2017年10月17日 (火)

9月10日(日)の昼飯

キャンプ土産のおにぎりと共に。

前日土曜の夕方からキャンプでBBQ。
ご飯が残って大っきいおにぎりがお土産に。
そちらを中心に帰宅後少し?昼飯を頂きました。
Dsc00001

こちらは帰宅途中での買い物で調達。
ちくわ天を頂きました。
Dsc00002

このお味噌汁はフリーズドライだったかなぁ?
不明です。(^^;
Dsc00003

そしてお土産の塩むすびですがデカいですね。
沢庵は買い置きのヤツです。
Dsc00004

ちょっと炊き過ぎた?>白ご飯
歳取って喰う量減った?>同じようなメンバー

そんなトコでしょうね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

9月9日(土)のブランチ

リハビリ後の買い物から帰宅して・・・

毎週土曜日の朝は大怪我右手の機能回復を目指すリハビリへ。
その後買い物をしてから帰宅してブランチとなります。
Dsc01519

メインのお蕎麦はこちらです。
日清さんのどん兵衛「鴨だしそば」。
Dsc01516

こちらは買い物で調達。
ばってらは柿の葉寿司と同じく好物です。
Dsc01518

こちらはわたしが留守の間に飯を喰う家人に頼んでおきました。
無くても良かったかもしれませんが。
Dsc01517

この日は夕方から寝屋川の山手のキャンプへ。
忙しくて画像は基本的に無いだろうかと。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

9月8日(金)の晩酌・夕飯

この日は一人で飯の日でした。

最近よく行くスーパーで買い出しして・・・
晩酌~夕飯を一人で頂きました。
Dsc01508

まずは晩酌から。
鳥肝のタレ焼きですね。
Dsc01509

こちらは日本酒で頂きましたよ。
Dsc01510

そしてここからは夕飯。
ハイボールと味噌汁以外はスーパー購入でした。
Dsc01511

まずはこちらですね。
照焼ハンバーグセットでしたね。
Dsc01512_2

そしてジャンボロースカツ。
ちょっと多過ぎたかな?
Dsc01513

お味噌汁はフリーズドライ。
Dsc01514

おにぎりは何だったかなぁ?
たぶん梅だったと思いますが。
Dsc01515

ま、こんな感じの晩酌~夕飯。
いずれにしても、喰い過ぎでしたでしょうな。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

三代目プリウス>9月8日(金)の燃費

まずまずだと云えましょう。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.4キロ。
この時期ではまぁまぁ走ったでしょうね。
Dsc01506

そして通勤復路の燃費はリッター30.3キロ。
寄り道もあったようですがまずまずでしょうね。
Dsc01507

今年中の記録更新はもう無理でしょうが・・・
まだまだ走る三代目ZVW-30。

買い換え予定はありません。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月8日(金)のお弁当

買って来たサンドイッチで。

まだまだ利き腕の先、右手が不自由です。
会社弁当は購入品が中心に。(^^;
Dsc01503

小ちゃめのサンドイッチを2つ。
ハムカツポテトとハムタマゴを。
Dsc01504

いつものつぶコーンのスープに・・・
ゆで玉子もいつも通りの1個です。
Dsc01505

スープはいつもの市販のお湯で溶くだけのヤツ。
ゆで玉子は2週間毎に自分で茹でてるヤツ。

メインのサンドが作れないのです。
利き腕の先の右手の機能が一旦「ゼロ」になりましたからね。

アップ記事日付の9月初旬と比較すれば・・・
そこそこ?かなり?回復していると医者からは云われます。

左膝の大怪我からも復帰しましたからな~
今回も復帰はすると思いますよ。

ただ・・・
神経、健、動脈を断裂ですのでね。

靭帯損傷・関節血腫と比べると・・・
まずまず復帰までは1年以上でしょうなぁ。(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

