

この日はこの2種を。
サーモンとアボカドのピッツァと・・・
野沢菜とチョリソーのピッツァですね。
Dsc00851

ワインはプロセッコ。
いつもの微発砲白ワインですね。
Dsc00852

こちらはアヒージョのオリーブオイル少ない版?
ただのオリーブオイルで炒めただけでしたな。(^^;
Dsc00853

まずはピッツァの1枚目。
サーモンとアボカドのピッツァを。
Dsc00854

味としてはまぁまぁかな~。
トマトソースが基本ですからね。
Dsc00856

こちらは先日の残りモン。
鶏肉のトマト煮込みですね。
Dsc00855

そして2枚目のピッツァ。
野沢菜とチョリソーのピッツァですね。
Dsc00857

野沢菜もチョリソーの辛いので・・・
辛いのが苦手な人には向きません。
わたしとむすめは問題無しですけどね。(^^)
Dsc00858

今回購入したお取り寄せピッツァも残り2枚に。
そろそろ次を見据えておかないといけませんな~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

三代目プリウス>7月28日(木)の燃費

帰路がちょっとね。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.7キロ。
我がZVW-30の生涯燃費に近い記録ですな。
Dsc00849

そして通勤復路の燃費はリッター29.4キロ。
寄り道が1軒あったその影響が大だったようです。
Dsc00850

三代目のシステム表示は7%くらい割り増しかな~。
生涯燃費リッター約26キロは給油時の計算のヤツです。
走行距離を給油量で割る数値ですがシステムと7%差なんですね。

それはいいとして・・・
わたしとZVW-30のペアは平均リッター26キロなんですよ。

同じ大きさのガソリン車の3倍近く走らせてますのでね。
わたしのハイブリッド車低燃費走行テクニックでしょうなぁ。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月28日(木)のお弁当

週に一度のおにぎりの日。

毎週では無いですがたまにあるおにぎりの日。
前夜にご飯を炊いた翌日がそうなる可能性大です。
Dsc00845

合わせて持参する汁物を先に紹介。
しじみのみそ汁ですね。
おいしいですよ。
Dsc00846

笑われる大きさのおにぎり2個。
左が「混ぜ込みわかめ・しらす」。
右が「混ぜ込みわかめ・しそ昆布」。
ゆで玉子はおにぎりにも。
Dsc00847

この大きさの2個とゆで玉子に・・・
しじみのみそ汁だけ。

わたしには十分なんですなぁ、これで。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月27日(水)の夕飯

個別メニューのみで。

この日の夕飯全体像。
個別メニューのみの日でした。
Dsc00839

メインはこちらのチキンカツ。
付け合わせはピーマンで。
Dsc00840

そして博多の逸品、めんたいこ。
むすめと半分こです。
Dsc00841

スパゲッティサラダも頂きましたよ。
ちょっと量が多かったかな?(^^;
Dsc00842

後から追加した汁物がこちら。
海鮮スープを頂きましたよ。
Dsc00844

白ご飯は炊きたての日でしたが・・・
いつもより少ないくらいのこんな感じで。
Dsc00843

カツは小さかったけどサラダが多かったからね。
白ご飯はちょっといつもよりも少な目にしましたよ。

超小食になって数年。
極超小食への道を進んでますのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほろよい手帖・月刊「たる」2016年8月号

特集「故郷の酒を訪ねて」ですね。

7月号はほぼ読み終えてますよ。
8月号は「故郷の酒」ですか。
Dsc00837

ちょっと覗いてみると・・・
九州~沖縄の焼酎泡盛ですな。
Dsc00838

わたしは焼酎や泡盛のような蒸留酒よりも・・・
日本酒・ワインのような醸造酒をよく飲みます。

いや、蒸留酒も飲むときは飲みますよ。
昨夜の飲み会は沖縄居酒屋でしたのでね。

最初はオリオン生でしたが途中から泡盛三昧。
古酒を中心にロック+ちょい水でだいぶ飲みましたな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月27日(水)の燃費

寄り道は無かったのにな・・・

この日の通勤往路の燃費はリッター25.6キロ。
気温28℃程度でエアコン使用ではこのレベルですね。
Dsc00835

そして通勤復路の燃費はリッター29.0キロ。
寄り道1軒だけでしたが高速道降り口からの渋滞が原因でしょうね。
Dsc00836

最近近畿道の松原JCT~長原出口の渋滞が酷いですな。
本線から出口を工事してる時もありますが・・・
してない時も渋滞ですのでね。

出口に交差点・信号があるので・・・
青になっても「ちゃっちゃと」進まない馬鹿がいるのでしょうな。

一度の青信号ではける台数が少なくなる。
そんなトコでしょうな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

大七『純米生酛』>「大七酒造」

福島の酒を頂きます!

今週水曜からは福島県二本松「大七酒造」さんの酒。
『純米生酛』を頂くのは久しぶり。
Dsc00832

生酛づくりの純米酒。
わたしの好みです。
Dsc00833

この時期は冷やで頂きますが・・・
秋からは燗して頂くのがお勧めですね。
Dsc00834

程よい辛口の純米酒。
コクもあって好きですね。

すぐ無くなりそうです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

7月27日(水)のお弁当

風呂を上がってからちゃちゃっと作りました。

今週のハム類はビアソーセージとモルタデッラです。
チーズはこの日からモッツァレッラに変わります。
Dsc00829

ビールを飲みながらは定番です。
切って、塗って、挟んで、完了です。
Dsc00830

この日に選んだのがこちら。
パクチースープですね。
Dsc00831

先のお弁当の記事で言及した通りです。
この日から量を3分の2に減らしました。

元々の量も少なかったんですけどね。
喰えないんだから仕方が無いでしょ?

論理的に考えると合理的です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月26日(火)の夕飯

日本の洋食な感じで。

この日の全体像ですね。
共通メニューはありませんでした。
Dsc00826

豚ロース肉のステーキがメインでした。
ピーマンときのこ類を付け合わせに。
タバスコ2種で頂きましたよ。
Dsc00827

白ご飯はいつもの少量。
わたしには十分。
Dsc00828

洋食メインメニュー+白ご飯。
日本はそんなパターンが数多くありますよね。

べたべたな日本食。
完璧なる洋食。

程よく中庸を行くのが得意なはずの日本。
政治面でもお願いしますよ。(^^)>政権与党さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月26日(火)の燃費

この日はまぁまぁでしょうか。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.0キロ。
雨は無かったけど気温はどうだったか忘れましたね~。
Dsc00824

そして通勤復路の燃費はリッター32.8キロ。
雨も無く渋滞も酷く無くな日だったと思います。>たぶん
Dsc00825

2日前のこの日の往復の記録。
状況はもう忘れましたな。

歳のせいでしょうか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日(月)の夕飯

「伊」と「和」の融合?

