« 新型プリウス>3月11日(日)の燃費 | トップページ | 3月11日(日)の夕飯 »

2012年3月11日 (日)

酔鯨酒造『酔鯨 純米吟醸 吟麗すっぴん』

今宵からは高知の生酒です。

本来なれば今宵からは昨夜届いた東北被災地の酒でしょうが・・・
同時購入の高知の酒が「生」故にお許し下され。
高知市「酔鯨酒造」さんの『酔鯨 純米吟醸 吟麗すっぴん』です。
Dsc02229

一般的には「無濾過」が多いですが・・・
こちらは『未濾過』なんですな。
「酔鯨」さんは味わいもユニークですが・・・
ネーミングもユニークなのかな?
Dsc02230

原料米の「松山三井」は初めてお聞きしますなぁ。
日本酒度は+6.0と高い目ですが・・・
酸度が1.85と高いのでそんなに辛く感じないのかな?
アミノ酸度は1.15で普通でしょう。
Dsc02231

冷蔵保存するために五合瓶に移し変えたら・・・
超微発泡な感じでうっすらと濁っていましたね~。

非加熱処理で未濾過の生酒。
「冷蔵庫で保管してなるべく早めにお飲み下さい」と。

本日から「普通」に頂きますが・・・
めっちゃ「早く」頂くことになろうかと思います。(笑)

|

« 新型プリウス>3月11日(日)の燃費 | トップページ | 3月11日(日)の夕飯 »

日本酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206510/54199015

この記事へのトラックバック一覧です: 酔鯨酒造『酔鯨 純米吟醸 吟麗すっぴん』:

« 新型プリウス>3月11日(日)の燃費 | トップページ | 3月11日(日)の夕飯 »