« 三田市散策 | トップページ | 立ち呑み「小西酒店」@三田 »

2011年3月13日 (日)

キリン・ビールセミナー「今日はビア・パーティ!」

4回目の参加です!>たぶん

今回参加させて頂いたのは「今日はビア・パーティ!」。
最後にいろんなお料理が出てくるカリキュラムです。>参加料2,000円
Dsc09726

セミナーの前に・・・
今年は阪神甲子園球場でこちら神戸工場から直送で・・・
「キリン一番搾り生ビール」の販売を始められるんですね。
アサヒビールとガチンコ勝負ですな。(^^)
Dsc09725

まずは軽いのからしっかりまで3種の飲み比べから開始。
「ハートランド」、「ハイネケン・ダークラガー」に「一番搾りスタウト」ですね。
ダークラガーなんてあるんですね~。>ハイネケン
わたしにはしっかりしたスタウトがぴったり合うようです。
Dsc09727

そしてブラインドテイスティングでブランド当てクイズ。
「ラガー」、「バドワイザー」と「淡麗グリーンラベル」の3種。
結構分かりにくいのですが直感で。
Dsc09728

はい、大正解!
賞品は「キリン・レトロポスター・コレクション」のポストカードセットで。(^^)v
Dsc09730

これらの各種ビール・発泡酒・第3のビールを頂きながら・・・
おつまみ類はこちらのバスケットから。
袋モノはお土産にして、スティックパンだけ頂きました。
Dsc09729

そしてこちらは泡の有無で味わいの違いを見たクラシックラガーと・・・
ハーフ&ハーフを作ったスタウトと一番搾り。
泡無しはいつもの缶から直接飲むときの味わい。
グラスに注ぐと苦味控えめでマイルドに。
ハーフ&ハーフはスタウト・ベースと一番搾りベース。
どちらも美味しかったです。
Dsc09731

その他これまで紹介しなかったですが・・・
この日頂いたビール他とおつまみ類のすべてがラインナップの図。
Dsc09733

この後別室で神戸工場支配人の極秘情報講義を受けて・・・
セミナー会場に戻ったら「ビア・パーティ」です!
頂いたお料理がまた美味い♪

まずは左から時計まわりに
「枝豆とアンチョビのディップ」onバゲット。
「スモークサーモンとブラックオリーブ」&「ツナとハーブ」ダブルディップonバゲット。
「玉葱のサラダ・ビールドレッシング」。
「ソーセージ&ポテトフライ」。
Dsc09735

もう一皿も左から時計まわりにご紹介。
「たこの冷製ピリ辛ナッツ味噌添え」。
「但馬とりのから揚げ」。
「ペッパーブロート」。
「蒸し鶏オイスターソース・ねぎ」。
「黒豆パン」。
「かぼちゃのパン」。
Dsc09736

先のハーフ&ハーフを頂いてましたが途中で無くなり・・・
こちらを補充!
一番搾り生を木製マグで。
マグは温かいのにビールは冷たい!
これ、いいですね。
Dsc09737

パーティ前に撮影した「名物」もご紹介しておきましょう。
銅製の蒸留釜なんですが、わかりますでしょうか?
天井窓がハート型に写ってますよね?
人気だそうです。
おっさんにはあまり関係ありませんが。(笑)
Dsc09732

そしてこの日の講師さんに撮影頂いた画像。
おっさんが日本代表に?(^^;
背番号ないですけど。
Dsc09734

いやぁ、この日のセミナーでもよく飲みました。
通常1.2リッター程度になるはずとのことですね。

わたしの場合、4人席のお隣さんがいませんでしたので・・・
その分も余計に飲ませて頂きました。
たぶん2リッター超えてたかもしれませんね。

いっぱい飲んで、たくさん食べてセミナーも終了。
あと、2つのカテゴリーが残っているはず。
全カテゴリー制覇まではがんばりますよ~。

変なトコ、律儀なんです、わたし。(笑)

|

« 三田市散策 | トップページ | 立ち呑み「小西酒店」@三田 »

ビール・発泡酒」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キリン・ビールセミナー「今日はビア・パーティ!」:

« 三田市散策 | トップページ | 立ち呑み「小西酒店」@三田 »