« いつもの昼飯 | トップページ | 枝豆で晩酌 »

2010年9月 7日 (火)

新型プリウス>9月7日(火)の燃費

まぁまぁでしたかな?>往復総合で

通勤往路はリッター25.1キロ。
これならまずまずと云わないといけません。
Dsc07222

通勤復路はリッター31.0キロ。
30キロ超えなのでまずまずでしょうかね~。
Dsc07223

ただ、この日の復路はそれほど暑くなかったので・・・
ほとんどエアコンを使わずに走行。

その割にはこの程度?

まぁ、高速道を降りてから・・・
ちょっと渋滞していましたから仕方ないかな?

ちんたら走るへたくそドライバーとか・・・
渋滞してる交差点で無駄に車間を空けて停車するヤツとか・・・
最近迷惑なドライバーが多いですからな~。

某社の「究極のブレーキアシスト」なんて日本特有じゃない?
あのシステムは「国民がアホ!」の証明でしょうね。

車間距離を保たない・・・
ブレーキを踏みたくない・・・
そんなドライバーが多いですね。>今の日本

運転免許の試験に・・・
「知能指数」試験が必要では?

一定指数以下の人は免許取得不可!
これで事故は激減ですよ。

過激な意見でしょうけど・・・
これからの日本には必要でしょう。

導入するのは難しいでしょうけどね。

|

« いつもの昼飯 | トップページ | 枝豆で晩酌 »

新型プリウス」カテゴリの記事

コメント

渋滞してる交差点で無駄に車間を空けて・・・
車間をあけることが無駄とはどういった意味ですか?
単純な疑問です。

投稿: | 2010年9月 8日 (水) 08時57分

お名前が無いのでどちら様かわかりませんが・・・
コメントありがとうございます。

渋滞で無駄に車間を空けると・・・
渋滞の車列が長くなりその分影響が大きくなります。
車1台分以上空いてるなんてこともありますよ。
皆さん無意識なんですよね。

投稿: ねお | 2010年9月 8日 (水) 12時50分

ご回答ありがとうございます。

車間距離を空けている方が助走がつけられる分、渋滞個所を抜けたときや、信号が赤から青に変わったときに加速を始めるタイミングを早められるので(車間が狭いとアクセルを踏み始めるタイミングが遅くなり、結果、前の車に離される)、渋滞にはいい影響があると思うのですが・・・
この考え方は間違いでしょうか?

投稿: | 2010年9月13日 (月) 09時19分

名無しさんへ

その考え方は間違いかどうか、わたしにはどちらか云えば間違いに思えます。
渋滞では、すべての車が進めるところまでさっさと進んで止まる。
わき見をせずに前が動けばさっさと動く。
それだけでいいと思いますが。

そんな単純なことをできない人が多くなった今の日本。>渋滞はその一例
わたしにはそれが悲しくて腹立たしいのですよ。

投稿: ねお | 2010年9月13日 (月) 14時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206510/49383588

この記事へのトラックバック一覧です: 新型プリウス>9月7日(火)の燃費:

« いつもの昼飯 | トップページ | 枝豆で晩酌 »