この日の全体像です。
共通メニューはありません。
Dsc00820

鶏肉(もも&むね)のトマト煮ですね。
きのこ類+玉葱+大蒜は必須ですよね。
タバスコ2種で調味して。>基本のとガーリック入り
Dsc00821

サラダは香味野菜のノンオイルごまドレッシングで。
レタス、キュウリ、ハム、カマンベールチーズを。
Dsc00822

そして少量の白ご飯。
冷凍保存のを解凍する日はこの量ですね。
Dsc00823

このメイン料理に白ご飯。
こんな組み合わせは日本だけでしょうね。

わたしもいろんな国に行ってますけどね。
仕事ばかりですけどね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月26日(火)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

今週は4日バタールサンドのつもり。
レシピはずっと一緒かもしれませんな。
ビアソーセージとモルタデッラは変わりません。
Dsc00817

あ、チーズはこの日で終わりです。
今日までゴーダ、明日からモッツァレッラに。
Dsc00818

お供のスープはつぶコーン。
ゆで玉子は最近のデフォルトで。
Dsc00819

これまでこの量で来ましたが・・・
これからは少なくしようと思います。

これでも少ないのに・・・。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月25日(月)の燃費

往路はもうひとつでしたね。

この日の通勤往路の燃費はリッター23.2キロ。
雨は無かったと思いますが一般道の渋滞が酷かったかな?
Dsc00815

そして通勤復路の燃費はリッター31.3キロ。
雨も無く寄り道も無く、にしては平凡でしたね。
Dsc00816

気温はどうだったかな~。
3日も前なのでさすがに覚えていませんね。

週末に出掛けることが多い最近。
記事アップが遅れ気味ですのでね。

今週も金曜と土曜は出掛けます。
更に記事アップが遅れることになりそうです。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

7月24日(日)の夕飯

この日は「和」でしたね。

この日の個別メニューはこんな感じ。
貧相ですな。(^^;
Dsc00806

この日のメインはこちら。
焼肉をレタスとトマトで喰う共通メニュー。
Dsc00807

Dsc00808

Dsc00809

Dsc00810

Dsc00814

個別メニューは・・・
いつもの量の冷奴とか・・・
Dsc00811

ねばねば系は身体にいいぞ!
同じく大豆の納豆とか・・・
Dsc00812

こちらもいつもの量の・・・
白ご飯ですな。
Dsc00813

普通はガッツリ行く焼肉がメインですが・・・
我が家は画像の量を3人で分け分け。(^^;

女3人家族みたいな食べっぷりですのでね。
わたしが一番少ないはずですし。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月25日(月)のお弁当

夕飯準備の前にちゃちゃっと作りました。

この日から新しいハムが加わります。
「大山ハム」さんのモルタデッラですね。
Dsc00801

完成です。
ゆで玉子も持参します。
Dsc00802

月曜日のお供のスープ。
ポタージュにしました。
Dsc00803

何度も書いてますが、面倒くさいです。
でも、勿体ない気持ちが勝って続いてます。

喰える量が極端に少ないので仕出の弁当は残して勿体ない。
スーパーやコンビニの弁当もまぁ同じでしょう。

仕方無く喰える量のを自分で作る。
面倒くさいけど続けるしかないのでしょうねぇ。

ホンと、面倒くさいけど。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月24日(日)の昼飯

昼前にやっと起きましたので・・・

前夜は何時に帰宅したっけな~。
ま、そんな訳で昼飯を少しだけ。
Dsc00798

チキン味のパクチーフォー。
「タイの台所」はパクチースープと同じトコ。
だからチキン味パクチースープのフォー入りな感じでしたね。
Dsc00799

熱湯を注いで3分はよくあるパターン。
頂きましょう♪
Dsc00800

フォーを除くかやくは少しスープ版とは異なりますが・・・
基本的には大きさ・形状が違うくらいで味は同じ。

なかなか美味しかったですね♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

『音羽山荘』梅屋敷>箕面川床

今年も箕面の川床へ♪

明治の森・箕面「音羽山荘」さん。
箕面の駅から大滝へ向かう途中にある老舗ですね。
Dsc00787

7月から10月まで箕面川床が開催。
7月半ばから8月末までは箕面大滝ライトアップ。
Dsc00788

こちらは熊本の地震の復興プロジェクトのサイダー。
阿蘇神社復興支援プロジェクトでした。
Dsc00789_2

はい、こちらが「川床音羽山荘」ですよ。
何とも風情のいい感じですよね。(^^)
Dsc00790

「音羽山荘」さんの川床は・・・
『梅屋敷』と云うのですね。
Dsc00791

川床懐石「松華堂」を頂きますよ。
一部準備されてますよね。
Dsc00792

こちらがこの日のお品書き。
Dsc00793

左奥が八寸ですね。>田楽や枝豆や焼魚
右奥はお造り。>鱧、鮪、間八
右手前は冷し鉢。>蓮根饅頭、南瓜、他
左手前は酢ノ物。>真鯛南蛮漬ともずく酢
右手前外れは強肴。>水茄子と海ぶどうのフルーツトマトサラダ
Dsc00794

台物も。>合鴨と蕎麦の山椒鍋。
牛蒡、人参、白葱、三つ葉に合鴨とそばが秀逸でした。
Dsc00795

この後は画像は撮り忘れましたが・・・
食事として焼き穴子棒寿司と・・・
水物がパイン甲州漬け。
どれも美味しかったね。

そしてライトアップ中の箕面大滝へも行っとこうとなりますよね。
えっちらおっちら歩いて大滝の手前で飲んで来ましたよ。
こちらはライトアップの一部です。(^^;
Dsc00796

この後は箕面から梅田へ移動して北新地へ。
夜中過ぎまで飲んで歌ってタクシーで帰宅でしたね。

歩いて帰っても良かったかな~。
土曜の夜だったからね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月23日(土)のブランチ

この日は軽めで。>この日「も」?

この土曜日は飲み会がありましたのでね。
努めて軽めのブランチにすべきでした。
Dsc00784

トーストを中心に・・・
ベーコン、玉子、キュウリ、ゆで玉子。
Dsc00785

トーストのもう半分。
付け合わせも半分ずつ減ってますよ。
Dsc00786

この日は夕方に箕面の川床へ。
超小食なのでブランチは軽めに。

それほど軽めでも無かったかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月22日(金)の晩飯

風呂入ってからの晩飯。

この日は夕飯では無く晩飯。
BBQ後に帰宅して風呂も入ってから。
帰り道で購入してきたおそばとおにぎりで。
Dsc00781

こちらがおそば。
とろろぶっかけそばです。
わたしはうどんよりそば派。
Dsc00782

おにぎりは小さ目が2個。
ごま塩のと鶏めしのです。
Dsc00783

うどんとそばはどちらがお好みでしょうか?
わたしは大阪生まれ育ちのくせにそば派ですねぇ。

うどんも喰うけど大抵選ぶのはそば。
理由はわからんけど。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月22日(金)の燃費

帰路はちょっとねぇ。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.9キロ。
一般道は屋根オープン、高速道からエアコン使用でした。
Dsc00779

そして通勤復路の燃費はリッター28.7キロ。
時間帯が遅くて渋滞は無しですが寄り道が影響か。
Dsc00780

この日は会社でBBQの日でした。
最後まで残るのはちょっとな~、なので車で。
ノンアルコールを飲みながら焼き手を務めさせて頂きました。

1時間半同じ場所で立ちっぱなしって結構キツいですね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

7月22日(金)のお弁当

夕飯・洗物後にちゃちゃっと作りました。

この週はずっと同じだったかな?
ハムはうす切りロースハムとビアソーセージで。
Dsc00776

うす切りロースハムのを2切れ。
ビアソーセージのを2切れ。
Dsc00777

この日のお供のスープ。
つぶコーンにしました。
Dsc00778

よく続いてるなと思います。
面倒くさいと思いながら。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「銀香」ベティナイフ150mm>芦刃物製作所@堺

マイ包丁を購入しました。

先日アメリカからの顧客と見学させて頂いた刃物工房。
「芦刃物製作所」さんのブランドが『銀香』。
Dsc00772

刃渡り150mmのペティナイフ。
持ち手は和風を選択。
Dsc00773

持ち運びやすいように鞘付きで。
「銀香」の刻印が光りますね。
Dsc00774

そして裏側には「neo」とネーム入りに。
「ねお」の方が良かったかな?
Dsc00775

先週木曜日に到着したこのマイ・ペティナイフ。
今日やっと洗って使う準備を整えました。

会社弁当を作るにはどうしようかな~。
使わないと勿体ない?
使うのが勿体ない?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月21日(木)の夕飯

