« 「借りモノ」新型プリウス>9月18日(水)の燃費 | トップページ | 「借りモノ」新型プリウス>9月19日(木)の燃費 »

2013年9月18日 (水)

9月18日(水)の夕飯

イタリア系のメニューでした。

イタリアでパスタは「プリモ・ピアット」と呼ばれます。>primo piatto
『一皿目の料理』でピザ、スープ、サラダなどと同格です。
それがメインとなる「い・か・に・も」日本的な感じで。
Dsc01710

「その」メインのパスタがこちら。
トマトソースでサーモンがメインの具材。
先日の「塩味忘れた?」焼鮭を流用したそうです。
Dsc01711

イタリア系ではないメニューもあり。
ちっちゃなハンバーグですな。
むすめのお弁当用の冷凍保存品に出動要請したのか?
Dsc01712

サラダはこの日もサウザンアイランド・ドレッシングで。
ブロッコリー、レタス、チーズが具材。
Dsc01713

日本でも「懐石料理」だと一品ずつ出て来ますでしょ。
先付けから始まって煮物や炊物や汁物や何やら・・・
欧州のコースもあれと同じなんですよね。

イタリア料理はフランスほど細分化されていませんが基本的には同じ。
フランス料理はフィレンツェ出身の「カトリーヌ・ドゥメディシィス」がもたらしたもの。
イタリア名では「カトリーナ・ディメディチ」ですな。

欧風のコース料理にしても和風の懐石料理にしても・・・
食べる機会ってそんなに多くは無いのでしょうね。

わたしはたまたま仕事でそんな機会が多いですし・・・
飲み仲間との飲み会でもそんな機会が結構あります。

機会があって知ってても家庭ではやらないこともあるでしょうけどね。
うちのよめさんのように。

それはともかく・・・
イタリア料理でパスタは『絶対に!』メインにはなりませんからね。(笑)

|

« 「借りモノ」新型プリウス>9月18日(水)の燃費 | トップページ | 「借りモノ」新型プリウス>9月19日(木)の燃費 »

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206510/58221490

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日(水)の夕飯:

« 「借りモノ」新型プリウス>9月18日(水)の燃費 | トップページ | 「借りモノ」新型プリウス>9月19日(木)の燃費 »