9月7日(木)の夕飯

めちゃくちゃな取り合わせでした。

こちらがこの日の全体像ですな。
Dsc01497

こちらがメイン。
焼いた生姜焼き用豚肉のトマトソース掛け。
Dsc01498

冷奴はおろし生姜、刻み葱に鰹節で。
Dsc01499

キャベツとキュウリはマヨで頂きました。
Dsc01500

ポタージュはお湯で溶いただけ~(笑)
Dsc01501

白ご飯では無くお寿司。
鉄火巻きが喰いたかったのです、何故か。(笑)
Dsc01502

鉄火巻きはわたしが無理やりでしたが・・・
冷奴は最初から予定していたのかな?

ま、ちょっとわからん感じのメニューでした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月7日(木)の燃費

この日は雨でも降ってたのかな?

この日の通勤往路の燃費はリッター24.9キロ。
覚えていませんが雨だったのではないでしょうかな。
Dsc01495

そして通勤復路の燃費はリッター29.4キロ。
こちらは雨なのか渋滞なのか原因は微妙な感じ。
Dsc01496

ハイブリッド車は燃費がいいですが・・・
作るのにいろいろエネルギーを消費・・・

燃料電池車は水しか排出しないが・・・
やはり作るのに多くのエネルギーを・・・

電気自動車は何も排出しないが・・・
発電に多大なエネルギーを・・・

どれも一長一短ですよねぇ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

山廃純米酒『飛良泉』>「飛良泉本舗」@秋田県にかほ市

秋田の酒をこの日の夜から。

9月6日からなのでもう飲み終えてますが・・・(笑)
Dsc01492

山廃純米酒『飛良泉』ですね。
Dsc01493

1487年創業の老舗蔵元。
520年前ですね。
Dsc01494

小規模でも長く続く蔵元。
いい酒を醸しておられますな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月7日(木)のお弁当

この日はおにぎりで。

前夜の夕飯でご飯を炊いた時限定で。
翌日おにぎりにすることが可能です。
Dsc01489

おにぎりは2個。
ゆで玉子は1個。
Dsc01491

汁物はにゅうめんを。
「桜えびとしらすのにゅうめん」で。
Dsc01490

このにゅうめんはなかなか美味しいですよ。
気に入ってます。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月6日(水)の夕飯

この日は洋食系でした。

この日の全体像ですね。
こんな感じで品数少なめでした。
Dsc01484

メインはこちらでした。
鶏もも肉ときのこ類のトマト煮。
Dsc01485

こんなメインに白ご飯。
日本の食卓風景ですね。(^^)
Dsc01486

こちらは何漬だったっけか?
お漬物も頂きました。
Dsc01487

鶏もも肉がメインのトマト煮。
我が家では登場機会が多いですね。(^^)
Dsc01488

このメインなら赤ワインが良かったかな~。
白ご飯で無くパンでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月6日(水)の燃費

往路はもうひとつでしたな。

この日の通勤往路の燃費はリッター25.5キロ。
この時期ならもう少し走ってもねぇ。
Dsc01482

そして通勤復路の燃費はリッター30.6キロ。
この復路はこの時期でもまぁまぁでしたね。
Dsc01483

トータルではまずまずかな~。
朝の往路は何かありましたかな?

1ヶ月以上アップが遅れてますのでね。
さすがに覚えていませんね。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月6日(水)のお弁当

まだまだ「逃げ」ですね。(^^;