「和」中心でよろしいかと。

この日の個別メニューの全体像。
お茶椀は空ですが。(^^)
Dsc00764

こちらは共通メニューですね。
2日前の残りモノ、鶏天は大分名物。
Dsc00765

10年前のGW家族旅行で湯布院へ。
その夜に地元の方が集う食堂で食べた鶏天。
Dsc00766

野菜は余分ですけどね~。
特にピーマンは合わんな。
Dsc00767

個別メインのホイル焼き。
生鮭にチーズとしめじを乗せて。
Dsc00768

お吸い物は素麺入りで・・・
しかも玉子とじで。
Dsc00769

ここでお茶椀にご飯を。
そのままでは食べませんよ。
Dsc00770

お茶づけにしましたよ。
梅茶づけですね。
Dsc00771

ホイル焼きだけちょっと洋風かな?
でもよめさんとかはお醤油を垂らして食べてましたね。
わたしは大抵ハラペーニョのタバスコですけどね。>緑のヤツ

ま、基本「和」が中心でよろしいでしょう。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

三代目プリウス>7月21日(木)の燃費

ちょっと悪かったですね。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.5キロ。
う~ん、ちょっと悪いんじゃないでしょうかね~。
Dsc00762

そして通勤復路の燃費はリッター28.9キロ。
高速道を降りてからの一般道が理由不明渋滞。
Dsc00763

どヘタくそなドライバーがひとりいるだけで渋滞するんです。
この次の日は「ポケモンGO!」でもやってそうな走りの車もいましたな。

日本はどんどんダメになって来てますな。
これからもどんどんダメになって行くのでしょうな。

わたしは近いうちに他国に移住するつもりですわ。
お若いのが祖国を滅ぼすのは傍観します。
寂しいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月21日(木)のお弁当

今週はずっと同じレシピ・具材です。

この週はずっと同じ。
飽きないようにハム類は2種で。
Dsc00759

うす切りロースハムのを2切れ。
ビアソーセージのを1切れ。
Dsc00760

この日のお供。
ポタージュにしました。
Dsc00761

最近さらに食が細りまして・・・
昼飯サンドも少なくしています。

お気づきの方もおられましょうが・・・
パンの厚みを以前よりも薄く切ってます。
挟む具材の量も少な目にしているのですよ。

美味しいものを食べる楽しみ。
わたしはそれを失った悲しいヤツ。

これで酒を飲めなくなったらどうする?
死ぬしか無いか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

7月20日(水)の夕飯

この日は「和」で。

この日の全体像。
個別メニューはこんな感じで。
Dsc00754

こちらは共通メニュー。
豆苗とベーコンの炒め物ですね。
Dsc00755

個別メニューのメイン。
豚肉のしょうが焼きを。
Dsc00756

サラダはレタス、トマト、ゆで玉子。
サウザンアイランドのドレッシングで。
Dsc00757

白ご飯はいつもの量。
これが普通です。
Dsc00758

美味かったが少ないな。
量的には楽しくないな。

食べる楽しみがこれではな。
量を喰えないのは不幸だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

三代目プリウス給油時燃費>7月20日(水)

ついに数値悪化ですな。

前回はリッター28.9キロでしたが今回は27.5キロ。
エアコンを使い出したら燃費はダウンですのでね。
Dsc00750

ガソリン残量による走行可能距離は16キロ。
システム上は合計で1000キロにわずか届かず。
Dsc00751

しかしながら給油後の走行可能距離はこの通り。
1081キロですので前回給油時の1083キロとほぼ同じ。
Dsc00752

夏前の記録更新は完全に無くなりました。
次に狙えるのは夏過ぎになりますね。

リッター37.7キロを超えるのはさすがにもう無理なのかな?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

三代目プリウス>7月20日(水)の燃費

往路はまずまず、帰路は・・・

この日の通勤往路の燃費はリッター26.7キロ。
往路はエアコン無しで屋根オープンでしたね。(^^)
Dsc00749

そして通勤帰路の燃費はリッター29.3キロ。
寄り道2軒の途中でバッテリー枯渇でしたのでね。
Dsc00753

この日は医者を2軒はしご。
緑内障の眼科と高血圧・高脂血の内科。

1日に両科に行けるのは珍しいことです。
ウェブで状況を検索できる内科が空いてて・・・
眼科の受付時間ギリギリの条件が揃ったおかげですね。

今週どちらかに行って・・・
来週もう一方に行って・・・

そのつもりがこの日に片付きましたわ。
よかった、良かった。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月20日(水)のお弁当

洗い物後にちゃちゃっと作りました。

この週は20日から3日間同じレシピと具材でしょう。
うす切りロースハム、ビアソーセージ、ゴーダチーズで。
Dsc00746

ロースのを2切れ。
ビアソーセージのを1切れ。
Dsc00747

この日のお供のスープは久しぶり。
パクチースープは好みです。
Dsc00748

先週くらいから同じ一切れでも量を抑えめに。
以前よりも薄めにスライスするようにしています。

バタールサンドの量を少なくして・・・
追加のゆで玉子の影響を緩和。

あ~、面倒くさいわ、この身体。
小食過ぎて。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月19日(火)の夕飯

メインは大分料理です。

この日はこんだけ?
個別メニュー+共通メニュー用のタレですよ。
Dsc00738

大分名物「鶏天」ですね。
家族旅行の夜に堪能した逸品です。
Dsc00739

野菜は余分だな。
大分の食堂では出て来なかったが?
Dsc00740

食べる分だけを温めて頂きましょう。
やっぱり熱いのがおいしいからね。
Dsc00741

大分名物の鶏天は辛子ポン酢ですよね。
Dsc00742

わたしの場合は辛子の入れ過ぎ?
かき混ぜるとこんな感じに。(^^;
Dsc00745

こちらは大分ではなく博多の逸品。
和えもの明太子「いか」ですな。
Dsc00743

白ご飯はこんな感じ。
いつもの量で。
Dsc00744

鶏天は美味しいですな。
8年くらい前のGW家族旅行で体験。
湯布院に泊まった夜に食堂で頂きました。

それ以来時たま登場するメニュー。
定番の辛子ポン酢を守っていますが・・・

わたしの辛しの量は多過ぎますか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月19日(火)の燃費

帰路はダメでしたね。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.5キロ。
これはまったく問題ない感じの記録ですね。
Dsc00736

そして通勤復路の燃費はリッター27.1キロ。
こちらはまったくダメな記録ですね。
Dsc00737

会社のある工業団地の渋滞+寄り道2軒あった帰路。
しかも高速道を降りた一般道も渋滞してましたな。
ま、途中でバッテリーが枯渇しましたのでね。

帰路は「ダメ!」でした。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素人居酒屋@東大阪

「スナック☆トレイシー」第2弾!

