« 新型プリウス>4月19日(木)の燃費 | トップページ | 新型プリウス>4月20日(金)の燃費 »

2012年4月19日 (木)

4月19日(木)の夕飯

基本和風のメニューでした。

まずは先日の残り物。
鰤のしぐれ煮を頂きました。
3切れ残ってたので一人1切れですな。
Dsc02734

こちらはニラ玉。
やや中華でしょうか?
Dsc02735

そして海鮮焼きビーフン。
これもやや中華でしょうか。
Dsc02736

ほうれん草のおひたしは純和風ですなぁ。
Dsc02737_2

春雨スープは韓国風。
チゲ味ですがわたしにはやや辛程度で。
Dsc02738

白ご飯はこの程度で。
これでも多過ぎたかも?
どんな胃袋なのか自分でももうわからん。(^^;
Dsc02739

基本和風で中華や韓国風も。
でも日本は大陸から今の中国や朝鮮経由で移り住んだはず。
結局は同じルーツでしょう。

四半世紀以上前に香港の街中でのこと。
買い物帰りのおばさんに当時若者だったわたしが道を聞かれました。
日本人のわたしが香港の生まれ育ちの方から現地人と思われたわけですね。

そんなことを考えると・・・
中華料理も韓国料理も日本料理も・・・
元は同じなのかもしれません。
たとえ今現在の見た目が異なっていても。

普段の夕飯時にそんなことを考えながら食していたわたしって・・・
ちょっと変わってるかもしれませんね。(笑)

|

« 新型プリウス>4月19日(木)の燃費 | トップページ | 新型プリウス>4月20日(金)の燃費 »

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206510/54513518

この記事へのトラックバック一覧です: 4月19日(木)の夕飯:

« 新型プリウス>4月19日(木)の燃費 | トップページ | 新型プリウス>4月20日(金)の燃費 »