« 「ヤマノヤ本店」さん>八尾の伝統的立ち呑み | トップページ | 日本巡りカップ酒55本>その9 »

2011年2月13日 (日)

2月12日(土)の夕飯

昨夜は鍋でしたね。

寒い冬場はよく登場するお鍋料理。
味にもよりますが基本、好みなんで2日くらい続いても平気です。
ただ、最近見かけるカレー鍋とかトマト鍋・・・
個人的意見ですが、あれはいかん、邪道です。

で、昨夜はよせ鍋を頂きました~。
Dsc09235

お出汁にたっぷりの七味を投入して・・・
1杯目に頂くのはこちら。
菊菜、しめじ、椎茸、大根、人参、豆腐、葱に鶏肉ですね。
Dsc09236

2杯目はこんな感じで。
白菜、しめじ、えのき、人参、菊菜、揚げ豆腐、鶏肉に鶏団子。
Dsc09237

続いて3杯目。
菊菜、えのき、葱、揚げ豆腐、人参、大根に鶏団子で。
Dsc09238

取り分けたヤツを全部撮影したっけ?
たぶん撮ってませんね。

お次は画像では4杯目ですが・・・
既にうどんが登場ですからね。
うどんに葱、大根、人参に鶏肉です。
Dsc09239

そしてもう1杯うどんで〆。
人参と大根の残骸と共に。
七味を後がけバージョンですね。
Dsc09240

この日は白ご飯が無くて雑炊は無し。
朝も昼も喰ってましたのでまぁいいでしょう。
この後デザートもありましたのでね。

はい、でっかいシュークリームを頂きました。
「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」です。
Dsc09241

カスタードは少な目、ホイップたっぷり。
でっかいですけど重たく無いですね。
Dsc09242

〆の雑炊が無いのは残念でしたが・・・
わたしは臨機応変に対応するタイプの人間なので問題無し。
代わりに普段はあまり食べないうどんを頂きました。

鶏肉と鶏団子から旨みが出ていいお出汁でしたね~。
雑炊無くても満足です。(^^)

|

« 「ヤマノヤ本店」さん>八尾の伝統的立ち呑み | トップページ | 日本巡りカップ酒55本>その9 »

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206510/50855297

この記事へのトラックバック一覧です: 2月12日(土)の夕飯:

« 「ヤマノヤ本店」さん>八尾の伝統的立ち呑み | トップページ | 日本巡りカップ酒55本>その9 »