この日は東大阪市役所近くのにわか居酒屋?
こちらに伺う時はバスで移動ですよ。
Dsc00728

開始時刻の3時前に到着してまずはこちらから。
ビールに牛肉と水菜の炊いたんですな。
Dsc00729

こちらがこの日のお品書き。
その他も多数。(^^)
Dsc00730

豚のしょうが焼きも。
シャキシャキのレタスと共に。
Dsc00731

キーマカレーとバゲット。
奥に見えるのはポテサラですな。
Dsc00732

鶏のからあげ。
定番ですね。
Dsc00733

これは鶏と大葉のチーズバーグ。
Dsc00734

お店は「地鶏の王様」。
長田の北東、荒本の北西、共に徒歩8分くらいかな?
Dsc00735

午後3時からの飲みオフ会で6時くらいに離脱のつもりでしたが・・・
結局8時過ぎまでいてましたよね?(笑)

楽しく飲んで食べて喋って・・・
堪能できました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月18日(月・祝)の朝飯

この日は朝飯の時間でしたね。

昼下がり開始の飲み会に参加だったこの日。
ブランチではなく朝飯の時間帯にしました。
量も少な目にですね。(^^)
Dsc00724

トースト半分と玉子にウィンナー。
あ、トーストは残り半分も食べましたよ。
Dsc00725

こんな感じですね。
残り半分は。
Dsc00727

そしてフルーツも頂きましたよ。>「朝は金」
バナナとキウィですね。
Dsc00726

この日は午後3時開始の飲み会へ。
暑い日の一番暑い時間帯に外を歩いたりしましたね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

7月17日(日)の夕飯

細々と頂きましたね。

この日の全体像はこんな感じ。
個別メニューですね。
Dsc00716

そして共通メニューも一品ありました。
最近流行の胡麻塩だれキャベツですね。
Dsc00717

個別メニューのメインがこちら。
生鮭はちょっと焼いてからホイル焼き。
土台のじゃが芋と人参は蒸してましたな。
Dsc00718

冷奴は一口サイズ。
発展無し。
Dsc00719

この日は納豆も頂きました。
大阪の生まれ育ちですけどね。
Dsc00720

最近は沢庵を頂いてますね。
この日購入した紀の川漬けです。
Dsc00721

この日の汁物はこちら。
海鮮スープを頂きました。
Dsc00722

そして最後はこちら。
白ご飯ですな。
Dsc00723

いろいろと少しずつ頂いたこの日。
これが日本のよいところでしょうね。

まぁ、80年かそこらの人生。
食べ物に気を付けても知れてるような気もしますがね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

7月17日(日)の晩酌

地元八尾&博多のアテで。

まずこの季節で地元八尾と云えば・・・
「八尾枝豆」に決まってますな。
Dsc00707

量は喰えません。
「超」小食ですから。
Dsc00708

続いては博多中州「ふくや」さんのおせんべい。
ふくやの「明太せんべい」ですね。
Dsc00709

2枚入りの小袋が5袋ずつ2梱包。
湿気ないように考えてはりますなぁ。
Dsc00710

ビールは無くなったのでこちらからはハイボール。
合います♪(^^)
Dsc00711

地元八尾の「八尾枝豆」をビールと共に。
大好きな博多の逸品をハイボールと共に。

リコール修理のプリウスZVW-30を回収して帰宅してからの晩酌。
一仕事?終えた後の晩酌でした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月17日(日)のブランチ

「おんち」の『とろろそば』を頂きました。

大阪では「おんち」さんの麺類は定番です。
うどんやそばの各種生麺・ゆで麺の会社ですね。

この日は朝10時からプリウスZVW-30のリコール修理の納車。
その帰りにスーパーで買い物に寄って目についたおそばを購入。
帰宅していつもの週末の朝飯・ブランチのつもりだったのですけどね。
Dsc00704

「麺に具材をのせつゆをかけるだけ」のこちら。
夏のめん処・国内産とろろ芋使用「とろろそば」です。
Dsc00705

付属のわさびの量ではもの足りなかったので・・・
この後静岡産本わさびをかなりの量追加しました。(^^)
Dsc00706

わたしは大阪生まれ育ちのくせに「そば派」です。
うどんも食べますけど頼むのはそばなんです。

あまり大阪弁を話さないし・・・
うどんよりもそば。

たまに「裏切者」と呼ばれます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和レトロ「ビールde電車2016」

今年も乗車♪(^^)

お京阪の坂本石山線の夏冬恒例列車。
夏は「ビールde電車」ですね。>冬は「おでんde電車」
今年も酒呑み仲間のおねぃさんが予約して下さいました!
Dsc00692

大津の老舗仕出し屋さん「豆藤」さんのお弁当。
ビールと柿の種も準備されてましたよ♪
Dsc00693

出車前に乾杯♪
ピンぼけですが。(^^;
Dsc00694

「豆藤」さんのお弁当もピンぼけ。(^^;
この量でもわたしは残してしまいました。
Dsc00695

こちらは参加者の若夫婦の差し入れ。
韓国のキムパプで正しかったですか?
Dsc00696

これはおっさん二人でおふざけの図です。
Dsc00697

その2です。(^^;
Dsc00698

そしてラッピングのいくつかを紹介させて頂きます。
Dsc00699

Dsc00700

Dsc00701_2

こちらは坂本駅にだけ残る「パタパタ」めくれるタイプの案内板。
お京阪の他の駅はすべて電光掲示となったとか。
Dsc00702

いやぁ、今年も堪能した「ビールde電車」。
いつも予約ではお世話になってばかりですわ。

冬の「おでんde電車」もよろしくです♪>←おぃ!(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月16日(土)の朝飯

珍しく朝飯の時間帯でしたね。

この日はイングリッシュ・マフィンを頂きましたよ。
これだけで終わりです。(^^)
Dsc00688

いつものサンドイッチの具材と違うのは・・・
キュウリの替りにレタスになってるくらいかな?
Dsc00689

この日は夕方に飲み会。
この3連休は2日飲み会です。
土曜日夕方と月曜日昼間ですね。

元気です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

7月15日(金)の夕飯

この日は中華でしたね。

この日の夕飯の全体像。
あ、個別メニューだけですね。
Dsc00680

この日はダブルメインな感じ。
まずはこちらの蒸し鶏ですね。
Dsc00681

バッファローチキンウィング味のタバスコで頂いたり・・・
Dsc00686

ごましゃぶのタレとかで頂きましたよ。
Dsc00687

そしてもう一品がこちら。
餃子は大好物のひとつですね。
Dsc00682

タレは激辛仕様で頂きますよ。
醤油、酢、胡麻油にラー油と七味をたっぷりと。(^^)
Dsc00683

そして個別メニューは麻婆豆腐。
この後ラー油と山椒をたっぷりかけて頂きました。
Dsc00684

そして締めくくりはこちら。
白ご飯ですね。
Dsc00685

中華料理も美味しいですな。
政治的にモメてるのか悲しいですな。

お隣さんとは仲良くしないとね。
政治でもご近所でも同じですわなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

三代目プリウス>7月15日(金)の燃費

はい、この日は帰路だけで。

前日は会社の車で帰宅したので・・・
この日は帰路だけの記録となります。

この日の通勤帰路の燃費はリッター33.1キロ。
少し低めの気温で小雨が時にパラつく天候ではまずまずでしょう。
Dsc00679

車を走らせるの大好きですね。
前日はかなりの時間、車を走らせましたね。

ただ、自分が気に入って乗っている車がいいですね。
どうせならね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

7月15日(金)のお弁当

風呂上りにちゃちゃっと作りました。

ほぼ一日接待だった木曜日。
帰宅して風呂入ってまずは翌日のお弁当ね。(^^)
Dsc00676

この日からハム類にうす切りロースハムが加わります。
生ハムロースはこの日までで終了ですね。
チーズもこの日からゴーダですよ。
Dsc00677

お供のスープはつぶコーンの順番。
ゆで玉子も1個持って行きますよ。
Dsc00678

元々は出入りの業者の仕出し弁当を食べてました。
何年前からかなぁ、量を食べられなくなりましてな。
半分も喰えないので「勿体ない」と思いますよね。
それで簡単に切って塗って挟んでの自作に。
頼む気も無いので自分で作って持参です。

昔からサンドイッチ系は好きですしね。
大学生の時は毎朝サンドイッチでしたわ。
今は喰わない朝食を喰ってましたからね。
朝サンド、昼は学食、夜は・・・、適当かな~。
友人と喰って帰ったり、帰って自炊したりでしたね。

ま、若い頃から喰う量は少なかったですね。
もう逝った母親からもっと喰えと云われましたな。
高校大学のアメフト選手だった時には何度もね。(^^:>けんか?

