« 9月22日(木)の夕飯 | トップページ | 伏見稲荷大社>今年初! »

2011年9月24日 (土)

「かやぶきの里・北村」@南丹市美山

飲み仲間との遠足!

京都府南丹市美山町にある集落。
日本で3番目にかやぶき家屋が多いトコです。

京都駅で集合して園部駅へ。
そこから「園部・美山周遊バス」を利用。
Dsc09747
Dsc09748

駅前はロータリーと神社とコンビニのみ。
のどかな雰囲気ですなぁ。
天気はなかなかです。
Dsc09749
Dsc09750

まず訪問したのは「美山町自然文化村」。
温泉&宿泊施設の『河鹿荘』の食事処は混んでましたなぁ。
体験施設で押し花を使ったしおり作りを体験してきました。
あ、それとぐい呑みを購入しましたな~。
Dsc09751
Dsc09752

ぐい呑みとしおりはこんな感じで~。
Dsc09807
Dsc09808

こちらにもかやぶき屋根の家が一軒ありますね~。
Dsc09753
Dsc09754

では周遊バスで「かやぶきの里」に移動して・・・
まずは昼飯を頂きます。
わたしは「鯖そば」。
鯖の煮付けの乗ったそばに出汁をぶっかけて頂きます。
Dsc09755
Dsc09756
Dsc09757

この畑で取れるそばなのでしょうかねぇ?
Dsc09758
Dsc09759
Dsc09761

「かやぶきの里」はこんな感じでたくさんのかやぶき屋根の家屋。
間を流れる清水もきれいで冷たそうですなぁ。
Dsc09763
Dsc09762

コスモスとすすきの向こうにかやぶき屋根。
そして青い空に白い雲。
Dsc09764
Dsc09765
Dsc09766

そしてこちらはカフェになって中に上がれるかやぶき住居。
周遊バスの時間が迫っていたので入らずでしたがね~。
Dsc09767
Dsc09768
Dsc09769

そしてこちらも入ることが可能なかやぶき屋根の住居。
資料館になっているんですね。
Dsc09770
Dsc09771

「かやぶきの里」から園部駅までの間。
道の駅にお立ち寄り。>30分
わたしは「美山の若しば漬」を購入。
Dsc09805
Dsc09806

そして京都まで戻って駅中カフェで休憩。
美人お二人はカフェラテ系ですが・・・
わたしはハートランドビールとキーマカレードッグ。
もっと辛くてもいいなぁ。(笑)
Dsc09772
Dsc09773
Dsc09774

これにて京都美山への大人の遠足は終了!
京都駅構内で解散です。

さてわたしはこの後ちょっと?寄り道しますので・・・
JR奈良線ホームへ。

あ~。おふたりと別れるのがなごり惜しいなぁ。
また次の飲み会で~♪(^^)/

|

« 9月22日(木)の夕飯 | トップページ | 伏見稲荷大社>今年初! »

オフ会」カテゴリの記事

ビール・発泡酒」カテゴリの記事

外ごはん」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

観光」カテゴリの記事

コメント

ソバの花が咲いている写真を見てちょうど今がソバの花が咲く時期っと思い当たりました私も今日滋賀県に所用で行った帰りに三重の阿山辺りを通って帰るのですがソバの花が満開でした、あと少しすれば新そばがでてくるなあと思った次第です(汗)

投稿: フルダヌキ | 2011年9月24日 (土) 21時29分

フルダヌキさん
今度はここに泊まりで行こうかなぁ、と思います。
かやぶきの民宿が3軒あるんですよ。
新そばの季節がええでしょうね~♪

投稿: ねお | 2011年9月25日 (日) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206510/52816849

この記事へのトラックバック一覧です: 「かやぶきの里・北村」@南丹市美山:

« 9月22日(木)の夕飯 | トップページ | 伏見稲荷大社>今年初! »