« 3月27日(水)の夕飯 | トップページ | 3月28日(木)の夕飯 »

2013年3月28日 (木)

新型プリウス>3月28日(木)の燃費

やや暖かくて燃費も向上。

朝の冷え込みも無くなると燃費も良くなりますな。
通勤往路の燃費はリッター26.3キロでした。
Dsc08327
よい
昼間の気温もそれなりに高めだったですね。
日が暮れても10度以上だとやはり燃費は好記録。
寄り道1軒あっても通勤復路はリッター30.4キロで。
Dsc08328

寄り道=一般道走行の遠距離化。
すなわち、燃費の悪化となりますからね。

一般道走行の極意は「プリウス走り」。
想定される速度まで一気に加速。
アクセルを抜いて「惰性」で走る感じ。
これを繰り返すと一般道でも結構低燃費。
ただバッテリーの充電残量にも左右されますからね。

ある程度のスピードが出る幹線道路ならいいのですが・・・
生活道路みたいな道ですとバッテリー枯渇で燃費悪化。
そんな感じですな。(^^;

2015年には次世代プリウスが販売予定とか?
第3世代の現行プリウスはJC08モードでリッター32.6キロ。>10・15モードで35.7キロ
次世代はJC08で40キロを目指すそうですね。

わたしはソイツを45キロくらい走らせてやりましょうよ。
JC08で32.6キロ(10・15で35.5キロ)を37.7キロ走らせましたからね。

2015年はわたしの思惑ではちょうど買い替えの時期。
乗り換えましょう、次世代モデルに。
やりましょう、JC08モード燃費破り。

わたしには容易いことでしょうよ。(^^)v

|

« 3月27日(水)の夕飯 | トップページ | 3月28日(木)の夕飯 »

新型プリウス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206510/57054325

この記事へのトラックバック一覧です: 新型プリウス>3月28日(木)の燃費:

« 3月27日(水)の夕飯 | トップページ | 3月28日(木)の夕飯 »