« 7月16日(祝)の夕飯 | トップページ | 7月17日(火)の夕飯 »

2012年7月18日 (水)

新型プリウス>7月17日(火)の燃費

真夏は記録が伸びません。

もう梅雨は明けただろ~、って感じの週末でしたね。
朝から暑い週明けの火曜日。
燃費はもうひとつでしたな。

通勤往路の燃費はリッター27.0キロ。
常時ではありませんがエアコン使用ではダメですね。
停車時もエアコンが作動するように・・・
ハイブリッドのメインバッテリーから電力を貰うエアコンですのでねぇ。
Dsc03998

通勤復路はリッター30.9キロでこれも低調。
帰路も常時ではありませんがエアコンを使用です。
Dsc03999

少し前のトヨタ・ハイブリッド車は・・・
信号待ちなどでエンジンが停止するとエアコンはストップ。
スイッチオンでもただの「送風」になっていました。

新型はそれを解消しましたが・・・
ハイブリッドシステムのメインバッテリーからの電源確保とは。

信号待ちや渋滞時にそのままだと・・・
バッテリーは使うけど充電はしない状態が続きます。
無論、その後の走行に悪影響ですね。

わたしの駆るプリウスは「ソーラーパネル」搭載モデル。
でもこれは単に「ベンチレーションシステム」へ電力供給するだけ。

なぜハイブリッドシステムへの充電もできるように設計しなかったのですか、トヨタさん?
使えるものは使うのが筋ってもんじゃぁ無いんですかのぉ?

わたしにはそう思えますがなぁ。

|

« 7月16日(祝)の夕飯 | トップページ | 7月17日(火)の夕飯 »

新型プリウス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206510/55226824

この記事へのトラックバック一覧です: 新型プリウス>7月17日(火)の燃費:

« 7月16日(祝)の夕飯 | トップページ | 7月17日(火)の夕飯 »