でもあまり喰わなくても十分で・・・
練習&筋トレして筋骨隆々でしたからね。

所謂「燃費」がいいのですよ、わたしの身体は。
アルコール系で考えると『超』低燃費でしょうけどね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月14日(木)の夕飯

堺の名店「南海グリル」東店にて。

この日は朝にミーティング。
パワーランチして刀工房見学。
一旦分かれて夕飯をご一緒しました。

こちらはオードブルのお皿。
奥から反時計回りに・・・
ローストビーフ、海鮮のエスカベッシュに冬瓜のジュレ掛けです。
Dsc00665

お次はコーンスープ。
海老のクリームスープも選べましたが・・・
この後にロブスターの残酷焼きがありましたのでね。
Dsc00666

こちらが件のロブスター残酷焼き。
生きたまま鉄板の上で調理ですね。
アメリカ人の客人も驚いてましたわ。(^^)
Dsc00667

そしてフィレステーキ130g。
ミディアムレアで焼いて頂きました。
Dsc00668

定番のポン酢とステーキソースもありましたが・・・>画像無し
こちらは静岡の本山葵と宮崎の海塩です。
Dsc00669

こちらはサラダ。
人参のノンオイルドレッシングで。
Dsc00670

野菜類はピンぼけですね。(^^;
椎茸、ズッキーニ、じゃが芋、パプリカ、ヤングコーンを。
Dsc00671

こちらはさっきまでステーキが乗っていたパン。
バターで焼いて供されますが3分の1だけ頂きました。
Dsc00672

そしてロブスター残酷焼きの頭がこちらにも。
頭で出汁を取ったお味噌汁ですね。
Dsc00673

ステーキの端肉を入れたこちら。
焼き飯は鉄板焼の定番ですね。
Dsc00674

焼き飯のお供。
お漬物は三種で。
Dsc00675

迎えに行ってミーティング。
昼飯+工房見学の後はブレイク。
再度合流して夕飯はこの鉄板焼。

楽しい一日でしたが・・・
喰い過ぎの一日でもありました。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

『匠』堺まちかどミュージアム

「芦刃物製作所」さんにお邪魔しました!

洋包丁を一から一貫生産されているのは堺でも一軒だけ。
こちらの「芦刃物製作所」さんですね。
Dsc00661

大阪21世紀協会に登録の「堺まちかどミュージアム」。
堺は「刃物」で有名ですからね。>登録カテゴリー
Dsc00662

代表的な製品のディスプレイ。
これらの包丁以外にもペーパーナイフ他もありですよ。
Dsc00664

わたしの生まれた大阪・堺は刀鍛冶の街。
その後は金属加工が発展して来ました。

自転車部品の世界有数メーカーとか・・・
わたしの勤務するベアリングメーカーとか。

すべては刀鍛冶から始まったのでは無いでしょうか。
今も続く工房を見学させて頂きました。
お連れした顧客も喜んでましたね。(^^)

因みに今宵一本注文しました。
ステンレス鋼ペティナイフ150mm・和式持手仕様・鞘付きを。
オリジナルブランド「銀香」+オリジナルネーム「neo」入りで。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

7月14日(木)の昼飯

喰い過ぎました。(^^;

昼飯は関空ゴルフ倶楽部のダイニングにて。
「特選ビーフピラフ」を頂きました。

ピラフにステーキに・・・
Dsc00659

たっぷりのサラダ。
Dsc00660

9時にホテルでピックアップして・・・
10時から会社でミーティングして・・・
12時半からこちらでパワーランチを頂きました。

長~いボートのような形状の器のワンプレートメニュー。
この量はゴルフを1ラウンドした人用の量なのでしょうね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月14日(木)の燃費

今日は往路のみです。

本日の通勤往路の燃費はリッター25.3キロ。
時に小雨がぱらつく湿気の多い朝でした。
気温は28℃程度でこんな記録に。
Dsc00658

本日の帰路は記録無し。
朝一から出掛けてお客人をもてなして・・・
ちょっと戻って急ぎの仕事だけを片付けて・・・
夕飯をご一緒して会社の車でそのまま帰宅でしたのでね。

従って明日の記録は帰路のみ。
我がZVW-30は会社の駐車場に放置中です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月13日(水)の夕飯

「和」でもあり「洋」でもあり。

この日の全体像はこんな感じ。
「和」と「洋」が混在ですね。
Dsc00652

量的にメインはこちらでしょうか。
チーズインのチキンカツですね。
バッファローチキンウィング風味タバスコで頂きました。
Dsc00653

こちらは小さめですね。
鰆の塩焼です。
Dsc00654

こちらはもずく酢。
これはむすめと半分こしました。
Dsc00655

サラダも頂きましたよ。
レタス、キュウリ、ゆで玉子、トマトで。
Dsc00656

最後はこちら。
白ご飯。
Dsc00657

こんな感じで「和」二品と「洋」二品でした。
一品少なくて代わりに汁物なら一汁三菜でしたね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

三代目プリウス>7月13日(水)の燃費

今日もまぁまぁかな~。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.2キロ。
気温が朝から29℃ならエアコン使用でこれくらいか。
Dsc00650

そして通勤復路の燃費はリッター32.0キロ。
寄り道2軒でこの燃費はまぁまぁ超えのまずまずかも。
Dsc00651

周りの流れに乗れない馬鹿ったれが今日も。
何時でも何処でも見かけますなぁ。

どんな人なんでしょうなぁ。
一度対談してみたいわ。凸(_ _ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月12日(火)の夕飯

和洋折衷でしたね。

この日の全体像はこんな感じ。
共通メニューは無しで。
Dsc00645

メインは生鮭のホイル焼き・エリンギ添え。
わたしはハラペーニョのタバスコで頂きましたよ。
Dsc00646

納豆は刻み葱をたっぷり投入して頂きますよ。
あ、タレが付いてる場合が多いですけどわたしは醤油を使います。
Dsc00647

サラダも少しだけ頂きましたね。
トマト、アボカド、クリームチーズで。
Dsc00648

ニッポンの洋食はとにかくこれ。
どんなメニューにも白ご飯ですね。
わたしの場合はその量が極端に少ないけど。(笑)
Dsc00649

この日のメニューも考えたら和洋折衷でしょうかね。>前夜同様
日本ではこんな組み合わせも普通にあるでしょうねぇ。

器用なのか・・・
むちゃくちゃなのか・・・

因みにわたしは組み合わせ自由自在な野郎です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月12日(火)の燃費

まぁまぁかなぁ。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.4キロ。
エアコン使用ではこれくらいになるでしょうねぇ。
Dsc00643

そして通勤復路の燃費はリッター30.8キロ。
梅雨明けに近づいて頭打ちになって来たかな?(^^;
Dsc00644

特に帰路は寄り道も無かったのにな。
別に渋滞も酷く無かったしな。

加齢によるHV車ドライブ技術の低下か?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月11日(月)の夕飯

イタリア+ドイツのヨーロッパでした。

いつものお取り寄せピッツァを頂きましたよ。
この日はこちらの2枚でしたね。
Dsc00636

1枚目はこちら。
「ホクホクジャガイモと明太子のクリームピッツァ」ですね。
Dsc00637

そしてドイツのソーセージ。>何とかヴルスト
Wurst(ヴルスト)はドイツ語でソーセージのことです。
手前はピッツァセットのおまけのスモークチーズですよ。
Dsc00638

