« 立呑み「ん」@難波千日前 | トップページ | 8月1日(日)のショッピング »

2010年8月 1日 (日)

8月1日(日)の晩飯>大分名物「鶏天」他

今は好物の「鶏天」ですね。

数年前のGWの家族旅行。
九州の未踏三県への旅でした。
由布院に滞在した夜はご家族で切り盛りされる食堂で。
大分名物の「鶏天」を頂きました。

それ以来ちょくちょく食卓に登場します。
今では好物のひとつになってますね。
鶏以外にエリンギや椎茸と共に。
Dsc06815

少しずつ皿に移してレンジでチン!
温めてから頂きました。
あ、ピーマンもありましたね。
Dsc06816

大分名物「鶏天」はからしポン酢で頂くのが当然とか?
大阪八尾の旭ポン酢とからしで頂きます。
Dsc06817

イタリア料理教室があったこの日は昼食がやや遅め。
品数が多かったので夕食時に空腹感は全く無し。
そんな訳で白ご飯はいつもの「こんだけ?」よりさらに少ないです。(^^;
Dsc06818

あと漬け物も少しだけ頂いてましたよ~。
胡瓜と大根の浅漬け。
ちょっと深かったかもしれません。
むすめが「からっ!」と叫んでましたから。(笑)
Dsc06819

からしポン酢で頂く「鶏天」はいいですなぁ。
通常この時は大分麦焼酎「二階堂」で頂くのですが・・・
今宵は昨夜の記事で紹介した飛騨の酒で頂いておりました。

今日からの酒として紹介したばかりでしたからね。
ヘンなトコ、律儀なんです。>わたしは(笑)

|

« 立呑み「ん」@難波千日前 | トップページ | 8月1日(日)のショッピング »

家ごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/206510/49033775

この記事へのトラックバック一覧です: 8月1日(日)の晩飯>大分名物「鶏天」他:

« 立呑み「ん」@難波千日前 | トップページ | 8月1日(日)のショッピング »