« 8月1日(日)からの酒 | トップページ | オリオン生ビール>「2010[夏限定]エイサー缶」 »

2010年8月 1日 (日)

イタリア料理教室>2010年6回目

5回目は不参加でした!

義父の四十九日と重なった6月18日の5回目は不参加。
参加するようになって3年目で皆勤が途切れました。

久しぶりの参加となった本日6回目は「前菜特集」!
いつもはパスタ類とお菓子の2品ですが今回は前菜6品!!!

ではひとつづつ紹介して参りましょう。(^^)

まず1品目はこちら。
モッツァレッラ・イン・カロッツァ>Mozzarella in carrozza
材料(4人分): サンドイッチ用パン(みみ無し)8枚、モッツァレッラチーズ2個、油、卵2個、塩、小麦粉(少々)、パン粉
作り方:
①小麦粉を水で溶いてパンの端に塗ってのりがわりに。
②薄く切ったチーズをパン1枚に乗せてもう1枚を被せて端を押して接着。
③塩を加えた溶き卵に浸してパン粉をつけましょう。
④狐色に揚げて余分な油を取って熱々で食べるのが美味!

③と④の画像はこちらです。
Dsc06796
Dsc06797

そして2品目です。
タコとセロリ和え>Polpo e sedano
材料(6人分): タコ500g、セロリの茎2本と葉、エキストラヴァージンオリーブオイル40cc、塩、胡椒
作り方:
①セロリの繊維を取り除いて薄く切ります。
②タコを切ってセロリと和えて、オリーブオイル、塩、胡椒と混ぜて、冷しましょう。
Dsc06786

次に3品目です。
ミント味の茄子>Melanzane alla menta
材料(6人分): 米茄子2個、オリーブオイル50cc、白ワインビネガー50cc、塩、ミントの葉、にんにく2かけら
作り方:
①茄子の皮を剥いて5mmにスライスします。
②30分間塩水に浸して灰汁を抜いたら、塩水で茹でます。
③冷してから少しずつ皿に移して刻んだにんにく、ミントと塩にオリーブオイルとビネガーのドレッシングをかけるのを何層か繰り返し。
④冷蔵庫で2時間くらい冷してから頂きます。
Dsc06787

そして4品目です。
パプリカと炒ったパン粉和え>Peperoni con il pangrattato
材料(6人分): パプリカ4個、パン粉50g、オリーブオイル、白ワインビネガー大さじ5杯、砂糖大さじ2杯、塩、胡椒
作り方:
①パプリカを洗って種とへたを除いて細切りに。
②水分を除いてオリーブオイルで揚げて塩を振ったらお皿に。
③そのオイルに塩胡椒と入れたパン粉を入れて炒りましょう。
Dsc06791
④③とは別にオリーブオイル、ビネガー、砂糖を入れて火にかけます。
⑤パプリカに④をかけて混ぜます。
Dsc06790
⑥常温になったパプリカに③のパン粉をかけて頂きましょう。

お次は5品目です。
トマトの詰め物>Pomodori ripieni
材料(4人分): トマト4個、牛ミンチ160g、米160g、玉ねぎ半分、オリーブオイル大さじ4杯、塩、胡椒
作り方:
①トマトのヘタを取り除いて中身をスプーンで掻き出します。>後で使いますよ!
Dsc06792
②みじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒めましょう。>フライパンで
③牛ミンチを加えて炒めてから、トマト果肉・塩・胡椒を加えて煮込み!>15分くらい
Dsc06794
④塩水で炊いた米を冷してソースに混ぜたらトマトに3/4まで詰めます。
Dsc06795
⑤180℃のオーブンで25分~30分くらい焼いて出来上がり!
Dsc06799

最後に6品目!
ツナ和えのたまご>Uova tonnate
材料(4人分): ゆで卵4個、ツナの缶詰1個、マヨネーズ
作り方:
①ゆで卵を縦に半分にカット!
②黄身を取り出したらツナと一緒にミキサーでピューレに。
③マヨネーズと和えたら卵の白身にこんもり乗せて出来上がり!>バゲットと共に
Dsc06798

いやぁ、6品は結構大変でしたね~。
でもでもタコとか茄子の塩茹ではミラ先生が既にご用意。
残りの工程は手際よく進められたと思います。>たぶん

ではではさっそく頂きましょう!
でも品数が多くてテーブルにはセットできませんので・・・
4品はサイドテーブルに。
Dsc06800

まず最初は温かいこちらから!
「モッツァレッラ・イン・カロッツァ」ですね~。
一口かぶりついた後の画像。
こいつは家でもやってみようかな?
Dsc06801

お次は「トマトの詰め物」を。
こいつはこの日のわたしの一押し。
赤ワインで頂きたい。>頂いてました(^^)
Dsc06802

そして「ツナ和えのたまご」を。
マヨの分量はお好みで。
和えるのは少なめで後からトッピングでもいいでしょうね。
Dsc06803

さらに「タコとセロリ和え」も。
こいつはキリッと冷した白ワインがいいかな~。
間違って砂糖を入れちゃったことは内緒です。>公開してますが
Dsc06804

そして2品同時に。
「パプリカと炒ったパン粉和え」(左)と「ミント味の茄子」(右)。
Dsc06805

一通り頂いたトコで最初の記念撮影。
食べ始める前よりもこのタイミングの方がいいでしょう。>たぶん
Dsc06807_2

この後は後片付けを済ませて次回日程も決定。
会場の瓢箪山校を離脱する前に2度目の記念撮影ですね。
テニスクラブの1階で。
Dsc06809

いやいや今回も楽しかった料理教室。
最近習った料理を家でやってませんねぇ。

今日の6品の中では・・・
「トマトの詰め物」をやりたいですね。
家のオーブンレンジでは不安です。
まぁ、火力不足でもトマトと牛ミンチのリゾットになるかな?(笑)

で、次回は9月12日(日)です。
拠所無い事情が無い限り、無論参加します!

|

« 8月1日(日)からの酒 | トップページ | オリオン生ビール>「2010[夏限定]エイサー缶」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

イタリア料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イタリア料理教室>2010年6回目:

« 8月1日(日)からの酒 | トップページ | オリオン生ビール>「2010[夏限定]エイサー缶」 »