で、ジャガイモと明太子のですが・・・
やや微妙でしたな。(^^;
Dsc00639

そして2枚目はこちら。
「アマトリチャーナ」ですね。
Dsc00641

ここで何とかヴルストの残りが仕上がり。
1本残って翌日のお昼弁当に持参へ。(^^;
Dsc00640

アマトリチャーナはトマトソースベースですが・・・
チーズがペコリーノ・ロマーノで変わり種ですからね。
Dsc00642

イタリアのピッツァ。
ドイツのヴルスト。>ソーセージ

いい組み合わせですね。
スペインのカヴァと共に堪能しましたよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

7月12日(火)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

前日月曜日と全く同じレシピになりますね。
Dsc00633

パストラミロース+生ハムロースのハム類2種。
フランス産小麦粉バタールにチーズはモッツァレッラ。
Dsc00634

お供のスープは今度こそポタージュを。
この日は忘れませんでしたよ。(^^)
Dsc00635

この後ちょっと予定を変更と云うか何と云うか・・・
夕飯の流れに合わせて内容が変更に。

夕飯で残った食材を持参することにして・・・
バタールサンドの一切れをよめさんに提供。

サンド2切れ+ソーセージ1本+ゆで玉子1個。
そんなメニューにしました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月11日(月)の燃費

往路はちょっとね。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.5キロ。
ちょっと自宅~高速道の渋滞が酷かったからね。
Dsc00631

そして通勤復路の燃費はリッター32.7キロ。
正直なトコ、こちらは寄り道先の駐車場までの燃費ですが。
Dsc00632

メインバッテリーの残量が少なかったので・・・
寄り道先の駐車場で撮影しておいた帰路の燃費。

確かわたしの記憶が正しければ・・・
自宅到着時は29.9キロだったと思いますが、何か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月10日(日)の夕飯

残りモン+ちょこちょこ、っと。(笑)

まずは前日のクルージングで喰わなかった柿の葉すし。
せっかく金曜日に廻り道して買って帰ったのにね。
この日わたしが2個、むすめが2個頂きましたよ。
Dsc00627

共通メニューのメインはこちら。
豚ロース肉の生姜焼きですな。
Dsc00626

生姜焼きにこちらは必須。
キャベツの千切りですね。
Dsc00629

そしてよめさんのメインのこちら。
素麺はちょっとだけ頂きました。
Dsc00628

柿の葉すしはこんな感じ。
あ、わたしは鯖しか買いませんよ。
Dsc00630

金曜日に購入した時にご厚意でうなぎのを頂きました。
勿体ないので食べましたが、正直なところ、本意ではありません。

わたしにとって「柿の葉すし」は『鯖』のみ。
鮭や鯛などがありますが論外です。
食べると美味しいのですがね。
「邪道」ってヤツね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月10日(日)の晩酌

八尾枝まめ!

この週末も八尾枝まめを購入♪
400gを柔らかめに茹で上げますよ。
Dsc00620

5等分して1回分80gを残して冷凍保存しましょう。
翌日のお昼弁当作成の前に茹でて冷ましていたのです。>実は
Dsc00624

くそ暑い夕方に焼酎ハイボールと共に。
Dsc00625

枝まめにはビールの方が合うかもしれませんな。
焼酎ハイボールも合いますけどね。

どちらかと云えばね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月11日(月)のお弁当

日曜日の昼下がりにちゃちゃっと作りました。

いつもはもうちょっと遅い時間に作りますが・・・
この日は早めに3時過ぎ。
Dsc00621

パンはフランス産小麦粉のバタール。>神戸屋さん
ハム類はパストラミロースと生ハムロースの2種。
チーズはモッツァレッラがまだ少し残ってますね。
Dsc00622

月曜のお供はポタージュを。
ゆで玉子も1個持参はいつも通りで。
Dsc00623

ところがスープは持って出るのを忘れました。(^^;
早い時間に作ると翌朝までの置き場所が変わるのよね~。

気を付けましょう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

7月10日(月)のブランチ

サンドイッチを頂きました。

最近の日曜日は朝に買い物してますね。
翌日からのお弁当の買い出しが中心で。
この日もそうで帰宅してからのブランチでした。
Dsc00617

玉子にチーズにケチャップには・・・
タバスコを垂らすのがわたしのスタイル。(^^)
Dsc00618

玉子とチーズ+ケチャップの層にタバスコ。
辛いの好きの人は試して下さいね。
苦手な人はやっちゃダメね。
Dsc00619

サンドイッチは大学時代に毎朝作りましたなぁ。
4年間実家に一人暮らしの朝飯はサンドイッチ。

たまのデートに作って行ったこともあったな。
あれが逆効果で彼女に引け目を感じさせたかもなぁ。
わたしが大学3年生で同い年の彼女は短大卒の新卒の時。
二十歳過ぎくらいの時はそこまで思いが巡らなかったわなぁ。

今なら簡単に分かるだろうこともね。(^^;

続きを読む "7月10日(月)のブランチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

雁木の会5on神戸マリンクルーズ「ファンタジー号」

土曜日は船上日本酒パーティ♪

「雁木の会」は毎年1回開催でしょうか?
今年は初めて船上パーティにしたとか?
こちらが今年の会場、神戸マリンクルーズ「ファンタジー号」です。
Dsc00603

ウェルカムドリンクはスパークリング日本酒?
ちょっと甘かったのが玉に瑕。
Dsc00604

お酒は豊富に持ち込まれている様ですね~。
Dsc00605

ここまでで半分ちょっとくらいだったかな?
Dsc00606

アテはこれまであまり無かったそうですが・・・
今回はかなりあったと思います。(^^)
Dsc00607

開始から30分くらいして出港。
ポートタワーに見送られて?(^^)
Dsc00608

こちらは雁木の純米酒で蒸した「アサリの酒蒸し」。
フランスでも食べる時のワインで調理するのが基本。
日本でも食べる時の日本酒で調理するのを推奨します♪(^^)
Dsc00609

海上自衛隊の艦船前を通過です。
わたしは船とか飛行機(宇宙船)が好きです♪
Dsc00610

そして地上に戻ってもすぐには帰りませんねぇ。
2次会はこちらの「たわら」さんでしたね。
Dsc00611

お勧めのホタテ料理を堪能したような気が・・・
楽しく日本酒も堪能しましたよね。
記憶はあるけど画像は無し。
Dsc00612

そしてまだ寄った3次会。
初訪の「ニューワールド」さん。

Dsc00613

お刺身の盛り合わせ。
Dsc00614

この揚げ物は何だったっけかなぁ?(^^;
Dsc00615

ありがとうございました。
Dsc00616

クルーズ船の日本酒パーティを堪能し・・・
2次会・3次会を堪能し・・・
終電+タクシーでしたわ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

7月8日(金)の夕飯

大和五條柿の葉すし「本舗たなか」のちらしずし。

この日の夕飯はちらしずし。
柿の葉すしのお店で購入でした。
Dsc00597

頂いたのはこちら。
ちらしずしですね。
Dsc00598

そして土曜のイベントに持参するアテが手前の柿の葉すし。>さば4個
奥はサービスで頂いた柿の葉すし。>うなぎ3個
Dsc00599

ちらしずしは夕飯に頂きましたよ。
山形の酒とともに。
Dsc00601

具材は鯛、海老、鮭、鰻の海鮮物。
その他は椎茸、蓮根、栗。
酢飯もいい感じ。
Dsc00600

うなぎは1個だけ頂きました。>2個はむすめへ
初めて食べましたがまずまずでしたね。
Dsc00602

さばの柿の葉すしは土曜日のイベント用です。
神戸で船に乗って日本酒を堪能する会。

雨だけが心配ですね。
やんだらいいな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月8日(金)の燃費

帰路は一般道でしたので。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.1キロ。
雨はまだでしたが気温が低かったのでこんな程度か。
Dsc00595