この日の昼飯もランチパックにしました。

Dsc01478

「ハム&マヨネーズ」ですね。
定番なタイプですな。
Dsc01480

スープはこちらでした。
一番好きなポタージュですな。
Dsc01479

ゆで玉子はいつも通りですが・・・
この日はオマケのお菓子も追加でしたね。
Dsc01481

ま、お弁当もね~。
その日によってかわりますわ~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

9月5日(火)の夕飯

ほぼ「中」でしたね。

この日の全体像はこんな感じ。
納豆と酒以外は「中」でしたね。
Dsc01470

こちらは共通メニューのひとつ。
蒸し鶏とレタスは各自お好みの薬味で。
Dsc01471

個別メニューのメインはこちら。
餃子は冷食でしたね。
Dsc01472

餃子のタレは激辛仕様です。
普通のは口に合いません。
かなり色が赤いですよ。
Dsc01473

ちょ~っとピンぼけですねぇ。
納豆は「和」でしたね。
Dsc01474

実はこちらも共通メニュー。
ニラ玉はもっと胡麻油が要るのよね~。(笑)
Dsc01475

スープも「中」な感じでしたね。(^^)
Dsc01476_2

こんだけいろいろ頂いたら・・・
白ご飯は少なめですなぁ。
Dsc01477

こんな感じでしたね。
またあした。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス給油時燃費>9月5日(火)

1000キロ超えは無くなりましたねぇ。

この日までの走行距離は805.2キロ。
システム上の燃費はリッター25.2キロ。
Dsc01465

ガソリン残量による走行可能距離が63キロ。
合計で1000キロは超えなくなりましたね。
Dsc01466

給油後の走行可能距離も・・・
1000キロを切りましたね。
Dsc01467

また来年に記録更新を狙いましょう!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

三代目プリウス>9月5日(火)の燃費

この日もまぁまぁでしたでしょうね。

この日の通勤往路の燃費はリッター26.6キロ。
まぁまぁとして良いと思います。
Dsc01463

そして通勤復路の燃費はリッター29.8キロ。
こちらもまぁまlで良いでしょう。
Dsc01469

もう今年中の記録更新は無いでしょうなぁ。
残念ですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月5日(火)のお弁当

ランチパックに頼りました。

週2日目のお弁当はこんな感じで。
ランチパックにスープとゆで玉子でした。
Dsc01460

ランチパックは「コロッケ」を。
「男爵いもを使用したコロッケをサンドしました。」
Dsc01461

スープはつぶコーンポタージュ。
「まろやかクリーミー」です。
Dsc01462

まだまだ聞き手が機能していませんのでね。
しばらくはこんな感じでしょうねぇ。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月4日(月)の夕飯

カレーライスでした。

カレーにサラダには・・・
ハイボールにしました。(^^)
Dsc01457

チキンカレーでしたかな。
ご飯少量、ルーめちゃ多めがわたし流です。
Dsc01458

サラダはレタス、キュウリ、トマト+アボカド。
ドレッシングはサウザンアイランドタイプでしたな。
Dsc01459

あたしはカレー好きですな。
辛くて美味しいカレー好きですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三代目プリウス>9月4日(月)の燃費

トータルではまずまずでしたかな。

通勤往路の燃費はリッター26.3キロ。
この時期としてはまずまずでしょうか。
Dsc01455

そして通勤復路の燃費はリッター29.5キロ。
30キロ未満でしたがまぁまあかな?
Dsc01456

ま、こんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月4日(月)のお弁当

週明けからおにぎりでした。

こんな感じでした。
いつもより一品多めで。
Dsc01452

椀ものはにゅうめんにしました。
もう季節外れの食材になっちゃったかな?
Dsc01453

品数はひとつ多いけどおにぎりは1個だったな。
右手前のは前日夜のしょうが焼きの残りでした。
Dsc01454

まだまだ自分で作るのはね~。
聞き手が云うコトを聞きませんのでな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