そして通勤復路の燃費はリッター26.5キロ。
遠回りして買い物に行ったために走行距離も長く。
昼過ぎから降りだした雨や渋滞の影響もありましょう。
Dsc00596

この日は翌日のイベントに持参するアテを購入しに。
大きく遠回りして河内長野へ行きましたのでね。

ま、こんな日もありますわ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日(木)の夕飯

大好物のハンバーグでした。

この日の全体像はこんな感じ。
汁物が無かったですね。
Dsc00589

メインはハンバーグ。
カゴメのとんかつソースとオリバーのどろソースで頂きます。
Dsc00590

少量の冷奴。
もうちょっとあっても・・・
Dsc00591

サラダはトマトとレタス。
むすめの嫌がるパターンですな。
Dsc00592

最近買って来た漬物。
紀の川漬けですな。
Dsc00593

もうひとつ少量の。
白ご飯ですな。
Dsc00594

汁物があれば一汁三菜で完璧だったね。
お湯で溶くだけの味噌汁かスープを出せばよかったな~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月8日(金)のお弁当

帰宅してすぐ、ちゃちゃっと作りました。

具材は前日と全く同じ。
パストラミロースとビアソーセージ。
ビアソーセージはこの日で終了ですが。
Dsc00586

今週からはバタール1本で4日分。
これまでは1本で3日分にしていましたが。
Dsc00587

この日のお供はつぶコーン。
ポタージュとこちらのローテーション。
Dsc00588

ちょっと前からゆで玉子を追加しましたのでね。
サンドの量を調整するために1本で4日分へ。

いろいろ面倒な胃袋です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月7日(木)の燃費

これならまずまずの記録ですな。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.5キロ。
エアコン使用でこの記録ならまずまずでしょう。
Dsc00584

そして通勤復路の燃費はリッター31.3キロ。
これもエアコン使用ならまずまずの記録ですね。
Dsc00585

エアコンを使用しての走行では十分な記録でしょう。
三代目のエアコンはハイブリッドのバッテリー電源で動きます。

新型・四代目はどう改善されたのかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月7日(木)のお弁当

朝起きてからちゃちゃっと作りました!

このパターンは初めてですかね。
前夜は飲み会で帰宅が深夜でしたから。
起きて余裕があったので作っちゃいました。(^^)
Dsc00581

この日からハム類が一種交代。
パストラミロースが加わりました。
Dsc00582

この日のお供はポタージュ。
こちらとつぶコーンの2種ローテーションです。
Dsc00583

前夜は水曜日からはしご酒でしたのでね。
帰宅はギリギリその日でしたかな。
居間で朝まで寝てましたわ。(笑)

いつもの1時間前に目が覚めて・・・
風呂に入ってから弁当作り。
ちょうどいい感じでした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

特別純米酒『一耕』>「出羽桜酒造」

山形の酒を頂きます。

今週からは山形の酒。
天童市の酒蔵ですね。
Dsc00566

「出羽桜」特別純米酒『一耕』。
芳醇旨口の酒です。
Dsc00567

山形県天童市の蔵元。
「出羽桜酒造」は創業明治25年。
Dsc00568

わたしは濃醇辛口の酒が好みです。
芳醇旨口のこちらは好みではありません。

でもいろいろな食事に合わせるのにはいい感じですね。
食事に合わせるのは純米酒。
鉄則です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

大阪焼トンセンター@なんば>『大豚』

「大豚」を堪能した夜でした♪

関東では「当たり前田のクラッカー」な焼トン。
豚のモツの串焼きとホッピーが定番ですな♪

この日は『大豚』日本酒充実コースを13人で。
久しぶりにお邪魔するので楽しみにしていました。(^^)
Dsc00571

焼トンにもいろいろありますが・・・
どこの部位だったでしょうか?(笑)
Dsc00572

煮込みとハム?
いや、豚タンでしょな。>舌
Dsc00573

こちらのお店の突き出しはこちら。
無料のコールスローですね。
Dsc00574

後から出て来たアテの三種盛り。
イカと鶏とタコでした。>左から
Dsc00575

日本酒充実コースのこの日。
焼トンは4~5種しか無いはず。
とても貴重な2種目です。(^^)
Dsc00576

あと2種出て来ました。
何が何か全然把握してませんが。(^^;
Dsc00577

Dsc00578

この期に及んでまだ出て来るか~。
サラダも結構ボリュームありでしたのでね。
Dsc00579

こちらのお店の〆はお茶づけです。
人数分ジャーで炊いてそのまま提供されます。
Dsc00580

やっぱり焼トンは美味いですなぁ。
関西人にも好かれると思うけどな~。

この夏の首都圏遠征。
何度か焼トンを頂くかもしれませんなぁ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

三代目プリウス>7月6日(水)の燃費

帰路はぶっ飛ばしました。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.2キロ。
気温は30℃弱でエアコン使用でしたのでこんなモンでしょうね。
Dsc00569

そして通勤帰路の燃費はリッター31.4キロ。
急いでたのでぶっ飛ばしたのですがまずまずでしたね。(^^)
Dsc00570

この日は難波で夜7時から飲み会に参加。
5時15分定時で急いで帰宅したのでした。

いつもの高速道の巡航速度は80km/L。
この日は最低90km/Lにしましたよ。

それでもリッター31.4キロ。
やりますな、三代目。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

7月5日(火)の夕飯

これは「和」でしょうな。

本日は共通メニュー無し。
個別メニューの全体画像がすべてです。
Dsc00561

メインは牛肉の醤油大蒜味のステーキ。
安モンなのか硬かったですなぁ。(^^;
Dsc00562_2

冷奴はいつもの3倍!?
そんあ感じですよね。(^^)
Dsc00563

お味噌汁も頂きましたよ。
北海道海鮮味噌汁のとろろ乗せ。
Dsc00564

白ご飯はこれで十分。
わたしは「超」小食ですので。
Dsc00565

もっと食べることが出来たなら。
飲むのはだいぶ行けますけどね。

わたしの余生は楽しみを剥奪されたみじめな余生ですよ。(^^:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月6日(水)のお弁当

帰宅してすぐにちゃちゃっと作りました。

本日の帰宅時にはまだよめさんは居らず。
さっさと着替えてさっさと弁当作りと思ってたら帰宅。
着替えたり洗濯物をさばいたりするうちに作っちゃいました。
Dsc00558

明日もハム類は2種で行きますよ。
無論、玉子もお供を願います。
Dsc00559

お供のスープはつぶコーン。
ビールはお供しませんよ。
会社弁当ですからね。
Dsc00560

今週はこの後2日。
バタールサンドで行く予定です。

ハムは明日ので1種が無くなりましたので・・・
明後日の分から新たなのが登場しますね。

予定では、パストラミロースですね。
それか、生ハムロースか。

気分で決めます。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月5日(火)の燃費

今日もエアコン使用で。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.6キロ。
朝から29℃もあって昨日からエアコン使用ですね。
Dsc00556

そして通勤復路の燃費はリッター31.6キロ。
エアコン使用、寄り道無しではこんなモンか?
Dsc00557

今年の夏前の記録更新はもう無いでしょうな。
先週まではエアコン未使用。
今週からエアコン使用。

三代目プリウスのエアコンは・・・
メインバッテリーからの電源で動きますので・・・
使えば使うほど燃費は悪くなりますでしょうね。

夏から秋にかけて・・・、の季節が次のチャンス。
しばらくは我慢の日々ですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