9月3日(日)の夕飯

秋になりましたかね♪

この日の個別メニュー。
こんな感じでした。
Dsc01447

秋刀魚は秋の風物詩。
まだまだ暑いですけどね。
Dsc01448

こちらは共通メニュー?
いや、遅れて来た個別メニューでした。(笑)
Dsc01449

この日はにゅうめんが汁物でした。
具はお揚げさんとわかめで。
Dsc01450

白ご飯。
いつもの量やで。
Dsc01451

秋刀魚は美味いわ~♪(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

9月3日(日)の晩酌

テイクアウトの焼き鳥で。

買い物の時に晩酌用のアテを調達。
まずは4本中の2本です。
Dsc01443_2

砂ずりとせせりですね。
Dsc01444

そしてもう2本がこちら。
Dsc01445

皮とぼんじりですね。
Dsc01446_2

こちらの焼き鳥はなかなか美味しくてね。
「鳥ぷろ」さんです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

9月2日(土)の夕飯

テイクアウトの炒飯にしました。

『チャーハン達人』さんですね。
Dsc01438

「叉焼レタス炒飯」を購入です。
Dsc01440

普通サイズを購入ですが・・・
わたしの何食分でしょうねぇ。(笑)
Dsc01441

頂きま~す♪
Dsc01442

あ、紅生姜忘れてたな。
炒飯に必須でうからな。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

『玉櫻の会』@うたげどころ「うおっしゅ」

西梅田の名店で『玉櫻』三昧でした♪

西梅田にある「魚編+酒処」で「うたげどころ」のお店。
『うおっしゅ』さんで『玉櫻の会』でした。
Dsc01427_2

Dsc01426

この日のお酒『玉櫻』のお品書きですね。
9銘柄すべて頂きましたよ。(^^)
Dsc01429

その9銘柄がこちらです。
Dsc01430

ここからは絶品なアテの数々を。
まずは前菜6品です。
サバへしこ炙り・・・
万願寺キムチ・・・
水なすと桃の生ハム巻き・・・
鱧親子焼・・・
唐墨といちじくに・・
ホワイトアスパラ昆布〆。
Dsc01431

造里は5品。
鱧冷し酢・・・
秋刀魚山椒すだち塩・・・
本マグロ漬け生黒こしょう・・・
鯛昆布〆イクラ巻きに・・・
剣先イカうに。
Dsc01432

揚物は3品を。
生エイヒレの唐揚げ・・・
ヤングコーンのうに醤油焼きと・・・
万願寺でした。
Dsc01433

酢物としてこちらを。
鰹の謹製タタキ・黄味醤油のマスタード。
Dsc01434

強肴はこちらを。
スペアリブ山椒煮込みです。
おかわりもありましたね。(^^)
Dsc01435

同時に供されたのがこちら。
お口直し用でしょうかね~。
ストロベリー・トマトです。
Dsc01436

〆の飯物。
銀宝味噌漬け茶漬けを。
Dsc01437

いやいや全くすばらしい会でしたね。
次の機会でもぜひ参加をお願いしたと思います。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

9月1日(金)の夕飯

イタリアでした。(^^)

全体像はこんな感じで。
Dsc01421

まずはこちら紹介でしょう。
ピッツァ・マルゲリータ・ブファーラですね。
Dsc01422

パスタも頂きましたよ~。
サルサ・ジェノベーゼですね~。(^^)
Dsc01423

メカジキのソテーもね。
味はパスタと同じでしたね。(笑)
Dsc01424

サラダも頂きましたよ~。
無論、ワインもね。
Dsc01425

うちは結構ラテン系?
こんなの普通にあり!ですね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

8月31日(木)の夕飯

基本「和」、ちょっと「洋」で。

この日はこんな全体像。
「和」のような「洋」のような・・・
Dsc01414

メインは豚ロースのグリル。
良く出て来くるメニューです。(^^)
Dsc01415

「ちょっとあぶない?」具材処理のお味噌汁。
もやしが怪しかったそうです。
Dsc01416

白ご飯はいつもの量よ。
Dsc01417

肉のグリルは塩胡椒のみで約のが基本。
味付けは食べる者の任意なんですね。

わたしの場合は・・・
洋風のタバスコか・・・
和風の辛味噌ですね。

わたしは何でもありです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«三代目プリウス>8月31日(木)の燃費