7月5日(火)のお弁当

明日はおにぎりです。

今日は白ご飯を炊きました。
翌日はおにぎり、が定番です。
Dsc00551

おにぎり、ゆで玉子、たくあん、味噌汁。
持参弁当では豪華版か?(笑)
Dsc00552

おにぎりは2個。
ちりめん山椒のと鮭のふりかけのと。
Dsc00553

ゆで玉子は最近の定番お供。
たくあんは今日買い求めたヤツです。
Dsc00554

こんなシンプルなおかず。
こんな少量のお弁当。

わたしにはこんな感じで十分です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月4日(月)の夕飯

これは和食でしょ。

今宵はこんな感じ。
個別メニューの全体像です。
Dsc00546

メインは豚ロース肉のグリル。
「焦がしたんか!」に「醤油の焼けた色」と云うよめさん。
苦くて堅くてマズかったのは焦げてたに違いないですね。(笑)
Dsc00547

納豆は好物です。
大阪の生まれ育ちですが何か?
匂い抑えめの納豆は物足りないですが何か???
Dsc00548

スパゲッティサラダも頂きました。
ちょっと食べ過ぎの原因かな?
Dsc00549

炊きたての白ご飯。
いつもよりもちょっと多めで。
Dsc00550

焼き過ぎで堅かった~。
久しぶりにマズかった~。

ボケの始まりかも?
サラリーマンで介護は無理だろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>7月4日(月)の燃費

えっ?何、これっ?

本日の通勤往路の燃費はリッター23.2キロ?
今朝の気温と湿度に応じてエアコンは今年初めて使いましたが?
何ですか?この悪化は???????????????????
Dsc00544

そして通勤復路の燃費はリッター31.1キロ。
同じくエアコン使用でもこの悪化は想定内レベルですな。
Dsc00545

往路の記録は合点がいかん。
何が起こったのか意味不明!
久しぶりに起動したエアコンが原因か?

クソ記録でしたね。>往路は

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

7月3日(日)の夕飯

鰻丼!

土用の丑の日は30日でしたよね。
もう今日頂きましたよ。(笑)
Dsc00539

ご飯が少なくて見えんけど鰻丼です。(^^;
この後山椒をたっぷりかけてね。
Dsc00540

お吸い物も頂きましたよ。
海鮮+とろろの北海道のヤツ。
Dsc00541

〆は季節モノのこちら。
今年お初のスイカを頂きましたよ。(^^)
Dsc00542

丑の日と関係なく鰻は好きですね。
夏季休暇の一人旅で浜松に行ったりね。

この夏もプリウスZVW-30で首都圏へ一人旅します。
鰻はどうなるかわからんけどね~。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月4日(月)のお弁当

夕飯の準備前にちゃちゃっと作りました。

今週からはチーズがゴーダになります。
ハムはうす切りロースハムとビアソーセージが続きます。
Dsc00536

キュウリはいつもより少なめだったかな?
あ、ゴーダはちょっと塩気が強いだろうねぇ。
Dsc00537

明日のお供はポタージュ。
ゆで玉子もね。
Dsc00538

今週から量を減らそうと思います。
今日購入したバタールは3日分にしてましたが・・・
今週からは4日分にしようと思いますので薄目にカット。

食べられないのが辛いのでは無く・・・
食べなくていい楽。

これからは、そうします。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「八尾えだまめ」>7月3日(日)の晩酌

今が旬です!

我が棲息地「八尾」の『八尾えだまめ』は今が旬!
今朝の買い物のお目当てのひとつでした。

帰宅して昼飯を喰う前にまず茹でましたよ。
あ、先に会社弁当用の卵を茹でてからですけどね。(^^)

そして昼酒のお供に。
ビールは無論、「クラシックラガー」!
Dsc00532

朝捕りの『八尾えだまめ』。
収穫から途端に栄養素が抜ける枝豆。
早朝収穫、朝一購入、帰宅すぐ茹でが一番ね。
Dsc00533

『八尾えだまめ』の特徴は・・・
まずは甘いですね。
そして大きいと云うか厚みがあると云うか丸い?
Dsc00534

300gほど購入して来ましたので・・・
半分ちょっとは袋にいれて冷蔵保存しましょう。
Dsc00535

今月30日(土)開催の『第11回八尾バル』のテーマも『八尾えだまめ』。
この地「八尾」の特産品ですのでね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月3日(日)の昼飯

今日は昼飯になりました。

今日は10時頃から買い物へ。
戻ったのが11時前でしたな。
あれこれやってたら12時に。
Dsc00529

トースト半分、ソーセージ、玉子。
以上!(笑)
Dsc00530

でも無いか。(^^;
キウィもあったから。
Dsc00531

用事の無い週末は晩酌をしますのでね。
ブランチとか昼飯はこれで十分なんですよ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2日(土)の夕飯

和食をちょこちょこいろいろ頂きました。

この日の夕飯はこんな感じ。
手前は個別、奥は共通のメニューね。
Dsc00521

この日のメインはこちら。
豚肉の冷しゃぶですね。
Dsc00522

山芋短冊梅肉和えですね。
酒のアテです。
Dsc00523

そしておくら。
わたしにはこれも酒のアテですなぁ。
Dsc00524

冷奴も頂きます。
いつもよりちょっと多め♪>これで(笑)
Dsc00525

そして白ご飯はいつもの量ですが・・・
このままでは頂きませんでした。
Dsc00526

お茶づけにして頂きました。
梅茶づけに静岡本わさびをプラスして♪
Dsc00528

こんな感じで純和風でした。
どれも美味しくて酒のお供に最適。

だいぶ酒が減ったわ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月2日(土)のブランチ

イングリッシュ・マフィンでした。

この日のブランチはこれだけ。
ちょっと少ない?(笑)
Dsc00514

お供はハイボール。
玉子・チーズ・ケチャップにはタバスコが必須。
我が家と云うか、わたしは350mlのマグナムボトル。
普通のヤツは60mlで、ちょっと大きめのヤツが150mlです。
Dsc00515

では重ねて頂きましょう。
たまのイングリッシュ・マフィンもよろしな。(^^)
Dsc00516

フルーツはバナナとキウィフルーツ。
ヨーグルトとブルーベリージャムをかけて。
Dsc00517

この日のブランチはこれだけ。
十分!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

7月1日(金)の夕飯

1年の半分が過ぎましたよ!

今宵はイタリア料理で夕飯。
ワインを開けるほどでは無いな。
検討した結果、ハイボールにしました。(笑)
Dsc00510

メインはこちら。
鶏もも肉+きのこ類のトマト煮。
瓶詰のトマトソースをそろそろ使わないと・・・、だったそうで。(^^)
Dsc00511

ちょろっとだけサラダも頂きました。
レタス、キュウリにじゃが芋をマヨネーズで。
Dsc00512

こんなメニューなのでパンにしました。
6枚切り食パンを半分だけトーストで。
Dsc00513

鶏肉とトマトの組み合わせは鉄壁ですな。
今日はハイボールにしましたが・・・
赤ワインがピッタリね♪

今日は暑くて湿気が多かったからね。
ワインならロゼのスパークリングだったかな?(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

三代目プリウス>7月1日(金)の燃費

まずまずの記録でしたね。

本日の通勤往路の燃費はリッター26.9キロ。
気温は23℃程度だが湿気が多かったですね。
Dsc00508

そして通勤復路の燃費はリッター33.5キロ。
気温30℃で寄り道1軒でもこの記録。
Dsc00509

本日の寄り道は・・・
プリウスZVW-30のリコール修理の予約。
3連休真ん中の日曜日にお願いして来ました。

ディーラーがアリオにあるのでついでに買い物もしましたけどね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »